パリ
英語のガイドはちんぷんかんぷんでしたが、車中もそれなりに楽しく、トイレタイムなどもちゃんと考えられていて、快適でした。
お城見学も何ヵ所もいくより大きいお城と、小さなお城をじっくり見られてちょうどよかったと思います。
ワイン試飲も、ワインの飲めない私もチーズやフランスパンにリエットを載せて、気分が味わえてよかったです。集合場所は地下鉄駅を出て直ぐ向かいだったのですが、分からなくて困りました。
団体行動についていけるか不安でしたが、このバスツアーに参加しました。アメリカ大統領が来ていることもあり、道路が渋滞して集合時間に遅れてしまい、バスに乗る前のガイドさんの事前説明をほとんど聞く事ができず、残念でした。しかし、バスに乗ってからガイドさんは宮殿に着くまでずっと説明をされていたので、それを聞いて非常に勉強になり大変良かったです。宮殿には通常よりも倍の時間がかかって到着しましたが、広い宮殿内をガイドさんの説明を聞きながら見学できて非常に良かったです。渋滞のため香水博物館に立ち寄る事ができなかったのがちょっと残念でしたが、地下鉄に乗る体験もできたので良かったです。ツアー申し込み後、昼食つきに変更したので、お店を探す事なくお昼を食べることができたのも良かったです。昼食のお店でゆっくりできました。楽しかったです。
ばうくま様 ベルサイユ宮殿半日ツアーにご参加いただき誠にありがうございました。今回は渋滞の影響でベルサイユまでの移動時間が長くなりご迷惑をおかけいたしました。いただいたご意見を基にさらにツアーを楽しんでいただけるよう、ガイドと共に尽力して参ります。ベルサイユ宮殿やレストランの素敵な写真、マイバスの写真もいただきありがとうございます。マイバスフランス 羽場
電車に乗って行くか、ツアーに申し込むか悩みましたがツアーに申し込むことに
時期的に日本語のツアーが無く、英語ツアーでしたが
ガイドさんも丁寧でとても良かったです
ただ、集合場所に行った際、集合時間5分切ってから担当の方がいらっしゃったので
場所があってるか心配になりました
同じ状況の方が多数いて、皆でジヴェルニーのツアーの待ち合わせですよね!?と確認しあってました
それから日本語の場合は渡されたURLにアクセスして、ポイントポイントでガイドを聞くことができますが、現地で携帯の電波状況があまり良く無くて、うまく聞けないところもありました
チョコレートで有名なバイヨンヌ、スペインの古都パンプローナなど、個人では行きづらいヨーロッパの小さな都市を巡るのにとても便利なツアーです。
到着時の空港お迎えや鉄道チケット手配など、自身で手配するにはハードルが高い部分はツアーの中でサポートされています。バイヨンヌ到着後からバルセロナまでは2人の日本人ガイドの方が交代でついてくださり、皆さんともとても素敵な方でした。
移動区間は場所によって2〜3時間と長いですが、エアコンが効いていて途中休憩もあるので、そこまでつらくなかったです。ホテルも快適でヨーロッパを満喫できました。ありがとうございました!
集合時間にはまだガイドさんは来ておらず、開始時間ちょうどにオレンジの傘を持った方が現れました。地下鉄の出口は1つなので分かりやすかったです。イブニングツアーに参加しました。
欧米から来た旅行者の方たちとジュテームの壁など名所を散策。マカロンの発祥はフランスではないなど、ガイドさんの解説付きで名物グルメを楽しめました。ツアー参加者は10%オフなど特典があるお店もあり、お土産を購入している方もいました。
貸しリビングのような場所でフランス各地の名品などを解説してもらいながら、美味しいワインとバゲット、たくさんの種類のチーズやハムを楽しみました。デザートのエクレアも美味しかったです。
ガイドさんがとても熱心な方で、時々クイズも交えながらフランスの食文化を解説してくれました。どのお店もとても素敵で美味しかったです!
チーズやチョコレートの専門店は商品の種類がとても多くて見ごたえがあります。お土産の買い物もサポートして頂けて助かりました。
食事の量が日本人には多いので、お腹を空かせて行くことをおすすめします。食べきれない分はテイクアウトも快く受けてくださり、翌日の朝ごはんとして楽しみました。ありがとうございました!
