パリ
ヴェルサイユ宮殿にたいした興味が無かったものの、キャリーバッグ預かりサービスを利用したくてツアーに参加しました。
ところが参加してみてびっくり!ガイドさん(たぶん同じ日に参加された方がレビューを書いていますがAikoさんです)のガイドがとんでもなく魅力的で、あっという間に時間が過ぎていきました。
知識と経験が豊富なのはもちろんのこと、お話しのテンポ、演出すべてすばらしかったです。
歴史の点と点が線になって繋がっていくような感覚で、大変勉強にもなりました。
一般ルートとは違うルートを見学させてもらえるので「人の流れ」に流されることもなく、写真もたくさん撮れて大満足です。
帰りのバスではAikoさんが「皆さんのお席を回りますから、個別に質問があれば聞いてくださいね」とおっしゃってくださり、お心遣いにも感動しました。
宮殿にエアコンはありません、暑いので扇子等あおげるものがあるといいと思います。お水は1.5ℓのペットボトルを持って行ったのですが、持ち込みできるのは1ℓまででした。
せっかくなので、田舎町も含めたこちらのツアーを選択。田舎町ではパンやワインを購入しました。パートナー曰く、今時あまりないワインカーブで安くて美味しいワインが買えたと喜んでいました。
モン・サン・ミッシェルもとてもよかったです。
ウイットに富んだaikoさんのおかげで、歴史に詳しくない夫婦でも 楽しく ポイントをおさえて見学出来ました。普通は入れない王のプライベートルームもグループだけでゆっくり見学できて最高です!!
観測史上1番暑いフランスで、クーラーの効いたバスで送迎してもらえ、体力的にとても助かったのもおすすめポイントです。
折角なら日本語ガイドさんの解説が聞きたいと考えて午前中ツアーを選びました。
ガイドさんの絵画の解説を聞きながら、そのような背景があったのだと、理解を深めることができました。
観光シーズンで混雑するので、ツアーの滞在時間じゃ満足出来そうにないものと考えて、途中から離団させて頂きました。
30℃を超える猛暑の中の家族ずれでの観光になるので大正解でした。
交響曲の鳴り響く庭園を時間に縛られることなく無理なく回って、庭園内にあるレストランでゆっくりと食事を取るなどして、気がついたら8時間ぐらい滞在しておりました。
謎の放浪様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
謎の放浪様のご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
出発時に雨が降ってきたので2階に屋根が付きましたが雨がやんでも屋根がそのままだったのが残念でした。
あと渋滞だったせいもあると思いますが、オーディオガイドの説明が実際の観光スポットの場所と最後までズレていました。
初めてツアーを利用しました。
事前の相談や質問には親切に答えていただいたことはもちろん、当日急な連絡にもお答えいただき、安心して参加することができました。
また、行き帰りの移動もスムーズに行えました。
深夜、早朝には観光客も少なくゆったりと観光を行うことができました。
モンサンミッシェルのツアーは宿泊をお勧めいたします。
パリ市内に宿泊予定の方は、極力荷物をパリ市内に置いておくと良いと思います。
ヴェルサイユ宮殿へのアクセスと広さから、ツアー参加が望ましいと考え申し込み。個人参加でしたが、ガイドの方や他参加者の方々と楽しく過ごせ、バスは一人席もあり快適でした。
王のプライベートルームは大変見応えがあり、ダイニングルームや食器、時計など当時の豪華絢爛な世界を目の当たりにし感動しました。混雑を避けることも出来るのもメリットで、優雅に観光ができました。
是非おすすめです。待ち合わせ場所もわかりやすく、解散後もギャラリーラファイエットやオペラ座も近いです。
ガイドさんのお話が面白すぎて、大変勉強になりました。最高です!
次回はトリアノン宮へもできれば同じガイドさんの説明を伺いたいです。
ありがとうございました!
