イタリア
オーブンバスからの風景は最高!とても暑い日でしたが冷たい水もバスが止まってる時に買えるし。これがまた楽しい、いい思い出です。日本人も私達だけだったのもよかった。動画を撮ったのを繰り返し観てますがローマは素敵な街でまた行きたくなります。このバスがバス停に来る頻度が高いのでお勧めです。
午後7時を過ぎても明るい夏のヴェネチア。8時開始のコンサートに間に合うように、サンマルコ寺院近くのホテルを出ました。運河や橋、地図を頼りに軒下の小道を抜けると広場と立派な教会。30分ほど歩いてSan Vidal教会に到着しました。深い響きの美しい教会で、演奏者も皆さんノリノリ、楽しい演奏会でした。ありがとうございました。
世界各主要都市にあるHop-on Hop-offを各都市訪問時にまず朝一番、全体の位置関係把握の為、1周目は下りず、2週目から行きたいところで降りる様にしているが、とても便利で良い。
日本語アナウンスもあり、歴史を知ることが出来るし、また違う都市に行った際は必ず利用したい。
個人的には歩くより、バス停で乗り降りしやすいから、自分で好きに回れてよかった。最初はぐるっと一周してみてから、行きたかったトレビの泉や真実の口に行けて良かった。乗り降りバスはオススメ、ただ、案内説明は聞き取りにくかった。
ピアノ演奏は素晴らしいです。只、ソプラノの歌い手さんの体調が悪かったみたいで楽しめず、休憩時間で私達含め、何人もの観客は途中退席しました。
今まで完璧なヴィヴァルディの四季しか聴いたことがなかったので、まぁビックリしました。こんなに音が外れるものなんだと…。
独奏ヴァイオリンも途中で入れ替わるなんて、本当にビックリです。
観光客向けの演奏会というなら、納得ですが。
夏場の時は、結構混んでいました。時間に余裕があるときには、1周回ってきてから生きたいところまで続けて乗ればよいかとお思います。時間があまりないときは2周目も乗っていると、時間がもったいないかと思います。
ベネチアはヴィヴァルディの生誕の地、その地でヴィヴァルディをきく体験は最高でした。開始時間が21時からと、日本の感覚からすると遅いなぁと思いますが、7月のイタリアは日も長く、演奏が終了した時間でも人出が多く、慣れない土地でも不安感はありません。会場の教会は、水上バス乗り場も近く足の便もとても良かったです。
先ず、どの停留所も乗り場を探すのが一苦労。
他社のツアーは、会社のジャンバーを着た係員が主な停留所付近に待機してサポートしていたが、こちらはバス添乗員のみのため、どこで乗車できるのかが分からず、バスを追いかけて走り回る羽目に。
オーディオガイドは、①機械が壊れていてイヤホンを差し込んでも聞こえない席がある、②雑音が多くて聞き取りにくい、③素人が台本を棒読みしているような味気ない内容、で、とても「観光」とは言えないレベル。
主要な停留所では、恐らく時間調整のためか、10分くらいは平気で止まったまま。10分間隔で運行とあったので、もっとぐるぐる効率よく回れるのかと思っていたが、ボーッとしている時間が多くムダでした。(乗りっぱなしで、1周約80分が目安)
バウチャーをコロッセオの入場券に引き換えるまでが分かりにくかったです。バスに乗る時にバウチャーをバスのチケットとコロッセオ入場券引換券に換えます。そのままバスは乗れるのですが、コロッセオの場合はさらに入場券に引き換える必要があります。他の体験談にフォロ・ロマーノで引き換えた方が空いてていいとあったので、フォロ・ロマーノに行きました。窓口が分からずエイヤ!と誰もいない窓口で引き換え券を出したらチケットに換えてくれました(笑)。フォロ・ロマーノから入って、コロッセオに行きました。コロッセオでは入場のために並びます。チケットの引き換えに並ばなかっただけましです。しっかりと堪能しました。ただ8月の日中は本当に暑く、水分と帽子は必須です。並んでいて倒れそうになります。。。バスはローマ市内を効率的に移動できるのですが、2Fはオープンデッキで暑く、遅いので2回だけ乗っただけで、普通の市内バス、地下鉄を使いました。バスのチケットは必要なかったかな。
コロッセオ入場チケットだけの販売券が買えなかったのでこのツアーに申し込みました。
案内所で、バスのチケットとコロッセオの入場券の交換は、バスに乗る際の停留所でしか交換できないと言われたので、仕方なくバスに乗るも大混雑。。。さらにバス出発の待ち時間も長く、担当者も日本人客が少ないのかめんどくさそうな適当な案内、バスの日本語アナウンスも停留所の案内などは無くあんまり意味ないです(ToT)
結局コロッセオまでの1回しか乗りませんでした。ローマは地下鉄を利用したほうが便利なので、ついでで申し込みましたが、かなり無駄をしました。
ビッキオ橋から歩いて12分のトラットリアでディナー、そこから5分の小教会でバリトンとテノール、ピアノで、イタリアのオペラ曲を堪能。特にバリトンは、名前も知りませんが、立派なもの。素晴らしかった。オペラのオフシーズンには、こうした素朴な楽しみ方もお勧め!
ローマに着いた日から、24時間利用できたので、ローマの街の概要がよくわかり、移動にも便利でした。オススメです!
