ハワイ
今回で3回目になりますが、ハワイに来た時の定番になっています。
牧場の中をかなり走らせてくれます。上級者となっていますが私は海外での乗馬経験が7、8回位ですが乗らせてくれます。ただし、狭いところも結構走るので乗馬に余裕がある人でないとお勧めしません。実際に駆け足の途中で頭に当たりそうな木の枝を避けたりしないといけないので危ないですが、自信のある人だと楽しめます。
ヘルメットも自己申告制ですので無理にかぶる必要もありません。(サインして自己責任です)
実際に一番最初は嫁さんと2人で乗りましたが、怖かったのでもう乗らないと言っています。
去年に引き続き、今年もガンストックに来ました。
目的はもちろん乗馬と見晴らしの良い景色なの
ですが、1番の目的はドンキーに会いに来ました。
すごく大人しくて人懐っこいロバなんです。
今年はお土産の人参を1袋持参して
ポリポリと美味しそうに食べてくれました。
こちらの牧場のスタッフさんもとても優しい
方ばかりで今年も素敵な思い出になりました。
また、必ず会いに来るねとドンキーに約束して
名残惜しさ満開で帰路につきました。
帰りにはカフク、ハレイワを回って
お腹いっぱいの大満足で帰りました。
行かれる時はレンタカーじゃないと
難しいかもしれませんが、
良く調教された賢いお馬さん達なので
安心して楽しめます。
海だけじゃないハワイを体感したくて申し込みました。四輪バギー&映画村ツアー&ジャングル探検(山ツアー)をチョイス。
映画村ツアーのガイドは日本の方だったので問題なく楽しめました。が、ジャングル探検は乗客の9割が日本人にもかかわらず、ガイドさんがほとんど日本語が話せない方だったので、説明はほとんどわかりませんでした。(一部、日本語で書かれた説明書みたいのは回ってきましたが)。クアロアに向かうバスの中でメニュー申込書を記入した際に、言語選択欄があってJapaneseを選んだのですが重要視していないのかも知れません。ガイドさんはとても陽気な方で良かったです。
四輪バギー自体は楽しかったのですが、生憎の雨で写真が撮れず…残念でした。
それからランチは残念でした。美味しいとは言い難いです。
総合的に見るとちょっと価格が高い気がします。
次回行くならバギーだけ、もしくは乗馬だけでいいかも。
参加するには英語力と自分で現地に行く行動力がないと参加出来ません。
当然、説明も全て英語ですので…小さい子供さんには…難しいかもしれません。
自分で運転せず、気軽に乗馬体験、毎年のことなのでオーナーとも仲良くなれ?気分爽快です。我が家のハワイ旅行はこの乗馬がメイン、今年の夏も終わったなという感じです。
ハッピートレイルズに着くと、免責同意書にサインをして、その後スタッフから乗馬のやり方のレクチャーを受けいよいよ渓谷乗馬、なだらかな道かと思えば、登り、下りの坂道を通り中間でハレイワ湾を眺め爽快な気分になり最後に記念撮影、あっという間の乗馬時間がすぎますね。
日本では、小さい子は乗馬できないですが、ここでは、親の責任においてスリル満点な渓谷乗馬を楽しめます。
昨年のポイントもしっかりと使わせてもらいました。
ドールのプランテーションに行きました。HPのツアー紹介でパイナップル列車または迷路を楽しむで90分と記載あったのですが、これは上段のドールプランテーションのことですので、記載を修正すべきだと思います。ノースショアも良かったが、時間がありすぎて、少し退屈でした。海ガメ見学も、砂浜に上がっているのは見られませんでしたが、泳いでいる姿が見れて良かったです。
スタッフは素晴らしかったです。乗り物は素晴らしく、全体の景色と自然が美しかったです。友達にぜひ勧めたいです。
The staff was great. The ride was amazing, the whole scene and nature was beautiful. Would definitely recommend to my friends.