午前にパリ市内観光ツアーに参加し、近くで昼食してこのツアーに参加しました。凱旋門を観ながらベルサイユ宮殿に向かいました。到着するとものすごい台数のバスが停まっており、自分のバスに戻れるか心配になるほどです。やはりベルサイユ宮殿は世界を代表する壮大さと豪華さを誇っています。ガイドさんがそれぞれの部屋のみどころや貴重な点、遺産としての意義を説明してくれるのでなるほどと理解できます。(ただ日本に戻ると思い出せないのですが・・・。)
ルイ14世など関心が高い方にはうってつけです。宮殿は広いのでかなりの時間を要しますが、それぞれが興味深いと思います。広大な宮殿ですが、多くの観光客で賑わっており、やはり世界を代表する宮殿・観光スポットではずせません。
はるか様 パリ市内観光に続き、ベルサイユ宮殿ツアーにもご参加いただき誠にありがとうございます。ベルサイユ宮殿の広さと見学者の方々の多さには圧倒されますよね。お写真も掲載いただきありがとうございます。公認ガイドの見学ツアーでは、音声ガイドでは聞けないトリビアなども聞けると好評いただいております。どうぞまたのご利用を心よりお待ちしております。マイバスフランス 羽場
私がアロケーションされたバスは、英語とスペイン語対応のガイドの方でした。日本語は、オーディオガイドは渡されず、オンラインまたは、アプリから聞くようになっていました
アプリをダウンロードしたくなかったので、オンラインで聴取しました。
ツアー先とオーディオガイドの番号は連動していないようでした。アプリだと連動しているのかもしれません。
モンサンミッシェルの自由散策は3時間プラスぐらいありました。若干短くても大丈夫だと思います。大方の人が予定時間より早くバスに戻られているようでした。
遠いし丸一日使うことになりますが、心から行ってよかったです。
集合はプルマンホテルの入り口で、ジャケットを着たスタッフのところに小さい人だかりができているので迷うことはないです。モンサンミッシェル以外の目的地に向かうバス乗客の集合場所でもあるようなので、念のため注意しておいた方がいいです(モンサンミッシェル行きのバスはやたら日本人が多かったのでわかりやすいですが)。
出発前プルマンホテルのトイレも利用していいといわれます。途中のトイレ休憩は時間がたっぷりあるので、トイレと軽食購入は問題なくできます。バスに蓋のない飲み物の持ち込みは禁止です。パリは車もメトロもスピードが速い気がしていましたがバスの運転はとても安全で、揺れることもなく快適でした。
モンサンミッシェルが見えてきた時の感動、現地での体験は忘れられないものになりました。バス駐車場からモンサンミッシェルへ無料シャトルバスに乗ってもいいですが、天気が良ければ風が気持ちいので歩いて向かうのもおすすめです(35分くらいかかります)。現地の良さは行ってみないとわからないと思います。
混み具合にもよりますが現地では昼食、修道院の見学、お土産購入が問題なくできる程度に時間はありました。オーディオガイドはアプリダウンロードが出来なくてもブラウザ版があるので問題ありませんでした。
帰りは時間通りにパリに着きました。
疲れましたが、価値のある遠出になりました。毎回ではないと思いますが日本語が上手なフランス人のガイドさんがいます。楽しいので是非お話してみてください。
総勢40名、1日12時間の旅行でコスパはいい。ただしバスはオンボロで汚い。こういう多国籍の旅は普通の日本人には向かない。今回の旅行は日本人は我ら2人のみ。ガイドは英語とフランス語とスペイン語で解説。わかりやすい英語とは言い難い。集合時間や集合場所も簡単に言うだけ。置いてけぼりになりそうと不安が付きまとう。よって、英語に自信のない人は避けた方がいい。とはいえ、若い人にはいい経験かも。
とても素敵なガイドの方で入場する場所から見学場所までとても効率良く案内していただきました。一般のツアーでは行かないところそして、とても詳しく説明して貰い感謝してます。
他の人の体験談を見て待ち合わせ時間に遅れ、催行会社に英語で
問い合わせると書いてありました。英語が話せず不安でした。
実際は待ち合わせ時間よりも早く来てくれていました。
運転手さんは過去に仕事で日本に来たことがあり日本語で
色々説明してくれました。
車のルーフはアクリル?で透明で視野が広く
夜のシャンゼリゼ通りやエッフェル塔のシャンパンフラッシュも
