パリ
7年前に一度行ったことがあったのですが
今回失念していました。
モンサンミッシェルという場所がかなりの強風が吹く場所であるということを
夏は良いのかもしれませんが、その他の季節で行く場合は
ウルトラライトダウンや耳を隠せるようなフード付きの装いのほうが
安全だと思いました。
もちろん島の中はそこまで風が吹くわけではないのですが、
モンサンミッシェルの島を島の外から写真を取る場合は
あったほうが良いと思います。
しいな様 この度はマイバス・フランスのツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。今年は5月になりましてもとても寒く、パリ市内でもパリジャンは冬のコートを着ている方も少なくありません。モンサンミッシェルは基本的にパリより3度程は低く感じられ、また風もありますので、しいな様がおっしゃるように夏でも薄手のダウン等風を遮るジャケットがあると重宝されるかと存じます。貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。 名取
パリ泊でいろいろ行きたいと思いこのツアーに参加しました。
良かった点:オムレツだけでは寂しくプレサレを選べてよかった。バスはUSBポートがあり携帯、WiFiの充電ができた
悪かった点:現地滞在時間に比べとにかく移動時間が長く疲れる。現地観光時間がピンポイントなので当然満潮時の景色が見られない可能性が高い。現地では日本人含め観光客が多すぎてゆっくり見れない。
ということで、ゆっくりベストショットを撮りたい人は、宿泊ツアーをお勧めします。
モンサンミッシェルで研究員として働かれていたというガイドさん、モンサンミッシェル愛に溢れていて、とても熱心にわかりやすく説明してくださいました。パリから片道4時間くらいかかるので仕方ないのですが、現地での自由時間がほとんどなかったのが残念でした。
行きに立ち寄ったオンフルールの港町も素敵な場所でしたが、こちらも滞在時間が20〜30分分程度と短かいです。
宿泊は予約できても、交通の心配もあってなかなか個人では生きにくいところでしたが、このツアーでは その心配もなくゆっくりできました モンサンミッシェルはたいへん美しく素晴らしいところでした
現地での時間が十分にあり、オーディオガイドもあるので、説明もしっかり理解しながら自分たちのペースで楽しめて、食事もついてないため、好きな所で都合のいい時間に食べれるので、とても良かったです。
道中もバスも清潔で広く、二階建てで景色も楽しめました。また道中もオーディオガイドで、解説があり、モンサンミッシェルの成立ちなども理解して現地に行けたので良かったです。
モンサンミッシェルは良かったですが、行きのバスのトイレ休憩でたくさんのバスが一度に集まったため予定より30分以上オーバーしました。特に女性用トイレは大変でした。トイレ休憩の場所を1つではなく2.3候補を準備して同じ会社のバスはそれぞれ別のトイレ休憩場所にするとかの工夫が必要と思います。
モンサンミッシェルまでバスの行き返りは大変でしたが、最高でした。
母68歳、私42歳、娘12歳。GW4/30に待望のモンサンミッシェルでした。
バスは通常1台だが今回は4台口との事。他社の日本人観光バスも多く、途中のトイレ休憩等混み合う可能性もある、という事でした。ガイドの方(ナガイ様)バス走行中は観光地の案内等も丁寧にしてくださり、パリを出る時はわざわざシャンゼリゼ~凱旋門前を通過して頂いたので母もとても喜んでいました。翌日がメーデーでお休みなので5/1でもあいている場所、閉鎖されている駅等の情報も教えて頂き、翌日も不便なく動けました。モンサンミッシェルはものすごく混雑していました。セキュリティーチェックまでの行列が某テーマパーク並でした。入場してしまうとそれほど混んでいません。お天気も良く、オンフルールで買ったパン等で昼食を済ませ、修道院やお買いもの等、短い時間でしたが十分満喫できました。母は冥途の土産ができた。と喜んでいましたし、娘は今度は泊りで来たい!と言っていました。今回の旅行のメインイベントだったので、混雑状況や母の体力等、心配していましたが、本当に手際よく誘導してくださって感謝しています。パリに戻る時間も予定時刻より早かったので、オペラのモノプリで買い物する時間もあり、夕食、チーズ、ワインを買ってホテルに戻りました。
バスツアーに申し込む予定でしたが、晩御飯をパリで食べたかったので、帰りの時間が早いプライベート観光の方に申し込みました。値段は高かったのですが本当に価値がありました。たまたまなのかもしれませんが日本語が話せる運転手さんで、朝ご飯を買うためのお店に寄ってもらったり、教えてもらった昼食のレストランが混んでいて、かなりお待たせすることとなりましたが嫌な顔ひとつせず、本当に親切でした。車内もゆったりしていたので全く疲れませんでした。晩御飯の予約の時間にも間に合って本当に感謝・感謝です。バスツアーだと時間が決められているので大変ですが、プライベート観光は高いだけの価値はあると思います。プライベート観光にして本当に良かったです。
