パリ
モンサンミッシェルへのツアーはいくつか有りますが、ホテルから集合場所が徒歩5分以内と近く、子供半額プランがあり、オムレツ、ガイド付きが私達に合うと思い申し込みました。 長い移動ですが、綺麗で、トイレ付きバスで安心出来ました。遠くにモンサンミッシェルの姿が見えてから近づくにつれ、ワクワクが大きくなります。到着すると、その素晴らしさに圧倒されました。 パリから距離があり、少し駆け足かなとは思いますが、安全運転、しっかりしたガイドのツアーでした。
非常に良かったと思います。
日本人の参加者に日本人の添乗員で安心感がありました。海外では言葉の壁が大きく、思うようにいかない事も沢山ありますが、そんな事は一切なくまた機会があれば参加したいと思いました。
雨の確率70%の天気予報でしたが、少し折り畳み傘をさすことがあったくらいでほとんど雨が降らず良かった!
片道4時間のバス中ではガイドさんの話を聞いたり、眠ったり、サービスエリア休憩が1度あったり、行きには可愛い村に立ち寄りお土産購入したりと、時間が気にならない感じでした。
ランチはハッキリ言って美味しいものではなかったです。
ただ、現地での時間があまりないのでランチ付きにしておいて良かったかな。
モンサンミッシェルは道が細く階段が結構ありスニーカーを履いていって正解でした。
人がとても多くて歩きにくい箇所も何度かありました。
水がほとんど無くなっているのに一頭のアザラシが海に逃げ遅れたのか、残っている水の中でウロウロしていました。警察官が来て何か無線連絡していたけど大丈夫かな、、あのアザラシ。。
8月のお盆。一番混む8/15は、外したものの8/13日に参加。まずはモンサンミッシェルに入るまでに道路が20分ほどか渋滞。そして現地ではまず修道院まで至る坂が大渋滞。実際の観光は大満足でしたが、全くお土産を買う時間はありませんでした。(が、レストランの駐車場にてトイレから帰ってくる人を待っている間に塩だけぱっと買いました)
モンサンミッシェルの構造から年代などをフランス文化庁から委託されて調べていらっしゃる高橋さんが担当になったこともあり、非常にお詳しく、興味深い話が聞けました。また、質問もパリがなぜ内陸なのに発展したのかなど、なんでも答えてくれました!
レストランはプラールおばさんの店ではありませんでしたが、オムレツはレストランに高橋さんが出来るだけ当時のレシピでやってくれと注文してくれているおかげかとても美味しかったです!KIKKOMANのパウダー醤油を持って行きましたが、出番はほぼ無かったです。メインのタラも美味しく頂きました。
デラックスバス は座席の間隔が広く快適でした。
CARP様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。8月の半ばのもっとも混む時期でしたのでお客様には渋滞や現地で長いお時間お待たせをする結果となってしまいましたが、それにも関わらず星5つの評価を頂き、お礼申し上げます。高橋ガイドへのお褒めのお言葉を頂き感謝申し上げます。充実したお時間となりましたこと、心より嬉しく存じます。また次回、フランスにいらっしゃる機会がございましたらマイバス・フランスへ是非お立ち寄りください。フランスの滞在が素敵なものとなりますよう、お手伝いさせて頂きたく存じます。 名取
ホテルにかなり早い時間からタクシーを頼んでいたにもかかわらずタクシーが到着しなかったため時間にも間に合わず乗ることができませんでした。
シャトルバスやら送迎など多少金額が上がってもオプションをつけて欲しいです。
2人とも初めてのヨーロッパ旅行で、いろいろあった候補地からフランスを選びました。フランスといえばエッフェル塔や凱旋門、シャンゼリゼ通りなどのパリ市内の観光地に加えて、パリ市内からは少し離れますが、モンサンミッシェルがあり、お互いに絶対に外せない観光地にモンサンミッシェルが挙がりました。当初は時間や行動の自由度が高くなるかなと思い、自分たちで往復交通費と入場料を払おうと思いましたが、お盆のシーズンは現地の交通状況が変わったりといったところで、少し旅程に不安な部分があり、今回は日帰りツアーを申し込みました。