クルーズツアー時乗る直前にクルーズが壊れているとの
話で小さい船に乗り換えになったが
定員オーバーで私たち2人と外国人家族4人が
そのあとのスケジュール確認もぜず
次に乗れと言われ乗れず。
船がもどってきてガイドに
船にのったらそのあとのツアーの時間は大丈夫かと聞くと
時間がないから乗らないで帰ります。と。
いったいラブル時の対処はどうなっているのか。
ランチの時に対処について話をするのとことで
その間、どうするかということで旦那とけんかに。
せっかくのハネムーンだったのに最悪です。
一生いやな思い出となりました。
思い出すたびにむかつきます。
ハワイにいくことがあっても絶対に二度といきません。
この度はご利用いただきましてありがとございました。
しかしながら、せっかくのハネムーン旅行でご参加いただいたにも関わらず、
クルーズツアー船の故障により、現地でご迷惑をお掛けいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
お客様の体験談を催行会社に共有させていただきました。
お客様がおっしゃる通り、急遽ボートが故障してしまい、別のボートでのご案内となってしまったと報告が入りました。
他のアクティビティのご予定もあったため、現地での調整ができず、申し訳ございませんでした。
また、トラブルが起こった際にスタッフからしっかりとしたご案内ができておらず、
結果、クルーズツアー分のご返金というかたちになってしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。
今後、催行会社とともにトラブル時の対応を含め、ご満足いただけるアクティビティの提供に努めて参ります。
お忙しいところ貴重な体験談のご投稿誠にありがとうございました。
VELTRAカスタマーサポートチーム
夏のトップシーズンだったからか参加者が多く、ピックアップに時間がかかったことから、その後の予定がどんどん詰まってしまったのがちょっと残念でした。
ドール・プランテーションでは、立ち寄ったわずか15分の間に、評判のパイナップル・アイスを食べてお土産(ここのショップは超充実してます)を買い、トイレに行って戻るという荒技。ハレイワ・タウンには降りず、ガーリック・シュリンプはテイクアウトして「ハッピー・トレイル」に到着してから食べました。10分で。
とにかく忙し〜いツアーでしたが、乗馬は90分取ってあっただけにとても充実していました。ところどころ急坂があって、恐いかな?という場面もありましたが、馬を信頼して落ち着いて乗っていれば大丈夫です。ヘルメットはお子さんだけだったので、帽子があった方がよいかもしれません。大きな荷物は車の中で、貴重品だけ専用の袋に入れて馬に装着しました。馬の背で写真は自由に取れます。片手になりますので、スマホではなく、カメラのベルトを手首に通して持って撮るといいと思います。スマホだと落としそうで恐いです。
ウミガメ、いました!甲羅干しをしているのや、頭をプカッと出して泳いでいるのや、いろいろいましたよ。
1回のツアーで、海と山、パイナップル、馬、ウミガメと、盛りだくさんな内容で楽しいです。ちょっと移動時間が長かったかな。
中学一年生の娘と参加しました。
小さな頃から乗馬に興味を持っていて、引き馬の体験はあったものの本格的な乗馬は初めて。
海辺コースと迷いましたが、ハレイワは行ったことがないのでハレイワ、ドールとセットの渓谷プランを選択しました。
ドールのパイナップルアイスは素晴らしく美味しいです。ハレイワでのガーリックシュリンプも美味!
ガイドさんがたくさんあるお店の特徴を教えてくださり、どのお店に行きたいか選んで連れて行ってくださりました。
渓谷乗馬も、事前にガイドさんが馬の乗り方など注意点をアドバイスくださり、不安なくスタートできました。
お天気に恵まれたので、静かな渓谷の中の木々の木洩れ陽がとても幻想的で素敵でした。
渓谷を抜けたら、わ〜っと視界に飛び込むノースショアの青い海!
