パリ
自分たちで行こうとするととても大変でした。
モンサンミッシェルはガイドしていただいた方が、より楽しめるなと思いました。
りんこ様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。ガイド付きツアーの良さをご実感いただけたようで大変嬉しく存じます。またのご利用をスタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
バス移動中の添乗員の方の色々な現地のお話しは、大変面白く満足です。今回は昼食なし、モンサンミッシェルでのガイドもなし、を選びましたが、その事自体は大正解だったと思います。ただモンサンミッシェルは二回目ですが、2時間半程では、島内を一周し、昼食を食べ、お土産物を買い、トイレ待ちをするだけの余裕はありません…。今回は完全フリーだったので、当たり前ですが、一泊するくらいの余裕をもって行く所だと思います。(添乗員もそのように仰っていました)途中トイレで立ち寄るオンフルールは最高に素敵でしたが、バスから少し離れた所で写真を撮るだけで精一杯の時間なので(トイレ待ちますので)少し残念でした。
ヨーコ様 この度はマイバスフランスのツアーをお選び頂き、誠にありがとうございました。当日はオンフルール、モンサンミッシェル共にお楽しみ頂けたようでしたがご満足を頂けるだけのお時間がなかったというご指摘につきましては大変申し訳ない気持ちでございます。弊社のモンサンミッシェル日帰りツアーは現地滞在時間を3時間半程取らせて頂いておりますが、当日の道路状況により現地での滞在時間が少なくなってしまう事も時としてございます。生憎ご参加頂きましたのが夏休みの時期に当たっていたという事も一因かと存じます。お客様から頂きました貴重なご意見は次年度への企画造成の参考とさせて頂きたく存じます。本日は貴重なご意見頂戴し、誠にありがとうございました。 名取
有名なあのモンサンミッシェルならさぞすごいのだろうと期待して申し込みました。
初のフランス、それなら!とモンサンミッシェルのツアーを現地に着いてから申し込みました。
さぞすごいのだろうとと期待していました。
結果、期待ハズレでした。。
これぞモンサンミッシェル!という写真は撮れましたがこれなら好きなお城のほう(ロワール)へ行けばよかったト後悔しました。
昼食、ガイドなしのフリーで行きましたが島自体も狭く、時間をかなり持て余してしまいました。
島まで歩いて往復しましたがモンサンミッシェルがだんだん近づいてくる感じや空気を感じながら歩くので30〜40分でしたがそう長く感じませんでした。
シャトルバスも割と走ってますが歩くことをお勧めします。結構歩いている方がたくさんいました。
行くか悩まれている方は事前にリサーチしてから行くか決めた方がよいと思います。
大して興味がないなら市内から結構遠いのでほかの興味のあることにあてたほうが良いと思います。
私は古城へ行けばよかったと後悔しています。
ガイドの日本人な方はとても良かったです。
一日のツアーでしたが、無駄のないタイムスケジュールで、途中立ち寄った場所もとても良かったです。ガイドの時間がもう少し短縮され、個人的に動ける時間がもう少しが確保されればパーフェクトでした。参加して良かったです。
ボンジュールさん様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。率直なご感想を頂き、感謝申し上げます。弊社ではより多くの自由時間をご希望のお客様にガイドなしのプランも用意させて頂いております。詳しくはマイバス・フランスにお問い合わせくださいませ。またガイド付きプランも来年度から少しでも多くの自由時間を確保できるよう、行程を見直しております。またマイバス・フランスのツアーでお会いできることをお待ち申し上げております。 名取
あいにくのお天気だと諦めていましたが、何とか1日もちました。ガイドさんは、経験歴があるので、とても迅速にかつ親切に対応してくださいました。
