ハワイ
イルカと泳げると聞いてましたが、こんなに近くで泳げると思ってませんでしたので感動しました。
参加人数が少ないのも、こちらのツアーの魅力だと思います。運が良ければマンタとも泳げるそうです。私達は残念ながらマンタに会えませんでしたが、イルカだけで大満足でした。
現地集合する方は、集合場所が少し分かりづらいので要確認です。
この歳になって、普段スイミングにジムにと通う、スポーツに体を鍛えてる訳でもないのに
だだ野生のイルカに会いたくて 家族に美しいイルカさんたちに会わせてやりたくて 参加。
イルカ女史の機転でスタッフに指示して下さって、4才の双子をしっかり、サポートして海原に一緒についてくださったおかげで、二人の4才男の子たちは 素晴らしい体験をしました。
今回はスピードの移動で イルカさんたちに追いつくため、諦めず、なんとかみんなに会わせ様とがんばってくれました。
おかげで、ハワイアンの聖地マクアも観れて 感動でしたよ。
ほかの方のコメントを見ていて、期待していたんですが、ジン君はいませんでした(>_<)まぁそれはいいんですが・・・。
べつの青年がいましたが、彼は多分、日本語&日本人が苦手なのでしょう、日本人グループには、絶対目を合わさなくてスルー、フィンやゴーグルも渡すときスルーされるんです。
女性の方が英語に続き、かたことの日本語で説明してくれましたが、ほんの一言、英語の10%くらいの時間です。だから少し不安でした。
・イルカは見れました。かわいかったです。
・食事は美味しかったです。
今回このツアーのオフィスと連絡の行き違いなどで電話したりしましたが、早口でほとんど聞きとれませんでした。ゆっくりお願いしますと言いましたが・・・。そこそこ英会話には自信あったんですが、電話だと特にダメですね・・・
日本人ばかりは嫌、色んな国の人と触れ合いたい、と英語メインのツアーによく参加してきましたが、
・泳いだり潜ったり、多少の危険が伴い、また充分な説明を受けたい
・トラブルや不都合なことがあった場合、英語で交渉できない
・・・と思われる場合は、alan1さんのツアーの中でも、
日本人&日本語メインの、または日系や日本人が経営、主催のツアーに申し込んだほうが良かったのかな、
と思いました。
この度はご参加いただき誠にありがとうございます。
日本語のできるスタッフが乗船できるように配慮しておりますが、この度はスタッフの対応がご満足いただけるものでなく、誠に申し訳ございませんでした。お客様からのご指摘を受け、今一度スタッフの再教育を行いサービスの質の向上を図りたいと思います。
貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。
今後も皆様に喜んでいただけるツアーにしたいと思いますので、またハワイにお越しの際はご利用をおまちしております。
野生のイルカが見たくてハワイに行きました!
イルカを見つけた時は感動で涙が出るくらい嬉しかったです(*^_^*)
海の中からイルカを観察する時は、スタッフさんが「前見て~!!」「左見て~!」と指示してくださったので、しっかりとイルカが見れました☆
しかも、イルカが早く通り過ぎたのでもう一度見よう!と次のスポットまで案内してくださり、なんと、合計4回もイルカを見ることができました!!