この度はマイバスのベルサイユ宮殿ツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
ガイドへのお褒めの言葉もありがとうございました。ツアーを楽しんで頂けたこと、また次回はトリアノン宮も同じガイドで訪れたいと、嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。担当ガイドにも共有させていただきます。
また機会がございましたらマイバスフランスをよろしくお願い致します
個人旅行でフランスに行きましたが、モンサンミシェルにも行きたい、ロワールの城巡りもしたい...ということでこちらのツアーに参加しました。結果、大正解!上記の観光地以外にもモネの家やアロマンシュなど個人ではまわりきれない沢山の場所を効率的にまわれました。日本語ガイドさんがついてくれるのも本当にありがたいですね。ガイドさんもとてもいい方でとてもよい旅となりました。
いろんなところを周遊するのであれば絶対おすすめです。参加ツアーは日本人以外はスペインの方が多く、時間の観念がちょっと違うので戸惑うこともありました。
Palace of Versaillesの特別ツアーに参加。
一般公開されていない王のプライベート空間まで入れるということで、ちょっと特別感のある内容だった。
普通の見学ルートとは違って、かなり静かで落ち着いた雰囲気。人数も20人くらいの少人数なので、移動もスムーズで「人の波に流される感じ」がないのがまず快適。
日本人ガイドの日本語解説が付くので、内容がすっと頭に入ってくるのも良かった。装飾や部屋の意味、当時の暮らしの話まで具体的に聞けるので、「綺麗だったね」で終わらず、ちゃんと背景まで残る感じ。
特に王の私的空間に入った瞬間は、やっぱりちょっと空気が変わるというか、見学というより“覗かせてもらってる”感覚に近い。
並ばない・混まない・ちゃんと理解できる、の3つが揃っていて、普通のベルサイユ観光とは別物の体験だった。
バスによって異なるが、日本のコンセントでスマホ充電できた。
初のベルサイユ宮殿だったので、Paris Museum Passでも入れたのですが、こちらの特別公開「王のプライベートルーム」&本殿日本語公認ガイド付き半日ツアー<金曜/往復バス/パリ発>に参加しました。
集合が朝8:00と早いですが、フランス在住20年のベテラン女性ガイドさんのおかげで、自分たちだけで見ていたのでは到底分からない、フランスの歴史上の様々なお宝必見ポイントを見ることができ、大変充実した半日ツアーでした。
ベルサイユ宮殿の正面に掲げられている 「À toutes les gloires de la France 」も意味も分からず、最初に写真に撮っていましたが、ガイドさんの説明で、王政・革命・帝政の歴史を踏まえ、王様や貴族だけでなく、宮殿を支えてきた全ての人々、庶民も含め、フランスの歴史全体を讃える意味があるのだと知りました。
このツアーはおすすめできます♪
たくさん歩くので、歩きやすい服装と靴で!
ベルサイユ宮殿の雰囲気に合わせて美しいロングドレスの方もお見かけしましたが、ドレスの裾を踏んづけたり、汚れたりが心配ですね😊
サンジェルマンのパリの方々が日常買いに行くお店により、実際試食しながらゆっくりまわり、最後にレストランで買った食材をたべながら、ワインいただき、またレストランの食事私たちはチキンいただきましたが、最高に美味しかったです。あまり美味しかったので、次の日もいきました。
添乗員さんはAramis さんで美人で素敵な方です。