大変貴重なコメントをありがとうございました!御経験なさいましたように、プライベート・ツアー、しかも当社のツアーはア・ラ・カルトが原則で、お客様のご希望に合わせてその時にツアーの内容、または必要に応じましては内容変更を行います。また、仰いました通り、お客様に出来るだけ「疲れ」を当てないように最高の乗り心地の良い自動車を使わせていただいております。ガイドの知識、柔軟性、安全性といういくつものポイントを大事に思ってサービスをさせていただいております。今後ともよろしくお願い申し上げます。
Paris My Way 社。
ガイドさんの説明が分かりやすく良かった。
ガイドブックには載っていないパリ観光のコツや、
デモ情報なども教えていただけて助かりました。
事前にホテルに電話頂くなど助かりました。優しい女性ドライバーでリラックスして乗車できました。ありがとうございます。
ガイドさんの説明が親切で、ツアーを頼んだ甲斐がありました。
バス中のWi-Fiは、やや繋がりにくい。
頂いたマップを参考に探索は快適でした。
ただ、帰りのフリーバスが激混みで集合時間に遅れて焦りました。
途中の村訪問は正直不要。
その分、早く帰路について欲しいと思いました。
村の時間が短く、ほぼ観光はできません。
モンサンミッシェル観光後にノルマンディーのいなか村を訪問したのですが、既に19時を回っておりお店はほぼ閉まっていました。行きのトイレ休憩が長蛇の列で1時間ほどかかったので、時間がおしてたんですかね、、、。楽しみにしてたので残念でした。
モンサンミッシェルは最高!ガイドさんの説明もわかりやすく自由時間も充実して見学することができました。ガイドさんの知識量すごい、、、
残念ながら、レストランが直前で変更に。
島内の外向き→内向きへ
オムレツはスカスカ…。
ムール貝は小粒…。
料理には想定通りだが、景色は残念。
ただ、ベルトラスタッフの方よりレストラン変更の連絡を頂いたお陰でスムーズに行動できました。
現地ツアー会社との面倒なやり取りが省けるのは有り難いです。
2019年のGWの4/29に参加しました。
この日はみゅうさんだけでもバス4台が出る混雑ぶりでした。
ほかマイバスさんが3台だとか。
バスは基本、早く来た人順の自由席なので、繁忙期は早めに集合場所へ行くのがいいかと思いました。
大人数でのツアーとなりましたが特に問題もなく、添乗員の方が親切丁寧に色々説明してくださり、至ってスムーズにツアーを終えることができました。
今回はランチなしですが、現地で見たプレサレを食べるレストランもよさそうな所でしたので、次もし機会があれば、プレサレ付きにしようと思いました(今回は既に定員いっぱいで申し込めなかったです)
代わりのランチは昼に寄った田舎の村で添乗員さんお勧めのパン屋さんでパン買いました。
いい経験でしたし、パンも美味しかったです。
モンサンミッシェルでもパニーニを買って食べて満腹になりました。
車内での水販売もあり、チケット販売もあり、手書きの地図をいただけて解説もあり、満足です。
パリからモンサンミッシェルは、東京名古屋間ほどの距離ですが、細かいトイレ休憩があり、乗ったバスもVIPバス?で広くて綺麗で、Wi-Fiも使えましたし、安心して参加できました。
みゅうの皆さん、ありがとうございました。
今回、モンサンミッシェルのみこちらのツアーに参加しました。1人参加でしたが女性1人参加の方が思ったよりも多く、スタッフの方のお話もとてもわかりやすく参加して良かったです。特に行きは凱旋門、帰りはエッフェル塔と自由の女神をバス車内から見ることができました。バス車内でモンサンミッシェルの歴史や凱旋門・エッフェル塔のお話も聞け感慨深いものでした。また、通常は分かりませんがスタッフの方はお水を1ドルで車内販売していたり、修道院の優先入場券の販売をして頂いたりととても親切な対応でした。ありがとうございました。
いなか村訪問は中途半端で必要なかった。それより早くもどったほうが良い。トイレ休憩でいつも遅れてくる人がいたの注意を徹底した方がいい。
天気予報は曇&雨でしたが、晴れてとてもよいモンサンミッシェルでした。
昼食は自分で予約した店に入り、1時間ほど過ごしました。地元料理&シードルはとても美味しかったです。
1時間食事に費やすと、観光の時間が1時間しか残らないのは残念でしたが弾丸ツアーなのでそこは仕方ない点です。
食事も観光もお土産選びにも時間を取りたい方は、宿泊プランの方が望ましいかと思います。
・集合時間が6:45ということだったので、間に合うか不安でしたが、ホテルの最寄駅(Porte de Clichy)から30分前には着くことができました!
