パリ
基本自力での観光を主としていましたが、ヴェルサイユ宮殿だけは移動とチケット取りに手こずりそうとの事で利用しました。やはり日本語でのガイドは非常にストレスなく知識を得ることができてよかったです。
ジャキジャキ様この度はマイバスヴェルサイユ宮殿ツアーへご参加いただき誠にありがとうございます。ガイド付けのありがたさを実感との温かいお言葉までいただきありがとうございます。井上ガイドへも伝えておきます。またのジャキジャキ様のご利用をスタッフ一同お待ち申し上げております。マイバスフランス天本
口コミ通りでした。
ツアーは7時45分集合なのに、出発したのは8時半。
定刻通りに来ない人は置いていけばいいのに、なぜ待つのか理解不能。
アジア人やその他欧米人はきちんと定刻通り受付を済ませ、バスで待っていました。
現地ツアーを何度か体験していますが、ここまで待つことは無かったので信じられないです。
時間通り入場はできましたし、受付の方やバスのアナウンス、集合時間なども何度も言ってくださったので困ることはなかったですが、
他の方の言う通りもうこちらの会社は利用しないと思います。
5分くらい並んで入場できました。
入場後もガイドさんの案内付きで安心でした。
ガイドさんの説明で面白い話も聞けて、もう少しゆっくり聞きたいくらいでした。
イヤホンもガイドさんがお話してくれるのをイヤホンで聞けて、周りがガヤガヤしても聞こえたので良かったです。
自由時間もあり満足です。
帰りも香水博物館に寄るかマイバスで解散どちらか選べたので良かったです。
スノー様 この度はマイバスフランスのベルサイユ宮殿半日ツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました。ガイドの解説はもちろんのこと、スムーズな入場から最後の解散時まで、弊社のツアーのおススメポイントにご満足いただけたようで大変嬉しく存じます。ご帰国後でお疲れのところ早々に体験談をお寄せ頂き、お礼申し上げます。またフランスにお越しの際は是非マイバスフランスにお立ち寄りくださいませ。また、『この部分を更に詳しく解説してもらいたい…』そんなご希望をお持ちのお客様に弊社ではプライベートツアーもご用意させて頂いております。ベルサイユ宮殿が二回目のお客様にも大変お勧めでございます。改めましてこの度は誠にありがとうございました。マイバス名取
行きまでは良かったのですが、帰りのバスに置いてかれて、自力で帰る羽目になりました。
連絡先に書いてある番号に電話しても繋がらず、、
最悪です。もう二度と利用しません。
一人旅で利用。
限られた旅行期間、ツアーだと移動時間も効率的に使えます。ガイドさんがいるとやはり色々教えていただけて、記憶にもすごく残る旅行になると思いました。とても楽しく有意義な時間だったので
オススメです。今回アテンドしてくださったカイヤさんの説明はすごくわかりやすかったし、素敵な方でした。帰りはオペラ座付近で降車可能なことも大変助かりました。
強いていうなら、オーディオが耳に上手くつけられなくて、何回もはずれてしまうのがすごくストレスでした。耳が小さいせいかもしれませんが、その1点が残念でした。
ポカホンタス様 この度は数あるベルサイユ宮殿のツアーの中から、マイバスフランスのツアーをお選び頂き、誠にありがとうございました。最後までカイヤのガイディングに熱心に耳を傾けて頂き、お礼申し上げます。充実したお時間をお過ごしいただけたようで大変嬉しく存じます。 オーディオの件ではご不便をおかけ致しました。普段の生活では使うのことのないあまり慣れない器具でもございますので、簡単に装着ができない際など、お気軽にガイドにお申し付けくださいませ。ポカホンタス様にまたマイバスフランスのツアーでお会いできることをスタッフ一同お待ち申し上げております。この度は体験談お寄せ頂き誠にありがとうございました。 マイバスフランス名取
パリからやや遠いヴェルサイユに手軽に行くことができてすごく満足です。
半日で往復つきでヴェルサイユを満喫できるので、ツアーで来ていて自由行動が短い方などにもおすすめです!
