ローマ
私たちが入場した日、ヴァチカンの全システムがショートし、一般のお客さんの入場が午前中全くできない状況だったらしいです。
こんな状況になることは非常に珍しいらしいですが、たまたまツアーで一般入場より早く入れる手配をしていたので、私たちはスムーズに進むことができました。
ガイドさんは非常によく喋る女性で、かなり詳しく時代背景等教えていただけます。
私たちは芸術や歴史に詳しくは無いですが、細かなガイドのおかげで楽しむことができたと思います。
とにかく歩くのと、天井を見上げる姿勢が多かった為、かなり腰と首が痛くなります。
旅準備時点では、ポンペイ遺跡自分で巡ろうか?と電車など調べていたのですが、自分で行く方法とツアーで行く方法の金額が思ったほど大差なくツアーを選びました。
楽々巡れる事と、解説がある事は、思っていた以上にありがたかったです。
昼食付きで、同席した方も話しやすく楽しかったです。
ただ、食事の味は…薄すぎではないか?と思いました。同席した方との笑い話ネタには丁度良かったのですけどね。
飲み物別途料金が発生するのですが、バスの中で聞いた金額以上した気がしました。店の人にひょいひょいと小銭を取られたので何ユーロ持って行かれたか分かりません。ツアーに組み込まれている食事だからと、油断せず自分で確認後支払わなかった私のミスでもあるかと思いますが…
ローマで一日時間が空いたので、せっかくならフィレンツェもと思い予約しました。
フィレンツェではローマとは違った雰囲気を感じる事が出来たので行って良かったと思いました。ピサの斜塔に登ることができ、上からの眺めにも大満足です。もう少し時間があったらと思いましたが、それも仕方ないかなと。
帰りの新幹線の前に夕食も済ませて、とても充実した一日になりました。
午前ヴァチカン見学ツアーのみ参加しました。30分早く入場出来たので、あまり混んでなかったのと、ガイドの方の説明もわかりやすくて良かったです。効率よく午後からの観光に行けました。
ツアーの工程、説明は本当に興味深く良いものでした。
しかし、ツアーガイドの方に棘があるのが気になりました。
気分にムラがあるのか、ちょっとした質問にぶっきらぼうな対応をしているのを何度か見聞きしました。
旅の思い出が不愉快な物で終わってしまい残念でした。
この度は[みゅう]のナポリポンペイツアーにお申込みいただきましてありがとうございました。
またツアーガイドに関しまして貴重なご意見をいただきまして誠にありがとうございました。
担当ガイドにはお客様から頂きましたコメントを伝えました。
今後お客様にそのようなご指摘を頂かないよう、努めてまいります。
これからも[みゅう]のツアーをよろしくお願いいたします。
一般で入場列に並ぶのが大変そうだったため、こちらのツアーを申し込みました。実際入場するのにある程度時間はかかりましたが、一般列よりは大幅に時間短縮できたと思います。また、ガイドの方の解説を聞きながら鑑賞できるので分かりやすかったです。写真を撮っていると何度か置いて行かれそうになることもあったので、歩く速度はやや早く感じました。一般列に並ぶよりこちらをおすすめします。
ローマに住んでおり、バチカンに行ってみたいと思っていたものの、美術館に詳しくない為、午前中のバチカン観光ツアーに参加しました。
有名なものを漏らさず、かつ絵画の背景、内容についても詳しく説明してもらい、とても満足でした。
幸い観光客が少ない日だったようで、鑑賞、写真撮影も十分できましたが、もっと人が多いとゆっくり鑑賞したい人からすると、駆け足に感じるかもしれません。
異常寒波が来ていて土砂降りの雨でしたが(T T)楽しめました。フィレンツェの中では自由行動ですのでグルっと回ってきました。コンパクトな街ですので、旅行雑誌に載っている様な観光地には駅から徒歩圏内で行けると思います。ピサの斜塔へも行けて満足でした。新幹線の時間は変更になる事が多そうなので改札口にある電光掲示板はちゃんとチェックしておいた方が良いです。(私達は帰りの新幹線が75分遅れになっていました)
30分早く入場できますが、それでも暫く並びました。ガイドさんが説明しながら美術館を回ってくれるので分かりやすく、有意義な時間が過ごせて満足でした。ただ一点、追加料金を払ってホテルまで迎えに来てくれるプランを選ばなければ、美術館前までは各自で行くことになるので大変です。地下鉄の乗り方やプラットホームへの移動の仕方を予習しておいた方が良いです。
入場はスムーズで、何よりもガイドさん(お名前を失念しました(^^;;小柄な女性)の歴史、絵画、歴史上の人物の形容、知識が豊富で面白く とても楽しく勉強になりました!☆
