ハワイ
早朝,ホテルでピックアップしてもらいハワイの涼しい空気の中、ダイヤモンドヘッドハイキングに参加,初めはハイキング,中盤から登山,最後は急坂と99段の長い階段に足が上がらなくなりながらの登頂でした。でも,登りきった後の景色は素晴らしく,頑張ったご褒美のようでした。その後、一旦ツアー事務所に戻り,車を乗り換えてガイドの細野さんの案内でパールハーバーの見学に出発。向かう車内で説明は始まり,真珠湾での出来事や日米の歴史についてのいわば講義ともいえる内容にまずは驚きました。戦後,太平洋戦争を日米はそれぞれどう伝えてきたか,その違いを考えさせられました。
戦艦ミズーリーと戦艦三笠,ミニッツ提督と東郷平八郎との縁などエピソード満載でした。パールハーバーでの見学は細野さんのガイドなしには,ただ「見てきた」に終わったでしょうが,細野さんのお陰で本当に良い体験になりました。歴史に興味がある人,特に若い人に是非お勧めツアーです。充実した一日を過ごすことができて大変満足しています。ありがとうございました。
色々な角度から考える意味がわかったような気がします
そしてモウイチドゆっくり足を運ぼうかと思います
注意事項に手荷物はポッケに入る程度を記載があるにも関わらず
バックを持参するかたが多く時間のロスに迷惑をかけられた感じが致します
そしてやはり広い敷地
時間の余裕がもう少しあったらと
朝早くから食事休憩なしでの観覧 少し大変だった~
ガイドさんも親切でお値段に合うツアーだったし貴重な体験をさせて頂き
ありがとうございました
アリゾナ+ミズーリ+航空博物館に参加。ガイドの方は親切で、移動中に歴史的な背景なども説明があり、ガイドがあってよかった。値段が高いので−1星。
ガイドのムサシさんの丁寧な説明も含め大変貴重な体験をさせてもらったツアーでした。
家族5人で参加して、大学生、高校生、中学生の子供たちも戦争に対して改めて各々考える良い機会をいただきました。
何度もハワイには来ていながら、何故か今まで訪れいていませんでした。 何となく気が引けているからかもしれません。 昨年安倍総理が訪れたこともあり今回参加しました。 やはりここは訪れるべきです。 アメリカ人の寛容さと日本人の武士道を改めて痛感しました。ガイド氏のガイド内容は非常に濃く、14歳の娘も引き込まれるほどで彼女のこれからの人生にも影響を及ぼす程でした。特にニミッツ元帥と東郷元帥の関係性は全くの初耳で何故日本では紹介されないのか? かなり?でした。 普通に映画1本撮れますね。 映画といえばミズーリのエピソードは映画「永遠の0」でもあったエピソードで百田尚樹氏は間違いなくここから引用してますね。。。 兎に角ハワイの新たな魅力を感じたツアーでした。
早朝6時20分にピックアップしていただき、ダイヤモンドヘッド登頂に 残念なことにサンライズタイムは過ぎてしまっていて、見終わった帰りの観光客とすれ違う登頂は大混雑でちょっと大変でした。もう少し早いツアーで行ったほうがいいのかなと。真珠湾観光は ガイドさんの丁寧でインテリジェンスな説明に大満足でした。戦後70年過ぎても、まだ終わっていない、それは後世に我々が伝えていくこと、外国からみた日本とは?いろいろと考えることがあり、ツアー終わったあと平和について考える機会を設けていただきました。見学場所が満載で十分満足できるツアーです。ぜひ皆さんに参加してお話しを聞いていただきたいと思っています。
5時55分ピックアップ。「そんなに早くに出発しなければいけないのか」と疑問に思っていたが、6時50分ごろにパールハーバー・ビジター・センターに到着するとすでに長蛇の列ができていた。7時から入場が開始され手渡されたアリゾナ記念碑へのボートの搭乗時間は8:15だった。シャトルボートの搭乗券は先着順に配布されているとのことだ。ゆっくり出発していたら何時のシャトルボートに乗れるかわからない。場合によっては乗れないかもしれない。そう思うと早朝のピックアップは納得できる。さて指定の時間まで公園内の展示や資料館を見学し、指定時間の5分前にシャトルボート乗り場の手前のシアターに移動。係員が英語で何やら説明している。記念碑への移動の前にシアターで23分間のビデオ上映を見た後にシャトルボートに乗船。アリゾナ記念碑に到着するとかすかにオイルのにおいが漂っている。ふと海面に目をやると海底からオイルが浮かんできている。アリゾナが沈没してから60年以上もたつというのに今だに海底から燃料の重油が浮かんでくるのだ。この場所が1000人以上の尊い人命が失われた場所だ、観光気分で来てはいけない場所だとあらためて実感した。戦争や平和についていろいろと考えていると、やがて迎えのシャトルが到着し、ビジターセンターへと戻る。
およそ75分のアリゾナ記念碑プログラムが終了すると、つぎは戦艦ミズーリへ移動。戦艦ミズーリはフォードアイランドと呼ばれる島全体がアメリカ海軍基地となっている一角に停泊している。停泊中とはいえ主砲は仰角45度に上げられ防空戦闘の臨戦態勢をとっている。つまり、すでに退役している戦艦ではあるが、近くに沈没しているアリゾナの防御をしているという形なのだ。この退役軍艦は日本が降伏文章に調印したことや湾岸戦争の際にも出動したこと、ギネスブックに登録されていること。スティーブン・セガール主演の「沈黙の戦艦」の舞台になったことなどでも知られている。残念ながら長年潮風にさらされていた影響で腐食したために、その改修工事のために艦橋はシートで覆われていた。
