パリ
ガイドの方が博識で勉強になった。
アクセスも個人では面倒そうだったので、2日前に予約したけど正解だった。移動中は終始睡眠。
maguri様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。ガイド付きツアーをお楽しみいただけたようで大変嬉しく存じます。またフランスにお越しの際にはマイバス・フランスのツアーをご検討いただけますと幸いです。 名取
ベルサイユまでの送迎、フロント優先入場など、基本的に問題はなく満足しましたが、委託先から提供されたオーディオガイダンスが不備があり、鏡の回廊から先はガイダンスが聞けませんでした。タッチペンタイプのガイダンスでしたが、家族4人とも同じ状態だったので、紙媒体側の印刷不備でしょう。施設側の解説は全てフランス語のみだったため、解説なしでほとんど通過でした。
朝早く待ち合わせ場所に到着したが、係員が時間ぴったりに到着したので、寒い中でしばらく待たされた。多くの人が待っていた。ベルサイユ宮殿は、中国人観光客もたくさんいて、とても混雑していた。当日は体調が良くなかったこともあり、気分が悪くなり、マリーアントワネットの離宮等の見学を中止することになり、残念だった。建物外観はきれいだった。
行列することもなく、すんなり入場して、ガイドさんから各部屋を詳しく解説して頂け、快適に見学できました。お勧めです。
モーツァルト様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。行列に並ぶことなくご入場頂けるのが嬉しい、と多くのお客様からお声を頂戴しております。お礼申し上げます。また是非、マイバス・フランスのツアーでお会いできることをお待ち申し上げております。 名取
自分達で集合場所まで移動しないといけないのはちょっと緊張しました。が、受付の外国人スタッフの中に日本語を喋れる方がみえたので、とても安心しました!丁寧に説明を受けた後、長蛇の列を横目に、優先入場!それだけでこのツアーを申し込んだ価値ありでした!中に入ったらすぐに自由行動で、自分達のペースでゆっくり見てまわることが出来たので、ストレスもなく、自由気ままに過ごす事が出来ました!
今回ヴェルサイユ宮殿は3回目で、まだ行けていない離宮と王妃の村里に自分のペースで行くのが目的でした。
当日8時半ころパリ(アンヴァリット駅)を出発し、C線でシャトーヴェルサイユRG駅へ。ギダツアーズは、シャトーヴェルサイユRG駅前のマックの隣りですからとっても分かりやすいです。
9時半前には駅に到着、マックカフェでのんびりと朝食をとり、トイレを済ませて10時過ぎにギダツアーズへ。
カウンターでバウチャーと引き換えにオーディオペンとマップをくれます。
その際、オーディオペンの預り金を払います。(確か20€か30€だったか、忘れてしまったけど)
又、マップに宮殿まで引率するスタッフの名前を書いてくれ、集合場所も案内してくれました。私は10時30分~予約だったけど集合時間は10時45分と案内されました。空いた時間はでヴェルサイユ宮殿付近をそぞろ歩きしながら写真をとって楽しみました。集合時間になると点呼とっていざ出発。しかし、平日水曜にも関わらず優先入場の団体入口付近も大混雑。一旦そこでスタッフがチケット入手しに行きます。それからひとりひとりにチケットを配布し、入場まで待ちます。(雨も降ってきて待つのは少ししんどかった。)宮殿用で1枚、離宮用のチケット1枚、計2枚のチケットを渡されます。
セキュリティ通過し中に入ってから解散(その時すでに11時半過ぎ)。
帰りは、18時までにギダツアーズへオーディオガイドを返却すればOKだそうで、その際にオーディオペンの預り金が返金されます。
受付時と返却時に対応してくれたカウンタースタッフ(女性)が同じ方で、とっても明るく感じ良く、今日本語を勉強中とのことでした。
是非、頑張ってください。応援してます!
とにかくツアーガイドの方が明るく博識!
