パリ
たくさんの日本人観光参加者と一緒でした。
世界遺産、モンサンミシェル人気の高さがよく分かります。
行きの途中、オンフルールという港町に立ち寄る意味が
ないような気がしました。
オムレツ、ふわふわで美味しかったです。
モンサンミシェルに着いたら、
ガイド付きの丁寧な案内で深い理解はできるものの、
そこに1時間以上割かれ、自由散策時間はバスまでの戻りを
入れて、40分程度しかないので、駆け足になります。
もう少しゆっくりしたいなということを考えると、
オンフルール立ち寄りは不要。
それでも、満足度は100%超えの感動がありました。
HWK様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。満足度は100%超えの感動があったとのお褒めのお言葉を頂戴し、お礼申し上げます。オンフルールの行程の件につきまして、ご意見を頂戴しお礼申し上げます。オンフルールの行程を入れることで長い道のりの間に小休憩をして頂くという意味もありますし、なんといってもノルマンディーの素敵な港町の景色を皆様にご覧頂きという意味もあり行程に含ませて頂いておりますが、次年度のツアー造成の参考とさせて頂きます。弊社マイバス・フランスではモンサンミッシェルに宿泊ができるプランもございます。モンサンミッシェルでの時間をゆっくりお楽しみになりたいお客様にお勧めでございます。是非またご利用くださいませ。マイバス・フランススタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
ガイドさんは、美術館の展示物・建物はもちろん、美術館へのアクセスや周辺事情にも大変お詳しく、私たちにとって不案内な地で、時間の限られた状況下、一生に何度も見ることができない貴重な美術品を見逃すことなく見せて下さいました。
入場について、ノエル休暇中なので数時間待ちという長い列ができていましたが、私たちはガイドさんについてすうっと入ることができました。セキュリティ・チェックについて、どのようにしたらよいかも少し前に説明して下さり、日本から到着したばかりで不安な私たちにはありがたかったです。
見学は、個人で見て回ったらとしたら丸1日以上はかかると思われるものを、午前中のみで見学でき、濃縮された時間を過ごすことができました。歴史的な背景や他の作品との関連も説明していただき、絵の見方を深めることもできました。10名一緒にガイドしていただきましたが、全員が迷子にならないよう常に目配りしてくださいました。ガイドさんの声は、イヤホンから常に鮮明に聞こえて、まったく不便はありませんでした。
お願いして本当によかったです。
トントンアン様 この度は弊社のモニターツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。日本からいらっしゃると言葉の問題はもちろん、観光箇所の様々な場面で不安な気持ちになってしまうのは当然のことですので、弊社のツアーにご参加頂いたことで少しでもお役に立つことができ大変嬉しく存じます。ルーブル美術館は大変広く、一日ではとてもではありませんが全ての作品は観ることのできない量ですので、ガイド付きツアーで濃縮されたお時間をお過ごし頂いたのは大正解だったと思います。また是非弊社マイバス・フランスのツアーへのご参加をお待ち申し上げております。 名取
朝が早く移動時間の長いツアーですが、参加してよかったです。モンサンミッシェルに効率よく行くことができました。ありがとうございます。
ハカセ様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。効率良く、また同じお時間でもガイド付きで非常に濃いお時間をお過ごし頂けますので、当ツアーは大変多くのお客様にもご好評を頂いております。また是非フランスに次回お越しの際もマイバス・フランスをお選び頂けますと幸いでございます。お待ち申し上げております。 名取
かなりのデカさに驚きました。本当に個人だと迷子になるのと目当てを探すだけで疲れそうです。。ツアーなのでその点名画を説明つきで見れて効率よく回れて良かったです。無知なので、ガイドなしだとただ歩き回って終わっていたと思います。そこまで絵が好きなわけではないのですが、説明を聞いて理解して拝見してとても良い思い出になりました。
