ハワイ
一日で東京大阪間ほどの距離を走り抜けながらポイントを見て回る内容なので、急ぎ足の感はあるものの、ハワイ島のポイントを短時間で見て回れることを考えれば満足出来る。
ガイドさんは行程中、ほぼ喋りっぱなしでハワイ島のあれこれを説明してくれるので、移動時間も退屈することはない。
車は数種類があるようだが、我々の時はベンツのミニバンで乗り心地は悪くない。が、満席だと、最後列はやや窮屈。(このへんを考慮して移動中二回ほど席替え有り)
火口での溶岩見学、最後の星空見学は自然相手でその日のコンディションに大きく左右されると思うが、我々の時はどちらもほぼ満点の状態。
溶岩や天気の状態は運次第となるが、月の状態だけは事前に分かることなので、可能であれば星空観測の時間帯にハワイの空に月がない日を選ぶと、素晴らしい星空を観られる可能性が高まると思う。
夕食のお弁当はやや残念な味。(ご飯の量は多いので質より量の人ならいいかも)
食べる場所の強風もあって、これなら景色よりも食べやすい場所にしてくれた方がいいかもと感じた。風が無ければ良かったが…。
ツアー全体としては満足度が高いものなので、短期滞在で、一日で効率良く見所を回りたいという人にはお薦め出来ると思う。
ツアーへのご参加ならびに5つ星のご評価を頂き、ありがとうございました。クライマックスであるハレマウマウ火口の状態と、星空見学の天候、双方に恵まれたご様子なによりです。ふじひで様のおっしゃる通り、星空見学では月の有無、満ち欠けは大きなポイントになるため、参加日に選択肢のあるお客様には、たいへん参考になるアドバイスだと思います!東京ー大阪間約500キロ近くを、1日でめぐる当ツアー、各観光ポイントが離れいているため、車内での移動時間も多めになります。この時間も貴重なツアータイムとして有効に活用したいと考え、弊社では様々なジャンルのお話を取り入れておりますが、「退屈することは無い」とのお褒めのお言葉を頂戴し、当日のガイド・スーをはじめスタッフ一同、たいへん嬉しく思っております。車両に関しましては、最大14名様までの現行のハワイ島内のツアーでは、当日のベンツのバンが、最も大きいサイズになります。長時間をできる限り快適に過ごして頂きたく席替えをしておりますので、その点をご理解頂けましたこと、感謝致します。また、お弁当に関しましても貴重なご意見を頂き、今後のツアー改善のため参考にさせて頂きます。全体として、5つ星のご満足度と、「お薦め出来る」とのお言葉、ありがとうございます。これからもハワイ島を訪れる皆様に素晴らしい思い出の1日をご提供すべく、前向きに励んで参ります!ぜひまたハワイ島に遊びにいらしてくださいね。お待ちしております。
初めてのハワイ島!私妻満点の星空を家族みんなで見る!
夫左ハンドルの車を運転したい。
この二つしか決まってなくて英語もほとんど理解できていないし、海外旅行の経験もすくないので日本語のガイドさんということでこのツワーに参加しました。
ツワー前日にはツワー会社から最終確認電話を現地の部屋にいただいていたのですごく心強かったです。
子どもたちは、よくわからないし不安だけど両親が決めてるからまあ行くか・・・・って感じで
朝早くから起きてさあ出発!!!
道中も的確なアドバイスといろんな話をしてくれたおかげでほとんど無知の私たちでも安心して目的地の車をいざ降りるところまで行けました。レンタルも整っていて万全の恰好で行くことも出来てよかったです!
車を降りた瞬間360度見渡す限り星が広がっていて!これはほんと来てよかった!
こんなに世の中に星があるなら絶対にドラえもんもいるし、地球とおなじような生活をしている生命体はいるな~って確信!!!!子どもたちも大喜びしててよかったです!
ぜひいけるチャンスのある人みんなにこの体験をしてもらいたいです。
星座をみながらよくわかる説明。
人工衛星の発見!!すごくガイドさんの話のおかげで知識が増えました!
知らない星座や見たこともないたくさんの星、雲かかっているのではなくて雲のようにもやってしているくらいのすごい星の数の天の川!圧巻!!!!でした~~~~~!
その後雲海から出る日の出を見るためにマウナケア山頂へ
富士山より高い山頂には雪もありハワイとは思えないまるで別世界!
真っ暗だった少し前とは変わってだんだん明るくなって、光がみえはじめ太陽が・・・・
めっちゃきれいでした!
後ろを向くとマウナケア山の影が~なんてことも見えてすごく楽しかったです!!
今度は自分もかわいいおばあちゃんになって孫を連れて何十年後にみんなできたいな~~~~~!
そんな素敵な目標を私たち家族にプレゼントしてくれたこのツワーに感謝いたします。
アッコ様
弊社のツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございました。
お天気が良くて本当に良かったですね。お子様達にもよい経験ができて弊社も嬉しいです。日本人は日の出が好きですよね。私も日の出が大好きです。
落ち込んでいても元気がでてきます。有難いです。
次回、お孫さんとお越しいただくのを弊社スタッフ一同心よりお待ち申しております。
ネイチャースクール
めっちゃ当たりのガイドさんにあたって、最高でした!!
