パリ
両親が高齢だったため、すべての行程に参加ができませんでしたが よかったです。ただ、暑くて、体力がないと大変です。 ヴェルサイユ宮殿からトリアノンまでは徒歩ですので、ただただきつかったです。
ヴェルサイユ宮殿は、一旦このように説明を聞きながらまわり 別の日に改めてみるのもよいような感じがしました。
フランス・ツアーの自由行動日に利用したが、予想通りバスは満員でした。
社内のアナウンスでは、日本語の音声ガイドが利用できるとのことだったが、指定の日本語チャンネルが存在したおらず、英語の音声ガイドを聴いた。
特別に良い点、悪い点は見当たらなかったが、他の現地ツアーに比較して、エッフェル塔入場とセーヌ川クルーズは楽しめたと思う。
ガイドさんの慣れた説明と案内でスムーズに回れました。しかし、時期的には観光客が多すぎて、満員電車並みの窮屈さには辟易しました。そして真夏の蒸し暑さも手伝って酷な半日ツアーでした。バスはゆったり、足を延ばせる豪華なバスで長時間の乗車もなかなか快適で良かったです。
午前出発、ガイドありでいきました。
ガイドなしですと、ほかでも書かれているように長蛇の列でした。
ガイドあり団体口からサクサクで入れました。時間はお金で買うものです。
宮殿は一通り見学できますが、庭とか回る時間は30分ほどしかありません。
庭に特別興味があったわけではないので問題ありませんでした。
帰りはオペラ近くに12時前には到着できたので、ランチして、午後はまるまる活動できました。
ひとりでの参加でしたがとても楽しめました。ガイドの方がいろんな事を説明してくれて、景色のいい場所ごとに何度も写真を撮ってくれました。イヤホンをつけて行動するので迷子になることもなく、モネの庭満喫できました。
2013年8月初に妻と二人で参加。参加者は20名弱。普通の大型バスです。
パリの主要な観光地を巡りつつ聞いた、アンニュイなガイドさんの心地よい解説が勉強になりました。下車は凱旋門とエッフェル塔の2カ所。凱旋門では、キラキラのシャンゼリゼ通りの写真を撮れます。また、エッフェル塔では、11時のシャンパンフラッシュを間近でみれます。必見。
40ユーロ、費用対効果は良いと思います。
モンサンミッシェルに行ったことがなかった友人に合わせて、こちらのツアーに参加させて頂きました。
私自身は2回目でしたので、正直そこまで大きな期待をしていなかったのですが、季節によって見え方が全然違って(前回は11月)、夏のモンサンミッシェルもすごく良かったです!
ガイドさんのポイントを押さえたわかりやすい説明で、自由行動の島内散策も十分に楽しむことができました。
また、長時間のバス移動も広々とした座席で快適でした。
アシスタントの方が先に日本庭園へ連れて行ってくれたので
貸し切り状態で見学することができました。
通常は6月に蓮の花が咲くらしいのですが
今年は寒かったせいか7月が見ごろだったようで
キレイに蓮の花が咲いているところを見ることができました!
また、オランジュリーのチケット付きで申し込みをしたので
行列に並ぶことなく入ることができたのでよかったです!