行きや帰りのバスで旅行の注意点をユーモアを織り交ぜながら紹介してくれたりしました。
ツアー中もずっと気配りしていただき、本当に満足な一日でした。
北の国から様 この度は弊社のツアーをご利用いただき、感謝申し上げます。大満足いただけたようで、大変嬉しく存じます。またのご利用を心よりお待ち申し上げております。 名取
MYBUS社のこのシリーズは本当にオススメです。
日本人ガイドの方の情熱が素晴らしいの一言。
大変博識ですし、気配りも上手。
余りに良かったので家族旅行でリピートしてしまいましたが、同行した母も大絶賛でした。
高齢の方にとくにオススメしたいツアーです。
北の国から様 この度はルーブル美術館ツアーに続き、ベルサイユ宮殿のツアーもマイバスをお選びいただき誠にありがとうございました。お母様にも弊社のガイドの解説をお喜びいただけたようで大変嬉しく存じます。またのご利用を是非心待ちにしております。 名取
宮殿内のみ自由行動のオーディオガイドで周りました。
もう少しいたかったですが庭園も見られとても満足してます。
また入り口まではガイドさんがついていて、英語の得意でない私にもとてもわかりやすく帰りのバス乗り場などを説明してくれました。
ベルサイユ宮殿へはオペラ地区から往復は大型バスでの移動です。
到着後は、イヤホンガイドと配置図のを提供されます。その後帰りの集合場所、時刻を案内され解散です。個人個人好きな場所に行き、イヤホンガイドで説明を受けるシステムです。配置図の番号をクリックしてのガイドなので聞き逃したと感じたら、もう一度聞きなおすこともでき、有意義な構成でした。
鏡の間でも、このイヤホンガイドで良かったと感じました。
初めての方にも、あらかじめガイドブックで見逃さないモノをチェックしておき、配置表により移動して鑑賞すればここを見たいという個人の重点希望場所はよりきめ細かく鑑賞できると感じました。
短い時間のツアーでしたが、森進一さん似のガイドさんの知識がとても豊富で素晴らしかったです。
バスの後ろの方の席の方は寝ている方もみえましたが、お話がとてもお上手で、もったいないのになーと思いながら聞いていました。
ベルサイユ宮殿の素晴らしさは言うまでもなく、見る価値があると思います。もう少し自由時間があると更に良いかなぁと思ったりもしましたが、すごい混雑だったのでこれくらいがほどほどで良いのかなぁとも思います。
くろうさ様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。ガイドへのお褒めのお言葉を頂きお礼申し上げます。マイバス・フランスでは午前はガイド付きツアー+午後はたっぷりと自由時間、という1日ツアーも用意がございます。広大な庭園をのんびりお散歩されたり、昼食をゆっくりお取りいただく、など思う存分ご自由にお過ごし頂けます。お問い合わせ、お待ち申し上げております。 名取
パリ旅行の初日に訪れたので、移動中のバスから見るパリの街並みにまず大感動、到着してベルサイユ宮殿を前にしたときは、感激で言葉を失いました。
朝早かったですが、チケット売場にはすでに長い列が出来できていて、やはりツアーに参加してよかったと思いました。
宮殿内は大混雑でしたが、その中でガイドさんのお話がちょっと長めだったのと、イヤホンの調子が良くなかったこともあり、オーディオガイドでもよかったかな、、と少し感じました。
庭園までは行く時間がなかったので、もしまたチャンスがあれば、今度は電車で行ってじっくりと見学したいです。
さくら様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。ベルサイユ宮殿への入場には毎回長蛇の列となっておりますので貴重なお時間のことを考えますと弊社ツアーにご参加頂いたことは大正解だったかと存じます!また宮殿内でイヤホンの調子が悪かったとのことにつき、お詫び申し上げます。ガイドは必ず予備のイヤホンも持参しておりますので、聞きづらいようなことがございました際はご遠慮なくガイドにお申し付けくださいませ。また弊社では午後に庭園をゆっくりとご満喫頂ける1日ツアーも用意がございます。またのご利用を心よりお待ち申し上げております。 名取