スーさんという、京都出身の日本の方です。めっちゃめっちゃ、勉強されてて、
知識も豊富で、わかりやすく、たのしくマシンガントークしてくれました~
内容も、揚げたてのマラサダたべれたり、チョコレート工場のビッグアイランドに
つれていってくれたり、大自然では、アカカの滝、溶岩台地、吹き出す溶岩見たり、
最後には星空を見ながら、星座の物語をきかせてくれたりで、、めっちゃめちゃ
濃いぃ~~~~10時間くらいのツアーでしたが、、、150ドルは安すぎやと
おもいましたぁ~
ツアーへのご参加ならびに5つ星のご評価を頂き、ありがとうございました。元気いっぱいのスーのご案内によるツアーを、めっちゃめちゃ(笑)お気に召して頂けましたご様子が良~く伝わり、スーだけでなくスタッフ一同、たいへん楽しく、ありがたくメッセージを読ませて頂きました!当ツアーをスタートしてから12年、150ドルという料金はずっと据え置きで、頑張らせて頂いております。TEXドライブインやアカカ滝といった、ハワイ島で見逃せないオススメの観光ポイントを盛り込み、内容を極限まで充実しつつ、私共が大好きなハワイ島を、一人でも多くの方に伝えらえるよう、手に届きやすい料金設定を熟考した結果、この金額が「適正価格」であると創立メンバーが判断し、決定致しました。それ以来、初心を大切にしながら、ずっとこの料金に誇りをもって行っております。かいけい様のように、当ツアーの1日を本当に楽しんで頂き、最高のお褒めの言葉を頂戴し、ひたすら頑張ってきた甲斐があったなあ・・としみじみ嬉しく思っております。ありがとうございます。スーはもちろん「めっちゃ当たり」ですが、弊社の最強ガイド陣は、全員「めっちゃ当たり」間違いなし!です(^^)いつか他のガイドのご案内もご体験して頂けましたら幸いです。また遊びにいらしてくださいね!お待ちしております。
車を降りた瞬間に息を呑む星空の美しさ。新月の空全体が大小の星々に隙間のない程に埋め尽くされその数の多さにただただ驚きです。全身が包みこまれる様。流れ星や移動する人工衛星も肉眼で発見できたり。レーザーポインターを使っての説明もわかり易く親切です。
マウナケア山頂では暗闇の中、雲海の淵が黄色くなりオレンジ色の太陽が顔を覗かせると瞬く間に星が溢れた世界が消滅、光の世界へ。その潔さ? 夜と朝の対比が見事です。
予想を遥かに超えた感動の体験でした。
ミチコ様
弊社のツアーにご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
ハワイ島にはマウナケア、キラウエアと見所が満載ですね。自然の宝庫ですのでどこに行ってもマイナスイオンを感じられますね。
次回もハワイ島にお越しくださいませ。
スタッフ一同心よりお待ち申しております。
ネイチャースクール
ハワイは、いつもオアフ島ばかりだったので‥今回 初めてハワイ島を訪れました。オアフ島とは、違い自然の凄さを実感できるツアーでした。
星空観測も‥あんなに沢山の星は、初めて観ました❗️感動✨✨でした。
ガイドのKojiさんもとても楽しい方でした。有難うございました。
ツアーへのご参加ならびに5つ星のご評価を頂き、ありがとうございました。初めてのハワイ島、楽しい思い出をたくさんつくられましたご様子、とても嬉しく思います!オアフ島と違い、華やかさはありませんが、ハワイ島ならではの別の魅力を発見して頂けましたでしょうか?Akiko様がおっしゃる通り、四国の半分という広大な面積を誇るこの島では、雄大な自然をたっぷりを満喫して頂けます。世界遺産であるキラウェア火山国立公園で、地球の息吹を感じられることはもちろん、のびのびとした牧場やジャングルのような熱帯雨林、荘厳な130mのアカカ滝、東海岸の深い青い海の色、さとうきび畑・・目の前に次々と現れる多彩な風景美こそが、ハワイ島の醍醐味です。そびえたつビルや、お洒落なレストランをしばし忘れ、自分たちが自然の一部として生まれついたことを実感し、大地に癒され、十分なエネルギーを充電されて、皆様が幸せいっぱいで日本に戻られますように・・・と、私達は日々ご案内しております。担当ガイドのコウジも、Akiko様の心の中にハワイ島の美しい風景が残りましたこと、たいへん喜んでおります。2度目、3度目と、これからもぜひ、ハワイ島へ遊びにいらしてくださいね!お待ちしております!
大学の春休みを利用してのハワイ島の旅でした。二泊三日のうちツアーを利用したのは一日でしたが、その半日はとても充実したものとなりました。ベルトラは以前から利用させてもらっていますが、ツアーに参加するのは初めてでした。予想してたのとは裏腹に私達二人以外は一組のファミリーだけで、とても気楽に楽しめました。ガイドのアキさんはとても知識豊富で、お話も面白く、為になる。そんな方でした。火山が形成した岩の上で食べるごはんは、非日常を感じられ、とても印象的でした。又、星空観測は旅の一番の思い出になりました。アキさんに撮っていただいた写真は宝物です。またいつかハワイの離島を訪れる際はこちらのツアーを利用したいです。
もちアイス様
弊社のツアーにご参加頂きましてまことにありがとうございました。
ハワイ島は自然の宝庫ですのでどこに行ってもマイナスイオンを全身で感じることができます。
今現在キラウエア火山公園のハレマウマウ火口の活動が活発ですので赤い噴煙を観察する事ができますね。
国立公園は素晴らしいですよね。私もリピーターです。
次回もハワイ島にお越しくださいませ。
スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。
ネイチャースクール
ハワイ島は、自然豊かで、美しい島でした。このツアーは、午後からの出発だったので、長旅で疲れた体にも負担なく参加することができます。ハワイ島と言えば、火山と星空ですが、どちらもたっぷり楽しむことができました。ビッグアイランド、キャンディーズも、たくさん時間をとってくれたので、ゆっくり選んで購入できました。火山の火口は、昼・夜二回連れて行っていただいて、昼間の雄大な火山全体像と、夜の真っ赤に燃える火口の神秘を見せていただきました。
特に星空が素晴らしく、空一面の星空の美しさに圧倒されました。ホテルの浜辺から見る星空も素晴らしいですが、ツアーで連れて行って下さる場所から見た星空は、言葉にならないほど美しかったです。ガイドさんがレーザーポインターを使って丁寧に星座等を説明してくださって、勉強になりました。ガイドさんはとても親切かつ面白くて、笑いっぱなしの一日でした。本当に楽しい一日でした。ユニクロのダウンジャケットを貸していただけるのですが、風がキツくて、参加が3月、4月ならまだ寒いので、自分でも防寒着の用意は必要です、手袋があると
いいかも!
