パリ
自由に散策できるからとこのツアーを選びましたが、ちょっとがっかりでした。まずモンサンミッシェルの入り口がセキュリティーチェックの長い列で大変なことになっていました。オーディオガイドに従って中を自由に散策できるのはよかったです。しかし帰りのバス乗り場が問題でした。降りたところと同じところと言われたのに、いくら探してもバスが見当たらない。20分以上は探しまくりました。結局自力で見つけはしましたが私が最後だったようです。日本語のツアーのバスはわかりやすいところに置いてあったので雲泥の差でした。
元々自力で日帰りで行こうと思っていましたが、旅行誌をよく読むとツアーが賢明とのことで2日前にツアーを探しました。お値段は張るなとは思いましたが、Mybusさんのツアーにして本当に良かったです!お値段以上です!車内でのガイド説明はとても分かりやすく、そーなんだ!と思うことばかりで楽しくフランスを知ることができました!トータルで2時間ほどはお話されていたと思いますが、足りないくらいです!
昼食のオムレツは淡白な塩味で、撮影の時間など考えると昼食無しでもよかったかなと思います。(昼食会場からモンサンミッシェルまでは歩くと30分とのことで、シャトルバスには乗らず歩いて満喫したかったです。)
日本語ガイド無しにしましたが、ガイドが無いと中の面白さは分かりません。ガイド付きをオススメします。
s.yuk様 この度は弊社モンサンミッシェルツアーにご参加いただきありがとうございました。昼食オムレツは地方名物の素朴な味となっていますが、バスの中ではツアーガイドの解説にご満足いただけて何よりです。次回の機会には、是非ガイド付きツアーをお楽しみいただけたらと存じます。スタッフ一同またのお越しをお待ちしております。 瀬戸
移動時間がやたらと長いですが、寝ている間につきます。
移動中の景色も田舎の風景を楽しめるので、お勧めです。
昼食と、入場チケットをオプションで後からつけましたが、昼食は他店で食べるより安いので、つけたほうがいいと思いました。美味しかったです。
朝早めの出発ですが、サマータイムのため外も明るく、集合場所もとてもわかりやすい場所にありました。片道5時間という長旅のため、ホテルで朝ごはんを食べて出るか、休憩のサービスエリアで買うかでした。車内の飲食は禁止と以前聞いた事があったのですが、皆さん車内で食べていました。大丈夫だったら持ち込むのが良いと思います。サービスエリアでは20分ほどしか時間がないので、トイレに並んだら、購入できない場合もあります。一番でバスを降りるくらいで行けばギリギリ間に合いそう。
私たちは何とかギリギリでした。
帰りも同じです。
島に着いてからはお店が空いていたのですぐに昼食にしました。
島内も写真を撮ったりしているとあっという間に時間が過ぎるので、行きたいポイントやタイムスケジュールをしっかり組むと、後悔なく回れると思います。
お土産も購入出来ましたが、とても急ぎ足で、集合場所に向かうバスに乗ります。
ツアーは皆同じ時間の様で、島からのバスがとても混みます。早目に集合場所に行き、島の外のショップでお土産は買うと効率が良かったと思いました。
前回は島内に宿泊したので、とてもゆっくりと出来、また観光客のいない午前中にのんびりと見学出来たので、時間や予算がある方は宿泊もオススメです。
日本語オーディオガイドはとても詳しく説明してくれるので、もう少しゆっくり回りたかったです。
渋滞により、予定が大幅に変更。
オンフルールに寄れるということでこちらのツアーを予約したので、仕方のないこととはいえ、全く立ち寄れず残念でした。
モン・サン・ミッシェルはしっかりガイドさんが説明してくださり、深く知ることができて良かったです。
欲をいえば、自由時間がもう少しあったら良かったかな。
あとオムレツ付ではなくても良かったかなとも思いました。
帰りの時間も少し曖昧だったので、バスの出発時間を伝えた方が良かったように思いました。
でも、モン・サン・ミッシェルにはまた行きたいです!