・バスは2階建てバスで、席は先着順でした。(トイレ付き)
・モンサンミッシェルに着くまでに、パーキングエリアで休憩がありましたが、30分間なので、
トイレに間に合わず、集合時間に遅れる人が続出。。(バスのトイレを使うことをおすすめします!!)
・元々ツアーに付いているオーディオガイドは、使い方が分からず、結局使いませんでした。
・モンサンミッシェルでは、私の行ったところではクレジットカードも使えました。
また全体的に観光バスが同じ時間に着くこともあり、とても混んでました。
・個人では行けても大変だったと思うので、ツアーに参加して助かりました!!
ずっと行きたかったモンサンミッシェル。
行けて本当に良かったです!!
この日は晴れで、最高の景色を味わうことができました。
パリシティビジョンでチケットを発券した後、どのバスに乗るかがギリギリまではっきりせず、すこし困りましたが、スタッフの方が先導してくれたので大丈夫でした。
ツアーは英語です。集合時間の説明やその他注意点等はすべて英語で説明されるので、英語が一切分からないという方は注意した方がいいと思います。
英語が分かる方なら安心して楽しめますよ!
自分で行くとなると大変なモンサンミッシェルへ ルーブルのすぐ隣から出発し戻ってくるツアー。超楽チン。
チェックイン時には日本語がわかるスタッフもいたので、安心していいかと。
添乗員も気さくな人で、英語は聞き取りやすいタイプの方で安心しました。
現地での滞在時間もちょうどいい感じです。
他のツアー客もいるので行きと帰りのシャトルバスは凄い行列になります。百人以上単位で!特に帰りのシャトルバスを使用する場合は早めの行動を!
私は行きも帰りも歩きましたが、修道院回って、ランチしてもちょうどいい感じです。
また、修道院内へのチケットを当日購入だと長い列を並びますが、セットに含まれてたのですぐに入れましたのでこのツアーは本当にオススメ。
行った感想としては、モンサンミッシェルは遠くから見るものだなと思いました 笑
ガイドさんの知識量が素晴らしく、とても良かったです!
お土産店の試食もあったり、途中で立ち寄ったオンフルールの町も良かったです。
日本人からするとなんとなく天空のラピュタっぽい気がして、万人受けする風景だと思います。
片道で4時間半近くかかりますので、かなり遠いですが行ってみて損はないと思います。近くに見えた瞬間は壮観です。
ここからマイナス点
①行きの乗り場のアナウンスが悪すぎます。
番号をチェックイン時に告げられますが、記載の無いバスもあるためみなさん混乱されてました。また、前から順番に番号が振られているのもあり非常に分かりづらい。さらに座席は先着で座りたいところに座れるため争奪戦となり、行く時から疲れるしうまくいかない場合険悪になるでしょう。
②現地に着いてからの食事は予約なしだとまず無理
時期によるかと思いますが、繁忙期は有名なとこだと1〜2時間待ちますので予約なしで入るのはまず不可能です。
あとマイナス点では無いですが、途中パーキングでのトイレは女性の場合とんでもなく並ぶので注意してください。
外国人の女性は平気で男子トイレに並んでいましたが。
天気が良く、最高のロケーションでの観光でした!時間がなく最後までみれなかったので、もう少しゆっくりできたら嬉しかったのですが、それでも満足です。
素晴らしい添乗員さんでした!
バリからの長時間移動など、一人参加で少し不安でしたが、的確なアドバイス且つ臨機応変な対応で非常に有意義な時間が過ごせました^_^
オムレツ、プレサレも美味しくいただきました。ありがとうございました!!
家族4人で利用しました。
モンサンミッシェルでの自由時間に特化したツアーで、好みのレストランでゆっくり食事をして見学も楽しめました。
大満足です。日帰りではなく、満潮時を狙った一泊以上の滞在を強くおすすめします!パリからは長旅でしたが、本当に行ってよかったと思います。
ポイント①
モンサンミッシェルではその歴史的背景から様々な建築様式が見られます。
一つの教会の中をとって見ても、前を向けばゴシック、後ろを向けばロマネスク。こういった建築様式のミックスが楽しめる場所がいくつかあり、面白いです。
ポイント②
潮の満ち引きの様子を島の内外、異なる角度から見ることができます。
島の高台の部分から見下ろす、島内のレストランでくつろぎながら、翌早朝に島外のホテルから散歩をしながら朝焼けに照らされる姿に見惚れる…
楽しみ方がいっぱいです。潮の満ち引きにより、魚が取りやすくなることを知っている鳥たちが大騒ぎする様子も面白かったです!