実際に私たちが訪れた日もお盆休みど真ん中で、当日もかなり混雑しており、経由地到着やモンサンミッシェル到着に至っても本来の予定を大幅にオーバーしていました。その結果帰りのパリ市内到着予定時刻も後ろ倒しになり、その夜に予定していたムーランルージュ鑑賞に間に合うか心配になりました。他のお客様の中にもレストランの予約やバトームッシュの時間を気にしていた方がチラホラと見受けられました。そんな中今回のツアーに参加して本当によかったと思ったのは、そういった際に現地駐在の日本人ベテランガイドさんの冷静な対応と判断で、もし到着が遅れて〇〇時になった場合にどういった交通手段を使って、どう移動すればいいかを提案いただいたり、レストランなどに時間の変更などを直接フランス語で連絡していただいたりと到底観光客の私たちでは対応できない不慮の事態を解決していただき、みなさん納得して、時間の心配を解消した上でモンサンミッシェルの現地観光を楽しく過ごせたところにあります。
モンサンミッシェルでのガイド内容も非常に噛み砕いた表現で分かり易かったですし、写真スポットでは撮影のために時間を割いていただいたりと、非常に密度の濃い時間を過ごせました。いつかまた時間とお金に余裕ができた時に今度は是非宿泊ツアーに参加して、いろいろな表情のモンサンミッシェルを見てみたいと思わせてくれる素晴らしい思い出になりました。
最後に個人的なおススメは、もしできるならカップルシートで予約しておいた方がより楽しめると思うのと、モンサンミッシェルでのお土産はどういったものがあるのか、どこが写真スポットなのかを下調べしておいた方がいいと思います。バスでの移動の際には席は基本的に早いもの勝ちであったのと(バスはメルセデスの高級バスで乗り心地抜群でした‼︎)、現地解散後の自由行動の際に時間を最大限に有効活用するためです。おススメのお土産屋さんと写真スポットをガイドさんに聞いておくのも良いかもしれません。
滞在時間が長いのでこのツアーに参加しました。4時間もあれば充分かと思ったら、あっという間に時間過ぎました。どこを見ても絶景!
名物のオムレツは食べられなかったけど、普通に売ってるパンがとっても美味しいです。
無料のシャトルバスもいいいけど、橋を歩いて渡るのも気持ちいいです。但し、30分くらいかかるので、時間には余裕を持ってゆったりお散歩を楽しむのがいいです。
列車で行く予定でしたが直前予約で高額でこちらのツアーに参加。往路はエッフェル塔、凱旋門、シャンゼリゼ通りと車窓から観ることができました。オンフルールの港町も素敵な街並み。昼食のオムレツは予想よりふわふわ。メインの魚料理とデザートのリンゴパイが美味でした。ガイドさんに歴史や内部の部屋の説明を詳しくしてもらいとても勉強になり、楽しく周ることができました。ただ買物の時間が30分も取れなかったのが残念でした。
ヴェネチア様 この度は弊社のツアーをお選び頂き誠にありがとうございました。お買い物のお時間が十分ではなかったとのこと、大変申し訳ございませんでした。頂きました貴重なご意見は来年度の行程に反映できるよう、検討させて頂きたいと存じます。マイバス・フランスでは常にお客様のご意見に耳を傾け、より良いツアー造成のためにスタッフが日々尽力しております。お気づきの点ござましたらいつでもお申し付けください。今後もマイバス・フランスにご期待くださいませ。 名取
雨の似合う港町オンフール。スーパーでチーズを買い込む。やがて青空に。強風の中にそびえ立つモンサンミッシェル。名物のオムレツもだが、クリームソースのムール貝と羊肉のプレサレが美味!
