パリ
ガイドの説明はとても勉強になり、往復のバス車内も退屈せず過ごせました。パリ市内はストライキによる大渋滞。帰りの到着が大幅に遅れるという状況に対し、この後の予定に対する相談など、1人1人とても真摯に対応いただき、本当に感激しました。ありがとうございました!
パリ最高☆様
この度はマイバスツアーにご参加頂き誠に有難うございます。また、嬉しいコメント有難うございます!12月はまさにフランス全土、特にパリ市内の交通機関ストライキのピークでした。そんな不便な中、当店までお集まり頂き有難うございました。今は残念なことにコロナウィルスにより全ツアー中止となっておりますが、世界中が落ち着いて平和になることをまずは祈るばかりです。また パリ最高☆様がフランスにいらっしゃる日をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。田中より
このツアーの良いところは、Pyramides駅近くの場所からベルサイユ宮殿へバスで移動できること、ベルサイユ宮殿に入るときに、ほぼ並ばずに入場できること。参加者の国籍は色々です。オーディオガイダンスなので、バラバラに宮殿内を回る感じで、ガイドさんは宮殿入り口までです。サクサクとパリ中心部からベルサイユ宮殿に行く方はオススメです。
ちょっと距離があるからどうかなーと思ってましたけどスムーズにいけたし、
時間にゆとりがるツアーでとてもよかったです。
並ばずに入場できるのもいいですねー!
ゆまり様
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠に有難うございます。嬉しいコメントも有難うございます。コロナ問題が治まって、皆様に平穏な毎日が一刻も早く戻ることをお祈りいたします。又パリにいらっしゃることがございましたら是非ご利用下さい。お身体を大切にお過ごし下さい。マイバスフランス/田中より
あまり時間がなかったので、入場に時間がかからなそうと思い利用しました。
往復バスなのでそれも楽でしたが、入場に並ばなくてよかったことが一番楽でした。
kei様
この度はマイバスツアーにご参加頂き誠に有難うございます。また、嬉しいコメント有難うございます!今は残念なことにコロナウィルスにより全ツアー中止となっておりますが、世界中が落ち着いて平和になることをまずは祈るばかりです。また kei様がフランスにいらっしゃる日をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。田中より
出発から明るく楽しいテンポで街中を説明してくれたシーズさん、ありがとうございました。深い知識を背景にしたわかりやすい解説に時間が早く過ぎました。外の庭園に出た時、雨が降ってきたのが少し残念でした。
パリジャンの信号無視に驚いたおばさん様
この度はマイバスツアーにご参加頂き誠に有難うございます。また、嬉しいコメント有難うございます!シイズガイドにもお客様のコメントをお伝え致します。今は残念なことにコロナウィルスにより全ツアー中止となっておりますが、世界中が落ち着いて平和になることをまずは祈るばかりです。また お客様がフランスにいらっしゃる日をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。田中より
バスが二階建で、パリの観光もできました、音声案内が、わかりやすく良かったです、半日では回りきれませんでした。
マリーアントワネットの気持ちを思い馳せながらの自由見学、オーディオガイドでより詳しく知ることができ、感激しました!
スタッフの方々もとても感じが良かったです。
アンジェリーナ☕で本番中のモンブランを堪能できました!
