パリ
ヴェルサイユ宮殿に朝一に着いたのでほとんど並ばず、人も少ない中ゆっくりと見て回ることができました。
1階はいまいちなので、2階の見学に時間をたくさん使った方がいいと思います。一人で来ていた方と仲良くなり、マルシェや昼食、翌日の昼食もご一緒させていただき、このツアーに参加したおかげで、このあとも楽しく旅ができました。
アートにあまり関心のない私ですが、友人に勧められて申し込みました。結果は、大正解‼︎蓮のシーズンは終わっていましたが、素晴らしいお庭と見識の深いガイドさん説明で、充実した時間を過ごすことができました。翌日に訪れたオランジュリー美術館では、絵の背景を思いながらモネの絵を楽しむことができました。
パリ初日に参加しました。バスで主な名所を周るので土地勘を掴むのに役立ちました。また、帰りはホテルの前まで送ってくれるので、安心です。エッフェル塔のシャンパンフラッシュがとても綺麗で、良い思い出になりました。
正直あまり満足とはいきませんでした。
英語オンリーのツアーであることは納得しておりましたが、説明が行き届いているとは思えませんでした。
ただエッフェル塔だけは自分では並ばなければならなかったのでこちらのツアー参加して良かった点だと思います。
【Alan1.netからのご案内】
この度はご利用いただきありがとうございます。
ツアー中のガイドのご案内につきまして、お客様のご期待に添える内容ではありませんでしたことをお詫び申し上げます。
お客様の貴重なご指摘は、催行会社にも申し伝え、サービス改善に努めるよう指導させていただきます。
ご帰国後のお時間を割いてのご投稿、誠にありがとうございました。またのご利用をお待ちしております。
9/25に友人達3人でディナークルーズに参加しました。
船の内装が濃い茶色の木製の内装でした。これがまたステキ☆
食事も、前菜が可愛らしく盛り付けてあり美味しかったです。
そして、流れる音楽もクラッシクから、シャンソンまでセンスが良くて
食事、建物、変わりゆく夕暮れの風景・・・
少々時間が短かったですが、お値段以上の価値はあります。
ヴェズレーでの食事時間に時間が割かれ過ぎているとおもう。
menuは3品じゃなくて、2品で充分です。その分の時間を散策にまわしたかったです。
ヴェズレーでの滞在時間が足りなかったです。
とっても冷え込んだ日で、現地も寒かったですので助かりました。アウトレット自体は日本やアメリカのチェルシー資本のアウトレットに慣れていると、品数は多いですが安さは感じませんでした(ユーロも高いですしね)。ただ隣のショッピングセンターは大賑わいでショップも多く飲食も充実しているので楽しめましたし、帰りの荷物も多くて重たくて大変だったのですがバスで40分ですので楽々でした。参加者は世界各国多様でバスの案内は英語とフランス語のみでしたが、予め割引チケットとフロアガイドが配られるので不便さは感じませんでした。ただ、土地勘が全くない初パリで・・という方は、待ち合わせ場所(解散】の地図の出力をお忘れなく。
霧のかかった城を眺めてるととても幻想的で感動しました。
またフランスに来たらもう一度参加したいです。
1月でしたので、早い時間のクルーズでもしっかり夜景を楽しめました。
こちらの口コミを見ていたので、船着き場もすぐに見つかり、助かりました。
船はかなり早く到着していたので、寒い中で待たずに済み、またエッフェル塔の
シャンパンフラッシュが見える窓際に案内して頂き、嬉しかったです。
お料理は期待していなかったのですが、全て美味しかったです!!
日本人は数組で、ほどんどが欧米人でしたが、ドレスコードがないとはいえ、
さすがにさりげなくお洒落をしていました。
スタッフも親切で、お値段以上の価値があります。
絶対んいお勧めです!
夏季しか見られないモネの睡蓮の池。
冬しか休みが取れず、行きたくても今まで行かれずにいましたが、今回漸くこの時期に休みが取れて憧れのジベルニーに行かれました。
そこは期待以上に素晴らしい所でした!!
睡蓮は残念ながら終わってしまってましたが、そこにはまさしくモネの絵の世界が有りました。日本に来たことがなかったモネが、想像だけでこれだけの世界を築いたのには驚かされます。又、浮世絵のコレクションの数と質の高さにも驚かされます。
そしてジベルニーの街の何と美しいことか!!
