パリ
せっかくなので、田舎町も含めたこちらのツアーを選択。田舎町ではパンやワインを購入しました。パートナー曰く、今時あまりないワインカーブで安くて美味しいワインが買えたと喜んでいました。
モン・サン・ミッシェルもとてもよかったです。
安心快適なツアーでした。
モンサンミッシェル滞在は4時間ぐらいでしたが、頂いたマップで効率良く回れました。
ガイドさんの話しも楽しくわかりやすかったです。
パリとは若干気候が違って、風が強かったので羽織るものがあると良いと思います。
18:15チェックイン18:45出港のディナークルーズ。セーヌ川沿いの名所旧跡をセーヌ川からのんびり楽しめます。窓際確約コースはお値段は高めですけど、船首のガラス張りのテーブルには薔薇の花弁が散らしてあってお洒落。出港前から食前酒や前菜くらいまで、出て来るので時間的にはゆっくり食べられます。生演奏付き。料理は普通のブラスリーくらい。窓際確約分のコスパを考えて4つ星。
コスパを気にしなければ、窓際確約席がお勧め
担当の日本人ガイドさんは現地情報に詳しく、地理、歴史、食事など様々なお話をしてくださり、バス移動中も大変楽しめました。若干の渋滞や、突然の降雨がある中でも臨機応変に対応してくださり満足しています。
強いて言えばですが、ツアーに組み込まれているオムレツのレストランは、ハエが多く、手で払いながら食事をしている状態で、バゲットに何匹も着地しているのを目撃してしまいました。(その日だけのことだったのかは分かりません)
6月上旬での参加でしたが、雨が強いと寒くなりましたので、夏以外は防寒をお勧めします。また風が強いと傘が役に立たない可能性もあるのでカッパの準備をしておく良いと思います。(天気はコロコロ変わりました。)
ガイドの方も周りの方もみんな日本人なので安心でした。ちょうど休日が重なってしまい道路が混んでいて到着が遅くなってしまったが、集合時間も少し伸ばしていただき柔軟に対応してもらえました。
ですが、モンサンミッシェル自体もすごい混んでいて時間も足りずあまり楽しめなかったです、、
集合場所近くのレストランでお手洗いも借りられるのでありがたかったです。
行列に並ぶことなく楽しめました。本当に好きな方は最初にこのツアーに参加してまた翌日個人でゆっくり見るのがもっとも楽しめるのではないかと感じます。マイバスの受付8:30に到着で室内で待つことができました。待合室にはトイレもありました。
自力で行けないところではありませんが、参加して本当に良かったです。車でないと立ち寄れない村にも行けて、お土産を事前予約できて良かったです。お土産を買うために並ぶのは時間の無駄ですから。やはり1人参加の方に写真を撮っていただいたり、ツアー参加者同士お話もできて、HIROさんのガイドも良かったし(クイズに参加してHIROさんが描かれたステッカーもいただきましたよ。HIROさんは絵が大変お上手です)島内散策&修道院見学に時間は十分ありました(ランチなしのコース)。ずっと行きたかったモンサンミッシェルを観光できて幸せでした。異常気象のフランスで猛暑でしたが。もう一度行く機会があれば、現地の干潟を歩くツアーに入っても良いかな(笑)。参加して良かったと思っています。HIROさん、当日はメトロの質問にも応えていただき、ツアーではお世話になりました。ツアーご一緒できた方々、ありがとうございました。
ずっと行ってみたかったモンサンミッシェル。ひとりでは行けないと思っていたのでバス移動ができ、大変有意義な時間になりました。連休の中日で混んでいたので島内を巡れるか心配しましたが、時間はちょうどよかったです。
途中で立ち寄るブブロン村も宝石のような素敵な場所でした。何よりガイドのHIROさんの温かいサポートで終日安心して過ごすことができました。