日本人は私達家族だけでしたが ホテルに集合しバスに乗り、配布されたパンフのQRコードを携帯で読み取って宮殿で各自で見学するので特に問題はありませんでした。コロナの影響か観光客は3年前の同時期と比べると激減で宮殿は空いていました。
その為なのか不思議だったのは、宮殿で部屋から部屋へ私達が移動する度に宮殿スタッフがずっと後ろについてきて観終わった部屋の宮殿の鍵をかけて後戻りできなかったことで、あれは何だったのか未だ不思議です。
QRコードで読み取って聴いた説明は古めかしいというか少し分かりづらい説明でした。ただ宮殿は広く 一つ一つじっくり聴くと時間が足りなくなるのであまり気にしませんでした。
行きも帰りもバスで楽ができ スタッフやガイドさんも親切だったので参加して良かったと思いました。
大晦日に参加しましたが雪もなく過ごしやすい天気でした。
バスに乗る人にはアルファベットシールがつけられ、現地でもちらほら同じアルファベットを見かけるので集合場所や時間など、特に考えなくても行動できました。
オーディオガイドはアプリをダウンロードする形式でした。
現地につくまでの町の景色も楽しめました。
午後からのベルサイユ宮殿半日ツアーに参加しました。午後から参加出来るのは有難いです。エッフェル塔からほど近いホテル集合で、バスで30分程で到着。英語が理解可能な方は全く問題ないですが、もし不得意であれば、帰りの集合時刻と場所は再確認しておいた方がBetter.
宮殿内を回ったら、是非庭園も見てほしいです。チケットには庭園も含まれていましたので別料金は不要でした。宮殿内とは異なり殆ど観光客が歩いていません。当時を偲んで庭園散歩を満喫しました。
午前中のツアーに両親と参加しました。当日はベルサイユ宮殿がストライキということで、催行されるのか不安でしたが、予定通りの集合時間でツアーがスタートしました。様々なツアーの方が参加される乗合バスでベルサイユ宮殿まで向かい、前の広場でストライキが終わるまで待っていました。10時10分頃にはオープンし、無事入ることができました。ストライキ直後というのもあって、中はとても空いていたので、人の少ない鏡の間で何枚も写真が撮れて、逆にラッキーでした。
ツアーの予定では2.5時間の自由時間となっていましたが、ストライキの影響で約1.5時間の見学時間となりました。ツアー会社の方より、集合時間の遅い時間もあると教えていただきましたが、宮殿の中も庭園も自分の満足するまで見ることもできたので、予定通りの時間で帰りました。
英語力が低いので、不安でしたが、携帯の翻訳を駆使しどうにかなりました。
ストライキはありましたが、とても楽しかったです。
他の方も書いていますが、ツアーというより団体チケットを配布してくれるような感じでした。ガイドはバスで降ろして、集合時間伝えて、Aゲートから入ってね、を伝えて終了。館内ガイドは自分の携帯に無料ダウンロードして聴く必要あり。できないと現地で借りるには有料になります。英語が分からない他の日本人観光客は困っていました。ある程度英語が理解できて、一人で気ままに回るには良い感じです。庭園も急いで回れば何とかなります。おすすめは午前中、午後は人が多すぎて厳しいかもしれません。
集合・解散場所がエッフェル塔の近くのホテルなので、解散後にエッフェル塔もじっくり観光出来て良かったです。ベルサイユ宮殿もとても素晴らしくアシストの方も親切で参加して良かったです。
参加日本人は私たち以外2名ほどしかいませんでした。集合場所に案内も無くもう無茶苦茶。
なんとかパスに乗り
ベルサイユ宮殿へ早朝行ったのでたぶん予約しなくてもよいかなと言う感じです。
宮殿入り口へのガイド案内も無くパンフレットも何もありません。ガイドもバスをおりたら帰りの時間帯を英語で捲し立てたのみ。英語のアナウンスだけで、英語がわからないと全く無理。日本語ガイドアナウンスも無くワケも分からず宮殿内を自分達で歩きました。
ベルサイユ中には宮殿内地図もありません。
チケットにダウンロード用QRがありそれで認識しろみたいなことだろうと思いますが当日朝もらいダウンロードできずひどいサイトです。また11時45分集合なのに出発は12時20分過ぎ。これでこの料金は高すぎます!
