パリ
先日はお世話になりました。
高校生の娘と主人の家族三人で参加させていただきました。
案内して下さったガイドさんは、フランスの歴史を研究され、教員の経験もある日本人の男性の方でした。
半日という短い時間にも関わらず、大変充実した時間を過ごす事が出来ました。
実物を見ながら、歴史とリンクさせた丁寧な案内はとても勉強になり、ルイ14世や、ヴェルサイユ宮殿を身近に感じることができて、大変楽しかったです。
中学生以上のお子さんであれば、十分に理解できる内容なので、大人だけではなく家族旅行にも敢えてお勧めしたいプランです。
次回は是非、ロワールの古城めぐりを同じガイドさんで申し込みたいと思います。
素敵なフランスの思い出を…ありがとうございました。
自力でヴェルサイユ宮殿まで行こうかどうか迷っていたのですが、パリ滞在期間が短かったので時間節約の為にこのツアーに参加しました。
当日は朝からたっぷりパリ市内観光→午後マイバス社に集合→ガイド付き・なしの両方の方達と一緒のバスに乗り、ベルサイユ宮殿へ。
現地着後、ガイドつきのツアーはガイドさんと一緒に待ち時間なく宮殿内に入れました。内部での見学はそんなに時間がなかったように感じましたので、他の方の体験談でも書かれていますが宮殿内に入るための列に並んで待つ時間がおしいと思います。また、宮殿内も他の団体客がたくさん来ていて、部屋によっては前のツアーが移動するまでしばらく進めないことも。なので、ガイドつきプランを選んで正解だったと思います。
ガイドさんの説明はどちらかと言うとわかりにくかったです。現地の方でしょうか?日本語は話せるのですが、観光案内の日本語としては満足いくのもとは言い難いです。(私は途中から参加者の群れから離脱して一人でガイドブックをみながら観光していました。それでも充分堪能してきました。)
また、1つ不満を言うとマイバス社での受付カウンターの方の対応がイマヒトツでした。もう少し好感のもてる対応だったら気分良く帰れたのになぁ・・・と。
それでもヴェルサイユ宮殿は行く価値ありです。時間のない方はこういう形のツアー参加もアリかと思います。
先日はお世話になりました。
半日ツアーということで、急ぎ足のツアーかな?と思っていましたが、宮殿内でのガイド付きツアーでは、ゆったりと鑑賞することができました。また、個別に配られるイヤホンでガイドの方の説明を聞くことができますので、自分のペースで鑑賞できるのも良かったです。ガイドの内容も、ツアーに入らなければ知ることのできない内容が織り交ぜられたり、面白いジョークを言いながら気楽に聞ける内容で、親しみを持つことができました。
半日で満足できる内容でしたので、知人がもしもパリににフリーでいくときに、この会社のツアーを紹介したいです。
素敵なツアーをありがとうございました。
バスで直行だったので、迷うことなく楽に往復できました。
オフシーズンだったので、待つことなく入れ、ゆっくり見て回れました。 ガイドつきでしたので、一部屋づつ説明が聞けて、良かったです。 だだ少し想像と違い、中はくすんでいる感じでした。 外観や庭園は、素晴らしく、あきれるほどのスケールでした。
あこがれのベルサイユでした。当日のガイドさんは、日本語がうまい素敵な女性で、バスの往復も興味ぶかく話を、してくれました。ランチ情報も教えてくれました。
オーディオガイドでの選択でしたが、ガイドさんにすればよかったと後悔しました。
母親と同行したため、日本語ガイドツアーを選択。
パリからけっこう離れているため、移動効率を重視するなら団体バスツアーはとても良かったと思う。
ガイドさんも親しみやすく、とても良かったです。
バスで連れて行ってくれたので、まず、迷うことなく辿り着けます。宮殿内ではガイドさんの解説がわかりやすく、最後に自由時間もあるので自由に見学もできておみやげも買うことができました。
2012年最後の宮殿営業日だったこともあり、見たこともない人・人・人で宮殿は大混雑・・・でも このツアーは事前に予約をしてれており助かりました。(ガイドなしツアーの方は行列を並ぶことになったようです)
参加して驚いたのは、3年ほどまえに参加したオプショナルツアーと同じガイドさんだったこと!! 面白くで説明がとても丁寧な方だったので覚えてました。
宮殿を見るだけなら、フリーで行ってもよいと思ってましたが 説明を聞きながら見てまわると一層面白い!と実感できたツアーでした。