スタッフの方の対応もよく、終始笑いっぱなしで、船酔いも少なくて済みました♪何よりもイルカが見えた時に、一緒にスタッフさんも喜んでいたのがとても見ていて嬉しくなりました。
他にもイルカのツアーはありましたが、定員の数が少ないというのも決め手でした。スタッフのみなさんの対応も大変よくて安心してツアーに参加できました。ひとり、お子さんがお母さんと参加していましたが、そのお子さんに対するスタッフさんの対応も気持ちがよくて私は好きでした。
たくさんのイルカを間近でみることができ(スタッフさんも海の中、船の上からこっち、あっち~と叫んでくださいます。そばにいても意外と気づかなかったりするものなんですね)とても楽しいツアーでした。ハワイ島に行ったらまたぜひ参加します。
当日参加の方の代金の回収すら忘れちゃいそうになってるスタッフさんだったのでその延長かもしれませんが、スナックはありませんでしたね。ジュースはいただきましたけれど。まあ、そこはメインで期待している部分ではないので全然問題ないですが一応記載事項でしたので今後のためにも書いておきます。
楽しかったです。ありがとうございました。
家族4人(娘小3&中2)、子どもが動物好きなので参加しました。
まずは「イルカと泳ぐ」というと期待値が高過ぎるので、「イルカが泳ぐ姿を水中から眺める」と理解するほうが満足度が得られます。
とはいえ相手は野生のイルカ。クルージングしながら探すのはハワイアンのスタッフでも大変なようです。やっと見つけた際には一同歓声が上がり、子ども達も盛り上がりました。
その後にドボン!ドボン!と海に入るのですが、イルカは思うように近くを回遊しません。見られた人、見られなかった人、それぞれです。
スタッフのサービス精神やクルージングのロケーションはよいのですが、なんというかハワイ流のアバウトさを感じました。特に相手は自然の海なので事前準備は必要です。
その1)晴天で風もあまりないクルーズでしたが、外洋の水中では大人でも冷たさを感じました。子どもにはウエット素材のラッシュガード&タッパーを着せてましたが、体側の保温効果がなく途中で船上エスケイプしました。
乗船後に借りられますので、$5を惜しまずお子さまにウエットスーツを着せてあげてください。水中でストレスなく滞在でき、ゆっくり楽しめると思います。ウミガメ先生のシュノーケリングもリーフ内ではないので同様です。
その2)リーフではない外洋でのシュノーケリングなので、深さ&波のリスクがあります。子どもにとってはパニック要因になりますので、最低限、海水浴程度のシュノーケリングを経験させたほうがベターです。
その3)状況によるのでしょうが、クルージング中もデッキで舳から波を被ります。手荷物はベンチ下のスペースに入れますが、扉がないのでタオルや着替えはポリ袋に入れましょう。ポリ袋が飛ばされるて波間に漂うとウミガメがクラゲと誤食してしまいます。扱いには注意してください。
その4)ハーバーにはトイレがあるだけなので、着替えはそこでします。アメリカンサイズなので広さはありますが、それなりです。わが家ではラッシュガードだけTシャツに着替えパーカーをはおり、水着のままバスに乗りました。日本人だけなので冷房はきつくありませんでしたが、帰り用の保温も考えてください。(トイレも済ませて)
※上記コメントから<興味深さ・面白さ>は☆x2にしましたが、事前に理解&準備していれば満足度は上がると思います。船上ウォッチングだけのツアー
とっても貴重な経験で、本当に楽しかったです!!
イルカやウミガメと出会え、本当に楽しい時間でした!
参加して本当に良かったです♪
最初は違うツアーに申し込んでいたのですが、カヤックが
やってみたいという夫のリクエストでこちらへ変更。
この手のツアーは初めてなので比較はできませんが、結果的に大大満足でよかったです!
早朝グループだったので、起きられるのかどうかという不安から始まり、10年ぶりのシュノーケリングが体力的に大丈夫なのかなど心配事ばかりでした。(若いころは好きでよくやってたんですけどね)
でも、朝はモーニングコールもありますし、いざ参加しちゃえばなんとかなります、なりました!
野生のイルカとエンカウントのチャンスは3回あり、そのうちの1回ですぐ近くまで行けました。あいにく海亀は船上から見るだけでしたが、すぐそばに行って泳げた方もいました。
スタッフは皆さん明るく優しく、海に入れなかった子どもへのフォローも温かでした。子どもは熱帯魚にパンをあげられたこと、舟の上からイルカと海亀に会えたことがとても嬉しかったそうです。今度は海の中で一緒に泳ぎたい、だから泳ぎを頑張って、また参加したいとのことです。
次にハワイに行くときは、ぜひ『学士入学』したいです。
※もしもご自分のシュノーケルセットを持っているなら、それを持っていくことをオススメします。サイズ調整とかやっぱり楽なので。フィンも大きいほうがいいです。レンタルギアは小型なので、力のない方は進みにくいです。
※泳ぎに自信がない方は、ちゃんとアピールして先頭スタッフの近くで泳ぎましょう。そのほうがイルカに会いやすいです。
※バチャバチャと水面をたたいて泳ぐのは絶対やめて~~!!お願い!!! このことは、船上でもっとしっかりレクチャーをしておいていただけたらありがたかったな。
次は絶対亀さんの近くに行きたいです。
友人と参加しました!