初めてのパリ様 この度は数あるツアーの中から弊社のツアーをお選び頂き、誠にありがとうございました。当日はご期待頂いていたオンフルールに立ち寄ることができず、大変申し訳ございませんでした。7月に入りフランスを含むヨーロッパ中が夏休みに入り連日道路が大変混み合っているのが実情でございます。通常の行程で皆様をご案内することが理想ではございますが、道路の込み状況、またモンサンミッシェル現地での混み状況、そしてパリへのお戻りのお時間を熟考の結果、時としてオンフルール立ち寄りを省かざるを得ない状況もあることをご理解頂ければと存じます。また、自由時間が足りなかったという点につきましても、貴重なご意見を頂戴し、お礼申し上げます。マイバスフランスはお客様一人一人からお寄せ頂くお言葉を元に、毎シーズン、ツアーの行程の見直しを行っております。次回、ご参加頂ける際はきっとご満足頂けるように、スタッフ一同尽力して参る所存でございます。次回もご利用をご検討いただけますと幸いです。本日は貴重なご意見ありがとうございました。 名取
食事とガイド付きでしたが 食事の終わるのに時間を取られ モンサンミッシェルでの時間が少なかったのが 残念です
オンフールルの町でのトイレ休憩はとても良かったのですが その分の時間わモンサンミッシェルで使いたかった
次 またパリに来る時は こたらのツアーを利用したいと思います
みーさん様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。モンサンミッシェルでのお時間が少ないとの率直なご感想を頂きお礼申し上げます。次年度のツアー造成の際に、参考とさせて頂きたく存じます。貴重なご意見を頂戴し、感謝申し上げます。今後のマイバス・フランスにも是非ご期待下さい。次回はお客様にきっとご満足いただけるツアーとなりますよう、スタッフ一同尽力して参ります。 名取
自由時間が長いツアーを探していてこちらに決めました。
モンサンミッシェルに着いて橋を渡り、運良く並ばずにプーラメールでランチ、その後修道院に行って、ラストはお土産購入。
急がずゆっくり歩いてちょうど良かったです。
もしランチが混んでいたら時間が足りなかったかもしれません。
英語が得意ではなく…心配していましたが、特に問題は無かったです。
PAでの集合時間が聞き取れれば大丈夫です。
あとは帰りの集合場所や時間は日本語ガイドに全て載っています。
音声ガイドの使い方の説明(英語)が最初わからなかったのですが、ガイドさんが回ってきてくれて教えてくれました。
バスの中でちゃんと動くかの確認が重要です!
途中行き帰り共にPAで30分の休憩があります。
トイレが混んでいても、コーヒーを買う余裕はあります。
バスの機体もキレイでガイドさんの説明内容も丁寧で面白かったです。
時間配分やコース内容もバランス良く、当日は天気も良かったので大満足でした!
ありがとうございます。
tky様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。ツアー内容にご満足頂けたようで大変嬉しく存じます。また是非次回もマイバス・フランスのツアーでフランスの更なる魅力を感じて頂ければと思っております。お待ち申し上げております。 名取
モンサンミッシェルはずっと行ってみたかった場所のひとつでしたが、パリから距離もあり、一人で行くのは難しく、当ツアーに参加しました。一人参加でしたが、親切な添乗員さんや、気さくで話しやすい参加者さんのおかげで、とても楽しい旅行になりました!
途中立ち寄ったノルマンディー村は小さくまとまっていて休憩と共に見学するにはちょうど良かったです。夏は街の至るところに綺麗に手入れされた花が咲いていて、とても雰囲気が良かったです。小腹が空いて、パン屋でマカロンを買ったら1個1€!種類も豊富でとてもおいしかったです。
モンサンミッシェルに到着し、添乗員さんアテンドのもと、約1時間ほどかけて修道院内を見学。成り立ちや、この部屋は何の部屋だったか等、詳しく説明され、とても興味深かったです。一人で来ていたら決して知ることができなかったであろう抜け道を通ったり、内容の濃い1時間でした。
夜景も見たかったので、別途ホテルを手配して現地に残り、午後11時頃、モンサンミッシェルの対岸側から夜景を見ました。昼と夜では全く違う表情を見せるモンサンミッシェルは、見ていて飽きることなくずっと眺めていられましたが、日中との気温差がかなりあるので、寒くなり帰宅。朝晩は夏でもカーディガンやパーカー等の長袖があるといいと思います。
最後に、安全にツアーを楽しめたのは、現地に慣れている日本人の添乗員さんのおかげです。フランスでの観光時の注意や、帰国時の免税申告方法、またフランス人の生活等、バスの中で聞かせていただいたお話はとてもわかりやすく、為になりました。ありがとうございました。
また機会があったら、参加したいです!
