ハワイ
初めて観る広大な溶岩台地、火を噴くキラウエア火山、そしてとにかくすごい数の星空観測、どれも素晴らしく、感動しました。
ガイドさんの明るく楽しく、そしてわかりやすい解説のおかげで、とても楽しい一日でした。
特に星空観測は、ものすごい数の星を観ながら星座の話を身振り手振りで詳しく聞かせていただき、その間に流れ星が何回も流れたりして、とにかく素晴らしかったです。
又是非ハワイ島にみんなで行き、できれば同じガイドさんにお願いして、ハワイの素晴らしいところもっと教えて欲しいと思いました。
そしてツアーの締めは、また星空がいいてす!
妹家族、姪、息子と6人で参加しました。
みんな大満足でした。
どうもありがとうございました。
昨年の7月に参加しました。ツアーの時間は長いですが、ガイドさんの説明が楽しくわかりやすいので飽きません。また、コースも無駄がなく密度が濃いため、ハワイ島の魅力を一通り感じることができました。ありがとうございました。
とても星空が綺麗で最高でした!
ガイドの方が詳しく星空説明をしてとてもよかったです。
お弁当も和食で美味しかったです!
雨季ということもあり、快晴とまではいきませんでしたが、天気が良くない中、ガイドさんが頑張って晴れてるポイントを探して観測地に移動してくれました。
ツアー集合写真を撮り、カメラ機材をしまった後に、空が晴れてきたので、もう一度機材を組み立てて撮り直しをしてくれました。
できる範囲で楽しませてくれようとしてくれて、とても対応がよかったです。
この度は、ハワイ情熱星空ツアーズのマウナケア山麓星空観測ツアーにご参加いただき、ありがとうございます。今年は例年になく難しい天候が続いておりますが、無事に星空をご覧いただけました事嬉しく思っております。望遠鏡を通してお撮りいただきましたお写真のご投稿も、ありがとうございました。また次の機会がございましたら、ご案内させていただける事を願っております。
雲行きが怪しく、星空が見れるか心配でしたが、カイさんの軽快なトークを聞いているうちにあっという間に星空が広がりステキな写真を撮ることが出来ました!
望遠鏡での観測はできませんでしたが、良い思い出になりました^ ^
この度は、ハワイ情熱星空ツアーズのマウナケア山麓星空観測ツアーにご参加いただき、ありがとうございます。雲が多い天候の中、無事に星空をバックにお写真をお撮りできまして幸いでございます。また次の機会がございましたら、望遠鏡を通して月や天体なども観測していただけますよう願ってお待ちしております。
残念ながらながらマウナケアは天候のため中止になりました。
キラウエア火山は雨の中連れて行ってもらいました。
運転手兼ガイドさんがテンション高めで知識も豊富!!
私たちを楽しませる様に常に気配りがありとても楽しく参加出来ました。
雨なので星も見えなかったけれども参加して良かったと思える内容でした。
またリベンジしたいです。
大きなバスでゆったり観光できるものと期待して参加したが実際来たのは少し大きいくらいのバンだったので窮屈だった。また、途中途中で何度も座席替えなどがあり、ゆっくりくつろぐことができなかった。
ツアー自体は悪くなかったので、もう少し大きめのバスでのんびり観光出来たら良かった。お弁当もしょぼいので、これで150ドルは高いと思った。
ギリギリになって何かツアーないかなと申し込みましたが、行ってみて大正解でした。
お天気もあまりよくなかったハワイ島での滞在でしたが、ツアーではいろんなお話が聞けて、いろんな所に行けてとても楽しかったです。
スーさんの言っていた通り、やり残したことがハワイ島にはまだまだあるのでまた来たいと思いました。ありがとうございました。
ガイドさんが日本語ペラペラの日系3世の方でハワイ島の歴史や文化、名所についてとても分かりやすく面白く説明してくれました。
湧き出るマグマはとても幻想的でした。
星空は残念ながら雨のため見れませんでした。
雨期の時期は星空は見れない可能性が高いのでおすすめ出来ませんね
強風で山頂行きが通行止めになり中止に。
2時半発のツアーなので、一日が無駄になった印象が残る。
前日まで3~4日通行止め、当日も朝から通行止めだったそうで、予めメール等で教えて欲しかった。
そうすれば、他のアクティビティを選択できたのに。
娘と2人で参加しました あいにくの天気で ずっと曇りで 自然相手なので
半分は仕方ないと諦めていましたが ガイドさんが 粘って頂いたお陰で 最後の数10分 雲と雲の間から 星空が広がり 行った甲斐がありました ありがとうございました
今度は 乾季に行ってみたいと思います