見ることが出来ました。個人では夜のパリは怖いと聞いていたので
エッフェル塔の真下まで連れて行ってくれて参加して良かったです。
帰りはムーランルージュの横を通ってホテルに戻りました。
ホテルに戻る直前になってシャンパン1本を頂き、部屋で飲みました。
ありがとうございました。
Mybus事務所に0900に集合して、ガイドさんの先導によりルーブル美術館へ。混雑する館内を重点を定めて回り、予定通りの1200に現地解散。個人でチケットを手配し、ガイドブックに従って館内を巡っていては、こう円滑には進まなかったと思う。現場をよく心得たガイドさんの説明も丁寧で解りやすかった。ただ、館内は階段昇降が多く、移動距離が長いので年配者には少し辛いかも。このツアーに参加して当たりをつけ、改めてゆっくり訪ねるのもいいだろう。昼食は便利な立地のカフェだったので、午後からの移動が楽になった。ルーブル美術館を初めて訪問する人、時間をうまく使いたい人にはお薦めの、コンパクトなツアーだ。
神戸のおじさん様 この度はルーブル美術館ツアーにご参加いただき、ありがとうございました。ガイドの説明やツアーの進行についてご満足いただけたとのこと、大変嬉しく存じます。「ルーブル美術館を初めて訪問する人、時間をうまく使いたい人にはお薦めの、コンパクトなツアー」とのご評価も頂戴し、スタッフ一同の励みになります。ミロのビーナスのお写真、素敵ですね。またのご利用を心よりお待ち申し上げております。マイバスフランス 羽場
限られてる時間内で名画を見るのは無理がある。
説明ももっとも有名なものに限ってお願いしたいものだ。
時間節約でもっといろいろな名画が見たかった。
説明が要らなければ、個人でゆっくり行ったほうがコスパ的に
もっともよい方法だと思う。
まんちゃん様 この度はルーブル美術館の午前見学ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。また、貴重なご意見をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。限られた時間の中で、お客様にとってより充実したツアーとなるよう今後とも努めてまいります。マイバスフランス 羽場
パリの街が完全に暗くなるのが22時30分過ぎてから。ナイトクルーズが日暮クルーズになるのは計算外でした。
でも、それはそれで素敵でしたよ〜
集合場所が逆さピラミッド下の正面入口と有ったので下まで行って待っていたのですが、正しくは[逆さピラミッド入口横]だと思います。
また、スタッフが赤いジャンパーを着ているとかの分かりやすい情報が有ったらもっと早くチケットを受け取れたと思います。
とりあえず入れましたが激混みでした。
【ウォーキングツアー】に6人で参加しました。ガイドの篠原さん(シノラーさん)はお話がとても面白く、丁寧な説明をしていただきました。
ただ残念なことに当日は雨で傘をさしながらの、街歩きだったのでシノラーさんのお話が全員に聞こえなかったり、写真スポットで立ち止まれなかったりでしたが、約3時間楽しく街歩きが出来ました。
シノラーさんには、本当にお世話になりました。パリの街歩きで1番困まるのはトイレですが、それにも上手く対応いただいたり、マカロンで有名なエルメ本店に立ち寄ってもらったりご配慮いただきました。ありがとうございました。
チャラピー様
この度は弊社ツアーに参加頂き、ありがとうございました。
雨天でのツアー催行にあたりご不便をおかけ致しましたこと、申し訳ございませんでした。
短い時間ではございましたがパリ旅行の良い思い出となりましたら幸いです。
当社は他にも様々なツアーを催行しておりますため、またのご参加お待ちしております。
SENOO
雨が時折激しく降る悪天候に中の出発でしたが、到着直前から曇り空に晴れ間も見え始めに、大変満足するツアーとなりました。
朝7時前の集合で12時ごろ到着。正直バスでの往復10時間は体力的に辛いかなとも思いましたが、到着後のモンサンミッシェルの姿に往路の辛さも吹き飛び、復路も写真を見ながら余韻に浸りつつ時間を過ごせました。
オムレツは一つ39euroから95euroと円安下で手は出ませんでしたが、フランス人添乗員の方に紹介いただいたクレープ店でノルマンディー名産のシードルを飲みなが大変美味しいクレープとガレットを食べました。これだけでも大変満足できます。