ねこさん様 この度は弊社のツアーをご利用いただき、誠にありがとうございました。ねこさん様がおっしゃるように、びっくりしてしまう程大きな館内ですので、名画の各箇所へのご案内、解説にご満足いただけたようで大変嬉しく存じます。また次回フランスにお越しの際にも弊社マイバス・フランスのガイド付きツアーをご検討頂ければ幸いでございます。お待ち申し上げております。 名取
バスの座席は満席でしたが、長いバス移動中とても過ごしやすかったです。雨だったので心配でしたが、着いたら綺麗に見えて素敵でした。また中の建築が素晴らしく感動しました。片道5時間で、ただ自分たちで回るだけではその素晴らしさに気づけなかったとおもいます。ありがとうございました。
ねこさん様 この度は弊社ツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。満席の車内でも快適にお過ごしいただき、またガイド付きツアーの醍醐味を実感頂き、大変嬉しく存じます。また是非フランスにお越しの際はマイバスフランスのツアーをご利用頂ければ幸いです。スタッフ一同またのお越しをお待ち申し上げております。 名取
パリ市内よりもモンサンミッシェル観光のほうが圧倒されました。
日本にはない大きさ、建造物の芸術 とても魅力が多かったです。
途中のオンフルールでの注意点はキャッシュレスで大丈夫だと思いきや、田舎では現金が必要だったことです。
なので少しは現金を持っていくといいです。
いけひ様 この度はマイバス・フランスのツアーのご利用誠にありがとうございました。パリはもちろん何回訪れても魅力が耐えませんがフランスの魅力は地方にも多くございます。マイバスフランスのツアーで是非フランスの美しい村々を訪れてみてはいかがでしょうか。いつでもお問い合わせくださいませ。 名取
ルーブル美術館二回目でしたが、海外に慣れてない方と、ご一緒でしたからツアーに申し込みました。
本当に素敵なガイドさんでした。
お話も上手で、感情豊かに話していただきました。素敵な時間を過ごせました。
hiroko様 この度は弊社マイバスのツアーにご参加頂き、誠にありがとうございます。弊社ガイドの解説をお喜びいただき、大変嬉しく存じます。2回目のルーブル美術館とのことでしたがガイド付きでご鑑賞されて一回目とは違う印象をお持ちになったかと思います。またフランスにお越しの際も是非マイバス・フランスのツアーをご利用いただければ幸いでございます。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
12月に参加してきました。満足できる内容でした。
日本人ばかりのグループで、日本語での説明なので、安心です。ガイドさんの無線のイヤホンでの説明、誘導でしたので、はぐれる心配もありませんでした。
基本的に美術品に興味はなく、美術館初心者だったのですが、有名どころや一目見て「すごい」と感じるものをメインに紹介してくれますので、十分に楽しめました。
開始時間は早いですが、その分、人が少なく、写真など撮りやすかったです。
でも、とにかく広い場所ですので、歩くのは疲れましたね。館内を回り始めたら、休憩はありませんので、歩きやすい靴で行かれることをお勧めします。
新婚夫婦様 この度は弊社のモニターツアーにお申込頂き誠にありがとうございました。ガイド付きで美術鑑賞をより身近にお楽しみいただけたようで大変嬉しく存じます。次回フランスにいらっしゃる際も是非マイバス・フランスのツアーをご検討頂けますと幸いです。お待ち申し上げております。 名取
ガイドさんが見どころを効率よくまわり、説明も詳しいだけでなく面白く、作品にまつわる物語など興味をそそられるお話がたくさん聞けて、作品を理解することができました。
行った日は、カラバッチョの部屋が閉まっていたので、ガイドさんの計らいでフェルメールの部屋へ案内していただきました。コースにはなかったので思いがけずフェルメールの作品を2点みることができラッキーでした。
広すぎて地図を見ても分かりにくいルーブル美術館、ガイドさんなしでは迷ってしまい、目的地に着くには時間がかかってしまいます。熟練のガイドさんと一緒のツアーは、初めてルーブル美術館へ行く人にはお勧めです。
