ローマ
ベテランのガイドさんなのか、説明も上手、誘導や案内も上手で、終始スムーズに動けた。ツアー内容自体が充実していたが、ガイドさんの説明のおかげで二倍本ツアーを楽しむことができた。おすすめ!
朝8時オープンにあわせて、10分前の集合でしたが、既に入口付近は、世界各国からのツアー参加者で長蛇の列!
あまりの人の多さに正直大変驚きました。。
これじゃあ、いくらオープン前に集合しても、いったい何時に入れるのかしらん?と思いましたが、ツアーのガイドさんのご案内では、開館したら10~15分で入れますよ、とのお言葉。
せっかちな関西人は内心『ほんまかいな?』と思いましたが、開館して15分程で無事入館。
そこからは、圧倒的な迫力の量と美しさを誇る絵画、彫刻、建物の数々を、ひたすら観賞しました!
いやぁー本当に素晴らしい体験でした。
時間がなくても効率的にひととおりのバチカンの有名な美術品や建物が日本語の説明で見学できるので、予備知識か不十分でも、ミケランジェロやラファエロの絵画や、システィーナ礼拝堂の特徴、建築の構造に、ローマ時代、いやギリシャからの彫刻を解って、とても有意義でした。
そしてガイドさんの各国ガイドに負けない場所確保、先導力には、ほんとに脱帽でした!
ご案内をありがとうございました~!
ローマで1番行きたかったヴァチカン市国。
思っていた以上にすごい人でした。
グループ予約で入れるので並んでから30分以内には中へ入れましたが、個人だととてもじゃないけど並ぶ気にならなかったと思います。笑
中も人だかりで夏だったので汗だくになるし、軽い熱中症になるしで大変でした。
夏に行かれる方は水分補給等まめにして、無理しないようお気を付けてください。
午後はあたし達だけだったので、行きたい場所だけをピックアップしてワガママツアーにして頂きました。ありがとうございました。
ガイドさんの話が記憶に残りました。ゴールデンウイークに行ったため、マイバスのツアーだけで120人、40人の3グループに分けらるくらいの混雑。世界中の人で、ものすごい混雑。人酔いして途中離脱する方も。サンピエトロ寺院にも、中の通路からスムーズには入れて良かったです。
ガイドさんがとてもわかりやすく説明してくださったので、効率よくバチカン美術館を鑑賞できました
ランチも、ちょうどよい量で、美味しかった
名所をたどりながらの午後の観光も楽しかった
ガイドさんが、名所に着く度に写真を撮ってくださって嬉しかったです
よい記念になりました
自分たちだけでは、道に迷ったりしてとてもまわれなかったと思います
ホテルへのお迎えをお願いしましたが、時間も正確で、待ち合わせ場所まで連れて行ってもらえて安心でしたが、
あの距離であの料金はちょっとお高いのでは?
ポンペイの文化と歴史に圧倒されました。天気もよく、広い空と数々の遺跡とのコントラストが美しかったです。ツアーで触れたポンペイはほんの一部分でしかないのでもっと見たかったですが、効率よく観光できてよかったです。カメオの工房にも連れて行っていただき(購入はしませんでしたが…)美しい工芸品を遠慮することなくじっくり見ることができました。ナポリは景色を見るだけでしたが、長距離移動で疲れた私たちは船着き場のベンチで景色を眺めながらゆっくり過ごしました。
ローマ→ナポリの移動手段+ポンペイ観光という、理想的なツアーでした。
当日はカプリ島へ行くためにバスを降りた方が多く、ポンペイへは12名の小団体で向かいました。
道中や遺跡・秘儀荘が比較的空いていて、非常に快適に観光できました。
ガイドのカシワタニさんの説明は勉強になることが多く、暑さも苦にならない充実したポンペイ散策でした。
皆さんと談笑しながらいただいたランチも、とても美味しかったです。
立ち寄ったカメオ工房で購入したペンダントもお気に入りです。
移動と観光が一気にできるお得なツアーでオススメです\( 'ω' )/
バチカン美術館は予約でもかなりの列で、それを知らずに予約せず並んでいたら入れていなかったと思います。
