パリ
昼食なしプランで行きましたが自分たちで昼食を選べるのが良かったです。
オムレツは美味しくないので、ムール貝やクレープなど美味しかったです。
ガイドはもう少し現地ならではの情報が欲しいかな。
ガイドブックに書いてあることばかり話してました!
7月28日18時45分出航に参加しました。ユーロ為替が気になり出発間際の予約で返事が間に合うかどうか心配でしたが、どうにかまにあいました。現地での予約でも良かったのかもしれません(空席があればその場で乗船できるようです)集合場所の「ソルフェリーノ河川港」が解りにくいとのクチコミがあったので、前日確認に行きました。確かに他のツアーのように旗を持っている人はいず、場所も解りにくかったです。オルセー美術館の側の木の階段の所とでも書いてあれば良かったかなと思います。
18時15分チェックインが済むとお席に案内され(皆窓際でした)すぐにお食事がでます。メニューが選べたのは主菜だけでしたが、大変満足しました。今回の旅の最期の日でしたので、ゆっくり食事ができて良かったと思います。残念なのは、デジカメバッテリー切れで河川の景色が撮れなかったことです。エッヘル塔や自由の女神、地上から見るのとチョット違って今回の旅の総仕上げにはもってこいでした。所要時間2時間とありましたがチェックインからの時間で20時ちょっとには下船でした。ので早めに行った方がより楽しめるかと思います。
次回は是非夜景を見ながらのに参加したいと思いました。
ルーブル美術館は想像以上に広く、また展示点数も多いのでどこをどう見たらよいのか検討もつかないが、ツアーに参加することで、要点を効率よくまわれた。美術館の本来の目的から外れるかもですが、有名処を効率よくまわりたい方にはお勧めです。
とっても短い時間でしたが、オンフルールに行くこともでき、パリとは違った街の雰囲気などが味わうことができ、モンサンミッシェルでは、お勧めポイントなども教えていただけたので、とてもよかったです。
口コミ評価が良かったので参加しましたが、次回はないと思います。前菜はまだ食べれましたがメインとデザートは微妙。またワインも微妙。船はこぎれいにはしていますが古いし、小さいので少し揺れるしでこれまた微妙。ほとんどの人が窓側に座れますが、しっかり窓枠があるので残念な感じです。やはり無難にバトームシュにするべきだったかな。
素晴らしい女性のガイドさんでした、普通とおり美術館が用意したイヤホンと思いきや女性ガイドさんが迷子はぐれ目印の傘を高く上げながらの直接ガイドさん自身が熱心に話してくれた 本当に素晴らしいガイドさんでした。今回3社お願いしましたが 次回は3社ともMy Bus社にするつもりです
フランスはストがよく起こると聞いていたが、まさかモンサンミッシェルがストだなんて・・・。でも開放されていて良かった。
お昼ごはんのオムレツ、サーモン、パイは美味しかった。
りんごジュースはすこし苦かった。
自由時間が1時間ちょっとあったが、帰り道が分からず、迷って集合時間に遅れそうになった。
ただ、くれると書いてあった入場券をもらえなかったので、入場料を払っていないと思われる??
それならツアー代のうち、入場料分をキャッシュバックしてくれても、と思った。
【Alan1.netからのご案内】
この度は当ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
別途メールにてご連絡させていただいておりますとおり、通常は見学不可の場合のみ、入場料金をご返金させていただいております。
この点について、当日ご案内不足でご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。
ご帰国後の貴重なお時間を割いてのご投稿ありがとうございました。またのご利用をお待ちしております。
21:15出航のコースに参加しました。
季節にもよりますが、夏は日没が遅いためライトアップが楽しめたのは後半からでしたので、21:15のコースがお勧めです。
エッフェル塔のシャンパンフラッシュでは、一時船をとめていただけたので十分楽しめました。
お料理は十分の量です。
