ハワイ島
ガイドのカマさんは日本語が上手でハワイの歴史や情報だけでなく日本の最近の情報もご存じなのが伺えるトークで、終始楽しめました。到着した日で睡眠不足な為つい睡魔に襲われてしまったのですが、カマさんのお話を聞き漏らしたことを残念に思ったくらいです。
キラウエア火山は昨年の噴火以降赤い溶岩が見られないとのことで、残念でしたが、火山や噴火口の説明を受けると、またちがう一面を見られたことが良かったと思いました。
マウナケアの星空観測では詳しく各々の星座等の説明をしていただき、天体望遠鏡で木製と金星も見れて、皆大感動でした。日本では天の川は梅雨と重なり見れたことがなかったのですが、本当に川の様に星が瞬いているのを見ることもできました。満月の翌日でしたが、月が低い間に星空観測したので充分満足出来る内容でした。それもカマさんの経験とテクニックですね。
お弁当も地元のもので美味しかったです!
ホテルの戻りは11時過ぎでした。送るホテルの数によってはもっと遅くなることもあるそうですので、お時間を心づもりされて参加された方がいいですね。
レンタカーで自由に回るのもいいですが、長距離の観光をガイド有りで、回れるのはとてもいいです。一緒だったご家族との出会いも思い出になりました。
ハワイ島に着いて2日目に参加しました。
1日フルに使ってのツアーでしたが、あっという間に時間が過ぎました。
ガイドさんの説明も丁寧で、沢山の知識をお持ちでした。
天候に左右されがちなツアーでしたが、全ての場所が見事に晴れ、貴重な1日となりました。
最後の星空もとても綺麗!!
面白おかしく星座を説明してくださり、忘れられない物になりました。
途中休憩で食べたマサラダ、エビとポテトがとて
も美味しかったです。また、食べたい!
1日中、運転してくださったガイドさん、お疲れ様でした。
とても楽しい1日でした。ありがとうございました。
初めてのハワイ島への旅行でした。両親と5歳の息子と5人で参加させていただきました。
ハワイ島の魅力をご紹介していただく中で、ガイドさんがお話ししてくださる内容がとても分かりやすく、また本当に色々な事をご存知な方で、とても面白いツアーとなりました。天気もよく、火口も星空もよく見えて最高でした‼️特に星空は今までに見たことのないほどの満天の星にとにかく感動しました。
また、5歳の息子への配慮もとても暖かく、感謝しかありません。
こちらのツアーに参加させて頂いて本当に良かったです!
7歳、11歳の息子と父親、3人で参加しました。
料金が高かったので、母は参加を断念…でも見学スペースから動画の撮影ができたので、記録係としてはかえって参加しなくてよかったです!
はじめにラーニングセンターで15分ほどイルカについてのレクチャーを受け、その後プールへ。
ライフジャケットとゴーグルは貸してもらえます。
3人家族×2組の6人が同じグループでした。
途中、待たされる時間などがちょくちょくありましたが、プールに入ってから帰ってくるまで30分くらいと思っていたより長く、子供達も満足していました。
野生のイルカを見るシュノーケリングツアーと比べるとやはり値段は高いなと思います。写真もたくさん撮ってもらえましたが、データ購入代は2枚で55ドル、全部購入で155ドルと、結構な高額です。
ただ小さな子供を沖に出すのは怖かったので、こちらを選んで良かったと思います。
ハワイ島の良さを12時間で学べる良いツアーでした。
ハワイ島は四国の約半分の広さの中に、巨大な活火山がいくつもあり、その噴火活動により比較的短期間に地理が変動・変化している様が近くで見られます。
ワイコロアやコナ周辺のリゾートホテルは、溶岩大地を開拓して建てられています。乾燥した黒や茶の溶岩大地を車窓から眺めながら、高地のワイメア地区(島の10分の1の広さと1800年代から続く歴史あるパーカー牧場)を通り、降水量の多い(緑の多い)ワイピオ渓谷を崖の上から覗き、熱帯雨林のような植物公園の中のアカカの滝を見て、キラウェア火山で火口を臨み、溶岩台地で夕日を眺め、最後に、マウナケアの麓で満天にきらめく星空観測。充実していました。
