ハワイ
ハナウマ湾はとても美しくてまた泳ぎに行きたい場所となりました。
でもツアー会社のオフィスで説明受ける際にすごく高圧的な印象を受けた。関西弁のおばさんによるシュノーケルのマスクの説明時、彼氏が身の周りの整理してたので自分はまず彼の分を手に持って話を聞いてたら「それ男物だから」とぶっきらぼうに注意された。非常に不快だった。こちらの状況も知らずに何を言ってるのか?
また最後の時間までいようとしたら「すごく長いですよ」と言われたので少し早めの真ん中の時間に設定したが、ハナウマ湾入り口までの送迎場所から湾までは遠くかなりスケジュールを自分らで考えながら動かないといけないのでゆっくりできなかった。時間変更料に1人$5も取られるとの事で気軽にも変更できない。
無料ロッカーもオフィスのみでビーチ沿いは有料との事。正直利点がわかりません。
もうこのツアー会社には参加したくない。
追記:今回入場後のシアターで注意映像を見させられるはずがシアターが壊れてたらしくスタッフさんが超早口の英語で説明をしてくれたので短時間で済んだけど英語わからない人は厳しそう。大事な注意点として盗難が普通に起こるらしいので貴重品は防水バッグなどに入れて常に持つのが良いかと思いました。
今回も天気には恵まれなかったですが、肝心のシュノーケリングはたくさんの種類の魚も見ることもでき、透明度も高く満足できました。
私の参加した午後の部は、日本人2名、外国人5名でした。私は1人参加で、泳ぎも得意なほうではなく、体力もあまりないため、心配していましたが、チエコさん、ダンさんに終始手を引いていただき、何とか最後まで楽しむことが出来ました。砂が舞っていて透明度は抜群とは言えませんでしたが、たくさんのキレイなお魚や海ガメも見ることが出来ました。写真も撮っていただき、Facebookから無料でDL出来るので、良心的だと思います。夏の暑い日ではありましたが、海は冷たいところも多くあり、震えることも多かったです。7名中5名は、ハナウマ湾の端から端まで泳げました。シュノーケリングツアーに参加するのが2回目でしたが、やはりある程度、泳げて、体力もないと厳しいと感じました。ツアー自体は、とても満足がいったし、楽しかったです。
この度はツアーにお越しくださり、ありがとうございます。この日はキーホールから沖へ出ましたので、インサイドを泳ぐよりも難しかったかもしれませんね。でもずーっとダン先生が一緒に引っ張って泳いでくれていましたから、最後まで頑張っていただけたかと思います。ウミガメにも会えて良かったですね。
是非また機会がありましたら、いつでもリピートで来てくださいね。
本当にありがとうございました。Mahalo!!
初のハワイでレンタカーで行くのも躊躇した(駐車場がすぐ満車になるので)ので、こちらのオプショナルツアーに申込みしましたが、結果、大正解。朝8時にハナウマ湾に着いたら、もぅ満車
車で行くなら、昼からの方が良いと思う。
カナヅチで泳いだことのなかった、夫が初めて泳げました!ガイドさん達の丁寧なサポートもあり、カメも、見れて最高でした!
似た者夫婦様、この度はブルーハワイダイバースのツアーにお越しいただき、ありがとうございます。
この日の午前のツアーに参加のお客様はとてもラッキーで、ハワイアンモンクシール(アザラシ)がビーチでお昼寝をしていたり、ウミガメにも会えたりしましたね!!
以前は年に数回しか見れないアザラシでしたが、最近はよくハナウマ湾にお昼寝をしに来てくれるようになりました。
泳ぎが苦手とおっしゃっていた旦那様、とてもお上手でしたよ。ウェットスーツを借りていただいたのも良かったのかもしれませんね。またハワイにお越しの際にはいつでもお手伝いさせていただきますので、是非またツアーにお越しくださいね。
本当にありがとうございました。Mahalo!!
オフィスはとても綺麗で、また、とても丁寧な対応でした。気になったのは、ハナウマ湾から帰る迎えのタクシー台数が、人数に合わず、待たされる時間が長かったことでした。
ハナウマ湾から、カイルアに向かう人達の心配している声が聞こえました。タクシー3台をピストンしているようなので仕方ないとは思いますが、事前に説明するか、細かく時間と人数を制限したら、貴重な旅行の時間を有効に使える気がしました。
ハナウマ湾へは数回訪れていますが、今回初めてツアー予約しました。
人気ツアーのようで、事務所は混雑していました。
日本人観光客は全て日本人スタッフが説明してくれます。
こちらではマリングッズやおにぎり弁当等も販売しています。
そして、いざハナウマ湾に到着すると、今までにないほど
入園待ちの行列ができていました。。。
パラソル+チェア+クーラーボックス付きを選択したので、
入園までは苦労しましたが、ビデオ鑑賞後はトローリーで
らくらくビーチへ到着。
肝心の海の方は、年々、魚の数が減ってきている気がしました。。。
逆にマングースが異常繁殖しており、チョロチョロとゴミ箱をあさりに
集まってきます。
ハナウマ湾のシュノーケルプランはとても良かったです。
時間もちょうどよく、特に困らないですねー!