車内は私たち以外に日本人はいませんでした。
故に社内の説明なども全て英語のみ。
集合時間など最低限のことが英語で理解できないと
このツアーは厳しいかも。
音声ガイドはスマホにアプリを入れて自分で操作するものでした。Wi-FiがないとなかなかDL出来ず、焦りましたがなんとか現地で使えました。使い方などの説明書がついてると有難かった。
アテンドの方はほぼほったらかしにされてた私たちに一応謝罪してくれてましたが。
わたしには気楽で良かったです。
しっかり観光の時間を確保してくれているツアーだったので、しっかりヴェルサイユ宮殿を楽しむことが出来ました。
パリ市内からゆったりした観光バスでヴェルサイユ宮殿へ直行。宮殿内はオーディオガイドでじっくり見学。その後、庭園に楽しみ、ミュージアムショップで買い物。疲れた頃集合してバスでパリ市内へ戻るという効率の良い観光ができました。半日だったので、午後は別の予定を入れられたのがうれしかった。
集合場所で入場券をもらいバスで出発。
トラブルもなく入場して見学して門外でまた集合してバスに乗って戻ってきました。
庭園を見る時間はありませんが、それなりに見学するには2時間半は充分に感じました。
ただ、時間に追われずゆっくりしたいなら地下鉄などで行くと良いかもしれません。
添乗員は日本語喋れませんが、英語が出来れば問題なく指示は理解できます。
事前の申し込みの時に女房と自分の分、二枚チケットを購入したつもりだったんですが、集合場所に行ってエントリーする段になってはじめて、一人しかエントリーしてないのが、分かりました。あわを食って、ガイドスタッフさんに1人追加できないか、お願いしたのでですが、予約が詰まっていたようで難航、ぎりぎり最後まで交渉してくれて、2人で行くことができました。
見学は、盛りだくさんで、素晴らしかったですが、ガイドスタッフさんの対応に感謝してます。
とてもスムーズでした!少し出遅れると長い行列ができて、入るのも時間がかかってしまうのでチケットを既に用意してあるツアーに参加してよかったです。半日ツアーだとガーデンに行く時間はあまりありません。私はクイックで見てきましたが、トリアノンやプチトリアノンまで足を伸ばしたい方は帰りは自分で帰るプランにしたほうがいいかもしれません。とても効率的に回ることができました!
朝一番でも寒い中で行列でしたが、長く並ぶことなく入れました。
予約をしておいてよかったと思っています。
今回午前ツアーに参加したのですが、現地に9時だいぶ前に到着、ガイドの説明で9時に入場出来ると聞いたのですが、チケットが9時半になっており、長い列に並んで、いざ入場かと思いきや、改めて9時半の列に並び直されました。
9時の列に誘導したガイドは一人でさっさと宮殿内に入り、その後全くケアなし。
30分のロスは半日ツアーにとっては、かなり大きく、せめてもう少し丁寧に説明、ガイドして欲しかった。
一緒に参加したフランス語圏以外のツアー客は全員呆れ顔でガッカリしてました。
ステレオなどの説明を言語がわからないにも関わらず近くまで来てジェスチャーで教えて頂いてスムーズに設定することができたところがよかったです。
お庭の特徴や各お部屋の説明、バロック様式とロココ様式の違いや時代の流れなど、興味深い内容も多く、有意義な時間になりました。
ナポレオンの戴冠式の絵画もルーブル美術館のものとの違いを伺い写真におさめていたので、翌日ルーブル美術館に行った際にベルサイユで撮った写真と比較して見たりできてよかったです。
さんしょ様。この度はマイバスのツアーにご参加頂きましてありがとうございます。また体験談の投稿もありがとうございました。当時の絵画においては、複製の作品は元の作品とはどこか一ヶ所以上を変えて描かなければならないという決まりがあったようです。そのような違いを探すのも興味深かったかと存じます。また機会がございましたら、マイバスフランスのツアーにご参加くださいませ。神野藤
母と二人で参加しました。人数が少なく、バンで移動。ガイドさんが英語で、パリの観光地、歴史、ベルサイユ宮殿について説明してくださりながらの道中。着いたのが早かったので、宮殿内も空いており、オーディオガイドを手渡された後は自由見学。2時間半くらいの見学時間だったので、少し急ぎ目に見て回るくらいでしたが、感動すること多く、行って本当に良かったです!帰りも、人数が少ないからのサービスかもしれませんが、希望の場所で降ろして下さりました。
本当にありがとうございました。
