ハワイ
ハワイに午前10時すぎにつく予定だったので、午後からいけるツアーを探した結果、シーライフパークにいくことにしました。残念ながら送迎バスの時間に間に合うかどうかわからなかったので、自力で現地へ。行きは1時間に1~2本しかないTHE BUSの22番と23番(シーライフパークまでいかないものもあり)の時刻とトロリーのブルーラインをネットで調べました。所要時間は1時間くらいみたほうがいいです。
私たちはワイキキトレードセンター前のバス停から22番のバスにのりました。前からのってはじめに2ドル(おつりなし)はらいます。それからワイキキビーチやダイアモンドヘッドをみながら現地へ。
わりと小さくて古いカンジの水旅園ってカンジです。入り口でチェックインしてから中にはいり、水族園奥のグッズ売り場の中でもう一度イルカの体験ツアーのチェックイン。日本語はあまり通じません。英語もクセがあって聞き取りにくいです。説明のあと、イルカのプールまで荷物をもって移動。ロッカー借りなくても大丈夫でした。
イルカプールについてから、英語の説明5~6分している横で日本人むけにカタコトの説明が5つほど。それからライフジャケットをつけて荷物やタオルをプールサイドにおいてイルカプールへ。イルカの調教師の人たちは比較的日本語使ってくれるので平気です。あとは楽しむだけ。私たちはアドベンチャーだったので仰向けのイルカの手につかまって泳ぎました。タッチしたり私たちの合図にあわせてジャンプしてくれたり・・・。
終わったあとは荷物もって屋外にあるシャワーと更衣室へ。40分まってイルカとキスしている写真ができあがり購入。一枚13ドルくらいです。高いけどやっぱり買っちゃいました!!帰りの夕方のバスは2~30分ごとでした。
いるかと一緒のプールに入り、いるかに触ったり、キスしたりできます。青空の下でのいるかとのふれあいは、とても癒されます。下の子どもが3歳でしたが、ライフジャケットを全員着用するので、全く問題ありませんでした。
初めての体験で不安ありながらの参加でしたが、大満足のツアーでした。是非また参加したいと思います。
ただ、日本語での説明がなく全て英語だったので英語が分からない方は不安になるかもしれないです。
見よう見真似でもなんとかなりますが・・・
行きのバスの運転手は飛ばしすぎです。帰りは、バスが違っててびっくりしました。
ツアーグループが多すぎる
too many tour groups
今回1歳6ヶ月の子供と参加しました。
ネットで予約して、プリントアウトを持って行ったのですが、若干「それだけ?」と不安にはなったのですが、何の問題もなく、すぐに入場できました。
ホテルからレンタカーを借りていったのですが、1時間弱で到着。
周辺のショッピングセンターや、「コストコ」など好きな場所によれるのでよかったです。
ただ、パークでは、駐車場代が別途必要です。
スタッフは若干ですが日本語も話せますし、一人一人がイルカと間近で触ったり、記念撮影をしたりと新鮮な体験をしました。
時間も45分と長く、かなり楽しめました。
体験は、イルカを触る。
みんなでイルカにGOや回転などの指示を与える(ようにしているだけで、実際はインストラクター指示)
目の前でジャンプを見るなどです。
写真数枚で$30程度
DVD$39程度だったと思います。
でも間近でとられたものなので、ほぼ全員購入していました。
この費用も予算に入れておいた方がよいと思います。
訪れるには素晴らしい場所です!目的地をマッピングして、何も見逃さないようにすることをお勧めします...私たちはそこにいた5時間でほぼすべてを見ました(夜のディナー/ショーには行きませんでした...一日中センターでショーを見た後は疲れすぎると思ったので)。早めに到着しましょう!楽しんでください!追伸:車で行く場合、周辺にはいくつかの景色の良いスポットや素晴らしいビーチがあります。
Great place to visit! I recommend mapping out your desitnations, so that you don't miss anything...we saw just about everything in the 5 hours we were there (didn't do the night dinner/ show...felt it would be too exhausting after a whole day of show-watching at the center.) Get there early! Enjoy! P.S. If you drive, there are some scenic spots and great beaches in the area.
この場所は美しいです。
This place is beautiful.
