ハワイ
当日は波が高くかなり船が揺れたため、参加した約20名のほぼ全員が船酔いになりました。
(ガイドの女性曰く「ここ数年でTOP3に入るほど過酷な日」だったそうです。)
でもガイドやクルーのおかげでイルカに遭遇することができ、荒波の中、シュノーケリングでイルカを観察することができました。
やはりもっと天候が良い日でないと十分に楽しめないですね。
船酔いのため、途中で船を降りた人が半分弱いましたが、あの人たちも同様の金額を支払ったのでしょうね・・・
12月末に参加しまた。
クジラを見たとき、感動して叫んでました。でも、みんな同じだったようで、クジラが水面に上がるたびに歓声があがってました。初めて見たので興奮です。嬉しかったです!
シュノーケリングでは、水温が低く、寒さで楽しめなかったです。
鯵みたいな魚がほとんどで、想像していたシュノーケリングとは違いました。
でも、海が綺麗なのでそれはよかったです。
上半身だけのウェットスーツを貸してくれますが、寒いです。
私は水着にショートパンツをはいて、上は長袖のラッシュガードにさらに貸してもらった上半身だけのウェットスーツで海に入りました。 が、非常に寒いです。
海用のレギンスが売ってるので準備されることをおすすめします。
ウェットスーツを持ってる方は、着た方がいいです。
海からあがって船が動いたとき、風を受けてさらに寒くなり、大きい男性の方でもガタガタ震えてました。女性はみなタオルなどを巻き付けて風を受けないようにしてました。
とにかく、かなり寒いです。
船にのる時に、座る席は屋根がない太陽が当たる席を確保したほうがいいです。
船が動いたら風で寒いので、太陽だけが頼りです。みなさん太陽にあたろうと屋根の下から出てきてました。
一番注意した方がいいことは、酔い止めを飲んでいくこと!ツアーに持っていくこと!
このツアーは、うねりがすごい場所なので船酔いすると思って参加した方がいいです。
私は船に慣れてるので大丈夫でしたが、いやに静かな船内を見渡してびっくり、顔面蒼白の人多数。
吐いてました。
辛そうで見ていてかわいそうでした。
酔ったからといって、船からもおりれないですし、船が動いていれば波で揺れるし、船が止まればまた波で揺れるので、ずーーーーーっとゆれてる船に何時間も乗っている状況です。
普段船に乗らない人は、酔ったことがなくても酔い止めを準備していったほうがいいです。
一緒に参加した人が酔ってしまうと、楽しみも半減してしまいます。
介助しなきゃいけないし、顔面蒼白で座ってる人を横に、キャーキャー喜ぶこともできないし。
イルカはたくさんいてかわいかったです。
イルカに会えて、すごく嬉しかったですが当日の海のコンディションがあまりよくなかった為かなり揺れました。酔ってしまった方も、4〜5名おり、海に入った時も波も高くイルカを探すのが大変でした。
少しびっくりしたのが、イルカの他に海にキレイな魚など、全くいなかったことです。
波が高く、陸から近かったからかな?グアムの海でみた魚達を想像してたので残念でした。シュノーケルでも、魚はあまり見れなかったです。
しかし、スタッフの対応はとてもよかったです。いつかリベンジしたいです。ありがとうございました。
イルカがそばによっては来ません。イルカはただ自由に泳ぎ回っています。
ちかくをたまたまのタイミングで泳いでいたら見れます。
でも、相手は結構な速さで人間関係なく自由に泳いでるだけ。
「右だー!!」「あっちにいるぞー!」と言われましたが
初戦人間の泳ぎ。側にすら寄れませんでした。
私はてっきりそばに寄ってきてくれて一緒に泳げるかと勝手に思っていました・・。
船上の方は結局イルカがだめだったので、今度は魚のいるところに連れてってくれ、
「魚」を見ました。それはそれで感動的でした。
ただ・・イルカ見たかったです。
大変、思い出深い体験となりました。
野生のイルカの様子だけでなく、ウミガメと間近で目があったことはとても印象に残ってます。
ありがとうございました。
小6と年長さんの男の子に連れての初ハワイ。何か素敵な体験をさせてあげたいとイルカ中学に申し込みました。最初は家族で申し込むと高いし、ちょっと悩みましたが、結果安かったと思うくらい素晴らしい体験ができました!ワイキキエリアから送迎バスで西オアフまで1時間ちょっと。そこから高速のバナナボート風のボートで沖にでてイルカを探しました!でもなんと出航1分でイルカの群れに遭遇!みんなで海に入り、海中を見ると20頭くらいの群れが私たちの真下を間近に通って行きました。赤ちゃんイルカも一緒でした!素晴らしい体験でした!そのあとも何度もイルカの群れに遭遇!途中、なんとダイバーの憧れのマンタが現れまたもや私たちの真下を悠々と泳いで行きました!そんな日だったので、船長さんが鯨も現れると断言してくれて更に沖に船を進めてくれました!さすがに鯨は~って思ったけれど
なんと!ザトウ鯨に遭遇!しかも近い!しかも親子!船上は興奮と幸せに包まれました。鯨の尾をみると幸せになれるという説明を聞いた直後にはなんと間近てジャンプまでしてくれてみんなで尾を見ることができました!こんな事はたぶんみなさんの人生で2度とないかもしれませんと言われて、確かにそうだなぁと思いました(^ω^)イルカも群れ、マンタ、鯨、全て見られるなんて!子供たちも感動して目を丸くしてました!でも鯨が現れたときは船酔いでそれどころではなかったみたいです。大人も興奮したイルカ中学。スタッフみなさんフレンドリーで話も楽しく、ほんとーにイルカ中学にしてよかった!またハワイに行ったら次は大学にチャレンジしてみます!