最後に食べたランチもとても美味しくて、センスの良いコーディネートで、おかげさまでステキな思い出になりました(^^)
いつも行列しているバチカンを効率よく回れます、大聖堂で解散した後、上に登ったり自由にできます。非常にオススメです。
ホテルピックアップは安心できました
ガイドさんの説明
ランチも前法王様も食事されるレストラン
有名なジェラート、カフェ、全て教えてくれて大満足です
初めてのローマ旅行、せっかくなので1日使ってフィレンツェ、ピサの斜塔観光したいと思い申し込みました。早朝から晩まででしたが効率よく回れ大満足です。
初めてのローマ、このツアーで大正解でした。ヴァチカン美術館のミケランジェロのフレスコの天井画は圧巻、サン・ピエトロ大聖堂、何もかもため息ものでした。日本人ガイドさんが建造物や作品の背景など丁寧に説明くださり、さらに楽しく鑑賞できました。ランチ後のスペイン広場までの散策も良かったです。とにかく安心して楽しめました。ありがとうございました。
ものすごく広いポンペイの、主要どころを効率よく周ることができます。展示コーナーには石膏で象られた人の像があり、ベスビオ火山噴火当時の様子を伺い知ることができます。また、秘儀荘については、ツアーに参加するまでよく知らなかったのですが、ガイドさんの話を聞いて、すごく貴重な場所なんだと感じることができました。
ガイドさんが先導してくださいますが、ポンペイ内部が迷路みたいな構造であり、一度はぐれてしまうと追いつくのがかなり大変なので、ガイドさんやほかの参加者の皆さんを見失わないようにすることが大事です。
運が悪かったのかなんなのか…。
まず、集合時間に間に合わない人を待ち、長い列の末、入場場所に辿り着いても、事前に団体チケットが買えていなかったようでガイドさんがチケット窓口へ行って、入れるよう交渉していたのか30分ほどさらに待たされ「一般公開より30分早く入場!」という謳い文句はいったいなんのこと?という状態。
かけあしで美術館と礼拝堂を見学して、礼拝堂を出たところで、クーポラへの並ぶ列へ。なぜかガイドさんが列の先頭に入って良いと言ったので、先頭へ並ぶも、結局係りの人に後ろにちゃんと並べと怒られ、またしても無駄な時間が…。
こんなことなら、自力でチケットを事前購入して、入場に2時間ぐらい待ってでも、1日時間をかけて自分たちのペースで入れば良かった…と正直思ったツアーでした。
体験談に投稿されていた通り電車へのアクセスもスムーズで、迷うことなくベネチアまで行けました。ガイド時間は1時間30分ほどでした。まず、ドゥカーレ宮殿を案内ガイドして頂きました。質問に対しても即回答してくださり、知識豊富なヴェネチア在住20年超の日本人の女性ガイドの方でした。
その後、ゴンドラ乗車時間まで30分しかありませんでしたが、急いでサンマルコ寺院も案内して下さり良かったです。クルーズ船が入港していて入場も長蛇の列が出来ていましたがスキップライン(追加料金が必要ですが)案内して下さり利用できました。帰りは自分で駅まで移動ですがギリギリまで探索し、水上タクシーで移動しました。(急いで18分ほどで駅に着きましたが60ユーロかかりました。駅に移動する人のラッシュの時間らしく、時間には十分余裕を持った方が良いと思います)短時間でゴンドラにも乗れ充実した1日を楽しめました。
『一般公開より30分早く入場!ヴァチカン美術館!』という事で参加をさせて頂きました。来場者が非常に多いため、30分前でも既に非常に多くの方がお越しになっておりました。担当して頂いたガイドさんは非常に熱心に説明をして頂き何の問題はございません。見どころの多い場所ですのでもう少しゆっくり説明を聞き見て周れたら良かったと思いました。
初めてのイタリアで、スリやトラブルに巻き込まれることをとても警戒しておりましたが、ツアーに参加し安心して観光することが出来ました。初めて見る建築物や風景は素晴らしいものばかりでした。
その中でも、フィレンツェでガイドさんが踏み絵詐欺の被害に合っている別のツアーの日本人観光客を救ってくれたことにとても感動しました。唾を吐きかけられてもひるむことなく立ち向かう姿に、私もビビってばかりいてはいけないと勇気を頂きました。本当に参加して、またイタリアに行ってよかったと思いました。また是非行きたいと思います。ありがとうございました。
絵画の説明はわかりやすく 礼拝堂でも時間をいただき比較的ゆっくり見ることができました。ありがとうございます。
日本からの参加者だけの日本語による解説ツアーです。ガイドの加藤さんが博識でユーモアがあって軽快で、とても楽しいツアーでした。どんな質問にも快く答えていただけ、豆知識が好きな私としては、ガイドブックにはない小ネタを聞けたのがとても面白かったです。 ランチも美味しく、午後の市内観光も初めてのイタリアで右も左もわからない中でだいたいの土地勘が掴めたこともこのツアーに参加して良かったポイントでした。
