ハワイ
月の満ち欠けと、潮の満ち引きが関係しているらしく
サンドバーっていうよりかは腰までくる綺麗な海でした
透明度が高くて、サンドバーに付くまでの間にウミガメにもたくさん会えました
最初、海に入ったときは「冷たい!」と思いますが、入っているうちに慣れていく感じ
あとは愛煙家の皆さん!!
船の中では禁煙ですが、海の中では喫煙できますよ!!
腰の高さまである海の中での一服は格別だと思われますので、愛煙家の皆さんはお煙草持って行くのをオススメします!!
シュノーケルは、マスクが細かい傷だらけなのと、曇り止めをしていないので2~3分付けていたらすぐ曇ってしまいます
あと、やはり団体で珊瑚の横を泳ぐので、水が濁って見えづらくなる&魚が逃げます
慣れてない人もたくさんいらっしゃるので、どうしても芋洗い状態になってしまうのだと思います
シュノーケルの参加は自由みたいなので、船のまわりでシャパシャパ遊んでる方が有意義かもしれません
シュノーケルをメインに考えている&ガイドブックに載ってるサンドバーを求めている方には、あまりオススメはしません
催行会社の方々は、陽気で気さく、優しい方が多いのでそこはとても良かったです
お昼のサンドイッチも美味しかった
受付の方は日本語okでした。
当日は2組で待ち時間も少なく、途中のポイントまでのボートが気持ちよく酔いもせずに楽しめました。
高所は苦手なのですが90mはなんとかいけましたが
もし強風などの場合厳しいかもしれません。
船上のクルーは二人で日本語はできませんでしたが
感じはよかったのでチップを10ドルお渡ししました。
リピートするかどうかは悩みますが1度はお勧めです
二回目のハワイでしたが、ハワイ初の彼氏と一緒に参加しました^ ^
彼氏は高いところが少し苦手だったので最初は怖がっていましたが、めちゃくちゃ楽しんでいました!!連れて行ってよかった!!^ ^
何度か海にジャボンしてくれるので、最高です^ ^
スタッフの方は英語ですが、いろいろ話しかけてくれるので安心して参加できます^ ^
写真が欲しい方は、飛ぶ前に聞かれるので無理にお金を取られる事もないと思います。
今も海中に眠る米兵の方々の無念を思いながら、今まで知らなかった歴史の事実を確認でき有意義な時間を過ごす事が出来ました。大東亜戦争開戦時にはハワイはハワイ国であった事、当時の日本人の移民が人口の40%を占めていた事など、全く知らなかった事実を知ることができました。
晴天の天気に恵まれ、海の中に出来た浅瀬でシュノーケリングの練習とバレーボールを楽しみ、船上で焼きたてビーフハンバーガーを堪能した後は、ウミガメウォッチと本格シュノーケリングを楽しみました。シュノーケリングでは多くの熱帯魚に囲まれながら、ウミガメを見る事も出来て楽しかったです!
海の上でブランチが食べれるというのは日常から考えるとなかなか出来ない体験なので良い思い出になりました。主人もとても満足した様子でした。ラッシュを持ってなかったので海に入る前にオリジナルラッシュを購入しました。若干高いなと思いましたが、少し寒かったので正解でした。残念だったのが洗濯するとオリジナルラッシュの色落ちが激しく、他のものに色移りします。これは改良されると良いなと思いました
アロハ!キャプテンブルース天国の海ツアーご参加ありがとうございました。
ラッシュガードご購入ありがとうございます。色落ちしたんですね!!すみません。スタッフももちろん愛用しており今まで色落ちの話は聞いたことなかったのですが。。。。
よりクオリティアップして長く愛用して頂けるようにしますね。ありがとうございました。
よく晴れていたので澄んだ海がキラキラ光ってサンドバーは綺麗でした。個人的にいけないので1度は体験しても良いかと思います。我々としてはショートコースで十分でした。現地集合できればもっと良かったですが。バスの中が寒かったり、天候が変わると寒いのでフーディなど羽織りものを持って行ったほうがいいと思います。
少人数チャーターで楽しむ方がいいかもしれません。
朝早くの出発でしたが、集合の変更をドライバーさんから連絡を頂き少し余裕を持って準備ができました。久しぶりのハワイで無駄なく、ゆっくり出来たのでとても良かったです。
人生初のパラセーリング‼️
これはお勧め‼️
高度は高い方をお勧めです‼️
バウチャーはしっかり確認が必要です。集合時間に誤りがあり問い合わせをしました。現地催行会社に問い合わせ中とやらでなかなか返答がきませんでした。再度問い合わせ2日前にやっと訂正メールがあり一安心。
何もないハーバーで1時間も待つことにならず良かったぁ。
バスガイドさんがハワイのいろんなことを教えてくれるので参加してよかったです。道中もおすすめポイントを丁寧に教えてくれるのがとてもよかったです。初めての人は前半に組んでおくといいかもしれません。