ベルサイユ宮殿送迎のバス会社とは違うツアーでしたので、
入場券など手続きをするため、宮殿より歩いて7~8分の
場所の旅行会社に行きました。
20人以上集合しており、(人種も多種)英語で説明をうけ
旅行会社の人と、また宮殿に戻り、入場手続きを行いました。
大行列に並ばず、専用の入り口から入場、オーディオセットも
入り口で簡単に手に入れることが出来ました。
見学終了後、オーディオセットは旅行会社に返却と案内には
書かれていましたが、出口で返却すればよいとのことでした。
7.5時間の見学ツアー(夫婦二人だけ)でしたので、宮殿と
庭園も見学できました。また宮殿内にレストランやパリ市内の
有名な洋菓子店もあり、昼食と疲れたらお茶?ができ、
ゆっくり出来ました。
このツアーはお奨めです。
すごい観光客でしたが、私たちはすんなり入場。一般に並んでいるひとはもの凄い長蛇の列でした。多分入場するのに1時間以上でしょう。料金は高いですが時間の短縮になるので払った甲斐があると思います。庭園は別料金でしたが、見応えがあるので絶対入場をおすすめします。あと30分くらい自由時間がほしかったのが正直な感想です。
クイーン様 この度は弊社のツアーにてベルサイユ宮殿をご観光頂き、誠にありがとうございました。ベルサイユ宮殿では常に長蛇の列ですのでグループ入口から優先入場が可能な弊社のツアーをご利用頂ければ大幅な時間のロスを防ぐことができますため断然お勧めさせて頂いております。また弊社では自由時間がもう少し欲しかったというお客様のお声にお応えし、午後は自由に庭園散策などをお楽しみ頂ける、1日ツアーも用意がございます。お時間がございます際は是非お試し下さいませ。またのご利用をスタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
歴史でも勉強したベルサイユ宮殿。到着後2日後に参加したのですが、入場前のスリにあわれた方がいました。やはりパリはスリが多い、というのを思いしり気が引き締まりました。宮殿は豪華絢爛で、広くて高齢の両親にはちょうどいいコースでした。お土産の時間はやや駆け足ですが、パパっと見て回りました。音声ガイドが進化しており、離れていてもきちんときこえるので回りやすかったです。
さくら様 この度はご家族で弊社のベルサイユ宮殿ツアーにご参加下さりお礼申し上げます。イヤホン付の解説で混み合う宮殿内でも快適にご観光頂けたようで何よりでございます。次回のフランスへのご旅行の際にもマイバス・フランスをご検討頂けますと幸いです。お待ち申し上げております。 名取
ギダツアーズのオフィスでは、トイレを貸してくれません。トイレは近くのカフェで済ましてくださいと言われました。その他は良かったです。
ギダツアーズで貸してくれる日本語説明の機械は、イヤホンを繋げて聞くと楽だと思います。
RER C線が一部工事中でしたので、乗り換えの駅が面倒でした。RERについては、運行状況を調べてから行かれるといいと思います。
パリから公共交通手段では行きにくいベルサイユ宮殿。
交通手段だけでなく、チケットを事前に入手しないと長蛇の列に並ばないといけないベルサイユ宮殿。
そんな時にこのツアーは、
・ルーブル美術館近くからバスで現地まで往復してくれる。
・チケットを確約してくれ、しかも優先入場できる。
・多国籍の人と同行するが、日本語のオーディオガイドがついており見学中は問題ない。ガイドさんは日本語は話せないが、少し英語が分かれば問題なく回れる。
・庭園入場券も付いていて広大な庭も楽しめた。(広すぎるので現地で有料カートを借りた。日本の免許証で貸してくれる)
午前中に終わるので午後も有意義に使えるのも良い点でした。