館内見学を終えた後は、太平洋航空博物館へ。ここには太平洋戦争当時の航空機から最近の航空機まで多数が展示されている。ふと格納庫の壁に目をやると銃弾の跡が生々しく残されている。歴史の事実としてそのままにしているそうだ。博物館内でグラマンF4ヘルキャットを見ていると、同行していたご高齢の方が、「私は子供の時のこの戦闘機に実際に打たれたんだよ。この名前はわからなかったけれども、この機体だけは絶対に忘れられないよ。終戦後にもかかわらず、奴ら面白がって建物に機銃掃射していたんだよ。ひどい話だけどそれが戦争なんだだよ」とおっしゃられていた。実体験のある方からの話は非常にインパクトがある。
すべての見学を終えてホノルルに戻ったのは13時ころ。7時間のという長時間ではあったが非常に内容の濃い、様々なことを考えさせられたツアーでした。とても有意義な時間を過ごすことができました。
日本人ガイドによるご自身の意見を交えながらの解説がわかりやすく、パールハーバーの各施設の背景を考えながら見学することができました。日本にいるだけでは知ることのできない、アメリカ側の視点を学ぶことができ、とても有益な体験ができました。真珠湾に来るなら、やはり日本語ガイドつきを強くお勧めします!
戦艦ミズーリ、アリゾナ記念館、航空博物館の3つを回れるツアーでした。
1日かけても見尽くすことはできないほどですが、ガイドさんの説明が良く、要点は吸収できたと思います。
またゆっくりと見に行きたい場所です。
「歴史を戦争から学ぶ」
大切なことだと思います。
4回目のハワイということもあり、今回初めて、パールハーバーツアーに申し込みました。
朝早くからの出発でしたが、シーズン的に落ち着いていたのか?思っていたより混雑することもなく戦艦ミズーリやアリゾナ記念館、航空博物館など興味深く見ることが出来ました。
ショッピングやビーチで楽しむハワイはもちろん楽しいですが、すごくいい体験が出来ました。
ぜひ、周りの友人にもすすめたいと思います。
※ダイヤモンドヘッド登山
日の出には間に合いませんが、早朝の涼しいうちに登頂が可能。サンセット登山も検討しましたが、実際登ってみると夕刻の登山では暑さでバテること間違いなかったかも。駐車場で送迎車を降りて1時間半後に再度合流のスケジュールは、歩きなれていない私にも無理のないものでした。
※真珠湾ツアー
2度目の訪問でしたが、前回は資料館を見学しアリゾナ記念館を遠くに臨むのみ。
今回は、高校生の子供の希望で真珠湾を訪ねるためもうすこし踏み込んだものを探しており本ツアーに決めました。
航空博物館では日本語モニターガイドの貸与がされ、ゼロ戦はじめ航空機を十分に見られ満足でした。米軍基地内の移動も、認可されたツアーバスに乗車したままで済み効率よくいきます。ミズーリ号が秋まで塗装工事中(これも催行会社から案内が入り承知済)で一部に幕がかかっていたのは残念!昼食のカレーは、すでにテーブルに用意された簡易容器のもので正直日本の行楽地のそれと代わり映えしません。ただ、暑い中早朝からツアーに参加している私にとっては、場所を移す必要もなく待たずに提供される食事(しかもカレーなら)は最適でした。
アリゾナ記念館の予約もされていて、時間がきたらシアターにてビデオ鑑賞→ボートに乗り込み記念館に渡りました。前回訪問した際には自分もそうでしたが記念館まで渡る日本人は少なく、米国人が大勢を占めていました。
ホテルへの送迎もほぼ時間通りで、真珠湾は個人で訪問したのでは手間がかかる場所でもあり、ツアーに参加して大正解でした。
本ツアーの係員ではないのですが、ミズーリ号の専属日本人ガイドさんが早口で大勢の見学者のなかでは話がよく聞き取れませんでした。ここも音声モニターのサービスがあると良かったかも。
かなり高価でしたが、楽しい outing でした! ハワイアン航空には非常に感銘を受けました。私たちは本土から来たので、彼らと飛ぶのは初めてでした。私たちのツアーバスの運転手(EDと呼んでください)は素晴らしい仕事をし、各展示について多くの素晴らしい背景情報を提供してくれました。長い一日でしたが、このツアーをお勧めできます。
Although pretty expensive...this was an enjoyable outing! Very impressed with Hawaiian Airlines...We're mainlander's so it was our first time to fly with them. Our tour bus driver (just call him ED) did a great job and gave us a lot of great back ground information on each exhibit. It was a long day, but we can recommend this tour...