朝早い集合とはなりますが、ぜひお勧めしたい内容です。
お天気はイマイチだったのですが、日本人の明るいおじさまガイドさんのおかげで楽しいバスの旅となりました。バスもメルセデスだったので、座り心地良かったです👍
観光客も多かったので、ランチも予約しておき良かったです。途中立ち寄ってくれた村もこじんまりとしてて素敵でした。
モンサンミッシェル、パリからはちょっと遠いですが私たちのような初心者には、バスツアーで行けて良かったです‼️
往復約10時間 東京↔︎名古屋 バスで日帰りする距離に何度もフランスへ行っていますが躊躇していたモン・サン・ミシェル。思ったほどバスの時間も気にならず大きな観光バスで快適に到着でした。
往路立ち寄ったブブロン村のカフェのガイドさんお勧めのクロワッサンは今回のパリ旅あちこちのクロワッサンを食べましたが一押しです。先に参加したベルサイユ宮殿のガイドの方(ササキ様、ありがとうございました!)がこちらもガイドで親しみもあり大変楽しく観光、お土産も買うことが出来ました。
現地は自分がいつも映像で観ていた場所に立っている!事に感動です、行って良かった!着いてからは結構な階段数です。また帰路観光バスに戻るための島からのシャトルバスが長蛇の列で集合時間に間に合うか不安だったため、30分晴天のもと歩いて戻ることに。
そのおかげ⁈で 途中振り返ってモン・サン・ミシェルを見たら、この光景も見た事ある!に遭遇でした。途中、うまくバス停に島からのバスが停まってくれたので最後の10分はバスに乗車し戻ってこれましたが、この時間も念頭に島からのご出発を。
帰路の島発のシャトルバスに乗る場合は
時間に余裕を持って下さいね。
当初はベルサイユのマルシェの立ち寄りも付いた半日観光で予約しましたが、宮殿の観光、お土産など観るのがギリギリの時間かなと 現地解散のツアーに変更し、帰路は個人で宮殿前のホテルからタクシーを呼んでパリ市内へ戻って来ました。入場までにガイドの方より場内のお話しを詳しく教えて頂きましたので迷わずトラムに乗ってトリアノンパレスまでゆっくり自分達のペースで観光が出来て ベルサイユ宮殿を楽しみました。個人的には 本殿よりトリアノンの方が好みでした。開場が12時からですので、そちらはご注意を。
セーヌ川クルーズいい体験でした!
夕焼け〜夜景までみることができ、セーヌ川の景色の変わり方も美しかったです!
夜景が見える21時からの便、おすすめです♪
ベルサイユは、ガイドさんは中にはいらず、事前に回り方を教えて頂いた。特に問題なかった。時間が余り、行けないと思っていた庭園も、さわりだけ見学でき、ラッキーだった。マルシェでは、ガイドさんがガレットを注文してくれ、初めての体験で、美味しく頂いた。他の野菜、お肉、お花のマルシェも見学でき、大変充実したツアーでした。
初めてのパリで、朝、地下鉄で間に合うか心配で、前日下見をしました。それでも、時間帯が違うと風景が違い、道を間違いそうでした。
パリから自分でモンサンミッシェルに行くのは結構大変なので、バスツアーを参加して大正解でした。朝早くの集合時間ですが、その分、田舎のきれいな町も行けたし、ゆっくりバスで休憩しながら自然の景色を楽しめながらモンサンミッシェルへ。ランチは名物のオムライスを食べて、味は残念ながら好みじゃなかったが、試してみるという意味で食べてみてよかったです。モンサンミッシェルでは自由散策で時間は結構ありました。風景は本当に最高でした!!
天気ゴロゴロ変わるので、折りたたみ傘はあったほうがいいです。
往復バスのみのフリープランで行きました!
私たちは自由行動が好きなので、バスのみのプランにしましたが、添乗員さんのお話も面白く楽しい往復になりました。
ぜひ参加してください!
