パリ
観光バス3台で行くツアーでした。(昼食ガイド付きコースと昼食なしフリーコースが同じバスです)
途中寄るオンフルールはトイレ休憩で終わってしまうぐらいの時間でしたが、ほぼスケジュールとおりで良かったです。バス到着地からモンサンミッシェルまでシャトルバス(約10分・無料)に乗るか、徒歩(約45分)です。行きはシャトルバスに乗りましたが、かなりぎゅうぎゅう詰めです。モンサンミッシェル島内に入るとラメールプラールなどのレストランやお土産屋さんが多くありますが、まずは修道院入口を目指してガンガン登りましょう!!天候にも恵まれ、絶景を楽しめました!修道院内のルートは周りの流れに沿っていけば大丈夫です笑
登ってきた道を戻れば帰れるので、その時に行きでスルーしたお土産屋さんやレストランなどによるのが良いかと思います。
帰りはバス到着地まで徒歩にしましたが、夕方で風も出てきたのでかなり寒かったです。(耳当てや帽子必須です)
ガイドのワタリさんのお話も面白く、
思う存分モンサンミッシェルを堪能できました!
だだだ様 この度は弊社のツアーのご利用誠にありがとうございました。モンサンミッシェルでのお時間大変充実したものとなりましたようで嬉しく存じます。またマイバス・フランスのツアーでフランスの魅力を発見いただければと思います。スタッフ一同またのお越しをお待ち申し上げております。 名取
片道4時間くらいのバスに揺られながらのツアー
日本と違い、フランスの人達の運転は荒いとか、道が悪いとか言う噂もありましたが、特にそんなこともなく安心して乗れました
モンサンミシェルはすごい人で混雑していましたが、ガイドの方が段取り良くしてくださり、満足です
わたし達はパリ滞在が短く、次の日も朝からの予定をたてていたので、帰りも遅くなりたくなくこのツアーに参加したのですが、ゆっくりしたい方だと少し時間が短いなとは思います
バスの中でマイクの調子が悪く、ガイドさんのいろんな話が聞けなかったのが残念でしたが、満足のツアーでした
モンサンミッシェルは交通の便が悪くパリからの直通高速バス予約の感覚で参加しました。
バス内でも市内のことなど丁寧にガイドしてくれました。
途中オンフルールに立ち寄りますが正直なところ寄らなくても良いので、モンサンミッシェル
の自由時間をその分長く取る方がありがたいなぁと思いました。
ツアーとしては満足しています。
散歩大好き様
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠に有難うございます。嬉しいコメントも有難うございます。コロナ問題が治まって、皆様に平穏な毎日が一刻も早く戻ることをお祈りいたします。又パリにいらっしゃることがございましたら是非ご利用下さい。お身体を大切にお過ごし下さい。マイバスフランス/田中より
ストライキ中のため運行しているピラミッド駅から若干離れていますが、歩いていけない距離ではないです。
素晴らしい景色も見れて、参加してよかったと思いました!
日本語ガイド付きにして正解でした。おかげでとても効率よく回れたので時間も足りないということはありませんでした。でも、グループで参加される場合はもう少し時間があった方がいいと思うかもしれません。一人で参加もガイドさんや同じツアー参加の方が親切で写真を撮って下さったので良い思い出ができました。ありがとうございました。昼食は時間を優先するなら、付けなくてもいいかもしれません。途中立ち寄った村もかわいい村では滞在時間は短いですが 評判のパン屋を教えていただきパンを購入しました。とても美味しかったです。
限られたパリ滞在の日数のなかでモンサンミッシェルまで行けるツアーがあってよかった。
モンサンミッシェルの中の案内が終わって解散だったので中を再度見る時間がなかった。
ベルジーク様
この度はマイバスツアーにご参加頂き誠に有難うございます。また、嬉しいコメント有難うございます!確かに、ガイド付きプランになりますと、最後のフリータイムが少なくなるデメリットもありますね、来期の企画に備え再検討させて頂きます。今は残念なことにコロナウィルスにより全ツアー中止となっておりますが、世界中が落ち着いて平和になることをまずは祈るばかりです。また ベルジーク様がフランスにいらっしゃる日をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。田中より
娘、母とわたしの3人でパリ-モンサンミッシェル間を往復で参加。スト最中とのこともあり、電車移動が難しく、バスツアーはありがたかったです。
目的が往復なので途中の散策はなくても良いかなぁと思いました。
ガイドさんは楽しく素敵な方で、いろいろパリに着いてお話いただき、自由旅行のわたし達には参考になりました。
モンサンミッシェルは割と階段が多く、大変でしたが無事に登れました。
余裕を持つために、食事は後から取りました。
ガレットも美味しかったです!
