パリ
バス移動は大変でしたが、ガイドさんがユニークな方で車内も楽しく過ごせました!
モンサンミッシェルはガイド無しでも楽しめると思いますが、ガイド付きなら効率よく観光できると思います!
おかちゃん様 この度は弊社のツアーのご利用誠にありがとうございました。おかちゃん様のおっしゃる通りガイド付きですと効率よく、そしてその観光地の歴史的背景など事細かに解説がつくお陰で更に印象に残るツアーになること、間違いございません!またのご利用を心よりお待ち申し上げております。 名取
日帰りでパリからモンサンミッシェルは、タイトなスケジュールで、結構きついかな、と予想していましたが、そんなことは無く、しっかり観光できて、いい感じでした。
モンサンミッシェルは、到着後、名物のオムレツと魚のコース料理を食べた後、専門のガイドの方に内部を案内して頂き、必要十分な観光ができました。
また、途中で寄って頂いたオンフルールは、美しい港町で、一粒で2度おいしい、大推薦のツアーでした!
モーツァルト様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。ご期待されていた以上に充実したお時間をお過ごしいただけたようで大変嬉しく存じます。またの機会に、是非マイバス・フランスのツアーにてフランスの魅力を発見いただけますと幸いです。お待ち申し上げております。 名取
とても移動時間の長いツアーなので、時間に余裕があるならば1泊した方がゆっくりと楽しめると思いました。
また、初めてなら修道院の説明を聞きながら見学した方がよいので、ランチ+ガイド付きのプランがおすすめです。
特に、日が暮れてからのモンサンミッシェルは静かな時間が流れ、ライトアップしたモンサンミッシェルや、満天の星空を楽しむこともできます。
ゆっくり過ごすことができておすすめです。ホテルはツアーバスの発着所近くのガブリエルに個人手配して宿泊しました。
天気が悪く雨と風の強い一日でしたが満足のいくツアーでした。
添乗員さんの対応も適切でよく楽しい一日が過ごせました。
一見の価値ありです。
食事の内容は可もなく不可もなくです。
一人旅でこちらを利用しました。
交通の便がいい訳ではないため、荷物を持っての旅行は難しいと思いました。集合場所も分かりやすく、ホテルは、別に予約したので、他のツアーより安く済みました。
ホテルのロケーションも良く、昼、夕方、夜景、朝焼けから日の出と全てのパターンを見ることができました。
1人だと翌日の時間が余りそうでしたが、隣村まで歩いて散策したり、干潟を散策したり楽しかったです。
今は数か月が過ぎ、ようやく平常心で思い返すことができるようになりましたので体験談を書かせていただきます。
最初のバスのトイレ休憩で休憩場所に置き去りになりとてもつらい思いをしました。最終的には、パリから迎えが来て下さり、モンサンミッシェルにも連れて行っていただけたのでモンサンミッシェルには行け、観光もできたのですが、置き去りになった数時間は地獄の苦しみでした。自分で旅行会社にして連絡を取らなかったらどうなっていたのだろうと思うと今でもぞっとします。いろいろな意味で忘れられない思い出となりました。
【VELTRAからのコメント】
ご利用ありがとうございます。
この度はせっかくのご旅行にも関わらず、多大なご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。
今回の件はガイドの点呼時に不備があったという初歩的なミスによるものでした。
お客様を長時間お待たせしてしまいましたこと弊社としても大変心苦しく思います。
催行会社からは、今後の再発防止としてガイドへの再教育と注意喚起を徹底すると連絡が入っております。
弊社としても、今後このようなことがございませんよう、サービス品質の向上について申し入れをいたしました。
別途メールでご連絡を差し上げておりますよう、ツアー代金は全額返金をさせていただきました。
貴重なお時間を割いてのご投稿、ありがとうございました。
VELTRAカスタマーサポートチーム
お天気がイマイチで飛べるかどうか心配でしたが、小降りになった時点で飛びましょう!と臨機応変な対応でした。
景色の美しさはもちろん、パイロットさんが優しくてイケメンで、幸せなひと時でした。
楽しんでるか、大丈夫かと何度も気遣ってくださって、すっごく楽しいよって伝えたら、じゃあちょっと冒険しようって急降下もしてくれて、楽しかった!