kajy3様 この度は弊社のツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。ガイド付きのツアーで素敵なお時間をお過ごしいただけたようで嬉しく存じます。マイバス・フランスでは自分だけのプライベートガイドツアーも承っております。例えばお客様のご希望の作品のみを鑑賞し、ガイドがお客様のお好みのペースでご案内する・・というツアーです。2回目のルーブル美術館でのご鑑賞にいかがでしょうか。弊社スタッフにどうぞお気軽にお問い合わせください。またのご利用をお待ち申し上げております。 名取
ルーヴル美術館は2回目で、1回目の時は個人で回りました。
個人で参加した際は、ルーヴル美術館はあまりにも広て回りきれず、美術品の背景もよく分からなかったので…もう少し学びながら見たいと思い、今回はこちらのツアーにお願いしました。
こちらのツアーでは、名作を効率的に、作家の背景も説明をいただきながら楽しく見ることができました。特に、モナリザ以外のダヴィンチ作品を見ることが出来て、大変勉強になりました。
ルーヴル美術館に行くまでの間もパリやルーヴル美術館の歴史を解説していただき、大満足のツアーとなりました。
お値段は個人で行くよりももちろん高くなってしまいますが、お願いするだけの価値のあるツアーでした。
ひとみん様 この度は二回目のルーブル美術館での鑑賞に弊社のツアーをご利用頂きありがとうございました。ガイド付きで効率良く各絵画の裏に秘められたお話もお聞きになり、有意義な時間をお過ごしいただけたようで大変嬉しく存じます。また是非、マイバス・フランスのツアーをご利用下さいませ。お待ち申し上げております。 名取
午前半日のみのツアーですが、ガイドさんの案内のおかげで混雑に巻き込まれずスムーズに入れました。
鑑賞ポイントを押さえた案内で短い時間に充実した内容でした。
実はその後 日を改めて再度ルーブル美術館にいきましたが、このときのガイドが大変役立ち 一人での行動にも役立ちました。
星之介様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。後日ルーブル美術館に行かれた際に弊社のツアーで聞かれた解説がお役に立ったようで嬉しく存じます。また是非フランスにお越しの際は弊社マイバスのツアーをご利用ください。 名取
「デモ」の影響で、オンフルールは行けず。
(そのため、最高にはできませんでした。)
しかし、モンサンミッシェルは、ガイドの高橋さんのおかげで
とても楽しめました。バスの中でも、地図や本まで見せていただき、
お値段以上の見聞ができました。ツアーで仲良くなった九州の方々も
高橋さんのガイドでよかったと話をしました。
高橋さんのガイドであれば、モンサンミッシェルだけでもいいのでは
ないでしょうか。
本当にありがとうございました。
マルシェ0906様 この度は弊社のツアーをお選び頂きありがとうございました。弊社の高橋ガイドの解説をお楽しみ頂き、大変嬉しく存じます。今回生憎デモの影響でオンフルール立ち寄りが叶いませんでしたが、次回フランスにお越しの際は是非宿泊コースなどでまたモンサンミッシェル+オンフルールをセットでお楽しみ頂きたく存じます。またのご利用心よりお待ち申し上げております。 名取
モン・サン・ミシェルに行くのは3度目でしたが、主人が今回初めてのヨーロッパだったので、記念に訪れました。
当日は私も体調が優れなかったのですが、乗客が全員日本人、その内21人が学生、大学のゼミかなんかのグループだったんでしょうが、彼らがバスの中でトランプし出したり、ずっと大声で喋っていて、なかなか落ち着いて過ごせず、ずっと気分が悪いままでした。添乗員のおばさんも全く注意したりせず、それだったら学生だけで個別にツアー組んでくれたらいいのにと思ったくらいでした。
モン・サン・ミシェルに着いてからのバスの乗り方などもっと詳しく説明してくれたらよかったのですが、ランチに申し込んでいる人を優先してあとはほったらかしだったのともいかがなものかと思いました。
そして、メインのモン・サン・ミシェルですが、ちょうど道を工事中でお店がほとんど開いておらず、それはツアーの申し込みの時点で書いておくべきだと思います。
あれなら行かないでほかのところに行った方がよかった。
今回は代金も結構かかっているにもかかわらず、最低なツアーでした。
ひまわり様 この度は弊社のツアーをお選び頂いたのにも関わらずご期待に沿う内容のツアーをお届けすることができず大変申し訳ございませんでした。当日担当をさせて頂いたアシスタントには厳重注意をし、以後今回のような不快な思いをお客様にさせぬよう尽力していく所存でございます。また現地での工事状況についての説明が足りず、この件に関しても深くお詫び申し上げます。今回はご帰国後のお忙しいお時間の中、コメントを頂戴しお礼申し上げます。名取