ワイキキ宿泊ホテル付近の集合場所から直行バスで出発。
途中、ダイヤモンドヘッド、カハラ地区、ハナウマ湾、
サンディビーチなど車窓から眺めながら、約30分で
到着。受付付近や所々に日本人のスタッフがいたので、
安心でした。
今回は、ロイヤル・スイムに参加しました。2頭のイルカ
ちゃんの背びれに摑まり引っ張ってもらうプログラムと
足の裏を押してもらうプログラム(フットプッシュ)は、
どちらとも難しそうで、自分にはできるか不安でしたが、
予め教えていただいた姿勢で待っているとイルカちゃんは、
賢く、しっかりとバランス良く2頭の息もぴったりと
ひっぱり、押してくれました。 イルカちゃんに
逆に遊んでもらっているようで、改めて賢さに脱帽でした。
帰りに今日のふれあいの写真とDVDはちょっと高めですが、写りはバッチリで記念になります。
これだけイルカちゃんとふれあう機会は日本では
なかなかないと思うので、絶対体験することを
お勧めします。
送迎なしのロイヤルスイムに行ってきました。
バウチャーを渡すだけで問題はありません。
あいにく曇り空でしたが日差しは強かったようです。
イルカ関連施設は別途チェックインが必要で、こちらのカウンターと
事前に説明のビデオは日本語で対応してもらえますが、プールの中で
インストラクターからの指示は英語のみとなります。
防水プロテクター付きカメラを持って行きましたが、プールには持ち込み
不可でした。しかし写真を撮っている暇はないくらい次々とアクションを
こなしていきます。
イルカに押してもらったり、背ビレにつかまったりと楽しめます。
全部で4つのポーズをパークのスタッフが写真撮影し、同時に動画撮影も
しています。お土産屋さんでアトラクション終了1時間後くらいに
写真とDVDが購入できます。DVDは49$で参加者全員が映っています。
(人数が多い場合にはチーム分けするようで、そのチーム分という意味)
写真も4枚で同じくらいの値段でした。
全体的にはイルカに癒されるというより、アトラクションを楽しむという
感覚に近いです。
5回目のハワイでしたが初めてシーライフパークに行きました。以前にもイルカを見るツアーなどに参加した事がありましたがこのツアーは大満足でした。まじかにイルカを見れ、触れ、キスまで・・・。最初は”少し高いなー”と思っていましたがこれだけの体験をできるなら安いと思いました。飼育係りの方は全くと言うくらい日本語はできません。イルカと接する注意点などを話していましたがほとんど解りませんでした。参加者もほとんどアメリカ系の人でその人達の見よう見真似で何とかなりました。一つ解った事はイルカの目に触れてはいけないという事くらいでした。色々戸惑いましたがやはりイルカはとっても可愛かったです。とても幸せな気分になりました。今度ハワイに行ったらシーライフパークでもっと色々な体験をしてみたいです。
送迎なしのコースに参加しましたが、バウチャーを見せるだけなので問題なしでした。ロイヤルスイムに参加しましたが閑散期のせいか、私を含め5人しか参加者がいませんでした。オーストラリアやカナダなど外国から来た方ばっかりでしたがみなさん英語圏の人ばかりで、私だけ日本人だったのでちょっとさみしかったです。インストラクターの女性は「少し日本語が話せるから大丈夫よ」と初めに言っていましたが、実際喋ったのは「私の名前は~です」「大丈夫?」「おへそ」くらいであとは全部英語による説明でした。私の英語力では3割くらいしか聞き取れませんでしたが、事前に日本語のビデオを見るので一緒に泳いだりする分には特に問題はありませんでした。
水温は確かに冷たいですがしばらくすると慣れて来ます。でも水からあがると寒くて震えてしまいました。以前の書き込みで更衣室が二つしかないと書かれていましたが、実際は沢山あったので、待つことなくすぐに着替えられました。
お値段は高いですが貴重な体験ができるのでおすすめです
友人たちと7人でロイヤルスイムに参加しました。同じ時間でもアクティビティーの種類によってグループが分けられるみたいで、
私たちと1人の女の子のグループでした。
最初にJapaneseかと聞かれてYesと答えると、
説明ビデオも日本語、通訳のお姉さんもつけてもらえました。荷物は鍵無しのロッカーに預けますが、貴重品が気になる場合は南京錠が売ってるので、グループなら1つ購入したら良いかもしれないですね。
アクティビティーが始まる前、
イルカに近づいたことなんか無かったので、
大きい!怖い!!と少し思いましたが、
触ってみるとおとなしいし、
進むに連れて可愛くて仕方なくなりました。
イルカ買いたい!欲しい!っていう意見が多いくらい(笑)
写真もつい購入してしましました。
ただフットプッシュがメインな気がしたので、その写真が無かったのは残念でしたが・・・。最初は少し高いかなと思いましたが、
