パリ
お料理もおいしく、景色も最高でした!
4月の20時はまだまだ明るく、次回は21時に参加したいです。
ツアーは全体的には、満足でした。しかし、4月からなくなったモンサンミッシェルの修道院の観光案内、他のツアーではまだやっていたのを見て、残念でした。
ずっと憧れていたモン・サンミッシェルを自分の目で見たときは本当に感動しました!
参加前、日本で個人手配で鉄道&ローカルバスでいくか今回のバスでのツアーで行くか悩んだのですが、手配および当日の手間も考えツアーにして大正解でした。
日本人アシスタントの方の説明でより奥深く観光も楽しめ、途中に寄ったオンフルールの街も奇麗でした。さらに有名なオムレツも食べれて大満足です。
朝パリを出るときは雨が降っていただけに、到着して晴れて青空のもとモン・サンミッシェルを見上げたときはついに来たと同じく一人旅だった同乗者の方とテンションがあがって盛り上がりました。
また違うツアーにも挑戦してみたいです。ありがとうございました!
19時のツアーに参加したのですが
まず、乗船口が分らず、時間になっても船は来ず、係りの方も来ずで
右往左往しました。。。
5分遅れで無事船に乗れ、スタッフの方もとても親切。
ただ、勉強不足だったのが、4月はじめのフランスの日没が20時半。。。
夜景はまったく見れずw 日本で普通のランチクルーズのような写真になりました。
お料理のお味は、日本人には少し濃いように思います。
ですが、どれも基本的においしく、80点くらいかな(ホテルやレストランには劣ります)
夜景が見えたらよかったのですが・・・。次は21時のツアーを予約したいです。
景色は、フランスの有名どころがほぼ抑えられ、エッフェル塔ではターン。というサービスっぷり。ナゼか、アメリカの国歌BGMには笑ってしまいましたが…。楽しかったデス!
二度目のパリでしたが、今回は夫婦での観光目的であったので、家内のリクエストでディナークルーズを楽しみました。川面から低い目線で町並みを見ると、ルーブル美術館もノートルダム大聖堂も一味違う装いに見えました。
又、自由の女神像とエッフェル塔が同時に見えるポイントは、予期していなかった最高のシーンでした。
食事の方は、まあまあの味で、量は日本人には適量と思います。
パリ観光のお薦めの一つですね。
モンサンミッシェル修道院ないでのガイドさんの話がとても面白くて満足。ただ、途中の街は寄るならもっと街の案内もして欲しい。
昼食付き、ガイド付きで参加しました。
モンサンミッシェルはとてもよかったです、自由時間も程よい長さで楽しめました。
ですが、昼食とガイドはイマイチでした。
まず昼食は名物オムレツをいただいたのですが、ふわふわというよりは泡立てた卵を生でいただいている感じで、スプーンで食べるような感じでした。モンサンミッシェルの麓にあるお店で提供しているものとは全くことなり、とても残念でした。
また、ガイドの方の説明がわかりにくく、聞き取りにくく、あまり面白みの感じられないトリビアのような話を延々と聞かされました。何度も同じ内容を繰り返すため、うんざりでした。
昼食なし、ガイドなしで、ご自身で昼食を手配することをお勧めします。
他の方が言っておられるとおり、乗り場はオルセー美術館のすぐ前でした。
ただ、水上バスの乗り場がすぐ隣だったので、クルーズ船が泊まっていたのに水上バスだと思い、あちこち探してしまいました。
ついているドリンクでロゼワインをお願いしたら、なみなみとグラス一杯。驚いているとお店の方は笑いながら「ア カップ オブ グラス」と・・・・
食事は美味しかったです。小さいスプーンがプラスチック(塗装はしてありますが)だったのはちょっとびっくり。