ちょうど当初予定したツアーにはヴェルサイユ宮殿がストライキのためキャンセルとなり翌日のツアーに変更となりました。
ヴェルサイユ宮殿の中の説明はよかったですが撮っていただいた写真が全てぶれてしまっていて他のかたも待っていたので確認せず帰国して気がついたため鏡の回廊の写真がちゃんとしたものが残りませんでした。
写真を撮ってもらう場合は確認した方がいいです。
自由時間が40分ありますが集合時間に遅れないように気にしながら見学するので体感としてかなり短いです。
ゆっくり他の場所を見るというよりはぱぱっと見る感じです。
こぽもぽ様。この度はマイバスのツアーにご参加頂きましてありがとうございます。せっかくの記念になる鏡の回廊でのお写真が全てぶれていたとのこと、大変申し訳ございませんでした。今後はこのようなことがないよう、お客様にその場で確認いただくようにいたします。また、広大なベルサイユ宮殿を半日という短い時間で効率よく廻ることができるメリットはございますが、どうしても自由時間が短くなってしまいます。もし庭園など午後もゆっくり見たいという方には、午後のフリープランがついた1日ツアーもお勧めです。この度は、体験談の投稿をありがとうございました。また機会がございましたらマイバスフランスをよろしくお願いいたします。國行
始めに予約していたヴェルサイユ宮殿は、ストの為キャンセルされてしまい、どーしても見たかったので、もう一度後日に予約させていただきました。結果、行けることになり、ストの影響で観光客も少なく、並ぶ事もなく、ゆっくり見れて良かったです。ガイドの方も、とても楽しかったです。
ハナハナ様。この度はマイバスのツアーにご参加頂きましてありがとうございます。ストライキにより当初のツアーがキャンセルになってしまい申し訳ございませんでした。あの豪華絢爛なベルサイユ宮殿はぜひ訪れていただきたい場所の一つです。知識豊富なガイドの説明を聞くことで、より一層楽しんでいただけたのではないかと思います。また機会がございましたらマイバスフランスをどうぞよろしくお願いいたします。國行
ツアー会社は悪くないのですが、パリは終日ストライキだったため
公共交通機関は壊滅的。道路もそこらじゅうで渋滞が起こり、
早めにホテルを出たのですが結局、ベルサイユ自体も11時開園となってしまい
朝早く出たのにツアー会社の横のマックで3時間待つことになりました。
パリはこういうことがあるんだなと勉強になりました。
ツアー会社のスタッフの英語はわかりやすく、親切でした。
バスで現地まで連れて行ってくれます。
チケットガイドさんがまとめて購入してくれるためほとんど並ばずに入場できます。平日でもチケット購入で並んでる人が列を作っていたので時間がない人にはお勧めです。
ぱんだー様 この度は弊社のベルサイユ宮殿半日ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。ぱんだー様がおっしゃる通り、通常は一般入場する場合長蛇の列でかなりのお時間を要するため、弊社の優先入場できるツアーはお勧めでございます。またマイバス・フランスでお会いできることをスタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
入場待ちの列が凄かったが、ツアーだったので専用の入り口から入りほとんど待ちませんでした。
入場待ちにて体力を使わず元気に周ることができました。
ツアーの受け付けが日本人の方で安心でした。ツアーの受け付けのところにトイレがあるので済ませて行った方がいいと思います。
とても混んでたけど入場はスイスイ入れました。
予約して良かったです
良かった点はベルサイユ宮殿にスムースに入場できたこと。離宮まで足を延ばしましたが、宮殿とは対照的にのどかで品のある田園風景を味わいました。
まず、ベルサイユ宮殿はとても人気で、現地でチケットを購入となると、ものすごく混んでいて日によっては1〜3時間かかることも。
何らかの形で事前に申し込んでおいた方が良いです。
私自身は過去に日本語ガイドさんつきのツアーに参加して、それはそれで良かったのですが、見学は館内の基本的なルートのみ(鏡の間など)。
それで、今回は広大なベルサイユ宮殿の中で自由に回れるこのツアーに申し込みました。
パリからは、公共機関&徒歩でもっと安く行くこともできますが(これも経験あり)限られたパリ滞在であれば、ダイレクトに往復できる方が、時間を有効活用できます。
そういう希望を持っている方には、このツアーをオススメします。
オーディオガイドを全部聴いて鑑賞してたら時間が足りない。
と何処かのレビューに書いてあった為、急ぎ足で周りましたが、
引き返せないので、早く周りすぎて後悔しました。