都合でオンフルールは割愛されましたが、モンサンミッシェルは最高、こんなもの誰がどうやって作ったのか信じられません。天気も良く、オムレツも美味しかったです。パリから360kmは少し遠いけど行く価値は有ります。
K.T様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。美しいお写真のご投稿、ありがとうございます。ご家族でモンサンミッシェルをお楽しみ頂けたようで大変嬉しく存じます。弊社ではモンサンミッシェルの夜景もお楽しみ頂ける宿泊ツアーも用意ございます。こちらもオンフルールに立ち寄りますので、よろしければ次回是非ご検討ください。お待ち申し上げております。 名取
大型のバスによる如何にもな団体感にはやや抵抗がありましたが(それだけ人気のコースの証ですね)、内容や安心感には何の文句もありません。タメイケさんというベテラン男性ガイドさんの説明は非常に解り易く且つ小気味の好いものでした。ただ一部の説明を聞かない若者グループの存在がガイドさんも含め私をもイラッとさせる場面がありました。ガイドさんが数回に渡って「そこの若者たち、全然聞いてないね、説明」と苦言を呈していました。興味の無い人間は参加しないで貰いたいものですね。
バス自体の乗り心地も良かったですし、食事も良かったです。ただ魚ではなく、どうせなら特産のラム肉が食べたかったですね。ラム肉は苦手な人が多いので全員で魚、との事。とは言え、ラムはアレルギーを引き起こす可能性のある食材ではありません。一部の人間の嗜好に強制的に合わせられる事はどうなのかな?と考えます。
途中、オンフルールに寄って頂きましたが、とても美しい街並みに感動しました。30分程しかありませんでしたが、せめて1時間は欲しいです。
モン・サン・ミシェルに関しては行かなければあの荘厳な趣きは伝わりません。素晴らしい、の一言です。ガイドさんの説明がある方が確実に楽しいと思います。
価格も考慮すると総じてオススメのコースだと思います。
流石、マイバスさんのオプショナルツアーでした。
大ちゃん様 この度はマイバスフランスのツアーをご利用頂き、そして弊社の溜池ガイドの解説に熱心に耳を傾けて頂きお礼申し上げます。お食事、そしてオンフルール立ち寄りに関してのコメントは次年度のツアー造成時の参考とさせて頂きます。ありがとうございます。また次回フランスにいらっしゃる際も是非マイバス・フランスのツアーをご検討頂けますと幸いでございます。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
片道4時間ほどありましたが、ヨーロッパらしい農道、港町風景を楽しみながら、そしてガイドさんの各名所の説明などもあり、あっという間の一日でした。楽しい旅の思い出となりました。ありがとうございました。
yana3様 この度弊社のツアーにご参加頂き、ありがとうございました。楽しい思い出となりましたようで大変嬉しく存じます。次回フランスにお越しの際も是非マイバス・フランスのツアーをご検討下さい。スタッフ一同お待ち申し上げております。名取
午前中しか時間がなかったのでこちらに参加しました。
良かったところは次の点
1)個人ならルーブル美術館の入り口やチケット売り場を探すのに時間がかかると思った
2)優先入場なので並ばなくてもすむ
3)主要な見どころを解説付で回ってくれるので、絵を探して回る必要がない。
4)ルーヴル美術館はとにかく広いので地図を見てウロウロせずに済んで本当に良かった
Otoki様 この度は弊社のツアーをお選び頂き誠にありがとうございました。弊社ツアーの良さを随所で実感頂き大変嬉しく存じます。次回フランスにお越しの際も是非マイバス・フランスのツアーをご利用頂けますと幸いでございます。お待ち申し上げております。 名取
雰囲気も、良かったですよ
サービスも、良かったし、よいクルーズでした
ありがとうございました
オンフルールは静かなかわいい港町。将来住みたいなって思いました。
デモ活動が盛んな時期で、バスを途中何度も止められたけど
無事に最後までツアーができて良かったです。
寒かったけど最高のお天気で、真っ青な空にモンサンミッシェルが映えて
最高にきれいでした!!
