パリ
現地ツアーで、日本人旅行客のほか様々な国籍の方が参加していました。フランス人ツアーガイドの方も気さくで、ストレスなく参加することができました。あいにくの天気でしたが景色が素晴らしく、時間をかけてでも訪問した甲斐がありました。
モンサンミッシェルへはアクセスが不便なのでこちらのツアーに参加しました。バスの中でケーブルを持参すれば携帯の充電もできます。途中20分のトイレ休憩を挟み5時間ほどかけてモンサンミッシェルへ行き、バスの駐車場からモンサンミッシェルへは徒歩またはシャトルバスで行きます。私たちは行きは徒歩で行きました。40分ほどかかりました。
モンサンミッシェルでの自由時間は3時間ほどです。オリンピックとパラリンピックの間の期間に参加したからか観光客が多かったです。オムレツが人気のLaMerePoulardは行列で断念し他のお店のオムレツを食べました。修道院の入場はチケット購入済の列、チケットを購入する列、団体客用の列に分かれています。このツアーに参加すれば団体客用の列から入場できます。チケット購入済の列が大行列で満員電車かのように人が溢れかえっていました。その人たちをかき分けて団体客用の列に進みます。ここでだいぶ時間を短縮することが出来ました。
このツアーに参加出来て本当に良かったです。
知識の豊富な方にご説明頂きました。
とても学びが多く、物足りない位に感じる
時間でした。
お話しが。わかりやすく、面白く、全く知らなかった絵画の知識を知り、ルーブル美術館で授業を受けている感じでした。
また、是非お願いをしたいです。
そして、皆さんにお薦めしたいです。
モンサンミッシェルを8月13日の午後に訪れました。天気が良かったこともあってか、海外からの訪問客がとても多い状態でした。プライベートツアーでよかったことは、混んでいる状態でも足を止めることなく空いている道を選択していただき、効率よく島内を見て回ることが出来たこと。また、モンサンミッシェルに関する歴史的や建築的、宗教的な観点についても興味深く知ることが出来たこと。2時間歩き続けるのではなく、適度に風景を見ながら立ち止まって解説を加えていただいたりして、疲れることなく快適に島内を巡ることが出来ました。ありがとうございます。
leaf様
弊社のプライベートツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。
今後も、お客様からの意見をもとに、より楽しくご案内出来るツアーをご提案したいと思います。
ご利用誠にありがとうございました。
18時45分出発コースを予約しました。席は一番前で周りがよく見えてとても良かったです。さらにテーブルには真っ赤な花びらがまかれていておしゃれでした。お食事は確かにお肉が硬めでしたが、どれも美味しかったです。デザートが来てもコーヒーがなかなか来なかったので、声をかけお願いしました。デザートが来たらその時にすぐに声をかけた方がいいです。飲まずに降りているお客も多かったです。おしゃれなディナークルーズでした。
大変充実した半日でした。朝一番の集合場所にはタクシーで。オリンピック開催中もあり、交通事情が分からなかったのですが、70代後半の母、息子も一緒だったので負担が少ない形の旅でした。
集合場所には赤いジャケットの人たちがいます。
早く到着したら、出発前はカフェで休憩。
その後1時間ちょっとで現地に着きました。
モネについての説明のアプリも簡単にダウンロードできました。
お天気は奇跡的に晴れ、最高のお庭を見学できました。モネの家も個性的、浮世絵だらけの自宅が、モネの日本好きを感じられる空間でした。
個人的には蓮の池、やはり蓮が咲いている時期がお勧めです。
ガイドの韓国人の女性はとても親切で、到着後もモネの半生についてスマホの画像を見せながら説明してくれたり、帰りのメトロの生き方、チケットの買い方もすべてサポート、ご本人が帰る道と同じ方向だからとご案内くださいました。
健脚であれば、大丈夫、ただ足腰弱いご年配の方が来るには、少し歩かないといけない事だけはご留意ください。モネの蓮の池までは、地下道を階段であるかないといけません。
最高のツアーでした。ありがとうございました。
詳細で丁寧なご説明でした。
ただ、そこまで美術に造詣が深くない私には、向いていませんでした。美術専攻者向けのように感じました。
どちらかと言うとサクッと有名な作品を見たかったので。サクッと見学と念入りコースと分けていただくのもいいかもしれないです。