朝集合して、バスに乗り込んだ時からガイドの方が、興味のあることをわかりやすく説明してくれてとても楽しかったです。昼食もボリュームありです。一番は窯で焼いているパンです。お代わり自由と思うほど持ってきてくれました。ぜひ一度は行ってはどうでしょうか。
他のツアーと比べて集合時間が早いので、間に合うかどうか心配でした。メトロも時々止まることもあると聞きましたのでなおのこと。ツアーで参加しフリータイムの時に申込みました。添乗員さんが、6時30分からの朝食を6時に食べられるよう交渉して下さりどうにか食事も取って集合場所に7時に着きました。
ツアーのガイドさんも早く来ていて集合時間に出発することが出来ました。参加者は日本人ばかりで、ガイドさんも日本人でした。
バスの中でこれから行く「モネの庭」の説明は勿論のこと、パリの美術館の見方とかとても解りやすくて良かったです。フリータイムの最初の日に聞ければもっと上手に美術館巡りが出来たのにと残念でした(日程の都合で最終日に参加)
このツアーは「モネの庭」に行く前にモネゆかりの地に寄ります。小さな町ですが教会を見たり、タバコ屋さんでお茶する時間も設けてあり(ここでトイレを済ませるのがポイント)地方の静かな朝を満喫できました。
「モネの庭」は想像通りでした。睡蓮も見頃でした。「太鼓橋」あっさり通り過ぎてしまいあとでもう1度行きました。モネ亡き後庭師さんのご苦労が偲ばれます。
モネの本物の絵がないのが残念でしたが、日本の浮世絵がこんなに大切にされているなんて感激でした。アトリエも食堂も寝室もモネが生きていた時を思い感慨深いです。
帰りも縁の地を走りました。ガイドさんは「モネの庭」以外の質問にも応えてくださり、やっぱり、パリ最初の日に参加すれば良かったと思いました。
7月28日18時45分出航に参加しました。ユーロ為替が気になり出発間際の予約で返事が間に合うかどうか心配でしたが、どうにかまにあいました。現地での予約でも良かったのかもしれません(空席があればその場で乗船できるようです)集合場所の「ソルフェリーノ河川港」が解りにくいとのクチコミがあったので、前日確認に行きました。確かに他のツアーのように旗を持っている人はいず、場所も解りにくかったです。オルセー美術館の側の木の階段の所とでも書いてあれば良かったかなと思います。
18時15分チェックインが済むとお席に案内され(皆窓際でした)すぐにお食事がでます。メニューが選べたのは主菜だけでしたが、大変満足しました。今回の旅の最期の日でしたので、ゆっくり食事ができて良かったと思います。残念なのは、デジカメバッテリー切れで河川の景色が撮れなかったことです。エッヘル塔や自由の女神、地上から見るのとチョット違って今回の旅の総仕上げにはもってこいでした。所要時間2時間とありましたがチェックインからの時間で20時ちょっとには下船でした。ので早めに行った方がより楽しめるかと思います。
次回は是非夜景を見ながらのに参加したいと思いました。
ガイド付が満席で予約できなかったため、ガイド無しツアーに参加しました。
そのため、見学前にセキュリティチェックがあるため長い列にならぶことになり結局自由時間2時間ありましたが、列にならぶだけで時間がすぎ中に入る事ができませんでした。確かに、多少入るまでにならんでいただくことがあるとは聞いておりましたが、まさか中に入る事が出来ないほどとは説明がありませんでした。そのため、ツアー会社に連絡したところ、「見学せずに集合時間に来てもらうか、見学して、バスで帰るのは諦めてもらって自力で帰るかで、こちらも何も出来ないので仕方ない」とのことでした。自力で行けるのならわざわざツアーに参加しません。仕方ないので見学せずに、バスに乗って帰りました。見学できなかったのは残念でしたが、予想出来ないもので仕方のないことと思えます。しかし、対応が余りに事務的で思いやりのないものでとても残念でした。
【Alan1.netからのご案内】
ご帰国後の貴重なお時間を割いてのご投稿、ありがとうございます。
アクティビティページにも記載のとおり、個人入場口は常に混雑しておりますが、ご参加当日は想定以上の混雑につき、ご入場いただけくことができず、誠に申し訳ございませんでした。
また、お客様より催行会社にご連絡いただきました際、現地スタッフの対応に配慮が欠けていましたことを、催行会社に代わりましてお詫び申し上げます。
弊社からも催行会社にお客様のご意見を申し伝え、厳重に注意させていただきました。
この度は、お客様のご期待に添えませんでしたことを、重ねてお詫び申し上げます。また機会がございましたら、ご利用をいただければ幸いに存じます。
高速道路から遠目に見えたモンサンミッシェルは雄大でした。
現地到着後のオムレツの見た目、食感に家族はビックリ。
途中に寄った「ブブロン村」で飲んだアップルビールは、とても美味しかったです。
何より、日本人ガイドの「佐々木さん(女性)」は、とても親切で、時折繰り出す「天然?」トークは車内を和ませてくれていました。有難うございました。
集合場所に行く地下鉄で財布ごとすられたのでものすごくテンションが下がっていたのですが、ガイドさんのナガハラさんのお話でまず気分が晴れました。
ツアーに参加しておられた日本人の方々もとてもフレンドリーで、一体感があり、楽しかったです。
ガイドさんには、行き帰りのバスや現地で、ベルサイユについて、パリについて、パリの旅行について、パリの人々の生活について、いろんなお話を聞かせてもらい、本当に役立ちました。
ベルサイユは概観から想像以上に豪華で、幼い頃から来たかった、夢がかなった!という感じでした。
ただし、日曜日で、人人人!
