パリ
一人旅での参加でした。個人で向かうにはちょっと大変だと思いツアーに参加しました。日本人だけだと思っていたら色々な国の方々が一緒でびっくりしました。でもガイドさんも優しくて安心です。日本語がちょっと聞き取りにくかったですが、丁寧にガイドしてくれました。
夏なので、ナイトクルーズとは言いつつも明るい時間でしたが、もともとそれを承知で参加していたので気になりませんでした。むしろ、お手頃なお値段で優雅な気分を味わえてうれしかったですし、セーヌ川からゆったりと見る風景は普通の観光とは違った角度でよかったです。
主要なライトアップスポットを回ってくれます。
ガイドさんのおしゃべりも上手で飽きません。
凱旋門とエッフェル塔で写真ストップがあります。エッフェル塔はシャンパンフラッシュに合わせて止まってくれるので、確実に撮影することができます。
ところで、出発前に日本で夜景撮影機能の練習をしておいた方が良いです。皆さん苦労されてました。分かっておられる方は、三脚+セルフタイマーを使っています。
さて、この2カ所以外は車窓からですが、若干左側のお席からの方が良さそうでした。ただ、あくまで窓越しで走行しながらなので、奇麗には撮れません。凱旋門とエッフェルという以外は、きっぱり写真をあきらめて見物した方が良いと思います。
でもちょっと高いかなぁ。
帰りはホテルまで送ってくれるので安心ですね。12時過ぎます。
集合場所は分かりづらいので、20分前に着くくらいのつもりで出かけられることをお勧めします。
効率という意味では最高点をあげられます。是非、最初のルーブルはこのツアーをご利用されることをお勧めします。
ただし! 本当に疲れます! 喉が渇きます!
ペットボトルを事前に買っておくのを忘れないようにしてください。
ペットボトルの持ち込みはOKです。
ですがナイフ、カッター(ワインオープナーも引っかかります)、などは持ち込み禁止ですから、お土産などはこのツアーの後に回した方がいいでしょう。あと、とにかく身軽にしておいた方が良いです。靴も、もっとも履き慣れたものにした方が良いです。ヒールはきっと公開します。私は履き慣れたトレッキングシューズでしたが、ツアー後は足の裏がひりひりしました。
無線のイヤホンはとても良く聞こえます。ただし故障品が多いので、最初の動作確認で聞こえにくいときは遠慮なくガイドに言ってください。ガイドもたくさん予備品を持ってきていますので。
それから、写真の取り過ぎに注意しましょう。
写真を撮るのに夢中になって、実物をよく見てなかったってことにならないように。
いや、これは私の反省です(^^;
ヴェルサイユは2回目の参加です。1回目はガイドなしで、イモ洗い状態の宮殿の中をただ押されるように進み、鏡の間で感動した位でした。ヴェルサイユ宮殿は、絶対にガイド付きがお勧めです!肖像画一つでも立ち止まって、知識が加わって見ると世界がかわります!付き合いで渋々2回目の参加をしましたが、来てよかったと本当に心から思いました。
ガイドさんもとても素敵な男性で、ユーモアがあり、またご一緒したいです。ガイドさんも選べるようになるといいですね。
かの有名なモンサンミッシェルにいけるということで参加した。
今回のツアーでは昼食に名物のオムレツもついており大変満足だった。
バスも広く快適に過ごせた。
ツアーバスは立派な大型バスで乗り心地も良く、ガイドさん(日本人女性)も美人でハキハキとした感じの素敵な方で、ガイドもばっちりですし、マルシェでのお買い物も手伝ってくださり、お気に入りのお土産を買うことができました。
ヴェルサイユ宮殿の観光がメインで申し込んだこちらのツアーでしたが、ヴェルサイユ宮殿を楽しめただけではなく、マルシェでお買い物できてとても楽しかったので、こちらのツアーを選んで正解でした♪
ガイド付きツアーに参加させていただきました。ヴェルサイユ宮殿内は観光客で大変混んでいましたが、ガイドさんが主要なお部屋を、楽しくてわかりやすいガイドで案内してくれて、十分観光ができました。半日ということもあり、パリでの滞在時間を有効に使うことができました。
曜日によるかも知れませんがヴェルサイユ宮殿開館前に到着し比較的空いている時に入館出来、ゆっくりと回れました
パリからバスで40分。入場も日によって混雑状況が変わるとことだったが、スムーズに入れました。バス社でスーツケースを預かっていただき助かりました。
金曜の夜、ルーブル美術館を見た後に利用しました。
バスの中で移動中も市内の解説があり、楽しめました。
帰りはホテルまで送っていただけたので安心でした。
日本人ガイドの方の説明が興味深くとても楽しく観光ができました。シュノンソー城はとても美しく、ル・クロ・リュセではダ・ヴィンチの発明品模型などが見ることができ、充実したツアーでした。
今回2回目の参加です。
夜に出歩きにくいパリの街で、このツアーはホテルまで送ってくれるので安心です。