野生のイルカと亀をみることができました。
説明も丁寧で、レンタルしたスノーケリングセットもとても清潔でした。バナナボートのような船もきれいだし、バスの中では、冷房をつけるかどうかなど、尋ねてくれて、非常に日本人に向いたツアーだと思いました。
時間も朝出て、昼過ぎにはホテルに戻ることができるので、午後は買い物などに時間を使うことができて有意義でした!
参加者も、ファミリーからお年寄りまで色々で楽しかった。
イルカを遠くから発見したり、イルカの居るスポットに降りて近くで泳げちゃいました!!
普段水族館でしか見れないイルカが海で、しかも近くで感動しました♪
海ガメも小さいのから、大きいのまで3匹も見れて、2匹は本当に近くまで!!
ただ触ってはいけないので、近すぎて人間が避ける程近くに!
スタッフの方は3人のうち、研修生1人。
日本人スタッフの方も居て安心でした!
さらに、お弁当持参してさらに、貰えるバッグには疲れが取れる位甘いチョコマフィンとお菓子+水で大満足でした!!
一緒に付き合って貰った友達は、感動したみたいで毎回行きたいと(笑)
7/12~7/17の期間でハワイ旅行へ行ってきました。その中のメインイベントとしてイルカとシュノーケリングのツアーに参加しました。
ピックアップが5:50と早朝だったので大変でしたが、イルカの群れはバッチシ見れて大変満足でした。
目の前にイルカが!というほどではありませんでしたが、十分満足できました。
フラ体験も楽しく満足でした。
スタッフは素晴らしかったです!! トッド、ラリー、そして全てのスタッフが非常に親切で丁寧でした。 スヌーバを体験することを強くお勧めします。追加料金の価値があります。 ラリーは、妻と義理の娘を短時間で水中に連れて行ってくれました。 二人は最初は非常にためらっていましたが、私は彼女たちに試してみるようお願いしました。 全体的に素晴らしい体験でした!
Staff was excellent!! Todd, Larry and ALL staff were extremely helpful & courteous. Highly recommend doing the Snuba, well worth the extra $. Larry got my wife and daughter-in-law underwater in a short time. Both were very hesitant at first and I had asked that they only try. The whole gig was GREAT!
小学生の時以来のハワイ旅行で、「ぜひイルカと泳いでみたいな。」と思い参加しました。
朝は、6時すぎに集合するので、早起きはちょっと大変でしたが、午後ホノルルに戻ってからも時間が有効に使えたので、結果的には良かったかなと思います。
まずは、レナーズベーカリーのマラサダを食べにお店に行きます。あたたかいマラサダはとても美味しかったです。
あんドーナツの餡が入っていないようなものでした。
船で沖に向かうのに若干船酔いをしてしまいましたが、イルカには無事に出遭うことができました。
「しばらく一緒に泳げるのかな」と期待していたのですが、自然のイルカは動きがとても速く、ほんの一瞬のことだったように思います。
沖のポイントに着いてからも、イルカを探し当てるのに時間がかかるため、船上での待機の時間が長く、船酔い気味の体には堪えました。
できたら酔い止めを持参した方が良いと思います!
その後、ウミガメにも出遭えました。
本当にそばで泳ぐことができ、「人間を恐れていないんだなー」とビックリしました。
イルカとの出会いはほんの一瞬の出来事だったように思いますが、沢山のイルカと赤ちゃんイルカと泳ぐことができ、本当に大満足です。
他の口コミで皆さん書かれているように、現地のスタッフの方もとても陽気で明るく、参加者を楽しませる企画が盛りだくさんで、元気をもらうことができました。
オススメのツアーです!