オムレツランチもおいしかったです♪
ドライバーさん、ガイドの方、とても親切でした。
T.T.様 この度は弊社のツアーをお選び頂きお礼申し上げます。デモの為いつもよりスムーズな道のりとは行きませんでしたがそれにも関わらず星5つの評価を頂戴しお礼申し上げます。またフランスにお越しの際もマイバス・フランスをご利用下さいませ。お待ち申し上げております。 名取
ガイドブックに載っている、有名なものは、ほとんど網羅していただきました。
ただ広すぎて、どこを歩いたか、何階にいてるのか、まったくわかりませんでした。
大麻疹様 この度は弊社のツアーをお選び頂き誠にありがとうございました。個人で行かれるとなると必ずと言っていいほど迷ってしまう広さですので、お客様のお役に立つことができ、光栄でございます。また是非マイバス・フランスのツアーをご検討頂ければ幸いでございます。 名取
親友と二人で参加しました。
僕自身海外渡航はたくさんしておりましたが相手が初ということもあり、ツアーで少し不安もありましたが、バス移動中のガイドさんのお話や、休憩時の気遣い、もちろんモンサンミッシェル自体も大変綺麗な景観で全てにおいて何も不安がないツアープランでした!!大変満足しました!!
初めての海外旅行の方にもお勧めできます!!
そめっち様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。ツアーの内容に大満足を頂き大変嬉しく存じます。マイバスフランスでは宿泊ツアーなどフランスがはじめてのお客様以外のリピーターのお客様にもお楽しみ頂けるツアーを数多く取り揃えておりますので是非またご利用くださいませ。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
5月末にこちらを利用しましたが
以下、残念な事だらけでした・・・
・18:45発は夜景が見れませんでした。(10時ぐらいに日が沈むので)
・料理が不味かった(特に塩味がありませんでした)
・西日がつらかった(水面の反射でまぶしさ倍増)
・暑かった(30度はありました)
モンサンミシェルは3度目でしたが、いつもガイド無しのバスツアーでした。今回は同行者が初めてだったので日本語ガイド付きにしたのですが、色々教えてもらえるし、安心なのでガイド付きはいいなあと実感しました。
バスの送迎とモンサンの中のガイドさんは別の方でしたが、どの方も大変親切丁寧で、いい思い出のつまった楽しい旅行となりました。昼食のレストランからモンサンが見えたら言うこと無しでした。
リンゴの花様 この度は3度目のモンサンミッシェルの旅に弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。ガイド付きのツアーの良さをご実感頂けて大変嬉しく存じます。弊社ではモンサンミッシェルでの宿泊ツアーも取り扱っております。宿泊ツアーですと日中は見ることのできない美しい夜景も堪能頂けますのでお勧めでございます。またのご利用を心よりお待ち申し上げております。 名取
今回初めてベルトラを利用しました。
これまで何回かツアーには参加してきたことがありましたが、ベルトラで好みのツアーを選んでの参加は初めてで正直不安でした。が、ツアーガイドの方の知識の豊富さ、説明が分かりやすく、世界史を取っていなかった私でも十分に理解することが出来ました。ありがとうございました!