ガイドさんはもちろんで詳しい人が沢山おられた。レストランもよかったツアーでもないと自分ひとりでは料理だって頼めないですし。美術館も日本語ガイドでわかりやすかった。でも無線機が2回もこわれました、なぜでしょう、運が少し悪かった。ツアーに参加して本当に良かった。
30分早い入場でも相当な人混みだった(通常だったらもっとひどいのかも)。
日本人ガイドの説明が個別のイヤホンで聞けるので展示内容・言われなど非常によく理解できた。(人が多いのでガイドのすぐ近くで話を聞けないことがあり、歩きながらだと自分が見ている展示物と解説とがずれしまうことも多かった)
ランチは、リゾットのエビ風味が絶品。デラックスランチで追加される魚のソテー(たらだったかな)、牛のカットステーキ も美味しい。追加ワイン(ハーフボトルで5ユーロ)をつけて美味しくいただきました。
実は、バチカンを案内してもらうのは2回目でした。ガイドさんの詳しい説明で本当によくわかりました。ただ…わざわざ朝早く一般公開より30分早くの入場といううのを選んだのですが、入場するまでに1時間以上かかり、とても混雑していてちょっと残念でした。それだけバチカン美術館は人気が高いんだと思いました。夕方の方が空いているのでしょうか?人をかき分けながら見学するのではなくゆっくりじっくり見学したいと思いました。
Eluna様 この度はマイバスイタリアをご利用いただきまして誠にありがとうございました。ガイドの説明をお楽しみいただいたようで有難うございます。バチカン博物館には沢山の見学物があり 迷いそうになりますが、ガイドの説明があることによって、より興味深く見学していただけるかと思います。入場時間につきましては、お待ちになられたとのことで失礼いたしました。マイバスイタリアでは 一般公開より30分早いご予約を確保しておりますが、同じ時間の見学者は 入り口に並び 順に入場することになります。世界中から見学客が訪れるバチカン博物館は1日中混み合っておりますので、それでも 団体予約がある弊社ツアーは待ち時間を省いていただけたのではないかと思います。是非 次回のご旅行のご利用をお待ちしております。有難うございました。 マイバス イタリア 松本
ヴァチカン美術館を観たかったので個人で観る方法を探していましたが、イタリア語の問題や入場の大行列を見ると、ツアーに参加して正解でした!ガイドの方の説明も詳細で、満足しました。
ただ途中の休憩は無いので、足腰を痛めている方は注意が必要だと感じました。
ヴァチカン美術館は、入場の列が長く、個人は炎天下の場所で待つことになるので必ずツアーでいくことをおすすめします。サン・ピエトロ大聖堂はとくに案内をしてくれなかったのが、残念でした。無料部分だけでも案内してくれればさらに良いものになる。
ベスビオ火山がガスっていて、ポンペイでは山頂が見えませんでした。帰りのバスの中からハッキリと姿が見えました。
初めてのローマ で、バチカンツアー、ガイドさんのおかげて感動の体験でした。
実は朝、ホテルから最寄り駅のSpagnaで地下鉄に乗って行こうとしたのですが、行ってみると駅が閉鎖されていて唖然としました。間に合わないかと妻と2人で焦ってスペイン広場のタクシー乗り場に戻り、タクシーで何とか集合時間ギリギリに間に合いました。地下鉄A線はSpagnaからRepublicaは駅閉鎖中です。注意喚起があればと思いました。
ローマ経由で南イタリア行く予定ですので、このツアーポンペイでしっかり観光した後ナポリで降ろしてくれるので一石二鳥で良かったです。
ランチ、午後からローマ観光ありで参加しましました。
まず同行者がダラダラ歩き、そうでなくても混雑してるのに、スムーズに進ませる意識が大変低くグループから外れたり行方不明になったり、またはあまりに遅いためきちんと付いて行ってる人が待たされることが終始起きました。
ランチに向かうのにもガイドはだらだら。空腹で12時につける距離なのに結局着いたのは1230頃。
そこから食事もだらだら出てきて、結局ランチが終わったのが一時半。
またそこからの市内観光も、午前と同じだらだらした夫婦のせいでペースが乱されること多数。時間も押してるのに
炎天下の中、その夫婦のせいで必要以上にだらだらと進み、またガイドの声を拾うイヤホンの質も悪く頭が痛くなりました。
近くでいる場合ダブルで聞こえてとても耳につけてられませんでした。オーディオ機器を使うならあんな声を張り上げないでほしいです。頭痛がその後治りませんでした。
また30分圏内のエリアをだらだらと2時間かけて回るとのことでうんざりしました。