日中の疲れが残ったまま教会でのコンサートに参加したせいか少し眠気もありましたが・・・
やはり荘厳な教会内に響く音楽に安らげました。
バアチャルは二部コピーして持参した方がいいです。何故なら一部をバス乗り場の人にもう一部はバスの添乗員にと提示を求められる事があります、なんせ、気まぐれですので前もって準備しといた方が正解です。
バスがいっぱいありますが
私たちの緑のバスはなかなか来ません。
停車時間も長く車内もサウナみたいに暑く効率が悪かったです。
同じバスなら少しお金を出して
赤いバスかピンクのハート?のバスか
BIGBUSと書かれたえんじ色のバスのどれかにすることをオススメします。
ドレスアップして行ったものの、気軽なコンサートだったのか
殆ど地元の人で普段着でした。
食事場所が教会から離れていて
分かりにくかったのと場所の説明がかなりざっくりで
地図を持って書いてくださいと頼むのをお勧めします。
ヴィヴァルディの四季の日を狙って予約し、教会のコンサートに行ってきました。メンバーが男性のみで、驚きました。少し魅力に欠ける場所とメンバーに残念に思い、帰ってきました。冬の二楽章が2分だけでしたが、演奏されてよかったです。
ガイドが全て英語なので説明はなんとなくしかわかりませんが、自分で目で見て理解しました。最高のフリータイムはショッピングも可能です。最後時間が余り二時間ティータイムがもったいない時間でした(^_^;)
ホテルから徒歩数分の教会。教会内部も素敵ですが、演奏も素晴らしかったです。
心に響きました。
ただ到着した日だったので、気持ち良すぎて時差ボケで眠くなりました☺
停留所も分かりやすく動きやすかったです。ローマ一周できるので位置関係を把握するのに役立ちましたし、短期間でローマを満喫できました。国柄だと思いますが乗務員の方がすごいだらだら仕事をしていてちょっと気になりました(笑)
その日は早朝から周辺都市への小旅行に出かけ、フィレンツェに戻って夕食後に参加したので、始まるまではいつ寝てもおかしくありませんでした。
しかしオペラが始まるとその声量と歌声の素晴らしさに圧倒され、眠気はいっきに吹き飛んでしまいました。
少し会場は暑かったですが、元教会なのでクーラーがないのはしかたないですね。
他の方の評価を参考にさせていただきました。結論、とても素晴らしく現実的な所(コスパ)はたいへん良かったです。下手に高いショーなど行くよりもここで有意義な時間を過ごせました。
いつかは行ってみたいと思っていたリサイタルコンサート。でもオペラ座なんかの大きな劇場はさすがに気後れしてしまう、と思っていたところにこちらを見つけ即申し込みました。
会場となった教会もとても美しく、コンサートも事前に内容を調べていたおかげで理解できいい体験になりました。
初めて聴くコンサートは圧巻の一言でした。
教会内でのコンサートなので、服装も形式ばったものではなく、気楽に行けたのも良かったです。
迷わないように、とタクシーで行ったのですが、似たような教会がほかにもあったようで、行先を間違われ余分に料金を支払うはめに。その上時間にも遅れてしまったのですが無事入ることができました。
事前の場所調査と、タクシーで行くときは教会の名前ではなく、その住所を見せるのがいいと思います。ローマは特に教会が多いですから。
行くまでにいろいろ難事はありましたが、コンサート自体はとても楽しめましたので星5つです!
早起きして、バウチャーをチケットに交換しに行ったところ、交換場所がめちゃ遠い上、混雑で14時半以降にしか入場できないと言われ、スケジュール的に断念。金をドブに捨てた。最悪。
イタリアに来る度にオペラをみてるけど、今回のは少し変わっていて、特に舞台をもうけず、部屋のなかを俳優が動き回りながら歌うんです。歌唱力はまあまあだけど、時々観客も参加?できて、すごく楽しかったです。3幕ある作品でしたが、幕ごとに部屋を移動するので色んな場所からみることができます。最初の休憩ではスパークリングワインも出ます。お部屋もすごくきれいだし、テラスからの景色も素敵です。
問題は、開始が大分遅れたこと。でも、ベネチアだから夜中に一人で歩いて駅まで帰っても全く安全でした。
一人だったので、気軽に行けるコンサートがいいなと思い参加しました。
テノールの3人の歌声が教会の天井に響き渡り、とても良かったです。
良く聞くメジャーな曲が多かったので、クラシックやオペラに詳しくなくても楽しめると思います。
教会の高い天井にバイオリンの音色が響きわたり、とても素敵な時間でした。演奏者との距離が近く、迫力ある演奏に聴衆も拍手喝采。6月、ヴァカンスシーズンの到来で、たくさんの旅行者でほぼ満席でした。ヴァポレット停留所からのアクセスもよく、ヴェネチア再訪の際は、是非もう一度行ってみたいです。
とてもカジュアルなコンサートです。普通の教会ですから音響や聴衆のマナーはちょっとなー、という感じです。本格的なコンサートを期待される方は見合された方が良いかも知れません。まあ、値段なりでしょうか。
イタリア滞在の最終日に伺いました。素晴らしい演奏と空間で、イタリアに酔いしれたひと時でした。ちょっと長いかな・・とも思っていたのですが、耳にしたことのある曲目ばかりで、あっという間でした。その気分のまま歩く夜のVENEZIAも素敵でした。大満足です。