また、細かく説明もしてくれ、とても分かりやすく、また、ツアーに昼食がついていたため、ツアー参加者の方とたくさんお話をすることができ、とても楽しいツアーになりました。
宗教画やバチカンのことの予備知識がほとんどなかったので、ただ回るだけになってしまいました。事前に勉強しておくべきでした。
バチカン観光はものすごい人気のようで、30分早く入れるといっても、世界中からの他のツアーの人々も沢山いてすでに混雑してました。入るまでに30分くらい並びました。
並んでいる間や、ところどころで外に出る際には日光がキツく、また美術館のなかも冷房はなかったので、各自で熱中症対策が必要です(2019年7月参加)。
ガイドさんは要点を押さえて、効率良く回ってくれます。
個々にもっとゆっくり見たかったところもありましたが、そのへんはツアーで限られた時間で回る以上は仕方ないですね。いちいち立ち止まっていたら1日ではとても回れないような膨大な美術品の量でした。
メリハリをつけてくれ、哲学の間とシスティナ大聖堂にゆっくり時間をとってくれたのはよかったです。
デラックスランチは美味しかったです。
一人旅のためレストランに入りにくかったので、ランチつきのツアーにして正解でした。
☆集合場所
送迎なしの場合、集合場所をあらかじめ確認しておいたほうがいいです。
(私たちは前日に集合場所の下見をしましたが、それでもギリギリでした。)
当日は地下鉄を利用しましたが、同じようなツアー客で駅やホームはごった返していました。地下鉄の切符の購入時間や、間違えて反対方向に行ってしまった場合なども考えて、時間に余裕をもっておかないと、他のメンバーの方をお待たせすることになりそうです。
※ガイドの方がどなたかわかりにくいので、集合のときだけでも「MY BUS」
と書かれたベストなどを着用されたらどうでしょう?
☆待ち時間
開館後もセキュリティチェックのために待つことなり、さらに入館してトイレに行かれた方を待ち、オーディオガイドを借りるために待ち、再集合の時間に集まらない方を待ち…、と、いろんな待ち時間がありました。想定いればそんなもの、そうでない方からは不満もあるかもしれません。
ハイシーズンは想像以上の人ですので、スムーズに入れるイメージは持たないほうがいいですね。
☆ガイドさん
豊富な知識と経験で細かく説明してくださり、ほぼ満足です。
年々増える観光客に施設側の対応が間に合ってない感じがしました。
ガイドさんはイタリア人の気質もよくわかっておられるようで、施設のスタッフに強気で対応される姿勢も含め、総じて私は好感持てました。頑張って下さい。
☆階段の多さ
ここだけでなく歴史ある観光地は、地下鉄も含め、エスカレータが使えなかったり、上りのエスカレータがなかったりと、とにかく階段が多いです。そして広い。石畳による脚の負担、記録的な暑さは、小さなお子様や高齢の方には過酷です。
季節にもよりますが、周りへの気遣いが心配な方は、小編成なツアーか、個人ガイドを頼まれたほうがいいかもしれません。
フィレンツェで自由時間たっぷりでしたが、博物館に入ったので、それだけで時間がフルでした。有名な絵画は見落とさないように。なお、ガイド機はパスポートが無いと借りれません。ピサ観光の集合までに昼食をとる必要がありますが、レストランによっては1時間くらい待っても出てこないところもあるので、注意。ランチはゆっくり、これがイタリア時間です。
ピサはやはり一度は見ておくべきところと思いました。
ベネチアへはローマから1等車で移動しました。ホテルでBOX朝食をもらい、食事は電車でゆっくりとりました。ヨーロッパの常ですが、トイレは有料ですので、下車する前にトイレに行っておくとよいです。
とにかく7月は猛暑。駅から集合場所へは散策がてら歩いていきましたが、予想以上に時間が掛かった上に、集合場所付近は座るところはなく、へとへと。