日本語ガイドではなかったが、すんなりと入場できたのでよかった。また、ベルサイユ宮殿は行くのも大変だが連れて行ってもらえたのでよかった。ただ、見学時間が短かかった。
初めてのベルサイユでしたが、宮殿の入り口までバスで向かい、団体入場口から入れました。
個人では駅から歩くという話と、朝イチじゃないと入場に並ぶという情報だったのでこちらのツアーにしましたが大正解でした。
バス移動の間もパリのお話を色々聞かせてもらいあっという間に到着しました。
小さい子供連れだったので、宮殿を回る時間もちょうどよかったです。
じゅん様 この度はルーブル美術館のツアーに続き、ベルサイユ宮殿のツアーも弊社にてお申込いただき誠にありがとうございました。寒さまたは暑さの厳しい時期は個人で行かれるお客様は入場前からお時間がかかり体力的にも容易ではないと想像いたします。小さなお子様も長時間お待ちになるのは大変かと存じますので、弊社のツアーの優先入場の良さをご実感いただけたようで何よりでございます。またのご利用を心よりお待ち申し上げております。 名取
母親と姉が15年くらい前に行ったときはとても臭かったらしくて全然楽しめなかったと言っていたので、実際どんなもんだろうと思って参加しました。
実際は全然臭いもなかったですし、修復も進んでいたようで、想像していたより楽しく見学できました。
ツアーのガイドさんもとても詳しく説明してくださって楽しめました。
ベルサイユ宮殿だけの見学でしたので、プチトリアノンなど別のところも見学していたならもっと楽しめたのかなぁと思います。
自由時間で庭を見ようと思っていたのですが、ほとんど時間もなく、トイレに行ってすぐにバスに集合しなければならなかったのでそこは残念です。
宮殿はもっとゴージャスなのかなと思っていましたが、意外とそこまでではなかったような気がします。
もちろん鏡の間などはすごかったです。
また訪れる機会があれば、次回は庭ももっとしっかり見てプチトリアノンも行ってみたいなと思います。
icechoco様 この度は弊社のツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。マイバス・フランスでは午前、午後プランとは別に1日ツアーもあるのはご存知でしたでしょうか。ベルサイユ宮殿が2回目のお客様、または庭園まで満喫されたいというお客様にはぴったりでございます。午前中は午前ツアーと一緒にガイド付きで宮殿の見学をしたあと、午後は完全フリーとなりますので思い思いにお過ごしいただけます。詳細はマイバス・フランスにお問い合わせくださいませ。またのご利用お待ち申し上げております。 名取
ガイドをしてくださったお二人の日本人の女性。ヴェルサイユ宮殿のみならず、伝統的な建築物の歴史や裏話、パリの有名なお店など、行き帰りのバスの中でたっぷりお話ししてくれました。
実はその前日に一人でコンコルド広場やエッフェル塔、凱旋門などを訪れていたのですが、ガイドさん達のお話を聞いてから行けば、何となくではなく細部までしっかり見ることができたのかなと思いました。
宮殿内の案内も、時間が少ないにも関わらずポイントを押さえて話してくれました。
絶えず笑顔で対応してくださり、気持ち良く過ごせたツアーでした。
デイジー様 この度は弊社のツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。ツアー内容、ガイドの解説共に大変お喜び頂き嬉しく存じます。次回フランスにいらっしゃる際も是非マイバスでフランスの魅力を感じて頂ければ、幸いでございます。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
ツアーはキライ、自分のペースで見学したい!
いくらそう思っても、世界的観光地はどこもチケットが買えなかったり、当日券を売っていても長蛇の列に並ぶしかない昨今。
パリからベルサイユまで連れていってくれて(バス内のアナウンスは英語やスペイン語)、スケジュール通りの時間に団体用の入り口から入れて、見学はマイペースで。時間がたっぷりある人は別ですが、コンパクトに観光したかったらツアー利用は必然です。
解説は貸し出しのガイド器の先を配布のフロアマップの解説ポイントに押し当てれば日本語で流してくれます。美術館のイヤホンガイドに慣れている人なら、それと同じ感覚。
宮殿内をゆっくりみすぎて、お庭を楽しめなかったのは少し残念。でも、もともと、半日しか時間がなかったので仕方なかったかな。帰りの当日券売場は数百メートルの行列でした。
宮殿内は平坦ですが、外はもっぱら凹凸の多い石畳。ハイヒールには向きません。行かれる方はご注意ください。
ひとつひとつガイドを聞いて進むと時間が足りないと思い、観ること重視でサクサク進みました。
そうするとお土産まで見られました!
