スペイン
チケット購入の列を飛ばして一番前に誘導されてチケットを交換する形。交差点角のところからの優先入場とはまた別物なので注意が必要。結果的にすぐ入れたのです申し込んでよかったと思った。
夕方ガイドさんと合流して4人でのツアーになりました。バルへ向かう途中教会の案内をしてくださったり、おいしいケーキ屋さんに寄ってくれたりして嬉しかったです。バルは3軒行ったのですがとってもおいしくて大満足!
1軒目ではピンチョス、二軒目ではイベリコ豚、エビの揚げ物なのみんなでシェア、3軒目では念願の生ハムを食べることができました☆ガイドさんがとっても物知りで親切でたくさんお話しできてたのしかったです!
2月に行ったためか、殆ど並んでいませんでした。混んでいる時期なら印刷したバウチャーを見せるだけですから非常に便利だと思います。
まず、日本語で安心ですし時間がきっちり守られます。
ガイドさんの説明もわかりやすく興味深いですし、その日に満開になっているひまわり畑へ連れて行ってくださいます。
自分たちでレンタカーすると近くには行けると思うのですがひまわり畑には駐車スペースがないので(ツアーバスも駐車できないので私たちを降ろして時間になると帰ってくる)、余計なことを考えないで済むツアー参加にして良かったと思いました。
肝心のひまわり畑は、、、圧巻です。どこまでいってもひまわり畑です。ちょうど満開の畑が多く大満足できました。
この度は、みゅうをご利用頂きまして誠に有難うございます。
みゅうでは、毎年ひまわり畑の下見を行いツアーで訪れるひまわり畑の状態をチェックしております。
おっしゃる通り、レンタカーを運転してひまわり畑に行くのは地理感があること、また車がどこに停まれるかを把握していないと難しいものがあります。
この時期の大きなアンダルシアのひまわりは圧巻です。見ているだけで元気を与えてくれます。
ご満足いただけて光栄です。また機会がございましたら、みゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
効率よく観光地を回ることが出来ました
添乗員のMIKIOさんが丁寧に観光地の案内をくださり
素朴な質問にも丁寧に答えてくださり
楽しい3日間を過ごす事が出来ました。
自由行動で夕食のバルデビューでは
MIKIOさんのお勧めバルで楽しく食事もでき最高!!
ただ
ただホテルの空調が全然きかず眠れぬ毎日だけは辛かった
とても美しい音楽堂でした!
集合場所がわかりずらいので、少し早目に行った方がいいです。
英語のわからない方は、解説があってもわからないから微妙かも…
ただ、素晴らしいホールは一見の価値ありです。
英語ガイド付きのコースをスペイン・マドリードに着いた初日の夜に利用しました。南アフリカとカリフォルニアから来たというグループと一緒で、ガイドはマリオさんという方でした。マリオさんはとにかく一生懸命タパスだけでなく、マドリードの町のことも説明してくれました。タパスやアルコール類はどれもとてもおいしく、お腹一杯になりました。ガスパチョやパエリヤ、イベリコ豚の生ハム、トルティーヤ、チュロスなどなど。我々のペースやお腹の空きなどを気遣ってくれ、お店に入っては食べ、お話をし、という具合です。居酒屋を4件はしごし、さらに世界の他の地域から来た人たちともお話しできて、と考えると値段的にも大変満足できるものでした。多少語学力が必要でしょうか。下手でもオープンに話すようにすると他の方たちとも仲良くなれると思います。とても楽しい時間をありがとうございました。
集合場所は何度かメールを頂いていましたが、確かに分かりづらかったです。
バスはかなり混んでいて、行きは全てうまっていました。
英語とスペイン語のガイドはいましたが、ほぼ自力での観光でした。セゴビアではアルカサルの入城チケットが配られましたが、外での説明のみで後はバスに集合…といった形でした。
同じ日に日本人も数組いました。
バルセロナ初日にタパス、サグラダファミリアだけでなく、その後の散策のヒントを沢山頂きました。
オススメです。
マラガ発は朝早く5時過ぎに出発、バスの中でひと眠りしている間、多数のホテルに立ち寄り乗客をピックアップ。10時にタリファ港でフェリーに乗船。フェリーからはジブラルタル海峡を離れていくヨーロッパと、だんだんと近づいてくるアフリカ大陸を見ることができました。天気も良かったです。
タリファ港では混雑しているのですが、ガイドさんの指示に従って、行けば、問題ありませんでした。フェリーの中でモロッコの入国手続きをしますが、これもガイドさんのスムーズな采配によりスムーズに完了しました。モロッコでは、バスで観光スポットや美しい海岸を見渡せるスポットを巡り、そのあと、徒歩でバザールなどの観光ができ、アフリカの街を体験できました。