マイバス社はパリ市内から行きやすく、良いと思います。
kana様
この度はマイバスツアーにご参加頂き誠に有難うございます。また、嬉しいコメント有難うございます!12月はパリ市内のメトロストライキの不便な中、弊社までお集まり頂きありがとうございました。今は残念なことにコロナウィルスにより全ツアー中止となっておりますが、世界中が落ち着いて平和になることをまずは祈るばかりです。また kana様がフランスにいらっしゃる日をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。田中より
初めてモンサンミッシェルに行きました。実際に観るとやはり荘厳です。途中立ち寄りのオンフルールは、本当に写真撮る時間しかないので、ここにこだわる方は、早めにバス降りてお目当ての場所に行くべきです。モンサンミッシェルは、冬季、しかもフランス国鉄ストライキ中だったので、ガイドさんも驚くような人の少なさだったそうです。お陰でレストランも空いていたし、見学も全く待たずに回れました。私も日帰りか、泊まりか迷いましたが、今回は日帰りで十分すぎるほど時間ありました。
ルルル様
この度はマイバスツアーにご参加頂き誠に有難うございます。また、嬉しいコメント有難うございます!フランス全土の交通機関ストライキの不便の中、当店までお集まり頂き有難うございました。今は残念なことにコロナウィルスにより全ツアー中止となっておりますが、世界中が落ち着いて平和になることをまずは祈るばかりです。また ルルル様がフランスにいらっしゃる日をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。田中より
モンサンミッシェルはパリ市内からは遠いので、ツアーを選択しました。バス移動ですが、途中でトイレ休憩がありますので、問題はありません。名物オムレツはふわふわでしたが、味は?でした。百聞は一見に如かず、百見は一行に如かずですね。モンサンミッシェルへの眺めも、モンサンミッシェルからの眺めも最高です。モンサンミッシェル内でツアーガイドさんが、フランス語から日本語に通訳してもらえますが、どうも内容が短くなっている感じがしたんだが。。初めて訪問する人にはオススメのツアーです。
ちょうど、混んでいるときに利用したので、集合場所で、係員にどのバスに乗ればいいのかきくと、あっちのバスですよといわれ、待ってたら違うバスで、また聞くと、また違ったりで、係員も人数の多さに把握してない感じでした。
バスに乗り込み出発したら、後は快適でした。
時間も長くかんじませんでしたし、帰りは羊が沢山いる場所からモンサンミッシェルの写真を撮る場所に立ち寄ってくれたり、質問時間も用意してくれたりと、満足でした。
行き帰りの車中でのガイドさんのお話がとても楽しく且つ博識で、とても有意義なツアーでした。
食事付きですオムレツプランにしましたが、ツアー参加者で食事プランの方が全員オムレツを選んでいました。
まぁそんなに美味しいものではないのですが、名物を食べたという経験にはなりますので、それはそれで良かったです。
kei様