何時までも佇んでいたくなりました。
ベルサイユをゆっくり見たい方には半日観光は向いていないと思います。お庭もみる時間はほぼありません。
日曜に行ったこともあり、観光客がとても多く、このツアーは音声ガイドを使っての自分でポイントを決めて廻らないと一つ一つをゆっくりは見られませんでした。ガイドの説明を聞きながら廻るツアーではないので、入り口も団体口からは入場しません。
色々なツアー会社からこの観光が出ていますが、マルシェがついているこのツアーを選んだのですが、結果的に大正解でした。
お土産のほとんどをここで購入しました。安いですし、色々な種類があって、味見もできるし、言葉ができなくても、添乗員さんに聞いたり、ツアー客で慣れているのか良く理解してくれます。
塩、フォアグラのパテや蜂蜜、蜂蜜の石鹸を購入しました。果物とくにベリー系の種類が豊富でホテルに買って帰り、おやつとして食べたりもしました。
開館と同時ぐらいに着いたので人もそんなに多くなく、短い時間ですが一通り観れました。出る頃には人で溢れかえってたのでこの時間で正解でした。ガイドさんの感じもとても良く、おすすめのお土産や出口の場所など色々教えてくださいました。バスも綺麗でゆったりしていて景色も楽しめました☆お昼にパリに戻って来れたので、時間が無いけどたくさん観光したい方にはおすすめです☆
長旅で疲れており真ん中でツアーに参加。村もほどよい大きさで十分な時間でした。また、村では他で買うことのできないお土産ゆモンサンミッシェルよりも低価格でお土産をゲットできました。なのでちょっとしたお土産を買うには最適です!
オムレツ付きのコースでした。オムレツは、味が薄かったので塩をかけるとちょうど美味しいです!また、デザートのアップルパイはものすごく美味しかったです。アップルのお酒も飲めて満足でした。モンサンミッシェルは3時間近くの自由時間がありましたがゆっくり回るとあまり時間が足りないです。特にわたしはモンサンミッシェルまで歩いたのでかなり修道院の中はショートカットしました。でも、モンサンミッシェル自体は外から見る方が値打ちがあると思うので是非モンサンミッシェルまで歩いて欲しいです。
宮殿内は初詣のように混み、たえず身体のどこかが他人と触れています。ガイドさんは上手に道を作り、先へ先へと誘導してくれました。個人で行ったらどれほど疲れたかと思うと...ツアーに参加して良かったと思いました。
エレガントな女性ガイドさんも、気持ちよい方で良かったです。
モネの絵がお好きな方は、ぜひ一度行かれるといいと思います。パリから近いので、時間がなくても半日でモネの世界を堪能でき、お昼からは美術館に行くのもいいし、ショッピングをすることもできます。モネが住んでいた家、庭、周りの街並み、ガイドさんの説明、途中に立ち寄ったかわいらしい村。たったの半日とは思えないひと時でした。
エッフェル塔の11時のシャンパンフラッシュ目当てで参加しました。その瞬間は大雨でバスの窓からと最低でした。天候はどうすることもできないと諦めました。ただ、バスの席は決まってないので、早めに到着して並び、左側の席の前方か中央の出入り口付近を確保することをお勧めします。大半の夜景がバス進行方向の左側ですが、ガイドさんは最初に口が裂けても言えないでしょうね。
バスの中から、モンサンミッシェルが見えた時は、とても感動しました。長時間の移動でしたが、途中で、かわいい田舎村に立ち寄りながら、楽しく過ごすことができました。夜景も見てみたいと思いますが、日帰りツアーでも十分楽しめると思います!ランチもツアー内でクーポンを購入し、ボリュームのあるオムレツをコースで堪能できました。
ベルサイユ到着まで色々説明してくださり、よかったです!観光バスの車内は数人しかおらず、ゆったり座れました。
ガイドなしを選んで大変な目に遭いました。ガイドなしはバスを降りたら自力で並んで宮殿に入場しなくてはならなかった。
せめて入場は並ばずにさせて欲しかった。
中に入ってからガイド付きの人達とは別行動できると思っていた。
並ぶのに時間をとられてゆっくり見学も出来ないしトイレも行列だし今となっては行列した記憶しか残っていないwww
まだ薄暗い朝早く(8:05)の集合でいささか不安でしたが、午前中コースにして正解でした。見学が終わって外に出ると長蛇の列。あの列に並ぶ気にはなれません。ヴェルサイユまではバスで45分程度、見学時間は2時間程度でした。館内ではオーディオガイドを聞きながら回っても十分に時間が余り、最後は庭園でのんびりリラックスして過ごしました。フランス人の日本語堪能な男性ガイドさんのバス車内での説明&パリの豆知識も楽しく、満足でした。
出発が遅れた上に渋滞も重なり、到着が大幅に遅れているにも関わらず、2人のガイドさんであった為のグループ分けも手間取り、見学後の自由時間は僅か。
交通渋滞は致し方のない事態とはいえ、その他の不手際が目立った感が否めません。人数が多かった為、ガイドさんが御二人付かれたのですが、バス内でのグループ分けもヌケヌケ、バスを降りてからガイド用イヤホンを配ったかと思ったら、数が不足しているとかで、結構確認に時間を掛けた上で、ガイドさんが「じゃあ、私のを使って貰います」と。バスの中で配布するとかしていれば、早く判明して少しでも見学時間が無駄にならないのでは?
