ハンガリー
優しい女性ガイドさんと、運転手さんで安心しました。
歴史にも詳しく、日本語での説明がとてもお上手で助かりました。写真も撮ってくださったので嬉しかったです。
夜景が最高でした。時間も丁度良くオススメです!
良い席を確保する為には少し早めに行く事をオススメします。
プロ意識の高いバラージュさんに案内して頂きました。ユーモアたっぷりで、サービス精神が旺盛な方でした。前日にバラージュさんがお祈りしてくださったおかげで、お天気も良く、地下鉄、バス、路面電車を駆使して楽しく回ることが出来ました。ただ、少し残念なことは、写真もたくさん撮ってくださるので、自分で撮る暇がない。それと、どうしてもガイドさんのペースで動くので、「ここは もっとゆっくり観たい」と思う所も、後ろ髪を引かれる想いで離れなければならなかったところです。
ブダペスト観光初日、午後の国会議事堂・オペラハウス中央市場の半日ツアーに引き続いて申し込みました。ホテル近くで夕食を済ませ、ホテルのロビーにピックアップに来てくださったのは、当日午後の市内半日ツアーに引き続いてガイドのモニカさん、ちなみにドライバーも同じ方でした。
ドナウ川の夜景クルーズはディナー付きのプランもありますが、夜景を存分に楽しみ、写真に収めたいのであれば、やはりBeverageのみのプランの方がよいように思われます。ドナウ川をまず下流へ向かいユーターンして上流へ、マルギット島の下流でユーターンして船着場に戻るおよそ1時間弱のクルーズです。ブダペストの中心部を一往復しますので座席は左右どちら側でもよいですが舷側がマストですので是非確保するようにしてください。
国会議事堂は無論ですがブダ側のマーチャーシュ教会や王宮も美しくライトアップされていて忘れられない体験になります。下船すると車が待機してくれていてゲッツレールトの丘へ。ここからのブダペストの夜景も見事です。ここは個人ではなかなか行きにくい場所でもあり、ブダペストの夜景二大ポイントを効率良く組み合わせたお勧めのプランと思います。
7/1に21:00〜のワンドリンク付きクルーズに参加しました。出発時は日が落ちきる前のブルーアワーでクルーズ中に完全に日没となりいい時間でした。
二階のオープンエアの外側の席を確保するべく乗船30分前に行きましたが、こちらのeチケットを見せてもすぐには乗船できず、いろいろ確認している間にどんどん順番を抜かされギリギリで良い席確保できました。早めに行くことをお勧めします。
少人数で、ガイドさんもとても親切でとってもよかったです。
ナイト川クルーズでは、少し寒かったですが、日本語の案内も流れるイヤフォンがあってどこがどれなのかとても分かりやすかったです。
申込時は日本語付きにしようか迷いましたが、値段を見て英語のツアーに決めました。
ホテルまでお迎え付きのツアーでいたが同じように申し込んでいたクルーズのツアーでは迎えが来ず電話をする羽目になったので少々不安でしたがほぼオンタイムで迎えにきてもらえました。集合場所に着くと既に他の参加者(日本人一人、中国人親子、NYのおばちゃん2人の5名)は乗車していて助手席に乗せていただきました。景色がよく見えるし、むしろ良かった。
Robertは気さくで楽しいお兄ちゃんで予定外のスピリチャルなエナジーポイント?にも連れて行ってくれました。
ハンガリーの歴史(メチャ古い)や各ポイントでの詳しい説明、YouTubeに出てるから見てみて!とかなにしろ盛りだくさんなのだが、程よい盛り方で飽きない。
メンバーの中に一人足の悪いおばちゃまがいらして、少しペース配分が難しかったと思いますが、最初から最後まで中身の濃い丁寧なガイドでとても勉強になりました。
期待以上のツアーでした。
最後帰りのボートにはNYのおばちゃまは乗られなかったので心配してましたが、翌日市場で2人の元気な姿があり、お互い手を振って笑顔の挨拶。
ツアーってほんとにいいですね…!(^^)!
夫婦で参加しました。日本では3連休中の旅でしたが15分前に到着して受付をして空いていたので好きな席を選べました。左側の前に座り、出発ごろにちょうど暗くなってきて最高の夜景を見る事ができました。混雑もなく、ゆっくりと過ごせました。絶対おすすめです!