途中、サトウキビ栽培に携わっていた日系人所縁のホノカ・ア町内のTXドライブインで有名なマラサダを食べたり、ハワイ島一大きな町のヒロ市内のビッグアイランドキャンディに寄ったり、キラウェア溶岩台地でハワイ風弁当を食べるなどのハワイ文化?も味わいました。
広大な島でこれだけの内容の場所を移動するため(走行距離450km)各ポイントからの移動に長時間かかり、途中、道路工事で足止めx3回で時間のロスが相当あって、キラウェアでの見学箇所で各時間削っていました。マウナケア山麓への移動や星空観測後の各ホテルへのお送りも、真っ暗になった道をひたすら車を飛ばし、参加者は(家族連れの多いグループ)途中皆寝ていました。
タフなスケジュールでしたがホテル到着が23時より前で、感動しました。
ガイド兼ドライバーさん、お疲れさまでした。
ハワイ島観光最大の目的のこのツアーは、人生の節目を迎える夫と娘夫婦、孫たちの3世代7人で参加しました。当初の計画では、マウナケア山頂からの日の出を楽しみにしていましたが、断念せざる負えなくなり残念に思っていましたが、予定を変更したおかげで、孫たちと見れた数々の観光名所やパワースポット、マウナケア山麓からの星空は、一生心に残る大切な思い出になりました。満天の星空をゆっくり眺めながらの星の説明はとても丁寧で詳しく教えて頂き、たくさんの星座や惑星·天の川を見ることができ、感動の連続でした。天候にも恵まれマウナケア山頂まで遠くに眺めることができたり、子供が参加していたのでこだま体験もさせていただき、期待していた以上に、とても満足することができました。
当日、前の時間帯のグループがイルカになかなか会えず戻ってくるのが遅れているようでした。…ということは、イルカに会えるまでがんばってくれるツアーということ。実際、私たちのグループにも船長が執念でイルカを探してくれました。港を出て一時間ほどで目指すイルカたちが!私はバタ足しか出来ません。が、ガイドのアキさんが手を引いてくれて、「下を見て!力を抜いて!」と激励されながら、シュノーケリング。しっかりとイルカの群れを見ました!当然ですが、水族館で見るのとは違います!その後もイルカの群れを追いかけながらさらに三回ほど潜水。参加者全員がしっかりとイルカに会い満喫するまで船を走らせてくれました。全員が満足を感じるようにという執念?がハンパじゃありません!心残りは、現金を持たずに参加したのでチップをお渡しできなかったこと。ほんとうにそれがめちゃくちゃ心残りです。船長の縄田さん、手を引いてイルカに会わせてくれたアキさん、ありがとうございました!アキさんは、コーヒーにめちゃくちゃ詳しいです。港に向かう途中でコーヒー屋さんに寄ってもらいましたが、ほんとうに美味しいコナのコーヒーは酸っぱくない!これもこのツアー参加の素敵な体験です。
ツアー参加させていただきました。
想像以上の体験ができ とても感謝いたします
また アテンド頂きました KAMAさんがとてもステキで
(とても勉強をされているんだと思います)
素晴らしいお話をたくさんして頂きました
星空での 星座のお話等 冗談交えてのトークが最高に面白くて・・・
明日も仕事と言っておりましたが 引く手あまたなんでしょうね!
また機会ありましたら ぜひ参加したいです
星空見えるところまで探してくださったりとKAIさんのお人柄が素敵でした。
時差が5時間あったので帰りが遅くなって(ホテルに戻ったのが0時過ぎ)も時差ボケのおかげで辛くなかったです。車での移動時間が長いので小さな子供は少し覚悟がいるかもですね(うちの小学1年生の子は大丈夫でした)。
きれいな天の川や流れ星が見れたのは感動でした!