今度来るときも、必ずハワイ島にきて、マサシネイチャースクールに参加したいです。楽しい1日をありがとうございました!
Megu様
弊社のツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございました。
世界遺産のキラウエア火山国立公園は本当に何回足を運んでも毎回違う風景が見れて大自然を満喫できますね。
このツアーは10時間ほどの長いツアーですが、楽しくてためになるのであっという間ですね。次回もハワイ島にお越しくださいませ。
スタッフ一同心よりお待ち申しております。
ネイチャースクール
2017/04/02(日) 22:43
マサシノネイチャースクールのスタッフは、おしゃべりの講習もあるのかと思うくらい、面白いガイドさんばかり(2つのオプションに参加)でとても楽しめました。
星の説明もレイザーポインターを使って丁寧に説明してくれました。スキーウェアーのレンタルは上下貸してくれて寒さ対策もばっちりです。
もちろん朝日も感動的でした。ヨウさんは、週に5日このツアーに出ているそうです。彼のツアーに参加できたら最高に楽しめて、笑えて、感動できること間違いなしですよ。
megu様
体験談ご投稿誠にありがとうございます。
ガイドは面白い人ばかりですよね! オフィスにガイドの人たちが集まると皆延々と面白い話ばっかりしています(笑)
megu様のおっしゃる通り、おしゃべりだけじゃないのが弊社の特徴です! お客様がツアーにご満足して頂けるようにガイド全員が皆様全員を全力でご案内しております。
今回megu様がガイドのヨウともう一人のガイドのツアーにご満足して頂けてとても嬉しいです。
この度は弊社のツアーに御参加して頂き誠にありがとうございました。
megu様のまたのご来島を心よりお待ちしております。
ネイチャースクール
ガイドさんの感じがとてもよく、終始楽しいツアーでした。
キラウェア火山と星空ツアーだけでなく、Big Island Candy 工場の立ち寄りもあり、家族全員が楽しめました。キラウェア火山では、空いている時間帯の火口の見学だけでなく、その日はマグマの活動が活発だったこともあり、夕方の見学にも行けて、とてもすばらしい体験でした。
星空観測では、満点の星空のした見える星座についてレクチャーをしてくれて、中学生の子供もとても楽しめる内容でした。
火口付近や星空観測では結構肌寒いので、注意事項に書かれている通り上着は必須ですが、風を避けることができる程度のもので大丈夫です。
丸々1日のツアーで詰め込み過ぎかもしれないと思い参加しましたが、効率よくかつ内容の濃い充実したツアーでした。ハワイ島の様々な顔が見られる様に工夫して道順も考えられていました。ガイドの真澄さんの知識と楽しいお話、手際の良さと、ホスピタリティに感謝❗️ハワイ島が大好きになりました。
ツアーへのご参加ならびに5つ星のご評価を頂き、ありがとうございました。滞在日数が限られる皆様に、いかにこの広大なハワイ島の多面的な魅力を効率よく楽しんで頂けるかをひたすら考え、12年前、ハワイ島が大好きで、それまで存在したツアーでは満足できなかった当時のガイド数名の情熱が結集してできたのが、弊社ビッグアイランドクレストです。既存のどのツアーも組み込んでいなかった、車窓から見るパーカー牧場、TEXドライブインのマラサダ、「魂の滝」と呼ばれる130mの絶景・アカカ滝をどうしてもお客様にご案内したく、ハナモゲラ様のお言葉通り「詰め込みすぎかもしれない」くらいのもりだくさんなツアーを初めて作りました。時間の管理をしっかりやりながら、散漫にならず、効率の良いご案内をするため、ガイドの質にも求めるものが高くなります。弊社では一人一人のガイドのクォリティを保つため、創立以来、少数精鋭をモットーにしてきました。各ガイドは、長い研修期間をクリアし、国立公園認定ガイドの資格も取得したツワモノばかり。もちろん、マスミもそのうちの一人です。技術だけでなく、アロハスピリットにあふれた人材であることも、大切なガイドの条件のひとつです。マスミのご案内をお気に召して頂き、ハワイ島が大好きになって頂けましたこと、スタッフ一同、本当に嬉しく思います!12時間かけてご案内したハワイ島ですが、まだまだご紹介しきれない楽しみ方がたくさんございます。ぜひまた遊びにいらしてくださいね!お待ちして
4000m以上もあるので体調管理を万全にして参加することをオススメします。
星空、サンセット共に最高でした。
ありがとうございました!
ツアーはとても素晴らしく、天候も恵まれ、感謝です!
二度と観ることが出来ないとガイドの方がいうほどよかったです!
ただ、1点、残念だったのは ツアー中に喫煙されるのはある程度仕方ないかも知れませんが、
頂上で、空気も薄いところで スパスパ と 喫煙され、大半(9割)は吸わない方の中に、
紫煙が流れ、折角の素晴らしい空気も台無しです。ほぼ、日本人しかいないなかで、日本人だけが煙草を吸い、もちろん、吸い殻、ゴミも風で散乱・・・。本当にハワイのことを考え、日本人の運営で、日本のことも考えることが出来るのであれば、ツアー自体を禁煙にすとか、せめて頂上では禁煙にするとかの配慮があれば、より素晴らしいツアーになると思います。
苦言を呈するようですが、これからのことを考えると、お考え頂ければと思います。
本当によかったので、チャンスがあれば再度トライしたいと思います。
最高の星空観測でした。
あんなに星を近くに感じることは、人生ではないんじゃないかなと。。
真夏のハワイ島で、防寒着を着て星をみる。不思議な体験でした。
ガイドのKAIさんがものすごく丁寧に星を説明してくれるので、何も知らなくても、
星のことがわかります。
大自然のなか、真っ暗闇でみる星!!想像をはるかに超えます。
最高の経験と体験をありがとう!