お腹空かせて参加してください。かなり盛りだくさんでした。
南仏からパリへと移動し、空港でスタッフの方に迎えていただき、ツアーに参加。
翌朝からジヴェルニーのモネの庭、ルーアンへ。
ツアー2日目にはモンサンミッシェルへ。
ここでこのあとロワールへ行く方々とは分かれて、私たちだけ英語&スペイン語対応の別のバスへ。
要塞都市フジェール、シャルトル大聖堂などをまわり、パリへと戻りました。
ガイドのヘスースさんは人柄も良く、色々と気を遣ってくださいました。
移動中は雨もありましたが、観光地ではまずまず天気に恵まれ、ずっと行きたかったモネの庭やモンサンミッシェルの風景を楽しむことができました。
パリにもどったあとも、ホテルが2泊ついていたので、美術館などに出かけて滞在を楽しみました。
ただ問題はそのホテルで、ロビーで詐欺師と思われる親子に話しかけられたり、エレベーターには自分の階をおしていない不審人物が乗っていたり(2回も)、治安に不安を感じました。
ランドクルーズには秋にも参加する予定なので、主催会社にはホテルの選定に慎重になってほしと思います。
私たちは10泊のフランス旅行の中盤にこのツアーに参加。他の皆さんも、同じように自分たちの旅にツアーを織りこんでいるようでした。モンサンミッシェルでは別料金ですが、修道院を見学した方が良いと思います。
18:15チェックイン18:45出港のディナークルーズ。セーヌ川沿いの名所旧跡をセーヌ川からのんびり楽しめます。窓際確約コースはお値段は高めですけど、船首のガラス張りのテーブルには薔薇の花弁が散らしてあってお洒落。出港前から食前酒や前菜くらいまで、出て来るので時間的にはゆっくり食べられます。生演奏付き。料理は普通のブラスリーくらい。窓際確約分のコスパを考えて4つ星。
コスパを気にしなければ、窓際確約席がお勧め
ツアーに参加するか、予約入場チケットを買って電車で行くか迷いましたが、せっかくならガイドさんの解説が聞きたいと思いツアーを選びました。結果大正解!
まず、長蛇の列がいくつもあり、何かと聞いたら個人予約チケットを持っている人の列とのこと。夏場はもっと並ぶそうです。一方、団体用のチケットの場合は別の入り口からすいすいと入れます。滞在時間2時間でもしっかり見学できるのは、こういった効率のよさなのだと実感しました。
往路の車内でガイドさんが、人間関係など分かりやすくお話してくれていたので、内部もただ眺めるだけでなく、解説を聞きながら理解を深めることができました。絵画の説明もしてくれていたので、午後にルーブルに行った際にも楽しめました。
半日だと駆け足かと思いきや、写真を取ったりショップを見る時間もあり、十分満喫できました!盗難に怯えずとも、同じツアーの方と写真を撮り合えるのも、異国ではうれしいポイントです。
入場前にトレイの時間があります。数が少なく並ぶので、早めに行かれることをお勧めします。見学後は同じ場所に戻って来るので、写真はその時に撮れます。
この度は大変お世話になりました。
当初はパリに何度か来たことのある自分がパリのディープなスポットを巡らせてもらおうと思って予約をさせていただきましたが、パリが初めての仲間とモンマルトルとヴェルサイユ宮殿を巡るという変更をさせていただき、快く変更も受け入れていただき、スムーズに人気スポットをご案内いただきました。途中で人気のカフェをご案内いただいたり、教会内での丁寧なご説明をいただいたりと非常に満足度の高いガイドの方でした。
パリにはまた行きたいと思っており、その際にはぜひまたガイドをしていただきたいと思っております。ありがとうございました!
