スペイン
今回9日間のスペイン旅行中にVELTRAさんのツアーに3つ参加しましたがこれは省けばよかったと感じました。ツアーの内容は良いのですが時間がない中のこのツアーはハードすぎました。
マラガの集合場所に午前5時半に集合、午後11時半ころ解散でした。
ホテルはこのツアーのために集合場所の近くに取りました。
ツアーガイドはスペイン中とモロッコ中に一人ずつしかいないのに多国籍の50人近くツアー客が参加してました。
ツアーガイドは語学が達者で4か国語で説明していましたがジョークを入れながら楽しい説明でしたが、イライラすると態度に出てました。
ツアー客全員がモロッコから帰ってこれたのが不思議なくらいです。
大型バスもほぼ満席で5人で参加してばらばらに座りました。
17年前に私は主人とトレモリーノスからモロッコに行く1日ツアーに参加したことがあり、子供たちと母にもモロッコを見せたく参加しました。
その時はトレモリーノスにある旅行代理店で英語のツアーを選び15人くらいのグループで和気あいあいと世界の国々の人とランチも一緒にするので楽しく、最後の別れを惜しんだのを覚えています。
しかし今回は50人もの大人数で、船の上では出国審査のスタンプを押してもらうのですが、船が到着しても終わらないくらいの混み様でした。
客引きのことを皆さん書いてますが、買わなくてもさほど彼らには影響がないように思えます。子供たちやおじさんたちのアルバイト的なものなのではないでしょうか?
バックが空いていたら、危ないからファスナーを閉めろと客引きに教えてもらったり、アイスを2つ購入して5ユーロでちゃんとおつりを返してくれたり、おトイレを利用するのに最低水を買ってほしいと言われて3人できれいなお手洗いを利用して一本50セントで買えたり、外貨がほしくてもまっとうな料金に感じました。
17年前と同じペルシャジュータン屋、レストランには行きましたが、前より良かった点としては立ち寄り場所が多く、景色が数か所見られた事(しかしここまで立ち止まって見なくても良い場所もあります)と、前回は乗りませんでしたが今回は子供たちを砂浜でラクダに乗せた事です。
しかしそれによりとてもハードで早朝から深夜まで、船の出国帰国にも手間取り楽しむよりつらい1日でした。特に子供(中高生)と老人にはこたえたようです。
このツアーに参加するのには前日と次の日をトレモリーノスでゆったり過ごすことをお勧めします。
今回両方に行きたかったので参加
日本人は私たちだけ
ただ、英語が全くわからないので、ガイドさんの説明は理解出来ませんでしたが、行ってよかった。
日本語ガイド付きのツアーを作って欲しいですね〜
Madridに滞在後に効率良く周遊するために参加。
アンダルシア地方を、鉄道、バス、で楽に巡ることが出来ました。
ガイドさんも誠実な方で、地元の詳細な情報なども教えていただきフリータイムも充実したものとなりました。
参加する前は価格的にどうかな?とちょっと不安
もありましたが、結果的には満足でした。
初バルセロナにはやはりサグラダ・ファミリアは外せません。好天に恵まれ暑い日でしたので街中の建築巡りはオジサンにはやや疲れましたが、日本人ガイドのコバヤシさんの奥深い知識に感動しつつ、リズム・テンポの良さでリードしていただき、大変楽しく見学できました。有り難うございました。とくにサグラダ・ファミリアの外周を一周しながらの、外観からの説明の豊富さには感激しました。まだまだ理解できていない部分が多かったので、何度でも訪ねてみたい気がします。
初めてのバルセロナで、右も左も分からない状態でしたが、短時間に効率良く見学できました。有り難うございました。待ち合わせ場所も分かり易かったです。ツアーは、街並みから始まり、3カ所でのタパスとワインも堪能できました。ワインの美味しさは今回の旅行中で最高でした。初フラメンコはややショートでしたが、次回は本格的なフラメンコ鑑賞もしてみたいです。そして何と言っても、現地人ガイドのマリアさんの日本語がお上手なこと!!ジャニーズに憧れて日本語を勉強されたとのこと、若さとキュートさでこれからも頑張って下さい。
トレドへのバス車内で、スペインの時代背景やトレドでの見どころを説明していただいたので、興味がドンドン湧いてきました。
