ハワイ島
波が凄く酔ってしまいました
イルカと遭遇できたのに一緒に泳げなかったのが残念でした。車椅子でも船に乗る事が出来たのは良かったです。バーベキューランチは何処で行って頂けていたのか?分かりませんでした。
某サイトで一度予約してましたが、ピックアップ時間が遅く、ぎりぎりの時間で空港が混んでたら飛行機乗り遅れるかも・・と思っていたところこちらを見つけて予約しました。お迎えは少々遅れましたが、元々早い時間の設定だったので安心でした!
人数が集まるまでちょっと時間かかりますが、お願いして良かったです。マンタツアー予約後の特典で片道のみ0円でした^^
月がちょっと明るかったですが十分綺麗な星空が見れました。マウナケア山頂に行けなかったのは残念でしたが晴天にめぐまれ良かったです。サンライズはガイドさんの判断により展望のいいところからの観賞でしたが、もう少し幻想的なものを期待してました。
ガイドさんは必ず同じことを2回言うことが癖らしく後半はあまり聞きたくない情報を何度も聞かされてちょっとげんなり。
今回のツアーガイドのMasumiさんのプロ意識と『お客様に喜んで欲しい!』という思いに感動しました。
ツアー中の博学(知識)もプロでしたが、説明だけでなくどうしたら参加者が喜んでくれるか考えているのがこちらにも伝わりました。
当日はあいにくの曇天。星空は厳しいと参加者誰もが考えていたと思います。でもMasumiさんんはなんとか雲の合間を見つけようとこちらが恐縮するほど車を走らせてくれました。
おかげで奇跡的に雲の合間を見つけ、織姫はじめスバルなど見る事が出来ました。はじめ女性ドライバーで一日に600km以上走る工程、大丈夫かな?と思ったのが全くの杞憂でした。ほんとMasumiさんでよかったと思いました。
次回、ハワイ島に行く際にもお願いしたいと思いました。
マウナケア山頂には行くことが出来ませんが、問題なく素晴らしい満天の星空を見ることが出来ました。月齢を調べてサンライズのツアーに参加。天気にも恵まれプラネタリウムの様な星空に感動。寝っ転がって温かい飲み物と共にツアーガイドさんの星の話を聞きながら天文観測。流れ星もいっぱい見れました。牧場から見るサンライズも綺麗でしたー。ガイドさんの心づかいも細やかで終始楽しく過ごせました。
初めてイルカと一緒に泳ぐツアーにワクワク!しかし泳ぎは得意じゃないし、もう10年位は泳いでいなかったので(いきなり大丈夫か?)とドキドキでしたが全く問題なかったです。
ラッキーなことに何度もイルカの大群がやって来て何度ダイブしたか分からなくなる程でした。またこの日は何故か他の船が一隻も出港しておらず、アロハツアーズ貸切状態でした。
イルカ達と大接近した時も私達を避ける様子もなく、興味ありげな表情を見せてとても可愛かったです。イルカ同士がじゃれ合っている様子や親子で泳ぐ姿、可愛い鳴き声、そしてイルカの呼吸でできた美しい泡が、光のカーテンの中をキラキラと流れていく光景に感動しました。美しい神秘の世界にお邪魔させて頂き、共に過ごせた一時が幸せでとても良い思い出になりました。
また、ダイスケさんのバブルリング潜りのパフォーマンスも素晴らしく、まるでイルカのようでしたヨ!レイさんもジョークを飛ばして船上では常に盛り上がりとても楽しかったです!イルカちゃん達に会わせて頂き、本当にありがとうございました!!
予想以上に内容が濃く素晴らしかったです!
参加日の10月17日は満員でしたが、女性のガイドさんは長時間運転しながらも流暢な日本語でトークし放しで、それでも疲れた様子を全く見せなかったので流石プロだと思いました。
ハワイの歴史から逸話、動植物まで、豊富な知識できめ細やかに説明して下さり、ハワイの一面を知ることができ参加して良かったと思いました。
アカカ滝が素晴らしかったのでもう少し時間が欲しかったですが、見所満載の為、時間配分が厳しいのは致し方ないですね。それでも急かされることもなく楽しみながら写真も何枚も取ってくださり嬉しかったです。
ビッグアイランドキャンディーズのコーヒーやクッキーの試食も美味しく、お目当てのお土産も購入出来ました。
各観光地先のトイレも綺麗なので心配ないです。
お弁当が男性には少し足りないかもしれませんので、TXドライブインでマサラダ+何か食事をされても良いでしょう。
楽しみにしていたキラウエアでは美しい夕景や星空を見ることができました!
マウナケア山麓ではダウンを借りられますが、日によって気温差があるようなので行かれる方はフリースやカイロ持参など、防寒対策をされた方がよいでしょう。
ガイドさんはここでも面白おかしくみんなを笑わせながら星の説明をされて、とても和やかな雰囲気で観察できました。土星やその他の星を特別な天体望遠鏡で見せてくださり、月が上がって来る様子や流れ星も見ることができ満喫できました!どうもありがとうございました!
