パリ
短い時間だったけど、参加できて良かった。
異国の地で何をどうしたら良いのかわからないので、このツアーに参加して、ヴェルサイユ宮殿をしっかり堪能できたので良かった。
ガイドさんの対応も丁寧でこちらの質問にも親身に対応してくれたので、安心して宮殿巡りができた。
バウチャーには、「集合場所はシティラマ社前」とだけ書いていますが、オフィス内に入って手続きをしてどのバスかを教えてもらう必要があります。
現地に着いた後の流れや集合場所の説明が数か国語であります。英語が苦手な人にはきついかもしれません。
ガイドさんは入口まで誘導しますが、そこで解散です。オーディオガイドは、各自で受け取りに行きます。
出口集合になりますが、来ていない人は置いていかれます(まだ残って見たい人もいるので自由だそうです)。
半日ツアーのため見学時間が短く、庭園までゆっくり見られなかったのが残念。またじっくり来てみたいです。駆け足で観光したい人にはお勧め。
英語に不自由なく、送迎のみを期待している人には、シンプルで良いツアーだと思います。
【Alan1.netからのご連絡】
この度はご参加いただきましてありがとうございました。
アクティビティのチェックイン方法につきまして、ご案内が不十分でしたこと、お詫び申し上げます。こちらのツアーはお客様ご自身で自由に見学を楽しんでいただくものになっておりますので、当日は集合場所等のご案内のみを英語にてさせていただいております。また、ご指摘のとおり、半日のツアーになり、広大なヴェルサイユ宮殿の敷地をゆっくりご満喫いただくのは難しいかとは存じますが、また日程に余裕をもってお越しになられる際には、長めのツアーもご用意しておりますので、そちらもご利用いただければ幸いです。ご帰国後の貴重なお時間を割いてのご意見ありがとうございました。
バスで連れて行ってもらい、バスの中でチケットをもらえて楽でした。すごい人数が入場に並んでいましたが10分程で入場できました。ガイドなしですが、十分です。圧巻でした。
その日は気温の高い日だったので宮殿の中は大変蒸し暑くて自由に見れたので良かったです!
混んでた割には、ガイドさんが手際よく回ってくれたと思います。もう少し一つ一つに時間をかけて案内してほしかったですが、混んでたからしかたないか。
チケットを取るわずらわしさや、入場待ちがないので、初心者には便利です。
2度目のヴェルサイユでしたが、とにかくガイドさんが効率的で、尚、明るい方で非常にツアーに雰囲気が良かったです。このツアーを選んで良かったです。
とにかく暑い日だったので、難なく過ごせたのには、ガイドさんの力量を感じます。可愛いバラの目印がわかりやすかったです。楽しいツアーになり、感謝、感謝です!
7月17日に参加した方の感想とまったく同じです。大失敗です。
イヤホンガイドでのツアーに参加しましたが、一般の客と同じく長い行列に並ばせられて、入場までに1時間強かかりました。おかげで、宮殿のなかは駆け足の見学で、十分にみることができません。ガイド付きのツアーはならばず入れるということを、もっと強調しておいてほしかったです。そうすれば、多少高いお金を払ったもそちらを選択したでしょう。
これから申し込む方は是非ガイド付きをおすすめします。
#とにかくパリの観光は、どこもかしこも1時間程度並ぶので疲れました。この時期のパリ行きはおすすめしません。
【Alan1.netからのご連絡】
この度はご満足いただけるサービスをご提供できず、大変申し訳ございません。