久しぶりにはしゃいでしまいました。
こんにちは。
この度は、弊社オプショナルツアーのフライトアドベンチャーにお申込みいただき、誠にありがとうございました。
お天気が心配でしたが、無事フライトをしていただくことができ、
また、景色やパイロットとの飛行をお楽しみいただけたようで、私も嬉しい思いです。
上空から眺めるモンサンミッシェルは、格段に壮大な姿だったかと思います。
ぜひ、次回モンサンミッシェルにお越しの際も、
コンシェルジュデスクにお立ち寄りいただければと思います。
秋風が冷たい季節でございますので、
どうかお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。
この度は誠にありがとうございました。
モンサンミッシェル・コンシェルジュツアーデスク
高井 綺子
天候に恵まれ、モンサンミッシェルは良かったですが、ツアー内容は改善して欲しい点があります。
ツアー人数とバス、道中スケジュール
人気のツアー、参加者は日本人のみで40人以上の大人数だったからか、バスの座席が非常に狭い!日帰りツアーでスケジュール的に厳しいかもしれませんが、片道約4時間でトイレ休憩1回のみは過酷。エコノミー症候群になりそうでした。オンフルールなしでトイレ休憩を増やし、往復バスのスケジュールに余裕を持たして欲しかったです。
ツアーガイド
ツアーガイドの方は知識豊富でしたが、説明が長く詳しすぎるため、結局何が言いたいのか途中で飽きてしまい、残るものがありませんでした。もう少し簡潔に説明して頂けると良かったです。
昼食のレストランでは、席の配置と人数の振り分けができず、参加者が勝手に座りだしたため、最後にレストランに入った私と姉のみがバラバラにテーブルに座ることになりました。4人席に3人家族と姉1人、6人席に友人同士で2人参加と3人家族参加に私1人、非常に空気が悪い中、楽しみにしていた名物のオムレツを気分悪く食べました。出発時間も明確ではなく、テーブルで待たされるだけで時間がもったいなく感じました。
ツアーガイドの方は歴史学者の専門職とはいえ、ツアー客の我々は一人のプロのツアーガイドと認識してお金を払ってツアーに参加しています。フランスの歴史の説明だけを完璧にすればよいのではなく、ツアーの仕切りをプロとして果たしていただきたいです。
マイバスは老舗の現地ツアーで信頼を持って申し込ませていただきましたが、今回は今までいろんな海外現地ツアーに参加した中で一番残念なツアーになりました。
ジャポネーズ様 ご帰国後のお時間を割いて頂き、貴重なご意見を頂戴いたしましてお礼申し上げます。ジャポネーズ様が仰ることはごもっともでございます。全てのお客様に、どの瞬間を切り取ってもツアーをお楽しみいただけるよう最善を尽くすことがツアーガイドの使命でございます。お客様、そしてお姉様がせっかく楽しみにしていらっしゃったツアーを非常に不快なお気持ちで終わられたことを心よりお詫び申し上げると共に、担当ガイドには以後このようなことが決して起こらぬよう厳しく指導して参ります。ご指摘を心からお礼申し上げます。 名取
モンサンミッシェル内の説明もとても分かりやすく良いツアーでした。ツアー以外の質問も聞いてくださってとてもありがたかったです!
モンサンミッシェルに行くツアーはたくさんありますがトイレ付バスが事前に確認できたのはこのツアーだけでした。
もちろんトイレ休憩もありますが、片道4-5時間あって1回ずつだけですからちょっとトイレが近い人には厳しいものがあります。
参加者は外国人が多いイメージですがあまり気になることはありません。昼食もモンサンミッシェルのなかで選ぶのも楽しいですよ。
パリ一人旅でしたがオプショナルとして組み込みました。
ガイドの方々も優しくて説明なども本当にわかりやすかったです!