自分たちの好みによって、プランを選べます
こなこ様
この度はマイバスフランスへご参加頂きにありがとうございます。貴重なコメントありがとうございました。ガイドにも伝えます。またパリにいらしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用下さいませ。またのご来店をお待ちしております。マイバスフランス 渡部
島に向かう桟橋を歩くと、どんどん大きくなるモン・サン・ミシェルの姿に感動します。
フランスの4連休と重なったため、モン・サン・ミシェルに着く迄は渋滞、島に入ってからは道に人が溢れて一歩も動けない状況になりましたが、古い街並みや雰囲気を味わうことが出来ました。
空いている日時を狙った方が良いと思います。
パリは晴れていましたが、着く頃に小雨、登ってる間に大雨が降って来ましたが、頂上に上がった時は止んで青空になり、とても清々しく、空気も良く登って良かったーと感動でした。
添乗して頂いたひろさんも朗らかで楽しく感じも良い女性でした。
お教えてもらった勧めのお店もとても美味しかったです。ありがとうございました。
オムレツはちょっと残念、行ければガレットのお店が良かったかもしれません。予約ができないのでなかなか、難しいかもしれませんが。
素晴らしかったです。
公共交通機関で回ろうとすると大変そうなので、ツアーにしました。1日で3つのお城を回るのは公共交通機関では無理なので、やはりツアーにして良かったです。
シャンボール、シュノンソーの有名どころだけでなく、シュベルニーもまったく違うタイプのお城で、色々なお城が見れて、大満足です、
バスの中から、ブロワなど他のお城や、ロワール川沿いの村々の様子も道すがら見えて綺麗でした。
見学の時間も十分あります。
ガイドの方も、集合時間などとてもわかりやすく伝えてくださって、安心して参加できました。
行き・帰りともに、2時間半くらいかかりますが、途中でトイレ休憩はないので、出発前に必ず済ませておくことをおすすめします。
オーディオガイドは、時間の関係で、バスの中で先に聞いておく方が良いです。
道中いろいろ質問できたのと、参加者も日本人なのでスリの心配をすることなく、バスの中で眠りながらモン・サン・ミシェルに向かうことができました。
移動がかなり長いです!
お土産はスーパーも回りましたが、エミトラベルさんから買うのが一番安かったです。
案内の人の手際が良かった。雨もちらついていたが、カッパもいただきさむさもしのげました。事務所は工事中で少しわかりにくい。
朝は早い
ディナークルーズと言っても5月の18:45出航の回は全然明るくて、ランチクルーズくらいの感覚。
まずはサービス内容、例として記載されている料理がほぼ出た
ならば、グラスシャンパンとコーヒーがつくはずなのに、それはなく、ドリンクは完全別料金。ウェイターにも確認してもらったが、ドリンクは一切付いていないと言われた
料理は可もなく不可もなく、フレンチというよりは、どちらかと言うとイタリアンの味付け。
ただ、量が多くて全部は食べきれなかった
思いの外よい体験はできたと思う。上の写真のときにシンガーさんがニューヨークの歌を歌ってたのも高評価
期待しすぎず、早めに行くと良いことあるかも?