ケロヨシ様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。モンサンミッシェルに着かれてから晴れ間が出たようで、何よりでございます!ムール貝とフレンチ・フライのセットは典型的なベルギーグルメですが、実はモンサンミッシェル湾産のムール貝がフランス国内で多く出回っており、パリ市内のお魚屋さんでもモンサンミッシェルから直送のムール貝を購入することができます。ケロヨシ様が召し上がられたムール貝もモンサンミッシェル湾産のものであったに違いありませんね。お好みのお食事でモンサンミッシェルでのお時間が更に思い出深いものとなったかと存じます。ご利用ありがとうございました。またのお越しをスタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
フランスに在住経験のある知人から、正直オムレツは美味しくないよと聞いていて、自由に散策したかったので、ガイドなし昼食なしを選択しました。
私達はモンサンミッシェルの中のお店で昼食を取ろうとお店に入りましたが、「finish!!」と店員さんに叫ばれて、お店終わりなんだと思ったのですが、私達のすぐ後に入ってきたグループは座って笑顔で接客されてたので、アジア人が嫌だったのか、私達が知らず知らずに不快な思いをさせてたのかは分かりませんが、そこでテンションが下がってしまいました。
途中のオンフルールもトイレの番人のオバさんが怖かった…。
ガイドさんはオンフルールで使わせてもらうトイレはボランティアでキレイにしているので、お金は気持ちで良いのでセントでも大丈夫と言っていました。(旦那に先に1ユーロ渡してしまってユーロのコインがなかった為)50セントを出そうとしたら トイレの番人にユーロのコインを出せ!と怒られてしまいました。
そんな事があったので、「トイレご利用の際は1ユーロからお願いします」とガイドしたほうが良いと思います。
話はそれましたが、モンサンミッシェルは本当に絶景で、道中も日本では見られない景色がたくさん見られるので、時間がかかっても行く価値はあると思います。
mmk様 この度は弊社マイバスのツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。お昼時にご希望されていたレストランでお食事をお召し上がりいただけなかったとの件につきまして、状況の詳細は判りかねますがおそらく昼食時間が過ぎてしまい、既に予約済みのグループのお客様以外の個人客のお客様をお断りされていたのではないかと察します。アジア人が嫌、ということではないかと存じますのでご安心ください。また有料の公衆トイレですがパリ市内のデパートなどの中にある一部の高級有料トイレは1ユーロ以上するところもございますが基本的に相場は0.5ユーロとなっておりますので次回の参考になさってください。モンサンミッシェルのツアー自体はお楽しみ頂けたようで、何よりでございます。またのご利用をスタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
長丁場だったので、トイレが本当に心配でしたがトイレ付きバスで安心でした。
添乗員さんの案内もしっかりしていて、あまり混む事なく、進むことができました。
やはり、ガイドさんがいないと、なにがなんだか分からない場所かなと思います。
プレサレは初めて食べましたが、美味しかったです!卵も初めてでしたが、ちょっとしょっぱめです。
とても良い経験ができました。ありがとうございました!