この度はマイバスツアーにご参加頂き誠に有難うございます。また、嬉しいコメント有難うございます!確かに・・・あのオムレツはふわふわの食感が特徴の昔からのおもてなし郷土料理です。モンサンミッシェルでしか味わえないオムレツをお試しいただけて何よりです。今は残念なことにコロナウィルスにより全ツアー中止となっておりますが、世界中が落ち着いて平和になることをまずは祈るばかりです。また kei様がフランスにいらっしゃる日をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。田中より
ガイド+昼食付きツアーに家族で参加しました。ガイドさんはバスガイドさんとモンサンミッシェル内のガイドさん、お2人が交代で案内してくださいました。モンサンミッシェル内のガイドさんのお話には、高校生の男の子も興味を持って耳を傾けていました。昼食のオムレツはとても美味しく、日本では食べられない、全く別のお料理のようでした!港町の散策も、私達は30分で十分楽しめました。また機会があれば是非参加したいです。
カナダちゃん様
この度はマイバスツアーにご参加頂き誠に有難うございます。また、嬉しいコメント有難うございます!ふわふらオムレツもご満足いただけたようで嬉しい限りです。素敵なお写真も有難うございました。今は残念なことにコロナウィルスにより全ツアー中止となっておりますが、世界中が落ち着いて平和になることをまずは祈るばかりです。また カナダちゃん様がフランスにいらっしゃる日をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。田中より
モンサンミッシェルに気軽に行けてとても便利なツアーでした。景色は綺麗でとても楽しかったです。プレサレというラム肉も美味しかったです。
locogirl様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。星五つのご評価を頂き、大変嬉しく存じます。また是非便利で安全快適なマイバスフランスのツアーのご利用をご検討頂ければ幸いでございます。お待ち申し上げております。 名取
ガイドさんはとても詳しく、修道院の観光自体は非常に楽しかったです。ただ、ガイドブックにあるような、水に浮かぶモンサンミッシェルが見たかったのですが、時間の関係上干潮しか見られませんでした。日帰りはとにかく時間に終われるので、1泊するとちょうど良いと思います。いつか宿泊で訪れたいです。
修道院内部の説明が興味深く、日本語ガイドで良かったです。オムレツが最高でした!ストライキのためにTGVで予定していたストラスブールに行けなくて、急遽決めたバスツアー、大正解でした。
1日にぎゅっと詰め込んでモンサンミッシェルを回れる良いツアーでした!
当日は少し渋滞して到着が遅れましたが、解散時間を遅らせてくれたため、十分滞在することが出来ました。(ツアーの後に予定は入れない方がいいと思います。)
ガイドさんの解説も分かりやすく、楽しかったです。
申し込んだときは、滞在時間が短いかな?と思っていましたが、正直これ以上滞在しても、見るところないです!笑
特に、旅程に余裕がなくテキパキ1日で回りたい人にはおすすめです。
日本人ガイドさんがいる事で、モンサンミッシェルの歴史や特徴を知ることができ、有意義なツアーとなりました。オンフルールのようなパリ郊外も、なかなか行くことができないのでこの機会に立ち寄ることができて良かったです。
そして何より、個性豊かなガイドさんのおかげで楽しくツアーに参加することができました!