そんなバスガイドさんとも着いたらお仕事終了なのでしっかり話を聞いた方がいいです。
園内は割と広いですが、食事とショーの場所は近いので迷うことはないです。
食事はいろんなものがあり、結構楽しめます。カニは身がずっしり入ってて食べ応えがありました。
食事が住んだらショーの時間へ。移動中はあたりが暗くなっているのでお連れの方と逸れないように注意してください。
ショーは1時間以上ありましたがあっというまに終わりました。大迫力の演技、特にファイヤーダンスは凄かったです。
ショーのあとはバスに乗って帰宅。行き一緒だった人たちとバラバラで、周りも暗いので不安でしたが、ドライバーさんが優しかったです。外国の方でしたが、日本語で言ってくれたり、ちゃんとホテルを告げたら近くで降ろしてくれました。
一度は行っておいていいかなと思えるツアーでした。
到着日に予約したため…時間が読めず…かなりご迷惑をおかけしてしまいましたが…
本当にありがたいことに!時間を変更していただき!パラセイリングを漫喫することができました!
高さは150mを選びました!
かなり高さがありハワイの海で~天気も最高!
ダイヤモンドヘッドにワイキキビ-チを上から眺めながらの飛行は!とっても気持ちが良かったです(*^^*)
高いのがダメな方は…150はちょっと高めかもしれないので…そのしたあたりで楽しんでみてはどうでしょうか?
風を感じながら飛行できるのは~
とても良かったです。
まずはお食事のブッフェ!
とってもおいしかったです(^^)v
デラックスにすると1皿だけど…カニがつきますょ~!おすすめです~
ショ-とっても迫力があり躍りに吸い込まれていく感じです!
お席も中央は1番観やすい!
これもおすすめ~
ハワイに行ったら!必ず訪れたい場所ですね!
また次回も行きたいです!
陽気なレゲイ好きのちょっと怪しい先生だったけど、波がくると真剣モードで、先生が立てーって言って立つとなぜか不思議なくらい波に乗れました!!他に生徒はいなくて結局プライベートレッスンで、時間も関係無しなのかこっちが疲れたって言ってやっと終了したくらいでした!お値段以上です!
mnm様:
5つ星の口コミ、誠に有難うございます。弊社のレッスンは全てプライべーどですので、知らないお客様を混ぜてグループレッスンは行っておりませので、充実してレッスンを受けることが出来ます。インストラクターは”アイザ”(IZAH)という名の者で、日本語もかなり出来るとてもフレンドリーなスタッフです。弊社のスタッフを指名する事も可能ですので、次回また参加になられる方は是非指名してください。(もちろん他のインストラクターでも構いませんが!)
またのお越しをお待ちしております!
70代の父親の希望で参加。送迎のみの家族だけでの見学も考えましたが、自分の語学力と知識では難しいのと、真珠湾というアメリカにとってセンシティブな場所なので日本人と一緒のほうが何となく安心と思い、少々高額とも思いましたが公認ガイドツアーに参加しました。
ガイドのムサシさんには、車中では様々な大戦や真珠湾に関することや街中の事情などを、ビジターセンター内の見学中も各所で声をかけていただき由来や歴史をわかりやすく説明していただきました。早起きの甲斐もありアリゾナ記念館は最初の船に乗ることができ、船内からの見学にはなりましたが、ちょうど8時に国歌が流れ戦艦に国旗を揚げる様子も見られました。
父親も、これまで従軍した世代の人たちから見聞きしていたことを実感し感慨深い様子でした。戦艦ミズーリではテンションが上がったのか、腰痛を忘れ階段も難なくクリアし心配になるほどあちらこちらと見て回っていました。
個人的にはアリゾナ記念館をめぐる船内でガイドする退役軍人の方(?)の話がもう少し分かれば…と残念に思いましたが、日本側から見聞きするのとはまた違う太平洋戦争に触れられ胸が痛むことも。ガイドさんに教えてもらい頂いてきたパンフレットをまた見返し理解を深めようと思います。
ところで、ベルトラのよくある質問欄に“どうしても持って行きたい場合は荷物を預けられる”と書いてあったためツアー後の予定を考えバッグを持って行ったところ、そのような時間はなくツアー参加者に迷惑になる等々厳しく言われました。軍事施設なので厳重なのは承知していましたが、他にも荷物を持参したことをガイドさんが咎めていたという口コミを後で読み、ツアー自体に影響が出るのであれば手荷物持参を容認するようなQ&Aを掲載しておくことは不適切だと思います。
ウミガメをみたくて口コミもよかったので参加しました。
ホテルのすぐ近くにでピックアップしてもらい港へ。船で少し進むとサンドバーが!