参加前日に集合場所のギャラリーラファイエット入口をチェックしておいたので、当日明日はスムーズにバスに乗れました。
行きは日帰りと宿泊コースの方合わせて約25名、帰りは約35名でした。往復もと一回ずつのトイレ休憩もあり、落ち着いて移動できました。
プレサレ羊は、思っていたより少し固かったですが(笑)、記念にはいいと思います。それよりもオムレツの塩辛さは、思わずシードルで流し込む程でした!
モン・サン・ミッシェルの島内は、かなり急ぎ足の見学で慌ただしかったです。その後の自由時間を取ってくださるためのものではありましたが、もう少しゆっくり見学できると良かったです。
素晴らしい世界遺産のモン・サン・ミッシェルへ、日帰りツアーに参加して本当に良かったです。日本語の添乗員が付いて安心しました。途中に港町オンフルールに寄りましたが、時間があまりないけど、とても美しい港町です。このツアーを勧めしたいと思ってます。一つ残念なことは、二人のドライバーさんが付いていたけど、途中港町オンフルール出てから道が間違って(バスはカーナビがついてないみたい)、幸い20分程廻して無事にモン・サン・ミッシェルへ到着しました。
モンサンミッシェル見ただけで感動でした。中入るには結構階段登ってきつかったです。お土産屋さんがたくさんあって楽しかった。バスで休憩はあるもののパリから4時間以上かかるのできつかったです。
オムレツ、ガイドツアー付きプランでした。パリからのアクセスは自分で行くより絶対バスが楽ですし、ガイドさんな歴史に詳しく、とても明るくて楽しい人だったので終始笑顔が絶えないツアーでした。
まきまき様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。楽しい思い出と共にご帰国されたようで大変嬉しく存じます。まきまき様のツアーを担当致しました八代ガイドは他観光箇所の解説も大変ご好評頂いております。次回のご利用を心よりお待ち申し上げております。 名取
2回目のモンサンミッシェルでした。10年前にマイバスで行った時には、往復トイレ休憩はサービスエリアのような所でしたが、今回オンフルールという街によるというのに惹かれて申し込みました。
オンフルールの街にもう少し滞在して散策したかったですが、モンサンミッシェルがメインだったので、次回の旅行でゆっくりと訪れたいです。短い時間の中で購入したチョコレートがとっても美味しかったです!
街並みも港町で、パリと違う景色が綺麗でした。
モンサンミッシェルは天気も良くラッキーでした!!日帰りなので仕方ないですが、ここももう少し時間の欲しかったです。いつか、宿泊もしてみたいと思います。
オムレツは・・食感は新感覚ではじめはおいしいと思いましたが、後半淡白な味付けに飽きてしまいました。魚料理はクリームのソースで美味しかったです。ボリュームのあるランチでした。
ガイドさんの気配りもとても良かったです。行きバスでは、面白い話、帰りは遅い時間に戻っても良心的なお店を紹介してくれたりと、親切でした。
パリ大好き様 この度は10年前に続き、弊社マイバスをご利用いただき誠にありがとうございました。10年ぶりにまたマイバスを思い出して頂けたとのことに感激でございます。御礼申し上げます。オンフルール、モンサンミッシェル共に素敵なお時間をお過ごし頂けたようでとても嬉しく存じます。次回は是非弊社マイバスの宿泊ツアーにて、モンサンミッシェルの美しい夜景、朝焼けも含めお楽しみ頂ければ幸いでございます。またのご利用をスタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
何としてもフランスに行ったら絶対に行きたかった場所
どうしてもモンサンミッシェルをバックに写真を撮りたかった(^ ^)
修道院の散策はしんどかった(≧∀≦)
バスの中ではひたすら寝てた(( _ _ ))..zzzZZ
まぁ1回行ったら満足すると思います
パリからバスで片道5時間、往復だと10時間かかりますが行ってよかったです。昼の自由時間を4時間ほどと長く取るため、早朝6:45集合、夜21:30集合場所で解散となりますので、交通事情などをあらかじめ確認するのをおすすめします。夏季のフランスは22:00頃まで明るいので、解散時に夜で危険、ということはないかと思います。
行った時はこれまでにない暑さ。とパリでも言われていたくらいの異常な1週間の時でしたが、モンサンミッシェルは涼しく、ほぼ薄い長袖で過ごせました。昼食がなかなか配膳されず、その時間がもったいなかったのが残念でしたが、その他はガイドさんも詳しく、買い物時間もとれました。お一人の方も年配の方も新婚の方もファミリーと、様々な方参加されてました。最寄りのピラミッド駅も便利です!