後悔なく楽しめました。
ドルフィンエンカウンターに、5歳の息子と参加しました。
シーサイドパーク内のゲストカウンターにて受付をしました。日本人のスタッフもいて、初心者の私にも安心できました。
ライフベストを装着し、トレーナーから簡単な説明(ここは英語)を聞き、早速プールへ。参加者は20名程度でした。
まずイルカの背中とお腹を触らせてくれます。息子も最初はおそるおそるでしたが、次第になれてきました。
トレーナーの指示で、イルカが私のほっぺたとくちびるにキス。こんな間近でイルカとふれあうことは初めてなので、感動してしまいました。
時間は45分程度でしたが、短いとは感じませんでした。
最後はイルカにキスされている写真とDVDを販売していました。悲しいかな、思い出として買ってしまう我々・・・
直前の予約でしたが、きちんと対応いただきアランさんには感謝しています。予約確認の電話対応がちょっと笑えました(笑)
アンバサダーパッケージを試すことに決めました。これは、ルアウのプレミアムシートとガイド付きの終日ツアーが含まれていました。この選択をして本当に良かったです。ルアウの食べ物はまあまあでしたが、ショーは素晴らしかったです!敷地内のツアーも素晴らしく、私たちのツアーガイド、いとこビアンカは、すべてのショーが始まる時間や、良い席を確保するためにいつそこに行く必要があるかを正確に知っていました!さらに、素晴らしいデザートもあり、それはとても美味しかったです!何かフルーティーなアイスクリームのようなものでした。おいしかったです!これはぜひおすすめします!
We decided to try the ambassador package which included premium seats to the luau and the all day tour with a guide. I am so glad we decided on this. The food at the luau was ok, but the show was incredible! The tour around the grounds was fantastic too, because our tour guide, Cousin Bianca, knew exactly when all the shows were starting and when we would need to get there in order to get decent seats! We even got this incredble dessert to go along with it and they were so good! Some sort of fruity type of ice cream. YUM! I highly recommend this!
送迎なしで行ったので始めドキドキしましたが、受付でバイチャーを見せたら日本語ガイドをくれ、今の時間から見れるショーの効率よく回る方法も教えてくれました(英語)
いい人でした(笑)
パーク内には日本語を話せる係りの人もいたので安心でした。
イルカは思っていたよりも長時間触らせてくれて
目の前でジャンプなどもしてくれます。
お子様には最高だと思います!
キスしてるところや、握手している写真も撮ってくれます(有料)
1月8日に中学生と小学生の子供と参加しました。13:00開始、11:50集合でした。当日の朝は、ダイヤモンドヘッドに上ってきたので、多少、眠気もありました。簡単な、日本語のビデオを見た後、同意書(損害請求の放棄)にサインし、10人ずつ位の2グループに分かれて、プールに入りました。ライフベストを着けているので、泳げない私でも安心です。スタッフは、ほとんど日本語が話せませんが、簡単な単語、身振りで、なんとなく通じてしまいます。そもそも、イルカに伝わるサインですから。ただ、太陽が雲に隠れると、肌寒かったです。大人も、子供も震えてました(笑)せめて、ラッシュガードを着用しておけば良かったです。さて、肝心のイルカの感触ですが、私は○○に似ていると感じました。子供たちも同意見です。このプログラムが終了後は、16:45の再集合まで、イルカやペンギンのショーを楽しんだり、ホットドッグを買って食べたり、出来上がった写真、DVDをチェックし、お土産を探したりして、16:45に再集合しました。イルカや参加者と、歓声を上げながら楽しめる方にはお勧めします!あと、写真、お土産、DVDは、結構、高額なのでその分のお金も必要です。コインロッカーはあるのですが、「小さな鍵」(キー2本付き)を2ドルで購入する必要があります。シャワー(水)と更衣室は、無料です。
体験してきました!!