船からはイルカがみえるのに、シュノーケリングのときには
なかなか現れないので野生のイルカと泳ぐのは運のなかとつくづく感じた。
夏休みということもあり、参加者が30人以上いた。
ちょっと詰めすぎではないかな
酔いやすい人は、わたしを含め薬を服用していたのか、かなり揺れる船でも酔っている人は、一人もいなかった。
初めてのハワイで友人と参加しました。
すごく感動しました!野生のイルカなので会えないこともあると事前にお話があり心配でしたが、予想以上にたくさんのイルカたちと会うことができました。あんな近くで野生のイルカや亀と泳げるなんて、とても良い経験ができました。夢が叶い大満足です。イルカのジャンプもまじかで見ることができ、亀も触ってしまうのではと心配になるくらいの近くで一緒に泳ぐことができました。
熱帯魚たちもとてもキレイで写真をたくさん撮りました。
プルメリアの花を船から海へお祈りしながら流すのも素敵でした。
レナーズのマラサダも、船の上で食べたチーズバーガーもとてもおいしくスタッフさん達も陽気で楽しいし、ウクレレやフラも良かったです。
また景色も素晴らしくたくさんのパワーをもらうことができたと思います。
朝が早くて大変ですが、早起きしてでも行く価値があるツアーでした。今回のハワイ滞在で一番楽しい思い出になりました。
必ずまた参加したいです。
本当に本当にありがとうございました。
初めてのハワイ旅行、友人と参加しました。朝早いのは少し大変でしたが、早起きして絶対損はありません!!
まずはじめに立ち寄ったレナーズのマラサダは早朝にも関わらず行列ができていたので人気店なのはすぐにわかりました。味はもちろんおいしかったです。
港に着くまでのバスの中で野生のイルカなので会えないこともあると聞いたので少し不安になりましが・・・。
港到着後船に乗り込み、旅の安全を願ってうたとプルメイヤの花を海へ流すというロマンチックな体験もできました。約30分でイルカ先生たちのいる場所へ。(酔い止めは必ず飲んだ方がいいです。)
船長さん、ガイドさんは水面を見ているだけでイルカのいる場所がわかるのにはびっくりしました。
スポットを決めいざ海へ!!海はもちろん綺麗です!(ハワイ滞在中の行った海で一番!!)ガイドさんの合図で海底を覗くとたくさんのイルカ先生たちに会うことができました。シュノーケルを楽しんでいるとイルカ先生が海面に向かって泳いでいるのを発見したのですぐに海面で待っているとドルフィンジャンプをまじかで見ることができ、興奮していると、イルカ先生だけではなくウミガメ先生を海面から顔を出してくれ触ってしまうのではと、心配になるくらいの近くで一緒に泳ぐことができました。
別の場所へ移動をし、綺麗な熱帯魚とウミガメ先生とシュノーケルができ、たくさんの写真を思い出に残すことができました。
シュノーケルが終わり、船で食べたスナック・チーズバーガー・ジュースは格別の味でした。港に帰る間はガイドさんたちのウクレレの演奏・生歌・フラダンスを教えていただき、楽しいひと時を過ごすことができました。
一つ残念だったことは、カヤック・スタンドアは風が強くてできなかったことです。安全面を考えたら仕方のないことですので、次回の楽しみにします。
今回ハワイ滞在で一番楽しい思い出になりました。次にハワイに行くときも必ず参加します。
船長さん・ガイドさん本当にありがとうございました。
揺れるボートで1時間、酔いやすい自分も参加されていた方々からとのふれあいと空と海の青さと輝きで楽しみながらポイントに到着。 幸一郎さん・みちちゃんのやさしく楽しいリードで、しっかりイルカちゃんたちと遭遇、一緒においでくれるところもありました。 いるかの優雅でご愛嬌の泳ぎに気持ちがとっても幸せになること享けあいです
ピックアップが6:20(ハイアットリージェンシー)と,なかなかのハードさでした。
スタッフはフレンドリーで,日本語ペラペラのキャプテン,愛想が良くてかわいいヘダなど,ピックアップ時から実際のシュノーケル時までフォローが行き届いています。