ハナウマ湾に着いたら、現地解散・現地集合なんでシュノーケルのやり方とかに不安があって丁寧な説明を望むならオススメしないですけど、特に説明のいらない人には自由なプランで最高です。
ワイキキで朝食も楽しみたかったので遅めのツアーを探していたら10時お迎え可能との事で申し込みました。
シェラトンに10時10分にお迎えで少し遅れていたので不安でしたが名前を呼んでくれた時はホッとしました。
現地に着くまではガイド?の方が英語で色々話していたのですが翻訳アプリでところどころ理解しました。
この日のハナウマ湾は日差しはそれほど強くなく少し涼しい位でしたがお借りしたシュノーケルセットとライフジャケットで楽々シュノーケリングができました。
14時30分のお迎えでも十分に楽しめました。
次回も絶対にお願いします!
ホテルのピックアップも時間までにきちんと来てくださり、日本人の方でしたが大変対応も行き届いておりました。
言葉がけも細やかで、大変安心した中での体験ができ、感謝しております。
ウミガメもちゃんと見ることができましたし、画像のアップロードも大変嬉しいサービスでした。
けいママ様、この度はブルーハワイダイバースのツアーにお越しいただき、ありがとうございます。ご満足いただけたようでとても嬉しく思います。かわいいウミガメちゃんにも会えて、良かったですね!!お写真も無事ダウンロードできて良かったです。是非またお会いできるのをお待ちしております。
本当にありがとうございました。Mahalo!!
6月、このツアーに参加させていただきました。初めてシュノーケルした時は、上手く出来ずろくに海の中を見る余裕もなく最悪だったので今回参加するにあたって本当に悩みましたが他の方の体験談を読み思い切って参加させていただきました。
結果、本当に親切丁寧に教えてくださってチエコさんダンさんには本当にお世話になりました。顔をつけるところから怖くて無理かなあ?と思っていたところ、ダンさんがゆっくり息をしてください。力抜いてくださいと言って手をしっかり握ってくださいました。そして、6名でのツアースタート!チエコさんに交代してみんなの後をしっかり手をひっぱって泳いでくれました。だんだん怖さもなくなり、魚をみつけてはチエコさんが声をかけてくださって、お魚の名前も教えてくれたり、うれしかったです。岩がとっても近いのでウエットスーツを借りることをおすすめします。泳ぎがあまり得意でない方は浮きやすくなりますし、ケガ防止にもなります。こちらでお借りしたシュノーケルは呼吸さえ口で出来れば絶対に水が入ってくることはありませんので、私のように不安のある方、泳ぎが得意でない方、参加を迷われてる方、大丈夫です。私でもできましたから。。。。笑
1時間近く泳ぎっぱなしでかなり疲れますがお魚さんを見たら疲れも吹っ飛びますよ。上がりたくなれば沖まで連れて行ってくれます。
最後に波酔いがありますので、船酔いしやすい方は薬を飲んでいくといいと思います。
本当にチエコさん最後の最後まで手を引っ張って泳いで下さりありがとうございました。はじめて海の中をお魚さんと一緒に泳げるという体験をさせていただきました。感謝しています。
キャンディ様、この度は私達のツアーにお越しいただき、ありがとうございます。楽しんでいただけたようで良かったです!!シュノーケリングは落ち着いてゆっくりお口からだけの呼吸をしていただければ、どなたでも楽しんでいただけるアクティビティです。後はやってみよう!と思うご本人様の意気込みでしょうかね(笑)私達のツアーではドライシュノーケルを使いますので、お口に水も入りにくく、初めての方でもきっと大丈夫ですよ。是非またハワイにお越しの際にはリピートしてくださいね。
本当にありがとうございました。Mahalo!!