この度は、ハワイ情熱星空ツアーズのマウナケア山麓星空観測ツアーにご参加ただき、ありがとうございます。春休み中はマウナケア山の天候も安定しており、新月前日のこの日は月明かりの影響もなく、最高のコンディションで満天の星空をご満喫された事と存じます。また次回、違う季節の星座や天体をご案内させていただけます事を、ガイドのKAIも楽しみにお待ちしております。
三世代で参加しました。子供には移動が多くて楽しめるかな?と思っていたのですが、一日あっという間で本当に大満足でした。
特に世界遺産の溶岩台地でのお弁当、満天の星、天候にも恵まれ行く先々で日常を忘れ、自然に癒され、貴重な体験ができました。
帰国してハワイで何が美味しかった?と聞かれ、娘はマラサダと答えていました。こうじさん、楽しい旅の思い出となる一日をありがとうございました。
ツアーへのご参加ならびに5つ星のご評価を頂き、ありがとうございました。世代を問わず、多くの皆様にハワイ島の素晴らしさを知って頂けるツアーを目指している私共にとりまして、yukinko様のお言葉は大変嬉しく、励みになります!お嬢様には、TEXドライブインのマラサダをとてもお気に召して頂けましたようですね♪地元っ子がみんな大好きなおやつが、ここTEXドライブインのマラサダです。創業40年以上、いつも多くの人が集まる老舗のドライブインのここは、コナ側からのドライブで片道約1時間半かかるため、滞在日数が限られ、レンタカーの無いお客様にはなかなか行きづらい、ハワイ島の隠れたオススメスポットです。このマラサダ、実はTEXドライブインのスタッフなら誰でも同じように作れる、というものでないのです。絶妙な粉の混ぜ具合と揚げ方のバランスがあるそうで、スタッフの中でも、作れるのはほんの数名。この中の誰かがお休みすると、膨大なオーダーに対し、作れるマラサダの数量が追い付かずに、今日は売り切れ、ごめんなさいね・・・ということも。こうした気ままで、商魂たくましくない、のんびりした雰囲気も、ローカル色あふれるハワイ島ならでは(笑)そんなおだやかな風景とおいしさが、お嬢様の良い思い出に残り、とても嬉しく思います!コウジももちろんマラサダが大好き!yukinko様のメッセージを、喜んでおりました。ハワイ島はまだまだ多彩な魅力がかくれております。ぜひまた、遊びにいらしてくださいね!お待ちしております。
星空の美しさに酔いしれ、心から感激しました。レーザー光線を使ったKAIさんの説明は楽しく、家族みなで喜びました。妻は南十字星を見れたことが嬉しかったようです。「他ツアーでは南十字星が見られる時間帯には既に下山している」と聞き、KAIさんにお願いして良かったです。
小学生の娘も参加できる星空体験を探していて、ネット上で偶然見つけて申し込んでみたのが大当たりでした。KAIさんの車に乗ってから降りるまでの計6時間はあっという間でした。星に関してだけでなく、お嬢さんの進学費用や北斗の拳などの楽しいトーク、山の中腹で星空観測を開拓するに至った経緯、等とお話しを通してKAIさんの人柄に惹かれました。
特に「宇宙と地球に自分を合わせる」という言葉に私は感銘を受けました。人間の生活には機械化・自動化が進み、全ての物事が自分の思い通りに動くと思いがちになります。KAIさんの言葉にハッとしましたねー。今後の生活の中で自分の思い通りにならず腹立ちを感じた時は、この言葉と満天の星空を思い出し、全ての事象をそのまま受け入れられるよう心を切り替えていきたいです。素敵な時間をどうもありがとうございました。
この度は、ハワイ情熱星空ツアーズのマウナケア山麓星空観測ツアーにご参加ただき、ありがとうございます。星空観測は天候や自然状況に左右されますので、ハワイ島にいらしたお客様に最高の星空をご覧いただきたいという思いとは裏腹に、なかなか私達の思い通りに行かない事が多々ございます。だからこそ満天の星空をご覧いただけた日には、感動も増すのかもしれません。ご家族揃って皆様の素敵な思い出となるツアーになりますよう今後も精進して参ります。また機会がございましたら、満天の星空を眺めにハワイ島に来ていただけましたら幸いでございます。
ちいさな子供連れだったため、頂上へ行くツアーは参加出来なかったです。しかし、このツアーは麓までなので、星空観測をしたかったため参加させて頂きました。当日は天気も良く、ガイドのKAIさんの軽快なトークもあり、とても楽しい体験になりました。流れ星もみられ、天の川もはっきりと認識出来るほどで、総合的にも間違いなく体験した方が良いツアーだと思いました。ガイドのKAIさんにはこの場を借りて再度お礼申し上げます。
この度は、ハワイ情熱星空ツアーズのマウナケア山麓星空観測ツアーにご参加ただき、ありがとうございます。天候にも恵まれ、流れ星と天の川などご家族お揃いでマウナケア山の星空観測をお楽しみいただけました事、ガイドのKAI共々嬉しく思っております。星空のお写真のご投稿もいただき、重ねてお礼申し上げます。また次の機会がございましたら、ご案内させていただけましたら幸いでございます。
どんな質問にも丁寧に答えていただけるKojiさんのおかげで一生の記憶に残る体験になりました。何度でも参加したいです。お勧めです。
ツアーへのご参加ならびに5つ星のご評価を頂き、ありがとうございました。当ツアーをすでに1200本以上こなしましたベテランガイド・コウジのご案内で、旅行者様のハワイ島での貴重な1日が、思い出深いものになりましたこと、たいへん嬉しく思います。コウジは、しっかりとした専門知識に裏付けられたプロフェショナルなガイディングに定評がありますが、お客様とカジュアルにお話できる時間も大切にし、フレンドリーな雰囲気にあふれた、めりはりのあるツアーを心掛けております。「このツアーに参加したから、ハワイ島が好きになり、もっと知りたくなりました!」とおっしゃって頂くことは、私共の最高の喜びです。ハワイ島にいらっしゃる度に、当ツアーに参加して下さるお客様も、実は意外と多いのですよ(^^)ハワイ島の大自然は、いつも違う表情を見せてくれるので、同じ行程のツアーでも、1本も同じツアーはありません。季節や天候によって、空の色も海の色も、植物も火山も星空も、びっくりするほど違います。旅行者様も、是非またハワイ島にいらして、何度でもご参加頂き、ハワイ島の多面性を楽しまれてくださいね!スタッフ一同、心よりお待ちしております。