一人参加でしたがバスや食事の席をお一人の方同士にしてくれたり、そういった気遣いが本当に嬉しかったです。
滞在時間は三時間程度と短いですが、やはり日帰りプランはこれが限界かなと思いました。
私は十分楽しめましたが、もっとゆっくりしたい方は宿泊プランの方が良いですかね。
現地ガイド無しのフリープランもありますが、ガイドさんのお話は本当に面白く、全く飽きたりしなかったです。
tara様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。弊社のお客様の中にはお一人で参加されているお客様も多数いらっしゃいますのでどうぞお一人でもご安心下さい。ガイドの解説をお楽しみいただけたようで大変嬉しく存じます。またのご利用をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
フリープラン利用で現地での時間は4時間ありましたが、レストランはどこも混んでいて昼食を取るのに随分時間を取ってしまったため観光が急ぎ足になりました。
ただ、岸壁沿いのレストランで塔や干潟の景色を眺めながら美味しい食事が出来たのは満足です。
観光や買物メインなら島に渡る前のお土産屋でささっと食事するのもアリだと思います。
ガイドさんが詳しい案内をしてくれて、名産品の案内もしてくれたので買うお土産を迷わず良かったです。
また、パリまで戻る道中に遠くにエッフェル塔シャンパンフラッシュが見えたのですが、それもガイドさんが教えてくれなければ分からなかったので助かりました。
時間を有効に活用できとても良かったです。ガイドさんも車内で色々と教えてくれてとても勉強になりました。とてもお得なツアーでした。
ゆうー様 マイバスをご利用いただき誠にありがとうございました。ご満足いただきまして、大変嬉しく存じます。また次回のご利用をスタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
パリからモンサンミッシェルまでは遠かったけど、ガイドさんの説明が本当に分かりやすく、効率的にまわってくれたのですごく満足です。
時間も有効に使えたのでツアーに参加して良かったと思います。個人では無理だったと思います。
有名なオムレツは味があまりなく、味なしフワフワ卵という印象です。でも一度食べてみたかったので食べることができて良かったです。
モンサンミッシェル近くで一泊しても良かったかもしれません。
やまと様 弊社のモンサンミッシェルツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。フランスご滞在中はお時間がとても貴重かと存じますので、移動時間、待ち時間の効率を考えますと弊社の日帰りツアーはお勧めでございます。また、お時間に少し余裕があるお客様にはモンサンミッシェル宿泊ツアーをお勧めさせて頂いております。夜景のモンサンミッシェルは一段と美しいですよ。また次回のご利用、心よりお待ち申し上げております。 名取
一生に一度見てみたいと願っていたモンサンミッシェルを、ついに訪れることができました。
パリから片道5時間弱ということで、体力的に大丈夫かな、とちょっと心配でしたが、ガイドさんのお話を聞いたり、途中かわいらしい港町に立ち寄ったり、あとはこのツアー参加を旅行の後半に設定したためぐっすりと眠れたり、で行き帰りはあっという間に感じました。
遠くからモンサンミッシェルが見えてきたときは、もう大感激でした。
ランチとガイドなしのフリープランだったので、駐車場解散後すぐにシャトルバスでモンサンミッシェルへ。島内にはレストランやカフェ、おみやげやさんがたくさんあるので、ランチには困りません。
軽めのランチと、修道院見学、おみやげ探し、休憩に甘いもの、とゆったりできて、ちょうどいい時間でした。
自力では行くのが難しいところだと思うので、このツアーに参加してよかったです。
長年の夢が叶った一日でした。
さくら様 この度は弊社のツアーをお選びいただき誠にありがとうございました。長年の夢であったモンサンミッシェル訪問に少しばかりお力添えさせていただくことができ、大変嬉しく思っております。フリープランでモンサンミッシェルでのお時間を満喫いただけたようで、何よりでございます。弊社では宿泊プランもご用意させていただいております。次回は幻想的な夜景をご覧になられてはいかがでしょうか。またのご参加を心よりお待ち申し上げております。 名取