でも、コストパフォーマンスは確かにいいと感じました。
お店の方に写真も撮っていただいたり、楽しく過ごせました。友人にもこれだったらお奨めします。
セーヌ川ナイトクルーズでこのお料理でこのお値段はオススメしますが当日に乗り場変更でホテルにFAXいただいても観光にでかけているので連絡がつかず、その内容も電話連絡と言っても現地で使用できる携帯電話も持っていないのでとても困りました。せめて予定されてた乗り場にスタッフの方を配置されて案内していただけたらもっと楽しめたと思います。変更された乗り場を探すのに疲れ果てました。
ガイドの個人的な意見・趣味ばかりで、効率良くルーブルを案内してもらおうとしたこちらの意図と反していた。 これならば、個人で入館し。ニンテンドーDSでの解説を聞いた方がよっぽど良かった。
パリに着いた日に行きました。 ちょうど日暮れにオルセー美術館の前から出発し、エッフェル塔をはじめとする、川沿いの数々の建造物や、橋がライトアップされ、とても良かったです。 また船内の雰囲気も良く、見どころに合わせたBGMが流れました。 また陽気な店員さんも良かったです。 お料理も中々で、コストパフォーマンスは抜群だと思いました。
現地日付の2月12日のこちらのプランに参加しました。
世界遺産であるモン・サン・ミッシェルを見られるだけで十分!と参加したツアーでしたが、ガイドの高橋さんが行きのバスから帰りのバスまで終始すばらしい、そしてためになるお話をたくさんしてくださったため、思いがけず詳しい知識も得ることができました。
何も知らない状態で見るのとはまったく違った意義のあるツアーになりました。大人の社会科見学のようなそんな楽しいひとときでした。
ありがとうございました。
(現地ガイド付プランにしなかったことが悔やまれます・・・)
ガイドさんは毎回同じではないようですが、ぜひ次回行く時も高橋さんのガイドで参加したいです!!!
バスも広々と5時間の長旅でしたが快適でした。
いつも大きな美術館に行くと迷ってヘトヘトになるので、ルーブル美術館はガイド付きツアーにしましたが大正解です。午前中でガイドさんの説明を聞きながら主な作品を見てまわり、午後は解散後そのまま自分で見たいところを回れました。
とにかく巨大な美術館なので始めて行ったら迷うこと必至だとおもいます。
午後は自力で回っていたら案の定迷子になりクタクタになりました...。
初めてルーブル美術館に行く人には是非おススメしたいです。
超オススメです。
初めてのフランス、新婚旅行にて妻と二人で利用しました。18:30出航のプランです。
送迎なしの為、エッフェル塔近くのホテルからタクシーで向かったのですが、スマホのナビで検索した時間より15分くらい余計に時間がかかりました。私たちがフランス語をほとんど話せないので遠回りされたのかな?まあ交通事情などもありますので、慎重な方はかなり早めに出発した方が良いです。船着き場のマリーナ・ド・パリの旗が目印です。
オフシーズンだったせいか、私たちの他にもう一組(日本人女性2人)がいただけでしたので、ほぼ貸し切り状態。ラッキーでした。服装は私が黒に近いグレーの綿パン、柄物のシャツの上にニットのカーディガン。妻はカジュアルな黒と茶色のワンピース。初めはスーツとドレスで行こうかなんて話してましたが、他の方の口コミを参考にカジュアルスタイルで行きました。雰囲気的には大正解でした。スーツやドレスでももちろんOKなんでしょうけど。
船内の雰囲気は安っぽくなく綺麗で良かったです。BGMも雰囲気に合ったものを選んでかけているみたいでGood!
