イタリア
目を瞑ってオペラに集中するだけでなく、良く見てみるとコメディタッチで歌手3人が掛け合ってました((´∀`*))ヶラヶラ
ホテルから歩いて行ける距離にあったので!
TERMINA駅周辺の方だったら徒歩圏内ですよ~
このバスのせいではなく、広い道路から観光ポイントが離れているせいかとは思いますが、バス停から観光ポイントまでがわかりにくく探すのが大変でした。道案内はほとんどないので、バスのコース図にでも道案内を入れておいてもらえるとだいぶ助かるのではないかと思います。あとはまあこんなものかなといったところです。
ローマを3泊した際に利用しました。チェックインの際に乗り場にいるスタッフに聞いたら、違う場所を案内され、チケット交換のため並んで待っていたのに、チケット交換は違うと言われ散々でした。コロッセオでチェックインするのは、違った案内をされることがありますので、テルミニでチェックインしたほうが良さそうです。なぜあのスタッフは全然違うことを言ったのか、謎です。次のところからもチェックインできると言い出し、呆れました。
グリーンラインの車はなかなか来ないし、ローマパスで回ったほうが断然効率的でした。
2時間くらい足止めをくらい、結局コロッセオから市営バスで移動しました。
1日目は乗ることができず、返金してほしいくらいでした。
せっかくの新婚旅行が台無しでした。
初ローマだったので、2階バスから町並みや主要名所を見られて良かったです。日本語ガイドは2個の内1個は壊れているかな。1つの場所に時間がかかるので、何度も乗り降りはできませんでした。土曜日夕方は混んでいてなかなかバスに乗れず、みんなイライラしていました。このバスは人気の為、むしろ人気のない空いてるバスの方が良かったかも?バチカン美術館はとても広く凄い人なので、日本語ガイド付のツアーにすれば良かったかなと思いました。
教会のコンサートはとても雰囲気があって素敵でした。
生演奏はやっぱり素晴らしいですね。
ただ椅子の背もたれが隣とずーっと繋がっていて、ほんのちょっとでも同じ列の人が動くとダイレクトに響くのでそれが辛かったです。
あと前の方に演奏中に手を挙げて写真をパチパチ撮る人がいて、イライラしました。
コンサート自身は素晴らしかったのでその二点だけが残念でした。
ロックミュージックが好きな2人で鑑賞。クラシックは全くの初心者でしたが知ってる曲だし演奏者の技術に感動!美しく歴史ある教会というロケーションもここベネチアでしか味わえない価値感があり、7日間のヨーロッパ旅行を振り返ってみても特に印象に残るイベントとなりました。
天候にも恵まれとても楽しい市内観光ができました。
バチカン美術館を観てから途中のバス停から乗車しましたが、予約券を見せるだけでスムーズに乗車することができました。
バス停にスタッフがグリーンのジャケットを着ていたのですぐに分かりました(安心しました)
市内見学の優先順位を決めていたので、何回か乗り降りし結局一周半乗車しました。
夕方、テルミニ駅へ向かうとき他社(赤バスetc)のバスを待つ観光客が行列して待っていましたが、グリーンラインの乗客は少なく2階席に乗車することができラッキーでした。
一つだけ不満だったのが、ローマ市内の渋滞が凄かった!