肝心のイルカは大集団にこそ遭遇しませんでしたが,目の前でジャンプしたり自分たちのシュノーケルしている下をくぐったりと,一緒に泳ぐことが叶いました。
残念だったのは妻には聞こえて私には聞こえなかったイルカたちの声(歳のせい?)。かなり聞こえていたようです。
海の透明度は沖縄離島に比べてしまうとダメですね。これはハナウマでもそうです。
ウミガメはちょっと深い数メーター下のところにつがい?で漂っていたのを,ガイドの方が代わりに潜って動画撮影してくれ,これは大迫力で撮れていました。
海は波がややあり,妻は船でなく海の上で酔ってしまいました。酔い止めは必須です。
イルカもウミガメも見られました。
いい天気だったのですが、移動中は寒いくらい。
前にいた女の子はトリハダ状態でブルブルしてました。
イルカは思ったより小さかったけれど群れになって泳いでました。カラフル熱帯魚に感動。
思っていたより泳ぐ時間は短かったですが、十分楽しませていただきました。帰りはややびしょびしょ状態でしたが、ホテルまで送っていただけましたし、日本人スタッフの方もいましたし、不安はなかったです。
もうちょっとお安かったら気軽に参加できるのに・・・おやつ(疲れの吹っ飛ぶクッキー他)とミネラルウオーター、バッグ付だったので、満足ではありましたが。
初シュノーケルの一人でも楽しめましたが、カップルが多かったかなー
縄田さんのツアーは初めて参加させていただきましたがハワイ島でのイルカツアーは2度目。
2回目ということで前回とは違う北のポイントに連れて行ってくれようとしてくれましたが、残念ながらその日北にはイルカがいないと連絡が…
以前と同じ南に移動。
しかし、その気持ちがとてもうれしかったです。
1回目のスイムから周り中イルカ。
何度入ってもイルカだらけ。
右にイルカ、左にイルカ、前も後ろも下もイルカ。
私の目の前をわざと横切ったり、くるくる回ってくれたり、群れの中に飛び込んじゃったみたい!
イルカの目を見ながらゆったりと泳げるなんて本当にしあわせ。
最高の癒しです。
ゆったり泳ぐマンタも見ることができました。
こんなにエキサイティングで心が満たされるアクティビティは何度体験しても新鮮で新しい発見があります。
ハワイ島の大自然と、縄田さんに感謝です。
ありがとうございました。
イルカたちを発見してから、いよいよ海の中へ。
ただただ夢中で、イルカたちの声を聞きつつ
泳いでいく姿や、遊んでる姿を同じ海の中で
見られる幸せを感じました。
カメさんはのんびりで、こっちまでゆったりした気分に。
とにかく海も空もきれいで言葉にならないほど。
スタッフさんは親しみやすく、安心感をあたえてくれる
人たちでした。
とってもちっさいお子様も参加されてて、彼らのサポートが
ほんとにすばらしかった。
午前便のリクエスト予約がとれなく、午後にしましたが
朝ゆっくりだったので、かえってよかったかもと思います。
午後の便も満席状態だったので、ほんとに人気のツアー
なんですね。
初めてのハワイ旅行。漠然とやりたいことは、イメージしてましたが具体的には決めいなかった所、このツアーに申し込みました。朝は、マラサダで朝食。歩いてはいきづらい距離の店舗にいけて大満足。また、船に乗船後、まずはハワイの祈りを全員でささげ気持ちは高ぶるばかり。一気にハワイ気分に。その後、ドルフィン・タートルと立て続けに遭遇。見るだけではなく、一緒にシュノーケリングできるなんて、二度おいしいってかんじでした。同行者も幸せそうでしたよ。また、体験してみたかったスタンダップパドルにも挑戦。新しいことをしたことで更に開放的にななりましたよ。船上でのチーズバーガーも手作り感満載で満足です。最後は、全員でフラダンス。気持ちも盛り上がって、みんな笑顔で楽しかったです。スタッフの皆さんの明るさと要所要所に音楽をいれてくれて、遠慮がちな私たちもじょじょに盛り上がってくる演出に大満足です。オススメのツアーですよ。
イルカにも亀にもあえました!海もとっても綺麗で最高でした!