料理はどれも美味しかったです。正直この価格なので期待していませんでしたが、コストパフォーマンス大です。味付けが何となく日本人に合うものだったような気がします。私たちは6ユーロ追加してメインをビーフにしてもらいました。脂の少ないかたい肉でしたが、ソースが美味しく「肉を食べた!」という気分になりました。香ばしいパンも添えられていますのでお腹がいっぱいになりました。妻は食べきれず少し残したぐらいです。
私はお酒が飲めませんのでコーラ、妻はグラス白ワイン(サン・ヴェラン?だったかな)と追加でグラス赤ワイン(ボルドー・シュペリュール)を飲みました。5ユーロくらいだったと思います。美味しかったみたいです。
窓際から見る景色は最高でした。見所が書いてあるパンフレットもあります。パリにいるんだなぁと実感できます。
スタッフさんも笑顔が素敵な優しい男性でした。私たちはフランス語が全く話せず、英語を少しだけしか話せませんが、嫌がることなく丁寧に対応してくれました。撮影スポットではその都度現れて写真をたくさん撮ってくれました。2組しかいなかったからでしょうか(笑)気分良くチップを渡せました。
全体的に大満足です!この価格で豪華な料理は望む
広大な広さのルーブル美術館を一人で見て回るのは大変だと思いこちらのツアーに参加しました。
ガイドの方に効率よく、丁寧に案内、説明していただき楽しむ事が出来ました。
広大な広さのルーブル美術館を一人で見て歩くには大変だと思います。
まして美術館の中ではスリも多発しているとの事。
こちらのツアーはガイドさんの案内でピンポイントに絞って見学できたので良かったです。スリに合いやすい場所なども教えてもらいました。
当日はお互い一人旅の女性同士2人のみの参加でした。
安心してルーブル美術館を観光することができました。
赤ちゃん連れのため、事前に確認の上で申し込み、申し込み後も赤ちゃん同伴のリクエストを送った。今回は夕方の18:30出航のコースに参加。夜のコースよりカジュアルな雰囲気で、テーブルのナプキンも紙でカジュアル。(夜は布ナプキンを準備していた。)他の乗船者の雰囲気もカジュアルで、夫婦やカップル、友達同士やファミリーと、とても幅広い年代の客層だった。料金がディナー込みでこの値段はとてもリーズナブルとあって、料理のボリュームは女性向けかなという感じだったが、ディナークルーズの雰囲気はしっかり楽しめた。出航する際に船内のライトは暗めに落とされてとても雰囲気良く、外の夜景(冬なのですっかり夜)が綺麗に見えた。景観に合わせてBGMを変えていく演出も(音楽の切り替えが少々乱暴ではあったが)面白い心憎い演出であった。何より嬉しかったのは、赤ちゃん連れの私達へのスタッフの気遣いだった、少しでも落ち着いて食事ができるように子供の相手をしてくれたり、パンをサービスしてくれたりと、子供連れではなかなか落ち着いてレストランで食事ができない中で、本当に貴重な時間を過ごすことができ、とても感謝しています。夜遅いコースでの参加はもう少し慎重に判断しなくてはならないけど、こちらの時間帯なら子供連れも可能でしたのでお勧めします。
パリ最後の夜に予約しました。
口コミに一人でも満足できた、と書いてあったので、こちらのツアーに参加させていただきました。
送迎はついていませんが、船の発着場はすぐにわかりましたし、時間も早いので、メトロで帰っても大丈夫でした。夜景と食事を一人で楽しむにはちょうどよい時間だと思います。
ツアーは、一人参加の人がほかにいたのかわかりませんでしたが、他のお客様が気にならないような場所をとっていただいていたので、全く気にならず、思う存分夜景を楽しむことができました。
料金が他に比べて安かったので、食事はあまり期待していませんでしたが、とてもおいしかったです。量は、男性にはやや少なめかもしれませんが、私はお昼に結構食べていたので、十分満足することができました。
あちこち歩いたパリの街を、船から眺めて旅を終えることができ、大変満足することができました。ぜひ、また機会があれば参加してみたいです。
時間のない方にお勧めです。
代表的な作品をまわることができます。
モナリザ、サモトラケのニケ、ナポレオンの戴帽式、カナの婚礼、群衆を導く女神(貸出中でした。)、レース編みの女、ハムラビ法典、ミロのヴィーナスなど誰もが一度は聞いたり見たりしたことのあるものです。
また解散後、自由に見学することができるので見たいものを決めておくと良いと思います。広すぎて迷います。笑。
ランチは美術館内のアンジェリーナがお勧めです。クラブサンドなどの軽食もありますが、あの有名なモンブランが食べられます。
初めてのフランス旅行で昨年の5月に参加させて頂きました!