日本人でありながら、モンサンミッシェルの修繕にも関わったすごい方にガイドしていただけました!途中に立ち寄ったオンフルールもとても可愛い港町ですてきでした!
モンサンミッシェルも歴史を学びながら回ることができ、階段は辛かったですが、登ってとても良かったです!
食事とガイド付きツアーにしました。
約束の20分前にはバスが来ていて、カップルシートの予約をしていなければ席は早いもの順。帰りも同じバスの同じ席で、貴重品以外は置いていけました。並んで座りたければ早めがいいと思います!
途中の村の散策は30分無いくらいでほんのちょっと。
ごはんは薄味のオムレツ、ハム?、アップルパイでした。飲み物は別料金で水道水だけ無料で飲めましたが、みんな何かしらオーダーしてました。
2015に新しい橋が出来たそうで、橋が水没して沼地を裸足で歩くことは無かったです。
ガイド着けて観光するのは久しぶりでしたが、ガイドさんがマイクをもっていてそれが聞こえるイヤホンを貸してもらえるので、声もよく聞こえて分かりやすかったです。何に使っていた部屋だとか、建築様式だとかずっと残っている柱だとか教えてもらって、ガイドなければサーっと見て終わりだっただろうから理解が深まりました。
ガイドツアーのあとの自由時間は1時間くらいで、軽くお土産見ながらほとんど真っ直ぐ島の出口に向かう感じでした。集合場所のバス乗り場近くのスーパーにお土産がたくさん売っているので、早めに戻りましたがトイレ・お土産見れて良かったです。
雨がほとんどらしいしパリより随分寒い!パリは30度近くあったのに、こっちは15度位に感じました。傘や上着は必要でした。
またバスのなかでみゅうの他のツアーの案内があります。以降の旅程に余裕があれば、興味の沸いたツアーを追加で申し込めるかも知れません。
ばっちり時間通りに送迎してもらって満足です!受付までしてくれて、帰りも英語で気さくに話しかけてくれました。
解説が適確で情報量と参加者への居眠り休憩される時間配分、トイレ情報、食事・買い物情報など、満足しています。
特に昼食前の説明に「名物に旨い物なし」と言いつつ期待の基準を下げて、オムレツを表現した点はしびれました。
また、モンサンミシェルへの往路を脇道から、復路をメインストリートにしている点も素人ではわからない選択なので感謝します。
(注)下の利用形態は選択できない(夫婦二組と友人の5名です)
朝早いので集合場所が少し不安でしたが、HPの案内通りの地下鉄出口から出たところで「みゅう」の日本人ガイドさんが待っていました。東京から仙台まで高速バスで移動するくらいの距離ですが、トイレも付いており、ガイドさんがいろいろ現地情報を話してくれるので退屈しません。途中で立ち寄るノルマンディーの村は日本の田舎とは異なりおしゃれな雰囲気です。モンサンミッシェル修道院内は、日本人ガイドさんと現地で合流したガイドさんの2名で案内・説明してくれ、とても分かり易かったです。風がとても強いので防止や服装に注意です。
よく写真で見る景色を実際に生にみて、とても感動しました。
私はオムレツ付きガイドなしのツアーに参加しました。修道院入場チケットとモンサンミッシェルマップがついてきます。
オムレツを皆で食べて、食べ終わった人から解散、自由散策となります。モンサンミッシェル行きのバスは頻繁に来ますが、結構混んでるので大人数だと何本かまた必要がありそうです。
お土産はモンサンミッシェルに渡る前のとこにもあります。
オンフルールでは滞在時間が短いですが、可愛い街並みとマルシェを楽しめました。
承認式とウェディングフォト、両方体験しました。
日本のホテルでやるような結婚式では体験がなかなか出来ない、(洋画や海外ドラマでしか見たことない)本物の司祭様に言葉をかけてもらえます。
フランス語なので「ウィ」と返答する必要があるのですが、それもまた思い出。
フォトでは、ドレスアップした状態でモンサンミッシェル内を歩きます。