6歳年長さんの娘と70代の両親と3世代での参加です。
ガイド付きのハナウマ湾ツアーが満席で、やむ無くこちらに参加致しましたが、逆に大正解でした。
娘は初めてのシュノーケルでした。
顔付ばた足が出来る程度でしたが、のんびりペースで初めてのシュノーケルを自由に楽しめました。
レンタルのウェットスーツが意外にも半袖半ズボンで、108センチの娘にはちょっと大きかったせいもあったのか、寒がって長時間は海に入っていられませんでした。
6月末で晴天だったので、上がってあたたまってからまた入る感じでした。
出来れば保温タイプの長袖長ズボンラッシュを着た上で、レンタルのウェットスーツを着るのがオススメかも。
グローブも珊瑚でけがしないように、付けてあげて正解でした。
パパとおじいちゃんは膝を珊瑚でけがしてましたので、ラッシュレギンスは本当におすすめです。
娘はフィン18センチを借りて、心配をよそに、上手に泳いでいました。
お弁当もお願いして良かったです。
いやすめのおにぎり1つと唐揚げ卵ウィンナーみたいな。お水と。美味しかった!
ござも貸して頂けるし、パラソルも風が無ければウェットスーツと共に現地で借りられるので、朝イチから最終の便で、ちょっとのんびり出来て、ほんとちょうど良かったです。
また次回も必ずこちらに参加します。
夫婦で参加しました。
ハワイ到着後、時差に身体がなじめず、午前から午後へ変更できればと連絡したところ、翌日の午後へ変更いただくことができました。
ちょうど空きがあったとのことでしたが、柔軟に対応いただき、大変ありがたかったです。
チエコさんの頼もしくも優しい雰囲気に、お会いしてすぐ心配な点をお伝えすることができ、いろいろとお気遣いいただきました。
ダンさんと、シアトルからのファミリーと合流した後は、手厚いフォローでシュノーケリングを安心して楽しむことができました。
ホヌにも会えて、Facebookから写真もダウンロードできて、嬉しかったです。
酔い止めを飲んでいましたが、主人が波酔いしてしまい、ご心配をおかけしました。
でも、とても楽しめました!
ありがとうございます!
TAKA様、この度はブルーハワイダイバースのツアーにお越しいただき、ありがとうございます。最初にお会いした時からご主人様は具合がまだ悪いご様子でしたので、シュノーケリングができるのかしらと思っておりました。是非次回は体調が良い時にまたお二人でご参加くださいね。いつでもお待ちしております。
本当にありがとうございました。Mahalo!!
シュノーケリングは初めてでしたが、沢山の魚を見ることができました。それに、野生のアザラシがビーチまで上がって来てくれました。またビーチや、ビーチまでの道の景観も素晴らしかったです。
友達が亀がいる場所にさあ行くぞ!っとなった時に体調が悪くなってしまい砂浜に戻ることになってしまいましたが、段取りよく対処してくださり友達もリバースを免れました。ただ皆に迷惑をかけてしまって申し訳なさいっぱいですが、ガイドさんについては本当に感謝の気持ちいっぱいです。楽しい時間をありがとうございました。
チロさん、この度はお友達とお二人でツアーにお越しいただき、ありがとうございます。この日は引き潮でお水も綺麗でしたから、浅瀬をずーっとゆっくりお魚ウォッチングな感じでした。シマハギの群れが綺麗でしたね。最近はインサイドには亀が入ってきてくれないので沖まで探しに行くのですが、お友達は途中で波酔いしてしまったんですよね。いっぱい泳がせてしまってゴメンなさい。是非次回は事前に酔い止めを飲んできていただいて、リベンジで亀を探しに行きましょう!!またお会いできるのを楽しみに待っております。本当にありがとうございました。Mahalo!!
私の娘たちと私は素晴らしい時間を過ごしました。ダンさんと彼の奥さんはすべてを説明してくれて、とても親切でした。誰にでもお勧めします。またぜひ彼らに予約したいです。
My daughters and I had a great time . Both Dan & his wife explained everything and were very patient. I would recommend to anyone . Would definitely book them again.
ファティマ、ありがとう!みんな素晴らしかったよ!ダンとチエコも。
Thanks Fatima, you guys all did great! Dan and Chieko.
