ハンガリー
日中は雨天でしたが、クルーズ船に乗ってからは雨も上がり、すばらしい夜景を楽しめました。丘から見る夜景はなかなか個人では行けないのでおすすめです。
半日で、主要観光地に行けるので助かりました。
英語ツアーですが、英語が苦手でも、集合場所や集合時刻は分かりやすく、困る事はなかったです。
マーチャーシュ教会前で、30分くらい自由行動がありましたが、トイレにも行かなくてはならず、教会はチケット売り場が混んでいて、中に入れなかったです。
王宮にも行きたかったですが、漁夫の砦が綺麗なので、写真を撮っていたら、時間がなくなってしまったので、残念でしたが、夜、自分でケーブルカーで行き、夜景をゆっくり堪能出来ました。
ゲッレールトの丘は、写真だけでしたが、クルーズは1時間たっぷりで、王宮、鎖橋、エリザベート橋、国会議事堂など、素晴らしいです。
綺麗に写真撮影も出来ました。
シャンパンも美味しかったです。
真夏でしたが、夜は寒かったので、厚手の長袖を持参して良かったです。
ガイドのベアさん、とても親切で笑顔が素敵な女性でした。
数あるブダペストへの日帰りツアーがある中で、外国人との混載バスツアーでなく、国会議事堂の中を見学できる内容にベルトラさんには調整をお願いしました。ウィーン中央駅⇔ブダペスト東駅のOBBのチケットは自分で手配し、ブダペスト東駅へ送迎をお願いする形でアレンジして頂きました。列車到着後、ホームですぐ分かる形で出迎えて頂き、専用車で観光開始。王宮の丘(マーチャーシュ教会、漁夫の砦)→英雄広場近くのグンデルという高級店でのランチ→国会議事堂の内部見学→聖イシュトバーン大聖堂→ハンガリー国立歌劇場というコースです。
まず国会議事堂は予約必要なのは当然ですが、内部は時間制の団体行動で日本語ツアーはありません。専属ガイドがいたからこそ内容が理解出来るし、団体が先に進む中、たまたまタイミングよく衛兵交代式の時間が近づいてきたので、警備に交渉してもらい式を独占で観ることが出来ました。こういうのも地元ハンガリー人のガイドさんならではの技だと思います。そして最も印象的だったのがオペラ座見学です。現在長期の改装期間中になっており、外観や客席を観ることが出来ない内部見学になっています。その代わりに10分間の無料オペラ公演が催されます。メイン階段のスペースで実施されますが、ガイドさんと一番前に座ってオペラを聴いていたら、美しい女性歌手の方がいきなり私の手を取ってホールいっぱいの観客の前で一緒にダンスをすることに!! 向かい合い手を取り合って回っていると、歌手の方が『何処から来たの?』と話しかけてきて、とにかくビックリ。ガイドさんは知っていてサプライズ演出になるよう仕向けてくれたのですが、最後にもう一度連れ出され、皆に挨拶する所で短い公演は終わります。『今日はどうもありがとう』と満面の笑みで見つめられ本当にドッキリしました。オペラ座を出て少し時間があったのでヘレンドのお店に連れて行ってもらいお買い物のお手伝いもして頂きました。美しい世界遺産の街、ブダペスト。日帰りは勿体ないなと思うくらい素敵な1日でした。機会が有れば泊まって夜のライトアップされた国会議事堂を観たいです。
オペラ座と国会議事堂を案内していただきました。とても丁寧で、しかも素敵なガイドさん。特に、ハンガリーとオーストリアの歴史を深く学ぶことができて、感謝です。
こんなに、素晴らしい体験ができるのは、30年来のガイドさんならでは。オススメです。
ブタペストからチャーターで行くドナウ川周遊で、市内から郊外に車で小一時間の範囲で周りました。日本語が流暢なガイドさんによる歴史的な情報から、現代の情報まで、グーグルマップ片手の旅行では堪能出来ないより深くハンガリーを楽しめるツアーでした。車でしか見られない景色も贅沢でした!これは是非行くべきです!!