モロッコ料理も楽しめました。モロッコでツアーを終了したのですが、英語ツアーなので多数の国籍の人が乗り込みます。食事の時も、観光の方と話しもでき、とても楽しかったです。私たちはモロッコに個人的に宿泊・両行するので帰りのタンジェ港でツアーは終了しましたが、とてもコスパもよい旅が楽しめたと思います。大型バスだったので、荷物も大丈夫でした。
同僚と3人で参加したプラド美術館半日観光ツアー。参加した日は3組6人の小さなグループで動きやすかったです。日本語の上手なマリエルさんと現地ガイドのカルロスさんも同行。街歩きは1Km位?スリが多く危ないところも、カルロスさんが目を光らせてくれるので安心しました。マリエルさんは語り口調もクールで余計な笑顔はありませんでしたが、お話は面白く楽しめました。そして、メインはプラド美術館。予約していないと行列でなかなか入れない美術館も、事前予約とカルロスさんが先回りして準備していてくれたので、スムースに入場。美術館と言っても、名画は沢山あり、芸術に詳しくないと大して面白くないもですが、ガイドさんと有名な絵を中心に絵や作者、時代背景、ウラ話しを聞きながら見てまわると、絵の面白さがわかった気がしてとても楽しめました。途中で私の同僚二人が美術館で失踪してしまったときも、カルロスさんも親身に探して見つけ出してくれて、大変助かりました。
この度は、みゅうツアーをご利用頂きまして誠に有難うございました。
プラド美術館は沢山の名画があるため、お客様がおっしゃる通り数時間で観て周るのは大変です。このツアーではスペインの三大巨匠と呼ばれているエル・グレコ、ベラスケス、ゴヤを中心としてご鑑賞いただいております。ガイドが説明する絵が描かれた当時のスペインの歴史や時代背景を通して絵の鑑賞をお楽しみいただけて良かったです。
ガイドにもお客様のご意見を伝えさせて頂きます。
また機会がございましたらみゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
こういう世界的にはそれほど有名というわけではないけれど、訪れてみると、歴史を感じさせる建物や美しい風景に触れることがでる村々・・・という、旅行者の心をくすぐるツアーに参加するのは、今回が初めてではありません。ただ、こういう企画に「日本語」ガイドが付くことはなく、現地語か英語のツアーになってしまいます。もちろん値段は安いのですが。このようなツアーでは、ガイドの説明が多少理解できなくても、そこで見て、歩いて、感じるだけでも楽しいのですが、やはり参加メンバーがほぼネイティブの場合、「置いてきぼり感」は否めません。英語の堪能な方が、英語のツアーに入れば、他の海外の旅行者の方々と交流できて、楽しさはより広がると思います。そんなことをつくづく感じてしまいました。
自力でモンセラットに行くのはなかなかハードルが高そうだったので、ツアー参加しました。比較的自由度が高いですが、時間が限られていたため、じっくり観光したい人は一日ツアーをおススメします。中心部だけを見る分には問題ありませんが、ちょっと足を伸ばして教会や頂上まで移動しようとすると結構歩くことになるので、覚悟していきましょう。
かなり頻度よくバスが来るのは非常に快適。二階は暑いけど、走ってれば気持ちいい。バルセロナを一周出来、景色も楽しめるので、お得といえばその通り。ガイドも頼りないけど無いよりはマシ。
手間を考えて申し込んだのですが、登山鉄道乗っていけば良かったです。バス内でのガイドの解説は良かったです。
この度は[みゅう]バルセロナのオプショナルツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
登山列車から眺めるモンセラットの景色も素敵ですね。次回モンセラットへいかれる際は是非ご利用ください。
モンセラットでツアー離団をする旨担当ガイドへ伝えていただければ、帰路のに登山列車をご利用いただくことも可能です。
日本語ガイドが、日本語が上手い現地ガイドだったので、モンセラットのことはもちろん、道中でバルセロナの色々オススメやお話を聞けて良かったです。特に教えてもらったレストランはとても美味しくてバルセロナの良い思い出になりました。
見学ツアーかチケットを取らないと中は見られないということで、見学ツアーに申し込みました。(コンサートだとゆっくり天井を見る時間はないという話も見たので。)
英語のガイドだったので、話の内容は半分程度しかわかりませんでしたが、申し込んでよかったと思います。
私が入った日は若干曇りがちだったので写真を撮るにはちょうど良かったのですが、晴れた日とか、夜に見るとまたきれいなんだろうと思います。