旅行の目的のひとつで、楽しみにしていたツアーでした。長時間のバスも、モンサンミッシェルが目の前に姿を現した時は感動しました。
ランチのオムレツも、昔の味を再現していると思うと巡礼の旅を想像し、魚料理もデザートも美味しく頂きました。
ただ、ガイドさんは参加者はもう2度と来れないかもしれないという事を分かっているのでしょうか。
歴史もただ暗唱しているような案内で、まったく記憶に残りません。変わりやすい天候の中、到着時に晴れ渡っていたら、目の前に広がる憧れの風景の写真を撮りたいのがツアー客なのではないでしょうか。入場時間が決まっているなら、途中のオンフルールで、早く着いたから少し長く時間を取りましょうと言われましたが、早く着きたいのはモンサンミッシェルで、オンフルールではないはずです。時間配分も非常に下手でした。修道院はかなり混雑しており、皆バラけてしまいましたが、イヤホンガイドでこっちに来てください、ってこっちってどこ?バスの室温は29度にもなり、下げてほしいと伝えて、暑いですか?と聞き返される始末です。
ツアー会社には時間通りの催行責任がある中で大変かと思いますが、参加者はほぼ初めてで期待を込めて行くのですから、考えて頂きたいと願います。
翌日のベルサイユ半日ツアーガイドさんはとても良かっただけに、当たり外れがあるのが残念です。
この度は弊社ツアーへご参加頂き誠に有難うございました。
モンサンミッシェルツアーではガイドの配慮が足らず、ご満足頂けるサービスをご提供する事が出来ず誠に申し訳御座いませんでした。
今回頂戴しましたご意見はかならず担当ガイドに伝えると共に社内でも共有し、スタッフ一同、サービスの向上に努めさせて頂きます。
またのお越しを心よりお待ちいたしております。
マイバスフランス 高野
何度も訪仏したが、最後の宿題として残っていた場所。やはりガイド付きで訪れることを強くお勧めします。特に歴史観をしっかり持ったガイドさんの説明は、時代背景と人々の生活にも想いが至り、奥行きが広がる思いでした。
オンフルールはフォトジェニックな街。ノルマンジー地方は次回ゆっくり訪れたいと思わせる魅力があります。モンサンミッシェルは必見だが、高齢者には体力と相談しつつ楽しんで欲しいところです。
心配した道中は、片道5時間程度かかるが、車中でリラックスできるし、途中休憩で売店もあり水の確保や小腹も満たせます。このツアー、お勧めです。
Rocky様 この度は弊社のツアーのご利用誠にありがとうございました。車内で安心してお寛ぎいただけたようで何よりでございます。モンサンミッシェルはパリから日本の新幹線にあたるTGVそして、バスを乗り継いで行くことも可能ではございますが、乗り継ぎもあり何かと不便でございますので初めてフランスにいらっしゃるお客様にとっては弊社のツアーがお勧めでございます。中でも日本語ガイド付きはガイドブックにないマニアックなお話まで聞くことができ、一度是非お試しいただきたいと思っております。またのご利用を心待ちにしております。 名取
たいていの場所は個人で行きますが、モンサンミッシェルへの移動時間は休憩に充てるため、恐る恐るツアーに参加しました。ガイドさんは説明が簡潔で、帰りのバスではパリ観光全般に関する質問にグループ毎に丁寧に対応してくださったのが有り難かったです。バスは新しく、トイレ、USBジャック付きで快適。ランチは予想より良かったです(写真をご参考ください)。事故渋滞のため、13時〜ランチの予定が、13:30頃〜ランチ、修道院見学、解散し、16:45集合時間のスケジュールでした。グランド・リュ(メインストリート)のお店を楽しみにしていましたが、いくつかのお店を駆け足で見て終わりました。途中、トイレ休憩で40分程滞在した村(ポンレベック)は、可愛らくて住んでみたいなと思いました。
会社の仲間6人でのツアー。初めてのモンサンミッシェルは日本語ガイド付きでお願いしました。現地までの移動時間はかかりましたが、ガイドさんがとても良く、バスの中やオンフルールの案内もとても良かったです。
天気にも恵まれて楽しい旅が出来ました。
オムレツは少し焦げていて残念でした。
cherry様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。ガイド付きツアーで楽しいお時間をご友人の皆様とお過ごし頂けたようで何よりでございます。オムレツが焦げていたとの件につきましてお詫び申し上げます。同様の件が今後発生しないことを祈りますが、お食事等の件でご指摘ございましたら、お写真を弊社にお送り頂ければ、それと共にレストランに報告を入れさせて頂きます。この度は大変失礼いたしました。ご報告頂き、お礼申し上げます。 名取
途中のオンフルールは、雨が降っていましたが、モンサンミッシェルは晴れていて良かったです。申し込みが遅くてガイドなし、昼食なしのプランしか残っていなくてそれに申し込みましたが、モンサンミッシェルの案内地図がもらえるので観光、食事も特に困る事はありませんでした。
khkh様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。大変美しいモンサンミッシェルのお写真、お送りいただきありがとうございました。地図を有効活用いただけたようで何よりでございます。またのご利用をスタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
最初は自分たちだけで行こうと思っていましたが、ツアーに参加して連れて行ってもらって良かったなと感じました。
モンサンミッシェルに行くまでの車内でチケットだけ購入できたり、モンサンミッシェル周辺のことやお土産情報などもガイドさんに聞けたので効率よく動くことができました。
日帰りでも可能ですが、夜見るモンサンミッシェルもとても素敵だったので一泊二日で行って良かったです!!