年始に行ったので、人の数が多く、個人で行っていれば2~3時間待ちだったと思います。
ツアーにしたため、5分程度の待ち時間で済みました。
旅行に慣れている方は、個人で行ってもいいかもしれませんが、初心者や慣れていない方は、絶対ツアーに参加したほうがいいと思います。
ツアーガイドがあると知識を持って建物を見ることができるのでお勧めです。
しかし、もう少し商品掲示のアナウンスが詳しい方がいいと思います。フリーの際のリスクなど。
今回2時間以上並びました、入場できたのはバス集合時間前30分。
シーズンではこのようなリスクがありますよ。もう少し丁寧なアナウンスがあってもいいと思います。
せっかく素晴らしい建物、ガイドさんだっただけに
同行プランにすれば・・・と記憶に残らず後悔だけが残るツアーとなってしまいました。
ですのでシーズン中に参加されるかたは値段は上がりますがガイド同行を選ぶべきです。
夫と二人で参加しました。実は私、以前一人でガイド付きのツアーに参加したことがあるのですが、人が多くて、ガイドさんについて行くのに精いっぱいで、もっとゆっくり見てみたかったのです。そこで、今回はイヤホンガイドで自分のペースで回ろうと思ったのです。
思った通り、人が多かったのですが、興味があるところはゆっくりと、そうではないところはささっと回ることができました。夫も満足していました。
また、庭園もゆっくりと見て回るこたができてよかったです。行きと帰りのバスはガイド付きの人たちと一緒なので、ガイドさんの説明も同じように聞くことができ、お得感がありました。
ガイド付きを希望していましたが、満員だったので仕方なくガイドなしのオーディオ付き(午後の部)のものにしました。バス車内では、ガイドさんによる面白くわかりやすい説明をして頂きました。現地に着くと、ガイドなしの人は、一般入場の長い列へ、ガイド付きの人は団体入口へ直行しました。約2時間の自由時間のうち年末年始のため1時間並び、残りの約1時間でオーディオを借りに少し待ち、人ごみの中での見学が始まりました。しかも、オーディオがうまく作動せず…替えに行く暇もなく、仕方なく進みました。鏡の間辺りで集合時間まで10分になり、人ごみの中をかき分け掻き分け…周りの展示物を見る暇もなく最後はもうダッシュで何とか集合時間に間に合いました!!人が多いのはガイド付きでも変わりないですが、じっくり見たいならガイド付きを強くお勧めします!!今回の旅行は、ヴェルサイユ宮殿を第一目的にしていたので残念でした…
あの広いヴェルサイユ宮殿を日本語ツアーでイヤホンをして回るので、ガイドさんの声がきちんと聞こえます。それぞれの観るポイントごとに説明してくださり大変わかりやすいものでした。他の英語のツアーだと英語がかなり分からないと理解できないでしょうし、また、自分で入場券を買って入ることもできますが、時間もかかるので、団体で入場券を買ってもらって優先的に入場し、無駄なく効率的にまず体験するには最適なツアーかと思いました。値段的にも満足できました。午後にあるツアーなのも魅力的でした。
広い宮殿を自分たちだけで見学するのはとても無理だと考え、日本語ガイド付きのこのツアーを申し込みました。当日はものすごい見学者数でしたが事前にこのツアーに申し込んでいたおかげで待ち時間もそれほどなくすんなり入場することができ、ガイドさんの巧みな話術による説明で楽しく見学することができました。小学生の息子もとても楽しかったと言っています。
・ヴェルサイユ宮殿内は当然ですが、往復のバスの中での説明付き車窓観光もありますので、ガイド付ツアーで行く利点ですね。個人で行くことを思えば、効率は断然良いかと思います。
・今回、家族3人で参加。ヴェルサイユへは、私と妻は2回目(前回はシティラマ社)、娘は初めてでした。
・ガイドさん次第の点が強いでしょうが、前回シティラマ社の方が良かった気がします。大きな差では有りませんが。
・昼時にマイバス前に帰ってくるので、近場の昼食場所もいろいろ教えて貰えました。私たちが選択した場所はたまたま口に合わなかったけど。
今回参加者の中でイヤホンガイドは私たちのグループのみでしたが、時間配分もちょうどよく又イヤホンガイドも聞きやすくじっくり見る事ができました。
集合場所もわかりやすく移動バスも快適で、ガイドさんもとても面白くわかりやすい説明で楽しいツアーだったと思います。