この度は、ハワイ情熱星空ツアーズのマウナケア山麓星空観測ツアーにご参加いただき、ありがとうございます。ハワイ島は東京都の約5倍と想像以上に大きい島でございますので、ホテル間のお迎えにも時間を要してしまい、特に小さなお子様連れのご家族様にはご不便をおかけする事もございます。ご参考までに星空観測場所に近いエリアは、ワイコロア以北のコハラコースト、カイルアコナ、ケアウホウの順となっております。また天の川や流れ星を観測されにハワイ島へお越しいただけます事をお待ちしております。
16歳以下と高齢者がいるため、山頂を諦めこちらに。
満天の星空は、言葉では形容できないほどの感動。さらにSDを持参すれば、ここは貸切ツアーの強み。ガイドのあゆみさんのカメラで何度でも家族写真を撮ってくれます。自分のカメラでは撮れませんでした。
他のツアーと違う所は、スーパー買い出しとサンセットのピクニックが付いている所です。ハワイ島はオアフと違い不便なので、買い出しで色々他の買い物もでき、本当に良かったです。
現地の様子をよく聞くと、現在は新たな天文台建設の反対運動で道が封鎖され、山頂ツアーが中止中。さらに選んだとしてもサンセットを山頂で見るだけで、星空ビューの場所はほとんど変わらない場所で観測してくれるため、こちらで良かったと思いました。
ジャネットさんのお話がおもしろくて、とても親切な方で安心して参加できました。ハワイ島を満喫しました。マラサダとても美味しかったので、また食べに行きたいです。
今回のハワイ旅行は、念願の3世代旅行でした。イルカと泳ぎたい!という9歳の姪の希望を叶えるために、家族で参加を決めました。インドア派な我が家...泳げない人も多数いる中、優しくて気さくななおさんとイケメンで楽しいレイさんが付きっきりでサポートしてくださり、安心して楽しむことができました。他のツアー会社の参加者は、きっとイルカに会えなかっただろうという最悪な海のコンディションでしたが、なおさん、レイさん、船長さんが粘ってくれたおかげで、イルカの大群と遭遇!イルカたちと一緒に泳ぐ夢を叶えていただき、一生の思い出となりました(^^)姪も大満足でした。
今回送迎してくださった縄田さんは、同じ福岡出身で、地元話でとても盛り上がり最初から最後まで楽しかったです!
縄田さん、レイさんはお話通りイケメンでしたよ(笑)
最高のイルカツアー、本当にありがとうございました❤︎次回もまた、必ずアロハコナツアーズさんにお願いしたいです!
初めてのハワイ島。欲張りの私には大満足でした。移動途中雨に降られて到着まで心配でしたが、目的地に着くと雨が上がるという不思議な現象。私、何か持ってるかも…✨とひとりはしゃいでました。
何より、Driver/GuideのShawnさんのガイド
楽しかったです。ハワイ島のこと、星座のこと
とてもよくわかりました。
サービスマインド最高です!
Thank you so much!!!
なんと言っても、星空観測ツアーですから、降るような星空が見えてラッキーでした。
モンゴルやオーストラリア、日本でも降るような星空は、何度も見たことありますが、ガイドさんから星座の説明を聞きながら、見上げる星は、羊飼いにでもなったような気持ちになりました。
新月か、月の出が深夜の時に、行くことをおすすめします。
満天の星空を見せたくて、5才と9才の子連れで参加しました。拘束時間が長くて子供はどうかな、、と心配もありましたが、せっかくのハワイ島なので火口もみせたいし、ビッグアイランドキャンディーズでお土産も調達できるしと、思いきって参加して正解でした。
運転手兼ガイドさんが興味深い話をたくさんして下さり、大型バスではないので、こちらの反応や質問も聞いて下さり、長い移動時間も退屈することはなかったです。「次のポイントまでこの後45分くらい走ります」などアナウンスしてくれたので、子供を寝せたり、自分も少し眠れたので、夜まで疲れず観光できました。マラサダもお弁当も思いの外おいしかったです!また、ガイドさんのお気遣いで、家族4人の写真がたくさん残り、後で見ても良い記念になりました。
星空観測は期待以上に素晴らしかったです。レーザーポインタで星座の見方やその星座の性格の話は面白かったです!流れ星は4つ見ました!親子共々満喫でき、一生忘れられない旅行になりました。ガイドのかまさん最高のツアーを本当にありがとうございました!