ご指摘いただきました内容につきまして、確認させていただきました。ヴェルサイユ宮殿では通常、現地でのチケット売場に非常に長い行列ができますため、ツアーでは個人入場の方にも事前に入場チケットをご用意しております。 チケットを事前にお持ちであれば個人入場でもそれほどお時間はかからないのですが、繁忙期に限りましては入場制限が行なわれますため、混雑している時間帯にはお待ちいただくことがある場合がございます。
このような状況は事前にご案内すべき情報であり、事後のご連絡となりますことを深くお詫び申し上げます。お客様よりのご指摘を受けまして、アクティビティページを修正させていただきました。個人入場は混雑し見学時間が短くなること、ガイド同行プランをお勧めすることを追記しております。
ご帰国後の貴重な時間を割いてのご意見ありがとうございました。今後もより細やかな情報提供、ご案内に努め、よりご満足いただけるサービスを提供できるよう、社員一同、努めてまいります。またのご利用を心よりお待ちしております。
朝、出発前の集合場所で待機している間に、トイレに行きたくなったのですが、そこにはないと言われて‥到着するまでちょっと心配でした。
それから、オーデイオガイドを渡して頂けるはずだったようですが‥何もなく、ただこちらが勝手に見て回っただけでした。
スタッフの女性ガイドのおばさまは何だか気さくないい方でした。
午後からの参加でしたのでやはり混んでいましたが、目的のベルサイユまでは問題なく着きましたし、入場も待ちがないのでコストパフォーマンス的には良いと思います。ガイドは英語なので、全く英語が分からないと集合時間など聞き取れないかもしれません。
初めてシティラマのツアーに参加しました。
まず、バス乗り場に行くのですが
どこに行ったらいいのかわかりません。
シティラマのオフィスで受付をすませ、チケットを
もらう必要があったのですが
それはバウチャーのどこにも記載されてません。
バスの前にいた忙しそうなスタッフにバウチャーを
見せたら、オフィスを指さすのでやっとわかりました。
オフィスは長蛇の列、ハイシーズンは早めに
行かないと大変です。
やっとチケットをもらいバスの停留所前に
並びました。
バスはなかなか来ない・・・待たされました。
そして渋滞のパリ市内をヴェルサイユに向け出発。
ハイシーズンなので仕方ないのですが渋滞で
なかなかヴェルサイユに着きません。
やっと着いてもセキュリティチェックの長蛇の列には
並ぶのです。チケットは並ばなくて済みますが。
そこで、帰りの時間とバスの場所を教えてもらってない
事に気づきました。ガイドさんは日本語はダメ。
英語で5時にバス、〇〇番のバスと言われました。
その時なんと、もう3時半でした・・・
1時間半しかありません。しかもバスに長く乗っていたので
トイレにも行きたかったのですが、ヴェルサイユのトイレまで
長蛇の列・・・仕方なく並びました。
つまり、一時間ちょっとしかなかったんです。
しかも宮殿内は物凄い混雑、鏡の間以外は1つの部屋が狭いので進むに進みません。
これでは期待していた庭散策も無理でした。
なんとか、宮殿内を見ることはできましたがショップはダメ。
せめて少しと思い、庭に行きましたがそこで時間切れです。
教訓ですね。混んだ時期は行かない、行っても期待しない。
それとガイドの帰りの集合時間の説明がなかった事、
これにもビックリです。自分で聞かないとならなかったのです。
日本人は私だけだったのでとばされたのでしょうか?