色々説明していただきわかりやすく面白かったです。とても勉強になりました。また夜景も素晴らしかったです。
ピックアップの指定がホテルだったたのでロビーで待ち合わせ時間の15分前から待っており、時間が過ぎても迎えがこないので、ホテルスタッフに確認してもらったところ、ホテル外の道に車を停めて待っていたようで、少し不安な出だしでした。が、ツアー内容はとても丁寧で、詳細な説明を頂きながら効率良く観光する事が出来ました。はじめてのブダペストの方にはとてもお勧めのツアーです。
ブダペストからプラハ、プラハからザルツブルク、ザルツブルクからウィーンの移動は比較的、個人でも簡単に移動できると思います。
しかし、その道中にある小さな街、チェスキークルムロフやハルシュタット などは効率よく行くのは難しいと思うので、ツアーに参加して良かったです。
また、行く先々でガイドさんもいるので様々ことを説明してくれす。
ご飯が付いていないのが、また魅力的で自分で好きなレストランに行き食べることができます。宿泊する街の夜も出かけることができて、ツアーというよりは個人旅行に近いものを感じました。
いきなりUターンして、下流に向かいました。トワイライトの一番良い時間は下流のあまり重要ではないエリア。
太陽が落ちたら、夜景が綺麗な上流に行きました。だから、背景が真っ暗な写真しかありません。
昼は暑いですが、夜は寒いので、ブランケットが用意されていましたが、枚数が少なくで一部の人にしか行き渡りませんでした。
公共交通機関も無料で利用でき(一部例外あり),美術館・博物館も無料になるブダペストカード、とてもお得なカードだと思います。
ただ、注意しなければいけないのは美術館・博物館に行かない方、もしくは滞在日が月曜日(美術館・博物館が休館日)の場合はもとがとれないので要注意です。
ブダペストの夜景が見たくて、旅行先をブダペストに決めました。
決めた時から絶対にナイトクルーズで夜景を見よう!と決めていました。
王宮の丘の夜景ももちろん綺麗ですが、国会議事堂のライトアップは別格に素晴らしかったです!
ブダペストに行った際は必ず行ってほしいです!
バラージュさんに案内してもらいました。実地で歩くことにより、より深くブダペストを知ることができました(ほとんどメジャーどころはクリアできます)。バス移動等での車窓観光では味わえないと思います。地下鉄、トラム、バス移動もレクチャーしてくれますので、やはり他の投稿と同じで初日にクリアしておきたいツアーです。
60ユーロのよていが、一人のために高くなりました。じっさいはほかねかたもいれて三人でした。短いツアーでたかかった。
ご利用いただき、誠にありがとう御座います。ご利用いただいたツアーは貸し切りツアーでは御座いませんが、お申し込みを頂いた時、当日他の御参加者もいらっしゃるか知りませんでした。今回他に2名様も参加されましたので、1名様の追加料金を勿論返金させていただきます。今後とも宜しくお願い申し上げます。
時間通りに迎えに来てくれました。離宮まで市内を案内してくれましたが、ガイドさんが日本語が話せるけど聞けないようで質問には十分にお答えいただけませんでした。離宮は綺麗に保存されていて、特にすみれ色のシシーの部屋が見ごたえがありました。裏庭も整備されていてシェーンブルン宮殿を小ぶりにしたような作りでした。シャンパンも美味しかったです。
市内に帰ってからガイドさんは車から降りて、ゲッレールト丘まで運転手のイシュトバーンさんが送ってくれました。女神像まで案内してくださり写真も撮ってくれました。復路では気を遣ってくれて、エリザべ―ト橋の袂で駐車してくれて、Saint Gerard Statueまで一緒に登ってくれました。シシーの銅像まで連れて行って頂きました。最後はオペラ座の傍のレストランまで運んでくれました。素晴らしい1時間でした。
がっかりはガイドさんの遅刻。予定の13時15分過ぎでも指定の場所に現れず!遅刻して登場、場所を間違えたそうです。我々の他にも遅刻したガイドを指定の場所で待っていたグループが複数あったのです、場所の記載は問題ないようです。観光会社とガイドの連絡ミスでしょうか?改善を強く求めます。議事堂内部は綺麗で荘厳でした。