30年前に新婚旅行で来ました。サグラダ・ファミリアは当時とはだいぶ変わってしまいましたが、記憶ある風景とガイドさんの案内で30年前を懐かしみながら観光ができました。日本語ガイドなので色々と理解は深まりますが、外国人ガイドの方が陽気なスペインを堪能できたかも。
この度は[みゅう]バルセロナのオプショナルツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
アルハンブラ宮殿はホテルまでの送迎はありますが、その後オフィスに着いたら言葉別ツアーに分かれます。英語のガイドさんはとても丁寧で感じが良く親切な方でした。
しかしガイドさんはハマムに行くツアーがあることもよく解っていなかったようで、私たちもどこにハマムがありどうやってチケットなしで入るのかわからず、アルハンブラ宮殿のあとにいろいろと聞いてハマムの場所まで行きました。
ハマムは予約段階で時間の変更をお願いしていて時間通りに現地に着くと、わからない様子でした。そして予約をしたのだがというと予約票を見せてと言われましたが、朝お迎えの人に既に渡してしまいないと言ったらそのまま通してくれました。ちょっとそこらへんが話が合わず手惑いました。
ハマムはタオルなどはあり、大変清潔で大人の雰囲気のあるお風呂で、子供連れで行く感じではなかったです。アルハンブラ宮殿後のハマムだったので内装がアルハンブラに来たような古代の雰囲気を楽しめました。
ハマムはスペインのあちらこちらにあるのでわざわざ時間のない中グラナダで利用しなくても良かったです。
晴れていたので遠くまで見れたし、何と言っても岩のスケールがすごい
黒のマリア様も30分もならまずに拝観できたし
とてもよかったです。
お土産はクッキーとオリーブ入りのチョコ
ここの手作りなのだとか!ぜひお土産に
この度は[みゅう]バルセロナのオプショナルツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
アラ還4人スペイン旅の最後はバルセロナ観光。当初、予定には入っていなかったが、家内の友達(複数)の強い薦めでモンセラット半日観光を急遽、予定に組み入れました。
市内から1時間程で絶景のモンセラットに到着。観光客もそれほど多くなく、短時間で教会堂の黒いマリア像にも触れることが出来ました。バルセロナは見所が一杯ありますが、他の観光地とは違った雰囲気で感動しました。午前中はサグラダ・ファミリア、午後はモンセラットで充実した1日となりました。 家内の友達たちに感謝!
この度は[みゅう]バルセロナのオプショナルツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
ガイドさんの説明が詳しく解りやすかった。全体的にゆったりの行程で尚良し。オプションのトレド、スーペリアでしたが総じて料理も良かったです。
Netなどでの説明は英語解説と記載されていたが、実際は英語とスペイン語。2回説明を聞くことに成り、待つ時間多く、時間よりも見て回れない。やや非効率。
バルセロナに長いこと在住なさっているガイドさんでした。たまたまこの日は私だけの参加でしたが、写真など気を遣ってたくさん撮っていただけました‼️
歴史に造詣の深い方で、ひとつひとつ丁寧にお話下さり、最高に勉強になりました♬
タパスのお店も、人によって変えているようで、私はイワシのフライのお店が特に気に入りました。
サグラダファミリアの夜景も昼間とは異なり、本当に綺麗でウットリ。一人では行けなかったと思います。1日目の前夜のツアーとして、オススメですよ‼️
今回のツアーは英語のみでしたが、分かりやすい発音と内容でしたので理解でき、カタルーニャ文化の素晴らしさを知ることができて有意義でした。また、パイプオルガンの自動演奏でフーガを聞くことができ大感動しました。バルセロナは見るところが沢山ありますが、ここもお勧めの一か所です♪
2回目のバルセロナ。メインのスポットは訪れたので、ちょっと変わったこの病院を訪れることに決めました。調べてみると、カタルーニャ音楽堂と同じ建築家が建てた、ヨーロッパ最大のモデルニズモ建築だとか。
観光客も少なく全く期待してなかったのですが、想像以上でした!!!
病院とは思えないような可愛らしく、美しい内装と外装・・・こんな病院でしたら、病もすぐに治る気がしました!数十年前まで実際に病院として利用されていたとのこと。なんてスペイン人は創造的で優雅なんだろうと思ってしまいました。
当日は夜からイベントが開催されていたらしく、音楽バンドが中庭で練習をしていました。その音楽もとても素敵で、幻想的でした・・・
サグラダ・ファミリアからも徒歩でいけるので、時間がある方は訪れることを絶対におすすめします!