観光地なので当然人がたくさんいて、色んな人が声を掛けてくれます。気恥ずかしくもあり善意が嬉しくもあり、これもまたここでしか体験出来ないことだと思います。
アテンドしてくださったご担当者の方々も、事前の連絡からご丁寧な対応をしていただけ、不安なく楽しめると思います。
なお、モンサンミッシェルの集合場所までは自力で行く必要があります。パリ拠点の方は、レンヌまでTGVで行って、そこから送迎バスなどを使うといいと思います。朝一のTGVで、レンヌには8:30
前くらいに着きます。
この度はモンサンミッシェルでのフォトウエディング、結婚承認式のお申し込みをいただきありがとうございました。
また温かいメッセージをいただきありがとうございます。
モンサンミッシェルでしかできない体験をしていただけたとお伺いし、大変嬉しく思っております。
カメラマンもお二人の思い入れのある小物を使用したショット、とっても気に入っていました。
お写真の到着、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
最後になりますが、モンサンミッシェルよりお二人の末長いお幸せを願っております。
モンサンミッシェル・ウエディング
スタッフ一同
パリからバスで4-5時間かかりますが、Wi-Fi付バスで快適に過ごせました。大型バスいっぱいになるぐらいの参加者で、ハネムーナーと思われる若いカップルや、ご家族参加が多く、1人参加はどうやら1人のようでした。
集合時間より早くマイバス最寄駅に着いたので近くのカフェでゆっくりできました。モンサンミッシェルに行く途中、オンフルールにも立ち寄り可愛らしい街並みを歩きながら写真撮影やトイレ休憩をしました。とても天気がよく、気持ちよかったです。その後またバスでいざモンサンミッシェルへ。ガイドさんがその歴史をわかりやすく案内して下さいました。途中小さくモンサンミッシェルが見えた時は興奮しました^_^
到着後、レストランでランチを頂きました。前菜が名物のオムレツ、メインがお魚料理でデザートにリンゴのタルトをいただきました。どれもとても美味しかったです!(最初にシードルかりんごジュースも頂けます)食事の後は無料シャトルバスで島まで移動し、ガイドさんと一緒に修道院まで。とにかく登り坂が続き大変でしたが、一番上までたどり着いた時は本当に感動しました。その後は解散して自由行動、バスまで各自で戻りますが、かなり観光客が多く、時間が限られていたのでゆっくりお店や教会を見て回ることは難しかったです。島の滞在はとても短いですが、1人で行くとなるとなかなか大変なのでツアーにお任せはとても気楽で良かったです!往復どちらもSAでトイレ休憩があり、そこで飲食物を購入も可能でしたので、パリ到着後の夜ご飯も心配せずに済みました。
タカハシ様 弊社モンサンミッシェルツアーのご意見、お写真を投稿いただきありがとうございました。好天気のオンフルール立ち寄りやモンサンミッシェル見学、お昼ランチなどご満足いただけて大変嬉しく存じます。観光中ガイドも、時間配分を考慮し効率よくご案内できる様心がけておりますが、バス往復移動時間が10時間近くかかりますので、日帰りツアーではどうしても慌しくなってしまいます。弊社ではモンサンミッシェルを、じっくり、ゆっくり見学できる宿泊ツアーも取り扱っておりますので、次回の機会に是非ご検討いただけましたら幸いです。 瀬戸
とにかくガイドさんが親切で安心して行動できました。パリビジョン社のツアーにも参加したのですが、マイバス社はきめ細やかさはさすが日本の会社ならではと思いました。出発前に会社でトイレに行けたのもとても助かりました。途中立ち寄ったモンサンミッシェルはもちろん、途中立ち寄ったオンフルールも趣のあるとても良い所でした。
まるにあげは様 この度は弊社のツアーにご参加くださいまして誠にありがとうございました。安心してツアーにご参加頂けたようで大変嬉しく存じます。また次回のフランスのご旅行の際にもマイバス・フランスをご検討頂けますと幸いでございます。 名取