マウナケア山はまだ封鎖中のため行くことができなかったですが、山麓での星空観察はきれいで解説もあり良かったです。日の出はマウナケア山からではなく下に降りたとこからでしたが、天気が良く綺麗でした
送迎、運転、案内と全てガイドさん一人でこなすハードワークには感心させられました。また観光地の情報も詳しく説明してくれましたし、日本人の細やかなホスピタリーには、感心させられました。
星空と火山に出会いたくてハワイ島への旅行を決めたので、うってつけの内容でした。
ガイドの方が気さくて終始リラックスして参加できました。
途中、大雨に見舞われましたが、その地域特有のものであることを説明してくださった上で、行程を入れ替えてくださったり、外でお弁当を食べるときに岩が濡れているからとタオルを貸してくださったり、ハプニングも良い思い出に変えてくれるような濃やかな心配りが印象的でした。
赤い溶岩が見られないことは分かっていましたが、映像を見せてくださったので想像力がかきたてられました。
夜は星空に恵まれ、写真も素敵に撮っていただき、最高の思い出ができました。
全体の長いは良いけれども、熔岩台地の時間が
暗くなって、殆ど見えなかった。
他のツアーより安いと思って決めたけど、最後にチップを要求されました。
ホテルから車で50分程かかる事務所からハーバーまで更に車で5分かかるので、初めてハワイ島でレンタカーを運転する私達にはちょっと時間的にハラハラな集合でした。
スタッフの皆さんは気さくな方たちばかりでしたが、GoProをレンタルした後の説明がなく危うくカードを受け取れず下船するところでした。
でも2回のシュノーケルやセーリング中のイルカとの出会いは楽しめました。
Aloha,
Thank you so much for taking the time to leave us a review. We are so happy to hear you enjoyed your time with us and hope you'll come again.
Mahalo and hope to Sea you soon,
Sea Paradise
洞窟へ行ったり、溶岩の上でごはんを食べたり、星空を見たり感動しました。
ガイドの市川さんの説明がとっても丁寧で楽しく観光できました。
特に雲ひとつない星空を見上げて、星座をたっっくさん教えてくださって最高でした。
流れ星も見られましたし、きれいな写真を撮ってくださり感謝してます。
びっくりするほど日本語が堪能で、心温まる心遣いを最初から最後までしてくださったガイドさんに、大感謝と大感激です。
めぐるハワイ島のパワースポットも、見逃せない絶景も、ハワイ島の方が心から愛するビッグアイランドキャディー工場もこのツアーに参加できたからこそ、目一杯楽しめました。
満月の夜の星空ツアーも見えない天の川の代わりに、ガイドさんの楽しい星座の話や望遠鏡で眺める月のクレーターで十分楽しめました。
見れなかった天の川のおかげで、必ずまたハワイ島に来て星空を見たい!という目標までできました。きっと、また来ます!またガイドをお願いしますね!
ジャネットさんがパワフル、明るい。内容としては時間が無くて結構バタバタでしたが、しっかりポイントを押さえていて充実感があります。
マサシネイチャースクールさんのマウナケア山頂へのツアー参加は3回目になります。うち、サンライズは2回目。何回参加してもとても素晴らしいです。サンライズ、星空観測が素晴らしいことは勿論のことですが、ツアーガイドの方の写真の撮り方技術、またお話も楽しく、とても満足しています。本当にありがとうございました(^^)/
月が美しすぎて星があまり見えなかったが それでも十分に堪能できた
人工衛星を3台も見れたことも 良い思い出になった
解説も丁寧で楽しかったし 温かいココアが美味しかった
山頂近くには行けなかったが 朝日もバッチリだったし 有名なパワースポットに行けたこともありがたかった
女性ドライバーだったが 明るく楽しいドライブだった
安全運転でも 早めに空港についたので
搭乗までの待ち時間が長い
空港での待ち時間が長すぎる
個人客が揃っているのに トラピックスツアーの最後に出てきた人たちを
先にバスに案内した
個人客が揃った時点で出発するべきだ
某ツアー会社で旅行へ行き、自由時間ばかりの日程だったのでこちらのオプショナルツアーを申し込みました。ハワイは1日の間に晴れと雨がころころサイクルするので、星空や散策で雨とかが心配だったのですが、ガイドの方がハワイのことならなんでもわかるという方だったので、天候を読みながらガイドしてくださいました。たまたま晴れの時間の長い日に参加できたこともあり、雨にあうのはバスで移動中のときのみでした。
ガイドさんはハーフの方だったので日本語ぺらぺらだったこともあり、安心して楽しめました。
たくさんのところへ連れってもらいましたが、どこも混雑してることもなくスムーズに写真を撮ったり景色を見たり買い物をしたりできました。
写真もたくさん撮ってくれて、ツアー終了後に写真をダウンロードして保存もできます。星空は普通のカメラでは写らないのですが、ガイドさんのカメラで撮ってもらうと人も星空も綺麗に写るので良い思い出になりました。