1人旅だったので、1人で三軒を回るのは絶対ムリーと思ったので申込をしました。
ハネムーナーのお二人と私とガイドさんの四人だったので、バルまでの道すがらカタルーニャの話を聞かせてくれたり、チョコの有名店やチラッと教会のぞいたり…と楽しかったです。
ドリンクとそのお店の名物やおすすめを頼んでもらって、お店も違ったタイプのお店を選択していただいたので、いい思い出になりました。
1軒目は激コミで立ってカヴァを飲みながら、アンチョビや生ハムに舌鼓w二軒目は好きなピンチョスを選んでサングリア、三軒目はゆっくりテーブルについて、目についたロゼのカヴァをボトルでいっちゃいましたー。あちらも私も飲める口なので大満足でした。
めぐり合わせの運もあるでしょうが、ガイドさんが我々に合うように気づかってセレクトしていただいたので、次来た時には要領よくバル突撃できそうです。
またひとつスペインが好きになった経験でした。お世話になりましたー。ありがとうございました!
バルセロナは2回目ですが、1回目に訪れたときはこの音楽堂の存在すら知りませんでした。ベルトラさんのページを見ていたときに、目に止まりみなさんの体験談を読んで行きたくなりました!
結果、行ってみて大正解!!!なんてカタルーニャの人は創造的なんだろう・・・とうっとりしてしまうような、デザインや彫刻の数々です。おとぎ話の世界に入った気分で、色使いも本当に素敵です。内部見学はツアーに申し込まないとできないようなので、事前予約必須です。恐らく英語がわからない日本人の方も何名か参加されていて、ただガイドさんについていけばいいだけなので、言葉がわからなくても問題ありません。
写真で美しさが表現できないのが残念ですが、訪れる価値ありです!
少人数でバルセロナから出発したモンセラットツアー。バスが進むにつれ奇妙な山肌が見えてきました。これがガウディがサグラダファミリアのモデルにした山肌か!と思うと感動もひとしおでした。修道院では黒いマリアさまを触るために40分ほど並びました。一緒に並んでいたドイツ人の女性と仲良くなり楽しい一時でした。マリア像も教会も神秘的でした。そのあと修道院のお土産屋や下の麓からのお土産屋さんのものも暖かみがあり見ごたえがありました。全体にのんびりした雰囲気を味わえました。ガイドの女性も程よく楽しい一時が味わえました。
この度は[みゅう]バルセロナのオフィシャルツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
今回9日間のスペイン旅行中にVELTRAさんのツアーに3つ参加しましたがこれは省けばよかったと感じました。ツアーの内容は良いのですが時間がない中のこのツアーはハードすぎました。
マラガの集合場所に午前5時半に集合、午後11時半ころ解散でした。
ホテルはこのツアーのために集合場所の近くに取りました。
ツアーガイドはスペイン中とモロッコ中に一人ずつしかいないのに多国籍の50人近くツアー客が参加してました。
ツアーガイドは語学が達者で4か国語で説明していましたがジョークを入れながら楽しい説明でしたが、イライラすると態度に出てました。
ツアー客全員がモロッコから帰ってこれたのが不思議なくらいです。
大型バスもほぼ満席で5人で参加してばらばらに座りました。
17年前に私は主人とトレモリーノスからモロッコに行く1日ツアーに参加したことがあり、子供たちと母にもモロッコを見せたく参加しました。
その時はトレモリーノスにある旅行代理店で英語のツアーを選び15人くらいのグループで和気あいあいと世界の国々の人とランチも一緒にするので楽しく、最後の別れを惜しんだのを覚えています。
しかし今回は50人もの大人数で、船の上では出国審査のスタンプを押してもらうのですが、船が到着しても終わらないくらいの混み様でした。
客引きのことを皆さん書いてますが、買わなくてもさほど彼らには影響がないように思えます。子供たちやおじさんたちのアルバイト的なものなのではないでしょうか?
バックが空いていたら、危ないからファスナーを閉めろと客引きに教えてもらったり、アイスを2つ購入して5ユーロでちゃんとおつりを返してくれたり、おトイレを利用するのに最低水を買ってほしいと言われて3人できれいなお手洗いを利用して一本50セントで買えたり、外貨がほしくてもまっとうな料金に感じました。
17年前と同じペルシャジュータン屋、レストランには行きましたが、前より良かった点としては立ち寄り場所が多く、景色が数か所見られた事(しかしここまで立ち止まって見なくても良い場所もあります)と、前回は乗りませんでしたが今回は子供たちを砂浜でラクダに乗せた事です。
しかしそれによりとてもハードで早朝から深夜まで、船の出国帰国にも手間取り楽しむよりつらい1日でした。特に子供(中高生)と老人にはこたえたようです。
このツアーに参加するのには前日と次の日をトレモリーノスでゆったり過ごすことをお勧めします。