お世話になっております。ご利用いただき、誠にありがとう御座います。御参加いただきました議事堂の内部見学ツアーですが、当日送迎付きで申し込まれたお客様もいらっしゃいました。入場時間は13:30ですが、送迎なしで申し込まれる方に13:15~13:30の間御集合いただきますようお願いしております。今回、ガイドは送迎付きで申し込まれた他のお客様を専用車でホテルから議事堂までお送りし、あのお客様と御一緒に13:16に議事堂の集合場所に到着しました。あのお客様のホテルロビーでの集合は予定より遅かったので、ホテルを予定時間より少し遅く出ましたが、車のGPSを確認しましたら、議事堂着は13:12でした。車を下りたところから議事堂の入り口まで歩いて2~3分かかり、13:15より一分ぐらい遅かったかも知れませんが、いつもの集合場所で送迎なしで申し込まれたお客様皆様とも会えて(お名前の書いたボードを持っておりました)、その後ガイドは予約券を入場券に変えて、まだお時間があったので、13:30の入場を皆でお待ちし、並んでいた間もガイドは色々説明して上げました。弊社のヴェテランのガイドで、議事堂の案内は何百回も致しており、入場場所を間違えておりません。弊社の日本語の緊急連絡先の電話番号はバウチャーに書いてありますので、送迎なしで申し込まれたお客様は、場所、時間について不安があれば、お電話いただければ、幸いです。御了承宜しくお願い申し上げます。
ガイド→ベアさん(女性)、ドライバー→ジョージさん(男性)と私達2人の計4名でホテルを出発。
ベアさんはとても日本語が上手でニコニコしている可愛い方でした。
まずはホルトバージへ。他のツアー客や観光客に混じって馬車に乗り、草原へ。各ポイント毎に馬、羊、水牛、白い牛がいて、同乗している現地スタッフがハンガリー語と英語で説明してくれます。
勿論ベアさんがその後日本語で説明してくれました。
馬術ショーの後は馬にも乗らせて貰いました!
ブダペスト市内をずっと観光していたので、田舎の雰囲気を感じたり、大草原を馬車で移動出来てとても新鮮でした。
近くでランチした後、1時間半ほどかけてトカイへ。行ったのが6月だったので葡萄畑に実はなってなかったですが、均一に並んでいる感じが綺麗でした!
ワイナリーではスタッフからワイナリーの説明を受けた後、6種類のトカイワイン を試飲。
購入することも出来ますが、ドライバーに迎えに来てもらう間の5分ちょいしか時間ないので、全てのワインをここで買う!つもりで行かない方がいいと思います。
私たちは試飲したうちの2本のワインを買いました。
行きは1回ガソリンスタンドに寄ってトイレ休憩しましたが、帰りはなかったので、今思えばあった方がいいかも。
帰りはブタペスト市内に帰る車で渋滞してましたので。
トイレに寄って欲しいと言えば寄ってくれたかもしれませんが(笑)
6/11に参加しました。
遅くまで明るかったので夜景見えるか心配でしたが、ツアーの後半になるにつれて徐々に川沿いの建物がライトアップされとても綺麗でした。
20:45集合で10分くらい前に行きましたが、既に列ができていて、多くの観光客が船に乗り込んでいました。
2階席や1階窓側席は殆ど埋まっていたので、もっと早く行けば良かったと後悔。。
乗ってしばらくするとスタッフが飲み物オーダーに来ます。
オーディオは前の席に付いているので、Japaneseを選択し、耳にイヤフォンを装着します。
殆ど揺れず、快適でした。
集合場所(出発地点)付近でトイレを探したが開店前のレストラン2軒では使用をことわられた。近くのホテルまでは歩いて往復10分は掛かるので他のツアー客に迷惑を掛けたらと思い断念。大型バスだったのでドライバーに移動中にトイレを使えるか尋ねたところ、バスにはトイレは備え付けていないとの回答であった。ドライバーは我々の窮状を見かねて近くのレストランの店主に交渉を試みてくれた。レストランに
許可を得ることができ、事なきを得た。本来ツアー催行者がトイレの準備をすべきものと思う。
集合場所で参加者の点呼を取っていた女性はバスの出発時間を承知していなかった。一方、ドライバーや添乗員からもツアー参加者への連絡もなかった。出発時刻と思われた時刻から50分ほど過ぎたころにバスのマイクロフォンが不調なのでこれからバスを交換すると告げられ唖然とする。マイクロフォンの不調が現場でしか見つけられないとは日頃のメインテナンスが不充分であることの印である。
あいにくの日曜日で道路はノロノロ運転に近い状態でスケジュールの遅れに拍車がかかった。帰りのセンテンドレ発フェリーの出発時刻が動かせないので訪問先の順番が変わった。結果、見学時間も短縮され慌ただしい見学となってしまった。晴天で30度を超す気温のせいで不快指数も上昇。