6時40分ホテル発の早朝利用でしたが、早めに待っていてくださり、空港までスムーズに行けました。
荷物の積み込み、積み下ろしも親切で、空港に着いたら受付カウンターの場所も教えてくださいました。
利用して良かったです。
7月末に夫婦で参加しました。
ガイドさんも親切に説明していただき、
一日で見所を回れるお得感満載なプランでした。お弁当は少なめなので、大食いの人はバックアップが必須です。
車がない人には最適なツアーだと思います。
初めてのハワイ島、行ったら絶対に参加したかった。
キラウェア火山公園での素晴らしい景色、ところどころから水蒸気が出ていた、天気にも恵まれ、とても良かった、Cafe100のお弁当もとても美味しく、ハワイ島に来てから一番ホットした食事でした、ただ風が強く私のなるとがキャベツが・・・・飛んで行った(笑)、マウナケアでは、初めてミルキィウェーを見ました、人工衛星も自分の目で見られて、もうビックリでした!主人は流れ星も見られたのですが、私は見れなくて、そこだけが残念でした、素晴らしい物を見せて頂き有難うございました、これからも喜んで頂けるようなツアーを期待します。
最後になりますが、担当のシンさん、楽しいお話、勉強になるお話、有難うございました、これからもご活躍お祈りいたします。楽しい時間を有難うございました、一生の宝です。
7歳の息子も大興奮でした。
自然の中を行くので雰囲気もよく良かったです。
最後は大海原に向かう感じがとても良かったです。
少人数のツアーでイルカに対するリスペクトを忘れない姿勢のガイドさん達にリードしてもらい、泳げない私でも2度ほどイルカの群れに出会えました!
娘はイルカの群れに本当に感動したようで、6回ほどのチャレンジ全て潜り、イルカの他アジの大群なども見たようです。
息子は普段酔うタイプではないのですが、船酔いしてしまいました。ウエットスーツが慣れなかったせいもあるかもしれません。更にラッシュガードも着ていたのが体を締め付けていたのかも。
慣れてるガイドの方でもウエットスーツを着ると酔うとおっしゃってたので、泳げる方は、身軽にした方がいいかもです。
ファイヤーダンスのみ良かったです。
ただ、飲み放題の種類も少なく、ビュッフェにたどり着くまで、恐ろしく時間がかかりました。皆さん前もって早めに入るので、何時間も無駄にした感じでした。(もともと食事は飲み物のあと、一時間後開始ですが、遅れや順番待ちもあり)
こればかりは、「海外だから、、」ですまされないレベルで驚きました。
満席の客層はほぼアメリカ人でしたが、皆仕方なく待っているといった感じでした。横のアメリカ人のおばさまは、「アイムハングリー!」と叫んでいました。
7月末に主人と行きましたが、何百人も入る開場なので、相当の儲けだね~と苦笑いしながら帰ってきました。私が買った席は1人100ドルでした。口コミはなかなか良かったので、意味不明でした。
期待以上で大満足のツアーでした。
ハワイ島滞在の満足度がアップ
間違いありません。しんさん、ありがとう!
娘2名が参加しました。長女はサーフィン経験は全くありませんが、水泳の経験があるので多少はなんとかなると思っていました。次女はあまり水泳の経験もなく、2時間程度のレッスンではおそらく無理かな、と思っていましたが・・・。
次女は、膝立ちながら2回ライドでき、そのうち1回は10秒強のロングライド!長女は4回も波に乗せていただきました!!他の参加者の方も、子供の参加者はやはり覚えが早いのか、ほぼ100%乗れていました。
また、レッスンの合間には、時間があればハワイ歴20年強のインストラクターが、ハワイ雑学を笑いとともにちょいちょい挟んで説明してくださるので、サーフィン以外も楽しく学べます。
かなり急な時間変更をお願いしましたが、たまたま時間が合い、時間変更を引き受けてくださいました。フレキシブルなご対応にも感謝です!