トレドでも、常に全員がついてきているか気配りされていて、安心して観光することができました。特に、車内での事前解説があったので、現地では自由散策の時間があって楽しめました。
帰りの車内では、それぞれのお客さんのスペインでの観光に関する質問にも答えてくれて良かったです。、
みゅうトレドにご参加いただきありがとうございます。
トレドまでの移動は専用バスにて約1時間ほど所要致しますので、その時間でスペインの歴史などを簡単にご紹介させていただきます。
トレドを堪能していただく為には歴史背景が少し分かりますとより楽しめるかと思います。
その日のご参加人数にもよりますが、担当ガイドは出来る限りお客様のご質問等にもお答え出来るように心がけております。
楽しんで頂けたのでしたら幸いです。
みゅうスタッフ
モンセラットに到着する頃には 少し雲が晴れて 壮大な岩も眺めることができました。
教会の中もゆっくり見ることができ、 当日午前中にバルセロナに到着した私達には この午後からのコースは 丁度良い小旅行になりました。
景色が素晴らしく、また再度訪れたい場所です。
この度は[みゅう]バルセロナのオフィシャルツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
日本語が上手で説明も分かりやすく、日本語ツアーとしては満点
サグラダ・ファミリアのエレベータは、生誕の門の方が景色が楽しめるとのことだったが、
受難の門だったのが残念
ken様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。ツアーお楽しみいただけたようで何よりです。現在サグラダファミリア教会エレベーター予約は受難の門側のみとなりまして、あいにく生誕の門側の予約をおとりすることができません。景色はそれぞれ異なりますが、受難の門の塔からは海やモンジュイックの丘などをご覧いただけます。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
バルセロナに1日しかいないのであれば、トレドに行け!という言葉に魅かれ参加しました。
バスの快適さ、ガイドさんの頑張り、町の美しさ。
町の中は歴史漂う迷路のような街並み。
参加して良かったと思いました。
が、一つ残念なことが…
チケットの写真のような全景を見れるものとばかり思っていましたが、それはありませんでした。
それが唯一、心残りでした。
並ぶことなく、スムーズに入場することができました。
これからも、優先入場チケット予約手配のサービスを続けてくださると嬉しいです。
2ヵ所の観光名所を効率よく、見ることが出来て、満足です。他にお一人で参加されている方もいて、写真を取り合ったりでき、ガイドさんの説明も良かったです。
チャン2様 この度はみゅうをご利用いただきまして、誠にありがとうございました。ツアーの内容ご満足いただけまして何よりです。またのご参加お待ちしております。みゅうバルセロナ
カタルーニャ音楽堂のガイドツアーに参加しました。素敵な雰囲気のスペイン人のお姉さんが案内してくれました。まずは、講堂の様なところでスライドショーを。それから音楽堂に移り、詳しい説明とオルガンの美しい自動演奏を聴くことができました。音響も素晴らしく世界遺産で聴くオルガンは涙がでそうになる感じでした。
その後、三階に移りカタルーニャ地方の伝説も交えて説明がありました。最後に寄付をすると名前を刻んで貰えるとの説明がありました。世界遺産を大切に後世に受け継ごうという姿勢がまた感動しました。
登山列車は冷房がきついく、モンセラットも標高が高いので羽織るものがあると良いと思います。バルセロナの街並みの雰囲気とはまた違ったスペインを感じられ行って良かったです。
プラド美術館では有名作品を中心に説明を受けながら見て回ります。その説明がとても興味深く、より一層作品を楽しめたのが良かったです。有名作品以外もフリータイム中に見れます。
迷路の町?トレドはガイドさん必須だと思います!迷うことなく効率よく観光・散策できます。私たちは夏休み前だったからか大型バスに4人+ガイドさんの贅沢なツアーでした。
この度は、みゅうツアーへご参加頂きまして有難うございました。
