ハワイ島
ピックアップ時間に5〜10分くらい遅れましたが、問題なく到着できました。シャトルの乗り心地は快適でした
手荷物をピックアップしたら、ガイドの方が迎えにきてくれて、スムーズにホテルまで運んでくれました。快適でした
想像以上に本格的なシーカヤックで当日は波も大きく、家内や中学生男子には少し辛い体験でしたが、個人的にはハワイ島の自然を漫喫出来て楽しいツアーでした。あと、全身日焼け注意。
集合時間になっても来ないので、5分過ぎたら連絡先に電話くださいと前もって通知がきていたので、ホテルの人に電話して欲しいと伝えたら、「10分15分は遅れることがあるよ!」って言われてました
電話はかけてくれましたが、せっかちに思われたようですね
空港まで私達家族だけで、快適に送ってもらいました
日本人がほとんどいなかったのですが、スタッフが皆親切で、他のお客さんもマナーを守っていて、とても快適でした。思ったより遠くまでクルーズするので、本当に満足出来ます。
食事はそれ程豪華ではないですが、あの料金から考えたら充分かな?
生演奏もとても心地よく、参加して本当に良かったです。
日本語での対応で、直ぐに声をかけていただき、わかりやすくスムーズで、とても安心出来ました。料金も安い方だと思います。
子供が16歳未満ということもあり、マウナケア山の山頂は断念せざる得ない状況でした。
ハワイ旅行の達人のブログから、星空を見るには月齢が非常に重要と知ったので、我が家の旅行日程に照らし合わしたところ、日の入り後ではなく明け方がベストとわかりました。
山頂まで行かないプランで、サンライズというツアーはココしかなかったのですが、結果的には大正解でした!
息を飲むような星空と心を洗われるようなサンライズに立ち会うことができました!
ガイドさんもとても親切丁寧で、星空のことだけでなくハワイのことも色々話してくれました。
天気は運頼みになりますが、月齢は必ずチェックしてご自分の旅行日程に合わせたプランを組み立ててください。
だいまみと様
連絡が遅れ大変失礼致しました。参加して頂きありがとうございました。コロナも落ち着いて来ました。機会がありましたら又ハワイ島へ来て下さい。
井上 Hawaii Kanko
昼から始まって行きたかったオーラの洞窟に行けたりガイドさんの情報やお話も退屈せず、なんでも答えて頂いてとても参考になりました。
しかし、今回ハワイ島に訪れたメインイベント「子供に天の川を見せる!」が残念ながら、お天気の都合で観ることができませんでした泣
ガイドさんはあちこち観れそうなポイントをさがしてくれたのですが・・・代わりにハワイ島で有名なKTAスーパーでお買い物して終了になりました。
山頂は16歳以上じゃないと登れないけど、またリベンジします!
45分シュノーケルを付けて浮き輪につかまって浮いているだけです
すごく冷えるので、体力が無い方や小さい子にはキツイかもしれません
マンタは観れて大迫力でしたが、45分で6匹くらい、、、海もあまり綺麗じゃありませんでした
一応マンタ観れたので、星3です
因みに、ヌードルは海に入る前に渡される棒状の浮き輪の事です笑
We appreciate you taking the time to write a review. We're glad you got to see the rays. It can get a little chilly, which is why we supply shortie wetsuits. Ocean conditions change constantly when booking you can always call or email into the office to discuss forecast prior to your tour. Aloha!
ハリケーンの影響があるかとヤキモキしてましたが・・・
裸眼でこんなにきれいに天の川が見えるなんて!想像以上にきれいな星空を見ることができました。
またKAIさんのエンターテイナーぶりがすごい。
ベストポイントを探して最高の状況を提供してくれます。
トータル3時間くらい見上げてましたが全く退屈しないでずっとワクワクしていました。流れ星もいくつみたことか。
いも当時の写真を見ながら感動again中です!