今回もきれいな夜景を見ることができました。
モンサンミッシェルはとてもきれいで感動的でした。
そこに行くまでの道のりは長いですが、ガイドさんがいろいろとお話をしてくださりバスの中も楽しくすごせました。
オムレツも某有名店ではないにしろ味わうことができてよかったです。
ガイド付きプランにしましたが、到着とともに入場できよかったです。
チケットにならばなくていいのは助かりますが、もう少し内部をゆっくりとみたかったです。
集合時間が早朝でしたので、タクシーで集合場所へ行きました。
集合場所はホテルから電車で2駅のところでしたので、3人分の電車代とタクシー代と差がそれほどでもなかっため、タクシーにのることにしました。
ツアーに参加した時期が8月下旬でしたので、早朝はちょっと寒かったです。
担当してくれたガイドさんは、テキパキと仕事をこなす方で、移動中は丁寧な観光ガイドの説明をして下さり、とても良く分かりました。モネの庭園は行って良かったと思いました。
モネがこの美しい庭の、どの角度から睡蓮の絵を書いていたのか良く分かりました。
タイムスリップしたようで感動しました。この庭の池は水がとてもきれいです。その理由はガイドさんがエピソードを添えて説明してくれました。
母と娘で参加しました。天気もよく、ロワール地方の古城巡りはとてもよかったです。説明もポイントをついて話されていてわかりやすかったです。ただ、オーディオの使用がなかったために一部声が聞き取れなかったりすることもあったのでそれが残念です。古城もよかったですが、昼食はさらにツアーを満足させるものでした。ゆっくりと食事をとる時間を割いていただき、一緒にツアーに参加した方ともゆっくりお話をしたり、料理、ワインを味わうこともできました。パリもいいですが、ちょっと足を延ばして郊外でゆったりした時間を過ごすのもいいですね。
こんにちわ!!
今回初めてのフランス旅行という事で
ここまで来たからには、どうしても世界遺産である孤島の修道院『モン・サン・ミッシェル』には行きたかったのでこのツアーを申込みました。
まず、パリ市内のホテル送迎のお迎え時間は早朝。
3時間程かけてノルマンディの風景を見ながらドライブ。
その風景とは、のどかな緑の中に牛たちが放牧されてたり、日本ではあまり見る事が無い地平線が見えたりとパリの都会的な感じとは打って変わって田舎的な心休まる風景♪
バスの中から何枚も写真をパシャ?
長時間のドライブが終わって時間は丁度昼前。
モン・サン・ミッシェルが段々大きく見えてきた少し手前のレストランで一旦下車。
待ちに待った名物のオムレツのランチです!
想像よりも少し控えめな大きさでしたがフワフワっとした泡の様な食感で素朴な味でした。
腹ごしらえもしていよいよモン・サン・ミッシェル到着です!!
絵葉書に出てきそうな孤島にあるその建物は一見修道院とは思えない凝ったデザイン!!
それでまたデカい!!
ガイドさんの説明を聞きながら上って行くのですが建物自体が全部意味があり一つ一つが計算されて設計されていて、また時代の風景を想像させられる見事な建造物でした。
早起きして、何時間も掛けてドライブして、
その甲斐はあるツアーだと思いました。
パリに行かれた方は是非見に行って頂くと、きっと素敵な思い出が出来ると思います。
午前中のルーブル・ノートルダムと組み合わせて申し込んだ。 午前中のツアー終了時点とこのツアーの開始時間のはざまで、昼食やショッピング等もできたのでちょうどよかった。 エッフェル塔もスムーズに昇れたので、最上階まで登れたがまったくストレスはなかった。セーム川クルーズもついていたが、当日は時間がなく乗船できなかったので後日、自由な時間に乗れて問題なかった。 市内観光は、車中からであったが、かなりの場所を巡った上にイヤホンガイドも日本語で分かりやすかった。
時期的にしょうがないのかもしれませんがスイレンがあまり咲いてなかったです
とはいえ時間設定がうまいのかこの後どんどん人が来るので楽だと思います。
パリを朝出発し、途中美しい村に寄りました。「家なき子」の作者、マロの生家のある村も良かったです。モンサンミッシェルで宿泊したのは、成功でした。観光のあと、島外のホテルは巡礼者の食事場所だったのか、とても古い暖炉やグリルが残っていました。翌日はゆっくりモンサンミッシェルを夕方まで散策~満足でした。
ガイドさんの解説付きで、パリの知識を深めることができました。
エッフェル塔のシャンパンフラッシュはやはり感動ものです。
ベルサイユ宮殿までの車中でアシスタントさんのお話が
分かりやすいく、とても良かったです。
次回は、ベルサイユ宮殿だけの一日コースをぜひとも利用したいと思います。
帰りによったマルシェで、モンサンミッシェル地方のソルトも買えたの良かったです。
朝からの予定だったので、お腹が空いたのでチキンの丸焼きを買って食べたらすご〜く
美味しかったです。
行ってよかったー!!