日本語ガイドの人と会ってガイドを始めて頂きましたが、建物の中まで入ることはキャンセルし、早々とゴンドラへ行きました。ガイドさんのツテで即乗船でき、ゴンドラを楽しみました。駅への戻りには船バスを利用し、一気に戻りました。もう少し涼しい季節でしたら最高でしょうね。
集合場所がわかりにくい。
カルボナーラがあるときいていたけどなかった。
早く入れるときいていたけど、ぜんぜん早くなかった。
立ち止まってみる時間がほとんど無く、手早く作品を撮影するのがやっと…
何を見たのか写真で見返さないとわからないくらい早かった。
ポンペイの遺跡について丁寧な説明があり、またローマからポンペイへは、バスでの移動なのでとても楽でした。
個人で行くよりも大分楽だったのではないかな。行列はあるのが普通として、ハイシーズンである6月だからか、内部も誘導がないとメインを見ずに帰って来る羽目になっていたかもしれない混雑っぷり。見たいものが決まっていたり、個人でどうしても、という希望がなければ、一通り案内してもらえるこちらのコースはオススメかと。ただ、私は参加しなかったが、午後のウォーキングは体力に自信がないと、夏場は倒れる位辛そう。
バチカン広場は大昔に行ったことがあったが、バチカン美術館とシスチーナ礼拝堂は初めてであった。一般公開より早く入れるとは言え、物凄い人が入るので美術館は混んではいるがまずまず見られた。重要な絵画は説明していただいたので良かった。
しかし、シスチーナ礼拝堂は芋の子を洗うような状態でユックリ見ているどころか止まることも、ましてや戻ることは困難であった。人数制限をすべきと思います。
ランチ付きのコースを選んだが、前菜の生ハム各種のオードブル、リゾットとスパゲティーの前菜?、メインは魚(黒鯛だった)が牛肉のいずれかとフルーツと十分過ぎるものであった。食後はユックリ歩いてトレビの泉を経由して中央駅まで歩いた。
ピークシーズン前にもかかわらず 美術館内は混み合っていました。そんな中 分かりやすい解説がついて 効率よく回れたので大変助かりました。美術館、礼拝堂を回ってからの大聖堂前での解散も良かったです。(ランチへ行く人、大聖堂を回る人、クーポラへ登る人と各自の希望する回り方へ移行もスムーズにできたので)
参加して大正解でした。
ツアーガイドが約15分遅刻してきました。理由は、電車で急病人が出たからとの事でしたが、どんなりゆうがあろうともガイドが遅刻するなんてありえません。
バチカン市国のツアーは、4年前にも参加したことがありましたが、ガイドは普通でした。
集合場所にはいろんなツアーの参加者が集まっているのでわかりやすかった。バチカンはすごい人でほとんどがガイド付きのツアーに参加してるように見えました。ごった返してる場所で的確に誘導や説明をしていただけて、とても助かりました。
ランチなしでの参加でしたが、解散あとはサン・ピエトロ寺院にのぼり、ガイドさんに教えて頂いたように絵葉書を出したりできました。オススメです。
正直ツアーに入らなくても1人で行けるツアーに感じました。ただし、1人で行くのが難しい人は連れてってくれるので良いかもしれないです。
ツアーガイドの年配の女性の方が適当すぎ。
人混みの中1回も後ろの人が全員ついてきてるか確認せず、勝手についてきてスタイル。しまいには途中の点呼で人足りてなくても勝手に次に進んでついていけてない人発生。
ガイドの声が聞こえるように通信機イヤホンあっても勝手にガイドが行っちゃうから途中聞こえなくなる。あと参加者をアンタと上から呼んでくる感じが好感持てなかった。
このツアーに参加してよかった点は、ただ朝から建物に入れたことくらい。それ以外は逆に苦労した。
すごい行列なので、ツアーに参加して正解。日本人ガイドの方から丁寧な説明を受け、より理解が深まりました。
1日だけローマで自由観光があったので、このツアーに参加させていただきました。ガイドさんが親切で説明もお上手でした。この日は30名くらいでしたが、ランチも美味しかったです。あいにくの天気でしたが 貴重な自由時間を無駄なく過ごす事が出来て良かったです。