調教するというより、イルカに遊んで頂いた感じですが、
一応私の支持で、イルカがジャンプや、フラやキスをしてくれて・・あっという間に終わってしまいましたが、
すごく楽しい時間でした。日本につれて帰りたいぐらい
イルカかわいかったです。
将来は、少し高いですが、子供にもさせた体験です。
と~~っても楽しかったです!! わたしのお気に入りは、シートレックです(^^) いろいろな魚がいて、中でもエイは触れたりできて、最高でした。 少し残念なのは、あいにくの天気でイルカショーが中止になったのと、雨のためとても寒かったことですね;; しかし急な雨でもあせらないで、ショップにて雨具用品を購入してください。
イルカの感触がわかるさらに一緒に泳げるって事が最高によかったです。
野生のイルカウォッチングではゼッタイに触れない、日本の水族館ではできない一緒に遊ぶということができます。
値段はそこそこですが、参加する価値はあります。
今回は何かの手違いか日本人は私たち二人しかいませんでしたが、日本語しかわからない旨を言えば、対応してくれました。
それほど難しい合図もありません。
もっとふれあいたいと思う方は50ドル追加してロイヤルスイムに申し込んだ方がいいです。
どちらにしてもいい体験ができると思います。
ずっと、ずっと夢だったんです!イルカちゃんと一緒に泳ぐの・・・。国内の水族館等で、トレーナーの方がやっているイルカちゃんとのコミニケーションやっちゃいました!!私は、主人とロイヤルスイムの参加だったんですが、イルカちゃんの背びれに捕まって引っ張って貰ったり、両足の裏を押して貰って、スーパーマンみたいに水辺を滑ったり、イルカちゃんとの密着度100%でした!!背中とお腹両方何度も触りましたが、なんて説明したら良いのか分からないくらい気持ちいぃ~~~!それに、賢くて、可愛くて最高の癒しです。ロイヤルスイムは、他のプログラムよりお値段は高いですが、イルカちゃんとの密着度を求めるなら、絶対ロイヤルスイムをお勧めします。
今回、家族4人(4歳と1歳半)の参加でした。
期待に胸を膨らませてシーライフパークに♪
参加してしばらくは水になれないで怖がっていた4歳の兄。
イルカが目の前を通って触れたことで一気にテンションがあがり、楽しそうにしてくれました。
1歳半の弟も泣きながらもイルカに触って驚き半分&喜び半分と頑張ってくれました。
イルカに触って、キスして、握手できたのはほんといい記念になりました。
園内で販売している写真(イルカとのショット)&DVDはお高いですが、記念になると思い、4人分の写真、DVDを購入しました。
まだDVDは見てないですが、購入の際にサンプルを見れるので安心でした(^^)
現地で事前に申し込んでいたDolphin Encounterはイルカと泳げないことが分かり、一気にRoyal Swimにアップグレードしました。(+$100)
このRoyal Swimコースは2頭のイルカに足を押してもらい、水面に立てるようなちょっとアクロバティックなことができてとても楽しかったです。ただ、参加者が10人近くいた時間帯だったので、私がイルカを触ったり遊べた時間は合計で10分程度(同じプール内には45分くらいいました)
$200で10分のふれあいは高い気がしましたので、できれば受付で「一番人が少ない時間帯に変更したい」と申し出てみましょう(要英語の交渉力←日本語は通じない)。
私たちの後のグループはわずか3名で3頭のイルカと遊べたので、お徳だったと思います。
一般入場券を購入しましたが、金曜日の午後4時から午後9時までの間に、各島でのエンターテイメントがあると思っていました。しかし、驚いたことに、いくつかの島は空っぽでパフォーマーがいませんでした。カヌーライドをしましたが、あまりエンターテイメントは見られず、異なる島の文化を見せてくれるだけでした。文化ショーは最高でしたが、座っていた場所からはあまりよく見えませんでした。それでも素晴らしい時間を過ごしました。
提案: 夕食とルアウのパッケージを購入しなかったゲストのために、スナックバーのメニューにもう少し選択肢があれば良いと思います。そうすれば、自分で購入しても食事を楽しむことができます。
We just purchased the general admission which starts at 4pm til 9pm Friday, 9/14.
We thought that when we get there there will be entertainment in each island that was presented but to our surprise some of the islands are empty. No performers. We did the canoe ride wherein you don't really see much entertainment, just showed us the different cultures of diff. islands.
The Cultural show was the best. But because of the site where we seat we could not really see it very well.
But we had a great time.
Suggestion: It would be nice if you have some more choices of menu in the snack bar for those guests that did not buy the package with the dinner and the luau so they can also enjoy the food even if they have to buy it themselves.