女二人での参加でしたが、とても有意義なひと時を過ごす事が出来ました。
他のツアーで申し込むよりも、大変お安くお得です。
早い時間帯で参加したので、周りも明るく暑かったです。
また機会があれば遅い時間帯で参加したいです。
あまりの人の多さと広さに、自分たちだけでの観光は絶対無理だったなと確信しました笑
ガイドさんがいい人で、アットホームな雰囲気で回れたので楽しかったです。モナリザの前は一層すごい人だかりで、これでも少ない方らしいのですが近づくのは大変だなと思っていたら、同じツアーで途中仲良くなったおばちゃんが一番前で写真を撮ってて、場所を交代してくれたので私たちも最前列で鑑賞&撮影ができました。
本当に人が多いので、イヤホンからの声に安心せずにはぐれないようにしっかり付いて行ってくださいね!
1/2にモンサンミッシェル(ガイドなし)参加しました。
途中のオンフルールはこじんまりしたかわいい街で、ちょっとお得気分になりました。
モンサンミッシェルは、一部開店していないお店もありましたが、十分楽しめました。3時間程度の滞在でしたが十分でした。
自力では行きにくいのでツアーに参加してよかったです。
最後に、添乗員さんのフランス史話がとても詳しく、圧倒されたことを付け加えておきます。(食べ物の話も参考になりました。)
時間が限られたため、ツアーによる鑑賞としました。
チケット購入や入館のための長蛇の列に並ぶこともなく、スムーズに入ることができ、主だった作品を効率よく案内してもらえるため良いと思います。
ただ、他の欧米の美術館とは比べ物にならない位に混んでいるため、半日でも回れる範囲と作品は相当に限られます。
主だったものだけを”鑑賞”するとしても、より多くの時間かミュージアムパスを購入して鑑賞するスケジュールを引いた方が良いでしょう。
このツアーの参加者は全て日本人のため、ほとんどが作品の前で、”ピース”の記念撮影で満足し、次の作品は?という感じの流れです。鑑賞というよりも”見た、行った”ことだけを目的にした方々には適当なツアーだと思います。
12月30日(日)ということもあり館内は混雑していましたが、時間通りに主要な展示品を見学することができました。入館がスムーズで、回り方にも無駄がないので、思ったほど疲れませんでした(途中トイレ休憩もあり)。解説も的確で良かったです。
館内特別展で展示中のラファエロ作品と、ランス分館に貸出中のドラクロワ「民衆を導く自由の女神」やダ・ヴィンチ「聖アンナと聖母子」は、残念ながら見ることができませんでした。
この日の主な見学作品は下記の通りです。
眠るヘルマフロディトス、ミロのビーナス、サモトラケのニケ、チマブーエ「6人の天使に囲まれる荘厳の聖子」、ジョット「聖痕を受ける聖フランチェスコ」、ウッチェロ「サン・ロマーノの合戦」、ボッティチェリ「聖母子と少年聖ヨハネ」、ギルランダイオ「老人と孫の肖像」、ダ・ヴィンチ「岩窟の聖母」「モナ・リザ」、カリアーリ「カナの婚宴」、カラヴァッジョ「聖母の死」「女占い師」、ドラクロワ「サルダナバールの死」、ジェリコー「メデューズ号の筏」、アングル「グランド・オダリスク」、ダビッド「ナポレオン1世の戴冠式」、ルブラン「ビジェ・ルブラン夫人とその娘」、ダヴィッド「サビニの女たち」、ルーベンス「マリー・ド・メディシスの生涯」、フェルメール「天文学者」「レースを編む女」、コルコサバードの有翼人面牡牛像、「ハムラビ法典」他。