家族4人(子供あり)で参加しました。いろんなツアーがある中、こちらは半日つぶれることもなく、到着日の夜を有効に使いたいと思い、予約させて頂きました。ホテルに着いたのが15時すぎ、ピックアップは、17時半。シャワーを済ませ、日本から持参したおにぎりを食べ、いざ出発!KAIさんは、素敵なサーファーで、とても親切でした。まず、サンセットのスポットに連れて行ってくださり、とても綺麗な夕日を眺めることができました。そして、標高2,000m級の麓まで、どんどん車は上がって行きます!道路の街灯はないので真っ暗、車のライトしかない山道・・こちらは、時差で爆睡・・でも、飽きさせることなく、KAIさんはお話続け、申し訳ないくらいでした。トイレ休憩をとって、すぐ近くのスポットに到着。最初は、少し雲がかかっていましたが、少し車で待機・・5分もすると雲もとれ、満天の星空に!車を降りた瞬間ビックリ!星がせまってくるように近いのです。日本では、オリオン座が見えるのがやっとですが、オリオン座の周辺には、こんなに星があるんだと感動です。もやっとしている天の川、くっきり見える北斗七星・スバル・リゲル・南十字星・ツアーの方々の星座も丁寧に教えて下さいました。星座表で勉強していけば、もっと理解できたと思います。そして流れ星もくっきり!!日本では見られない星空でした。寒さを心配しましたが、ヒートテックと長袖・長ズボン(タイツ履き)・上着があれば、厚手のジャンパーを貸していただけるので、大丈夫でした。仰向けで寝て見られたらなぁ~とね、KAIさん また考えて下さい!最後は、望遠鏡で木星も見せてくださり、写真も撮影して頂き、本当にお世話になりました。ホテルに帰って来たのは23時頃で、小腹が減ります。持参したドライフード(雑炊)で温まりました。たくさん日本からも是非、参加して頂きたいと思います。ありがとうございました。
この度は、ハワイ情熱星空ツアーズのマウナケア山麓星空観測ツアーにご参加ただき、ありがとうございます。ハワイ島ご到着日のお疲れのところ、ご参加いただき感謝いたします。この日は流星群の影響も無いはずでしたが、ツアー中に10個近くもの流れ星をご観測いただけた日となりました。星空観測時の服装や観測方法のご提案も有り難く今後の参考にさせていただきます。またご家族の皆様お揃いでお目にかかれます事を楽しみにお待ちしております。
初めてのハワイ島。
絶対行きたかったところは2つ。
キラウエア火山と星空観測☆
星空観測に関しては真っ暗な夜の運転に不安あり(>人<;)
そんな時にこのツアーを見つけて飛びつきました!笑
宿泊期間中ずっとレンタカーを借りていましたが、実際に宿泊していたワイコロア地区からキラウエア火山まではかなりの距離で、自力で行くのは大変だったと思います。
ずっと運転して頂いたガイドのともさん感謝です!
長距離の移動でしたが、途中レインボーフォールに寄ったり、大好きなビッグアイランドキャンディーズに寄ったりしたので1回1回の移動時間は短く感じました(^^)
そして途中でちょこちょこハワイにまつわる話を聞けたのも楽しくためになりました!
火山エリアではだれもいない溶岩大地でお弁当を食べました!
今まで見たこともない不思議なところでとても感動しました。
そして帰り道に、期待していた星空観測。
もぉ期待以上でした。
あんなに星を見れることはこの先ないかも。
星座の解説もとても、わかり易かったです。
自分たちでは移動が大変なこともありますが、何より色んな話や解説を聞けたり、穴場に連れていってもらえるのもツアーならではでとってもオススメです!
ありがとうございました!
またハワイ島行きます(^^)
komatsu様
弊社のツアーにご参加頂きましてまことにありがとうございました。
ハワイ島は見所が満載ですから1日があっという間ですね。
火山台地でのお弁当タイムも壮大な景色ですから食も進みますね。ハレマウマウ火口も赤く噴煙が出ていてすごいですよね。
次回もハワイ島にお越しくださいませ。
スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。
ネイチャースクール
とても貴重な時間、感謝です。
毎日星空は見たいくらいです。
ガイドのまっちゃん、一日中ありがとうございました。
マリアママ様
弊社のツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございました。
ハワイ島は広いですからツアーに乗って周るのが楽ですよね。自然の息吹を感じられるツアーです。ハワイ島の観光名所を網羅しており、また最後には星空観測までついてくるのですから
お得だと思います。
次回もハワイ島にお越しくださいませ。
スタッフ一同心よりお待ち申しております。
ネイチャースクール
ベテランの日本人のガイドで安心です。高山病にならないよう、親切に対応していただきました。説明も丁寧で大変良かったです。富士山より高いマウナケアからの日の出は、敬虔な気分にさせてくれます。サンセットはどちらかというと西洋人が好み、サンライズはご来光を好む日本人が多いようです。山頂は寒いです。夜中に出発し、朝の9時にはホテルに戻るので、体力的にきついですがその日一日を有効に使えます。
ハワイ大好き様
体験談投稿誠にありがとうございます。
ツアーを楽しんで頂けた様でとても嬉しいです!