この度は、ハワイ情熱星空ツアーズのマウナケア山麓星空観測ツアーにご参加いただき、ありがとうございます。熱帯性低気圧が近づいている中、無事に満天の星空をご満喫いただけまして幸いでございます。木星と夏の天の川のお写真のご投稿もいただきまして重ねてお礼申し上げます。また是非次回もご案内させていただけます事を願っております。
自然相手なので日によってはイルカに会えないこともあるということでしたが、なんとか3回ほどイルカを見ることができました!すごいスピードでした。さらにマンタも見ることができました。夫はイルカの声も聞いたそうです。
なわたさん、ナオコさん、レイさんありがとうございました。泳げない私はナオコさんがイルカの方に引っ張って行ってくれたおかげでイルカを見ることができました。海上の風がとにかく気持ち良かったです。あっという間の時間でした。レイさんとの武将や怖い話もとても楽しかったです。とにかくレイさんがイケメンでした笑。クジラも見てみたいので、またハワイ島に行けたらこちらのツアーに参加したいです。
ショー自体は良かったです。
料理の種類が少し物足りないのと、飲み物の種類が少なかった気がします。料金的に少し高かったように思います。
天気に恵まれ、スケジュールは順調に進みました。
長時間の運転で大変だと思うのですが、最後までとても丁寧なガイドをしていただき満足の一日でした。
ありがとうございました。
メインの山麗星空観察のサドルロードの途中の公園で星空観察の説明の途中でしめ出されました(泣)それ以外はガイドさんのサービスも良くとても良いツアーでした。
ずっと不安定なお天気…星なんて見れないかなぁって思ってたのに、雲の隙間からの星空!!木星も土星も見れて感動!!空が近くて星が大きく見えた気がします。
そして何より、まさかのムーンボウ!!三日月なのに見れちゃうなんて、しかも一瞬じゃなくてかなり長い時間!!興奮でその夜は、なかなか眠れませんでした。
オーラの洞窟もアカカ滝もワイピオ渓谷もキラウエアもマラサダもクッキー屋さんも盛り沢山で最高のツアーでした
ありがとうございます
案内がわかりやすいので戸惑うことがありませんでした。便利で運転も安全でした。値段がもう少し安ければ最高評価できると思います。
台風が近づいていてイルカが多少遠くにいるとの事で、集合地点から約45分と普段では滅多に行かない距離まで移動してくださいました。
そのおかげかイルカの群れに遭遇する事ができました。イルカのジャンプや目の前を泳ぐイルカを見る事が出来て、とても楽しかったです。
ガイドの方もみなフレンドリーで行き帰りの会話も楽しかったです。ありがとうございました。
ハワイ島の地域や標高、時間帯、季節によって分単位で変わりやすい気候に最大限配慮したツアー、特に星空観測は臨機応変に場所、時間を選んでもっとも綺麗に見られるタイミングをガイドさんが常に考えてくれました。
また、色々な知識だけではなく、日本の時事ネタを踏まえたガイドは一級品だと思います。
はじめてのハワイ島だったので、送迎を頼んで良かったです♪
男性ドライバーが優しかったです( ͡° ͜ʖ ͡°)
初のハワイ島で、お薦めスポットを効率良く回りたいと思って参加しました。
平均的なクオリティが高く、残念だったのは噴火口の天候だけ、それも、超レアなムーンボウを見ることが出来、大きなお釣りが来ました!
溶岩台地で食べる、ハワイアンのお弁当も美味しかったです!