あいか様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。とても楽しく充実したお時間をお過ごしいただけたようで嬉しく存じます。またマイバス・フランスのツアーでお会いできますことをスタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
バスの中での説明はわかりやすくツアーでなければ得られない知識でした。知って行くのとただ漠然と行ってみるだけとは天と地の差でした。大変感謝です。
kim様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。ガイド付きツアーの醍醐味をお感じ頂けましたようで大変嬉しく存じます。またフランスにお越しの際はマイバス・フランスのツアーをご検討頂ければ幸いでございます。 名取
ガイドの方がとても詳しく説明してくれて楽しくツアーに参加出来ました。石階段を登るのがとても大変で体力がいるなあと思いました。
もう少しお土産を買う時間が欲しかった。
オカザキ様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。お土産を買うお時間が足りなかった点につき、ご指摘いただきお礼申し上げます。貴重なご意見は次年度のツアー造成の際に改めてご検討をさせて頂きたいと存じます。これからも是非マイバス・フランスにご期待頂ければ幸いでございます。 名取
朝一でしたがアクセスの良いオフィス集合で、ガイドの方がたくさんお話してくださいました。ガイドさんのおかげで次の日同じ街を歩いても楽しかったです。モンサンミッシェルでは時間もほどよく十分楽しめました
いくら様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。お時間の配分的に十分お楽しみ頂けたようで、何よりでございます。率直なご意見大変有難く思っております。また是非マイバス・フランスのツアーにてお会いできることをスタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
自力で行くよりはるかに時短で安く行けてガイドさんも丁寧、立ち寄りのオンフルールの町も魅力的です。このツアーいいですよ(^-^)
コース様 この度は弊社のツアーのご利用誠にありがとうございました。ツアー内容にご満足いただけたようで大変嬉しく存じます。またマイバス・フランスのツアーでお会いできることを心より楽しみにしております。 名取
滞在先をルーブル近くにしていたので、歩いて集合場所へ向かいました。早朝にもかかわらずツアー参加者が列をなしていましたが、係の方に親切に受付の仕方を教えていただきました。
社内ガイドは英語ですが、はっきりとわかりやすく話すガイドさんで聞き取りやすかったです。日本語音声ガイドはペン型の小さいもので、邪魔にならず安心。堪能できました-。
モンサンミッシェルへはバスツアーにして正解でした!初めてのフランス旅で自力でこんなに遠くまできていたら大変だと思います。
バスに揺られているだけで良いのは本当に楽でした。
ごはんはあの有名店のオムレツではありませんが同じようなフワフワのオムレツとお魚料理(美味しい!)が出てきます。オムレツは賛否両論ありますが胡椒を振りかけたら美味しかったです。
モンサンミッシェルは迫力満点で、日本人のガイドさんが最初から最後まで説明をしてくれるのでわかりやすかったです。良い思い出になりました!ありがとうございました。
きのこちゃん様 この度は弊社のツアーへのご参加誠にありがとうございました。お客様がお召上がりになられたオムレツは巡礼者が当時食した味を忠実に再現したレシピでした。お気に召していただけたようで何よりでございます。お客様の素敵なフランス旅行のお手伝いをさせて頂くことが出来、とても嬉しく存じます。また次回フランスにお越しの際もマイバス・フランスのツアーをご検討いただけますと幸いです。 名取
バスガイドさんが常にツアー参加者のことを配慮しており、丁寧に歴史の説明などもしてくれていたので、とても楽しく観光することができました!少し、スケジュールがタイトなので、じっくりと回りたい人には忙しいと感じてしまうかもしれませんが、限られた時間で色々なところを観光できてとても楽しかったです!
hana様 この度は弊社ツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。楽しいお時間をお過ごしいただけたようで大変嬉しく存じます。弊社では1泊2日でモンサンミッシェルをよりゆったりとお楽しみいただけるツアーも用意がございます。またの機会に是非ご検討いただけますと幸いです。 名取
モンサンミッシェル自体は、大変感動したのですが、
Wi-Hi付きのバスだと聞いていたのに、実際にはそうでは有りませんでした。
長時間の移動の為、高校生の娘が道中不機嫌になってしまいました。
あと橋を渡るのにバスに乗るのですが、ちゃんと列に並んでいても、
うかうかお喋りしていたら、ガンガン横入りされて一向に進まないので