いやー可愛い可愛すぎるー! イルカのひれにつかまれるかすごく不安だったけど イルカって頭イーんだね 駄目な私につかまりやすくちゃんとゆっくりやってくれるよ。順番が2番目でイルカにキスできるか不安でしたがこれも全然OKでした。まずはイルカの顔をを両手てささえて自分のほっぺにあてて、カメラ目線で写真っ次は口にチューしてカメラ目線。その次にいるかのひれにつかまって泳ぐベリーライドっちょっと深いプールの真ん中まで泳ぐんだけどライフジャケットきてるので大丈夫!大はしゃぎイルカのお腹の感触は実際に体験してみてください。ちょーきもちいいよ。写真は勿論買いましたよ ちょっと高いけどほんと記念になるしっ額もセットで買っちゃったよ。 気になるところで・・貴重品はプールサイドまで持っていけるので安心。水着は着て行って現地で脱いでライフジャケットを付けてGO。終了後は水着のまま水シャワーをして着替えルームで着替える感じ 心配はなにもなし!日本人のひとが説明通訳を遠くからしてくれるからよく聞いてね!赤ちゃんのイルカもウロチョロしててかわいかった。10時のに参加したんだけど 1時15分くらいにバスに乗って帰ったのかな?イルカショーも見れたし、ご飯はシーライオンカフェで食べれるよ。カフェって言ってもオープンテラスだけど もちろん軽食 チリドックとアイスカフェラテかな?のんでお腹いっぱい充分満喫出来るよ。ほんとにかわいいイルカをまじかで触れてさいこー チョーつめの長いスカルプつけた子いたけどちょっと考えてもらいたいなイルカちゃんにキズがついちゃうんじゃないかって心配になったよ。
珍しい催しですよ!
イルカと握手したり、ホホずりしたり、皆んなお年を忘れて
大はしゃぎでした。
孫も、大人も、はしゃぎようはいっしょでした。
大いに癒された様子でした。
ほかにも、アシカショウやイルカショウがあり楽しめますよ
ご注意は、レストランがせまいので、スタンドショップを
手際よく利用するか、簡単な食事の用意が必要です。
ハワイでしか出来ないイルカと触れ合い、よい思い出になりました。
イルカにつかまって一緒に泳ぐというのが、昔からの夢でした。去年は野生のイルカと泳ぐツアーに参加し、夢に一歩近づきましたが、今年は満を持してシーライフパークへ。去年よりも内容も濃くなり、ものすごい期待と上手く出来るかという緊張いっぱいでいざ参加しました。主人は参加せずカメラマンをしてくれ、私1人での参加でした。まずはイルカに触れ思っていたよりツルツルでびっくり!イルカと鯨のハーフというアカイマルとキスをして写真撮影。それから順番に背びれにつかまって泳いだり、足を押してもらうフットプッシュをしました!上手く出来るか不安でしたが、イルカちゃん達が上手で上手くやることが出来、一緒に泳ぐという夢が叶い本当に感動感動でした!!担当してくれた調教師の方も丁寧に優しく教えてくれ、夢のような体験でした。子供さんでも安心して参加できると思いますよ!他にもエイの水槽の餌付けやアシカ、イルカショーや、ペンギン、ウミガメなど大人でも大いに楽しめました。ちょっと高いと思うと思いますが、ロイヤルスイムは絶対やる価値ありです!!あれだけ満足出来るなら充分納得です。イルカが本当に可愛かった!またやりたいです!!
p.s. 写真、DVDは撮ってもらえますが、主人がカメラマンをしてくれすごく良かったのでオススメします。
イルカにキスして、さわって、つかまって泳ぎました!!
つかまって泳ぐ時にスムーズにつかまることができなかたのですが、イルカがスピード落として待ってくれた(ような気がしました)ので感動でした。
エサちょうだいって前に来て口をあけている顔が最高に愛らしかったです。
イルカがとにかく可愛かった!現地の担当インストラクターは殆ど日本語がわからないらしく、英語の苦手な人には苦痛かも。
子供がイルカと泳ぎたいというので選んだのですが、私も家内も興味津々で結局3名で申し込みました。イルカに触るのも初めてですし、イルカに引っ張ってもらって泳ぐなんて感動的でした。9歳の子供も貴重な体験ができたと思います。ただ残念だったのは、日本語が話せるインストラクターもいたようですが、私たちの場合は英語だけだったので子供がちょっと??状態でしたが、それでも大満足だったと思います。写真とDVDをとってくれて後で買えるのですがこれが高い!でも思わず買わずにはいられない!(商売うますぎるぞシーライフパーク!)