ベルサイユは初めてでしたがあまりに広すぎるので、どうしてもじっくり見たい!という方以外なら、こういうツアーの方が良いと思います。自分では見つけられないようなポイントも教えてくれるのでお得感もありました。
ただ、バスによって?でしょうか。渋滞に巻き込まれました。その分ベルサイユでの観光時間を延ばしてくれたのですが、渋滞に巻き込まれた原因が、シャンゼリゼ通りを私たちに見せてくれようとした運転手さんのご配慮が原因だったため、親切だなぁと思う反面いらんことすんなよとも思いましたね。特にシャンゼリゼは既に行っていたので・・・でも、シャンゼリゼに行ってない方にはとても良かったみたいなので、一長一短だったんでしょう。運転手さんは優しそうな良い方だったので、ご厚意からわざわざシャンゼリゼを見せて下さったんだと思いますし、むしろ喜ぶべきなのでしょうか。
ツアー自体はとても良かったですし、ぜひ周りにも勧めたいと思いました。ありがとうございました。
イヤホンガイドのみで、説明なしのプランを選びました。広いヴェルサイユ宮殿で、迷子になったら、どうしようと心配もありましたが、順路どおりたどっていけば、大丈夫でした。イヤホンガイドが日本語なので、要所要所で、聞く事ができ、また自分のペースで歩けるので、自分には、ガイドさんなしでも、よかったと感じました。
移動のバス内では、ツアーガイドさんのお話も聞けたし、充分だったのではないでしょうか?
イヤホンガイドで参加しました。観光シーズンでなかったせいか ヴェルサイユまでの渋滞もなく9:20に到着して ガイド付きのツアーは9:30を予約されていたようなので少し待たされてましたが 私たちは先に並ぶことなく すんなりと入場できました。バスの中ではガイドの渡辺さんがまるでフランス語のような響きのやわらかい日本語でヴェルサイユ宮殿をはじめ フランス情報を教えて下さいました。帰りはバスの中で眠ってしまいましたが お昼にはパリに帰って来れて すごく楽ちんでした。
ガイド付きのツアーを選んだのですが、ガイドの方はフランス人なのか、話す日本語の語尾が上がって最初はとても聞き取りにくく心配になりました。しかし、しばらく聞いていると慣れてきて説明を聞くのは問題ありませんでした。ヴェルサイユ宮殿の中はとても素晴らしく、豪華で感動しました。説明を聞きながらの見学は、とてもわかりやすく堪能しました。
また、行き返りのバスの中でも、地元の方しか知り得ない情報を教えてくれてとても良かったです。
ガイドの方の説明が分かりやすくて良かったです。集合場所のマイバス社で、もう少し受付の方の愛想が良ければと感じました。
今回初めて参加しました。
チョット時間が短いかなと思いました。
マリーアントワネットの別邸には時間が足りなくていけませんでした。残念!!
ガイドさんの英語も聞き取りにくかったです。
もう少しゆっくり見たかった
ヴェルサイユ宮殿は予想以上に広くて感動しました。
今回は半日のプランを選びましたが少し時間が足りないくらいでした。宮殿内と庭園少し見学、おみあげ探ししましたが後1時間あればゆっくりできたと思います。 園内は日本語説明をしてくれるイヤホンガイドでの案内でしたので自分のペースで回る事ができました。
午前・午後があるので、午前に「ヴェルサイユ宮殿ツアー」午後に「ルーブル美術館ツアー」に参加しました。両方に行くランチ付ツアーがあれば、1度戻らなくても良いし、時間の短縮にもなるし、便利なのにな~と思いました。
それでもやはり限られた時間で観光するには、ツアーに入るのが1番良いですね。
【My bus パリ】さんは、本当に親切で丁寧で、ガイドさんも本当に良い人でした。
楽しいツアーで、参加して良かったです。
贅の限りを尽くした宮殿です。当たり前ですが、一見の価値ありでした。ツアーガイドは英語です。ツアーガイドは入口までハイさようならです。宮殿内の案内はガイドなしで日本語イヤホンガイドで行います。午前中にガイド付きのルーブル美術館のツアーに行ったのですが、当然見どころもわかりませんし、中は広いですので、うろうろして何を見たのか、終わった後も印象がありませんでした。
私の場合別のガイド付きツアー(マイバス社65ユーロ)が一杯で仕方なかったのですが、私のように短時間で効率的に見どころを回りたい方はガイド付きツアーの方がやはりお勧めです。ただ、目的(見たいところがあらかじめ決まっている)をもって一人でうろうろしたい人にはお勧めです。