並んでいる前にどんどん割り込んでくるロシア人や中国人に立ち向かって下さったガイドさんに感謝です。
本当に頼もしかった!
30分ほど待って中に入れました。
音声ガイドもすばらしく、調度品、庭、建物、絵画、全てがすばらしかったです。
何も買いませんでしたが、オルセー美術館やルーブル美術館と品が同じで絵柄が違うかわいいMuseeグッズがたくさんあり、それも素敵でした。
そして帰りによってもらった市場もものすごく興奮しました!
新鮮な果物や野菜、チーズにパン、塩・・・ほしかったものが目白押し!
ガイドさんが店員さんに声をかけて下さり、おいしいものを色々試食させてもらい、これとこれの違いは何か、日本に持って帰れるか、など色々質問していただき、チーズを5ユーロ分だけいただきたい、など、細かい注文も全てしてくださいました。
30分と時間は短かったのですが、ランチのパン、チーズ、果物3種類、おみやげのバジルの塩を買えました。
ツアー後、公園で食べましたが、全ておいしすぎました!
このツアーとガイドさんはお値段以上です!
ガイドさんありがとうございました!
日帰りのツアーなので、正直あまりのんびりはできませんが、私達はランチを軽く済ませたので、モンサンミッシェルの修道院内もゆっくり見れました。
ランチをのんびり食べていると修道院は急ぎ足で見ないといけないかもしれません…。
田舎村もとてもこじんまりとしていて可愛かったです。
ただ、やはり時間がないので、お茶しておしまいって感じだったので、もう少し時間があると嬉しかったです。
ガイドさんもとても親切で、ツアー以外の質問にもとても丁寧に応えていただけました。
バスの中もゆったり過ごせたので、朝早くからのツアーでもしっかり仮眠がとれて嬉しかったです。
パリにはこれまで幾度もきましたがブルージュへ足を延ばしたのは初めてです。ベニスのような町と聞いていましたがベニスとは少し趣の異なる風景でとてもきれいな街でした。
街のレストランで食事をしムール貝を食べましたがとても美味しく感じました。運河めぐりも
短い時間でしたが優雅でよかったと思います。往復に時間がかかり現地での滞在時間が限られるツアーだったこともあり、1泊してゆっくり街を楽しめたらと思いました。パリに飽きたら
こうした近郊の町を訪ねるのもいいですね。
出張の合間の一日。楽しい一日を体験できました。
まず集合からですが、分かりやすい「ギャラリーラファイエット前集合」宿から近いので良かったです。日本人らしく集合時間前には全員集合。合計11名。なんと単独参加は僕だけ!!多少の不安を感じつつバスの人に・・。
急遽の変更があったとの事で、大型バス。これは幸先がよろしい。(笑)まあ、フランスの事なので、よくあることさ・・と大きく構えましょう(笑)。
いくつか観光地を巡りつつお目当ての「モエシャンドン」に到着。歴史のあるカーヴに突入。ここでも現地の女性ですが、日本語の説明。いいですね~。これもウレシイ。
歴史・製法・ヴィンテージの説明など細かく説明あり。なるほど!!納得
説明が終わるといよいよ、試飲。(早く飲ませろ~)ってな感じで、ワクワク感最高潮!!でもね、通常のモエしか飲ませてくれない。(あたりまえだろ~)
終わると、お土産屋さんがありまして、それー!!という感じでシャンパン購入。同行の方の説明では、パリ市内で買うより安いですよ。という一言で僕もヴィンテージを1本購入。(その方はドンペリピンクのヴィンテージ3本購入されていました。)
今回分かったのですが、JALだとチェックインするときに預けるとちゃんとやってくれました。
満足してバスに乗車。昼食に。ここで、円卓に11名うち揃いましてランチです。