また、わかりやすく星座の説明や神話の話をしてくれてとても興味深い話を聞くことができて楽しかったです。素敵な時間をありがとうございました。また機会があれば是非利用したいと思います。
ウミガメに始まり美しいサンセットにイルカの群れ鯨、マンタと奇跡のフルコースでした。イルカの群れを追ってイルカと一緒に走って私達を楽しませてくれたり、船を止めて美しいサンセットと写真撮ったり、鯨をいち早く見つけてボートを止めてクジラの声を聞かせてくれたり兎に角、海に詳しくマンタの場所に着くまでも楽しいツアーでした。最初のポイントで底の方に小さ目のマンタを見れたけどキャプテンはまだ大きいのが絶対いるから少し場所移動しましょうとそしたら大正解!大きなマンタの補助が見れ私達の体スレスレに泳ぐマンタに興奮と感動のツアーでした。
天気があまり良くないながらも、ちゃんと星空の観察が出来ました。星座やギリシャ神話の説明も詳しくしていただき、ガイドの方の知識と経験は豊富なんだなと感心しました。
ただし全般的にビジネスライクな印象を受け、参加者と積極的に交流しようと言う意思は感じられませんでした。結果、ツアーが盛り上がったという感じではありませんでした。
ガイドのsueさん。気さくで話しやすく、関西弁がとっても落ち着きました。長距離の運転、たくさんのお話ありがとうございました!自分たちだけじゃなかなか一周はできないので、いろいろなところへ案内していただけてとても楽しかったです。星空は満月でお月見ツアーになってしまいましたが、土星木星が見れて満足です(笑)3日後のワイキキで流れ星が見れました!1日楽しい時間をありがとうございました。
ツアー中にグループごとや
参加者全員写真などを撮影して下さるので思い出写真がたくさんできました。
お礼が遅くなりましたが、、担当して下さった甲斐さんは、娘の忘れ物をわざわざホテルまで届けて下さいました。
不在でフロントの方から受け取ったので
直接お礼が言えなくで、本当にありがとうございました。
ヒロは土地も人も温かかったです!!
乗客が揃わないという事で、コナ空港に着いてから出発まで1時間待たされました。せっかくハワイに着いてからこんな無駄な時間を強いられるなら、多少値段が高くてもタクシーにした方がよほどマシです。お詫びの言葉も殆どありませんでした。
ガイドさんが女性の方でお話も面白く、素早くチャキチャキ進めてくれたのでツアー当日こちらの会社だけでも5~6台出ていたようですが追い抜き1番で観光出来ました。
オーラの洞窟は皆さん写真を撮るので出遅れると100人位並ぶそうですが最初に到着出来たのでサクサク写真を撮れました!
めちゃくちゃ暑いので並ぶのは大変そうでした。
その後もスムーズに進み、私たちのバスは12名でしたがチームワークが大切との事で集合時間も守り溶岩台地も遠くの絶景まで進むことが出来ました。冬は日没が早いので遠くまで行くのは難しいそうです。
溶岩台地でのお弁当も美味しくて食べ終わった帰りに他のツアー参加者はかなり手前でまだお弁当を食べてました(笑)
星空はマウナケアの反対運動もあって中腹での観測となりましたが、雲を避け的確な判断で穴場スポットで見れました。
ただ、大当たりの満月で明るすぎて星はあまりみられませんでした。
その変わり望遠鏡で月を見ましたが月は素晴らしかったです。
トータルでとても楽しくチームワークを発揮しホテルに到着した時には達成感が味わえました。オススメします。
ガイドのケビンさんがとても良い人で楽しくツアーができました。
夕方まで天気が悪く星空があまり良く見えなかったのが残念でした。それ以外は全て楽しかったです。最高の思い出になりました!
前から行きたいと思ってて、去年は噴火で来れなかった念願のハワイ島でした。オアフ島とは違ってバスもないので、オプショナルツアーで要所を回れて、すごく効率よく楽しめました(^^) ガイドさんもサービス精神たっぷりで、移動中のお話も面白かったぁ!流れ星も見えた満天の星空は、ホントに最高でした☆
素敵なスタッフ、素晴らしい体験でしたが、期待していたほどマンタレイを見ることはできませんでした。それでも、コナに来る人にはこの体験をお勧めします! :)
Lovely staff, great experience - didn't get to see as many manta rays as I had wished though, but overall would recommend for anyone coming to Kona to have this experience! :)
アロハ、
レビューをお寄せいただき、ありがとうございます。私たちと一緒に過ごした時間を楽しんでいただけたと聞いて、とても嬉しいです。またお越しいただけることを願っています。
マハロ、またお会いできることを楽しみにしています。
シー・パラダイス
Aloha,
Thank you so much for taking the time to leave us a review. We are so happy to hear you enjoyed your time with us and hope you'll come again.
Mahalo and hope to Sea you soon,
Sea Paradise