小学生を含む家族5人のため、日本語ガイド・オムレツランチ付プランを選択しました。結果、大正解でした。長いバス旅でしたが、素晴らしいガイドさんに癒され、安心して観光出来ました。いなか村はちょうどマルシェ開催日でサプライズ的に楽しめましたし、トイレ休憩のレストランのおみやげは何気にかわいかったです。バスは安全運転で乗り心地も良かったと思います。誰も酔いませんでした。東京ー名古屋の距離を日帰りですので、時間に余裕が無いことは元々わかっていましたが、ツアーでないとなかなか行くのは難しいので、そこは仕方ないかと思います。理想は現地一泊ですね。
バスで往復4時間ずつ、トータル14時間の旅でしたが、参加して本当に良かったです。自分たちで行くのはちょっと難しいと思います。私たち家族は食事を付けず自分たちで食べ歩きをしたり、自由に散策する方を選びました。正解でした。ガイドやオムレツ無しでもモンサンミシェルを満喫できましたよ。バスの中では、ガイドの高橋さんの知識の豊富さ、詳しすぎるくらいの説明に寝るのはもったいないと思いずっと起きていました。楽しい一日をありがとうございました。
MIKAK様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございます。お疲れであったであろう車中の中にも関わらず、弊社ガイドの解説に熱心に耳を傾けてくださり、お礼申し上げます。当日はお天気も素晴らしかったようで、素敵なお時間をお過ごしいただけたようで大変嬉しく存じます。またのご利用をスタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
一般公共機関を使うとかなり面倒でありますが,バスなのでその点はとても利点でした。日本語ガイドがとても丁寧に説明をされて分かりやすかったです。昼のオムレツも食べた甲斐がありました。おすすめです。
クイーン様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。バスで快適にモンサンミッシェルまでの移動のお時間をお楽しみ頂けたようで嬉しく存じます。またのご利用、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
数年前にも日帰りツアーに参加しました。その時も好天に恵まれてモンサンミッシェルを担当しました。その時は途中の街には立ち寄らず、直行でしたが、今回、途中に訪れた港町オンフルールも小さいながら、とても素敵な街でした。モンサンミッシェルに到着後はガイドさんの説明を聞きながら中を見学しました。あっという間の時間でもう少し自由時間があればよかったと思います。モンサンミッシェルの高い位置から見た満潮の海を含む景色は最高にきれいであったのが印象的でした。
オムレツも頂きました。前回にはあまり味がなかったことをよく覚えていました。今回のレストランにはケチャップとマスタードがテーブルに置いていました。今回も天候に恵まれ、2人の娘も良い思い出になったと思います。
Aruchamp様 この度は弊社のツアーをご家族でご参加頂き誠にありがとうございました。お時間が少々足りなかったとの点につきまして率直なご意見を頂戴しお礼申し上げます。現在、次年度のツアーに向け造成を行っておりますので参考とさせて頂きたく存じます。今後のマイバス・フランスにご期待下さいませ。またのご利用をスタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
大勢の参加者がいる人気のツアーです。早朝集合の大型バスの長旅なのでかなり疲れます。途中トイレ休憩がありますが、ほかのツアー会社と一緒になるので、トイレも食べ物の買い物も長蛇の列になります。モンサンミッシェルに到着するまでが大変ですが、バスから開けたところにお山が見えてくると感動します。お山の中は道が細くがたがたしてしているので歩きやすい靴で行きましょう。色々な歴史とともに今に至る感慨深い修道院でした。