サンライズツアーは寒いですよね! サンセットツアーより冷え込むこともございますがそれに見合うご来光の時の感動がありますよね!
夜中に出発の為、多少体力は必要ではございますが山頂からホテルへ戻る際には寝ていても大丈夫ですのでその日の午後に予定を入れるなど有意義に過ごせますね^^
この度は弊社のツアーに御参加して頂き誠にありがとうございます。
ハワイ大好き様のまたのご来島を心よりお待ちしております。
ネイチャスクール
サンセットも星空観測も素晴らしくて感動しました。
ただ1つ残念だったのが満月、それもスーパームーンだったことで月あかりが明るすぎた。ぜひ今度は新月の時に行ってみたいです!
ならちゃん様
この度はツアーに御参加して頂き誠にありがとうございます。
サンセットと星空観測を楽しんで頂けた様でとても嬉しいです。
ツアーに参加して頂いた日がスーパームーンの日だったのですね
ハワイ島に行ったら、マウナケアからの日の出と、火山は絶対に行く!と決めていたので、ハワイ島への旅行が決まってすぐにツアーを申し込みました。早めに申し込んで大正解。マウナケアツアーも、火山ツアーも満タン、満席でした。
マウナケアでは、身体を慣らしながら山頂を目指します。途中で星空観測をしました。月が美しくて、この日は星がちょっと見えにくかったようです。が、月の観察が出来て良かったです。生まれてはじめてくっきりとしたクレーターを見ました。また、真っ暗闇の中でみんなで食べたサンドイッチが美味しかったです(笑)そして再び山頂を目指します。「寝ないでください、ここから寝たら、本当にアウト!水飲んでる?」と、ガイドさんが高山病にならないように注意を促してくれました。おかげで、体調万全でご来光を拝むことができました!!雲海がぼおぉっとオレンジ色に染まる様は、言葉に表すことのできない美しさでした。
ホテルへいったん帰って、少し休憩したら次はキラウエア火山ツアーです。体力がもつのか心配してたけれど、興奮状態だったので大丈夫でした!
キラウエア火山へ向かうまでに、レインボー滝の見学、ビックアイランドキャンディーへ寄ったりとお楽しみもあり、お目当ての火山に到着。ところどころに上がる煙(水蒸気?)、チェーンオブクレーターズロードの、一面に広がる溶岩台地。そしてその向こうの水平線。火口の淵から見える赤い光。大自然の神々しさに、また言葉を失うこととなりました。
ツアーも終盤。再び星空の観測地点へ。一緒に行った家族は「えー、また星ぃ?」とつれないことを言いましたが、帰りの星空は日の出前の星空とは別物でした!!!ガイドさんが言うには、新月と同じ状態になっています、もう天然のプラネタリウム。期待してください!とのこと。
観測地点について、空を見上げると!天の川が見える、星が降ってきそうな満点夜空がそこにはありました。普段ロマンチストではない私でも、帰国した今思い出しても「きゅん」とします。
盛りだくさんの内容でしたが、ひとつひとつが充実していました。素敵な体験が出来ました。ありがとうございました!
ピー坊様
弊社のツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございました。
今人気のコンボツアーでしたね。ご滞在中思い切り楽しんでいただこうという事でこのツアーを作りました。また日の出の星と火山ツアーの星では観測する時間帯が違うので
1日で1年分の星を観測できる事になります。
こんな体験が出来るのもハワイ島ならではですね。
次回も是非ご来島くださいませ。
スタッフ一同心よりお待ち申して降ります。
ネイチャースクール
溶岩と星空を見る1日ツアーに参加参加しました。
母の誕生日祝いに、両親と私たち夫婦と4人で初めてのハワイ島に行き、1番有名な溶岩と星空は是非とも見たいとツアーに申し込みました。
当日は、ハワイでも稀に見る悪天候で、ハワイ諸島をすっぽり多いこむほどの厚い雲が広がり、青い海と空は拝めず、一日中どんより曇り空でどうなることか…と思いました。
でも、そんな天候の中でもまったく飽きさせないガイドさんのトークで、朝から帰りの送り時まで絶えずいろいろなハワイ島に関する情報を教えてくださり、ツアーに参加した甲斐があったと思いました!
また、悪天候でしたが、溶岩の噴出する火口を見ることができ(晴れていても霧で見えないこともあるとか)、有名なアカカの滝も昨晩の雨のせいで水量が増え、迫力が増していると聞きました(前の週は、地震の影響でclosedだったとか)。天気が悪い中でも、不幸中の幸いが続き、見所はしっかり楽しめ、雨が多いのもハワイ島の特徴だし、と前向きに楽しめました。
残念だったのは、夕方以降ついに雨が降り出し、雲も厚いため星空観測だけは断念…それでも、次の日にチャンスがあれば、とガイドさんが星空の見える時間帯、オススメスポットなど教えてくださり、最終日の飛行機に乗る時間ギリギリまで粘り、10分間程でしたが空から落ちて来そうな星空を見ることが出来ました!