優先入場ができ、ガイドさんの説明がとても分かりやすく楽しかったです。
バスで移動は楽でした。
もう少し(30分くらい)、時間があるとよかったです。
JASMIN様 この度は弊社マイバスのツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。ガイド付きのツアーの良さをご実感頂けたようで大変嬉しく存じます。お時間が少々足りなかったとのご指摘を頂き感謝申し上げます。今回のご旅程ではお時間が限られていたかと存じますが、弊社ではベルサイユ宮殿1日ツアーも用意ございます。次回、もしお時間ございましたら、是非1日ツアーでゆっくりと庭園までご散策頂ければと存じます。またのご利用を心よりお待ち申し上げております。 名取
11:00〜の回に参加。その日の8時にパリ着でしたが市内のホテルでお化粧直し出来るくらいの余裕はありました。
集合場所のBUS社でチェックインしてからバスに乗り込みます。
私たちが参加した時は日本人の観光客はひとりもいなく、ガイドさんも英語のみ。
バス内でベルサイユ宮殿の紹介や一人一人にオーディオガイドの使い方を説明をしてくれました。
英語が得意ではない私たちにも丁寧に教えてくれました笑
ベルサイユ宮殿に着くと、みんなで裏口に回り、チケットを渡されてその後は自由行動でした。私たちが行った時は15分もかからずに入場できたと思います。
しかし中は激混み。ゆっくり見るのはなかなか厳しい。まともに見ていたら集合時間に間に合わない!と人ごみをかき分けて進んでいました。本物のガイドさん付きのツアーに参加している団体はついていくのに必死という感じだったので、個人的にはサクサク進めるこのツアーは良かったです。蓋を開けてみたら所要時間も丁度良かったので満足です。(ゆっくり、しっかり見たい人は足りないかも?)
夏休みはとても混むとのことだったのでこちらのチケットを事前に申し込みました。
現地のツアー会社GUIDATOURS(RERの駅の目の前)に9:30分に集合のチケットを予約しました。
こちらのツアー会社で日本語オーディオペンを借りれるとのことでしたが、受付でベルサイユのオーディオガイドを借りたい旨伝えました。
9:30に受け付け開始で、9:45に一緒に団体で入場する人たちとベルサイユに移動しました。
朝からチケット売り場は長蛇の列でしたが、私たちは並ぶことなく団体入り口からの入場になりました。
ツアー会社からベルサイユ宮殿まで引率してくれたガイドの方が、入場口でみんなにチケットを配布してくれ、宮殿の中まで引率してくれました。
ベルサイユのオーディオガイドを借りたい旨伝えていたグループにはそれぞれの言語のオーディオガイドも人数分借りてきてくれ、手渡してくれました。
ガイドさんとはそこで別れて、みんなそれぞれのペースで見て回る事になりました。
入場まではみんなと一緒きですが、その後は個別で見て回れるので、自分のペースで回れてよかったです。
バスツアーとかもありましたが、見て回る時間にしばりがでてしまうので、こちらのツアーでよかったと思います。
現地ツアー会社まではパリからRERを利用していきました。
もともと乗る予定にしていたGare du Musee d'Orsay(オルセー美術館の最寄り駅)が工事中で使えなかったので、地下鉄を乗り継いで、Javelという駅からRERに乗りました。
パリの地下鉄やRERは怖いという書き込みもありましたが、朝出発して夕方までに帰ってくるならそんなに混雑もしないので注意していればスリとかにも会わないと思います。1時間くらいで着く予定ですが、電車の遅延とかがあると困るので私たちは早めの7時過ぎにでて現地に8時半頃にはついてました。
駅前にマクドナルドがあるのでそこで朝食をとって時間を潰していたので、ちょうど良かったです。
オプショナルツアーはガイドさんのガイディング力で満足度が分かれると思いますが、今回ご一緒した政府公認ガイドのKさんが本当に素晴らしかったです!