朝の集合は早めで昼過ぎにはワイキキのホテルに帰ってくるタイムスケジュールです。!ポッケに入るものは持ち込めましたがバックは大きくても小さくてもNGでした!(預けられますがお金も時間もかかります)内容は濃いですしガイドさんの話は分かりやすく歴史をより詳しく知ることができツアーに参加して良かったと思います。
【ダイアモンドヘッド】
ピックアップ時間になっても送迎のバスがまったく来ず、、
結局、予定時間から20分遅れでバスが到着。遅れているなら電話のひとつもしてもらえないでしょうか?
これがハワイアンタイムなのか...
ダイアモンドヘッド頂上までは30分もあれば余裕で着きますが、日の出を目指して登頂していた大勢の方が下ってきて、道幅も狭いため、けっこう気まずい。(20分の遅れがなかったらこんなことには…)
でも頂上に着けばそんなことも吹き飛ぶ絶景でした。3月に上ってこの暑さだと夏は控えたほうが良いかも。
【パールハーバー】
日本人として、行って良かったと思える場所でした。真珠湾攻撃や第二次世界大戦の印象をアメリカ側の視点から見ることはなかなかないことですし、新しい視点で戦争について考えさせられました。
当日のダイアモンドヘッド登頂後のピックアップが、道路混雑のため予定時間よりも遅れてしまいました。それに伴うご連絡を差し上げる事が出来ず、申し訳ございませんでした。
今後は携帯電話等の連絡先を登録されているお客様には、遅延の際は直接ご連絡を差し上げるよう徹底いたします。
この度はご迷惑おかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
老人2人、今回3回目のハワイ旅行で、前からパ-ルハ-バ-に行きたいと思っていました。真珠湾
攻撃、日本人として、申し訳ない気持ちが強かったですけど、ガイドさんの上手な説明で、私の認識が変わりました。今のこの幸福亡くなった昔の人達に、感謝しないといけないと、思います。お昼のカレ-ライス、日本人にはちょうどいい味で、美味しく戴きました。若い人達にも是非参加してしてほしいツア-です。ダイヤモンドヘッド登頂もついているので、すごく良かったです。
20歳23歳の息子と参加しました。
ハワイは4度目ですが、パールハーバーは初めて。そもそも今回のハワイ旅行の一番の目的でした。
どこを見ても、国のために 尊い命を失った両国の兵士の姿が息子たちと重なります。特攻のため 知覧を飛び立ち戦艦ミズーリへ向かい戦死した日本兵を 米国兵の手で葬儀を出したという話は 兵士の母のような気分になり涙が出そうになりました。
行ってみないとわからないことがあり、参加して本当に良かったです。
ガイドさんも、親切でわかりやすい説明を ありがとうございました。
アリゾナ記念館と戦艦ミズーリのツアーに参加しました。ピックアップは6:20。朝早すぎ〜と思ってましたが、現地に7:00前に着くと、もうかなり並んでました。戦艦ミズーリ号の艦内を見学し、降伏文書に調印した所などでの当時のエピソード、神風特攻機が衝突した時のアメリカ軍の対応などのお話が聞けました。予約を取って船でしか行くことのできないアリゾナ記念館へのチケットも手配していただけるで、助かりました。
4:00に起床。
5:15にバスで出発
6:30に登山
8:00に食事
この時点で疲れますよね。
ハワイはゆっくり過ごしたい…
最初は1人で行こうかと思ったのですが、ツアーに参加して大正解でした!街の情報から、オバマさん、安倍総理の話まで聞く事が出来て大満足でした。
真珠湾ではミズーリ号の歴史や、ペリーとマッカーサーとの関係、チェスターニミッツと東郷平八郎との秘話など盛り沢山で、知的好奇心をくすぐりました。
1人では絶対知る事が出来なかったと思うので、ツアーを選んでよかったと思います。
観光場所が多いため朝が早く少し大変でしたが、とても楽しく充実した1日でした!
