ハワイ島
天気にも恵まれて、キラウエア.マウナケアの星空もくっきり観察できました。ガイドのショーンがとても良かった。
つぎはサウスポイントのツアーにも参加してみたいです!
親切で良かったです。
ドライバーさんの対応が昨年より数段良くなっていました。
又行くことが有ったらロバーツでお願いしたいと思います。
親切で良かったです。
空港での出迎えの女性スタッフの方が帰りのチェックインの方法等を細かく
説明して下さり大変助かりました。
ドライバーさんの対応も昨年より数段良くなっていました。
又行くことが有ったらロバーツでお願いしたいと思います。
一人参加でしたけど、とにかくガイドの松崎さんがものすごく面白く優しい方でツアー中居心地が良かったです。日没はもう圧巻としか言いようがない位素晴らしかったです。
予想以上の盛りだくさんの内容でした。天気の具合で残念ながら星空観察はいまいちでしたが、ガイドのショーンさんの丁寧なガイドで楽しい時間を過ごすことができ充実した時間になりました。次回も別のツアーに申し込みたいと思います。
ハワイ島は初めてだし一人だし・・・ということで到着前は若干不安がありましたが、全く問題ありませんでした!空港からホテルまで非常にスムーズでした。またハワイ島へ旅行へ行ったら利用します。
ハワイ島は初めてだし一人だし・・・ということで到着前は若干不安がありましたが、全く問題ありませんでした!空港からホテルまで非常にスムーズでした。またハワイ島へ旅行へ行ったら利用します。
友人から「マウナケア4000メートル近くまで行くのがお勧め」と言われ、このツアーを見つけて参加しました。星空を楽しみに車で向かいましたが、まさかの山火事で途中までしか登れずUターンすることに…。山頂で星空を見ることはできませんでしたが、ガイドさんもいろいろ考えてくれて途中途中で車を止めながら星空を眺めることができました。それにサンセットはきれいにみることができました。めちゃくちゃ寒かったですが、ガイドさんがモコモコの防寒着を貸してくれたので助かりました!次回は山頂で見られますように…
初めてのハワイ島でツアーに参加して良かったです。オーラの見える洞窟から始まり、最後のマウナケア星空観測まで全て貴重な体験でした。1つ1つの箇所をゆっくり見ることはできず、やや忙しい感じですが一日で回るためには仕方ないのかなと思います。ハワイ島観光スポットを全て回るには本ツアーはおススメです。
1点残念な点があるとすれば、泊まっていたホテルまでは送迎がなかった為、20分車で移動しなければならなかった点のみです。
ハワイ島のメインイベントにしていたツアーでした!
まず…ガイドが青木さんで良かった!
とても真面目に、そして本当にハワイ島が大好きなんだなというのが終始感じられて、参加者全員に楽しんでもらいたいという気持ちの伝わるガイドでした。
心配していた高山病も、何度も丁寧に説明をしながら車を運転してくださり、実際に頂上で何度もジャンプしましたが全く問題なく帰ってこられました!
星空観測も、かなり細かくそしてユーモラスに説明してくださって、とても興味が湧くガイドをしてくださいました。
日の出の際も説明ももちろんですが、写真をたくさん撮ってくださって、いろんな種類の写真が撮れました!
下山中も、青木さんのオススメスポットや、神聖な場所の説明を沢山してくださり、寝てはいけないゾーンで眠ることなく過ごせました。
写真の撮り方も丁寧かつ親切でした。
本当に最後まで青木さんで良かったと思わされたツアーでした。
終始日本語で対応していただき、参加者も全員日本人だった為、こんなに良くしていただいたのに青木さんにチップをお渡しし忘れてしまったことが最大の心残りです。
きちんと時間通りに迎えに来て下さりスムーズに移動できました。チップを気にする必要がないのが良かったです。
1日でハワイ島北部を一気に回れるツアーで、時間が無い方でも多くの名所を回ることが出来るので、初めてハワイ島に来る方にはオススメです。2100m地点での天体観測は、車の通りがあるものの思った以上に星空を満喫することができました。
天気にも恵まれて全ての行程が期待値以上、特に星空観測が最高のコンディションで出来たことが本当にラッキーでした。
まるでプラネタリウムのような星空を肉眼で見ることができ、初めて南十字星を見ることができました。
また、ガイドさんもいい人で最高の景色の中で家族写真をいっぱい撮ってもらいました。
サンセットはグリーフラッシュを見ることができ感激!星空観測に向かう途中にはフクロウが見られラッキーでした。雲行きが心配でしたが2000メートルまで行くと雲が消え星が現れました。流れ星を4つ、人工衛星まで見られました。望遠鏡を準備してくださり、木星、土星、月はクレーターまではっきり見えてビックリでした。寒い観測でしたが温かい飲み物まで用意していただきありがたかったです。ぜひまた訪れたいと思いました。ありがとうございました。
この度は、ハワイ情熱星空ツアーズのマウナケア山麓星空観測ツアーにご参加いただき、ありがとうございます。ツアー中はグリーンフラッシュに始まり、フクロウ、流れ星、人工衛星と盛りだくさんにハワイ島をご満喫いただけまして幸いでございます。サンセットのお写真もご投稿いただきまして重ねてお礼申し上げます。ぜひまた次の機会がございましたら、ご案内させていただける事を願ってお待ちしております。
近くで明るく輝いているたくさんの
星を初めて見ました。
とても綺麗でした。
滝や洞窟でパワーを充電できた
ように思いました。
ツアーの時間帯、標高4,000m以上の山頂まで登るということで少々不安もありましたが、参加者の体調を考慮してくれたり、高山病などの詳しい話を聞かせてもらえたので、不安は全くなくなりました。
そして、これまで見たことのない漆黒の空に輝く星には感動しました!少し雲が出やすい夜で、最高の状態ではなかったのかもしれませんが、それでも、ツアー中、雲の状態を常にチェックしてくれて、最善の場所を探して写真を撮影してくれるなど、対応も素晴らしかったです。星空観測中に温かい飲み物を用意してくれたり、お手洗い後にウェットティッシュを用意してくれたり、と女性でも安心できる心遣いがあり、とてもよかったです。
山頂での朝日は、思った以上に雲がかかっていたため見ることはできませんでしたが、それでも充実したツアーに参加できたと思っています。
ツアー後の写真ダウンロードサービスもとても嬉しいサービスだと思います。
送迎ありがとうございます!