これから参加予定の方に!
スタッフの方にカメラは港においていった方がいいと言われたので置いて行きましたが船上では落とさないようにすれば撮れるので持っていってもいいと思います!私たちはそんなすてきや体験をしたの1枚も写真がなく、ちよっと残念。スタッフが撮った写真をDVDにして販売もしてくれますが、他の方も写っているものだし、ちょっと高かったのでやめました。あと朝ごはんは少し食べていかないとお腹すきます!軽食は最後に出るので。
イルカはもちろん、運が良かったのかウミガメにも遭遇することができました!スタッフのみなさんも非常に優しく、あっという間に楽しい時間を過ごす事ができました!
完全に初心者向けツアーです。
参加詳細に救命胴衣の貸し出しは書いてありますが、ツアー中の救命胴衣着用義務とは書いてない。
それが書いてあったら最初から参加しなかった。
海に入る際、救命胴衣着用を強要されました。
よって自分が潜って見る事ができません。
海面から見るだけです。
ですので、潜って見たい方、ダイビングライセンス保持者にはお勧めしません。
行きの空港からホテルへの無料送迎に釣られました。
ダイビングショップのツアーに申し込めばよかったです。
御蔵島のイルカツアーは救命胴衣なんかないので、付けないのが常識と思ってました。
子供連れだと安全に楽しく参加できると思います。
救命胴衣着用義務をツアー詳細に書いておけよ
この度は、お客様のご期待とツアー内容がことなることとなり誠に残念に思います。弊社のアクティビティページに義務である旨、記載がなく申し訳ございませんでした。オアフ島の野生のイルカツアーでは法律によりライフベストの着用が義務付けられております。何卒ご理解くださいますようお願いします。 Alan1.netより
野生のイルカにあえて最高でした。シュノーケルはもう少し透明度と魚が多い場所に行きたかった。全体的にはコストに見合うアクティビティーでした。
大変残念ですがイルカには会えませんでした。。。野生のイルカなので仕方ないですね!クルーの方やキャプテンの方が諦めずに探してくれていたのを感じたので満足です!風が強かったのですがビーチ沿いに寄っ てくれてカイヤックやスタンドアップパドルを体験させてくれました。その分、ホテルへの帰着時間は遅くなりましたが、ガイドさんとクルーさんの配慮を感じ ました。イルカには会えなかった分、海亀や熱帯魚とはシュノーケルできました。海亀が近くまで来てくれるのには感動しますよ~。クルーの皆さんも飽きない ようにいろいろ工夫してくれてよかったです!特に子供達には配慮があって安心してシュノーケルさせられるなと感じました。時期的にも海から上がった後は寒 いので、ウエットスーツを借りるのはマストだと思います。現地で一人10ドルで借りれますよ!マラサダは出来立てが暖かくておいしいです。酔うのが心配で したが意外に脂っこくなくてペロッと1個いけちゃいます。ランチのチーズバーガーも船上で食べたくない人はお持ち帰りできますよ。イルカに会いに行ってイ ルカに会えなかったのは本当に本当に残念ですが、素晴らしい景色の中でクルージングできたと思えば満足かな?いつかリベンジしたいです。
楽しいツアーでした。
1回目、2回目はあまりイルカが見れませんでしたが、
3回もチャレンジしてくださったお陰で、イルカをたくさん間近でみることができました。海がめも見れました。
イルカを見れるまで連れて行ってくださるので、いいツアーに申し込んだなと思いました。次回も利用したいと思いました♪
6歳の子供を連れて家族3人で参加。
楽しかったです。
子供も楽しくシュノーケル出来ましたし、海亀達も沢山いて楽しかったです。海から見るワイキキの景色も良かったです。
何より、あくせくせず、ゆったりと海の上の時間を自由に楽しむスタイルが良かったです。お酒も飲めるし、船はとても素敵で、ゆったりしてました。
たた、年末のピーク時期とは言え、3人で400ドル超は高いかなと