フランス1人旅で、どうしてもモンサンミッシェル に行きたくてツアーに申し込みました。久々に、日本人だけの仲間たち?に緊張も和らぎ、ガイドの方がとても話が楽しく非常に良かったです。
オンフルールにトイレ休憩で立ち寄りましたが、綺麗な港町で感動した。滞在は30分くらいでしたのでゆっくりは見れなかったけど見れたのは貴重な体験だった。
モンサンミッシェル はやはり圧倒される美しさでした。中は江ノ島みたいでしたが…。
モンサンミッシェル
ダイもん様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。モンサンミッシェルはもちろんのことオンフルールもお気に召して頂けたようで大変嬉しく存じます。また次回フランスにお越しの際もマイバス・フランスをご利用頂けますと幸いです。お待ち申し上げております。 名取
バスの往復は思ったより快適でした。オンフルールに立ち寄ったことはなぜでしょうか?寄る必要があるのか?疑問に思いました。ランチのオムレツは、まぁこんなものかな・・・程度でした。モンサンミッシェルのガイドの高橋さんはとても丁寧にモンサンミッシェルの説明をして下さったので、よくわかりました。自分達だけで回るより良かったと思いました。
キッピー様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。ガイド付きツアーの醍醐味を感じて頂けたようで嬉しく存じます。オンフルールは19世紀、こぞって印象派の画家達が描いたとてもかわいらしい港町でしてモンサンミッシェルに向かう道中にありますことから、是非こちらの風景もお楽しみいただきたいという気持ちで行程に加えさせて頂いております。お気に召して頂けましたでしょうか。またのご利用をお待ち申し上げております。 名取
ツアー以外のことも教えていただき、助かりました。
バスの中でも、ずっとしゃべっておらず、寝る時間も設けてくれるなど、メリハリが良かったです。
ただ、羊料理は微妙でした。
バスでパリの有名観光地スポットをいくつか通ってから高速に乗ってくれます。
途中のオンフルールではあいにくの大雨で、折りたたみ傘を1つしかもってなかったので、急遽スーパーで購入しました。また気温もとても寒くてスニーカーがずぶ濡れになってしまいました。せっかくだからと、街中の木造の教会を見に行きましたが、大雨の中無理して見に行くほどではありませんでした。天気が良ければぜひ街歩きをされた方が良いとおもいますが、雨の場合は一番近いトイレに行ってバスで待っていた方が良いと思います。
ランチはふわふわオムレツとタラとアップルパイです。正直美味しくはないですが、名物を食べてみるという意味で価値はあると思います。
その後、ガイドさんの説明を受けながら島の中を観光します。現在のモンサンミッシェルについても、また歴史についても、とても詳しいガイドさんで、大変有意義な時間を過ごせました。ガイドさんの説明がなければ質素な建物としか感じなかったと思います。
帰りはスーパーでサンドイッチとカフェラテを買いました。途中のサービスエリアでもサンドイッチなど置いてありますが、トイレの混み具合によっては買い物出来ないので、モンサンミッシェルのスーパーで買って帰った方が安全かもしれません。
あやぴ様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。弊社ガイドの解説で有意義なお時間をお過ごし頂けたようで大変嬉しく存じます。途中のオンフルールでは生憎の雨のようでしたがモンサンミッシェルではなんとか晴れ間が出てきてくれたようでお写真も綺麗に撮影できましたようで何よりでございます。また次回フランスにお越しの際もマイバス・フランスのツアーをご検討頂けますと幸いです。 名取