帰りは遅くなりますが、問題なく地下鉄でホテルに戻れました。
女子二人で参加しました。ほぼ外国の方ばかりで、年配のご夫婦から若いカップルなど、いろんな方がいて、カジュアルとフォーマルの間くらいの雰囲気でよかったです。なんといっても船の上からのパリの夜景をじっくりゆったり楽しめて、良かったです。たくさんの素敵な橋をくぐり、川岸には地元の人などたくさん腰掛けているのを眺めたりできたのも良かったです。お料理は、ほどほどの量でした。誕生日のサプライズが、あちこちのテーブルであり、ハッピーバースデーの曲が流されてました。パリの夜景を船から楽しむ、という目的にはとても満足できるものでした。帰りが遅いので少し心配していましたが、特に問題なくホテルまで帰りました。
サイドメニューを1品頼んだら食べきれませんでした。コースのみでお腹はいっぱいになると思います。
船からデザートを食べながら見るシャンパンフラッシュはBGMも付いていて最高ですよ。ドレスコードも特にないので、気楽に参加できます。
ツアーではプエルトリコとハンガリーから来た方と一緒でした。6人で談笑しながらランチが出来、写真を撮りあったり、パリの情報交換をしたりと非常に楽しかったです。良い思い出になりました。
周ったお城はどれも素晴らしかったです。
ツアー参加者は、それぞれお気に入りのお城が分かれました。
別のクルーズ会社も同じ場所での出発だったため、係り員の人に印刷した用紙を見せれば簡単でした。
限られた時間内なので流れ作業的なところは否めないが、セーヌ川をゆっくりご飯を取りながらクルーズ出来るというのは、かなりお得な料金です。
一人参加でしたが十分楽しめました。乗り場がわかるか不安でしたが、オルセー美術館の前で迷うこともなく乗船できました。フランス語はもちろん、かんたんな英語しか話せない私でも、ウェイターさんのメニュー説明や選択メニューのチョイスなど特に不便もありませんでした。豪華絢爛とはいえませんが、船の内装や雰囲気はちょっとした食事を楽しみたかった自分には最適。イルミネーションはもちろん美しく、たくさん写真も撮れました。帰りは遅い時間なので安易に勧めるわけにはいきませんが、私は一人で近くの駅から地下鉄に乗って特に何の問題もなく帰りました。
窓側の席か空いてたので移動させてくれました。クルーズでセーヌ川から見るパリの景色は本当に素晴らしく、特に夕焼けから夜景に変わるときは言葉になりませんでした。料理も美味しかったです。
クライマックスは自由の女神とエッフェル塔のライトアップ!そして、音楽も雰囲気を盛り上げます。
そのあとに会場中に音楽が流れ、みんなで踊りました!
近くの席の人とも仲良くなり、終始皆で楽しく過ごすことができ、この旅行で1番の思い出になりました。
最終日にすることをお勧めします。
パリにいったときはまた絶対乗りたいです!
初ルーブル美術館だったので、ガイドさんに説明して頂くプランを選択しました。
階段の上り下りはなかなかハードでしたが、限られた時間を、めいっぱい使って案内していただけたので、満足です。モナリザは人が多すぎて、遠くから眺めるだけでしたが、ダビンチの他の作品も鑑賞できたので感激です。Mybusのガイドさんは、お決まりの説明だけでなく、芸術的な感性も豊かだったので、いろんな方面から説明して下さったので、楽しかったです。ちょうど帰国日だったので、ツアーが終わると同時にルーブルを出ましたが、今度は2日間はかけて、ゆっくり鑑賞したいと思います。
最高でした!!
雰囲気、料理、音楽全てがすばらしく、パリに行く方にはオススメです。
9:15pmからの方が夜景を楽しめると思います。
エッフェル塔の夜景は見なくちゃ損です!!
百聞は一見にしかず!!
とにかく行ってみてください。
that's was awesome!!
mood、food,music,everything was great!!
i should take this tour if you going to Paris.
I recommend late tour start from 8:30pm.
you can enjoy beautiful night view.