あまり高評価でないのは、
自分の英語力が追い付かず、
説明を理解できなかったからです。
日本語ツアーが売り切れだったので、
英語ツアーにしました。
言葉は不自由でも、
一人では見るべきものを厳選して鑑賞することは難しいので、
その点はよかったのではないかと思います。
人気の高い美術品ほど大変な混みようでしたが、
希望者は終了後も残って見学可能でした。
旦那さんとの新婚旅行でディナークルーズを予約しました。席は窓側席の最前列でとても眺めが良かったです。ディナークルーズですが、6月のパリは日没が遅いので昼間のように明るかったですが、エッフェル塔などを眺めながらの食事は最高でした。店員のお兄さんの接客もとてもよく、心地良い時間を過ごせました。お料理もどれも美味しかったです。
英語力が追い付かないのが一番大変でした。
集合や解散といった簡単なことは聞き取れましたが、
各地の説明が長く難解に感じました。
他は皆欧米人なのか英語に不自由はないようでした。
あとは宿泊ホテルが四つ星とありましたが、
設備が良くなかったです。
今回行った中では海辺の景色が美しいサンマロが一番気に入りました。
日帰りのツアーでもよかったような気もしますが、
修道院以外は行けなかったと思うので、
言葉の壁や移動が長くて疲れる、一か所でそれほどゆっくりはできないという問題はありましたが、周辺も観光できてよかったと思います。
10月6日に夫婦で参加しました。集合時刻の午前6時30分の少し前に担当の人が来ました。30人位の人数で、日本人は私達2人だけでした。当日の集合場所では、ブルージュに行くツアーの人達も集まっていましたが、ロワールの古城めぐりツアーの人達の確認が済んだら、みんなでバスに移動したので、どのバスに乗るか迷う事はありませんでした。バスの中でオーディオガイドの機種を渡され、使い方がわからない場合は教えてくれました。最初のシャンポール城での集合時刻は、ガイドさんがボードに書いてバスの中で見せてくれましたが、後の二つの城では、口頭だけの説明でした。特に2番目のシュノンソー城での見学は、昼食時間も合わせてとの説明で、最終的な集合時刻が、私達はよくわからないまま、当初、団体で見学するよう促されました。その後、集合時刻だけ再度説明があるかと思ったら、なくて、各自での見学になってしまいました。なので、最終的な集合時刻を聞くためガイドさんを探さなければならず、時間のロスがありました。結果的にガイドさんを見つけて集合時刻を紙に書いてもらいましたが、言葉のわからない人達には集合時刻はとても大切なので、バスから降りる前に常にボードに書いてもらえるとありがたいと思いました。昼食については、私達は城と庭園をじっくり見学したかったので、あらかじめ昼食用のパンや果物等を持参して、庭園の端のベンチで食べました。私達のように、持参した昼食をベンチで食べていた人達も多かったようです。3つの城の見学時間は、予定通り、充分取れたので、どの城も堪能できました。3つ目のシュヴェルニー城では、時間が余ったので、城外の街の散策もできました。可愛い雰囲気の街でした。パリに戻って来たのも大体予定通りの時刻でした。天気にも恵まれ、青空に良く映えた美しい城の写真もたくさん撮る事ができて大満足です。個人で行くには難しい3つの城を、効率的にまわる事ができたので、全体的に、良いツアーだったと思います。今回も安定と安心のベルトラさんを選んで良かったです。ありがとうございました。
私はルーブル美術館は20回を超えており、
それでも、毎回なかなか作品にたどり着くのが
出来なかったり
全く興味がないエリアなど
素通りしてきました。
今回予めソレーヌさんにメールで
ご相談してリクエストとして
モナリザ ミロのヴィーナス ニケ などは
今回は外して
せっかくの貸切プライベートだからと
リクエストしたのは
ジュルジェラトゥールと
レンブラントだけでしたが
結果ソレーヌさんのおすすめのルーブル美術館を
堪能出来ました!
1番印象に残ったのは
ルーブル美術館がどのように(詳しくは
お楽しみ)
作品を手に入れたかなど、
学芸員さんでも
知らない事、ソレーヌさんは
本当のルーブル美術館の歴史から
教えてくださいました。
ガイドを依頼して特別な優越感を感じました。
次回からも
ルーブル美術館に行くなら
絶対ソレーヌさんに
ガイドしてもらいたいと
思いました!