マドリッド観光のメインといえるプラド美術館の見学は見所が満載ですので、おっしゃる通りガイドの説明を聞いていただくとよりお楽しみいただけるかと思います。
トレドツアーも丁度ご参加者が少ない日に当たられ、ゆったり大型バスで観光が出来たようで、お楽しみいただけましたでしょうか。
また機会がございましたらみゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
英語がまったく分からないので、ガイドさんの説明はちんぷんかんぷんでしたが(笑)
内装が本当に綺麗でもっともっと長い時間見ていたかったです。
時間までカフェで待つこともできました。
優先入場なので、朝早いすいている時間に見学できたことは満足です。しかし、王宮&庭園のツアーなのに、ガイドさんは王宮の見学が終わるとツアーを解散。別の参加者が「庭園には行かないのか」と言うと、あぁじゃあ行きたい人はついてきてという感じで庭園に案内するという始末。ガイドさんが外を歩くたびにタバコ吸うのもどうかと思いましたし、残念なガイドさんでした。
ご利用ありがとうございます。 この度はご期待に添えるサービスをご提供できず、大変申し訳ございません。ガイドの配慮が欠けており、不手際があったかと存じます。
今回の件につきましては、現地催行会社及び当日のガイドへ厳重に注意させていただきますとともに、今後のサービス向上を強く要請いたします。
帰国後の貴重な時間を割いてのご投稿、ありがとうございました。またのご利用を心よりお待ちしております。
VELTRA カスタマーサポートチーム
集合場所もわかりやすく、暑い中待つこともなくカフェで冷たいものを飲んでいるうちに集合時間となり、見学が始まりました。最初にこの音楽堂の成立の歴史とこれまでコンサートを行った有名指揮者や作曲家の紹介のビデオを見て、それから1階席、3階席と両方の説明があります。英語は比較的わかりやすく、ゆっくりしゃべってくれました。途中サービスでパイプオルガンで「トッカータとフーガ ニ短調」の演奏も聞かせてくれました。(演奏者はわかりませんでしたが。)いい時間に予約が取れれば、特にこの時期(7月)の暑いバルセロナで、涼しく有意義なひと時が過ごせると思います。
朝の9時過ぎに行ったら、まだ人も少なく、すぐに入場することが出来ました。
朝の9時台に行ったほうが人も少なく、見るのに良い時間だと思います。
少人数に大きなバスでゆったりと座れ良かった。
トレドの中も混むことなく回れ、ガイドさんの説明も丁寧で良かった。
トレドから降り、帰りのバスに乗るころから雨がポツリポツリと落ちてきた。
走り出してすぐに現地ガイドさんからトレドは土砂降りになったとの連絡が入りラッキーでした。
この度は、みゅうツアーへご参加頂きまして有難うございました。
観光終えた直後に雨が降り出すとは、幸運に恵まれていらっしゃいますね。
ツアーもお楽しみいただけたようで何よりでした。
また機会がございましたらみゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
とにかく素晴らしく良いツアーです。同行した広島出身のスペイン人ガイドと、専門知識に富むローカルガイドの2人が素晴らしいアテンドをしてくれました。40度の暑さの中、石畳と坂道が多いトレドの観光でしたが、エルグレコの絵や大聖堂を十二分に堪能できました。トレドに興味が出て次はここに泊まっても良いかなと思うほどでした。待ち合わせホテルも駅徒歩30秒とわかりやすく、お昼過ぎまでマドリッド観光をした後、参加できる時間帯も素晴らしい設定です。オススメです。十分に元取れます。ただし、夏は暑さと足元の悪さは覚悟が必要。
この度は、みゅうツアーへご参加頂きまして有難うございました。
大変暑い中、ツアーにご参加いただき、またお楽しみ頂けたようで嬉しく感想を拝見させて頂きました。
サービスを担当しましたガイドにもお客様のお言葉を伝えさせて頂きます。ガイドも今後の仕事の励みになるかと思います。
トレドは何度訪れても素敵な風景を見せてくれる場所で、私達スタッフも大好きな場所です。
また機会がございましたら、是非次回はトレドのパラドールにご宿泊などいかがでしょうか。
みゅうマドリッドスタッフ