ダイヤモンドヘッドは思いのほか足場が狭く、高所恐怖症の私は怖かったです笑
でも素晴らしい景色でした。
そのあとの戦艦ミズーリ~アリゾナメモリアルはとても歴史を感じました、が、もう少し歳とってからもう一度行ってみたいです。
これから申し込む人は、サングラス、スニーカー、帽子は必須です。
そして、体調は万全に、、、
カレーは微妙でしたが全体的に良かったです。
買い物やショッピングだけではない戦地としてのハワイを体験出来ました。
戦艦は思ったより大きく迫力があった。
どうせなら日本人向けに第442連隊戦闘団も取り上げてほしい。
真珠湾攻撃のことしか知らなくて、今回のツアーでガイドさんに色々な事を教えて頂き、少し歴史の勉強をしようと思いました。
日本人として知っておかねばならないことを沢山勉強させて頂きました。真面目に見ると丸2日は要する程の大変濃い内容のこのツアーを半日とは非常に惜しい! またガイドの方の博識にもただただ驚きでした!!
朝は6:05ピックアップと早かったですが、そのお陰で入場待機列に早く並べて、風が強くなる前にアリゾナ記念館に着くことができて良かったです。(その30分後には強風でアリゾナ記念館行きのフェリーが運休していました。)
車中でガイドさんが真珠湾の歴史を事前に説明してくれるので、フィルムの英語が聞き取れなくても大体内容を理解することができました。
お土産を見る時間はほとんど無い感じです。
太平洋航空博物館は格納庫を2つ見れるプランだったのですが、時間が短く、もう少しゆっくり見たかったなと思いました。
入場券や移動、解説等を考えると参加してよかったと思えるツアーでした。
ハワイハワイ3回目なのですが、一緒に行った家族が歴史を勉強して来ており、「真珠湾に行ってみたい」とリクエストされリサーチしたところこちらにたどり着来ました。さらに、今回の旅で、1番最初に訪れた際にダイヤモンドヘッドを時差ボケが厳しいなか登ったので、リベンジしたい気持ちもあったため、コースにそれがついていたのも魅力でした。
実際に行ってみると、行けてよかった。特に真珠湾については日本ではあまり知られていないことを限られた時間の中でガイドの方ガイドの方が解説してくださり今後ニュースを違った角度でもみて考えてみようと思いました。自分たちだけでは足が確保できないのでプロの方にお手伝いいただけましたこと感謝申し上げます。
これは反省ですが、ダイヤモンドヘッドは日の出に行こう?いや体力的に厳しいので次は時間をとって登ろうと思います。
この度は貴重な時間をありがとうございます。
ホテルのピックアップ時もドタバタして幸先が悪かった。アリゾナ記念館+戦艦ミズーリ+太平洋航空博物館を各40分位で見て回るが移動等があり実質30分位しか居られなかった。説明も丁寧と思われず勝手にみて集合時間に集まってくれ、集合時間に遅れると置いていくと何回も言っていた。ガイドが早くワイキキに帰りたいと思われた。
日米開戦の地「パールハーバー」を一度は見ておこう!という思いからの訪問でした。日米立場の違いはあるにせよ“戦争遺構”として興味深いものでした。日本語ガイドさんの思い入れがチョット強すぎるかなぁーとも感じましたが、まぁーやっぱり行って良かったです。
家族2度目のハワイ旅行。
マリンスポーツしたり、お買い物したり、のんびりしたり、、。
たまには真面目なことも。ちゃんと知る良い機会と思い参加しました。
ピックアップのバスから、ガイドさんのお話に引き込まれ、、、涙しそうになったり。
戦艦ミズーリのガイドさんも、お話が上手でとても充実していました。
軍艦カレーもジャガイモのおおきいのがゴロゴロ。ちゃんとお肉も!
お家のカレーという感じでした。美味しかったですよ!
ほぼ、丸一日かけてまわるツアーです。
興味のある私たち夫婦にとっては充実
でも、あまり、興味の持てない息子にとっては、決められた滞在日数しかない中、本当はビーチで過ごしたかったようです
2月はハワイは雨季ですが傘を持たずにツアー参加してかなりひどい雨に見舞われました。
びしょぬれになり寒い思いをして反省しましたが車内に搭載した傘があればいいのになあーと思いました。ガイドは良かったのにと感じる一方で、会社の気配りがいまいちかなーと感じましたが全体的には良いツアーと思いました。
初めてのハワイでどのようなプランで動くか悩みました。
そこで、このサイトのツアーレビューを見てみるとどれだけ素晴らしい気持ちになるのかが書かれており、非常に興味を持ちました!
今回、ツアーに参加したことでダイアモンドヘッドの朝日を見ることが出来たし、パールハーバーについてしっかりとした事実と知識を得られたと感じ大満足の評価です!
歩くことが多い観光ツアーですので帽子とサングラス等、歩ける準備をしっかりしておくことが大事です!そして、歩いた後に食べるお昼ご飯の海軍カレーも美味しく、ここでしか食べれないのも評価アップになりました!笑