モンサンミシェルズ様、
この度は温かいお言葉をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
当初のご予定から内容をご変更いただく形となりましたが、皆様にモンマルトルとヴェルサイユ宮殿でのお時間をお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく拝読いたしました。
また、ガイドのご案内やご説明につきましてもご満足いただけたとのお言葉を頂戴し、何よりの励みでございます。
ご同行の皆様との大切なご旅行のお手伝いができましたこと、心より光栄に存じます。
ぜひまたパリへお越しの際には、お目にかかれますことを心より楽しみにしております。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
この度は誠にありがとうございました。
EXCEED FRANCE
中岡
行列に並ぶことなく楽しめました。本当に好きな方は最初にこのツアーに参加してまた翌日個人でゆっくり見るのがもっとも楽しめるのではないかと感じます。マイバスの受付8:30に到着で室内で待つことができました。待合室にはトイレもありました。
日本人スタッフの人が優しく日本人ガイドの人の説明もわかりやすかったです
バスも大型で着くまで色々周りの説明もしてくれて半日楽しめました
夏はとても暑そうです
ちい様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
ちい様のご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
2年前バスツアーで行きました。
今回は電車のツアーに参加しました。
自力で電車に乗るので、駅の下見をしておきました。
当日直前に番線が3番線から25番線に変わったのでびっくりしました。ヨーロッパの鉄道はどこも直前に番線が決まります。
無事電車に乗れて、4人だったのでテーブルを囲む席が用意されてました。駅で買った朝食も食べられます。バスより広くて快適でした。ポントーソンでの乗換も動画を観ておいたので簡単でした。
バウチャーは印刷して持って行った方が良いです。電波悪かったりする場合もあります。
朝食はホール1の駅構内で買った方が良いです。
バスは乗ってれば着くので良いですが、窮屈です。
自力で行けないところではありませんが、参加して本当に良かったです。車でないと立ち寄れない村にも行けて、お土産を事前予約できて良かったです。お土産を買うために並ぶのは時間の無駄ですから。やはり1人参加の方に写真を撮っていただいたり、ツアー参加者同士お話もできて、HIROさんのガイドも良かったし(クイズに参加してHIROさんが描かれたステッカーもいただきましたよ。HIROさんは絵が大変お上手です)島内散策&修道院見学に時間は十分ありました(ランチなしのコース)。ずっと行きたかったモンサンミッシェルを観光できて幸せでした。異常気象のフランスで猛暑でしたが。もう一度行く機会があれば、現地の干潟を歩くツアーに入っても良いかな(笑)。参加して良かったと思っています。HIROさん、当日はメトロの質問にも応えていただき、ツアーではお世話になりました。ツアーご一緒できた方々、ありがとうございました。
割引コースなので最初から期待はしていませんが、バスで到着して団体入り口まで来たものの待たされ、ガイドさんはその間にトークを始め、見学は早口で流れ作業のように部屋を回り、おまけに最後のお土産を見る時間はトイレ含め10分ほどしかありませんでした。
ゆっくりみたければ少なくとも帰りは各自のほうがいいです。
ムーミン様
この度はご参加いただいたにもかかわらず、ご期待に沿えないご案内となってしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ベルサイユでは入場時間の管理が厳しく、団体入口でお待たせしてしまったこと、また見学中の説明や進行が慌ただしく感じられたことにつきまして、お詫び申し上げます。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。いただきましたご意見を真摯に受け止め、今後よりご満足いただけるツアー運営に努めてまいります。
マイバス
日浦
ベルサイユ宮殿の半日ガイドツアーに参加しました。内容は期待以上で、ガイドさんの説明も分かりやすく、とても良かったです。歴史的な背景や見どころを詳しく知ることができ、個人で見学するよりもずっと楽しめました。限られた時間で効率よく回れたのも良かったです。ベルサイユ宮殿を訪れる方におすすめのツアーです。また、帰りのバスがエッフェル塔のすぐ近くを通ったのも良かったです。
色々な意味だったり歴史をたくさん教えてくれ、とても楽しく回れました!ガイド付きにして良かったです!
長時間バス移動になります。
酔いやすい方は酔い止めあった方がいいかも?