行きの途中マルシェに立ち寄るところは、あんまり時間がなくて少し残念でしたが、それ以外は、安心して楽しむことができました。やはり、私達世代には日本人が気にする事への細やかな配慮などとても有りがたかっです。また、機会があれば次の時も利用したいと思います
昼食は付けないプランで行ったのですが、修道院への入場券は事前にもらえるので、チケットを買う列に並ばずに済みました。
途中に寄ったオンフルールという街は、街並みがとても可愛くて、ガイドさんがおっしゃっていたように、ここの土地に宿泊するプランがあってもいいんではないかと思いました。
泊まりでゆっくりできるようなかんじでした。
道中はちょっと天気が怪しくて心配でした。
実際に到着してみると、天気なんて気にならないくらいモンサンミッシェルは独特な雰囲気を纏っていました。
晴れでも雨でも曇りでも、ここで日々暮らしていた人たちがいたのだなと中世の人々に思いを馳せていました。
少し雨が降ってしまったのですが、帰り道に遠巻きで見たモンサンミッシェルはなにか特別綺麗な気がしました。
そして、帰り道には虹が観れました。
雨が降らなかったら観られなかったので、よかったです。
フランスには一人旅で十回以上訪れています。モンサンミッシェルは行きたいと思いつつアクセスが原因で何度も見送っていました。このツアーはとてもコスパが良く満足です。ガイドさんの適度で的確な車内アナウンスは、本当にちょうど良い塩梅でした。たまにはこういうツアーも楽しいな、と思いました。
yumi様 この度は念願のモンサンミッシェル初ご訪問に際し弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。弊社のガイドに対するお褒めのお言葉を頂戴し御礼申し上げます。ツアーの良さをご実感いただけたようで何よりでございます。また是非マイバス・フランスのツアーでお会いできることを楽しみにしております。 名取
朝早い集合だったのですが、パリ市内でしたので、スムーズでした。
行く道すがら、ガイドさんが色々な説明をしてくださって、わかりやすかったです。
ガイドさんがモンサンミッシェルの研究をされていた方だったようで、細部に至るまで説明していただいたのが良かったです。
途中湊町に寄りましたが、あれは無くても良いかなと思います。
それよりモンサンミッシェルでの時間を長くして欲しかったです。
かおるん様 この度弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。ガイド付きツアーの良さを十分にご実感いただけたようで、大変嬉しく存じます。オンフルール立ち寄りの行程についてのご意見を頂き御礼申し上げます。次年度はより多くのお客様にご満足頂けるよう、行程を見直しております。これからもマイバス・フランスにどうぞご期待くださいませ。 名取
ツアーのパンフレットなどで写真はよく見かけていて、いつかは行ってみたいと思っていた風景を目の当たりにして、とても感動しました。
モンサンミッシェルは鉄道駅から遠いですので、バス送迎のツアーが楽でいいと思います。
途中に寄った港町もなかなかいい雰囲気でした。
はるっぴ様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。モンサンミッシェルのあの威厳のある姿、迫力は目の当たりにすると感動しますね。素敵な1日をお過ごしいただけたようで大変嬉しく存じます。また是非マイバス・フランスの別のツアーでもお会いできることを楽しみにしております。 名取
送迎付きのモンサンミッシェルツアー、とても楽しく参加させて頂きました。途中で立ち寄ったオンフルールという港町も、絵本に出てきそうな可愛らしい街並みでとても癒されました!モンサンミッシェルに着いてからも比較的時間もあり、ゆっくり楽しみながら散策できました!今度は是非泊まりで行って、モンサンミッシェルの夜景を見てみたいなーと思いました!