送迎が一人30ドルってのが高い。
しかも、ワイアナエ出航のはずが、アラモアナの先のすぐそばの港発になってましたからね。それなら自分で運転して行ったっつーの。
参加者の殆どはアメリカ人でしたし、スタイルもアメリカ式でした。
フレンドリー、陽気、自己責任、いいかげん。といった感じです。
送迎時間が勝手に30分変わってて、電話で聞いて始めて知る。とかね。
船内でも説明はすべて英語、日本人だからといって、特別に気を使われるわけではないです。
ですので、英語が全くできない方の場合、ちょっと戸惑うと思います。
逆に、日本式のオプショナルツアーの暑苦しい感じがあまり好きでない方には向いてると思います。
日によっては、日本人のスタッフもいるそうです。
せっかく海外に行くのですから、日本人ばかりいるオプショナルツアーに行くよりは、参加者もスタイルもアメリカ式のこういったツアーに参加した方が面白いかなと思います。
おと、酔い止めは飲んだ方が良いと思います。嫁さんは後半船酔いしてしまい辛くなっちゃいましたので。
車では滅多に酔わない程度の強さはあるのですが。
この度は弊社アクティビティをご利用いただきありがとうございます。当日の状況により、出航ポイントが変更になる場合がございます事予めご了承くださいますようよろしくお願いします。
送迎分はご返金させていただきましたが、当日の突然の変更により、ご迷惑をおかけしました事お詫び申し上げます。お客様からの貴重なご意見として今後のサービスに活かさせていきたいと存じます。
満足のいく内容だった。イルカにも会えたし、ホヌにも会えて、船から神聖なスポットも見る事ができた。(手のひらを合わせている?様に見える場所)来年に向けご利益があればいいなぁ。最後の船上のフラも記念になった。新婚旅行のいい思い出になりました。スタッフの皆さまありがとうございます。また数年後ハワイに行く事があれば参加したいです。
イルカもウミガメも見れて大満足!!
おまけにクジラもみれました!!
ありがとうございました!!!!
はっきりいって、ものすごく楽しかったです。
ツアー自体を学校と仮定し授業していく、というのも中々新鮮で楽しかったです。
船が苦手な人は船酔いが大変そうでしたが、テンション高く進んでいくので比較的少なかった気がします。
very much fun
ok for beginner level snorkelers as well
他のツアーの内容がひどくて、現地でこちらのツアーを手配しました。思い切った変更をして大正解でした!滞在中リピートさせて頂きました^^
ハワイ島の海はとても青くて美しく、イルカちゃんたちが海上をスピンしているのを発見したときの感動は忘れられません!
こちらのツアーは、少人数制の小さいボートなので、小回りも利いてイルカちゃんに一番近いところからドロップでき、楽々イルカちゃんに会うことができました。
揺れも少なく快適なボートですが、ボートに日よけがないため、日焼け対策をしっかりされることをおすすめします。また、わたしはとても寒がりなのですが、12月でも26℃くらい水温があり、スプリング(ウエットスーツの半そで半ズボンタイプ)もレンタルにセットされているので、海の中では快適でした。
イルカちゃんとたくさん泳げるように、ガイドのDaisukeさんが丁寧に説明や指導してくれて、とても楽しめました。初めての方や泳ぎに自信がない方には浮き具も貸してくれて、参加者全員がイルカちゃんとより近くで泳げるように、Daisukeさんが順番に誘導してくれたりもしました。ですので、どんな方でも安心して参加できると思います。
Daisukeさんのガイドの仕方がとても自然で、イルカちゃんと一緒に海を共有している感じがして、とても癒されました。
イルカちゃんと目が合ったときは、涙が出るほどの感動の瞬間でした。ぷかぷか海に浮いて、イルカちゃんたちを眺めている時間がわたしは最高に好きです!