妻と二人て申し込みました。
多少不安はありましたが、ガイドのチエコさんにピックアップされてからはその心配も吹き飛びました。
それくらい気遣いをされるかたでしたでしたので。
亀はもちろん、珍しいエイも真下に見れて、チエコさんらならではの経験がそうさせてるのだと思います。
ともゆき様、この度はブルーハワイダイバースのツアーにお越しいただき、ありがとうございます。この日は海の状態も良く、キーホールから沖へ出てみました。ハート型の砂地でギンガメアジの群れ(グルグル回って泳いでました)を見て、その後は2カ所で亀に遭遇し、ラッキーなことにマダラトビエイが2匹泳いでいるのに出会えました!!ボートダイビングでしたらマダラトビエイはよく見てましたが,ハナウマ湾でシュノーケリングで見れたのは私も初めてでしたよ。本当に幸運なお客様でした。
是非またハワイにお越しの際には私達のツアーにリピートしてくださいね。いつでもお待ちしております。
本当にありがとうございました。Mahalo!!
私の夫と私は初めてのシュノーケリングをしました。ダンがホテルから時間通りに迎えに来てくれて、ハナウマ湾までの素敵なドライブを楽しみました。ダンは私たちにすべてを説明してくれ、とてもプロフェッショナルでした。私たちは自分のペースでシュノーケリングをしましたが、ダンと彼の妻は常にグループ全員の安全を見守ってくれていました。幸運にも、4匹のウミガメや他の魚を見ることができました。必要な器具はすべて提供されました。このツアーを強くお勧めします!
My husband and I were first time snorkelers. Dan picked us up promptly from our hotel and we had a lovely drive to Hanauma Bay. Dan explained everything to us and was very professional. We snorkeled at our own pace, but Dan and his wife were always watching to make sure that everyone in our group was safe. We were lucky enough to see four turtles as well as other fish. All necessary gear was provided. I highly recommend this tour!
皆さん、ありがとうございました!素晴らしい一日でした!またお会いできることを願っています。ダンとチエコ。
Thanks guys, It was a great day! Hope we see you again. Dan and Chieko.
ハワイでの滞在を有意義に使いたかったので、朝イチピックアップのお昼帰着を選びましたが、正解でした。事務所でのシュノーケル使い方から、ハナウマ湾でのビデオ上映、等々ありましたが、2時間以上ゆっくりできました。
6月中旬でしたが水温もそこまで高くないので、2時間がいいとこじゃないでしょうか。日差しは強いのでパラソルあればいいですが、なかなか荷物が多いので注意したほうがいいです。小腹も減るので何かあるといいです。もちろん、飲み物も。
私たちのシャトルの時間は午前9時で、午前8時59分に12人乗りのバンで迎えに来てもらいました。湾まで行くのに20分しかかからなかったのですが、駐車して出るのに15分待たなければなりませんでした。ドライバーの名前はディオゴで、とてもフレンドリーで見た目も良かったです(笑)。ギアのフィッティングを終えた後、入り口まで歩いて行き、13歳以上の人は一人あたり7.50ドルを支払って入場し、湾の歴史についての10分間のビデオを見ました。湾までの道のりは少し歩く必要があり、シュノーケリングの後に戻るのは疲れるかもしれませんが、片道1.25ドル、1日で2.50ドルのシャトルサービスがありますので、シャトルを利用することをお勧めします。上の方には4ドルの調理済みホットドッグを売っているスナックバーがありますが、自分のスナックを持参する方が良いです。午前10時15分に水に入って、午後2時にドライバーと再会してホテルに戻りましたが、またしても時間通りでした。全体的に子供たちは楽しかったと言っており、また行きたいと思います。シュノーケリングに最適なのはビーチの左側です。沖に行くほど水がクリアになります。
Our shuttle time was for 9am and we’re were picked up at 8:59am in a 12 person van. It only took 20 minutes to get to the bay but then we had to wait for 15 minutes just to park and get out. Our drivers name was Diogo and he was super friendly and nice to look at too lol :) After being fitted for our gear we walked to the entrance and paid our $7.50 per person over 13 years to get in and watched a 10 minute video about the history of the bay. It’s a little ways to walk down to the bay and can be tiring to walk back up after snorkeling but they offer shuttle service for $1.25 each way or $2.50 for the day. Take the shuttle. There’s a snack bar at the top if you want a $4 precooked hotdog but it’s better to bring your own snacks. We got into the water at 10:15am and met back up with the driver at 2pm to go back to our hotel, again he was right on time. Overall the kids thought it was fun and we would do it again. The best snorkeling is off to the left side of the beach. The water gets clearer the further you go out.