Ken様 この度は弊社のツアーをお楽しみ頂けたようで大変嬉しく存じます。ご利用誠にありがとうございました。朝焼けや夕焼けのモンサンミッシェルも大変幻想的でお勧めでございます。次回はお泊りプランでのご利用をお待ち申し上げております。宿泊プランは自由にお過ごし頂けるお時間が多くございますので、モンサンミッシェルで干潟ツアーなどもご体験いただけます。詳しくはマイバス・フランスにお問い合わせ下さいませ。 名取
フランス旅行にモンサンミッシェルは必須ということで、行き方をいろいろ探しましたが、バスツアーにして大正解でした。
・TVG+路線バスで行く方法もあったのですが、不慣れな場所で迷うリスクもありましたので、集合場所に行けばお任せで行けるのは大きなメリットです。
予約するタイミングにもよると思うのですが、金額的にもTVGとバスの往復料金よりもツアーの方が安くつきました。
・ツアーガイドさんがバス中とモンサンミッシェル内でいろいろと説明してくれます。今回は日本人の女性ガイドさんでしたが、非常に詳しく何でも教えてくれましたので、ガイドブックにはないことも説明してくれましたし、非常に価値があると感じました。
・バスは大型バスで、長距離ということで2名のドライバーの交代制でした。(今回は女性ドライバー2名でした。日本ではあまりないので新鮮でした。)トイレもついています。原則は休憩所を使ってほしいとのことでしたが、緊急時は遠慮なく使ってくださいということでしたので、非常に安心感がありました。
・やや心残りなのは、日帰りのツアーで早め(17時前)に復路出発でしたので、ライトアップが見れなかったことです。2日かけてモンサンミッシェルのライトアップをとるか、パリにもどってパリ観光に時間を費やすかの天秤ですが、パリ滞在が短かった(3泊4日)ので日帰りにしました。冬は遅い出発もあるようなので、夏・秋もあれば良いのになよ思いました。
ひろし様 この度は弊社のツアーをご利用頂きありがとうございました。この度は弊社ツアーの良さを十分にご実感頂き、ご満足いただけたようで大変嬉しく存じます。モンサンミッシェルの夜景をご覧頂けず残念でございましたが、もし次回時間的に余裕ございましたら宿泊ツアーをお勧めさせて頂きたく存じます。ご宿泊のお客様は夜景だけではなく美しい朝焼けもお楽しみ頂けます。またの機会に是非ご検討くださいませ。 名取
途中のオンフルールのトイレが改修中ということで、高速道路のサービスエリアでのトイレ休憩でした。
バスが出発すると、ガイドさんがモンサンミッシェル観光バスが多数出ているので少しでも早くサービスエリアに着かないとトイレがたいへんなことになる、と言っていたが、高速道路に入る前に2台のバスに抜かれ、トイレは長蛇の列。
結果、オンフルールは、写真撮影だけで散歩もできず。
モンサンミッシェルには予定時刻に到着。
食事に1時間費やすのは、もったいないので食事なしにし、バスの中でパンをかじり、即、観光に。
時間を充分に取ったので、全ての参道をまわれ、浜に下りることもできた。更に、オベール神父の館?の間近まで行けた。(ガイドブックには書いいない。ガイドさんも行けないと言っていた。)
たいへん充実した1日旅行だった。
元気な中年様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。この度はオンフルールで散策の時間が十分に確保できず申し訳ございませんでした。モンサンミッシェルではフリープランにて大変充実したお時間をお過ごし頂けたようで何よりでございます。またのご利用を是非お待ち申し上げております。 名取
朝早くの集合でしたが遠距離な分移動ではよく眠れました。
説明用の機器の内容も分かりやすく興味がもてました。
様々な国からの観光客で片言英語で会話ができて仲良くなれました。
ツアーに参加する人は全員日本人でした。
大きい荷物を持っている人は、自己責任にはなりますがバスの中に荷物を置いてモンサンミッシェルを観光できます。
日本語のガイドがついていたので、修道院の歴史的な背景や建物の構造などをよく理解することができました。もしガイドがなければスルーしてしまうようなところにも着目できるので、やはりツアーはガイド付きがオススメだと思います。また、ツアーガイドさんの説明も大変わかりやすいためとても勉強になりました。
自由時間に友人と2人でモンサンミッシェルを散策していたところ、現地の子供たちが日本語で「コンニチハ!」と元気に挨拶してきました。こちらも元気よく挨拶を返すと、子供たちはニコニコしながら「コンニチハ!」を繰り返してくるので可愛かったです。仲良くなったので一緒に握手をしながら写真を撮ったり、その子たちとの集合写真を撮ったりしました。こういった予期せぬ楽しい思い出ができたので大変満足な旅でした。
Hayato様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。モンサンミッシェルでは素敵な出会いもあり、またガイド付きツアーにもご満足いただけましたようで何よりでございます。また是非他のマイバスフランスのツアーにてお会いできることをお待ち申し上げております。 名取
早朝の集合で、まだ薄暗いオペラ周辺で不安になりながらも、すぐにガイドさんが日本語で声をかけて下さってすんなり乗車でき、まず安心しました。
トイレ付きバスでしたが、トイレ休憩もあったので良かったです。
途中に立ち寄った田舎村では大きな教会の見学が出来たり街並みも楽しめました。
オムレツは期待していませんでしたが、予想外に美味しかったです。
モンサンミッシェルはガイドさんの解説付きだったので、道に迷うことなく、効率よく回ることが出来ました。
ガイドさんの解説も素晴らしく、個人で回っていたら見落としていたような箇所の説明や逸話などかなり楽しめました。
モンサンミッシェル以外にも、お土産屋さん事情や途中のパリの街並みについてなど、バスの中でも丁寧に様々な情報を提供して下さったガイドさんが素晴らしかったです。
ありがとうございました!