運転手さんが2名で行きと帰りで交代していること、長距離なので安心感があり良かったです。
バスにトイレが無いので休憩まで水分を控えていました。
出来ればトイレ付きバスにしていただきたいです
途中立ち寄ったオンフルールが素敵な街でまた来たいと思いました。
ガイドさんも親切に丁寧に案内をしてくださいました。
滞在時間は短いですが往復に時間がかかるので仕方ないですね。
ゆっくりしたい方は宿泊すると良いですね。
kiyomi様 この度は弊社のモンサンミッシェルツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。弊社ではモンサンミッシェルなど長距離の移動となるツアーではトイレ付のバスをご用意させて頂いております。基本的には緊急用ではございますが、ご利用をご希望の際はご遠慮なくお申し付け下さいませ。また途中立ち寄りますオンフルールやサービスエリアでトイレ休憩とさせて頂いております。次回お時間が許すようでしたらモンサンミッシェルに1泊することもお勧めでございます。日帰りツアーでは見ることができない早朝や夜美しく佇むモンサンミッシェルもご覧頂けます。ご検討の程よろしくお願い申し上げます。 名取
滞在時間の長い英語ツアーをセレクト
レビューに英語力の事が書いてありましたが、全然英語力無くても大丈夫でした〜トイレ休憩時間は、行きも帰りも30分あり、焦る事無くゆっくり出来ました。
先に修道院をゆっくり見て回り、遅いお昼はあのマズイ&高いで有名(笑)な
ラメール ブランシェで、オムレツ&ベーコンとポテトは、オムレツのフアフア感とベーコンもポテトも美味しい〜〜海の幸の煮込み料理は最高に美味しかったです。
予約無しだったので、少し待ちました。
このツアーは滞在時間が1番長い事〜ここ重要
ペンシル型オーディオガイドが優れ物です。
使い方は簡単、ペンシル型オーディオガイドの四角ボタンを1度押すと電源オン、もう一度押すと停止、長押しでオフ
電源をオンにして、イヤホンを耳に入れ、貰ったガイドマップの日の丸にタッチ〜ペンシルが緑になればタッチオッケーです。
イヤホンで日本語を確認出来れば、あとは簡単〜数字にペンシルの先をタッチするだけです。
上下のマークは、戻ると進みだから、普通ですね〜タッチが上手く行かない時は、電源を入り切りして、タッチして緑色になれば、聞けます。このツアーの事、休憩時間なども聞けますよ。
トイレ休憩時間は30分、修道院からのアクセスバスには、3時50分までに来て下さい。など
4時10分にバスに集合です。バスは降りた場所にいますよ(^^)
楽しくゆっくり回れました〜余った時間は、綺麗なお土産屋さんで過ごせますよ。
モン・サン・ミシェルの展示など、ほぼ全てが、フランス語の表記のため、
日本語で説明をしてもらえることで、その歴史や価値をより重く身近に感じることが出来ました。
手作りの地図やお得な情報など、情報盛りだくさんで、とても素敵なガイドさんでした。
また、運転手さんも2人交代制で安心でした。
また、トイレ付きだったのでお腹が弱いので心配でしたが移動は安心でした。
気になった点としては
移動の時間が長かったため仕方ないと思いますが、田舎町は短い時間になってしまったこと、
ランチの食事の内容が、わかりにくかった部分があり、見通しが持ちにくかった部分がありました。
しかし、本当に充実した旅が出来ました。
ありがとうございました。
友人とパリに旅行に来ましたが、長距離バスは苦手、との事だったので、私一人で参加。
大きなバスに日本人45人くらい集まったツアーでした。
片道4時間程なりますが、市内を走っている時も同乗のアシスタントさんがいろいろ説明してくださり、適度に寝させてもくださり、オンフルールや、サービスエリアにも立ち寄ってくれたので、飽きずに乗っていられました。
お目当てのモン・サン・ミシェルは、水が引いていて完全に上に出ていましたが、広い大地にポツンとある姿はやっぱり素敵でした。
ランチのオムレツは、まぁ、そんなに美味しい訳ではないですが、一度は記念に食べてもいいかな、って感じです。ムール貝を別に注目されている方がいて、写真を撮らせてだきましたがいた、とても美味しそうでしたし、実際美味しいとおっしゃっていましたので、2人以上で行かれる方は是非注文をオススメします!