この円卓で、自己紹介ではないけど、日本語の会話も弾み、小生はお隣の女性二人組とワインを二本たいらげました。(おいおい飲みすぎだろ~)でも、食事もワインもとても美味しかった。(ワイン二本は別勘定・・)
シャンパンのついでに、観光地として、フランスの田舎町を見たいぞ~~!!という方には最高でしょう。ランスのノートルダムも良かったですし、僕は一人で、プチトランに乗っかって市内観光もしてきちゃいました。(先ほどの3本購入の同行の彼はここでも地元のシャンパンを購入されていました。これもありだと思います)
五感に響くツアーでした。
さすがにランチのワインのお蔭様で、帰りのバス中は爆睡!気がついたらパリ市内でした。
ここで頂いた情報を元に、夕食レストランに単独参戦。ここも良かったですよ。
日本人どうし、このような有意義な情報交換はどんどんしましょう~。
カーヴは多少寒いので、長袖があるといいですよ。
ルーブル美術館は想像以上に広く、また展示点数も多いのでどこをどう見たらよいのか検討もつかないが、ツアーに参加することで、要点を効率よくまわれた。美術館の本来の目的から外れるかもですが、有名処を効率よくまわりたい方にはお勧めです。
本当は一日掛けて庭園散策やプチトリアノンにも行きたかったのですが、スケジュールが合わずこちらのツアーに。
午後からのツアーだったせいか、宮殿は大混雑。
のんびり見学できる状況ではありませんでしたが、ガイドさんが要所要所的確に案内してくださったおかげで、半日でも十分楽しむことができました。
初めて行く方は特に、ガイド付きをオススメします。
朝食もそこそこに急いでマイバス社に集合したのが7時15分。喧噪のパリを離れ、一面に広がる畑や点在する森を眺めながら一路ロワール川沿いのお城を見学に行く。最初はシャンボール城、もともとは狩猟用の離宮として建てられたようですが、らせん階段が2か所あり上り下りがすれ違わずにできるのが印象的でした。次はシュノンソー城。シェール川を跨ぐように立つ姿は優雅で美しく、また城を囲む二つのフランス式庭園では花が咲き誇っていました。最後にレオナルド・ダ・ビンチが生涯の最後の3年間を過ごしたクロ・リュセ城。城内には発明の品々が展示されていました。今から500年以上前の時代に機関銃やヘリコプターを考えていたとは驚くばかりです。昼食は、ワインの貯蔵として使用されていた洞窟のレストランでしました。薄暗い中で涼しさを感じながら、料理を美味しくいただくことができました。パリから3時間足らずでフランスの田舎を満喫でき、是非お勧めしたいと思います。
体験談の評判がかなりよかったので参加しました。日本とは違い、時間に関しても遅れなどはある程度予想していました。出発時間も予定の時間より遅れましたが、最終的にパリへの到着は予定通りでしたのでまあOKでした。
気になったのは、ブルージュでの観光。地図も渡されず、1時間くらいただただ日本人の添乗員さん(年配の男性)について歩くだけ。説明を聞いてもうわのそら、よくわかりませんでした。その後、「何時にこの場所に集合してください。」といわれても場所がさっぱりわからず不安でした。簡単な観光案内図くらいほしかったですね。その後は自由時間で、各自船に乗ったり、昼食を取ったりで実質1時間くらいしかなく、駆け足でチョコレートを買いにいきました。
【Alan1.netからのご案内】
この度はご利用いただきありがとうございました。
ツアー中のご案内が行き届いておらず、ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。