ガイドさん、学者さんみたいでした。笑
真剣に聞いてたらすごく面白かったです。
kpcn様 この度は弊社のツアーをご利用頂き、誠にありがとうございました。大変濃く、充実したお時間をお過ごし頂けたようで何よりでございます。また是非、マイバスフランスのツアーでお会いできることをお待ち申し上げております。 名取
パリ3日目に丸1日をつかってモンサンミッシェル まで行きました。
バスの中は日本語のガイドさんがモンサンミッシェルやパリのことを詳しく教えてくださったので、
モンサンミッシェルに到着してからも十二分に楽しむことができました!
モンサンミッシェル到着からの見学の時間は思っている以上に短いので、食事に時間をかけすぎないことをお勧めします。笑
短い時間でしたがモンサンミッシェルという空間を満喫することができました!
日本語でモンサンミッシェルの知識を身につけることができ、移動自体もバスのみで快適なので、非常にオススメです!
えにふ様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。モンサンミッシェルでのお時間を大満喫いただけたようで、嬉しく存じます。お食事なしプランをお選びいただくお客様はお食事より現地での観光にお時間をできるだけかけたいと思われているお客様が多いですが、サンドイッチ等の軽食を持参され短時間でお召上がりになってから自由時間を修道院観光に命一杯使われる方々が多くございます。お客様皆様工夫されていらっしゃる方々が多く、頭が下がる思いでございます。またマイバス・フランスのツアーでお会いできることを楽しみにしております。 名取
撮影前日にフィッティングをさせていただき、事前に選んでおいた2着のドレスのどちらにするか決められます。また、アクセサリー類も全てレンタル可能で、フィッティングの際にドレスと合わせて選べ、とても親切です。
スタッフの方々のサポートも素晴らしく、ウエディングフォトだけではなく、様々なお願いや調整をしていただきました。
申し込んで、本当に良かったです。
ぱぴお様
この度はフォトウエディングをお申し込みいただき、大変温かいコメントまで頂戴し、
誠にありがとうございます。
モンサンミッシェルでお二人の思い出を作っていただけてうれしく思います。
私共も大変楽しい時間を共有させていただきました。ありがとうございました。
季節の変わり目、ぱぴお様もどうかご自愛くださいませ。
モンサンミッシェル・ウエディング
スタッフ一同
パリに4泊した中の1日を モンサンシェル 昼食付き 入場券付きガイド付きの弾丸ツアーへ参加。
早朝出発なので、朝食は前日に準備するかホテルでパンなどを摘んで出発するといいです。
行きの途中、オンフルール で下車し、しばし休憩を兼ねた散策、買い物など 素敵な港町でした。必見です。
お土産店で手作り感満載の量り売りのヌガーを買って帰りましたが、とても美味しかったです。
到着後は、昼食(オムレツ付き)をとりその後、ガイドさんとモンサンミッシェルヘ。
初めて行かれる方はガイドさん付きがおすすめ。歴史や文化を知ることができるし、限られた時間内で効率よく散策できました。また、途中、雨が降り始めたので折りたたみ傘が役にたちました。
帰りは時間どおりに到着できましたが、ガイドさんの助言で、遅くなる可能性があるとのことで、夕食用にモンサンミッシェルを出発する前に 現地でバケットのサンドイッチを買って帰りました。
また、バス内で1ユーロで500㎖のミネラルウオーターを販売されていたのでよかったです。
yosnon様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。実際にツアーにご参加されてお感じになった点を詳細にご報告いただきましてお礼申し上げます。また是非安心安全なマイバス・フランスのツアーをご検討頂ければ、幸いでございます。 名取