わたしは一人参加でしたが、他のお客さんとも和気あいあいな雰囲気で、みんながイルカちゃんを通してつながっている感があって、とても楽しかったです。気持ちの良いツアーでした^^
2013年12月6日に行ってきました。今回はコオリナからのピックアップでしたので、片道30分程でとても楽々でした。ホノルルから行くより1時間くらいは時間短縮出来るので、コオリナの宿泊の方は特にお勧めです。今回は20名ほどのツアーで、年齢層も20代~60代と幅広くこじんまりした感じで良かったです。ガイドもすべて日本語でとても安心して参加できました。港からは約20分~30分ほど船に乗り、イルカのいそうな場所へ向かいます。この船も絶景を通るので景色も堪能できます。船長がイルカのいそうな現場を見つけシュノーケル準備。海に飛び込み1分後、早速イルカの大群に遭遇!!!推進7~8メートルくらいを20頭ほどで優雅にゆっくりと泳いでます。こんなにすぐ!という感じでビックリ!一旦群れが去ったので船に戻り、次のスポットへ。2回目が凄く、群れが30~40頭。更にはイルカも上昇してきて、距離はわずか3メートルほど。泣き声も聞こえ、本当に一緒に泳いでいる感じでした。ご家族やカップルお友達同士、様々な方にお勧めです。※年に2回ほどは遭遇出来ないとガイドさんがおっしゃってました・・・。
夫と2人で参加しました。数あるイルカツアーの中でもこのツアーに参加してよかったです。
少人数制なのですぐに皆打ち解け仲良くなり機敏に動けたし、イルカちゃん大好きなガイドのダイスケさんが的確な指示で各ロケーションに誘導してくれ、ロケーションに到着するとダイスケさんが私達の手を引いて凄いスピードでイルカと共に泳いでくれました。
そのお陰でイルカちゃんに囲まれて泳ぐ事もできたし、ハンドウイルカちゃんやマンタちゃんにまで会う事ができました。
ダイスケさんとキャプテンケンさんは、一生に一度しかないかもしれない参加者の体験をとても大切に考えてくださいました。
イルカちゃんを追い詰めるのではなく、一緒に海の中で泳ぐという体験ができました。
また、このツアーに参加したいですっ!
数あるイルカツアーの中で、こちらの口コミを見て一番イルカに会えそうな気がしたので参加しました。
だいすけさんの人柄は口コミを見ていたし、ほかのツアーのガイドさんから聞いていたのですが、予想を上回るイルカへの愛情と情熱でツアー中ずっと頼もしかったです。
キャプテンとともに一生懸命探してくれたおかげで、たくさんのイルカに会うことができたし、珍しいハンドウイルカやマンタにも会えてほんとうにラッキーな一日でした♪
だいすけさん、キャプテンありがとうございました!!
わたしはあまり泳ぎが上手ではないので、すご~く近くでは見れなかったのですが、それでもずっと感動しまくりで瞬きするのも惜しいくらいでした。
途中だいすけさんに引っ張ってもらった時はかなり間近でみることができて、超感動しました☆泳ぎに自信の無い方はぜひ引っ張ってもらってください。
誰よりもイルカを追いかけて、1回でも多く見ようとするだいすけさんのいるこのツアーは、ほかのどのツアーよりもたくさんイルカに出会うことができると思いますよ☆
クルー達の「シタミテ!シタミテ!」の合図で海の中を見てみるとたくさんのイルカ達★
ツアー参加日当日は天候・海の状況があまり良くなく、「もしかしたら会えないかも…」と言われていたので、イルカ達と泳ぐことができたときはとても感動しました!!
また、移動中はクルー達によるトークやライブ、フラダンスなどあり、船の上でも楽しい時間を過ごすことができました。
初めてのツアー参加でしたが、次回ハワイに来ることがあれば、また参加したいと思います!!
友人と3人で参加しました。以前から、ハワイに行ったらドルフィンスイムをするのが夢だったので期待大でした。
当日は、ガイドのすーさんが非常に面白く行きの車の中から楽しかったです。
海に入ってからはなかなかそばにイルカが来てくれなかったのですが、何と、自分たちのグループの真下をスーと5~8匹のイルカが泳いで行ったのを見れました!!大興奮!!
その後移動してお魚たちと泳いだ時も、綺麗な熱帯魚?たちに餌をあげれて楽しかったです。亀も自分のすぐ近く(たぶん1~2メートル範囲)をスーと泳いで、水中のすみか?に帰って行くのを見れました!これも大感動!私は見れなかったですが、アシカもいたとか。
また、イルカや亀だけではなく周辺の山側の景色も素晴らしかったです。天気が良かったこともあり、神々しくハワイらしい景色が非常に良かったです。
決して安いツアーでは無いですが、半日でこの充実ぶりなら惜しくない!!