ホテルのピックアップが約50分程度遅れてチョットびっくり。
ドライバーさんは親切でしたが、遅れた事は全く意に介してなかったようでした(笑)
ツアー会社から予約の若いカップもワタワタしてました。
海は相変わらず綺麗で沢山シュノーケリングをして楽しめました。
シュノーケルセット、送迎が付いてこの価格には驚きました。基本料39ドル、入館料7.5ドルで合わせて50ドルを切るプラン。案内をして頂いた女性の方も日本の方で地元ネタで盛り上がり、また、ハナウマ湾では海ガメに遭遇する事も出来、同僚も皆満足していました!有難うございました^ - ^
日本人スタッフも多く、安心感がありました。
機材の説明も丁寧で満足でした。
また利用したいと思います。
日本人スタッフが多く、若干対応が冷たく感じましたが、日本語が通じるため、安心感はありました。
帰りに子供が寝てしまいましたが、ハナウマ湾からショップで、座席を多く使わせていただき、横に寝かせていただき助かりました。
ただ、帰りのホテル下車を忘れられてしまい、運転手の方に何度も声をかけましたが、高齢で耳が遠いのかこちらの声が聞こえなかったようで、ホテルからかなり離れた所でようやく気がついていただけました。
それが無ければ最高の評価でした。
大きなウミガメが目の前を泳いでいて、子供達と一緒になってウミガメを追いかけてしまいました。とても神秘的で子供達もとても感動してくれました。
また、行きたいです。
スタッフの方も親切でした。
ハナウマ湾内では珊瑚礁の中を悠々と魚たちと泳げました。
さらに浜辺にも素敵なサプライズゲストが!
ただ、珊瑚礁の上に乗ったりする観光客もいましたので、行くかたはマナーだけは守りましょう。英語が苦手な方は恥ずかしがらず、日本語の説明で聞いて下さい!
ハナウマ湾2回目ですが、1回目は自力で行き、今回ツアーを申し込みました。
送迎と現地での注意事項、またゴザや椅子のリースも可能で手厚いサポートが印象的でした。また機会ありましたら、参加したいです。
素晴らしい体験でした。美しい魚を何百匹も見ました。私たちのツアーガイドは素晴らしかったです!ダンはとても素敵な人で、私たちのエクスカーションをとても楽しいものにしてくれました!
It was such a great experience. Saw hundreds of beautiful fish. Our tour guide was excellent!!!.Dan is such a great person he made of excursion very enjoyable!
メリンダ、ありがとう。みんな素晴らしかったよ。次回はフィンを使おう!ダン。
Thanks Melinda, you guys all did great. Next time we'll use fins! Dan.
送迎バスでお迎えをしていただき、今回で2回目のハナウマ湾へ。
相変わらず絶景です。
上からの景色は写真映え最高!
海もきれいです。あまり波もないのでお子様も安心。
海は5月だったためか冷たく、海から上がると風がとても冷たかったです。
寒さしのぎのパーカーやタオル必須でした。
海近くは売店などないため、ご自分で昼食や飲み物、レジャーシートを持参したほうが良いです。
売店は入口付近にあるのですが入り口へ行くのに激坂を登らないといけません。
入り口までのバスも出ていますが有料です。
運がよくビーチには日向ぼっこをしている絶滅危惧種のオットセイ?がいました。
もちろん保護されているので近寄れませんがとても可愛らしかったです(*^^*)
シュノーケルを目的としているなら断然このツアーをオススメします。最寄りのホテルにてピックアップしてくれ、シュノーケルセットも含まれているので準備いらずで楽です。お弁当も頼めば準備不要。量もおにぎり1つとおかずが数点で適量だと思います。帰りも指定の時間に迎えに来てくれるので何の心配もいりません。
遠浅でお子さんのいるご家族にも安心してシュノーケルを楽しめるかと。
私たちは幸運なことに座っていた場所の目の前にハワイモンクアザラシが浜に上がってきて昼寝を始めました。近寄ることは禁止されていますが、遠目に見ることは出来ました。昼寝姿はとても愛らしかったです。
肝心のシュノーケルも入ってすぐに魚を見ることができ、人慣れしているのか群れにも遭遇しましたが離れていくこともなく近くを泳いでくれました。
大満足のツアーでした。
シュノーケリングをしてみたいと思い、こちらのツアーを申し込みました。
ワイキキからの送迎と必要な用具一式がセットになっているのでお得感がありました。
ショップで用具の使い方について日本語で説明してもらえるので、英語が苦手でも大丈夫です。
ショップのロッカーに荷物を預けることも可能です。
ただ、ショップとハナウマ湾は車での移動になるので、忘れ物に注意しなければなりません。
海はとてもキレイで、魚がたくさん見えました。
私はちょっと怖かったので浜辺から近い場所でのみ泳ぎましたが、満足できました。
軽食や飲み物を売っている場所を見かけなかったので、持っていった方が良いと思います。