みるく様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。美しいお写真の数々から素敵なお時間を過ごされたことが伝わって参りました!また次回フランスにお越しの際もマイバス・フランスのツアーで美しいフランスの景色をご体感頂ければ幸いです。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
迷ったのですが、昼食無しのコースにして、お勧めと言われたクレープ屋さんに行ってみました。とても親切で可愛らしい店員さんが給仕をしてくださり、推薦された幾つかのガレットをシェアして頂いたところ、どれも大正解!特に子供も気に入ったアンチョビ+マッシュルームが大変美味でした。
Victor様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。モンサンミッシェルで素敵なランチの思い出となりましたようで何よりでございます。またマイバス・フランスのツアーにてお会いできることを心待ちにしております。 名取
パリ・ロンドン旅行の際、妻の希望であったモンサンミッシェルの日帰りツアーに参加しました。マイバスの集合場所も大変わかりやすく助かりました。モンサンミッシェルは2度目ですが今回の日本人ガイドさんは大変すばらしい方でモンサンミッシェルの歴史、建物の構造などを詳細にわたり説明いただき、改めてモンサンミッシェルのすごさを痛感することができました。
たいへん有意義な1日を過ごすことができました。また、トイレ休憩も兼ね立ち寄った港町オンフルールも魅力のある町でした。なお、昼食で食べてオムレツも満足できるレベルでした。
kika1212様 この度は2度目のモンサンミッシェルご訪問に弊社のツアーをお選び頂き誠にありがとうございました。素晴らしく充実したお時間をお過ごしになられたようで大変嬉しく存じます。モンサンミッシェルの宿泊ツアーも大好評を頂いております。次回はお泊りで、モンサンミッシェルの朝焼けや美しい夜景を楽しまれてみてはいかがでしょうか。スタッフ一同またのお越しをお待ち申し上げております。 名取
パリから往復8時間ほどのバスの旅でしたが、写真で見ていたモンサンミッシェルが、視界に入ってきた時は、本当に感動しました!シャトルバスにもスムーズに乗ることができ、現地ガイドさんと一緒に建物内を効率よく回る事ができ、ツアーに参加して良かったです。
行きたいと思っても、個人では行きにくいモンサンミッシェル。
個人で行こうとも検討しましたが、次のような難点が。
・交通手段を調べるのが大変
・モンサンミッシェルのチケットを事前に予約しなければならない
・ただモンサンミッシェルを見ても歴史が分からない
このような難点をツアーに申し込むことで、
・往復トイレ付きのバスで移動でき移動中は寝られる
・モンサンミッシェルだけではなくノルマンディ地方の町に寄れる
・モンサンミッシェル付近のレストランでオムレツが食べれる
・日本人アシスタントの方と共に行動でき安心
・ガイドの方が歴史を教えてくれる。
など、難点を解決するだけでなくプラスアルファがあり楽しめました。
また、カップルシートは追加費用が必要ですが、ハガキ3枚と3枚の日本までの切手を貰えるのでお得でした。
モンサンミッシェルとその周りの街並みは晴れていたお陰かもしれませんが最高でした!
モンサンミッシェルへの到着が少し遅れたのですが、その分帰りの出発予定時刻も延ばしてくださったので安心してゆっくり観光することができました。
ただ、英語が苦手な方だと途中のサービスエリアや帰りの集合時間や注意事項が聞き取れないので、「少しくらいなら英語でコミュニケーションとれるよ!」という程度以上には英語ができる方が参加されると良いかと思います。
ただ、大事なことについてはそれほど難しい英語は使われていないので、ご安心を。
的外れでしたら申し訳ありませんが、帰りに40分程遅れてきた方がいたので、いろんな国の考え方に合わせた案内ができるとさらに良いツアーになるのではないかと思いました。(時間に遅れるのが当たり前の文化もあると聞いたことがあるので、、、)
8月初旬にいきました。ガイドさんによると、ヨーロッパ内もバケーションシーズンもあり今期一番の混雑とのことで、駐車場近くまで来てから渋滞にはまり到着が遅れ、中も大混雑で初詣かバーゲンか、、という感じでした。
ツアーの集合時間に戻れるかもギリギリの状態で参道のお土産を見る時間は皆無、、。
でも、ガイドさんが、帰りの集合時間を少し遅らせたり、丁寧な説明だったりとても親切でしたのでそこは大満足です。行きに立ち寄った街もステキでした。