ヒルトン・ワイコロア・ビレッジから空港までの移動で利用しました。
搭乗する飛行機の離陸時間の2時間前がピックアップ時間でしたが、実際は少し遅れてバスが到着しました。
それでも十分に余裕をもって空港に着きます。
しかし、空港について数分後、スーツケースのキャスターが破損してることが判明。スーツケースは大型なのでバスに預けて乗車していました。
預けるまでは問題なかったのに、バスから離れると少し進んだところでキャスターが何かに引っ掛かったように止まってしまいました。不思議に思いつつ更に進むと同じバスに乗っていた方からスーツケースから何か漏れてると言われ確認。すると、キャスターが破損して中に入れていた缶ビールが一つ割れてビールが漏れていました。
バスを降りてすぐに確認していれば想像をそこでバスのスタッフに行って証明書を発行してもらえたのですが、離れてしまったのでスタッフに言えずできませんでした。皆さんはバスから離れる前に確認してください。
海外旅行保険で補償してもらうには証明書が必要です。
このツアーに参加したのは私の家族だけだったので、まるでチャーターのようなツアーでした。
コーヒー農園では予定していなかったコーヒー焙煎を体験。他のツアー客がいなかったので、融通を効かせてくれました。これはタイミングとか他の都合も関係してくると思うので誰でも同じようにしてもらえるわけではないと思います。
農園の次はコナ・ブリューイング・カンパニーで昼食。メニューはピザとサラダとドリンク。ピザは二人で1枚ですがボリュームは十分。ドリンクはもちろんビール(小学生の子供はソフトドリンクでした)。ビールは普通のグラスかサンプラーを選べます。普通のグラスだと1杯。サンプラーのグラスは小さいですがその代わりに4杯あります。もちろんそれぞれ違うビールを頼めます。
メニューには日本語のメニューがありました。
その後はアイランドナチュラルとターゲットでショッピングタイム。アイランドナチュラルではオーガニックフードを買えます。ターゲットの中にはロングスンドラッグスが入っていました。
その後はコナの古い町を散策。しかしここで雨が降ってしまい、早めに切り上げました。
最後にジャンバジュースで食べたアサイーボールはおいしかったです。アサイーボール以外にスムージーも選べます。
2019年7月下旬にツアーに参加しました。
このツアーではハワイ島北部観光とキラウェア火山見学・マウナ・ケアでの星空観察ができます。
マウナ・ケア山頂に続く道は新しい望遠鏡の建設の反対派により封鎖されていましたが、このツアーでは中腹での星空観察なので影響ありませんでした。
マウナロア洞窟・ワイピオ渓谷・アカカの滝はハワイ島北部観光で王道のコースですが、ツアーをナビゲートしてくれたkojiさんの軽妙な説明で楽しく見ることができました。途中のドライブインで食べたマラサダは大きくて揚げ立てのフワフワでおいしかったです。形が四角くて大きいのでうちの子は厚揚げと勘違いしていました。
キラウェア火山の火口は想像を超えた大きさでした。河口の周囲は数kmに及ぶそうです。火口を見たあとは広大に広がる溶岩の跡である溶岩大地に行き、そこでお弁当タイム。溶岩の固まった跡で食べたお弁当はボリュームがあっておいしかったですよ。
日が沈む頃にキラウェア火山を後にしてマウナ・ケアに向かいました。が、ここでトラブル発生。キラウェアからヒロに向かう途中、乗っていたバスが突然止まってしまいました。バッテリーが上がったような症状でしたが、バスは二日前に点検から戻ったばかりでバッテリーの不具合は考えにくかったのですが、救援を待つことになり、その間にkojiさんとツアー客で協力して三角表示板を車の前後に置いたり、救援を待つ間に星空を眺めたりしました(ここでも星はたくさん見えました)。皆さんが落ち着いて対応されたので、良い雰囲気で待てたと思います。
救援はツアー会社が手配してくれましたが、ここまで乗ってきたバスは仕方なく置いていきました。
このトラブルのおかげでツアーになかったヒロのKTAマーケットに寄ることができました。
予定よりもかなり遅れてマウナ・ケアに着きましたが、ここで見た星空は圧巻で、これだけの星を見たことはありませんでした。天の川がはっきりと見え、無数の星で天の川は白く、その周囲もまた無数の星が溢れていました。
自分で星空の写真を撮りたい場合、スマホのカメラではたぶん撮れません。シャッターを開放できるカメラ(例えば一眼レフカメラ)を持っていってください。
思いがけないトラブルがあったもののkojiさんをはじめ救援で対応してくれたスタッフの皆さん、トラブルでも落ち着いて対応されたツアーのお客さんのおかげで楽しいツアーになりました。
ボートで30分~1時間くらい行ったところに100~200頭のイルカの群れがいました。
あちこちでイルカがジャンプしたりスピンしたりしていて海に入る前から感動でした。
海に入ってからは少し泳ぎますが、すぐ目の前をイルカたちがたくさん泳いでいてとても感動しました。手が届きそうなほど近くでした!
ウエットスーツなので浮くため安心して海に入れました。泳ぎが苦手な方が心配していましたが、ウエットスーツに加えて浮き具も貸してもらえててガイドさんが浮き具を引っ張ってくれたようで、「近くでイルカをみられた」と喜んでいました。
ガイドのレイさんは移動中もいろいろと話をしてくれたり気遣いをしてくれてとても居心地のいい楽しい時間を過ごせました。ハワイ島にきてイルカのツアーに参加しないのはかなりもったいないです!