夕方パリ到着便で翌日夜の鉄路にてベネチアへ。。と、いう持ち時間の中、午前中効率良くベルサイユへ案内いただけました。
朝の開門時間前後の到着だった為、宮殿内もスムーズに見学出来(と、思います。初めての訪問なので比較対象が無いです)、パリへの帰路も14:00予約のルーブル美術館へも余裕で間に合いました。
また、大きな荷物も事務所の営業時間内なら無料でお預りいただけたので、ホテルを早朝チェックアウトしてしまっても荷物の所在の心配が無く、ホテル預りだとホテルに戻らないとならない所、事務所なのでバス降車場所からも近く、また、ルーブル美術館からも至近でとてもありがたく利用させていただきました。
しかも、事務所は地下鉄の駅やスーパーマーケットも近くてバラマキ土産も購入出来ました。
でぇさん様。この度はマイバスフランスをご利用頂きましてありがとうございました。1日の間で、ベルサイユ・ルーブルともに観光できたということで何よりです。ベルサイユ宮殿は個人で行くとなると、昼前に戻ってくるのは難しいので、ツアーをご選択頂き本当によかったと思います。今回はあまり市内の散策のお時間はなかったようですが、また次回ゆっくりご観光頂ければと思います。そのときもまたぜひマイバスにお立ち寄りください。スタッフ一同お待ちしております。神野藤
アプリからの閲覧 予約 当日までの流れ
集合場所等 わかりやすかったです
広いベルサイユ宮殿の入り口もガイドさんに
連れて行ってもらい 事前予約チケットで
スムーズにはいれました 宮殿内では借りた
音声ガイドで自分のペースでまわり
指定された時間までに音声ガイド返却と
とても良い一日でした
パリ市内から、鉄道を使いベルサイユ宮殿へ行きました。鉄道を乗る際に切符の買い方が分からず戸惑い、集合時間に間に合わないと言う事態になりどうしようかと思い恐る恐るツアー会社(集合場所)へ行きました。この時点で30分遅れ。そしたら、次のツアーに入れて頂くことができ大変助かりました。集合場所からベルサイユ宮殿までは徒歩で約12分くらいで到着。建物に入るまでツアコンの案内がつき、そこからはツアー会社で預かったガイドブックと日本語オーディオガイドを持ちながら自由見学を始めました。当初宮殿内は時間制限があるのかと思っていたのですが、どうも制限が無いようで、少し長いをしてしまいました。宮殿内は勿論、くまなく見学したのですが、天候も良かったので、敷地内マリーアントワネットの別邸等少し足を延ばして散策して参りました。さすが宮殿内は贅を尽くした造りで、唯々圧巻です。宮殿内の撮影もすべてOKで記録&記憶にのこる見学ができ、大変感動しました。フランスに来たら是非行って頂きたい場所でオススメしたいところです!
受付後、集合からの点呼、宮殿への移動、入場口でもフランス語と英語の両方で担当者から説明が都度有り、無駄が無く良かった。日本名を流暢に呼ぶ担当者もいた。
ツアー客は10人ずつほどの2つのグループに分かれ、自分のグループは団体入場口Bで担当者と共に5分ほど待ったが、予想はしていたので特に問題無し。
建物内に入ると簡単な荷物セキュリティチェック、その後は完全自由行動で、自分のペースで行きたい所から回ることができたのがとても良かった。
当日は外気温3-4度で雨風がとても強く寒い日だったので、広大な庭とプチトリアノンは途中でやめたが、宮殿内の暖かいカフェでゆっくりお茶をしてショップでお土産を吟味。時間を有意義に使え、充実した宮殿見学が出来た。
建物を出ると、雨の中、個人入場口Aにたくさんの人の列が。パリミュージアムパスは持っていたが、ヴェルサイユはツアーにしておいて本当に良かったと感じた。
ガイドのジーンさんの説明がわかりやすい上にとてもユーモラスで楽しかったです!教科書では学べないフランスのことを知れました。
なつほ様。この度はマイバスフランスのツアーにご参加頂きましてありがとうございます。楽しいお時間を過ごせたということでスタッフ一同嬉しく思います。また機会がございましたら、マイバスフランスをよろしくお願いいたします。神野藤
ガイドさんの詳しい解説は、とてもわかりやすく、楽しめました。
ベルサイユ宮殿の中はとても混んでいましたが、見どころをサクサクと紹介してくださり、満足なツアーでした!
ありこ様。この度はマイバスフランスのツアーにご参加頂きましてありがとうございます。ご満足頂けたとのことでスタッフ一同嬉しく思います。また機会がございましたらマイバスフランスをよろしくお願いいたします。神野藤