らら様
この度はルーブル美術館見学ツアーのご参加、また貴重なご意見も賜り、誠にありがとうございました。詳細な説明がご期待に沿えなかった点、お詫び申し上げます。お客様のご要望に応じたより多様なニーズに対応できるツアーの構築を目指してまいります。またの機会に、ぜひお楽しみいただけるツアーをご提供できればと思っております。引き続きマイバスをどうぞよろしくお願いいたします。マイバスフランス羽場
とても素敵な庭園でした。
モネ好きの方は訪れることをおすすめします。
広く素敵な庭園は、モネが豊富な資金を持ちつつ創作活動をされていたのだなぁとしみじみと感じました。
睡蓮を見るためには、時期のチェックが必要です。私が訪問した8月は開花のシーズンではないので、期待する写真は撮れませんでした。
ただ、それでも様々な花が咲き乱れる庭園には行って良かったなと思います。
2時間の滞在でしたが、正直1時間程度でも十分見終わるので早めに出て、庭園周辺のお土産屋さんやカフェでゆっくりしても良いかなと思います。
こちらに訪れた後日、オランジュリー美術館やマルモッタン・モネ美術館を訪れましたが、感動が倍増したように思います。
モネの作品が好きな方、滞在中にモネ作品を見に美術館を訪れる方にはオススメです!
過去にノーガイドでルーブル美術館を訪れたときは、広くて、迷って、人も多くて、ヘトヘトに疲れ果ててしまい、それ以降はパリを訪れてもルーブル美術館は避けていました。
今回は、そのトラウマを解消出来たらなぁと思い今更ながらに初心者向けツアーに参加。
海外で日本語ツアーに申し込むなんて初めてでしたし、今回も疲れるだけだったらもう二度とルーブルには行かない!と思っていたのですが、参加してみて大正解でした。
彫像に込められた意味、宗教画の成り立ち、ナポレオンの戴冠式の裏に隠されたストーリーも、じっくり伺うことができて大満足です。
巡る作品数は絞られていて少なくとも、ガイドしてもらう意味がしっかりとあるツアーでした。
次回は今回見れなかったものを対象にまた紹介をしてもらいたいと思うぐらいです。
これだけは見たいという作品がある方は出発前にリクエストすると、ルートを考慮して回ってくれることもあるそうです。
まだ、それなりに歩いで疲れるしマップを見ながらでもどこにいるかはイメージしづらくノーガイドで回れれまではまだまだ程遠いですが、確実に好きに近づく体験でした。
ルーブルが初めての方も、以前行ったけど疲れてしまっただけの方も、アートとか興味ないけどまぁ行っとくかぐらいの方も、ぜひ参加をおすすめします。
なお、ルーブルはエスカレーターやエレベーターなどはほとんどなく、約3時間立ちっぱなし、歩きっぱなしです。ハイキングとか揶揄されたりもする、そういう場所なのです。
よって、動きやすい靴、服装、荷物も最小限に軽くコンパクトにしていらっしゃることをオススメします。
Rie様
この度はルーブル美術館見学ツアーにご参加いただき、また、心温まるご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
以前のご経験から、再度ルーブル美術館を訪れることに不安を感じておられたとのことですが、今回のツアーでそのトラウマを少しでも解消していただけたと伺い、大変嬉しく思います。また、ツアーを通じて作品をお楽しみいただけたことに私たちも励まされます。写真もとても美しいですね。
次回はさらに充実した体験をお楽しみいただければと思います。また、他のお客様への参考になるアドバイスもいただきありがとうございます。またお目にかかれる日を楽しみにしております。マイバスフランス羽場
時間にも余裕があり、ガイドさんも丁寧で配慮も行き届いていました。
夫婦で参加したのですが、楽しく良い思い出ができました。
土曜の朝早い時間、人通りが少なく、地下鉄駅から集合場所までがわかりづらい以外はスムーズでした。
パリのアウトレットに行きたい方にはおススメです
ベルサイユ宮殿&フラゴナール香水博物館 半日観光ツアー参加しました
待ち時間もほとんど無く周れました
夏休みの混雑の中でしたが、とってもorganizeされておりスムーズでした。
ガイドさんも知識が豊富で色々学べました。
特にルブタンの靴底が赤い理由が知れたのが面白かったです。
ガイドさんがとても親切で、話しやすく知識も豊富でとても楽しいツアーでした!