お客様の貴重なご意見は、催行会社に申し伝え、共にサービスの向上に努めさせていただきます。
また機会がございましたらご利用いただけますと幸いです。
生憎と、私は寝不足による体調不良でダウンしていましたが、家内によると非常に分かり易い説明で素晴らしいとのこと。私も参加したかったですね。
私たち家族はガイドなしを選びました。
ガイドなしの場合は、入場券を渡され一般入場口から列び入場しますが、夏季休暇の時期だったので炎天下30分列びました。混んでいる時期は絶対にガイド付きにしたほうが良いです(ガイド付きの場合は団体入場口から列ばずに入れます。)
オーディオガイド付きプランなのですが、入場に列んだ為、見学時間が1時間位に減ってしまい大混雑の中「駆け足見学」となり、ゆっくり聞いて回る時間がありませんでした。
もう少し見学時間を長く設定してくれると嬉しいですね。
妻と二人で参加しました。
ツアーなので団体用入り口から入ってあまり待たなくて良いのが良かったです。
ガイドさんも非常に詳しく、帰り道で他の観光についても教えてもらえて助かりました。
ただ、ヴェルサイユ宮殿自体が、同じような部屋ばかりで後半飽きるし、
マナーの悪い半島の方が割り込んで写真撮ったりあまりゆっくり
見ることもできず、、
ツアーとしては間違いないと思いますが、ヴェルサイユ宮殿にはもう行かないかなと思います。
ライトアップされた凱旋門、車窓からみるルーブル美術館・シャンゼリゼ、。そして、何と言ってもエッフェル塔のシャンパンフラッシュ!
しかし、バスに乗っている間は本当に眠いです。日中とても歩くので、どうしてもバスの中では眠くなってしまいます。(私達の問題かもしれませんが、多くの方が車内では寝てしまっていました。)
凱旋門とエッフェル塔では下車して写真撮影させてもらえるので、
このために行ったツアーと言っても過言ではありません。
でもやっぱり夜のパリを安全に楽しむことができる貴重なツアーなので、おすすめします。
口コミ評価が良かったので参加しましたが、次回はないと思います。前菜はまだ食べれましたがメインとデザートは微妙。またワインも微妙。船はこぎれいにはしていますが古いし、小さいので少し揺れるしでこれまた微妙。ほとんどの人が窓側に座れますが、しっかり窓枠があるので残念な感じです。やはり無難にバトームシュにするべきだったかな。
素晴らしい女性のガイドさんでした、普通とおり美術館が用意したイヤホンと思いきや女性ガイドさんが迷子はぐれ目印の傘を高く上げながらの直接ガイドさん自身が熱心に話してくれた 本当に素晴らしいガイドさんでした。今回3社お願いしましたが 次回は3社ともMy Bus社にするつもりです
大型バス1台満席のツアーでした。現地会社 Emiトラベルで本当に男性のガイドさんが素晴らしく上手いガイドをしてくれました。必ず次もこのツアーを利用します。
あえて言えば、集合場所が分かりにくかった事です。解散時も参加者が多かったために解散時3台の車が用意されほとんど時間がかからずに宿泊したホテルまで送って頂きました。気配り最高のEmiツアーの男性ガイドさんでした。
個人のお客さんは、チケット購入にも入場にもすごい列に並んでいました。ガイド付きツアーなら、団体の予約時間に段取りよく入れるので、有意義に時間を過ごせました。
集合場所のマイバス社ではトイレがあるので、便利です。
ガイド同行プランにしました。
とても混んでいたのですが、ガイドさんがいたのでスムーズに入ることができて良かったです。
みどころを効率よく回ってくれ、説明もわかりやすかったです。
ガイドさん付にされることをおすすめします♪