今まで、20回以上1人で訪れていた事を考えると
毎回疲れていました。
でもだからこそ
ソレーヌさんにガイドしてもらう価値を
より感じれたのかもしれません。
ルーブル美術館リピーター
だけでなく
このツアーを超おすすめ致します!
NAOKOさま、
優しい口コミありがとうございました。次回もぜひルーブルツアーに参加してください!お元気で。ソレーヌ
宮殿内は大変混雑して、じっくりと見学できませんでした。各国のツアー客が参加していて、その国のガイドさんの説明を聞いているので説明の間は見れませんし、写真も撮りにくかったです。
Winston様 この度はベルサイユ宮殿ツアーにご参加いただき有難うございます。ベルサイユ宮殿は毎日多くの観光客が集まるため、日によっては混雑する事もございます。ガイドはなるべく他のツアーに重ならないよう配慮してご案内しますが、なるべく参加者全員が満足いただけるように尽力して参ります。貴重なご意見有難うございました。マイバスフランス 瀬戸
初めての訪問でしたが、ガイドさんの詳細な説明で作品の理解を深めることができました。彫刻は見る角度で男女両方に見えるや絵画は布教や献金を目的とした宗教画からスタートして、風景画の概念はなかった等基本的なことも意外と知らなかったことが多いと認識できました。ガイド付きがおすすめです。
Winston様 今回はルーブル美術館ツアーにご参加いただき誠に有難うございます。ガイドの説明にご満足いただけて何よりです。また、モナリザなど素敵な写真の投稿も有難うございました。またのご利用をお待ちしております。マイバスフランス 瀬戸
五輪前のパリで、メトロのコンコルド広場駅が閉鎖されているなど、集合先に向かうまでには他のメトロの路線のう回路を使うため、少々、あわてました。しかし、ツアー自体は宮殿への入場もスムーズで、ポイントを押さえて効率的に見学できました。後半の自由時間がたっぷりあるので、庭園をゆっくり見て回れました。とりわけ、男性ガイドのFrederic ALLOUTという方の英語の説明がわかりやすく、歴代のルイ王朝やナポレオンなどの歴史についての深い知識が感じられ、そのプロ意識に感心しました。感謝申し上げます。往復のバスには、車内に清潔なトイレも備わっており、シニア世代には助かります。総じて質の高いツアーで、たいへん満足できました。
パリに到着した初日に参加しました。
早朝5時半頃にCDG空港到着、9時半から参加という少しでも遅延、渋滞すると間に合わないスケジュールでしたが、運良くスムーズに到着できました。
ガイドブックや、パリ旅行に行った知人たちから、地下鉄はスリも多く危険と聞いており、かなり身構えて行きましたが、このツアーのおかげで、最終日まで怖い思いもせず、安全に地下鉄を利用できました。
・切符の買い方
・スリに狙われやすいタイミング
・電車内ではどこに立てば安心か
・警戒した方がいい路線
・タクシーと地下鉄の使い分け
…など
有名どころを一気に観光でき、かなり充実感がありました。またホテルでの困りごとや、オリンピックで交通規制などがある中での各観光地や空港へのアクセスなど、あらゆる相談にアドバイスをいただき、とても心強かったです。
るーちゃん様
パリ到着同日のご参加とのことで、フライトのお疲れもあったかと思いますが、弊社ツアーに参加頂き、ありがとうございました。
短い時間ではございましたがパリ旅行の良い思い出となりましたら幸いです。
当社は他にも様々なツアーを催行しておりますため、またのご参加お待ちしております。
SENOO
2時間のコースでしたが、最初は、少し高いかと思いましたが時間が限られている為予約しました。教え方もていねいで、非常に好感が持てました。観たい作品を、素早く無駄なく説明していただけで非常に感謝しております。ルーブル美術館は、広すぎて、又、構造も複雑でとても一人ではまわれません。非常に喜んでおります。
こういった空を飛ぶ系のアクティビティは初めてだったので緊張しておりましたが、空からのモン・サン・ミシェルは絶景で一生の思い出になりました。パイロットの方も揺れないように気を遣って運転してくださり、そしてコンシェルジュの方もとても優しい方で安心してアクティビティができました。一生の思い出になりました!!
日本語オーディオガイド付きですが
スマホ利用の為、各城さわりのみ聞き、
あとは写真撮影に電池を有効利用
しました。
細かな説明が無くとも自分の目で
見るのみにて、素晴らしい体験が
出来ました。