片道送迎&入場チケットプランを利用しましたが、チケットシステムが変更されて、庭園やトリアノン入場ための別途追加チケットが不要になり、EMIトラベルから配布される一枚の入場チケットで宮殿・庭園・トリアノンへのフルアクセスが可能になっています。トリアノンへ行きたい人はマルシェを選択せずにこちらの片道送迎&入場チケットプランを選択すればいいと思います。帰りは自力で電車で帰らねばなりませんが、パリ交通アプリBonjour RATPを(AndroidならMy Navigo Ticketsも必要)インストールして日本から登録をしておき、チケットを購入すればの日本のモバイルICカード同様にスマホで簡単に電車に乗れます。
プチトラン(ミニトレイン)、自転車レンタル、電動カートレンタル利用は別途費用がかかります
モン・サン・ミシェルの観光に関しては、教会はもちろん島の雰囲気も含め全体的に良かったです。
どうしても、ラ・メール・プラールで食事をしてみたくて(ツアーの「オムレツの昼食付き」というのは別のお店のようです)、到着後、真っ先に訪問し、入店はスムーズに出来ましたが、欲張ってそれぞれに違うメニューとデザートも頼んでしまったので、そこでかなり時間をかけてしまいました。料理は美味しかったですが、それなりのお値段がします。
それでもコンパクトな島なので、少々駆け足にはなりましたが、十分島内を見て歩くことが出来ました。
途中で立ち寄った港町の景色や雰囲気もとても良かったです。
個人で行った方が時間の制約もなく、行動の自由度は増すのでしょうが、パリなどの都市から距離もあるので、費用や効率、気楽さを考えるとツアーに参加する価値は十分あると思います。
各行程でたっぷりと時間は取れないというのは、移動距離を考えると日帰りツアーなので当たり前という個人的な認識です。今度は一泊して、ライトアップされた海の上に浮かぶモン・サン・ミシェルを見てみたいものです。
また、日本語のガイドの方がいてくれるのも、言葉を気にせずに質問や相談ができ、色々な話も聞けて良かったです。
気になったのは、長時間の移動になるので、トイレ付きのバスというところに安心感を持ち参加したものの、高速道路での移動のため、走行中は緊急時(我慢できないケース)以外使用しないで欲しいとのことで(その都度、バスを停車させる必要があるので出来るだけ避けたいとの説明)、実質、途中で立ち寄るパーキングエリアのようなところでトイレをするしかないというところです。いざという時はトイレがあるという安心感はありますが、ちょっと想像したのと違うなと感じた点でした。
お料理など予想通りでコース自体は特に問題ありませんでしたが、コーヒーか紅茶が含まれていると書いてありましたが催促しないと出て来ず、、
結局出てきたのは着岸3分前でした
デザートと一緒に欲しかったです
一緒のツアーグループに最悪な家族と一緒になり、もう少しグループ全体をみながらガイドをして欲しかった。
最悪な家族が走ってまで家族でガイドの周りを囲み指差す説明や提示された写真は見えなった。
一言、ガイドさんが他の方にも見せてくださいと言って欲しかった。
なし
生まれて初めて目にする景色で、感動しました。ひつじソーセージのガレットを歩きながら食べ、帰りはシュガーガレット、シードルを飲み満喫です。
フランスに行ったなら遠いですが、絶対に行くべきです。
お昼は着いたらすぐに食べないと席が埋まってます。
ルーブル美術館は、混んでいるので、効率的に、まわるには、ツアーが最適かも、説明も日本語なので、美術品に知識があまりない人には、とても良いと思います。
ただし、時間に余裕がある場合や美術品の知識がある人は、若干忙しいかもしれません。
ルーブル美術館の滞在時間や美術品の知識によって、検討されたら良い思います
マイバスでしたので、日本語で、説明があったので、のんびり観光できました。
パリ市内は、自力で観光できますが、モンサンミッシェル等の郊外は、ツアーがおすすめです、途中の港町も楽しめました、
島のレストランは、提供されるまで、時間がかかるので、観光した後の方が良いかも
ただし、レストランが閉まる可能性もあるので、要チェックです
バスで寝ていて着くことができ、バスも充電コード付きで十分。また途中で寄った街も木造の境界がある,綺麗な街で訪れることができて良かった良かった。バス内でのガイドも良い。
バスの時間が長かったので迷いましたが、途中休憩もあり、寝れる時間もあり思ったより苦ではなかったです!ガイドさんの丁寧な解説や、自由時間の個別の質問も聞けたのでとても良かったです。やはり写真で見るのとは違い自分の足で歩くと色々な景色が楽しめてとても良い思い出になりました。
途中の田舎村は朝早い時間なので限られたお店しか開いていませんでした。朝だったので、ちょっとしたおやつやパンを田舎村のベンチで座って食べられたのもまた良かったです。
私たちはランチをつけず自分たちで行きたいお店を予約して行けたのですが、どこも人が多かったのでランチをつけない場合は予約必須だと思いました。あとスニーカーがおすすめです。