一言で言うとお勧めです。日本人は私たちの他、ひと組だけだったように思います。海外に行ってまで同国人で群れるのが苦手な人には特に良いと思います。ただし、フランス語ができないと心細い思いをするかと。私もそうで、スタッフとの英語のコミュニケーションはできますが、アナウンスはフランス語だけで、多少とまどいました。参加者のほとんどがフランス語を話していました。料理は魚を頼み、おいしくて量も十分でした。(肉料理は追加料金だったかも)ただ、最初にワインを選ぶのですが、グラスで来るかと思ったらボトル1本でちょっとびっくり。値段付きのワインメニューだったので追加料金を取られるのかとこわごわ頼みました。1番安いワインで25ユーロくらいからだったと思います。夜の21時発のクルーズでたっぷり2時間半くらいは乗っていました。セーヌから見る夜景は本当にすばらしく、エッフェル塔のイルミネーションといい船内の音楽といい、ムードたっぷりです。追加料金はなぜかコースの最後で出されたコーヒー代で2人で7ユーロくらいで安心しました。ドレスコードは特にありませんでしたが、思い切りおしゃれしているカップルもいれば、カジュアルルックの人もおり、ひとそれぞれです。次回もし行く機会があればまた参加したいなあと思います。
話しが大変面白く、退屈なしの旅でした。
機会があれば
またミスター高橋の話しが聞きたいです。
とても広いルーブル美術館の有名な絵を効率的に見れるので
時間のない方は良いと思います。
絵の説明も聞けて、写真タイムもきちんとありました。
時間もちょうどいいのでおすすめです。
夫婦で参加しました。
言語に堪能なわけではなく、且つ、土地勘も当然ないので全てお任せでモン・サンミッシェルに連れて行ってくれるツアーを選びました。
私たちの旅程の関係で泊まりのプランにはできず、お昼に到着するプランにしたのですが、時間に余裕のある方はやはり夜のライトアップしたモン・サンミッシェルを見た方が良いかもしれません。
しかし、それでも本当に行って良かったです。
とにかくプロのガイドさんの話が面白く、フランスの歴史からモン・サンミッシェルにある修道院での解説、バスの中でも絶えずフランスの文化について話してくれました。
好奇心をくすぐられる話が多く、ツアーの醍醐味はやはりこの解説にありといったところでしょうか。
モン・サンミッシェルは見えてきたあたりから、まさに圧巻!
世界遺産の中でも有名なこの島は、人生で一度は行ってみたいと誰もが思うのではないでしょうか。
なかなかツアーには参加しない性質(たち)なのですが、このツアーは参加して良かったです。
ただし、自由時間を多く欲しい人にはあまり向かないかもしれません。
ツアーは楽チンはもちろんですが、ガイドさんの良し悪しがかなり左右すると思いますが、こちらであれば大丈夫です。
今回参加させていただいたディナークルーズは全体的にはとても良かったと思います。景色も素晴らしいですし、雰囲気もとてもいい。子供達を連れての参加でしたが、全く問題はありませんでした。旅先でしたので、カジュアルな服装で参加しました。最大の欠点は料理があまり美味しくない。特に前菜が。。。。。!ウェイターの方達のサービスはとても良かったのですが、ドリンクは一杯のみ。あとはすべて追加でチャージされますので気をつけて頼んだ方がいいと思います。とどめは、終了前に、ウェイターの方に、またお金を請求されました。prepaidとレシートに書いてあるのにです。気がつかなかったそうです。英語のできない方は焦るかもしれません。。。
初めての方はもちろん、リピーターでもガイドを聞いたことのない方は、一度体験してみる価値ありです。
マイバスのオフィスから徒歩でルーブルに向かいますが、
外からのベストポジションで写真撮影の時間を設けてくださいます。入場前にトイレの時間をとって下さり、
説明がはじまりますが、ルーブルの作品は、ひとつの作品を3秒しか見なかったとしても、すべての作品を見るのに3か月かかると言われているそうです。
次々に軽妙に案内して下さり、
疲れた身体と、パンパンの足でしたが、
興味深く鑑賞することができました。
時間のある方もない方も、どちらにもお勧めのツアーですよ。