またツアーに参加して行きたいと思います。ありがとうございました(^^)
6:45集合ということで、6:30にツアーデスクに到着。すでに何組か並んでいました。デスクが開いたら受付をし、ParisCityVisionオリジナルのオーディオガイドを受け取ります。乗るバスの番号が書いてあるチケットを受け取り、オフィスの前で待っていると、バスが着き乗り場の番号が貼り出されます。オフィスにトイレはありませんが、トイレ付きのバスなので特に心配はいりません。ガイドはフランス人でしたが、分かりやすい英語でした。
バスに乗って2時間ほどしてドライブインで20〜30分休憩、そこから更に2時間すると到着します。ガイド無しの我々はシャトルバスの乗り場を教えてもらい、そこから4時間ほど自由行動。オーディオガイドに沿って見学しますが、このガイドが結構分かりやすく、内容も豊富で面白かったです。レストランやお土産屋さんにはあまり寄らず、割とじっくり回って2時間強ぐらいかかりました。
ガイドツアーの人たちは到着後レストランに行きますが、我々は見学を先に終わらせて、対岸に戻ってきてから昼食をとろうと思っていましたが、15時頃に戻ると多くのレストランが既に閉まっており、結局サンドイッチスタンドでの昼食になってしまいました。先に見学を終わらせたい人は、島内のレストランで昼食を取った方がいいと思います。
全体として、安心感と分かりやすさ、自由度のバランスがちょうどいいツアーであり、非常に満足度が高かったです。オーディオガイドが充実していますので、自分たちで自由に回りたい人はこのツアーをお勧めします。
サマータイムだからかもしれないですが、1時間早く集合してパリに着く時間が早いとその後も予定が入れられるので良いと思いました。
ただバスもゆったりで長い移動でしたが快適でした。
フランスに行ったら是非行って欲しい。バスから小さく見えた姿が近くになるにつれワクワクが止まりません。行きのバスは右側をお勧めします。上から見た光景は雄大で素晴らしい。島は城塞でまさにハリーポッターの世界。一日取られる日程だけど損はしません。と、いうか、行かないと後悔します。
初めてのフランスで都市部から遠いモンサンミッシェルでしたが、バスツアーのおかげで行けました。オムレツの味はイマイチでしたが、プレサレはおいしかったです。ガイドさんのおかげでモンサンミッシェルの歴史が良く分かりました。非常に実りあるツアーでした。
初めてのヨーロッパ旅行で、母と一緒に日本人ガイド+ランチ付きのツアーに参加しました。ずっと行きたかったところでしたが、高齢の母と一緒だった為心配でした。実際行ってみると確かに険しい階段などで、母にはだいぶ大変なようでしたが帰ってきたら行って良かったと言ってました。やはりなんとも素晴らしいところでした。ランチも美味しく頂けました。滞在時間は日帰りなので、もうちょっとゆっくり見たかったかなと思いましたね。朝夕のまた違ったモンサンミッシェルを見たいなら宿泊プランの方が良いですね。
りえはな様 この度は数あるモンサンミッシェルのツアーの中から弊社をお選びいただき誠にありがとうございました。お母様につきましてもとてもよい思い出となりましたようで大変嬉しく存じます。次回は是非お母様と宿泊ツアーへのご参加をご検討ください。自由時間はたっぷりございますので、思い思いの方法でモンサンミッシェルでのお時間をお楽しみ頂けます。またのご利用をお待ち申し上げております。 名取
早起きになりますが、朝さえ起きてバスに乗ってしまえばあとは寝ていられるので楽です。
サービスエリアでの休憩もありましたが、他のバスの人もいるため、女子トイレが大混雑しますので注意です。先に行っておいたほうがいいですね。
バスに乗り、ガイドさんが説明を始めてから、間違えて英語ガイドの方を申し込んだことに気が付きました。