天候と時の運に寄りますが、それでもガイドさんの話を聞くだけでも価値のあるツアーだと思いました!次の日はガイドさんに教えていただいた情報を元にドライブをしながら悪天候で見れなかったポイントなど再確認して楽しみました。
ガイドのますみさん、大変お世話になりありがとうございました!またハワイ島行きます!
この度は当ツアーにご参加頂き、ありがとうございました。三寒四温の春先は毎年、天候が安定しない日が多いのですが、今年は特に2月から3月上旬にかけて、例年以上に晴天率が低く、気温も上がらず、お天気に恵まれない日が続きました。出来ればパーフェクトな状態でハワイ島の壮大な大自然をご案内したい!という気持ちでいっぱいの弊社ガイド陣ですが、こうした、悪条件下でもけしてあきらめません!与えられた自然条件下で、最高のツアーを!目指して日々、励んでおりました。国際結婚カップル様は、そんな天候の中でも、ハレマウマウ火口のお写真がきれいに撮影でき、世界遺産の溶岩台地の上、屋外でのお弁当タイムもご体験頂き、ツアーの醍醐味はしっかりと押さえて頂けたご様子、嬉しく思います。こうした曇天の日のツアーでは、まさに国際結婚カップル様のような「前向きに楽しむ」お気持ちこそが、ツアー全体の雰囲気を大きく左右します。ガイドが一生懸命頑張っても、皆様のお気持ちが閉ざされていては、心に残るガイディングはできません。天候の悪さにめげず、心をオープンに、好奇心いっぱいに1日のご案内をお楽しみ頂き、マスミも喜んでおりました!おっしゃる通り、アカカ滝は、実は雨の後こそが、また迫力満点で必見なのです(^^)高低差130m、水量が増し、怒涛の滝の前では、大自然の驚異を感じますよね!美しいお写真も多々ご共有頂き、ありがとうございました。次回はぜひ、快晴のハワイ島をご案内させて頂ければと思います!また遊びにいらしてくださいね!
ガイドのますみさん、長い時間、情報一杯のトーク&運転お疲れ様でした。
車窓から見える景色から気候帯の変化の話、素朴な町の話、日系移民の歴史の話もとても興味深かったです。アカカ滝、ヒロの町、キラウェア火山、そして星空観測と本当に天候にも恵まれました。ヒロはつい移り住みたくなってしまいました。。
今回の最大の目的がキラウェア火山でしたが、ツボを心得た説明でとても興味深く見学できました。火口では我々の時はかなり活動が活発で肉眼でも十分に活発な活動が見えましたが、望遠鏡も持ち出していただき、液状の溶岩が飛び散る様をはっきり見ることができ、これは他の見学者ではできない貴重な体験でした。
予想を遥かに超えていたのが星空見学です。晴天の上、月も出ていないという完璧な条件でしたが、こんなに勉強になったことはないですね。同乗者に双子の中学生男子兄弟がいたのですが、ちょうど天頂に双子座がくっきり見え、彼らにとって生涯忘れられないものとなったでしょう。
次回は、ヘリでのハワイ島遊覧ツアーに挑戦したいと思います。
ツアーへのご参加並びに5つ星のご評価を頂き、ありがとうございました。車中での細かい説明部分までしっかりとお耳を傾けtて頂いたご様子、本当に嬉しく思います。弊社自慢のプロガイド陣は全員、数か月に及ぶトレーニング中に、ハワイ島についての専門知識の勉強をしっかりと修了しております。1日の移動距離が500キロにも及ぶ当ツアーでは、長い移動の車中のお時間も立派なツアーの一部、その時間をいかにお客様にとって有効なものにできるかを考えた結果、ガイド個人の知識だけに任せた「オモシロおかしい」だけのお話ではなく、ハワイ島について、きちんとした専門的な情報を知って頂く貴重な時間にしたい、と、学術的なお話も盛り込むように努めております。難しく、退屈になりがちな部分ですが、それをいかに魅力的なストーリーに仕上げ、お客様の注意を喚起できるかは、ひとえにガイドの力量にかかります。KEN様には、マスミの努力が通じ、バラエティに富んだご案内として受け止めて頂きましたこと、マスミも大変喜んでおりました!ずっと天候に恵まれ、素晴らしい1日になりましたこと、何よりです。ふたご座のエピソードも、感慨深く読ませて頂きました。ありがとうございます。次回はヘリツアーにチャレンジされたいとのこと、まだまだハワイ島には楽しみ方がたくさんございます。是非、また遊びにいらしてくださいね!お待ちしております!
当初より、ハワイ島のすばる望遠鏡の近くで星空を見たいと思って旅行の計画を立てました。
当日は、空は快晴、風は強くなく、月は観測時点ではまだ出ていないという最高のロケーションでした。
まず、ホテルのロビーまで迎えに来ていただき、オニヅカビジターセンターまで車で登り、夕飯をいただきました。最初は、ハワイまで来て日本食か、、と思ってましたが、ハワイのご飯を食べ続けた後かつ、肌寒い中での温かいみそ汁と美味しいご飯には大満足でした。時間が早いので、昼食は控えめにした方がいいかと思います。
その後、スバル望遠鏡の近くで夕日を背景に記念撮影をし、少し下りて星空観測をしました。ガイドさんは、気配り上手で、高山病で体調の悪くなった方にも、テキパキと対応されていました。また、星座の知識や、カメラの知識も豊富で(ツアー客のカメラでも、キレイな一枚を取れる設定にしてくれました。)、レーザーポインターでいろいろな説明をしてくださいました。オリオン座の盾まで見えたのには、本当に感動しました。流れ星や人工衛星も見ることができました。写真をアップしましたが、本物の雲海や夕日は、写真では伝えきれないくらい素晴らしかったです。本当にありがとうございました。次は季節を変えてまた行きたいと思います。
三四郎様
弊社のツアーにご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
ハワイ島のマウナケアは世界の絶景にも選ばれている場所でして、何回あがっても景色が違いますので楽しむ事ができます。
また星は本当に満天ですね。日本であれだけ星を見るのは大変難しいのではないでしょうか?