出迎えて下さって
わかりやすく誘導して頂きました
特に空港ついてからの初日では
素敵な笑顔の出迎えと、
運転手さんです。そして貸切でした^_^
ポストカード頂いて思い出残る日になりました
ベルトラさん通じ空港~宿泊先間の送迎シャトルサービスをロバーツ社で大変お世話になり、ありがとうございました。
コナ空港に到着し、税関手続き後受付のロバーツ社を捜しましたがハワイ島に初めて到着し感激のあまりか見過ごしてしまい直接車のところに行き、運転手に尋ねたところ、NOと言われ困っておりました。するとグリーン混じりのアロハシャツを着たロバーツ社の女性担当者にお声がけいただき無事受付して頂けました。何とウェルカムボードに私たちの名前が記載してあり感激しました。女性は大阪出身の方で気さくにお話し下さり安心出来ました。運転手は無口な米国人。宿泊先に到着するやお礼を言ってチップを。その後、宿泊先のコンシェルジュとお話ししようと眼鏡を出そうとバッグの中を探しても見つからず、結局、車の中に置き忘れたことに気づき、コンシェルジュに話したところ直ぐにロバーツ社に連絡を取ってくれました。更に運転手と連絡が取れ眼鏡を持って来てくれることになりました。ありがたい。運転手にお礼を言ってチップを。後で聞いた話ではオアフでは先ず戻ってこないとのこと。コンシェルジュと運転手に感謝。そして目的のスケジュールを終え、空港まで送っていただきました。JALのカウンターまでご親切に案内下さり大変助かりました。お陰様で無事帰国出来ました。ベルトラさん、ロバーツ社さんありがとうございました。おっちょこちょいの私でした。
出発したホテルがあるハワイ島の西側(ワイコロア)では大変良い天気でしたが、島内観光中にかなりの雨に出会ったり、大変な寒さ(11℃でした)を感じる場所に行ったりして、ハワイ島には気候が色々あることを実感しました。
星空が見られない可能性が高いとのことでしたが、大雨の東側(ヒロ)から西に向かってハイウェイを走っている最中に雨が徐々に上がってきて観測地点に着いたら雲が切れており、十分に星空を観測することができ大変ラッキーでした。特に2か月程度しか見るチャンスが無い、南十字星も見ることができ満足しました。
また、ガイドの方からの説明も勉強になり、ちょっと物知りになった感じです。
なお、キラウェア火山は少し静かな状況でした。
初めは晴れましたが、どんどんお天気が悪くなり、小雨が降ってきました。
火山の火口も何とか見れました。
星空は本当のスポットでは見れないかも?とのこで手前の見えるところで星空を見ました。
そのあとも晴れ間を見つけて星空を見ました。
そこは更に星が瞬いていて、ダイヤモンドのようでした!
柔軟な対応で大変満足です。
ホノルル乗り継ぎでハワイ島の予定が、ホノルル行きが2時間も遅れてしまい、到着が当初より遅れたが、ベルトラ経由でかなりギリギリに連絡したにも関わらず待っていてくれた。
諦めてたので嬉しかった。ドライバーの方は日本人の方で、街の説明やお話をしてくださり、土地勘がつかめた。
午前中の2.5Hコースに参加しました。天候にも恵まれて、マウイ島も見下ろしながら楽しい時間を過ごすことができました。途中、野生の豚にも出くわしました。鞍が緩み、落馬してしましましたがそれもいい思い出です。
日本人2家族と外国人の母娘、一人で参加の方あわせて10名参加の回でした。
送迎シャトルの女性の方が親切にコナ空港でチケット申請の入力機で全て手続きをして下さったので本当に助かりました、ありがとうございました、Thank you! 又、よろしくお願いします。
最初高地に慣れるため、2回食事を兼ねた休憩を取り、山頂へ、車窓にはマウナロアも見えて
感動!