自分たちだけではスルーしていたであろう作品も、解説付きで見るととても興味深いものばかりでした。パリの他のおすすめスポットなども教えていただき助かりました♪
担当の方に丁寧にご案内いただき、最高の思い出になりました。大変感謝しております。プライベートツアーはお高いですが、それを上廻る価値は十分ありました。本当にありがとうございました。
マイバスからルーブル美術館への移動中からもう色んなご説明や裏話が始まり、スタートから興味を惹かれるように組まれているのを感じました。館内は非常に人が多いので、ヘッドセットも使いながら、逸れないように常に配慮されておられたので、安心して観て回ることが出来ました。進行状況や、混み具合に応じて作品を臨機応変に選びながら進行いただいたので、次から次へととても密な内容で満足出来ました。
カフェランチの場所では、「こんにちは~」というご挨拶で出迎えていただき、気持ちよくお食事が出来ました。キッシュを頼みましたが、日本の標準サイズよりもかなり大きいので、十分おなかいっぱいになりました!
とても楽しかったです!
にっちぃ様
この度はルーブル美術館見学ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。また、ガイドへお褒めの言葉をいただき、スタッフ一同励みになります。ランチの素敵なお写真、確かにキッシュが大きいですね。フランスのブラッスリーもお楽しみいただけたご様子で私共も嬉しいです。次回のご参加を心よりお待ちしております。マイバスフランス羽場
ルーブル美術館の公式サイトから入館予約をしようとしたら、数日後までもういっぱい。
翌日までしかパリ滞在はしない状況でしたので、もう無理か、さてどうしたものかと考えた時に、海外のオプショナルツアーで何度か利用させていただいた veltra を思い出しました。
検索すると、ルーブル美術館の入館チケット単体でのチケット販売は無かったものの、時間があったら行きたかったセーヌ川クルーズとのセット券を発見!
しかも、ルーブル美術館は時間指定(時間は選べます)のチケットだったけれど、セーヌ川クルーズにおいてはチケットの有効期限か切れる数ヶ月後まで「いつ使用してもOK」という優れもの。
わたしの場合は、翌日しか時間が無かったので、1日の間に両チケットを使用しましたが、もし数日間滞在したり、また後日にパリに戻るなどあるのなら、その時に使用することも可能というわけです。
わたしの場合も、時間指定をしたルーブル美術館へは午前中に行き、一度ホテルへ戻って休憩、セーヌ川クルーズへは夜に行くという、ゆったりとしたスケジュールを組むことができました。
良い買い物したな、という気分でした!