ガイドのShawnさんは日本語がペラペラなだけでなく、参加者がツアーを楽しめるようにいろいろと細かいところまで気遣ってくださり、参加者への配慮が行き届いていると感じました。翌日また別のツアー(半分くらいは同じ行程)に参加したのですが、同じ観光スポットでもShawnさんの案内や説明の方が百倍良かったです!! ポイントポイントで「お写真いかがですか」と声をかけていただけて、一人旅の私には特に有難かったです。お写真のアングル等もお上手でした。ツアーが終わってからシェアしていただいた星の写真も、今回のツアーの思い出とともに大切にします★
天気がいまいちだったにもかかわらず、そとでお弁当も食べられたし、星空観測も出来ました。
とても満足しています。
ただ車内での席替えの際、もう少し配慮があってもよかったかなと思います。
【ツアースタート時】
1列目:A2名
2列目:B2名
3列目:C3名(わたしたち)
4列目:D2名+E2名
↓
【ガイドさんからの提案】
1列目+助手席:D2名+E2名
2列目:C3名
3列目:B2名
4列目:A2名
助手席はちょっとかわいそうじゃないですか。
結局、助手席はいやなので席替えしなくていいですとのことで
D2名+E2名は4列目のままでした。
天気がとても悪く、頂上に行っても月しか見えず、そのうち月見えなくなってただただ眠気がやってきました。
気を利かせたガイドさんが、珍しいハワイの植物を見せてくれたり、みなさんの星座を聞いてその話をしてくれたりしたので少し場が和み良かったです。
星空は諦めて山頂に向かうも、山頂も雲に覆われてサンライズも見えなかったので結局、見たいものは何も見ることができないツアーになってしまいました。
こんなに何も見えないことなんてないのに。とガイドさんがチラッとおっしゃって、
悲しませないようにマウナラニリゾートの穴場に連れて行ってくれたりして気を使ってくれました。
ガイドさんはとってもいい方でしたが、
天気が悪すぎてとても残念。
眠気もあったので今度はサンセットに申し込みたいです。
サンセットは、直前に申し込んだので空いていなく、こちらのプランにしました。
この日は天気が悪かったのでサンセットも見れなかったかなと。
次の日はすごく晴れたので、ホテルから星空もサンセットもとてもキレイに見られたので結果満足です。
前日まではあまりお天気が良くなかったようでしたが、参加した日は久しぶりにきれいな夕日と星空を見ることができたと、ガイドの方がおっしゃっていました。本当にきれいな景色でした。マウナケアの山頂は、とても風が強くて、体感温度がだいぶ低かったように思いますが、防寒着(スキーズボン付き!)を貸していただけたので、それほど寒さも感じませんでした(同行の友人はかなり寒かったようですが)。
車内でのガイドさんのお話も楽しくて、よい思い出ができました。
これは決して忘れられないツアーでした!マウナケアの頂上からの景色は言葉では表現できません。本当に世界の頂上にいるような気分になります!冒険の他の良い点は、ツアーが安全に配慮してよく組織されていたこと、ガイドのヘラルドが非常に知識豊富だったこと、食べ物が美味しかったこと、そしてツアーの他の参加者たちと楽しい時間を過ごせたことです。行く際は、暖かい服装をすることをお勧めします!提供されたコートは素晴らしかったですが、上に行く前は肌寒かったです。このツアーを強くお勧めします!
This was one tour we will never forget! The views from the top of Mauna Kea are indescribable. You truly feel that you are on top of the world! The other positive parts of the adventure - the tour was well organize with attention to safety, tour guide Geraldo was very knowledgeable, the food was delicious and the others on the tour were a hoot to spend an evening with. If you go, be sure to dress warmly! The coats provided were great, but it was chilly prior to going up. We highly recommend this tour!