8:15のクルーズで桟橋に8:00集合となってたので、時間通りに行ったけど、すでに次の時間の人が沢山並んでいて、結局いい席が取れなかった。
初めて一人で英語ツアーでしたが、結果的には良かったです。
30人程度いて、日本人は小生と、家族連れ3人の計4人でした。
出発してすぐにトラブルがあったようで、50分程度待ちぼうけでした。
その後は滞りなく観光できました。最後のクルーズについては、疲れていたのでガイドさんと一緒に16:30の船でブタペストへ。適度に自由時間もありながら回れるので、オススメだと思います。英語が分からなくても気にしないひとが前提です。
クルーズはとてもよかったです!!!
とてもステキな思い出となりました。
船内のオーディオガイドには日本語もあり、説明を聞きながらなのでわかりやすかったです。
丘からの鑑賞は夜もいいけど、お昼も眺めがよくてよさそうです。
滞在時間はほんの5分ぐらいでした。
日本語が堪能な方で親切にしていただきました。
ガイドさんがユーモアにあふれ、豊富な知識で十分に楽しませていただきました。ブダペストを再訪したいと思える体験になりまぢた。
ブダペスト国会議事堂ツアーに家族で参加しました。
ガイドさんも日本語が大変お上手で、とても親切な方でした。英語のツアーなどもあり(しかもそちらの方が安価)悩んだけど、子供共々細部まで聞き取れなかっただろうから、日本語ツアーにして良かったです。
値段以上の感動がありました。
日程に余裕があれば混載プランやトラムのツアーに参加したのですが、正午過ぎにはブダペストを出発しなくてはならなかったので、貸切プランにしました。車で移動しながら、見どころを説明してもらえました。3時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、次に来る時にどこをゆっくり訪れるか、目安をつけることができました。ガイドさんはこちらの質問に丁寧に答えていただき、とても親身になってアドバイスしていただけました。細やかな心遣い、ありがとうございました。
日本語の上手なガイドさんとブダペストの主要な観光ポイントを巡ることができました。ブダペストの最新事情を教えていただき、とても面白かったです。地下鉄の乗り方も教えてもらい、ツアー終了後、自分たちだけで観光する際にも役立ちました。お勧めします。
ワインのお味はイマイチでしたが、ゆったりと、ドナウの流れのような時間を過ごせました。日本語解説も、ブタペストの歴史がわかって、良かったと思います。
ブダペストからプラハまでの移動手段としてこのサービス以外に考慮したのは航空機と鉄道でした。前者は空港まで(から)の移動が面倒。セキュリティチェックなども含め相当時間に余裕を持たなければならないこと。後者は当地のインターシティは速度が遅く時間がかかること。その代わり安い!また空港ほどではないが駅まで(から)の移動が面倒なこと。等々勘案してこのサービスを選択しました。
重い荷物を持っての移動はないので何と言っても楽です。国境を二度越えますがいずれもシェンゲン協定加盟国ですのでフリーパス、検問もパスポートチェックもありません。
ただ今回誤算だったのはチェコ国内で高速道路の補修工事に伴う車線規制が多く渋滞が頻発して思いのほか時間がかかりました。寡黙なドライバー氏の事前の話では休憩を入れても6時間以内とのことだったのですが、実施は7時間弱かかりました。大した時間の差ではないかもしれませんが、渋滞は精神的に疲弊します。この間、不平不満一つ言わず黙々と運転を続けたドライバー氏に感謝。コスト的には二人だとやや割高に感じるかもしれません。このあたりと渋滞のリスクを減点して星4つかな。
!ドナウクルーズという定番の観光ですがやはり間違いなく良かったです。自己手配でも安く行けることは分かっていましたが、歳上の腰痛持ちの友人と行くのでゲッレールトの丘は自力では難しくツアーを申し込みました。暗くなってからの時間帯ということもあり、こちらのツアーでも決して割高ではないと思います。クルーズ船では各ポイントでしっかり写真を撮る撮ってくださいますし日本語は全く問題ないレベルでした。ゲッレールトは写真では伝わらない美しさがあります!