家族で参加しました。
我が家もレンタカーしてましたが、1日にして山あり、谷ありの高低差激しいハワイ島のドライブは無理だと考え、ハワイ島のハイライトツアーを探してましたがまさにコレ❗でした。
美しいハワイ島の様々な観光地を周り、最後は星空を眺め、眺めるだけでなくガイドさんに星座の解説までしてもらい子供の勉強にもなりました。
個人的にはカルデラや溶岩台地見学に地球の力強さを感じて大変感動しました。
ガイドさんはただ連れていってくれるだけでなくたくさんの解説もしてくれて良かったです。
新月で晴れて、最高の星空でした。
感動しました。
スタッフが気さくで気を遣わずにツアーを楽しめました。
レーザーポインターを使った星空の説明も分かりやすかったです。
でも、流石に4千メートルを超える山の上ですから疲れました
プレショーから本番まで、司会の方がユニークに飽きさせずに進行して、とても面白かったです。ヒルトンのルアウショー は、会場の規模、舞台の大きさ、司会の技量等、一番良かったです。ルアウショー の踊る人たちは各ホテル持ち回りのようで、ほかのショーでも見かけましたが・・・・。
家族で参加しました。
野生のマンタに会えるのかはわからないし、夜の海も、ウェットスーツも初めての経験でドキドキでしたが、出港直後に、大きな海亀に遭遇、ポイントに着くまでは、綺麗なサンセットを堪能。入水後、マンタが何枚もボードのすぐ下を何回もお腹を見せながらくるくる回転してくれました。トリプルSの幸運が重なったこと、本当に感謝します!心からありがとう
正直に言うと、ツアーが始まったときは懐疑的でした。私たちは最後のボートで、最後に水に入ったので、他のグループがマンタを体験しているのを見て、少しイライラしているのが分かりました。スタッフはリラックスするように言ってくれましたが、素晴らしい体験になると言っていました。水に入ったとき、最初のマンタを待っていると、興奮しましたが、これから何が起こるかは分かりませんでした。彼らの計画はうまくいき、他のボートは厳しい時間制限があるため(私たちはそれに気づいていませんでしたが)、私たちはマンタに囲まれました。クルーは7匹を数えましたが、もっといると思いました。興奮していたからかもしれません。これらの巨人たちは非常に近くに来て、腹と腹が触れ合うほどです。これは信じられない体験です。クルーは環境を損なわないようにアンカーの位置に非常に気を使い、マンタに対してもとても敬意を払っています。この体験やこのオペレーターを心からお勧めします。まだ笑顔です。
PLEASE READ, IT WILL HELP! Truthfully I was skeptical when the tour started, we were the last boat to the area and the last in the water and you could see everyone getting a little edgy seeing other groups experiencing the odd Manta whilst we were still on deck. The staff kept telling us to relax, it would be great. When we finally got in the water we waited a short while for the first Manta and it is exciting, however we didn’t know what was to come. Their plan worked a treat, the other boats all started to leave as they are
On strict timeframes (although we didn’t realise this with our heads down) and we were swarmed by Mantas. The crew counted 7, I thought there were more but perhaps that was my excitement. These giants come so close you can’t believe they don’t touch you belly to belly as they barrel roll. THIS IS AN UNBELIEVABLE EXPERIENCE. The crew are very careful not to damage the environment with their anchor placement and so respectful of the Mantas. I cannot recommend this experience or this operator enough.
STILL SMILING
アダムさん、私たちと一緒に来ていただき、素晴らしいレビューを書いてくださりありがとうございます!素晴らしいマンタのショーを楽しんでいただけたようで、嬉しく思います。私たちがこの体験をできるだけ安全かつ敬意を持って提供するために行っていることに気づいていただき感謝しています。また近いうちに再びお越しいただける機会があることを願っています。
Thanks for coming out with us Adam and for taking the time to write this great review! Sounds like you had a fantastic manta showing, we're happy to hear it. We appreciate you noticing all we do to provide this experience to the public as safely and respectfully as possible. We hope to get the opportunity to have you out with us again sometime soon.
Kamaさんの流暢な日本語で乗ってから降りるまで、すべてわかり易く安心し参加できました。お天気、最高!すべていい感じの景色見れました。運転もとっても安全。予定通りに行程で待望の星空観測も星座の詳しい説明ありで楽しかった!防寒着は必須です。
お弁当もすごく美味しかったー。
すべてが予想以上に良かったです!
私は娘とここに来ました。彼女は馬に乗るのが大好きで、旅行のたびに馬に乗ることを強く望んでいます。今回は、ほとんどのトレイルライドが景色を楽しむものであるため、実際に乗ることを望んでいました。この場所には素晴らしい馬がいて、景色も素晴らしいです。速く走ることも、ゆっくり進むことも選べます。必要に応じて馬を割り当ててくれます。またここに来るつもりですし、たぶん来るでしょう。なぜなら、私たちは時々ハワイを訪れるからです。
I went here with my daughter because she rides and loves horses, and insists on riding horses once every trip. This time though, she wanted to canter because most trail rides are scenic and she wanted a actual ride. This place has amazing horses and the views are great, and you have a option to canter or take it slow. They assign you a horse based on what you need. Would definitely come here again, and probably will, because we visit Hawaii every once in a while .