最高の景色でビーチバレーしてハンバーガー食べてもう終わりだっけ?と思ったらそのあとウミガメウオッチングしてさらに移動してシュノーケリングして満足度の高いオプショナルツアーでした!
ウミガメ、魚も見れて良かったです。ただサンドバーが腰くらいまで海だったのが残念。海も景観もインストラクターの方々も最高だった。
イルカがものすごく可愛いので、見るだけではもったいないです。それとシーライフパークの周辺海岸の景色がとても綺麗でした。
当日の干潮11時のところ11時頃の到着。
膝くらいまで水位はあったものの透き通った海面はほんとに綺麗でした。
軽くビーチバレーやシュノーケリング指導のあとあっという間にランチタイム。
ハンバーガー1個とサイドにバーベキューソース味の煮豆という見た目軽そうなのですが、ビーフパテが厚く食べごたえあります。
飲み物も有料のビール以外、コーヒー・紅茶・ココア・緑茶・ジュース類が飲み放題です。
その間に珊瑚礁のシュノーケリングスポットに到着し早速海へ…
色とりどりの魚を波に揺られ堪能しました。
ただ数名がくらげに刺されたようですが、直ぐに手当をしてくれていました。
運が良いとホヌに遭遇できるらしいのですが、今回はタイミングがあいませんでした。
シュノーケリングタイムが終わるとホヌの遊泳経路?へ船は移動し船の左右前後で10頭くらいの遊泳してるホヌを見ることができました。
ホヌは息継ぎの時だけ海面近くに上がるので、見つけても直ぐに潜ってしまいます。
これでツアーは終わりですが、日本人のツアーガイドさんは陽気でキビキビした女性でよいかたでした。
ハリケーンの去った影響でやや波風があったものの思い出に残る体験でした。
また、行きたいと思います。そのときは今回よりも潮が強く引く日を狙いたいと思います。
ハリケーン通過翌日で、お天気はイマイチでしたが、いろんなスライダーやアトラクションがあり、とてもおもしろかったです。1日があっという間に過ぎました。
バスで1時間ほどかかるので、エアコンの利いたバスの中で羽織るものをお忘れなく!
パフォーマーの人数が多く、とても迫力のあるダンスショーだった。ストーリー仕立てで他のルアウとは違った演出だった。
90メートルに挑戦しましたが、それでもじゅうぶん楽しめました。
また、出発日に申し込みしたのですが、ベルトラさんの対応が早く助かりました。
現地で送迎バスが遅れる際にも、5分程遅れますとの連絡もいただけ、慣れない海外でも安心して参加できました。
次回もまた参加したいです。
今まで見たこともないフルーツを味見できたりしたのは良かったです。
しかし、客をもてなすという点ではもう一工夫ほしいですね。
客がついてからテーブルセッティングしたり。
帰りも客が片付けを手伝わないといけない雰囲気だったり。
約一万円もするツアーなら、あらかじめ切ったフルーツを皿に並べて
さあどうぞどうぞとすすめてくれて、客がもう満足、これ以上食べられません!とうなるくらい出してくれてもいいのでは。
一万円も出すなら小ぶりのパイナップルくらい
お土産にくれてもいいのでは。
もちろん楽しく満足して帰られた方もたくさんいると思いますので、不満に思ったのは私だけかもしれませんが。
せっかく美味しい珍しいパイナップルを食べるのですから今後のためにご一考されてはと思います。
貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ご参加頂きますお客様への心使いはさせていただいていると慢心していました。
今後できるだけ皆様のご満足いただけます様努めてまいります。
ただ、フルーツにつきましては、ご満足いただけます様多くの種類と、量をおだしているのではと思っております。
最後には、他にご試食のご希望がありましたら必ず対応させていただいております。
現地でお召し上がりいただく事を基本に対応させていただいております。
これからも宜しくお願い致します。
Hawaii Eco Tours, LLC
Maki
父がしたい!と言った一言で父と一緒にパラセーリングをしました。担当してくれた方は少し日本語が出来る方で私と父が親子と分かると父の事をPapaって呼んだり、一回水ボチャンをしたりととても楽しかったです。SDカードで撮ってくれた写真を30ドルで買うのですが(ほしい人は)、100枚前後入っているのでお得かと思います。