バスの中での出来事。バスを降りて再度乗車するときにグループかファミリーかは不明だが一緒になれないので文句を言う客が何人か現れる。嫌な雰囲気。我々は最後に乗車したため二人が別々の席に座る羽目にもなった。こんなことなら出発時に席を決めたら良いのではないかと思う。
英語のツアーとして参加したが蓋を開けたらスペイン語も追加されていた。おかげで総勢40名を越える一団となっていた。2つは分けるべきではないか。
センテンドレから乗ったフェリーでは席を詰めてもらってやっと座れた。席に荷物を置いて平然としている人が結構多いのには驚かされる。
ごく少人数での市内観光ツアーでしたが、日本人は私一人!日本で申し込んでわかってはいたけど、英語でのガイドについていけるか心配でしたが、ガイドさんがとてもフランクで聞き取りやすい英語で話してくれたので、なんとか会話に入ることができました。一緒に回った方がアメリカから来た3人の女性だったので、とても親切に接してくださり不安なくツアーを回ることができました。短時間でしたが主要なスポットを案内してもらえて楽しかったです。
ブダペストの夜景見たさに1泊しました。ので涙が出るくらい素敵な夜景を存分に楽しめたので最高でした。イヤホンで日本語ガイドを聞きながらなのでドナウ川の歴史についての解説も理解もできたし、夢のような体験でした。
ありがとう!!!
流暢な日本語を話すハンガリー人のガイドさんから色々な話を聞きながらの観光で、すごく良かったです。交通渋滞で終了時間がオーバーしてしまいましたが、丁寧にご対応頂きありがとうございました。楽しかったです。
旦那様が日本人という、現地の女性の方がガイドさんでした。
非常に日本語がお上手で、また眺めやナイトクルーズも満足でした。
また是非参加したいです。
1人での参加です。
英語が話せないので、ギリギリまで参加するかどうか悩んでいたのですが、結果参加して良かったです。
ガイドさんは分かりやすい英語で話してくださったので、内容もほんのり理解できました。
ただ、ガイド内容は分からなくても問題ないです。フリーの時間があるので、集合時間だけいつも確認していました。
食事は想像よりもちゃんとしたレストランで、参加グループごとに分かれて座ったので、他の人と英語で話さなければならないようなシーンも無かったです。
これだけの場所を1人で1日で回ることは不可能だったと思います。
送迎のタクシーはぴったりの時間にホテルに来てくれました。ドライバーさんと日本語がとても上手なガイドさん。今回は私1人しかおらず、マンツーマンでした。
まずは国会議事堂へ。
チケットを交換している間など、ほどよく自由時間をくれるので、気兼ねなく外観の写真を撮ったりできました。
ハンガリーの歴史についても非常によく分かりました。
オペラハウスは修復中で、中は見学できませんでしたが、ミニコンサートがありました。
ガイドさんのおかげでかぶりつきで見学。
本当に楽しくて有意義でした。
旅の最初にこのツアーを入れたので、ガイドさんの説明を聞いて、その後の旅にも色々と感じることができました。
終わったら、また送迎があったようですが、近くを観光したかったので、現地で解散させてもらいました。
地下鉄の乗り方も教えてもらって良かったです。
ブダペストは街がコンパクトな割に公共交通機関が発達していて、移動手段がfreeになるこのカードが大活躍しました。(英語やハンガリー語で、各交通機関の行先やバス停、駅名など大体分かるというのが前提です。)
主要な博物館や一部のアトラクション、また同じく一部のレストランでの割引もあり、元は取れた気がします。
英語のツアーガイドといっても、そこまで英語はできなくてもよいので、集合時間さえ聞き取れれば問題ないと思います。日本語が可のツアーの値段はこちらと比べたら高すぎます。景色もよいですし、効率よく回れてよいツアーでした。
3か所を効率よくまわり、帰りはドナウ川クルーズ!とても良いツアーです。
バスの中では2人のガイドさんが2カ国語ずつ4カ国語で順番に説明されておりました。日本人は私一人で、英語とスペイン語を話す女性のガイドさんが、私があまり英語が得意でないのを察してか、とても気を使ってくださいました。
ありがとうございました!
ランチはお盆をもって好きな料理をえらび個人で会計して食べました。
値段もお手頃でおいしかったです。
センテンドレでは1時間ほどの自由時間もあり観光もできます。
ただ雨だったせいか?ドナウベンドがみられなかったような・・