ホテルには予定時刻の10分前には迎えに来ていただき、安心できました。
空港に着くと日本人ではありませんでしたが日本語が上手な方が、搭乗の手続きや荷物を預ける手続きを手伝ってくれました。搭乗手続きで不明な点があったのですが、お陰で適切に手続することができました。
送迎だけではなく搭乗手続きのお手伝いもしていただけてとても助かりました。次回もぜひ利用したいと思います。
コナ空港に到着すると、日本人の方がネームを記載したボードを持って立ってくれていました。トイレの場所を案内してくれたり、機内に預けていた荷物が出てくるのを取ってくれたり、親切に対応していただきました。
今回はわたしたちともう1グループが利用していましたが、同じホテルに送迎だったため、時間のロスも全くなくスムーズにホテルまで送迎していただきました。とても満足でした。次回もぜひ利用させていただきたいと思います。
これまでオアフ島には何度か行きましたが、初のハワイ島旅行で利用しました。ハワイ島はオアフ島と比べると移動手段が限られるため、ホテルまでの移動をシャトルバスにするかタクシーにするかレンタカーにするかで迷いましたがこちらのシャトルバスを選びました。
滞在するホテル(ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ)は駐車場が有料で、駐車料金がかなりかかるのでレンタカーは真っ先に除外。ちなみにキングスランドなら駐車料は無料です。
ハワイ島はオアフ島と比べてほとんど日本語が通じないと聞いてきたので、ハワイ島に到着早々にトラブルを少しでも避けられるかと思ってこちらを選びました。
オアフ島でもシャトルバスを利用したことがなく、ハワイで初のシャトルバスでした。空港を出ると出口たところが待機スペースなのでそこでスタッフの方と合流し、その横の駐車場バスに乗ります。
同じバスに乗る方が全て同じホテルに滞在だったので、他のホテルを経由することがなく、実質貸切状態でした。
おかげで最短時間でホテルに到着できました。
ハワイ島に到着の日は、ホテルに移動するだけの予定なら、シャトルバスはリーズナブルです。
我が家は到着日にはクイーンズマーケットへ食材を買いに行くだけの予定だったのでシャトルバスにして正解でした。
溶岩台地の遠景、実際の溶岩台地ウォークは、写真を見た想像を超えるスケール感と地球の息吹を体感できました。また、星空観測も同様、「これ本当に星なの?」と一緒にいった娘が思わず口に出すほど美しいものでした。ツアーのノウハウは確立されていて、溶岩台地のスポット、晴天のスポットを探して満天の星空を観察できるノウハウはとても凄いと感じました。星空観測の際の一眼レフのマニュアル設定も手慣れていて、本当に助かりました。フラッシュが必要なスポットが多かったので、次の機会があれば持参したいと思います。夕食のお弁当は、普通なら美味しくないと感じるでしょうが、溶岩台地で食べたことで、とても美味しく感じました。美味しそうな夕食が出るツアーとどちらにするか迷いましたが、半日かかるツアーなので、レストランの中で食べるよりも時間の節約にもなって、結果的に本当に体験したい事に時間を使える点で、良い選択だったと思います。
ホノルル乗り継ぎで昼ごろハワイ島に着きました。当日の夜中に出発するツアーで心配でしたが0時30分にピックアップ。途中2か所のホテルで8人が乗車し12人のツアー。予定より早く星空観賞が始まり満天の星を堪能でき、大満足です。今回の旅行の目的はこの星空観賞だったのでハワイ島到着24時間以内で目的達成です。重い三脚持参で初めての星空の撮影もガイドさんのアドバイスもいただき何とか撮影できました。星空観賞は月齢の確認が大事です。満月に近いと見える星の数が100分の1だそうです。新月から5~6日ぐらいまでが最高だと思います。
・日本語でいろいろな説明が聞けて、自分で行っただけでは知ることのできない情報が多く、楽しく過ごすことができた。
・ほかの参加者とガイドのシンさんの会話が面白く、一人で参加しても苦ではなかった。