利点は疲れてもゆっくりバスで帰れるという事ぐらいでした。
7月17日に参加しました。
同じバスには日本人ガイドありで参加された方と、イヤホンガイドで参加する人が同乗していました。
現地に着き、私たちは一般入り口へ進むルートを教わり、自分で入場する事に。しかし、現地は広くて説明された場所を探すのに時間がかかりました。
ガイドさんはガイドありで予約された方々を連れて、団体専用の入り口へ向かって行きました。団体専用入り口は指定の時間になれば入場できるとガイドさんが話していました。
しかし、一般入り口はものすごい列で私たちは1時間くらい行列に並ぶ事に。さらに、イヤホンガイドを借りる為にさらに行列。結果、15分くらいしか時間が無く、入場したものの集合時間に間に合う為に早足で出口へ向かうだけでした。全くと言っていいほど見学できず、イヤホンガイドも無駄でした。せっかくの旅行の時間を損した気分です。
一般入り口は行列ができている事や、ガイド付きで予約すれば時間通りに入場できる事など先に情報が欲しかったです。分かっていれば確実にガイド付きで予約していました。本当に時間と代金を返して頂きたいくらい不満が残るツアーでした。
ベルサイユ宮殿以前行った時と比べ観光客の多さにびっくり
中に入るまでに時間待ち・日本語イヤホン受け取りに行列(結局つけずに)
庭の広さと整備された庭に感動!!半日観光ではなく、ゆっくりまったりした時間を過ごすのも良いかと思いました。
帰りのバスでうたた寝していたら、突然急ブレーキ膝の上に置いていたカメラが転がりおちその後シャッターが押せなくなり故障してしまいました。
自分の不注意もあったかもしれませんが、ショックも隠せませんでした。
一応壊れた事はガイドさんに伝えましたが、何ともなりません・・・
でも、貴族の生活を垣間見ることができ、良かったです。
ガイドなしですが、十分です。
凄い良い天気の日に当たってそれだけでも、ベルサイユの庭がすごくきれいで凄く広くて。圧巻でした。
宮殿の中もこれでもかってくらい黄金色で凄い絵画の数々!
バスで連れて行ってもらったら移動楽かなって思って参加したので、チケットも並ばずにバスの中でもらえたし、自由に見て回れて、満足でした。
何から何まで派手です!そして美しいです。こんな宮殿で暮らしてみたい~。
日本人ガイドさんの面白く分かりやすい説明でとても楽しく見学出来ました。
個人では行きにくい場所なので、ぜひツアーで行かれるとよいです。私は半日ツアーでした。1日ツアーでは離れの見学もできるようなのでそれもいいな~と思いました。とても広くて半日では回り切れません。
初めてのヴェルサイユ宮殿。午後の半日ツアーに参加しましたが、すごい行列で普通に個人で行くとチケット購入とイヤホンガイドの貸し出し、手荷物検査で1時間以上かかってしまいそうですが、ツアー参加だと特急券をもっているようなものです。大変広いためガイドさんに要所、要所を解説してもらい全体像が把握できるのが良かったです。
6月8日にガイドなしツアーに参加させて頂きました。
ガイドなしでも十分楽しめました。
時間がない方にはお勧めです。
現地まではガイド付きの方たちと一緒にバスで移動し、現地に到着後、ガイドさんから入館チケットと集合場所・時間を聞き、あとは自由に見学OKでした。
ガイドさんに言われた通り、集合時間(それでも20分前にはバス到着)にバスに戻ったのにもかかわらず、ガイドさんはバスの中を確認もせずに私を探していたようです。
ずっとパスの中で皆さんと同じく待っていたのに、点呼も取らず、あとですごく探してたみたいなことを車内で言われて、ずっとここに居たと言っても何も言わず、不満でした。
それ以外は満足でした。
高齢の母を連れての旅だったので、他の方と合わせて歩くと母に負担になるのではと思いガイド無しを選びました。
入場チケットはバスの中で頂けました。
チケット代金にイヤホンガイド代金も含まれていました。
母のペースでイヤホンガイドを使いながら、ゆっくり鑑賞しました。
バスの中でガイドさんが丁寧に入場から帰りの集合までおしえてくださったので、不安はありませんでしたが、帰りの集合場所であるバスが移動していまい、駐車場を探し回るという、ちょっとしたハプニングはありました。
宮殿前に到着してみると、目の前には観光客の行列が…
あれを待つ事を考えると、待ち時間無しで(と言っても完全にゼロではないですが)スムーズに入れるのは最高です。