日本語でないせいか、当日の日本人は私一人でした。入場チケットを買う手間が省ければと思いツアーにしましたが、ハイシーズンでしたがそれほど並ぶ必要がない様子でしたので、次回はモンパルナスから電車で自力で切符を買って入ろうかと思います。
日本語イヤホンガイドも初めての方で、日本語でしかコミュニケーションできない方にはつらいかも・・・
また、このシティラマ社のツアーは53ユーロですが、これとほぼ同内容(ガイドなし)でマイバス社からは40ユーロのツアーがありますのでその方がお得かも・・・
スタッフの方が、日本語を話さず英語で説明してくれました。私は英語が堪能ではないので、単語を聞き取ってなんとか理解しました。簡単でよいので、チケット受け取り時の説明や集合時間と場所などの日本語で書いてくれたら安心だったと思います。英語に自信がない方は不向きかもしれません。私は片言の英語でなんとかクリアしましたが、不安でした。
【Alan1.netからのご連絡】
この度はご参加いただきましていありがとうございました。
当日のご案内が英語のみで、ご不便をおかけしまして申し訳ありませんでした。宮殿内のオーディオガイドが日本語対応しておりますことから、アクティビティページの対応言語を日本語/英語と記載していますが、スタッフのご案内は英語のみになります。記載がわかりづらく、大変失礼いたしました。日本語ガイドつきのツアーもご提供しておりますので、次回お越しになる機会がございましたら是非そちらもご検討いただけますと幸いです。またのご利用をお待ちしております。
日本人同行ガイド付を申し込んだのですが、予約がいっぱいだったため、やむなくイヤホンガイドとしました。
これまでのレビューを見て、入場までに時間がかかるのかも知れないと、ちょっぴり心配でしたが、同行ガイドさんの親切な説明もあって、何ら問題なく短時間で入場できました。
自分達のペースでいろいろと回れてかえってよかったくらいです。イヤホンガイドはあまり聞きませんでしたw。
わざわざ高いお金を出してツアーにしなくても
自分たちで行けたかな~という感じです!
現地に着くとスタッフから別れ各自で見るし、逆にブランド物を扱っているお土産やに立ち寄られ、挙句の果てにはバスが動かず、暫く車内で待機!(◎_◎;)
スタバかPAULのコーヒー券くらいお詫びに出して欲しかったですね…
【Alan1.netからのコメント】
この度はご参加いただきましてありがとうございました。
ツアー内容につきまして、ご満足いただけない点があったとのこと、お詫び申し上げます。アクティビティページでもご案内させていただいておりますとおり、お選びいただきましたプランはお客様のペースで見学をお楽しみいただくガイドなしのプランになります。記載内容がわかりにくく、誠に申し訳ありません。ツアー工程やバスの不具合による待機時間につきましても、ご旅行中の貴重なお時間をいただいてしまう結果となり大変申し訳ありませんでした。お客様のご意見を催行会社にも申し伝えまして、改善に努めさせていただきます。またのご利用をお待ちしております。
ガイドなし午後半日コース(40ユーロ)で参加しましたが、結論としては、ハイシーズンのヴェルサイユは、ガイド付コース(65ユーロ)の方が良いかも、と思った次第。
初パリ、初ヴェルサイユでした。8月のパリは観光客がいっぱいです。ツアー出発前に集合場所のツアー会社受付で、「今日のヴェルサイユはとても混んでいるようで、Bコース(ガイドなし)の方は入場に並ぶかもしれません」と言われました。幸い?その日は最高気温38℃の猛暑日で、外出を控えるようニュースで流れていたのもあってか、個人入場口の列はそれほどでもなく、入場&荷物チェック&イヤホンガイド貸出全てあわせて15~20分くらいですみました。ラッキーだったようです。
ガイドなしを選択したのは、イヤホンガイドを聞きながらマイペースに見て回りたかったからなのですが、広大な宮殿が芋洗い状態になるほど混み合っており、とてもゆっくり見て回ることはできませんでした。せっかくのイヤホンガイドも人混みの中を歩き回るのに慌ただしくてほとんど聞くことができませんでしたし。この時期は、ガイドさんにかいつまんで解説してもらいながら効率よく回る方が良いかもしれません。