私は英語中一レベルなので、説明は多々分からないことがありましたが、時間は聞き取れましたし、問題なかったです。
ちなみにランチはないほうがマシなレベルです。味もですが、何よりもとにかく席が狭い暑い!まあ話の種としてはありでしょうか。
帰りもホテルまで送っていただき、安心の初モン・サン=ミッシェルとなりました。
次の日の予定があったので日帰りツアーを選択しましたが、
片道約4〜5時間なので昼食時間も入れると滞在時間が短く、
写真などを撮るには、全体を駆け足で見て回る感じです。
バスは、モンサンミッシェルの対岸に停めるので
そこからは、馬車、連絡バス、または、徒歩で向かいます。
所々、撮影をしたかったので徒歩で歩きました。
約30分もかかったでしょうか。
だんだんと近くになって来たら干潟になっている場所に赤い鳥居があり、
それを見た時に一気に興ざめしますが、
中に入ると現実離れした入りくんでいる町の作りに心奪われます。
多くの観光客が訪れているのでやっと通れる感じで歩きますが、
内部はもちろん、上から外を見た方が良いです。
遠くまで干潟になっている部分が、満潮になると
一面の海になるのかと思うとその光景を見たい気持ちになります。
一度訪れたい場所でしたので参加して良かったです。
このコースは、昼食がついていないので
別途にオムレツコースを予約しました。
時間を有効に使えて大正解でした。
フリープランのあるみゅうさんのツアーに参加しました。
当日の朝はたくさんのバスが並んでいて驚きました。日本の連休時期でしたので5,6台バスが並んでいましたが、しっかり混雑を避けるようにアレンジされていたので、心配していた休憩場所での、お手洗いの渋滞はありませんでした。
また、お土産屋さんでは、シードルの試飲をさせてもらい、その後の村散策ではチーズを買ったり、ガイドさんおすすめの美味しいフランスパンを買ったり、バスの中で少し早めのランチを楽しめました。その後、昼寝。
長い道中もあっという間でした。
モンサンミッシェル見学時にはわかりやすいマップを頂き、満喫でき、楽しめました。
モンサンミッシェル散策後、バス駐車場付近のモンサンミッシェルを望むバーでシードルを飲みました。聞くと14時から15時くらいには駐車場付近のレストランの営業は終わってしまうそうです。食事入店を断られているお客さんが結構いたので注意が必要です。
フリープランでの参加の際は、バスで食べるかモンサンミッシェル到着後にすぐ食べるか島側で食べた方が良いようです。
モンサンミッシェルを眺めながら飲むシードルはとても美味しかったのでおすすめします。
モンサンミッシェルから集合場所に戻るシャトルバスは要注意です。
時間的にシャトルバスが混雑しており、乗降口から遠いところに立つ羽目に。
終点から1つ手前の停留所で下車したかったのですが、社内の混雑で乗降口に辿り着くのに手間取り、あと少しで乗降口というところで、無情にもドアは閉められバスは発車。他にも降り損ねた人たちが、必至に運転手に合図を送りましたが、声は届かず終点で下車。その為、集合時間まで5分を切ってしまい、折り返しのバスを待つことは許されず、集合場所までの6~700m前後を全力で走りました。出来るだけ乗降口のそばに陣取ることをお薦めします。
匿名希望様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。現地モンサンミッシェルで運行されているシャトルバスの状況につき、体験談をご投稿いただき、ありがとうございます。シャトルバスは匿名希望様が仰ったように連日大変混み合っていると伺っております。徒歩での移動となりますとなかなかお時間も要しますため、早めのご利用をお勧め致します。弊社のツアー、お楽しみ頂けたことと存じます。またのご利用をスタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