山頂についてまず夕日をバックに記念撮影この日はあいにく雲があって夕日はいまいちでしたが、少し下って星空観測ポイントについたら、
星空がキレイにみえました、ガイドさんが星について説明をしてくれて自分の誕生月の星座もあり嬉しかったです。
人工衛生、流れ星、望遠鏡で木星と4個の衛星を見せてくれました。
防寒着もジャケットとズボンと手袋がついていたので安心でした。とても良かったです!
ほぼ時間通りにホテルに、お迎えあってコナ空港に出発。
2時間前のピックアップで道が混んでたらどうしようとか心配しましたが
スーイスイ空港へ。ワイキキとはやっぱり違いましたね。
着いたら日本人の方がチェックインアシストしてくれました。
セキュリティチェックの前で色々お話も出来て楽しかった。
もっとハワイ島でゆっくりしたかった。
コナの空港はオープンエア。開放的で暑かったですが気持ちよい。
またハワイ島来たらよろしくお願いします‼️
ハワイ島旅行1番の楽しみにしてたツアー‼️
夜遅くにお迎えあって出発。終始安全運転で星がよく見えるスポットへ。
とてもタイミングよかったみたいなでキレイに見れました。
流れ星も❣️ いっぱい写真も撮ってくれるので帰ってからも楽しみが
よみがえりました。
起きてるからなのか、途中お腹空いてきた所で
サンドイッチと美味しいココア頂き、大満足。
お腹いっぱいになると寝てしまいそうなので。。。
寝たら呼吸が浅くなり高山病になる可能性大なので
ビビりながらも目しっかり開けてました。
ご来光の見える頂上へ。まさに雲の上‼️感動でした。
帰りは爆睡。ホテル戻っても爆睡しました。
貴重な経験をありがとうございました
ぜひスケジュールが合えば参加して欲しいです。
すごくいい思い出になりますよー
ピックアップの時間の10分前にチェックアウトをして
集合場所のロビーにいました。
他の方もいましたが、出発時間の5分たっても送迎車は来ず。
10分たっても来ず。15分たっても来ず。
他の方も心配でもしかしたらおいていかれたのか?と話していました。
バウチャーに書いてあるとおり緊急連絡先に連絡してみることにしました
が、かかった先がオアフ島のロバーツハワイにかかりました。
ハワイ島の連絡先を聞いているうちにホテルの外でクラクションが何回も
なったのでホテルから出で見たら道路上でバスがとまってドライバー
がヘーーイって叫んでいました。
遅くなるならホテルフロントに「遅くなるよ」の連絡くらい入れてほしいと
感じました。
イエローナイフからバンクーバー・サンフランシスコ経由でコナまで,1日がかりでの移動になりました。バンクーバーからの出発便が遅れ,サンフランシスコでの乗り継ぎが時間が15分程度しかなく,スーツケースの積み替えが間に合わなく,コナまで到着しませんでした。どうしようかと思っていたところ,ロバーツの運転手さんがわざわざショッピングセンターまで連れて行ってくれ,1日分の着替えを買うことができました。その後,ホテルまで無事送っていただき,チェックインすることができました。本当にありがとうございました。ちなみに,翌日の午後,スーツケースは無事ホテルに届きました。
ヒルトンの日本語が話せないベルボーイさんがとても気にして頂いて、シャトルバスが来る前と到着時、何度もお声がけして下さいました。
空港に到着すれば日本人女性がチェックイン、荷物の預り、身体検査まで、ずーっと付き添って案内して頂いて、何事もなく搭乗出来ました。
有難うございました。
初めてのハワイ島、初めてのネイチャーツアー、わからないことだらけで出発しましたが、もう心配なんてすぐに吹っ飛び、感動の連続!マウナケアに登り始めてすぐ、3か所で美しい虹に出会えました。休憩をこまめに取りながら、体を慣らして、早めの夕食。お味噌汁がありがたい。防寒効果の高いウエアを全員が身に着けて山頂へ。空気が薄いので、ひと呼吸ずつ深く長く。で、ゆっくりと沈む美しいサンセセットに圧倒的感動。少しずつ増える星の数にワクワクしながら待つこと1時間ほどで、見たことのない星の数、一つ一つの輝きがとても近くに感じる。望遠鏡で見せてくれた木星の筋と惑星4つまでくっきり!星座についてのレクチャー、星の動き、わかりやすくてよかった。帰りは我慢できないほど眠くなったので、到着までほぼ爆睡してしまいましたが、宿泊先の入り口まで送っていただき、最後の最後まで至れり尽くせり。ガイドのお二人、細やかにケアしていただいたおかげで、初めてづくしのツアーで安心して楽しいあっという間の時間になりました。