駆け足ですが、ポイントは押さえてます。初めての方にはお勧めです。少々あわただしいツアーのため、終了後も残って個人的に見学すると良いと思います。
夫婦で参加しました。
夫婦で個人旅行でした。
フランスはツアーにしなくても自由に地下鉄で移動でき、旅行したと実感できます。
ガイドさんがすごく詳しく説明していただいたので大変楽しめました。
大変ルーブルがすきなんだなあと思えるくらいです。
なんか、曜日によったら無料開放している日があったり、夜遅くまで空いていたりするそうです。2012/10月
しかし都合で、ガイド付きの午前観光にしました。
スムーズに入場でき、ルーブルで解散なのでその後も自由に動けますが、いかんせん、広すぎて足がしんどく、午前で終わりにしました。
たのしかったです。
フランスは今回で8回目。今まではずっと主人と一緒でほとんどパリで過ごし、あとは南仏へ行くパターンが多く、モン・サンミシェルはつい行きそびれていました。今回、初めて友人とフランスを訪れることになり、この機会にツアーに参加しました。出発後約3時間ほどでトイレ休憩を兼ねてオンフールという小さな漁村に到着。日本の漁村と違ってカラフルな街並みを暫し散策。続いて目的地モン・サンミシェルへ。ノルマンディーは乾燥して赤茶けたイメージの南仏と違って、瑞々しく青々とした田園が広がりやはりイングランドを思わせる風景が続きます。そして、彼方に例のモン・サンミシェルのシルエットが見えると段々大きくなり、遂にモンサンに来んだと実感させられました。駐車場に到着後、私達は時間が惜しいので「昼食なし」のプランだったため一目散に島へ。両側にお土産もの屋さんが並ぶ(ちょっと江ノ島っぽい)坂道をあがり修道院の中へ。BSテレビの紀行番組で何度も見たことのある回廊と庭園、そして干潟の眺め。やっと実現したモン・サンミシェル、テレビで見るよりやはり本物が一番。十分満足し、パリへの帰路はただただ睡眠。やさしく親切にしていただいたガイドさん申し訳ありませんでした。
こちらのツアーの利用はロンドンに続き二回目です。
今回のガイドさんもフレンドリーで良い方でしたが、話にあまり面白みがなく、ガイドはいまいちでした。
途中で寄ったオンフルールは、とてもかわいい町で立ち寄れてよかったです。運良くマルシェがやっていたので、そこでクレープやローカルのチーズなどを買うことができました。
フリープランで行ったので、修道院やお土産屋をゆっくり見ることができました。オムレツも食べようと思いましたが、たくさんのお店があって迷った上に、人気のお店にはたくさんの人、ツアーのため時間が限られているのでお店を選ぶのもなかなか難しく、結局軽い昼食ですませてしまいました。オムレツを食べてみたい方は昼食付きにすることをおすすめします。
広いルーブル美術館を効率的にまわれるので、時間のない方には、特にお薦めです。館内は、凄い人ですが、入場の際も、待たずに入れるのも良いですね。ガイドさんの説明もわかり易く、又、写真撮影時間もあり、大変、良かったです。
セーヌ川ディナークルーズでこの値段は、とても安く、又、料理も大変美味しかったです。スタッフの方も親切で、サービスも良かったです。但し、パリの19時は、未だ明るく、もっと遅い時間を選んだ方が良いですね。
シンプルなフレンチと夜のセーヌ川クルーズは、何度パリを訪れても組み入れたいプラン。
英語でのツアーと表示があっても、船内ではほとんど支障なく楽しむことができます。
この日も日本人の姿がなかったことが残念です。お隣のドイツ人カップルや、シドニーから
参加のカップルと親しくお話ししました。
クルーズの性質上、天候や水嵩に左右されるため、やむなくピアや時間の変更があります。
宿泊先はしっかり明記しておくことが必須。
夜間や早朝にはホテルに連絡が入るので、長い時間観光に出ていてもまず安心です。
当日は現地が祭日で、入場まで長い列ができているなかスムーズに入ることができ、
また、ガイドさんがよく勉強していて、わかりやすく、かつ、楽しい説明で、非常に有意義な時間を過ごすことができました。朝集合ということで、朝食を急いですまし、水分をあまりとらずに行ってしまったので、途中でのどが渇きました。人込みで暑い場所もあるので、入場前に水分補給を心がけるといいかもしれません。
一人旅での初フランス、初パリで2日目の5月4日の午前中にこのツアーに参加しました。
当日予定されていたガイドさんが体調不良で来れなかったということでデスクの方が大変だったみたいでしたが、担当していただいた(本当はお休みの予定だった^^;)ガイドさんが急いで到着し、責任者の方のお詫びのお言葉もあり、誠実な対応で15分遅れましたが、無事ツアーが開始し、ガイドさんのおかげで、美術に疎い私にとっても、本当にわかりやすい説明で引き込まれていきました。あの膨大な絵画、彫刻等作品の中から選りすぐって回るのは大変です。。。だから本当にこのツアーに参加してよかったし、ただ回るだけだったら、ふーん、すごいなぁで終わるところでしたが、丁寧なガイドさんのユーモアのある解説にふむふむと納得!本当に感謝しています!ありがとうございました!ガイドさんも本当にお疲れ様でした!