えーみ様 この度はマイバス・フランスのツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。ガイド付きツアーの良さを実感頂けたようで大変嬉しく存じます。弊社ではフランスの美しい田舎を訪れるツアーなども用意ございますので次回も是非ご検討頂けますと幸いです。お待ち申し上げております。 名取
モンサンミッシェルの歴史だけでなく、それぞれの時代背景や建築方式についてなど、細かい説明をしていただけました。正直、そんなに歴史的な事は興味無かったのですが、細かい説明で大変興味を持てました。とてもお勧め出来るツアーです。
tommy様 この度は弊社のツアーにご参加頂き、星五つの評価を頂戴しお礼申し上げます。ガイド付きツアーは歴史的背景なども深く知ることが出来、個人で行かれるのとはまた違う魅力が多くございますのでまた次回フランスにお越しの際もマイバス・フランスのツアーをご検討頂けますと幸いでございます。お待ち申し上げております。 名取
11月なので18:45出航の回でも夜景が見れました。料理・飲み物はまずまずといったところですが、飲食しながらパリの夜景を見れてこの値段であればコスパは高いかと思います。
モンサンミッシェルはかなりバスで移動時間は長いですが、行ったかいがある場所です。ガイドの高橋さんは本当に先生という感じでたくさんのお話をお聞きすることができ、感動したり納得したりの連続でした。また、途中で立ち寄ったオンフルールはとても美しくこの日はキリが発生していた為、町全体が幻想的でした。朝10時より早くこの町に到着したためか、カフェはまだ閉まっていました。こんな場所でコーヒーを飲んだりできたらもっと素敵だろうな。。。と思える場所でした。行って良かったです。
pon様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。ご満足頂き、大変嬉しく存じます。これからの春と夏の季節、マイバスでは美しい村シリーズというツアーをお勧めさせて頂いております。モンサンミッシェルやオンフルールとはまた少し違った美しさを目の当たりに出来、お喜び頂ける内容になっているかと存じます。是非次回のご旅行時にご検討くださいませ。お待ち申しあげております。 名取
自分達だけで行けるか心配してましたが、出発地への移動も含めとても上手くいきました、特にセーヌ川から見た自由の女神像とエッフェル塔のツーショツアーはとても感動しました
料理も美味しく頂け、少し慌ただしさは感じましたが、良い経験が出来ました
子供二人、妻と4人で参加しました。マイバスパリさんに集合しました。大きなリュックサックはあづけることができて助かりました。18時には閉店するのでその前には取りに戻る必要があります。地下にトイレがあり事前に済ますことができたのも、子供連れにはありがたかったです。マイバスパリさんから歩いて10分足らずでルーブル美術館に到着します。
5組くらいの日本人の方と参加しました。イヤホンをつけてガイドさんの声が常に聞こえるようにします。
ガイドさんから注意されるので大丈夫ですが、ルーブル美術館に入るまでに鳩のおもちゃやエッフェル塔の飾り物など色々売りつけようとしてくるアフリカ系の人たちがたくさんいるので気をつけてください。署名を装ったスリの人たちには遭遇しませんでした。
ガイドさんにくっついて主要な作品を解説付きで見ることができて、満足の内容です。実質2時間程度のツアーでしたが、ポイントを絞った回り方なので満足でした。子供二人にはちょうどいい時間でした。
館内で解散でした。館内のお土産やさんで買い物をして、マイバスさんに戻って荷物をピックアップしても17時を回ったくらいでした。
モナリザ、ヴィーナス、ニケをまずは見たいという初めての方には、ぜひお勧めのコースです。
最初は、朝早くどうしようか迷っていましたがでもフランスまで行くので、結局は行くことにしました。途中の港町オンフールにいかずに直接モンサンミッシェルへ行けばよいと思っていたが、やっぱり寄るだけの事は、ありました。(行くとわかります。)モンサンミッシェルへは、オムレツを食べるか食べないかも迷いましたがこれも結局は、モンサンミッシェルまできたのだからで食べましたか(丁度昼食時に到着。)人それぞれですが食べる場所も大切です。島内か手前の島外か今回のツアーは、手前のホテルのレストランでモンサンミッシェルを見ながらゆっくり休んで簡単なコース料理で食後に、島に連絡バスで行きモンサンミッシェルを観光です。モンサンミッシェルへ渡り島の本来のオムレツ屋さんもありましたがここで食べるより島の手前景色が良い所で私は、良かったと思います。ツアーでも何処で、オムレツ食べるかよく考えて行って下さい。一人旅で不安でしたがとても楽しかったです。