渡仏翌日にこんな強行ツアー大丈夫かなと心配しながらの参加でしたが、杞憂でした。バスが座席もよくトイレも安心な良いバスでゆっくり休めたし、何より、どこまでも続くノルマンディーの地平線の美しさに息を呑み、得難い思い出になりました。本当に参加して良かったです。ガイドさんも優しくて話が面白くて島内の案内もわかりやすかったです。欲を言えばノルマンディのかわいい村にもう少し長く滞在したかったのと、お土産を買う時間が足りなかったことです。
全体的には満足しています。
ガイドは知らないことをたくさん聞けて、楽しかったです。
お昼は、オムレツ、ハム、アップルパイのコースでしたが、オムレツを食べきった時点で結構お腹いっぱいになりました。ハムが肉厚でとても美味しかったです。
団体行動なので仕方ない部分はありますが、ご飯を食べてバスに乗って修道院を回って…と常にせかせかと動いていたな、という印象です。ここを見て、次はここに行って、というように形式的な感じがあり、少し残念でした。ちょっと遅れると「ちゃんと付いてきてくださいねー」という具合に、感動してる暇がない感じはありました。
自由時間後は再集合が対岸なので、対岸まで帰る時間を考えると自由時間は本当に少なかったです。
ガイドは楽しかったですが、自由時間のことを考えるとガイドなしでもよかったかな、と思いました。
モンサンミッシェルまで自力で行くのは大変だったと思うので、バスで行けたのは快適でした。
モンサンの対岸は牧畜が盛ん、牧草地の向こうにモンサンが見えたときは巡礼者の思いが感じられました。いくつかの階を自分の足で登るのは意外と応えます(笑)されど潮の引いた海岸や遠景を眺めるとその遥かなる歴史を実感します。留学中の京大生の3人も素敵な方々でわかがえりました(笑)ツアーバスがモンサンから遠ざかるも畑の向こうにいつまでも蜃気楼のように追いかけてくるその姿は愛らしくもあり、威厳でもあり不思議な気分にさせます!
ばー・で・ぱうえる様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。幻想的なモンサンミッシェルの姿をしっかりと目に焼き付けられ、五感でしっかりとモンサンミッシェルをご体験なさったのがとてもよく伝わって参りました。また是非マイバス・フランスのツアーでお会いできることをスタッフ一同楽しみにしております。 名取
ガイドさんのお話も面白く有意義な時間でした。モンサンミッシェルではガイドなしを選んだので自由にゆっくりと見学できました。
ちーやん様 弊社モンサンミッシェルツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。島内では、ご自由にゆっくり見学をお楽しみいただき何よりです。またのお越しをお待ちしております。 瀬戸
当初の予定ではモンサンミッシェルはパリから遠いため行くのを諦めていましたが、こちらのツアーを見つけ利用させて頂きました。
内容としては満足するものであり、ガイドさんの詳しい解説もあり結意義な時間を過ごすことが出来ました。
機会がありましたらまた利用したいと思います。
旅する大学生様 この度は、弊社モンサンミッシェルツアーをご利用いただき誠にありがとうございます。ツアー内容やガイドの解説にご満足いただき嬉しく存じます。またのお越しをスタッフ一同お待ちしております。 瀬戸
日本語ガイドさんと共にモンサンミッシェルへ。
観光は詳しく説明もありで、とても有意義な旅でした!
他の投稿者さんの通り、モンサンミッシェルの街中をゆっくり見る時間はほとんどなく、2軒ほど急ぎ立ち寄る感じでしたが、パリの帰着時間を考えるとそれは仕方がないのかなと観光メインの私は納得しました。
建造物に深く興味ない方はガイドさんなしで、ゆっくり街中をみるプランをお勧めします。
オンフルールもゆっくり見る時間はなかったのですが、とても綺麗な街で立ち寄れて良かったです!