自由時間がたっぷりあってピサの斜塔のみ参加のコースに行きました。
斜塔を上るには予約が要り、手荷物は傘と500mlのペットボトルとカメラ類以外は全部預けないといけません。
預ける場所とか時間等、もし個人で行ってたら分からないことだらけだったと思います。
その日の参加人数が多かったので、駐車場から現地までチューチュートレインに乗って移動出来ました。
なかなか乗れないらしいので、ちょっと嬉しかったです。
集合時間の20分前位に行くと既にガイドさんが来てて受付してくれました。
前日のツアーのガイドさんは集合時間ピッタリにしか来なかったけど、さすがは日系のツアー会社です。
ガイドさんが日本人で説明もわかりやすく、ボンベイの見学も思ってたよりとても楽しかったです。
食事も私は美味しかったと思いました。
ナポリでの自由時間がもう少しあれば最高に良かったんのですが、30分ほどしかなくてウロウロするのを断念しました。
それだけが残念だけど、帰り時間のことを考えると仕方ないかもしれません。
日本からのツアーの中のローマ1日自由行動の日に利用しました。
旅行準備段階では自分たちで巡ることも考えていましたが、ローマとの移動もスムーズ、広すぎるポンペイをガイド付きで効率よく巡れ、食事の心配も無用とあって、とてもお得感がありました。
ローマから同行してくれたカトウさんという日本人添乗員さんも、どこが見たいが要望を聞いてくれたり、道中の車内でも資料を読まれていたりと勉強熱心で、質問にも詳しく答えてくれたり、ととても感じが良く信頼できました。
昼食も本ツアーの食事に比べ、品数も内容も充実していて満足です。
ナポリ散策は、時間もなく駆け足で(本当に走った・笑)巡りましたが、ポイントを押さえてガイドしてもらい、いくつかでも見たかったものが見れてラッキーと思いました。
イタリアは観たいところ、行きたいところがたくさんあるので、参加する側としても下調べして、ガイドさんと連携が取れたのが良かったと思います。
休日明けのバチカン美術館はとても混んでいて、一般公開より早く・・・と言ってもそれなりの時間は掛かってしまいました。
それでも、ガイドさんの説明が素晴らしく、膨大な収蔵品の中から「これだ!」と言うモノを、詳しい解説付きで見ることが出来たのはとても良かったです。
私として、システィーナ礼拝堂やサンピエトロ大聖堂は勿論ですが、ラファエロの「アテナイの学堂」の解説がとても興味深く、この絵を深く味わう事が出来たのが何よりの収穫でした。
食事も美味しく、カルボナーラとリゾットをhalf&halfで楽しめたのが嬉しかったです。
ピサの斜塔観光前に、フィレンチェで自由行動のプランでした。ローマからの移動でしたので、電車に乗りました。
バウチャー受け取った時から、電車の掲示板の見方も掲載されていたので、迷うことなくスムーズに電車に乗れました。
ドゥオモは、やはり並んでいて、当日はもう入れないとのことで、ミケランジェロ広場から、フィレンチェの景色を眺めたり、トスカーナ料理もしっかり食べて、フリータイム4時間しっかり楽しめました。
ピサの斜塔観光は、日本人のガイドさんがいて、丁寧に説明しながら観光地まで連れて行ってくれました。
帰りもローマに帰るプランで、電車までに、フィレンチェでご飯を食べる予定でしたので、レストランも教えて頂きメニューのオーダーもアシストしてもらえて珍しいパスタが食べれて良かったです。
今回はローマからイタリアの新幹線でフィレンツェ、ピサへ観光しました
午前中は3時間ほどフリープランだったので、フィレンツェの街を歩いて観光し、ふらりと入ったレストランで名物の肉料理を堪能しました
夫婦水入らずといった感じです
フィレンツェも小さい街になので、3時間もあれば充分堪能出来ました
そして、圧倒的ドゥオーモの存在に感激しました
そして、午後からピサの斜塔へ
思った以上の傾斜と、実際に登ってみるとかなりキツかったです
遠近法を利用した定番の写真を取り満足の一日でした