入るときに他ツアーの方との順番待ちが結構あったので…仕方ないこととは思いますが★マイナス1にさせていただきます。
シーズンオフの午前中なので人が少なくゆっくり鑑賞できました
写真も撮りやすかったし、イヤホンで聴きながら進むので、自分のペースでまわれ、とても快適でした
出発してから丁度事故があり、渋滞に巻き込まれて到着が遅れてしまって入場にも少し時間がかかりました。
でもガイドさんの説明がとても分かりやすくヴェルサイユ宮殿の歴史と豪華絢爛さに感動できました。
時間的に駆け足気味でしたし大変な混雑のなかの見学でした。
あと1時間くらいあっても良かったかなぁと思いました。
あっちゃん様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。当日は渋滞のため通常の行程より駆け足となってしまいましたことに対しお詫びさせていただくと同時にそのような状況の中にも関わらずベルサイユ宮殿の豪華な空間をお楽しみ頂けたとのお言葉を頂戴し嬉しく存じます。星4つのご評価に感謝申し上げます。またのマイバス・フランスのツアーをご検討いただけますと幸いです。 名取
参加者が多かったためか、チェックインの時にA班とB班各20人くらいに分けられてガイドさんがそれぞれの班につきました(バスは一台で向かいました。)。各部屋で詳しい解説を聞けました。行きはスムーズでしたが、帰りはストライキの影響で道路が渋滞し、パリ到着が30分ちょっと遅れました。
匿名希望様 この度は弊社ツアーのご利用、誠にありがとうございました。ストライキの影響のため帰路に遅れが生じてしまい、大変ご不便をおかけ致しました。申し訳ございません。ツアー自体はお楽しみいただけたとのお言葉を頂戴し、御礼申し上げます。またマイバス・フランスのツアーをご検討いただけますと幸いでございます。 名取
あいにくの雨です雨でしたが、優先入場だったので、楽に入場できました。
入場してからイヤホンガイドも日本語を選べたので、各部屋回りながら聞きました。
ただし、ベルサイユ宮殿まで引率するガイドさんは英語での説明しかありませんでした。
あと、現地のオフィス集合だったのですが、当日電車(地下鉄)が止まってしまい、別の鉄道日本のJRみたいな)に乗るしかなく、到着がおくれそうで焦りました。いきなり電車が止まるのは珍しく無いようなので、時間には余裕を持って行ってください。
朝、パリ市内からバスでベルサイユ宮殿に移動して到着したら、宮殿内をガイドさんが案内しながら進んでくれます。
宮殿内の見学が終わったら、庭園を見学したり売店で買い物したり自由行動ができます。
パリ市内からは少し離れており、個人の入場口は長蛇の列でしたのでツアーに参加して良かったと思いました。
ベルトラ宮殿だけを見学してパリ市内に戻るシンプルなツアーで良いと思いました。
ぽんぽん様 この度は弊社のツアーをご利用いただき、誠にありがとうございました。ツアーをお楽しみいただけたようで大変嬉しく存じます。弊社ではベルサイユ宮殿1日ツアーもございます。広大な庭園をお散歩したり、宮殿敷地内でゆっくりとランチやお買い物を楽しまれたいお客様にお勧めでございます。またの機会に是非ご利用くださいませ。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
集合場所からベルサイユ宮殿までの往復バス内でも、フランスの歴史や建物、人物など色んな話をきかせていただけました。凱旋門やエッフェル塔、コンコルド広場なども周っていただけて街並み観光もあわせてできるステキなツアーでした。
宮殿も本当は自分たちで行こうかと考えていましたが、ツアーにして大正解。丁寧な説明をしてくださって背景などを知れ、見るべきポイントを教えていただけ短い時間でしたがかなりしっかり見学できました。ガイドさんの知識の深さにびっくりです。できればお庭見学も含めもう少し時間があればなお嬉しかったですね。。
とても楽しい時間をありがとうございました。
さとみ様 この度弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。ベルサイユ宮殿だけに留まらない幅広い分野に渡るガイドの解説を十分にお楽しみいただけたようで、何よりでございます。宮殿の庭園をご堪能いただけるまでお時間が足らず大変申し訳ございませんでした。弊社では庭園散策まで満喫なさりたいお客様には1日ツアーをお勧めしております。午前はガイド付き、午後は完全フリーとなりますので、庭園はもちろん宮殿内のお土産屋、レストランなどご自由に満喫いただけます。詳しくは是非マイバス・フランスにお問い合わせくださいませ。またのご利用をお待ち申し上げております。 名取
正直、理系出身で世界史については全く知識のない私ですが、美術館やお城を観るのはとても好きで、なんとなく観に行って「すごいなぁ」「教科書やテレビで観たのと同じ」とかを感じるだけのものでした。
しかし、縁あって今回出席することになりました。
ガイドさんが最初から最後までとても分かりやすく説明くださりました。また、素人だから皆さんの前で質問するのが恥ずかしい私ですが、個別に質問することができ、とてもうれしかったです。
今回はベルサイユ宮殿でしたが、次回訪仏の際には別のツアーに参加してみたいという気持ちになりました。
039様 この度は弊社のツアーをお選びいただき、誠にありがとうございました。ガイド付きツアーの醍醐味を存分に味わっていただき、大変嬉しく存じます。弊社ではフランスが2度目、3度目のお客様もお楽しみいただけるツアーを多く取り揃えてございます。またのご利用をスタッフ一同、お待ち申し上げております。 名取
ベルサイユ駅前で集合の事務所を探したが、見つけにくかった。英語を話せる友人がいたので何とか事務所に辿りつけたが、日本語だけでは難しく感じた。事務所でトイレを借りようとしたが、無いと断られた。
雨の中、一般の人とは別ルートで団体16名で並んだが、それでも入場まで30分ぐらいはかかった。沢山の人が並んでいたので優先的に横から入れた。