観光でのコンサート、はっきり言って期待はしていませんでした。が、期待以上の演奏に驚きました。素晴らしかったです。特別な時間が過ごせました。
素敵な夜を過ごせました。
ディナーは美味しかったのですが、一品の量が多くてメイン料理が出るまでにお腹いっぱいになってしまってすごく残念&もったいないことをしてしまいました。
普通の日本人女子にはボリュームありすぎに思います。
教会オペラは、心癒され、素敵な夜が過ごせました。
妻の意見で、最初、バスでローマの街を1周し、その後、バチカンへ行きました。
乗り始め、少し雨が降ったものの、後は天候良く、オープンデッキでローマの街並みを
満喫出来ました。スタッフの対応も気持ちの良いものでした。
ベネチア滞在3日間の贅沢な旅行でした。〆はオペラ…ということで、予習もばっちりして、ワクワクしながら会場へ…が、入り口が地味すぎて多少不安になりました。開場後はそんな不安はかけらもなくなり大変満足でした。場面ごとに部屋を移動する斬新な演出に感動。目の前で生の声を観る?聴く?迫力のオペラにも、もちろん感動でした。来年はパリのオペラ鑑賞予定ですので、再来年、また訪れたいと思っております。
乗り降り自由ですし、主要なところは一通り回ってくれます。市内の位置関係も良くわかります。各バス停で少し待ち時間があるので一周するには約1時間かかります。次のバスは10分ほどできます。ゆっくり見たいところが決まってる人はそのツアーに申し込んだ方が良いと思います(入場券付の)、車窓からで良い人や街並みをのんびり歩きたい人はこのバスで充分だと思います。
日陰や夕方は寒いので帽子や羽織る物があると良いです。
ディナーとオペラ鑑賞がセットのお手軽なコースだが、レストラン(il cantinone)の料理がいまいちだった。しかも【ディナーコース】と【ベジタリアンコース】のどちらかの選択が出来るとあったが、着席するといきなり料理が出てくる有様だ。観光客相手で再訪を期待していないことが丸見えだ。
オペラ鑑賞は、小さな教会で残響時間が長く、目の前で歌う歌はそれなりに鑑賞に堪え、楽しいひと時を過ごすことが出来た。これはお勧めです。
ご利用ありがとうございます。 この度はご期待に添えるサービスをご提供できず、大変申し訳ございません。
確認しましたところ、頑固親父様はご予約時にベジタリアンメニューを希望しないという欄を選択しておりましたので、レストランでも用意していなかったということでございます。
レストランの食事内容にご満足いただけなかった点につきましては、現地催行会社に一意見として報告し、今後の課題とさせていただきます。
帰国後の貴重な時間を割いてのご投稿、ありがとうございました。またのご利用を心よりお待ちしております。
VELTRA カスタマーサポートチーム
日本からスカラ座の素晴らしい席を簡単に予約できたので,びっくりしました。
仲間と二人で,ドイツオペラを堪能しました。今度はイタリアオペラを鑑賞したいと
思います。その時にはよろしくお願いいたします。
場所の検索をするとカナル・グランデ沿いに入り口があり、心配だったので明るい時間に、「Musica a Palazzo」の下見をしました。と言ってもわかりにくかったのですが、会場の時間間際になったら、案内の張り紙が出ていたので、助かりました。ドレスコードはカジュアルでしたが、中にはフォーマルのドイツ人のおばさまがたもいらっしゃいました。(浮いてましたが。。。)受付を済ませ、中に入ります。その日は「椿姫」のオペラを見ました。観客は場面ごとにお部屋の移動をし、雰囲気を味わうことができます。ほぼ満席でしたが、自由席なので好きなところに座れました。オペラは、観客とステージが一体化なので、目と鼻の距離でアリアを楽しむことができます。一流のオペラファンでしたら、違った良さに気がつかれると思います。
教会という場所もあり、演奏の美しさが一層ステキに思えました。演奏者も一生懸命で温かみのある演奏会です。
48時間で乗ったのは3回でした。真実の口近くの「4」からトレビの泉近くの「7」、「7」からテルミニ駅「1」までを2回です。
このうち、日本語の案内があったのは1回だけでした。
車体に日本語のサインがあっても、乗ってみると無かったりしました。
コスパは悪いと思いましたが、効率よく観光するのには良い助けにありました。
オペラとイタリア語の知識は全くありませんが、
せっかくのイタリア旅行なのでと思い申し込みました。
喜劇が良かったのでセビリアの理髪師を観ました。あらすじは事前にネットで確認しました(^_^;)
