ローマ
ローマ滞在が短かったので、ツアーに参加しました。集合場所まで地下鉄駅から少し歩きます。美術館の入り口まで、入ってからと歩き続けます。スニーカーでしたが、解散のときはヘトヘトでした。暑さと歩く対策をされることをオススメします。ツアーは写真を撮りながら説明を聞くのに良いペースで、十分満喫しました。
金曜の夜、ヴァチカン美術館+システィーナ礼拝堂ツアーに参加しました。日本語堪能な外国人ガイドさんがじっくり解説してくださって大変分かりやすく、やはりシスティーナ礼拝堂は圧巻でした。参加して良かったです。
このツアーは、入場手続や事前解説に約30分ほど、実際の作品観賞に約1時間半ほど充てる設定のようです。限られた時間内で観賞できるように作品を厳選してくださっていて、展示室ではスムーズに進むことができました。
真夏のため夜の時間帯も若干暑かったです。扇風機が回っていました。
内部のミュージアムショップの多くはまだ営業していました。展示室の一部は閉鎖されていたり、照度が足りず薄暗いこともありましたが、窓やテラスから眺めるバチカンの夕景や夜景はとても素敵でした。
帰路は22時頃にタクシーを利用しました。美術館の出口付近に正規のタクシー乗り場があります。長蛇の列でも並んでいれば正規のタクシーが来るので安全です。並んでいる途中「僕のタクシーに乗っていかないか?」と声をかけてくる人がいましたがボッタクリタクシーなどが怖いのでNO!と言って断りました。ご注意ください。
日帰りで見ることが出来るのは大変素晴らしいです
他方、ゆっくり見たくなるという感じもあり
二日間、徹底解説といったようなプログラムもあると
更に良いかなと思いました。
移動のバスも快適でした。
あまり人の多さに、息苦しく倒れそうになった。バチカンの素晴らしさには感激したが、混雑によって楽しさ半減した。
ガイドさんによるかもしれませんが、説明がとてもわかりやすく、時間いっぱい話していました。
たくさんのツアーでごった返す中、迷子にならなくて良かったです
バチカン、ローマ共に写真で見る機会も多いので、ガイド付きで意味を理解したり、裏話を聴きながら旅行する事がとても有意義でした。
また、バケーションシーズンで、中は凄い人の多さと複雑な順路のため、個人では無理だったな、と思います。個人では死にはしないけど余計に疲れると思います。
クープラに登るには最後で離脱します。ですのでお昼ご飯付きツアーでも登りたい場合はどうなるのかは問い合わせたほうがよいです。
ハイシーズンのせいだと思いますが、ツアー有無によらずお子様連れはそもそもキツイのではと思います。お盆休みでしたので子連れ多かったですが、人混みで美術品も見れず、歩きが遅く人にぶつかられ途中で飽きてなんかかわいそうでした。
大混雑の中、ガイドさんの案内のおかげで効率良く見学ができました。見学のみのツアーだったので、解散後は自分のペースで周辺の観光や食事ができるのでおすすめです。
テルミニから自分で電車に乗り込むのが不安でしたが、事前に掲示板の見方を案内してくださっていたのでスムーズに乗れました。フィレンツェは道が難しく回りにくいのでツアーにして良かったのと、フィレンツェからピサまでは結構距離があるので連れて行ってもらえるのはありがたかったです。またフィレンツェでもピサでも良いポジションでグループごとにガイドさんが撮影してくださったのは嬉しかったです。
入り口から大混雑で、予約してないととてもはいるのは厳しそうだったのと、ガイドさんの説明がわかりやすく、またときに面白くて良かったです。
夏の暑い時期に行きました。
8時とはいえもう日差しも厳しく、集合場所の近くにはチケット購入や個人の安全チェックの長い列が出来ていました。我々は木陰の坂のところに集合し、点呼され、スムーズに入国?!できました。ガイドさんの声が聞こえるイヤホンをつけ、どんどん進みます。自分のペースでとは行きませんが、ガイドブックを見るよりも耳で聞いた情報を目で確かめる感覚で理解しやすいです。その後のランチも美味しかったですし、その後のスペイン広場までの道のりも裏道の日陰をうまく進んでくれて、暑い中頑張れました。どうせツアーに参加するなら、全て入ったコースがお得な気がします。
3度目のローマですが、今回は家族と一緒だったので、ツアーをお願いしました。はじめは、高いかな?と思いましたが、細かい説明をずっとしていただきました。また、団体のみのレーンで素早く入場できました。サン・ピエトロ大聖堂へも、セキュリティチェックなしでいけるのは、とても楽でした。(サン・ピエトロ大聖堂に並ぶのに、二時間くらいかかってたようです。)
午後からの市内観光は、とにかく歩きます。夏場は、かなり暑いので、帽子、傘などは必需品です。
個人ではいけても、よく分からず回ってしまうので、ツアーはおススメです。
ショートカットで入場はできましたが、トップシーズンだから仕方無いないのでしょうが、あまりお得感はありませんでした。
あと、ガイドイヤホンは雑音で聞き取り辛くあまり役にたってませんでした。
ヴァチカン見学の後、徒歩でのローマ観光だったので、少し疲れました。
ガイドさんは一生懸命だったのでよかったです。
バチカン美術館は要所を効率的に回って下さり、説明を聞きながらでよく分かりました。システィーナ礼拝堂はガイドなしでしたが、入る前に説明してくださり良かったです。大聖堂も並ばず続けて入れたので満足です。
午前中はフリーだったので、予約しておいたウフィツィ美術館へ行ってきました。
そこそこゆっくりと見て、ジェラートを食べて、少し早めに集合場所へ着いた感じです。
日本の方のみで、15人ほど。 ガイドさんは良くも悪くも淡々としていて、気が楽でした(笑)
集合場所からバス乗り場へは少し歩きます。
ピサの斜塔に登る際、ほとんどの荷物を預けなければならないので、「必要なかったらバスに置いて行ってください」と言ってくれたので、スマホしか持って行かなかったのが失敗!