ハワイ島ではマンタと泳げるツアーもあるとのことでしたので機会があれば絶対行きたいです。本当に楽しかった!!
イルカを手の届く距離で見る事ができました。遭遇率99.9%は本当でした。ガイドのダイスケさんの対応もすばらしく、大満足のツアーでした。
現地に到着する前に天候を調べて申し込んだのですが、参加日の前日は生憎の大雨。雨季だから仕方ないと思いつつ、もうアクティビティに参加する時間がないので、心配しながらも当日を迎えました。
聞けば、雨が降った翌日は海底が見えないくらい濁るor逆に一掃されてキレイになる…のどちらからしいのですが、私たちが参加した回は波もいつもより穏やかで海底もかなりキレイな状態だったそうです!ラッキーでした( ;∀;)
2~3ヵ所でイルカや海ガメを観られるように、他の船とやりとりしていました。だからこの遭遇率なんですね!安心しました。
おかげで、野生の海ガメとイルカの群れに無事に遭遇できました!!泳ぎの苦手な主人も興奮して追いかけながら泳いでました笑
スタッフの皆さんも親切で陽気で、始終とても安心して参加することができました。日本語が通じるのはありがたいですね。ただ、雨季の参加はかなり賭けになりそうです。私たちが参加した前日、前々日とも天候が悪くキャンセルになったそうです。迷っている方がいらしたら、現地のシュノーケリング場所の天気予報を見てからの申込みの方が良いかもしれません。ハワイの天気はかな~り変わりやすい気がしますので。若しくは、野生にこだわらずパーク等でのふれあいの方が確実ですね。
いずれにせよ、私たちは大満足で終えられました!船酔いを克服して、また参加させていただきたいと思います。
気さくなオッちゃんが対応してくれます。イルカが見えるまで何度もトライしてくれました。また、別のところでウミガメもみることが出来ました。午前の時間の使い方としてはかなり充実した時間を過ごせて満足できました。
イルカとも一緒に泳げたし、ウミガメも見れたし、最高でした。
スタッフのトークも最高でした。
写真がデータだけで売ってもらえれば、いうことなしです。
イルカも30匹ほど、海カメも間近で見れて本当に感動しました!!またその日はラッキーで野生のシャチも見れて感動でした。またこちらのツアーに参加したいと思います。
カイルアからの参加だったので送迎なしで現地に向かいました。
現地にツアーデスクはなく、ポイント集合なので注意です。
(別のツアー会社のツアーデスクに行ってしまいました)
2便利用だったためか、戻ってきたイルカ大学の大きな船をそのまま使用できる
ことになり、帰りにチーズバーガーも食べられラッキーでした。
船もイルカ中学はかなり小さそうだったので、良かったですが
それでも友人は船酔いして吐きまくっていたので、酔う人は乗船前に
酔い止めを飲んだほうがベストです。
また、10ドルでウェットスーツも借りました。
日焼け止めにもなるし、ライフジャケットをつけなくてもある程度浮くのでオススメです。
イルカはポイントに向かう途中から沢山見られました。
赤ちゃんイルカもジャンプしたり、かなり友好的な姿に興奮しました。
ウミガメは残念ながらポイントにいっても発見できなかったのですが
そこではシュノーケルを楽しみました。
ロコのスタッフは魚を釣ってました。
今回、カメラマンが同行しなかったので写真が無くて残念でした。
毎回同行するわけではないようなので、使い捨ての水中カメラは持って行ったほうが安心です。防水カメラを持っていった友人はハウスをつけていなかったためか、途中で動かなくなってしまったようでした。
また、荷物入れはベンチの下で完全に防水なわけではないのでビニール製などの口が閉じるビーチバックを持って行ったほうがいいと思います。
帰りがけに息継ぎをするウミガメも見られてミッションコンプリートとなりました。
イルカが好きなら絶対楽しめるアクティビティですね。
皆で素晴らしい時間を過ごしました!思い出をありがとう!また将来戻ってきます!
Great time had by all! Thanks for the memory! We will be back in the future!
イルカと一緒に泳ぐことはできませんでしたが、イルカに会えましたし、ウミガメと一緒に泳ぐことも出来ました!
泳ぎに自信がなくても問題なく楽しめます。魚と一緒にシュノーケリングが出来たりと盛りだくさんのツアーでした。
ただし、船はとっても揺れます。乗り物に酔いやすい方は酔い止めを飲んでも意味がないレベルの揺れです。
ハワイに行ったら海に行くべき!オススメのツアーですが、乗り物に酔いやすい方は気を付けてください。。。