2017年6月末に参加しました。
夕日がとてもきれいでした。
山頂は寒かったです。
防寒具を貸してくれましたが、寒がりなので他に中に着るものを持参して着てました。
沈むときはあっという間に沈むのでトイレは早めに済ませたほうが良さそうです。
星空は新月の3日後でしたがよく見えました。
満月ですと光が強くて星がよく見えないようです。
ガイドの方が明るくて盛り上げてくれるので移動の車内でも飽きませんでした。
写真もたくさん撮ってくれて後日無料で提供してくれます。
一番期待していたマウナケア山頂日の出が降雪のためゲイト閉鎖となり見られなかった。しかし2年有効の再チャレンジチケットをゲット。次回のチャレンジのチャンスをもらえた。星空ウォッチングは、ガイドの説明も熱心で分かりやすく写真もバッチリレイボー滝でも虹をキャチキラウエア山での雨上がりに虹を見ることができました。夜の噴火口も感動しました。次回はドロドロ溶岩ウォークにチャレンジするつもりです。自然相手なので感動もひとしおです。
2月末に参加しました。
ガイドさんはベテランですので、テキパキ無駄がなくて良かったです。
山の天気や服装やトイレ等の心配事も先回りして仰ってくれるので、とても助かりました!夜のマウナケアは寒いですが、ダウンコートもあるので安心です。
星空観察ができなかった事だけ悔やまれますが、赤くなった火山口も見れましたし、子供にも良い勉強になりました。
子供が12歳以上になったら今度は頂上まで行ってリベンジしたいと思います!
1月に参加しました。ハネムーンだったのですが、一生思い出に残る体験をしたい、大自然を感じたいと思いハワイ島へ。宇宙に一番近い場所、富士山より高い標高約4200メートルのマウナケア山を目指しました。ホテルを夜中に出発し、まずは、オニヅカビジターセンターで星空観測。とにかくありえない程の星の数々に圧倒されました。日本からでは滅多に綺麗に観る事が出来ないらしい南十字星や十二星座等を実際の星を観ながら丁寧に説明してもらい、火星や木星等も教えてもらいました。ガイドのクニトウさんの説明がなんとも楽しく、とても分かりやすかったです!天体望遠鏡からは、月のクレーター等も観る事ができました(しかも、写真に写してもらえたのには感動)衛星も動いているのがわかり、流れ星もたくさん。キラウエア火山も赤々と燃えているのが観えました。星空を眺めながらホットココアを頂き、今度は、サンライズを観るため、山頂を目指しました。山頂までは、舗装されていないゴツゴツ道を行くのですが、高山病になるので、絶対に寝てはいけないと言われます。山頂に着き、物音一つ聞こえないシーンと静まり返った中でじっと朝日を待ちました。雲海から朝日がゆっくり顔を覗かせ、どんどん昇ってくる様には素晴らしすぎて興奮の嵐でした。写真もたくさん撮って頂き、後から写真のダウンロードもでき大変大満足のツアーでした。心に残る素敵な思い出になりました!
天候不慮で日の出ツアーはキャンセルになってしまいましたが
午後からの火山は楽しかった。
ガイドの軽快なトーク
花の名前や由来、ハワイ島の歴史・伝説などの情報や質問に
丁寧に説明・答えてもらってとっても勉強になりました。
夜の星空観察には感動しました。
あいにくの曇りでしたがその中でも少し雲が切れ
シリウスがみえるところを根気よく見つけてくれて
星空観察スタートです。
少し見える星から見えない星もペンライトを使って
13星座の物語や説明・冬の星座と夏の星座の違い
スバル・アクエリアスの話はみんなで笑いました!
またハーフムーンでしたが
月明かりがとっても明るいことにもびっくりしました。
次は新月を狙ってリベンジしたいと強く思いました。
移動の多い忙しいツアーでしたが、その分1日でハワイ島のスポットを廻れます。また、各スポットでのガイドさんの説明がしっかりしており、何も知らなくてもハワイ島の歴史や文化等について教養を深める事が出来ました。
マウナケアの山頂日の出アンド星空観測は天候不良のため催行中止。キラウエア火山アンド星空観測は、赤い火口もバッチリ。星空観測は雨のため中止。
あくまでも天気のせいであり、今回のツアーでの個人的満足度で評価しています。内容については天候さえ良かったら満足できてた内容です。ガイドの説明等も含めて
山頂にはクローズで行けなかったですが、オニヅカセンターのちょっと上から、満天の星空を見ることが出来ました。
冬の天の川とか色々な星の説明をしてくれて、大変楽しいツアーでした。
ハワイ島の景色を満喫しました。
火山、無数の星、今まで体感したことのない景色を堪能しました。
ツアー参加の前日が新月だったこともあり、星がすごかったです。