ウィーンでエリザベートを観劇してからブダペストに行きました。ハンガリー国王として戴冠された王冠を絶対に見たかったのでツアー参加しました。夏のシーズンということもあり公式の英語ツアーが早々に売り切れており、こちらの日本語ツアーを申し込みましたが結果的に良かったです。とても穏やかで日本語堪能な現地ベテランガイドさんに案内していただき素晴らしい時間でした。ベテランガイドならではの混雑を避けた特別な順序でオペラハウスもかなりじっくり見られました。
ドナウベントは自力観光を考えていましたか、エステルゴム、ヴィシェグラード、センテンドレを効率よく廻れそうだったので申し込みました。
マーリアヴァーレリア橋をバスで渡り、対岸のスロヴァキア側に行ける点や、帰りにボートに乗れる点が評価出来ると思います。
大型バスにて40人程のツアーでした。参加者の大多数がスペイン語圏の人だったため、英語での説明はかなり短めのでしたが、長く話されても理解出来ないのでヨシとします。
帰路のボートは5時、7時と出発時間を選べます。眺めのよい2階席は早めに埋まってしまうので、少し早めに乗船した方がいいと思います。降船場所はブタ とペストが有りますので、下船の際はお間違えのないように。
ホルトバージの広大な大草原を馬車に乗って回りました。色んな動物の説明をしてくれたり、馬芸を見たり、馬に乗ることもできました。景色も良く、馬の群れも迫力があり、日本では見られない風景でとても良かったです。ホッローケー村も穏やかで、美しい町でした。途中、昼食に立ち寄ったお店のスープが絶品です!ガイドさんも、今回のツアーの内容だけでなく、ハンガリーの歴史や文化、最近のハンガリー事情など沢山お話してくれてとても勉強になりました。とてもゆったりとしたツアーで疲れることもなく充実した日を過ごせました。
初めてのブダペストでした。
直前の申し込みでしたが、予約がとれて良かったです。料金的は少々高いので少し迷いましたが、結果的にお願いして大正解でした!
この日はたいへん暑かったので、送迎付きだったのもありがたかったです。
ハンガリー人ガイドのカタリナさんは、とても穏やかで親切な方でした。流暢な日本語で、歴史に造詣の深い方で、お話も的確でとても良かったです。
国会議事堂は、やはりたくさんのツアー客で入り口から騒がしい感じでしたが、私は団体から少し離れてガイドさんの丁寧な解説を聞くことができました。国会議事堂はとにかく豪華でした。ブダペストに来たら必見だと思います。
オペラ座は、改修中で見学できない場所もありましたが、その代わりとしてミニコンサートがあり、ガイドさんの配慮で良い場所で楽しむことができました。また、見学の前にソファに座り、オーストリア王妃エリザベートとブダペストの関係についてガイドさんにお話をしていだいたのが大変勉強になりました。
写真もたくさん撮っていただき、思い出になりました。
お世話になり、ありがとうございました。
ガイドの方は申し分なし。国会議事堂も素晴らしい。ただ、オペラ座が工事中で、観客席に入れなかったのはとても残念。ウィーンのオペラ座と比較するつもりでした。
日本の議事堂と、比較するのもおかしいですがその豪華さ故、ハンガリーの人々がいかに自分の国を、大事にするかが、解る気がしました
2人だけでしたので、通訳の方と、大変勉強に、なるお話も、できました
ありがとうございました
ツアーに参加してた人もガイドさんもとてもフレンドリーでした。半分くらいスペインの方で、ガイドはスペイン語と英語でした。ランチもお値打ちで美味しく、みなさんとの会話も楽しかったです。とくにチップは必要ありませんでしたが、スロバキアでトイレを使うのにユーロのコインがいります。私は持ってなかったけれど参加者の方にご好意いただき入れました。ちなみに0、2ユーロでした。一番のビューポイントという高台からの美しい風景とドナウ川からの風が思い出になりました。
村の住人(79歳の女性)から村の話を聞かせて頂くプログラムがありましたが、その方とお会いするレストランを勘違いしており、別の場所へ移動する事を余儀なくされました。
少し不機嫌になりながらも、移動してお会いした所、とてもチャーミングな方で、ガイドさんを通して色々な話を聞かせて頂きました。
その後、お婆ちゃんは村内にあるご自宅に戻られるとの事で私達の車に同乗して一緒に村へ行きました。そこから、御礼の気持ちなのか、一緒に村をご案内頂き、ご自宅にもお招き頂きました。ガイドさんも初めての経験と言っていました。本当に貴重な経験でした。
ホルトバ−ジ 最高だった。広い草原の中 人馬一体となったアクションは素晴らしかった。
昔のフン族はかくやと思わせた。5頭の馬を乗って操る技も素晴らしかった!