バスは乗り心地がよく、他のツアーの安いバスと違ってグルグル寄り道せずにダイレクトに行きも帰りも行ってくれました。ついついいつもたくさん買いすぎてしまうため、公共交通機関を使うよりはとても楽チンです。
個人で行こうと思っていましたが、旅行の日数が限られている中で1日で行きたいところ全てに連れて行ってもらってすごく充実したツアーでした。また、ガイドさんもいい感じの方で、英語もとてもわかりやすかったです。それぞれの箇所をじっくりみたい方には物足りないかもしれないです。
ピカソ美術館は混むしチケットを買うのにも並ぶということで、このパスを購入しました。ピカソは少し物足りませんでしたが、ミロは作品が可愛くて開放的でした。
他のは時間がなくて回れませんでしたが有効期限が1年なので機会をうかがいバルセロナを再訪したいです。
ガイド早口わかりやすいスペイン語、英語で案内してくれました。
絨毯屋とか行かされて帰りが遅くなったので、もう少し時間を喋る考えて欲しいです。
モロッコは後進国なのか、金、金という感じがしていやでした。
思いの外、満喫。
10時発バスで帰りは14時発にしましたが、あと1時間あってもよかったかな、と。
全て回る必要はありませんが、目当ての店だけ行くなら現地で3時間程度あればいいと思います。
素晴らしい景色はもちろんですが、単なる山ではない荘厳な雰囲気があり、まさにパワースポット。
半日より絶対に1日がいいと思います。カタルーニャ鉄道、登山鉄道、フニクラに乗り鉄(笑)したのも楽しかったです。ちなみに、かなり歩きます。ガイドさんがよくて、いろいろ説明あり歴史的背景もよくわかりました。さらに、少人数ならではのツアーになりました。
闘牛場へ地下鉄から出てすぐにツアーバスの列が見えました。他の口コミにもあった通り複数のバスが並んでいて、「amigo tours」と書いたバスの前にガイドが立っていたので迷うことはありませんでした。スペイン語か英語かでバスを分けられました。バス内は1ユーロで水のペットボトルが買えたり、各座席の天井にUSBポートがあり充電に便利だったりと快適でした。トレドへはバスで1時間強でした。初めがトレドを一望できるスポットで、古都の絶景に感動しました。英語のバスには40人くらい乗っていて半分にグループに分かれ、それぞれ一人の英語ガイドが付きました。はっきり喋ってくれたので分かり易かったですが、事前知識がなかったので全て理解するのは難しかったです。主要施設の説明を聞きながら歩いた後自由時間が1時間半くらいありましたが、全然時間は足りませんでした。限られた時間でカセドラルに入場し早足で回りましたが厳かな大聖堂に圧倒されました。
セゴビアへ2時間くらいで移動し、私が参加した日は残念ながらアルカサルが入場不可でしたが、その分自由時間を長くとってゆっくりランチする時間がありました。ガイドがおすすめのお店など教えてくれます。その後街を歩きながらガイドの説明を聞き、バス乗り場へ移動します。暑い中結構歩くので日差しと脱水対策をした方がいいです。入場はできませんでしたが、終着地点が芝生の広場でアルカサルの撮影スポット(ウェディングフォトでも人気らしい)なので、思い出の写真は十分撮ることはできました。
参加して良かったツアーです。
とてもよかったです、スペインらしいの体験できて、いい思い出になりました。子供も喜んでいました、もし、機会あったら、もう一度参加したいと思います。
とてもよかったです、スペインらしいの体験できて、いい思い出になりました。子供も喜んでいました、もし、機会あったら、もう一度参加したいと思います。
りんちゃん様
この度はプレミアムコンビツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
サグラダファミリア、モンセラット見学と1日たっぷりお楽しみいただいたことと存じます。
また、機会がございましたら、是非マイバスツアーをご利用いただきますよう
お願い申し上げます。
マイバスバルセロナ担当
1人での参加でしたがガイドさんも他の参加者も皆フレンドリーで楽しく過ごすことができました!
地中海は言葉で表せないようなキレイなターコイズブルーでいつまでも眺めていられます。
私は日曜日に参加しました。日曜日はバルセロナ市内のデパートなども閉まっているので、日曜日参加おすすめです^_^