好き勝手に回りたかったので、昼食なし、現地でのガイドなしのツアーに参加しました。現地でのガイドなしにしましたが、ガイドの方は行きと帰りの車内で丁寧に説明をしてくれました。たぶん本当に当たりのガイドさんだったのだと思います。
昼食は、自分たちで事前に買っておいたパンと、途中の街で立ち寄ったパン屋さんのケーキと紅茶で済ませました。島の中にも飲食店はたくさんありますが、島内外をじっくり歩く時間を確保されたいのであれば、事前に軽食を買っておく方がいいかもしれません。
初めて海外でツアーに参加しましたが、安心して行き帰りに居眠りできるのは楽でした。
おじさん。様 この度は弊社マイバスのツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。お客様のように現地での自由時間に優先度をおき、事前に昼食などご用意頂くのも大変賢い手かと存じます。また移動時間中は安心してお寛ぎ頂けたようで何よりでございます。また是非次回フランスにお越しの際もマイバス・フランスをご利用頂ければ幸いでございます。お待ち申し上げております。 名取
行きの途中で立ち寄った港町も情緒あってよかった。似たようなバスが何台もあるので間違わないように注意。ベテランの添乗員さんの話しも面白くて楽しめた。
昼食抜きのプランで島内にてサンドイッチをかじりながら散策したがサンドイッチの値段が高かった、集合場所の横にあるスーパーで半額で買えるので到着したらまずスーパーに寄る事をお勧めします。
パリからかなり離れている事もありツアー参加して良かったと思いました。お勧めです。
ロン様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。オンフルールもお気に召して頂けたようで嬉しく存じます。島内のお店で売られているサンドイッチ等は確かに対岸よりお値段が張るかと存じます。貴重な情報、ありがとうございました。マイバス・フランスではモンサンミッシェル宿泊ツアーも用意ございます。ご検討頂けますと幸いです。 名取
ガイドの鈴木さんがモンサンミッシェルまでの道中、フランスの歴史からフランスあるあるなど色んな話をしてくれて長い移動時間もあっという間に過ぎました!
フランス滞在中の豆知識なども教えてもらい、とても助かりました。
フランスで困ってる事無いですか?など気にかけてもらって、心強かったです(^^)
もちろんツアーも安心、安全で分かりやすくとても良いツアーでした♪
またフランスに来た際には利用したいと思うツアー会社さんでした!
帰り際にご挨拶出来ませんでしたが、鈴木さんありがとうございました!
とっても素敵な時間を家族で過ごせました!
人数が多かったのもありますが、食事が行き届くまでに時間がかかります。(これは許容するとして)
食事が全て終わっていないにも関わらず、イヤホンの準備や(これも仕方のないことかとも思いましたが)、食べ終わった人たちを連れてレストランを出て行かれます。最後のパイがやっと出てきたころに、バスに遅れるからと席を追い立てられます。バスは巡回しているので次に乗っても問題ないはずです。まだ揃っていないのに食べ終わった人達を巡回バスに乗せ、他の観光客もいるのに、バスを待たせ、あたかも遅れた人が悪いかのように扱われます。非常に不愉快でした。
同じツアーだった他の日本人がたまたま自己中心的な考えの方ばかりだったのか、食べている人や食事が出されている途中だったにも関わらず何も思わない人ばかりだったことも残念でなりませんでした。
あと、オムレツ、アップルパイ、さほど美味しくはありません。もともと期待はしていませんでしたが。お魚料理のホワイトソースは美味しかったです。