突然パリで時間ができた方、時間に縛られたくない方に、オススメなチケットですね。
チケットはどちらもEチケットで、購入手続き後に送られてきます。
ダウンロード後は、念のため、スクリーンショットして保存することもオススメします。
朝は少し早く到着してベンチに座っていると、
催行スタッフから声をかけられ簡単な説明を受けました。
⚫︎行きは、ディズニーに寄った後2つ目に到着する
⚫︎帰りは、14:30に時間通りに出発するので、5分前にはバスストップに来るのがベター
⚫︎帰りのピックアップポイントは、行きで下ろしてくれた場所と同じところになる
その後は、通りにバスが来たら声をかけるねと言われ、出発予定時刻10分ほど前に声を掛けてもらいました。
ツアーでも無いのにとても丁寧な案内に感謝しています。
※ドライバーからは説明は無いので、不明点は出発前に赤いジャケットを来たスタッフに聞くことをおすすめします。
バスは新しい車体で清潔でした。
ほぼ予定通りに到着し、大満足のショッピング。
私には4.5時間もあれば十分過ぎるほどで、ゆっくりランチまで楽しみました。
帰りは案内通り定刻に出発。
ディズニーには寄らないので、30分程度で戻ってこれました。
発着の場所は観光ポイントがある中心地からは少し外れていますが、朝はメトロの駅から近く、帰りもBoltなどがたくさんいるエリアなのでたくさんショップバッグを持っていても問題ないです。
あとは、ここを訪問するときにはネットでクーポンを探してみることをオススメします。一部のお店では更に10%Off とワゴンでジェラートなどを頂くことが出来ます。いくつか種類があってジェラート以外にもラデュレのマカロンが貰えるクーポンもありました。このツアーとは関係無いですが、調べてみて損はありませんので。
お買い物好きは是非とも行くべき!
知識豊富なガイドさんの解説がわかりやすく、資料画像も交えて絵にまつわるエピソードを教えていただき、絵画への興味と愛情がさらに深まりました。
また必ずルーブルを訪れて、今回観れなかった時代やジャンルの展示の解説もぜひ聞いてみたいです。
エアコン付きバスで快適。昼食は城郭近くのビストロでガレットを食べ、イヤホンガイドで城郭の歴史理解でき、有意義でした。
滞在時間は少なかったものの、行く価値ありです。ガイドさんが日本語を喋れるので、安心して参加できました。片道4時間なので、ネックピローあったほうが良いです。
ガイドさんの説明はとてもわかりやすく聞きやすかったので非常に興味深く見学することができました。
メインの美術品をコンパクトに回るコースでもっといろいろ見たかったですが、敷地面積を考えるともっと時間が必要なので初めて見学するにはちょうどいいツアーだと思いました。
マイバスさんのオフィス集合なので開始前にお手洗いに行けたり、希望すれば荷物を預かっていただけるのでとてもありがたかったです。
にーさ様
この度はルーブル美術館見学ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。ルーブル美術館の作品を全て鑑賞するには数日はかかると聞いたこともございますので、マイバスのガイド付きツアーで一度有名な作品を観られた後、またご自分の気になる作品を見学されても良いかもしれませんね。私共もお待ち合わせでマイバスをご利用いただき、また、皆様にお会いするのを楽しみにしております。今後ともマイバスフランスをどうぞよろしくお願い申し上げます。マイバスフランス 羽場
ガイドの方が優しく、丁寧な英語で説明してくださりました。念願のモンサンミッシェルに行くこともできて、すごく良い思い出になりました。
今回で2回目の参加になります。やはり、バスの長旅でしたが、モン・サン・ミッシェルの全景と内部の重厚感は最高でした。
人気があるのか、大変込み合っていました。
バスのエアコンが効いていなくて、帰りは暑かったです。ドライブインはきれいで行きも帰りもよかったです。
日本語オーディオガイド のツアーに参加した。
添乗員さんは男性でした。何かアナウンスをするときには「起きろ!!」
とマイクで言っていた。
オーディオガイドの意味がよくわからないままの参加になった。
現地では言葉別のガイドのタブレットの貸し出しがあり、多くの人がタブレットを持っていた。私たちも貸してもらえるかと思っていたが、何の説明もなかった。
もしスマートフォンからガイドを聞く場合、イヤホン 充電器が必要だった。
持ち合わせていないため大変困りました。