話す内容 話すスピード 気遣い等...全てが完璧でした!
宮殿内だけではなく、往復のバス車内でもパリ〜ベルサイユまでの歴史や名所を教えてくださり、まるでパリ市内観光ツアーをしているようでした。
また夏休みシーズンで団体ツアーでも入場までに少し待ちましたが、その待ち時間にもガイドさんの本領発揮で時間を有効活用してくださいました。
担当ガイドさんのおかげでヴェルサイユ宮殿を楽しむ事が出来ましたし、また行きたいと思いました。
ぜひ、今回担当してくださったKさんにまたガイドをお願いしたいです。
本当にありがとうございました。
paris様 この度は弊社のベルサイユ宮殿ツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。Kガイドの解説でベルサイユをご満喫頂けたようで大変嬉しく存じます。保障は出来かねますが、ご希望のガイドがいらっしゃる場合予め仰って頂ければ、できる限りご希望のガイドを手配をさせて頂くことも可能でございます。スタッフ一同paris様のまたのご利用を心よりお待ち申し上げております。 名取
ヴェルサイユ宮殿見学で問題となるのが、
①往復の交通をどうするか?
②入場までの待ち時間をどうするか?
③中の歴史的背景を知らない場合どうするか?
というところですが、
①→バスで往復なので、電車+徒歩よりはるかに早い。
②→暑い中並んでいる人を横目に、すんなり別ゲートから入場。
③→オーディオガイドが日本語で、子供も理解できます。
と、いいことばかり。
お勧めです。
ヴェルサイユ宮殿までの電車など大人数での移動は心配だったので、VELTRAのツアーを利用しました☆
待ち合わせ場所も迷う事なく、バス乗り場も目の前だったので分かりやすかったです。
.
カウンターでチケットと引き換えにカードをもらいます。
バスに乗るときに、引き換えのカードを渡すと、オーディオペンやイヤホン、チケット、ツアーシールをくれます。この時にチケットもらう人ともらわない人がいて、とても不安になりましたが、配り忘れていて後に車内で青いチケットを配布されました。座席は自由です。
車内では、座席を蹴られたり、飲食禁止にも関わらず食べている方がいて、不愉快でした。
.
宮殿についてからは、団体入り口から入場。朝9時過ぎの時点で外には長蛇の列だったので本当個人でこなくて良かったと思いました。
お手洗いを済ませて、時間までフリータイム。
人の流れ、地図を見ていれば迷うこともなかったです。
時間にも余裕をもち、庭園をみたり、売店もみたり、満喫しました。
ツアーに参加して本当によかったです。
ホームページに記載されている会社場所と実際の会社場所が違ってたのでチェックインがたいへんだった。
地元の人に場所を聞いてなんとか間に合ったが問題有り‼️
ガイドはフランス語とスペイン語だけ。
ベルサイユ宮殿が
素晴らしかったので、満足です。
今度は他のツアーも利用するかな?