ヌガーを計り売りしているお店を発見し、量を控えめに買ったのですが、それがどの味もとても美味しくてもっと買ってくればよかったとバスのなかで激しく後悔しました(~_~;)教会のうらの路地です。行く方はぜひ、ご賞味くださいい!
momosato様 この度は、弊社モンサンミッシェルツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。島内の見学は限られた時間になってしまいますが、修道院以外にも自由時間の間に裏路地のお店などお楽しみいただけ何よりです。仰る通り、モンサンミッシェルではガイドなしでゆっくりご自身のペースで見学するコースもございます。またのお越しをスタッフ一同お待ちしております。素敵なお写真の投稿、ありがとうございました。 瀬戸
東京名古屋間の距離を一日で往復なので、やはりつらかった。
でも、行ってよかったです。
一日で往復できるので、時間がない方にはおすすめだと思います。
友人とのフランス旅行で利用しました。夕暮れ、朝焼けのモンサンミッシェルを見てみたくて日帰りでわなく一泊としました。1日目のガイド付き散策で一通り説明してくださりモンサンミッシェル自体見終わりました。田舎町でモンサンミッシェル以外には何もないところ…夜もホテルに籠るだけでした。翌日は大雨で朝焼けは見えず…モンサンミッシェルにも、とても行ける天気でわ無かったです。個人的には一泊で余裕を見ましたが、タイトにはなりますが日帰りでパリに戻り一日余分にパリで過ごした方が良かったかもとの思いです。対岸のホテルからのモンサンミッシェルはかなり遠くなってしまいますし、島内でわ全体が見えないので…余程写真目当てや、モンサンミッシェル好きでなければ日帰りをお勧めします。ガイドさんの説明など凄く良かったです。移動時間が長いので、ネックピローなど機内グッズを持って行くのをオススメします!!
他にも書いていらっしゃる方がいますが、スケジュールがキツすぎで、時間が全然ありませんでした。モン・サン・ミッシェルまでバスで行って楽したかったのと、オンフルールに寄ってもらえるのが魅力で申込みましたが、行きのトイレ休憩で女性用トイレが大行列していた上に、コーヒーなどを買ったりして遅れてバスに戻ってきた人たちがいた辺りからスケジュールが狂いだし、オンフルールは説明を聞きながらぐるっと歩いて回っただけで、ちょっと写真を撮ろうとするだけでどんどん置いて行かれ、自由時間もありませんでした。さらにモン・サン・ミッシェルでも、さっさと食事を済ませて観光をしたかったのに、のんびり食事をしている方がいたり、島へ渡るバスが混雑していて1本見送ったりして、どんどん観光時間が短くなり、駆け上るようなスピードで修道院まで息を切らしながら上りました。ガイドの説明は良く言えば丁寧でしたが、悪く言えばくどくどと長く、見学を終えて解散になった後も、お土産を選ぶ時間がまったく足りず、とにかく買おう!って感じでした。帰りのバスの中も、皆さん疲れて寝ているのに、ガイドの方はずっとドライバーの方とおしゃべりしていてうるさくて寝られず、ガイドは詳しく面白い部分も多々ありましたが、最後は辟易しました。次行くときは、シンプルなバスの往復だけにしようと思いました。
かずちん様 ご期待に沿えず申し訳ございませんでした。限られた時間で出来る限りスムーズにツアーを運行してゆくのが本来のツアーガイドの役目なのですが、くどい説明やドライバーとのおしゃべりなど、ご不快の念をおかけいたしましたこと心よりお詫びいたします。今後このようなことのないよう指導してまいります。貴重なご意見有難うございました。もしまたの機会をいただけるのであれば、往復バス利用のみフリープラン、あるいはご宿泊プランをお勧めさせていただきます。早朝の潮の満ち引きなど、神秘的なその姿をゆっくりお楽しみいただけることと思います。平川
10月23日に利用しました。
パリ市内のMybusを7:20に出発し、途中高速道路のPAで15分休憩...のはずが
、集合時間に遅刻した人がいた影響で3分ほど遅れて出発。ガイドさんのお話では、高速道路のPAのトイレが混雑するので、1分でも早く出発したいとの事。そんなことあるのかなと思っていたら、2時間ほど走ってから入ったPAには我々より先にパリを出発したバスが到着していて、女性用トイレは長蛇の列。結局、PAを15分ほど遅れて出発しましたが、その遅れた分の15分は途中で立ち寄ったオンフルールの滞在時間を短縮することで調整する形になりました。残念。