ガイド無しの方がもちろん安いのですが、ガイド付きの方をオススメします。
自分にはオーディオの教科書の様な説明より、ガイドさんの噛み砕いた話の方が頭にスラスラ入って来ますし、当時のゴシップや最近のニュースなんかも絡めた話が聞けるので、やはり質が違うと思います。
休憩を含めてもたった2時間弱の見学でしたが、自分には丁度良かったです。
何しろ宮殿だけでも馬鹿みたいに広大で、逆に歩き疲れてしまいます。
午前プランは12時着、午後プランは14時発なので、それぞれ他の半日ツアーとも合わせ易いです。
観光シーズンだった為、宮殿内は大混雑でした。
その為、日本語での説明や、並ばずに入れるところはとてもよかったと思います。
ガイド無しで行ってきました。中でオーディオガイドが借りられるので、自分のペースで見て回れるのは良かったです。
でも帰りには個人の入り口に長蛇の列ができていたので、シーズン中に行く場合はガイド付きで団体入り口から入った方が良いでしょう。
シティラマ社主催のヴェルサイユ宮殿ツアーに参加させて頂きました。
ツアー参加者は私達以外は全て外国の方でガイドの方の説明も英語かフランス語で少し戸惑いました。
宮殿の中は日本語変換オーディオで説明を聞くのですが、やはりガイドの方の直接の説明では無いので分かりずらい点が多く満足いく程ではありませんでした。
でもヴェルサイユ宮殿の豪華さと煌びやかさは素晴らしかったです。
ミュージアムパスを購入していたので最初は自力で行こうと思っていましたが、短い旅行期間を有効に使うため利用させていただきました。
入り口で少し並びましたが、20分くらいで入れました。宮殿内を見るだけなら十分に時間はありました。
バスの中でガイドさんが少しパリ観光案内をしてくれてましたが、いまいち良く分からない説明でした。。無料なので良いのですが。態度も横柄だったのが気になります。宮殿内はガイドなしで回ったので問題なしでした。
午後からはパリ市内の観光に当てられ、移動の疲れも無しで良かったです。短時間で「とりあえずベルサイユ」な人にオススメです。
宮殿内はツアーガイドなしのイヤホンガイドにしました。
ガイドさんと合わなさそうだったので正解だったのと、自由に見学できたのでよかったです。
さらりと見て回る分には十分に時間はありました。
ありがとうございました。
ガイドなしのイヤホンガイド付きプランを選びました。
行きのバスの中で、ガイドさんがヴェルサイユ宮殿の成り立ちを説明してくれました。しかし、私はガイドさんとフィーリングが合わなかったため、ガイドなしプランで正解でした。
人によって、合う合わないはあると思います。
パリから電車でも行けますが、時間がない・自信がない人には、便利なツアーだと思います。
当日は小雨でしたがそんな心配をよそに、とにかく豪華さ大きさに圧倒されっぱなし。押さえておきたいアクティビティーの一つであることは間違いなし。
ガイドさんは見るべきポイント押えかつ、他のグループの状況を見ながら案内をしてくれて、スムーズに見ることができてよかった。
想像以上に豪華絢爛!
パリからも近いので、是非おススメしたいツアーです。
楽しかったです。ガイドも親切でした。ただ個人旅行になれている方は、公共交通機関でいくことも可能だと思います。広大な土地なので、電動カートとかで、個人でいってじっくりまわるのもお勧めです。このツアーでは宮殿内はみれますが、庭園はあまり見る時間がなかったのが残念でした。
母を連れての海外旅行で、どうしてもヴェルサイユに連れて行きたく、このツアーに参加しました。
ツアーなのでヴェルサイユでの自由時間が少なかったことが心残りでした。
ぜひ行きたかった場所でしたが、個人で行くことに不安があったため、ツアーに参加しました。
ヴェルサイユ宮殿は、たくさんの観光客で混雑していました。宮殿の中もとてもきれいでしたが、庭園もよく手入れされており、とてもきれいでした。
待ち合わせ場所が旅行会社ということで、少し分かりずずらく不安でした。
ヴェルサイユ宮殿はとても美しくて、素晴らしかったです!
今年の夏にガイド付きのツアーでベルサイユに行きました。2度目でもあり、また、夏ほどの混み様も無いだろうと思いベルサイユへの往復と入場券の付いた気楽なツアーとして参加しました。今回も楽しめました。初めてなら、ガイド付きをお勧めします。