8月15日の聖母昇天祭の祝日に行きました。個人ではチケットを持っていても2時間待ちくらいという状況で、ガイドがいれば待たずに入れます。という触れ込み。
8時20分に集合して駐車場到着は9時。個人は大行列。団体窓口へ。しかし、予約された時間は10時。それまでトイレ休憩。15分くらい前に集合がかかり、殺伐とした雰囲気で待ちました。
宮殿内部はしっかりと観光でき、解説もしっかり!イヤホン配布されているので聞き逃しもなしです。
自由時間は体感かなり短かったのですがありました。ダメだったと後から聞きましたが、逆走してもう一度鏡の間を見て、お土産を買いました。
CARP様 この度は弊社のツアーをご利用下さいまして誠にありがとうございました。自由時間が少なかったとのご意見、お礼申し上げます。今まで多くのお客様より庭園をもう少しゆっくりお散歩したいというご意見を頂戴しておりましたので1日ツアーの販売を今年の4月から開始しております。午前中は午前半日ツアーと同じ行程となりますが、午後はガイドなしで、お客様ご自身で庭園を散策頂いたり、お昼をゆっくりお楽しみいただくことが可能でございます。ベルサイユ宮殿を訪れるのが2回目以上というお客様にもお勧めでございます。またのご利用をお待ち申し上げております。 名取
乗るバスなどアバウトなインフォメーションですが、それも海外。ヴェルサイユに着くとすごい人。団体入口も待ち状態。しかしフランス人のツアコンさんがスムーズに入れてくれました。後は音声ガイドで十分楽しめました。
ツアー出発場所である集合場所もわかりやすく、出発前にトイレも使わせてもらって助かりました。
日本人ガイドは、知識が豊富で、ベルサイユ宮殿以外のことも色々知っていて、半日でしたが、楽しめました。
雨の日の参加でした。傘よりカッパがオススメです。
May様 この度は弊社のツアーをお選びいただき誠にありがとうございました。楽しいお時間をお過ごしいただけたようで嬉しく存じます。ベルサイユ宮殿は庭園も見事で行く季節により、様々な景色をご覧いただけるかと思います。庭園もゆっくりご散策されたいお客様にはマイバス・フランスの1日ツアーをお勧めしております。またのご利用をお待ち申し上げております。 名取
夏休みの一番混んでいる時の参加でした。ガイドさん達は時間を見ながらもスムーズに入場出来て個人ではとてもこんなに早くは入れなかったと思います。
ベルサイユ宮殿の中でも、一所懸命説明と案内をしていただきましたが、あまりの人の多さで、ゆっくり見ることは出来ない状態だったのが、残念でした。時期的にはいつ頃が良いのか今度は検討しようと思いました。
Mako様 この度は弊社のツアーをお選びいただき誠にありがとうございました。ご期待に反してゆっくりと見学いただくことが出来ず、申し訳ございませんでした。ベルサイユ宮殿はどの季節も混み合っておりますが、特にヨーロッパの長い夏休みに当たる7月、そして特に8月はピークとなります。年末年始を除く秋・冬の季節には多少混雑は緩和されますが、それでも尚、入場まで2時間前後はお待ち頂くことが殆どかと存じます。弊社のツアーですと団体入場口から入ることが出来るのでその点では効率がよく、お勧めでございます。マイバス・フランスでは1日ツアーも販売中でございます。ご不明点などいつでもお申し付けくださいませ。 名取
パリ着当日の午後から参加しました。
ルーブル前のオフィス前から、バスで行けるし、ベルサイユ宮殿到着後はグループ入り口から入れるので、ほとんど並ばず、快適でした!
豪華な宮殿内部は素晴らしく、オーディオガイドも詳しく説明してくれるので分かりやすかったです。フランス初日の、初めの観光だったので大満足でした!!!
庭園に入れるチケットも付いていたのですが、時間が短く庭園は大急ぎでもったいなかったです。
もう少し、時間が長いともっといいのに…とは思いますが、トータルではとてもよかったです。
初めてのパリで言葉も分からず、どこをまわったら良いか迷いますが、丁度良いツアーでした。宮殿に入るチケットから日本語説明など、十分に楽しめました。次に行った時もこのツアーに申し込むかも…
とく3様 この度は弊社のツアーのご利用、誠にありがとうございます。また次回もご参加されたいとの嬉しいお言葉を頂戴し、大変嬉しく存じます。弊社マイバス・フランスでは午前または午後の半日ツアーの他、ベルサイユ宮殿1日ツアーもございます。1日ツアーは午前はガイド付きの宮殿のご観光、そして午後はご自由に庭園や敷地内のレストラン、お土産屋さんなど、お楽しみいただけるプランですので2回目にべルサイユ宮殿を訪れるお客様にはお勧めでございます。ご検討くださいませ。またのご利用を心よりお待ち申し上げております。 名取