私達はSDカードも買って、携帯でも次の人に撮ってもらって、自分のデジカメで上からの景色も撮りました。
ホテル送迎付きのプランで、日曜の午前中に参加しました。日本人の女性スタッフが迎えに来てくれ、参加者12人中10人が日本人でした。
海では3人ものスタッフが付いてくれましたので、初心者にはグループ参加で十分です。波が来たらボードを押してくれ、「漕いでー!」「立ってー!」とカタコトの日本語で合図してくれます。レッスンは、ギリギリ、足で立てる岸辺に近い場所で行われます。だからと言ってそこはハワイ、練習には十分な波がきます。しばらくすると、上手な数人は、ベテランらしきスタッフの1人が沖まで連れて行ってくれていました。
当方40代と50代の夫婦で、最年長参加者でした。普段から登山をして運動しているのですが、相当な体力が要りました。他の皆さんは30代までですが、疲れている様子の人とそうでない人がはっきり分かれていました。疲れたらずっと海に漂っていればいい訳ですが、波に乗りたければ、当然、毎回パドリングして沖まで行かなければなりません。
他の体験談にもある通り、貴重品を入れるロッカーなどはありません。目立つ場所にある棚に全員の荷物を置くだけですが、お店にはいつも2人以上のスタッフが要るようですし、お店なのでお客さんの出入りもあります。最低限必要な、チップ用のドルだけを持って行かれると安心です。
仕切られた着替えるところもないので、帰りは濡れた水着の上に服を着て帰ります。他の体験談を読んだときは「えーっ」と思いましたが、ハワイの日差しと雰囲気では全く気になりませんでしたよ。
初めての乗馬経験でしたが、車の移動中にユーモアも交えながら丁寧に解説していただきとても分かりやすかったです。
楽しみながら移動が出来ました。
ハワイの道が悪く車酔いに心配していましたが…運転がとても丁寧で帰りは、熟睡できました笑
ご参考までに服装は、長ズボンが好ましいと記載がありますが、馬の毛に直接足が触れないのでショーパンでも問題なかったです。
鞄は大きすぎるものはNGでした。
自撮り棒はNGですが途中、海岸沿いで写真を撮ってくれるので記念になりました。
大好きなハワイが益々好きになりました。
次回も乗馬のコースへ参加したいと思います。
とっても楽しい体験ができた!
30ドルで写真を撮って本当によかった!自分達じゃ、絶対に撮れない写真なので!!
また、次に行ったときも体験してみたいと思った。
ハーバーから出港して直ぐにイルカに会え、物凄く興奮しました!
イルカも何回も戻ってきてくれたので、最高でした!
ウミガメにも会え、全てちゃんと見れました!
船上バーガーじゃなかったのが残念でしたが・・笑
次は冬クジラが見てみたいです!
スタッフの方々も最高のテンションで迎えて頂けたので、最高でした!
歴史を様々な角度から見れたので、勉強になりました。
日本では隠している様な事も露出していたので、良かったです。
歴史(戦争)にはお互い言い分があるので、特に触れませんが、個人的には見れる方は見た方が良いと思います。
特に日本人は歴史に弱く興味が無い方が多いので。
運良く天候に恵まれました。
腰まで水位がある状態でしたが、歩くことができました。
シュノーケルも楽しかったです。
(せっかく海ガメがすぐそこにいたのに、なぜか私は見れず…。)
スタッフの方も丁寧で親切でした。
人数が多いと、二手に分かれるため、シュノーケルの直前にご飯になるグループに当たる可能性があります。船や波の揺れに弱い方は要注意だと思います。私は食べたいところをぐっと抑えて少量にしました笑。
写真は日本のダイ◯ーで買ったスマホ用ジッパー付き袋に入れたままで撮ったものです。それなりに撮れました。
アロハ!キャプテンブルース天国の海ツアーご参加ありがとうございました。
とっても綺麗にお写真取れてますね。次回はぜひGoPro撮影もチャレンジされてみてくださいね。
思った以上に最高でした!!一番のおもいでになりました。また何度でも参加したいです。ありがとうございました。