中にはお土産やさんやスーパーもあったので、せめて財布は持っていくべきでした。
ただ、預ける時間が必要なかった分、写真を撮る時間はたっぷりとれました。
斜塔に登る際、三半規管が弱い方は酔うこともありますとの説明を聞いて少しビビりましたが、確かに上を向いて階段を上るとややグラっときましたが、足元を見ながら上ったところ大丈夫でしたので、心配な方はぜひやってみてください(笑)
想定外だったのが、フィレンツェからの列車がまさかの80分ディレイ。
お店もパタパタ閉まっていく中、一番ホームの方にconadがあり、お土産も買えて結果オーライでした。
混雑は覚悟して行きましたが、その中でも比較的ストレスなくバチカン美術館、システィーナ礼拝堂、サン・ピエトロ寺院を堪能できました。ただ4時間ほぼ立っているか歩いているかなのでちょっと疲れます。絵画や彫刻、建築に興味が薄いとしんどいかも…ま、バチカンはそれが魅力の場所なので、私は大変満足しました!
絵に興味無かったですが、とても楽しめました!!!非常に丁寧で、充実の観光ができました!!また行ってみたいです!!
ヨーロッパをフリーで10日周遊するなか、今回のツアーを利用させて頂きました。
日本を発つ当日まで鉄道チケットのメール着信が見つからず(迷惑メールフォルダに入ってました)メールで問い合わせしたところ、ローマ時間で深夜にも関わらず迅速&丁寧な対応を頂き、必要書類を日本で印刷できて本当にありがたかったです。
ツアーは斜塔のほか十分なフィレンツェのフリー時間も確保できて大変満足できました。
ローマ観光に併せてフィレンツェ&斜塔も巡っておきたいな、という方にはオススメの日帰りツアーだと思います。
以前に個人で予約をして行ったことがあったのですが、前回は3月。
今回は、7月下旬だったこともあり、個人で予約していくよりも
30分早く入場できるこちらのツアーに申し込んだ方がいいかと思い、
申し込んだところ、正解でした。
集合時間に到着すると、すでに長蛇の列。
どれだけ待つのか不安になりましたが、ツアーの列は時間になるとスムーズに中に入ることができました。セキュリティチェックもすぐでした。
システィーナ礼拝堂の説明を涼しく座って聞けるところでしてくださったり
こまないトイレに案内してくださったり、
細かい気配りのありがたいツアーでした。
ガイドの桜井さんの説明は、はきはきとしてわかりやすく、
どんどんお話がききたくなりました。
ランチなしのツアーにしていましたので、そのあとクーポラにも上がることができました。これもきっと、早めの入場だったからこそ、スムーズに上がれたのだと思います。また、美術館をじっくり見たい人は遠慮なく申し出てくださいと声もかけてくださいます。(ランチなしの人のみですが)
確かに、個人予約よりは高くなりますが、こちらのツアーはおすすめです。
曲がってる曲がってる…φ(..)メモメモ世界遺産だけにすごい迫力、guideさんのピクチャーも丁寧で、
またズバリ行きたい୧⃛(๑⃙⃘•ω•๑⃙⃘)୨⃛なぅ
初めてのバチカン美術館とサン・ピエトロ寺院でした。予約して良かったです。30分前からでも入るまで並びますし、館内も人、人、人です。ガイドの方の説明があって助かりました。皆さんのコメントを参考に暑さ対策もして行きましたが…。暑かったです 我が家は食事等は付けないコースだったのでサン・ピエトロ寺院(地下の歴代司教の棺も興味深かったです)を鑑賞後お土産店に寄って移動しました。次回は涼しい時にゆっくりと再訪したいです。
今回のイタリア旅行で、ウフィッツィ美術館は、直接時間指定の入場券を予約し音声ガイドを借りて個人で回りましたが、バチカンはアーリーインが魅力的だったのと、ホテルからのアクセスが悪かったので、送迎付きのこちらのプランにしました。