次回もハワイ島にお越しくださいませ。スタッフ一同心よりお待ち申しております
ネイチャースクール
トモエ
ハワイ島に到着して二日目に参加しました。ホテルでは雨は降ってなかったんですが車で走るにつれて豪雨になってしまいました。ただずっと降っているわけではないので、ツアーで車から降りるときにちょうど雨が止みましたのでとてもラッキーでした。とにかく車から見る景色は広大で溶岩とずっと見渡す限り牧場でしたので大変圧倒されました。ツアーに含まれていたビッグアイランドクッキー工場でのクッキーは大変美味でして、お土産を沢山買ってしまいました!個人的にはホノルルクッキーよりも美味しいと思います。笑
キラウエア火山 暗くなるにつれて、とても幻想的で綺麗な眺めでした。日本では撮れないような写真がたくさん撮れましたので大満足でした。星空観測は天気の関係で少ししか観れませんでしたが、ツアーはとても楽しかったです!素敵な思い出になりました!
弊社のツアーにご参加頂きましてまことにありがとうございました。
ハワイ島で楽しいお時間を過ごされて弊社も大変嬉しく思います。
島の東側は雨が降りやすいですがその代わりに植物も綺麗な緑色です。また西側は反対に雨があまり降りませんので砂漠のようですね。
コナ空港に降りるとわかりますが、回りは黒い火山台地となっております。また各天文台の星観測のため島全体が暗いですよね。
次回もハワイ島にお越しくださいませ。スタッフ一同心よりお待ち申しております。
ネイチャースクール
トモエ
今回は星空見学を最大の目標にハワイ旅行を計画したのですが、残念ながら曇り空のためほとんど見れませんでした。朝日も同様でとても悔しいです。
ただ、同行いただいたガイドさんは非常に良い対応だっただけに残念です。
またチャレンジします。
ノン様
弊社のツアーにご参加いただきましてまことにありがとうございました。
残念です。本当に申し訳ない気持ちです。お天気が悪かったときにご参加されたのですね。お天気はどうにもなりませんが私達も素晴らしい日の出と星空をご覧にいただけなかった事は
とても本当に残念です。
次回ぜひリベンジしにハワイ島にお越しくださいませ。
スタッフ一同心よりお待ち申しております。
ネイチャースクール
トモエ
シニア3人での参加。こんなハードなツアー大丈夫かいな?と心配でしたが特に問題もなく楽しめました。前半、星空と日の出ツアー。オニヅカセンター3900mでは温かい飲み物(ココアが人気)が配られます。満月で星があまり見えなくて残念でしたが詳しく説明してくれました。星を目当てに行く人はぜひ新月の日を選んでください。マウナケア4200m山頂では素晴らしい日の出に感激。影マウナケアも見られました。高度順応の時間もとるので高山病になった人はいなかったです。後半、キラウェア火山ツアー。夕方のハレウマウマ火口は赤く光って素晴らしかったです。その後、月が出る前に星空観察。アキさん、月が出るまでの忙しい時間にとっても詳しく説明してくれました。ほんとに星が好きなんだ、ということが伝わってきました。説明が終わったときは全員拍手でしたよ。次回はマンタとイルカに会いに行きたいなあ。
実際のタイムスケジュールは次の通りです。ハードだと思うでしょ?
0:55ホテル出発(天体観測と日の出)~09:20ホテル着・休憩/11:10再出発(キラウェア火山と星空)~23:15ホテル着。
体験談のご投稿、ありがとうございます。
滞在期間の短いお客様向けのこちらのプランは、1日でハワイ島の2大観光スポットを見ることができますので、大変おすすめとなっております。
日の出前に星を観測し、日没後にもう一度星を観測します。だいたい10か月間で見られる星空を網羅できます。
多くの方にこのツアーに御参加いただきたいです!!ハワイ島の星空は本当に素晴らしいです。
PICCOLO様も大変お楽しみいただけたようで、本当にうれしいです!
この度は、ご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
ネイチャースクール
二ノ宮
夫婦2名で参加させていただきました。
当日は天候もよく、星空観測、朝日鑑賞ともに楽しむことができました。
ガイドさんの説明もとってもわかりやすく、星について興味を持って聞くことができました。
途中で配られたサンドイッチもすごくおいしくいただきました。
また、マウナケアの山頂まで車でいくツアーですが、絶対にレンタカーで行こうと思ってはいけないということが
わかりました。実際に途中でパンクしていて、助けを求めている人もいました。
レンタカー会社との契約的にもNGでしょうし、安全面等考えても、絶対にツアーに参加するべきです。
山頂は非常に寒かったですが防寒着も貸してもらえ、またそんな中飲む温かい紅茶は最高でした。
満点の星空に、きれいな朝日。ぜひともまた参加したいと思えるツアーでした。大満足です。
本当にありがとうございました。
体験談のご投稿ありがとうございます。
ツアーを大変楽しんでいただけた様子が、よくわかります。
マウナケアから見る星は、やはり世界の研究機関が注目するだけあり、かなりの確率で満天の星空となります。
多くのお客様に満点の星空をご覧いただいて、宇宙の神秘やその中で生きていることの感謝、大切な人とその絶景を見ることができた幸せなど、多くの良い気持ちや思い出をお持ち帰りいただきたいと思い、日々、接客をさせていただいております。
体験談をご覧の皆さま、絶対に損はさせません、ぜひ一度、弊社のツアーにご参加くださいませ。
なつ108様、この度は、弊社のツアーに御参加いただきまして、誠にありがとうございました。
ネイチャースクール
二ノ宮