パリからオンフルール経由で行きました。オンフルールは、とてもかわいい町で、30分のトイレ休憩しかなく残念でした。でも、しっかりカフェでワインとクレープ食べ、エクレアも買いました。
モンサンミシェルは予想通り。ただ、行かれるならオムレツ昼食はいらないかも・・昼食会場は寺院が見える正面に位置しており、場所的には最高でキレイでした。しかし、団体受け入れしているため、オムレツは表面だけ火が通ったような感じで、後は泡を食べているような。。。メインは鮭。まずまずでした。サービスは遅いので、デザートのアップルタルトは諦めて観光に行きました。
気を付けた方良いのは、寺院の入り口を間違えない事。出口に行ってしまった方が、慌てて入口に戻りましたが、石畳の坂道はきついです。
お土産はバス停車場の近くのスーパーで塩バターキャラメルと塩バタークッキー(3ユーロぐらいの安いもの)。クッキーは、帰りのトイレ休憩のサービスエリアのほうが安かった。
参加者が30名で、モンサン宿泊者6名いたので、返りは24名。長い距離も苦にならない快適なバスでした。ガイドさんも面白く、情報が助かりました。
夜景が見たかったので、遅めのサヴォールコース(21時15分出航)で。
5月上旬だと、出向前にちょうど日が落ちてくるタイミングでした。
船は小さいながらも雰囲気のある内装で、デートにもいい感じ。
席は、両側の窓席+真ん中の1列。できるだけ窓側から埋めて行っているようでしたが、2組くらい真ん中の列でした。予約順なのかな? 景色は窓側のほうが当然見やすいです。私は結構直前の1週間前に予約しましたが、窓側に通していただきました。早めに集合したのがよかったのかも?
期待していた川からの夜景もばっちり。船内は雰囲気のある曲が流れます。場所によって、オーシャンゼリゼー♪ とか流れたり意外と芸が細かい。
料理はそこまで期待していなかったのですが、前菜がわりと手の込んだプレートでした。前菜、メイン、デザート。ドリンクははじめにワインを赤・白・ロゼから選んでフルボトル1本でサーブ。他、追加オーダーは別料金。食後にコーヒーと紅茶を頼んだのですが、請求されませんでした。料金込みなのかな?
フランス語がわからなくても、英語のメニューと英語をしゃべれるスタッフがいるので簡単な英語ができれば大丈夫です。(しゃべる機会もほとんどありませんが)
あと、送迎なしなので、帰りをタクシーにしようと思っていたら、ぜんぜんつかまらず、結局メトロで帰りました。
停泊所はオルセー美術館の目の前で、タクシー乗り場もあるのですが、美術館は当然クローズしている時間のためタクシーはゼロ。メトロとタクシーの両方を考えておいたほうがいいでしょう。(オルセー前の電車はRER乗り場です。メトロにも歩いて行ける駅が2箇所ほどあります)
ガイドの方がすごく楽しい人で車内も楽しく過ごせました。
オムレツはそれほどおいしくはないですが
自分で空いているレストランを探したり
長い行列に並んで昼食を取るよりはいいかと思い
昼食付プランを選びました。
どこのレストランもそれなりに混んでいたので
まあ昼食付プランで正解でした。
モンサンミッシェル滞在時間は3時間くらいでしたが
それで十分です。
途中オンフルールを見学出来たのはvery good. モンサンミッシェル現地での食事、ツアーも ま 期待通り。で本ツアーとの直接の関係はやや薄い事だが Paris市内pyramideのMybus office のスタッフが 多忙なのは判るが それにしても 余りkindでもfriendly でもない。隣のJCB officeのスタッフは 有能そうで親切、説明もテキパキ、それに比べるとMybus の方は何だかprideばかりが高いような印象。このツアーのみならず 他にも合計3,4回出向いたが 何時もそんな感じを受けた。 私の誤解であればよいのだがーーー。
この度は、弊社マイバス社のツアーをご利用頂きまして誠に有難うございました。
またお客様におかれましては弊社受付での対応で、大変不愉快な思いをさせてしまいましたことを深く反省致しております。申し訳ございませんでした。
弊社は日本語ツアーのみを取り扱い、日本からお越しのお客様皆様にとって一生の思い出となる旅づくりのお手伝いをさせて頂くべく、常日頃から親切丁寧な対応を心がけております。
今回は至らぬ点がございましたことを深くお詫び申し上げます。今後ともお客様からのお声を大切にし、至らぬ点を改善して参りたいと存じます。
是非また弊社をご利用くださいますようお願い申し上げます。
バウチャー通りの18時集合だったので時間通りに集合しても他のお客は誰もおらず、貸切かと思いきや15分・・30分しても出港せず・・その間に他のお客の方々がゆっくりと乗船され、船内はほぼ満員になったものの、結局出港したのは19時過ぎ・・。これって文化の違いでしょか?それとも日本人だけ損をしているのか、結局モヤモヤは取れずままクルーズは進みました。料理に関してはすごく美味しかったです。スタッフさんもすごく陽気で気さくな方ばかりだったので楽しめました(最初の事がなければ完璧でした)
ただ日が落ちないままだったのでイルミネーションを期待されている方は遅い時間をオススメします。