ホッロ−ケはがっかり。土産物屋とレストラン 静かなところだがそれだけ。こんな所なら5万とあるね。
ドライバーの方も、ガイドのモニカさんもとても親切で楽しいツアーでした。今回は母と2人で参加でしたが、他のお客さんがいらっしゃらなかったため貸切ツアーとなりました。特に大聖堂は中に入ってみる価値ありです。王宮の丘も見ごたえがありとても素晴らしかったです。ドライバーさん日本語のガイドさん付きで、60ユーロならかなり安いと思います。セーチェーニ温泉に後日行くと言ったら、立ち寄ってくれ入り口の中まで一緒に行ってくれて料金等の確認をしてくれました。途中雨が降ってきましたが傘も貸してくれました。おすすめツアーです。帰りはニューヨークカフェまで行きたいと言ったら、そこで降ろしていただきました。こちらもガイドのモニカさんがニューヨークカフェの中まで一緒に入ってくれ助かりました。
このツアーは滞在期間にあまり余裕のない方にピッタリだと思います。
半日で主要な観光スポットをほぼ網羅でき良かったと思います。
またガイドのBeaさんの日本語も完璧で、ハンガリーの歴史も詳しく説明してくれてブダペストを良く知ることがきました。
ブダペストから列車で約3時間。降りた駅はここが一国の首都かと思わせるようなのどかな光景。旧市街もそれほど広くなく、半日で十分回れる感じです。ブラチスラヴァは何かのんびりできる中世の雰囲気が残っている街だと思います。
ハンガリーの紳士がガイドしてくださいました。
無理なく長すぎもせず、ちょうどよい時間で各所に連れて行っていただきました。日本で詳しい説明を聞きながら見れたので感動の連続でした。海外ではお願いし辛い全員ショットも都度依頼できたのもよかったです。。
レストランでも交渉したり注文してもらえ、とても美味しいハンガリー料理を頂くことができました。
予約するときは、少し高いかなぁと思いましたが、ここで正解。おばあちゃんから5歳児までみんな満足でした。
ブダペスト滞在実質2日目(7月6日)に参加しました。以前からホルトバージ国立公園は是非訪れてみたいと思っていましたし、ワイン好きとしてはトカイのワイナリー訪問は欠かせない、まる3日足らずの短いハンガリー滞在では個人で両方回るのは無理。そもそもレンタカーではワインの試飲ができないということもあり本ツアーを申し込みました。
結果は大正解、と言ってよいと思います。ガイドのゾルタンさん、ドライバーのイシュトヴァーンさんと私ども2名の4名でブダペストを出発。高速道路を東へ直走ることおよそ3時間でホルトバージに到着。途中トイレ休憩が1回あります。帰りもそうですが、ハンガリーの高速道路のSAのトイレは通常有料(100フォリント)ですので小銭を用意しておいた方がよいです。
この辺りにくるとそこかしこの電柱や煙突の上にコウノトリの巣が見られます。何でもアフリカから渡ってくるとのこと。プスタ(ハンガリーの大草原)で営まれる牧畜生活の見学は二頭立ての馬車に分乗して向かいます。ちなみにこの日は全部で3台。
まず姿を現したのはスイギュウの群。続いて角が特徴的なハンガリー特有の灰色牛(マジャール・スルケ牛)。次いで独特の民族衣装に身を包んだカウボーイが馬に乗って登場。鞭の音一つで馬を「伏せ」「お坐り」など思いのまま、まるで犬のように操ります。次いで角の捻れたラツカ羊。最後に五頭立ての馬を一人の騎手が操るパフォーマンス。左右の脚をそれぞれ別の馬の背に載せての妙技に見学者一同大興奮でした。
ホルトバージ・チャールダ(居酒屋)での昼食(スープ、ひき肉詰めパラチンタ、デザート)もなかなか美味しくいただいた後、2時間ほど車を走らせ北方のトカイへ。まず”TOKAJ”と看板が出ているブドウ畑を見た後ワイナリーRÁKÓCZI PINCEへ。地下のセラーを見学後6種類のワインのテイスティングが楽しめます。気に入ったワインがあれば帰りに売店で購入可能。私は5プットニョシュと6プットニョシュのトカイ・アスーを購入してブダペストへの帰路に就きました。帰りも渋滞にも遭わず19時前には市内のホテルに帰着。
一日ガイドして下さったゾルタンさんとイシュトヴァーンさんに感謝。価格は決して安いとは言えないツアーですが、それだけの価値はあると断言できます。