注意して下さい。
【VELTRAからのコメント】
ご利用ありがとうございます。
この度はせっかくのご旅行にも関わらず、ご満足いただけるツアーが提供できず申し訳ございませんでした。
2019年4月以降のツアーより、Wi-Fi付きバスの利用はなくなっておりますため、弊社ツアーページからも削除をさせていただいておりました。
あいにく長時間の移動をお楽しみいただくことができず、弊社としましても残念に思います。
お客様からのご意見を催行会社にも申し伝え、今後のツアー改善に役立てていきたいと思います。
貴重なお時間を割いてのご投稿、誠にありがとうございました。
VELTRAカスタマーサポートチーム
高橋さんのガイドでした!朝から晩までたっっっっっくさんのフランス情報を聞かせて下さり、初めてのモンサンミッシェルが一人では学べない情報とともに充実した体験になりました。
Munag様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。ガイド付きツアーをご堪能いただけたようで大変嬉しく存じます。また是非弊社のツアーでフランスの数々の魅力をご体感いただければ、と思っております。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
母と2人で参加しました。オンフルールは、パリの喧騒から離れた街並みが可愛らしい場所でよかったです。ただ、トイレ休憩が主な目的といった感じなので、滞在時間は30分ほど?と短かったです。日帰りモンサンミッシェルがメインなので仕方ないですね。現地では昼食、ガイドなしプランでしたが、バスの中でお勧めの昼食の取り方やルートの周り方など詳しく説明してもらえたので、迷うことなく廻れました。モンサンミッシェルは、日本人観光客が多くて少し驚きましたが、一度は必ず行く価値ありです。
Mina様 この度はお母様と共に弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。充実したお時間をお過ごしいただけたようで大変嬉しく存じます。弊社ではモンサンミッシェルの宿泊ツアーも大変ご好評頂いております。自由時間がたっぷりございますので、思い思いにお過ごし頂けます。特にモンサンミッシェルの朝焼けや夜景は息を呑むほど美しく、これらをお楽しみいただけるのは宿泊ツアーならではの特権でございますね。またのご利用をスタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
夫婦で参加しました。集合時間が朝早くて少し辛かったですが、参加してよかったと思いました。自力で行くには遠いけど、ガイドをつけずに自由に見たい、でもランチの確約がほしいという人向けにはぴったりで、こういうツアーがあると助かります。島観光のあと対岸でお見を見る予定でしたが、トイレが長蛇の列で、結局見る時間がほとんどなかったのが残念でした。ガイドブックをもらえたのでガイド無しでも問題なく観光できましたが、周り方の時間配分には工夫が必要でした。
麻婆豆腐 様 この度は、モンサンミッシェルツアーご参加いただき誠にありがとうございます。時間帯によってはトイレが込み合ってしまうこともあり、自由行動の時間配分が若干難しかったかもしれません。ランチ付きツアーで、安心して昼食をお取りいただけ何よりです。またのご利用スタッフ一同お待ちしております。 瀬戸
モンサンミッシェルの迫力・盛大さはもちろんのこと、バスの中でもガイドさんがフランスと周辺地域の歴史・文化について細かく語ってくれたので、モンサンミッシェルの観光の際に、背景知識を得た状態で歩くことができたのがとても良かったです!
るーん様 この度は弊社のツアーをお選びいただき誠にありがとうございました。ガイド付きツアーにご参加いただけたことでモンサンミッシェルでの滞在がより思い出深いものとなりましたようで大変嬉しく存じます。またのご利用を心よりお待ち申し上げております。 名取
個人で手配をすると電車やバスを乗り継いで行くことになるため不安がありましたが、ツアーならバスで現地まで直行できるため、こちらのプランを選びました。
てっきり予約時に送られてくるバウチャーを見せてそのままバスに乗るのだと思っていましたが、集合場所の旅行会社の窓口でチケット・音声ガイドと引き換える必要がありました。
音声ガイドは、一緒にもらった取り扱い説明書に言語の切り替えができると書いてあったのですが、いざ現地で使ってみると何故かスペイン語から切り替えができませんでした。すでにバスを離れてしまった後だったためガイドの方に聞くこともできず、結局使いませんでした。バスに乗っている間に動作の確認をしておけばよかったです。
観光ピークを過ぎた時期だったためか、観光客は少なめでした。そのため、日帰りでもゆっくり見て回ることができました。一方で、レストランやお土産屋さんは閉まっているところも多かったです。
ちなみに、お土産として有名なラ・メール・プラールのクッキー缶は、現地のお店より途中で立ち寄ったサービスエリアで売っているものの方が安かったです。