結論から言うと、短時間で効率よく回りたいのであればおすすめですが、見たいエリアや作品が決まっているのならやはり美術館は自分で回ったほうが良いです。ガイドさんに「自分はここで抜けます」といって、行きたいエリアに戻ることもは可能ですが、そうすると美術館からサンピエトロ寺院に直接はいれるというメリットを放棄することになります。(以前はだれでも直接はいれましたが今は個人の場合いったん出て並びなおさなければならないようです)。どうしても見たい作品があれば事前にガイドさんにお話ししておくとよいかもしれません。見学コースにはいっていても、流されしまう作品も多いので、見たい作品の近くを気づかずに素通りしてしまいました。
サンピエトロ寺院にはいったところで解散になるので、その後クーポラや寺院上の彫像のところに行きたければ、個人で行くことになります。
またアーリーインについては、既に半端ない人数が並んでいたせいか、結局通常入場のオプションツアー(旅行会社のオプション)に参加した知人と、同じ時間になってしまいました。
送迎料金は一律なので地元でタクシーを呼ぶより私の場合は20ユーロくらい割高でしたが、子供連れでしたし朝早いのでホテルから現地までの足があらかじめ確保されているのは、とても安心できました。運転手もとても良い方で、英語ができたので社内で楽しく会話ができ、車を降りてからも(おそらくはサービスで)集合場所まで案内してくれました。イタリアは地下鉄やバスなど交通機関のストライキも多いので、事前に調べて、不安があるときはこうしたサービスの利用をお勧めします。
テルミニ駅から自力で電車に乗り、(席の予約済なので、時間に合わせて乗るだけなのですが。)電車に乗っただけで、まずは達成感。
フィレンツェ市内案内は効率的に回ってくれました。お昼を予約していたもう1組の行くお店に一緒に行き、注文してくれ案内の方はここでサヨウナラ。
午後からは違うツアーの方達と一緒にピサまで。
1日で効率的に巡るなら、良いと思います。
ドーモ内に行く時間やゆっくりする時間は無かったです。効率的に1日で回りたいと思っている人には最適かな。
ベネチア在住の日本人の方で、観光客が絶対に通らない脇道をスイスイ。おススメのお店にも案内してもらい地元住人になった気分で散策。(ノープランでしたが大満足)ゴンドラの貸切も気分上々!
中学生と小学生2人を連れて参加しました。ローマの代表的な観光名所を、無駄な体力と時間使うことなく、家族全員で素敵な時間を過ごすことができました。
個人で長い列に並ぶよりはずっと早く30分程で入場できましたし、日本人の
ガイドさんから説明して頂けるので、理解度も深く効率よく見学できました。
サン・ピエトロ寺院で解散後クーポラにも上れます。(別料金€10)
集合場所の美術館にはCIPLO駅の方が近いです。ただし、朝の地下鉄はとても混んでいて家人は危うく財布を掏られそうになりましたので、くれぐれもご用心ください。
集合場所もすぐにわかったし、ガイドのカトウさんは小柄な女性でしたが、テキパキとこなしてくれて、トイレに行くタイミングや並び方などをちゃんと指示してくれてかなりスムーズに進めたと思います。30分前にスタートでもかなりの人数でしたが、他のツアーや、個人の人たちで込み合う前に回れたのはとてもよかったです。前もってチケットを予約しておかないと大変だと感じました。
30分前に入場というのにひかれて申し込みました。ガイドさんのお話では、バチカン市国には毎日3万人もの観光客が訪れるそうです。
音声ガイド(ガイドさんの肉声)もよく聞こえました。
暑いローマなのに、添乗員さんのどをからしながら説明してくださり。ありがたかったです。今度は、秋に参加してみたいです。
フィレンツェ とピサを効率よくまわることができるプラン。フィレンツェ は自由行動でピサはガイドさんの誘導ありで、希望者は斜塔にのぼるのがメイン。ピサでの誘導等スムーズだったが、もう少しその地区に関する説明や解説があるとなおよかったと思う。交通費やチケット代を考えると妥当な代金かもしれないが、もう少し安価だとより満足度星5つかな。