残念ながら、マウナケア山頂までの道路が封鎖されており登ることはできませんでした。また、ピックアップの際に、雲が出ているため星空観察&サンライズも見られない可能性があるとのこと…。キャンセルするか、日程変更するか悩みましたが、他の日に変更しても状況は同じようだったので、せっかくなので運に任せて行くことにしました。オニヅカで見られない場合の保険のためにマウナケアのふもとで星空観察がありましたが、そちらで見た星空だけでも感動しました。流れ星も見ることができ、とても嬉しかったです。その後、オニヅカに向かいましたが、運悪く曇り空。星空観察&サンライズは叶いませんでしたが、木星のしま模様を見たり写真を撮ったり、同じツアーに参加した他の方々、ガイドさんと暖かいものを飲みながらおしゃべりをして同じ時間を共有できたのは楽しい思い出になりました。2年以内にまた同じツアーに参加できるチケットを頂けたので、次回はベストシーズンに必ずリベンジしよう!と思います。朝食にいただいたサンドイッチも美味しかったです。
前日にマウナケアのゲートがクローズしており、マウナケアの天気予報を見ても、山頂のリアルタイムの画像を見ても雪で真っ白でした。前々日からずっと曇っており、雨も降るほど天候が悪かったのですが、なかなか催行中止の連絡が来なかったので電話しまたところ、「本社はどんな天候でも、可能性が少しでもある限り催行します」の一点張りでした。
「せっかくお客様にいらして頂いたので、どんな天気でも行けるところまでは行きます」とのことでした。実際、前日の催行では全く見えなかったそうです。前日のオニヅカセンターの画像を見ても、ツアー会社のバスの姿は一つもありません。「それでも催行するということは客への良心がないのか」と聞いたところ、何のお答えもなかったので、ああ、本当に良心がないのだなと確信しました。
弊社のツアーにご参加頂きましてありがとうございました。
また体験談の投稿を頂きまして重ねてお礼を申し上げます。
予測がほぼ不可能な大自然を相手にするツアーですので確実な天候の変化はわかりません。
一瞬雲の晴れ間が出る事もございます。
弊社としましてはせっかくハワイ島まで来ていただいたもちここ様に少しでも可能性があるのならと催行した結果が
こういった形で不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
残念な結果になりましたが、貴重なご意見を社内で共有し、改善していく所存ですので何卒宜しくお願い申し上げます。
井上
私は、眠さや寒さはほとんど感じないで、満天の星空に感動でした!天の川や、ハワイ島でみられる星座の話、とてもよかったです。
そして1か月ぶりにゲートが開いていて、山頂へ。ラッキーでした。この時期はオニズカまでの日が多いそうです。雪の残る山肌と初めて見る日の出。本当に綺麗でした!天気が良かったので裏マウナケアもバッチリ見えました。
心配していた高山病の症状もなく(症状の出た方もいました)下山。いったんホテルへ。
午後からはコナの方へ行き、滝を見たりクッキーを買ったり。キラウェア火山に行き、溶岩トンネルや赤く見える火口を見ました。最後に朝とは違う星空を観測。時間が違うと見える星座も違います。
ハワイ島の大自然を感じることが出来る素晴らしく楽しい1日でした!!
星空も綺麗にみれましたし、KAIさんのみんなを楽しませてくれようとするお心遣いが嬉しかったです。クジラも遠くからではありますが観察でき、写真も丁寧に撮ってくださり良い記念になりました。ありがとうございます!
この度は、ハワイ情熱星空ツアーズのマウナケア山麓星空観測ツアーにご参加いただき、ありがとうございます。この時期ならではのホエールウォッチングをお楽しみいただけました事、嬉しく思っております。ツアー中にお撮りしたお写真も気に入っていただけまして幸いでございます。また次の機会がございましたら、ご案内させていただける事を願っております。
どっから見ても日本人な、台湾系アメリカ人のガイドさん!素晴らしいナビゲートとサービスが良かったです。ありがとうございました。
月の明かりが無い新月の快晴で、4日前まで荒天でクローズされていて山頂まで行けなかったとか。参加日翌日は土砂降りの雨で、本当にラッキー。天の川が縦に二本に見えるという。これもここまで条件が揃ってのこと。しかも遠目にキラウエア火山の赤い火口が見え本当にサイコー。そして、劇的なサンライズもしっかり見えました。富士山より高い4,000mへ1.5時間で車で行けるという世界で唯一の場所。ハワイでマイナス20℃の体験もそれはそれで良かったです。
ガイドさんの説明も的確で、バスの中からのワクワク感も上手に演出し、守らなければならない気圧の変化に順応させる説明なども利用も含めわかりやすくパーフェクトでした。
本当に生涯で二度と体験出来ない素晴らしい時間を過ごせました。