ずっと行ってみたかったモンサンミッシェル。ひとりでは行けないと思っていたのでバス移動ができ、大変有意義な時間になりました。連休の中日で混んでいたので島内を巡れるか心配しましたが、時間はちょうどよかったです。
途中で立ち寄るブブロン村も宝石のような素敵な場所でした。何よりガイドのHIROさんの温かいサポートで終日安心して過ごすことができました。
朝早い集合とはなりますが、ぜひお勧めしたい内容です。
観光客が大混雑な時間帯以外の夕方~夜、早朝でゆったり観光できるのが1泊ツアーです。良かったです。宿泊した「ル・レ・サンミッシェル」の部屋から見たモンサンミッシェルは最高の景観でした。
早朝の散歩は日の出と朝日を受けたモンサンミッシェルが綺麗ですのでお勧めです。
修道院なので、パリのような華やかさはありませんが、海に浮かぶ幻想的な建造物です。パリからは休憩込みで3〜4時間/片道とかなり遠いですが、一度は行ってみるべきだと思います。ツアーガイドさんはとても丁寧な方で、道中の説明でモン・サン・ミシェルのことがよくわかりました。
天候が変わる可能性があるので、雨具を持っていくと安心です。
参加人数が総勢8名とこじんまりしたツアーでしたが、20~30人乗りのゆったりしたバスが用意されており、快適にジヴェルニーまで移動出来ました。
ガイドの方には道すがら、車窓から見えるパリの案内も行って頂き、大変参考になりました。
ジベルニーには順調に到着したため、入園までの時間を使って、ジヴェルニー村の散策+案内を頂き、モネの墓のある教会にも足を伸ばせた事は価値が高かったと感じました。
正味1時間ほどの見学時間でしたが、混んでいた事も有り、また「モネの家」も見どころ満載であり、正直時間は足りないと感じました。
フラゴナール香水博物館は、日本人ガイドがたまたま不在で、英語での案内になり、説明の半分も理解出来なかったのは残念でした。
全体的には、満足度の高いツアーでした。お勧めしたいツアーです。
「モネの家」には浮世絵(展示品は複製)やモネの友人が寄贈したお宝絵が満載です。一つ一つ説明頂きたいぐらいの高価値な絵画でした。下調べをしてから訪れると理解と感激が一層深まる事と思われます。
電車でのモン・サン・ミシェルツアーに参加しました。バスと迷いましたが電車にしてよかった!電車は広くゆったり、お手洗いにも行きやすいので長時間の旅も快適に過ごせました。
集合時間や場所などもわかりやすかったです。何より口コミの通り、音声ガイド付きにしてよかったです。とてもわかりやすく昔と今が画面で比べることができました。お勧めです。
到着してすぐガレットを食べて、観光して、帰りのバスの一時間前に島内シャトルバスでショッピングセンターに行きましたが、お土産が安く買えたのでお勧めです。
充実した旅になりました。
音声ガイドは必須
わからないことがあればLINEで聞くことができました。返信は遅いです。
お天気はイマイチだったのですが、日本人の明るいおじさまガイドさんのおかげで楽しいバスの旅となりました。バスもメルセデスだったので、座り心地良かったです👍
観光客も多かったので、ランチも予約しておき良かったです。途中立ち寄ってくれた村もこじんまりとしてて素敵でした。
モンサンミッシェル、パリからはちょっと遠いですが私たちのような初心者には、バスツアーで行けて良かったです‼️
往復約10時間 東京↔︎名古屋 バスで日帰りする距離に何度もフランスへ行っていますが躊躇していたモン・サン・ミシェル。思ったほどバスの時間も気にならず大きな観光バスで快適に到着でした。
往路立ち寄ったブブロン村のカフェのガイドさんお勧めのクロワッサンは今回のパリ旅あちこちのクロワッサンを食べましたが一押しです。先に参加したベルサイユ宮殿のガイドの方(ササキ様、ありがとうございました!)がこちらもガイドで親しみもあり大変楽しく観光、お土産も買うことが出来ました。
現地は自分がいつも映像で観ていた場所に立っている!事に感動です、行って良かった!着いてからは結構な階段数です。また帰路観光バスに戻るための島からのシャトルバスが長蛇の列で集合時間に間に合うか不安だったため、30分晴天のもと歩いて戻ることに。
そのおかげ⁈で 途中振り返ってモン・サン・ミシェルを見たら、この光景も見た事ある!に遭遇でした。途中、うまくバス停に島からのバスが停まってくれたので最後の10分はバスに乗車し戻ってこれましたが、この時間も念頭に島からのご出発を。
帰路の島発のシャトルバスに乗る場合は
時間に余裕を持って下さいね。