先日、家族3人で参加させていただきました。
娘は6歳で幼稚園の年長です。
娘がイルカと泳げるのか不安でしたが、ハワイアンスタッフの御兄さんが付きっきりで一緒に泳いでくださり、娘もイルカと泳ぐことができました。不安も吹き飛び、安心して参加することができました。子供との参加を迷ってる方のお役にたてればと思いコメントしました。
イルカを見た瞬間からテンションアップ↑↑
沢山のイルカが何度も往復してくれて、すごく近くで泳いでくれました。とても癒されました。最高です。お勧めです♪
イルカとカメには会えました。ガイドが探してから海に入るので比較的泳ぐ距離が少なくて初心者にはいいと思います。が、船から降りる時に船を進めながらなので、降りるのが恐くて躊躇した人が遅れて飛び込んだため、妻の頭の上に落ちて危なかったです。怪我はありませんでしたが、海水を飲んだため、しばらくイルカを見る状態ではなく安全面に気配りが少ないように思いました。人数が多い分トラブルが増えるのは仕方ないので次回はプライベートツアーにしようと思います。
昨年に引き続き今年もハワイへの旅行。今年もこのツアーに参加しようと、一緒に行った友人とは合致の意見でした(^^)
とゆうのも実は、友人は昨年参加した際船酔いになってしまい今回はリベンジの参加。私はそうではなかったですが、また是非参加したいと思える内容であったからです。
やはり、また参加して良かった!!
シュノーケリングであんなに間近にイルカや海亀を見ることができて、あの感動は言葉では伝えきれません。
日本のストレス社会を一気に吹き飛ばせる瞬間です(笑)
イルカは昨年以上に間近で一緒に泳ぐ事ができました。
私達がイルカ達を見逃さないよう、スタッフの方の配慮も伝わってきます。
ポイントを変えて、今度は熱帯魚のいるエリアへ。パンを貰えるのでそれを手に海へ。パンを撒くとものすごい量の熱帯魚が寄ってきます。これまた感激です。
カヤックなどの遊びも充実してます。
同じツアーに子供連れの方も参加してました。海の中でもスタッフの方が子供に付いていて、たまたま私はその近くを浮かんでいたのですが、子供への配慮もきちんとされているので子供も楽しめるし親も安心ですね。
とにかく満足にイルカ、亀、熱帯魚を間近で見ることができて、またそうできるようにスタッフの方の配慮が伝わってくる良いツアーです。
また参加したいです。
イルカには遭遇しなかつたけどギャランティが有るのでGOOD
昨年に引き続き今年もハワイへの旅行。今年もこのツアーに参加しようと、一緒に行った友人とは合致の意見でした(^^)
とゆうのも実は、友人は昨年参加した際船酔いになってしまい今回はリベンジの参加。私はそうではなかったですが、また是非参加したいと思える内容であったからです。
やはり、また参加して良かった!!
シュノーケリングであんなに間近にイルカや海亀を見ることができて、あの感動は言葉では伝えきれません。
日本のストレス社会を一気に吹き飛ばせる瞬間です(笑)
イルカは昨年以上に間近で一緒に泳ぐ事ができました。
私達がイルカ達を見逃さないよう、スタッフの方の配慮も伝わってきます。
ポイントを変えて、今度は熱帯魚のいるエリアへ。パンを貰えるのでそれを手に海へ。パンを撒くとものすごい量の熱帯魚が寄ってきます。これまた感激です。
カヤックなどの遊びも充実してます。
同じツアーに子供連れの方も参加してました。海の中でもスタッフの方が子供に付いていて、たまたま私はその近くを浮かんでいたのですが、子供への配慮もきちんとされているので子供も楽しめるし親も安心ですね。
とにかく満足にイルカ、亀、熱帯魚を間近で見ることができて、またそうできるようにスタッフの方の配慮が伝わってくる良いツアーです。
また参加したいです。
イルカは野生なので会えないこともあるとのことですが、キャプテンの運転技術のおかげで群れに遭遇できました。
でも海の底の方を泳いでいるのを海面に浮かんで見るかたちですが。
やはり野生なのですぐ傍まで来て一緒に泳ぐ、っていうのは難しいんでしょうね。
それでもやはり見えた時は大興奮ですよ。
代わりに(?)海亀は本当にすぐ目の前まで泳いできました。
スタッフさんの「触らないで!」に皆が亀から慌てて逃げるくらい(笑)
(亀に触るのは保護のため法律で禁止されているそうです)
スタッフは皆さん親切でつかず離れずの良いポジションでサポートしてくれます。
本当にオススメのツアーです。