受付で英語併記のプログラム(全台詞付き)を購入できます。
お客さんは部屋毎に並べられた椅子に座ります。全部屋自由席です。場面転換に合わせて全員部屋を移動します。
オペラが目の前で上演、演奏されるので臨場感たっぷりでした。
少し現代版にアレンジされているらしく、イタリア語が分かるお客さんは所々笑っていました。
休憩時間にワンドリンクも出るので、
私の様に気軽にオペラを楽しみたい方にはオススメです。
入り組んだ路地にあり、明かりも少なく夜は分かり難いため、時間があれば日中に一度場所を確認した方がいいと思います。
サン・マルコ広場近くのホテルに宿泊しましたが、終演後もレストラン等は開店しているので帰り道は明るかったです。
細い路地は電灯が少ないため、離れた場所に宿泊される方は夜道にご注意を。
ローマ市内の観光が手軽にできます。市バスだとどこに行く路線か確認しなればなりません。その点循環しているので安心して乗り降り。1周回れば雰囲気も分かります。予約しなくても当日乗る時に支払えばOKのようでした。(私は前もって予約しました)日本語のオーディオガイドはチャンネルを合わせてイヤホンで。疲れたら、バスに煮ってのんびり外を見ることもいいんじゃないかと思いました。
我が家はどこの国でも、乗り降り自由バスを利用します。景色を見ながら観光ポイントに簡単に行けるのでいいです。地下鉄が好きではないし、音声案内を聞けるのもいいです。
お昼頃になるとバスの利用者が増えるので、
利用者の少ない朝早くから活動するとよい。利用者が多い場合は次のバスになることになる。
バスには日本語を話すイタリア人がおり親切だった。
夕食後、コンサートに出かけた、コンサートの参加者は25人程度で少なかったが、ピアノの演奏は素晴らしかった。
こじんまりとした教会でのアットホームな感じがするコンサートでした(観客数は30人くらい)。歌手の歌声が素晴らしく、貴重な経験でした。また時間配分もよく、飽きずに聴けました。
赤いバスに乗りました!
運行本数も多く、主要なところを周ってくれるのでとても便利でした!!
毎回タイミングよくバスが来てくれ、また係員も街中にいてくれるのでぜひまた利用したいです。
私たちはリゴレットを観たのですが、サロンの雰囲気や生演奏の迫力を満喫できとてもいい体験ができました。次回ベネチアに行けたら違う作品を観てみたくなりました。
教会でのコンサートと書いてあったので、まあせっかくフィレンツェまで行ったのだから…くらいの気持ちで参加しました。でも、始まってみると、思っていた以上に迫力があり、素敵な歌声でした。オペラを全く知らないわたしも、オペラ好きの主人も大満足でした!
開始時間が予定より25分遅れて始まりました。ベテランの男性と初々しい女性とピアノ奏者さんたちの息が合っていて、とても楽しめました。会場はほぼ満杯。お休み時間にドリンクを飲んで最後まで楽しめました。場所は地図で確認をしていたので、分かりにくいと言うことはありませんでした。教会とありますが、ちょっと地味な建物ですが、開演前に受付のスタッフの机が路から見えているのですぐわかるかと思います。会場近くに小さなお店があって、そこで水を調達していきました。会場には扇風機しかないので、真夏は暑いので水分補給は必須です。遅い時間に終わりますが、ポンテヴェッキオまで比較的近いですし、途中、リストランテが結構開いていて明るいので、徒歩で帰宅いたしました。小さなホールなので空間いっぱいに歌声とピアノの音が溢れて、とても良い時間を過ごすことが出来ました。
バロックの室内楽の伝統を守っていることをとても感じた。
チェリストの迫力が凄かった。歌うことのできるチェリストだったので、今後活躍の幅を広げられていくことと思います。
趣のある建物で、お部屋の中も素敵でした。
幕間に部屋を移動したり、ワインのサービスがあったりと、どういう展開になるのかとワクワクしました。演者の息づかいを感じるとても近い距離で、歌が聞けるので迫力もあります。言葉がわからなくても十分楽しめました。
場所がとてもわかりにくいのですが、それも楽しむつもりで訪ねて行くと良いのかもしれません。
実際にローマに行くと、この手のバスが本当に大量にある。
その中でこのバスを選ぶというより、このバスしかないと思って予約したというところなので、良さの比較はできていません。
それなりに便利な場所に全てのバス会社がバス停を設けていました。
事前決済の楽さを考えれば、このバスで良かったのかな?と思います。
乗り降り自由なので、降りた時にバス停を覚えておくだけで大丈夫です。