しかも、極めつけは往路のバス内でガイドさんの御話です。2日前に開催された凱旋門賞を話題にされたのは勿論「あり」でしょうが、これに関して「凱旋門賞観戦に日本人が退去して渡仏しました。しかし結果は11位(!?)。沢山御金かけられたんでしょうに、ねぇ!?笑」。私は凱旋門賞観戦はしていませんが、話題でしたし、結果はネットでチェックしましたよ。オルフェーブルが2着で、キズナが4着だったのでは!?話題にされるなら、結果位正しく把握された上で、しかもデリカシーの欠片も感じられない嘲笑を含んだ言い方は避けて頂きたかったですね。バス内には、私が知っているだけでも、凱旋門賞観戦を愉しみに渡仏された方が数人居られました(レース2日後なんですから、参加されてる方も多い筈なのは想像に易いでしょ!?)。
歴史的に社交場の意味合いを持つフランスの競馬文化の中で、日本人の行動は奇異に映ったのかもしれませんが、そこはプロなのですし、日本人としての「お・も・て・な・し」の心を示して然るべきでは?ガイドさんはフランスでの生活が長過ぎてシニカルになられてるのかも知れませんが、客の失意に塩を塗るような言動はプロとしてすべきでないでしょう。
宮殿内でのガイドに関してはしっかりして下さっただけに大変残念でした。
この口コミを「誹謗中傷」や「感情的」との理由で破棄されるならば、御社には企業改善努力が皆無なのか、又は新たなる利用者の耳に心地よい投稿しか採用されないのかの何れかかと理解します。
【Alan1.netからのご案内】
この度は、せっかくのご旅行にも関わらず、ガイドの段取りの不手際により、ご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
また、ご参加者様への配慮が足りない発言により、ご不快な気分を抱かれたことに関しましても重ねてお詫び申し上げます。
お客様のご指摘を催行会社にも申し伝えましたところ、ガイド深く反省しているとのことでございます。
今後は、このようなことがないよう、注意喚起させていただきました。何卒ご理解いただけますと幸いです。
催行会社共々、常にお客様に満足をいただけるようなアクティビティ、サービスのご提供に努めてまいります。
またの機会がございましたらご利用を検討いただければと存じます。
ゆっくり見て回ったら集合時間に間に合いません。速足で立ち止まらないようにしながら見て回るといいです。マルシェも楽しかったです。おかげで普段の生活の(ホテルじゃなくてアパートを借りたので)買い物の練習になりました。
モンサンミッシェルの時間が短いです、最初に村に行きましたが、いざモンサンミッシェルについてみたら、村の観光は不要だと思いました。
天気よくていい一日でした。塩キャラメルソフトがおいしかったです。
4泊6日の個人旅行で、2日目夜に参加しました。
効率的に夜景が見れて、エッフェル塔のシャンパンフラッシュにも大感激でした。
ガイドさんの解説もわかりやすくて、参加して正解でした。
帰りもホテルまで送ってもらえるのが安心でした。
フランス旅行ではお世話になりました。
また、今回モンサンミッシェルツアーに参加しましたが大変よかったです。
ガイドさんの解説も大変わかりすく、楽しい想い出ができました。
ありがとうございました。
多少出発時間遅れだが、大した問題ではない。時間的に厳しかったです。
もうすこし時間が延長できればと思います。
凱旋門やエッフェル塔で、写真タイムがあったのが良かったです。
車中のガイドさんの解説がとても詳しく解かりやすく、感動しました。
ホテルへの送迎もありましたし、参加して大正解でした。
他の人のレビューにあったように、朝一だと人が少なくてゆっくり見ることができました。
日本人は自分一人だったのですが、特に問題なく終わりました。
あらかじめ、行きたいお店を決めていたのでスムーズに買い物をすることができました。
隣に大型のモールがあるので、時間が余ったらそっちで時間をつぶすのも◎です。
日本よりかなり安く買えるのでとてもよかったです。
非常にお得なツアー。日本人ばかりでガイドも日本人でしたので色々な点で安心してゆったりと楽しめました。ワインの試飲、昼食も立派で想像以上でした。ガイドの方は若く一所
懸命に応対してくれましたが車中でもう少し説明があれば更に良かったです。
個人で向かうにはちょっと大変だと思いツアーに参加しました。モンサンミッシェルでの滞在時間が短いので田舎村は寄らなくてもいいと思いました。ガイドさんは楽しいかたで旅は素敵な思い出になりました。