ポイント③
島内散歩が純粋に楽しい!かつて戦争の要塞の役割を果たしていたことからも全体的に迷路のように入り組んでいて、島外を見張る覗き窓?のようなスポットなどたくさんあったり、住み着いた猫やカモメに会えたり、ツアー終了後も楽しめます!夕焼けも美しかったです。
こんなにお得感のある滞在先は初めてでした。
そして、こういった楽しみ方ができたのも優秀なガイドの方のおかげです。
ガイドの方は知識が本当に豊富で、丁寧にわかりやすく説明をして下さりました。こちらの質問にも一生懸命答えてくださり、満足感でいっぱいです。島の方々に顔見知りの方も多く、心強いガイドさんでした。ツアー終了後の楽しみ方も教えていただき感謝です。
新婚旅行にもオススメスポットしたいスポットです。旦那ははじめは期待していませんでしたが、「ドラクエの世界みたい!」と喜んでいました。二人にとって最高の思い出ができました。今度は満潮時に水の中を歩くツアーもあればいいなと思いました。(個人手配はなかなか難しかったので。)
また、旅行会社の方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
個人で手配したバスの到着が遅れ、予定時刻に間に合わずご迷惑をおかけしてしまったにも関わらず電話連絡は迅速にご対応いただき、到着後すぐ出発できる用意をしていただけたので助かりました。申し込みについても、希望日の2日前という直前だったのでダメ元でしたが、その日の夕6時ごろには予約確定の連絡が来たので、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
たけトラ様
この度は、モンサンミッシェルプライベートガイド2時間プランにお申し込みをいただきありがとうございました。
たけトラ様にとって、モンサンミッシェルを満喫され、素晴らしい思い出になったとお伺いし、大変うれしく思っております。
モンサンミッシェルは、ご宿泊されるとゆっくりとした時間が流れ、日帰りでは味わえない魅力が沢山ございます。
夕焼けのお写真などとても素敵なお写真ですね。
たけトラ様のおすすめポイントとお写真から滞在の素晴らしさが伝わってまいります。
ガイドもお二人に喜んでいただけてよかったと申しております。
プライベートならではのお時間を過ごしていただけていましたら幸いです。
次回はぜひ干潟を歩くツアーを体験してみてくださいませ。
温かいメッセージをいただき重ねてお礼申し上げます。
モンサンミッシェル・コンシェルジュツアーデスク
2週間の旅行の真ん中に楽をするため参加をしました。往復のバスは睡眠時間でゆっくり休もうと思ったのですが、ガイドの方が非常に良い語り部で、寝る時間が奪われました。
日本語ガイドツアーに参加して、個人より遙かに実りある時間を過ごせました。ありがとうございます。
次は晴れてるとき、大潮の時、現地宿泊で訪れたいです。
かたこり様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。個人で行かれるより充実したお時間をお過ごしいただけたとのこと、大変うれしく拝読させて頂きました。次回のご宿泊ツアーへのご参加をマイバス・フランスのスタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
2019年の4月に参加。
高橋さん?というモンサンミッシェルで過去に調査員として働いていた方がガイドで、モンサンミッシェルに関することは何でも教えてくださり、とてもよかった!
さすが前職が教師というだけあって、面白い課外授業のようで、モンサンミッシェルについての学びを深めつつとても楽しめた。
ただ、途中のオンフルールの街は「さあいってくださーい」と放り投げでどこを見るべきかわからずうろうろしたり、モンサンミッシェルでは、移動時間(約15-20分)を含めての自由時間が40分ほどでお土産を見る時間がほとんどなかったりと、自由行動の時間が少なかったのがとても残念。
マイバスの集合場所までの移動手段は、解散後の夜のメトロよりも朝の集合のために乗るメトロの方が治安が悪く、私は目の前で携帯を強奪される瞬間を見てしまったので、メトロに乗って移動される方は注意が必要。
夜帰り道は怖かったのでガイドの方に相談したら、タクシーを捕まえてくれて、運転手の方にホテルの住所まで伝えてくれたおかげで安心安全に帰れたので、ガイドの方に本当に感謝です。
往路でバス故障でトイレ休憩で長居をしたり、一泊後の復路集合時間になってもバスに乗れなかったり、復路がほぼ満席だったせいか一泊した参加者は一番後ろの狭い椅子に5人横並びで座ったりと不満はありますが
大潮と重なった宿泊日の朝晩に海に浮かぶモンサンミッシェルを見ることができ天気も初夏の陽気の好天に恵まれすばらしいツアーになりました。
初日のガイドの方の説明が深い歴史感と宗教事例に沿ったとても興味深いお話だったのが忘れられません。
復路の椅子の調整を除けば、満足した旅でした。
子供達を連れての参加でした。思いの外、バスでの移動が長く、安心して寝る事も出来たので、ツアーでの参加で良かったと思いました。有難うございました。