電車で行くよりも移動中寝ていられたのでこのツアーにしてよかったです♪
オムレツよりもラム肉がおいしかった~♪
ガイド無しでもレンタルイヤホン?で説明が聞けてよかったです。
個人ではなかなか3つのお城に行くことは難しいと思い、利用させて頂きました。
あいにくの曇り空だったのですが、ガイドもついてお城もみれて参加してよかったです。
自由時間も十分にありました。
ガイドさんの説明はこだわりがあって、とても面白く話が聞けたと思います。
個人で行ったら順番待ちで入るまでに時間がかかるであろうと思われますが、こちらで申し込むと団体での予約制なので、あまり待たずに入れたのも良かったです。
残念だったのは、自由時間がとても少ないので、好きな場所で同行者と写真を撮る時間があまりなかったことと、最後の免税店にかなりの時間を割り当てていることです。
ツアーだと連れて行かれるのは常識の免税店ですが、もっとパリ独特のお土産になるようなお店なら歓迎なのですが、ブランド物に興味のない人にはつまらなすぎる時間でした。
貴重なパリの滞在時間なので、免税店にいる時間のうち5分、10分でも現地で写真を撮る時間にしてくれたら。。。
9/11(水)に訪れました。丁度前日にストライキがあり、混雑するかもと心配でしたが問題なく、入場もスムーズでした。事前に添乗員さんが作成した館内地図を元に、広大な宮殿内を効率良く回る事ができました。事前にお土産コーナーやトイレの案内もあり、助かりました。2時間の自由時間で宮殿内は十分回る事が出来ました。(広大な庭園をまわる余裕はありませんが)マルシェは近郊の小さな市場に30分程立寄りました。マルシェの雰囲気を楽しむだけなら十分でした。小腹が減ったので市場でカルツォーネを食べましたが、とても美味しかったです。半日でサクッと効率良くまわりたい方にオススメです。
日曜日の午前、ガイド付きで申し込みました。早朝にマイバス社に集合し、バスでヴェルサイユまで行きます。車内でガイドさんから歴史背景などのお話を聞いていると、あっという間に到着。日曜日の朝は道路が空いているとのことで、特にスムーズだったようで、現地で時間が長くとれてよかったです。入り口の長蛇の列を横目に団体入り口から入場。宮殿内は激混みでしたが、ガイドさんの説明もあり興味深く観覧できました。迷ったらガイド付きがおすすめです。庭園は有料で、柵の外からチラ見、自由見学時間が10分以下だったので、☆-1にさせてもらいました。
なかなか自分では行けない場所なので、ツアーに参加して本当によかったです。
バスの中でも添乗員さんがフランスの事やモンサンミッシェルの事について説明してくれたので、いろいろと知ることが出来たのもツアーに参加する醍醐味だと思います。
当日は天気にも恵まれ、さらにバカンスも終わり頃の為、どこも渋滞しておらずスムーズに行けたのもラッキーでした。
朝は早いですが、バスに乗っていれば着くので、自分で公共の交通手段を利用するより気を張らずに行けますし、牧歌的な車窓も楽しめます。
母と2人で、パリ4日目に参加しました。
有名な観光名所はセーヌ川沿いにあるので、それまでに訪れた名所をあらためて船からみることができ、想い出話しをしながら楽しむことができました。
1つ残念だったのは、9月中旬は8時半ころまで暗くならないので、船からエッフェル塔のライトアップをみることはできませんでした。
船着き場がルーブル美術館の近くなので、クルーズ後、ルーブルの内とミュージアムを楽しむことができました♪
お料理は、、、まぁ普通です(^^;
またフランスに行くことがあれば、利用したいです♪