モンサンミッシェルまでのバスに乗り換え後、自由解散になったが、きちんと説明がないためとても不安になった。
入口で大勢の人たちが並んでいたが、列もどちらに並んでよいかわからなかった。しばらく並んでいると、フランス語で何かアナウンスされ、並んでいた人達数人があきらめて帰っていった。このまま並んでいてよいのか心配だった。
せめて中に入るまでは添乗員さんにいてほしかった。
また、トイレ休憩が終わる5分くらい前から雨が降り出しました。多くの人がバスまで走りましたが、ドアは施錠されていたため、みんな雨に濡れながら待つことになった。
高い料金を支払った割には、ガイド付きというよりも現地までバスでつれていってもらっただけのイメージでした。
バスがパリ市内に到着した際に運転手さんにチップを10ユーロ以上渡すようにアナウンスがあった。こちらも必要なら前もって知らせてほしいと思った。
ルーブル館内での鑑賞は満足行くものでしたが、集合時間(11:10)に集合場所に居たにも関わらずガイドが来ている気配はなく、11:15になっても状況が変わらなかったためやむ無くルーブル団体受付で既にツアーに払込み済みだがガイドが居なくて入れないので何とか入館できる方法は無いかとバウチャーとサイトのページを見せて交渉したものの、やはり無理と断られました。
係のうちの一人にツアー会社の PARIS CITY VISION のオフィスが近いので確認しに行ってはどうかと言われ必死に走って向かい到着して事情を話すも、集合場所に居ないので入れないと言われたため、ガイドが居なかったと強く抗議してようやく一緒に現地確認に向かう事になり、オフィスからも担当ガイドに我々が到着するまで入館を待つよう電話を入れる何とか合流できました。
スムーズにガイドと会えなかった原因は、①集合場所に指定されていたのがカールゼル凱旋門のルーブルピラミッド側という大雑把な指示であり、尚且つ凱旋門のどちらサイドかの指示はなく、結局凱旋門から100m近く離れた場所であったこと
②11:10集合と指示しておきながら、ガイドは11:10丁度には来ません。早くても11;15分ですと会社側のスタッフが悪びれる方もなく言ってのける状況であったこと
③集合場所でガイドが持っていた旗の色が、HPのバウチャーに掲載されていり色と異なる(バウチャーではカラフルな三色使いなのに旗は赤一色)ものであったこと
これらはツアーを仲介するベルトラさん自体もしっかりと把握し、顧客に知らせておくのが当然だと思います。
複数名の同行者の分も含め相当額のツアー代金を払っているので非常に不安でしたし、対応で疲れきりツアー後の行動を変更する事になりました。
再度現状を確認して改善すべきだと思います。
オリンピック観戦旅行の最終日にパリに寄り、夫婦でこのツアーを利用しました。円安でもあり大きな買い物でしたが、初めてのルーブルで様子がわからなかったのでお願いしてよかったです。ガイドのナカムラさんは博識かつ気さくで、自分たちで見るだけではわからない歴史的、宗教的背景からミロのビーナスの後ろ姿の秘密(ネタバレなので省きます)などの小ネタまで色々知ることができました。最後に案内してくれたカフェのアンジェリーナのモンブランも疲れを癒してくれました。時間を効率的に使いたい方、初めてルーブルに行かれる方には特におすすめだと思います。
朝のバスの待機場所が指定の場所と違い、慌てて移動させられ集まったところ、次はバスが来ておらず、それから30分以上も待たされた。
モンサンミッシェル近くでバスを降りた後は乗客にシャトルバスか歩きかの確認や案内もせず一方的に混雑しているシャトルバス乗り場に全員を案内。ただでさえ短い滞在時間を無駄にさせる始末。
モンサンミッシェル自体はとても素敵で一日かけても足を運ぶ価値のある場所だと感じただけにいろいろと残念なことが多く、フランス人の大らかさは理解しつつ、バス会社には是非改善をお願いしたいと思います。
ガイドの方がこちらの意図を汲んでいただき、大変良い時間を過ごすことが出来ました。一方、もう1つの目的であるエリアが休館日、残念です。
モン・サン・ミシェルに行って来ました。
歴史を感じる素敵な建物が並び楽しいひととき
を過ごせました。修道院までの参道に一杯のお店が並びワクワクさせられました。サブレを土産に買って来ました。時間が足りないくらい楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。