固いシートでお尻が痛くなるころ、ようやくモン・サン・ミシェル付近に到着し、お昼のオムレツです。しかし島内の有名店で食べられるわけではなく、バス駐車場そばのお店でした。テレビで見るようなふわふわオムレツを期待していましたが、サービスは雑だし、取り分ける大きさはバラバラだし、部位によってはオムレツの固い部分が皿に盛られたりで期待外れでした。同行者はぶつぶつ言ってました。
駐車場からシャトルバスに乗り、いよいよモン・サン・ミシェルへ。
日本人ガイドさんの案内を聞きながら修道院までを登っていきます。色々と丁寧に説明してくれました。
しかし、いかんせん滞在時間が短いので、ガイドさんによる案内を聞き終わったら、急ぎ足で島内の観光スポットを2か所ぐらい回り、慌ててお土産を買い、またまた急ぎ足でシャトルバスのバス停に向かうことになります。
混雑していたのでシャトルバスは2回ほど乗れず、結局、余裕をもって帰りのバスに戻るはずが、シャトルバスが駐車場に到着したのは出発時刻の5分前。慌ててお手洗いを済ませバスに乗り込むと、ほぼ出発時刻。
10月でこの状態なので、夏休み期間などは、恐らくもっとひどいことになるのだと想像します。
もう少し余裕があるといいなと思いますが、しょうがないんですかね。オンフルールは必要ないかなとも思います。
パリへの帰途は特に観光もないので、途中のPAまでの2時間半ほどは外の景色を見ているだけです。Wi-fiのルーターを持参しましたが、圏外になることが多くあまり使えませんでした。バスのWi-Fiも「つながらない」と言っている人が
数名いました。
次回のチャンスがあれば、モン・サン・ミシェルに一泊するプランを使って
ゆっくり見物したいです。
当日は生憎の雨。折り畳み傘も裏返る程風が強くシャトルバスから降りてモン・サン・ミッシェルまで歩くだけでベタベタに…。人の多い狭い通路を傘をさしながら登って行ったので、修道院までの道の景色を見て回る余裕はありませんでした。
途中雨はあがったのですが曇天でガイドブックの様な景色は見れず残念。
それでも対岸からみた景色は素晴らしいものでした。
お昼ご飯なしにしたので修道院を見学後外壁のところのクレープとガレットのお店でクレープを食べました。
メニューはフランス語のみだったのでGoogle翻訳で翻訳し注文。あんなザ観光地にあるのに価格も安く大変美味しかった。
帰りはバスの中で爆睡。ネックピローが便利です。
バス内での飲食についてはマイバスさんの契約してるバス会社の意向次第って感じの様で私達が利用したバスは飲食okでした。こぼさないでね、ゴミは持ち帰ってねとガイドさんがアナウンスしてました(日本でも当たり前の内容ですが)。
早朝の地下鉄は危険とネットに書いてあったのでUberを利用したら想定外に1分で配車されモンパルナス駅周辺のホテルからマイバスオフィスまで10分未満で到着してしまいマイバスオフィスがオープンする7:00まで暇だったので早く行き過ぎないほうが良いです。
帰りは21:30を過ぎましたがまだまだ人通りも地下鉄利用者も多く地下鉄で帰りました。
夕飯はガイドさんの助言に従い途中のサービスエリアで購入しました。そこで買ったモンサンミッシェルの絵のついた安いクッキーがめちゃ美味しくてもっと買えばよかった。
天候は残念でしたが行きも帰りも快適で、ツアーを利用して大正解でした。
いつかまた再チャレンジしたいです。
ブルブル様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。当日は生憎の雨模様で残念ではございましたが、充実した1日をお過ごしいただけたようで大変嬉しく存じます。サービスエリアで購入されたモンサンミッシェルのクッキーですが、パリの大手スーパーでもお買い求め頂けるモンサンミッシェルブランドのクッキーがいくつかございますので万が一買い忘れ等がおありの際は是非パリのお店もご覧になってみて下さい。マイバスフランスのまたのご利用をスタッフ一同お待ち申し上げております。 名取