写真を撮れるのでカメラ持参をオススメします。
カメラとペットボトル程度の荷物を入れられるバッグが鞍に着いてました。
ウミガメも見れるし、テンコ盛り企画に大満足しました。
グーグルマップで所要時間と牧場の航空写真を確認して地理を頭に入れておき、レンタカーでナビに住所を入力して向かいました。1時間半位で迷うことなくたどり着けました。海岸沿いの道を進み、看板を目印に未舗装の道に入ってしばらく進むと左手に駐車場を兼ねた広場に出ます。広場の右手にはトイレ、手洗い場、遊具があり、20匹ほどのやぎ?も飼われています。
広場正面に小さな小屋がありその右手に車を止め、小屋にいる方にバウチャーを渡してチェックインしました。
小屋の左手には馬が10頭くらい繋がれていて、他に放し飼いのロバ、犬、おんどりがウロウロ、近くに来るので撫でたりして開始を待つ間に、英語表記の免責説明書(乗馬には落馬等危険が伴うこと、牧場がそれに責任を負わないこと等)に同意してサインし、ヘルメットを選びました。ヘルメットは後頭部にダイヤルがありサイズ調整できます。
牧場の男性が「有料で乗馬中の写真を撮っている」と話しかけてきたので申し込みます。二人セットで40ドル位でした。その場でクレジット決裁、メールアドレスを伝えると領収書が届き、その中に「あなたの写真は7/28のシーンCフォルダにあります。パスワード◯◯を入力して開きダウンロードしてください」と、ガンストックランチのホームページアドレスが記載されており、後日写真が数十枚アップされていました。
私達は90分コースでしたが、他の参加者も私達も7〜9才の子供がいるファミリーで総勢8名、二人の女性スタッフが前後について一列になってカポカポのんびり進みました。途中海が見える丘では自分達のカメラを渡して写真を撮ってもらえます。その後小高い丘を下って帰りました。
日本語は全く通じませんが、中学英語程度で意志疎通はできました。乗馬方法、曲がる、進む、止まる、の指示も簡単でした。馬はおとなしくよく指示に従いますが時々全く動かずゴズ困っていたら大量のおしっこをしたりうんちをしたり。
あと、長時間首筋が日に焼けるので首筋にスカーフを巻いておくことをぜひオススメします。子供が日に焼けて首を掻いていてもそばに行って助けてやれなかったので。
乗馬が終わると子供は小屋で一人ひとつ角砂糖をもらい、馬に食べさせて手のひらをペロンと舐められていました。(手洗い場に石鹸もナフキンもあります。)
子供に90分は長かったようですが、引馬でなく一人で乗る体験は日本ではできないのでよかったです。子供には小さめの馬を用意してくれたし、危険を感じることはありませんでした。
次回割引のカードを最後にもらいました。
広々とした牧場内をのんびり馬で散歩、素敵な体験でした。
小学4・6年の二人の子どもと家族で参加しました。
日本語は通じませんが、大人しい馬と素晴らしい景色を眺めながら、初心者でも楽しめると思います。少し経験があれば途中走らせてくれますし、結構長い時間乗れますので、おすすめです。
ハレイワの街でゆっくりしたかったので、フリータイムプランを選びました。
待ち時間にドライバーさんと話す機会があったので、自分達の行動プラン(フリフリチキンとガーリックシュリンプ、マツモトシェイブアイスを食べたいこと、ビーチでゆっくり過ごしたいこと)を伝えると、案内してくださるとのこと。(ハレイワの街を散策するグループは2組で少人数だったので、運がよかったのかもしれませんが、)シュリンプ・チキンのお店で車を止めて頂き買い物し、その後、ビーチまで連れて行ってくださいました。小さな子供連れでしたので、自分達の足での移動が不安だったので、大変助かりました。
ビーチではスコールに遭遇し、雨の中、シュリンプやチキンを頂きましたが美味しかったです。
限られた時間の中で、効率的に目的を果たすことができて、このツアーに参加して得をした気持ちになりました。ハレイワを満喫できました。
Veltraさんに1点お願いがありまして、ツアー代金にチップを含むとありますが、チップ代がいくらなのかを明記して頂けると、わかりやすく助かります。ドライバーさんに親切にして頂いたので、チップをいくら渡すべきか悩み、ツアー代に含まれるチップ代がいくらかがわかると、その場で渡すチップの額を考えやすいと思いました。チップの習慣に不慣れですので。
昨年に続き今年も孫と一緒に渓谷乗馬を行いました。それも、滞在中2回も。
何で2回、二日間もと思われるかもしれませんが、それが楽しいんです、時間と暇と予算があれば、やってみる価値がありますね、他の乗馬体験もしましたが、今のところ、ここが一番気に入っています。
オーナーの○○さんも、気さくで乗馬のやり方、馬の操縦方法を丁寧にレクチャーしてくれます。
コースもアップダウンや木立の中を引き綱無しで走行し、途中ハレイワの湾を眼下に見てあっという間の乗馬時間でした。
おそらく、来年ハワイに行ければ、また乗馬をするでしょう。
もっと体験したことを書きたいのですが、百聞は一見にしかず、人それぞれに感覚、楽しみ方が違うので、何ともいえませんが、是非体験してみてください。
初めての乗馬でしたので、ドキドキもあり、優雅な感じで楽しめました。映画村のツアーと、ジープで山を登るツアーでしたが、自然豊かで景色がよく、とても良かったと思いますが、値段がもう少し安ければと正直思いました。あと、食事があまり美味しくなかったのが、残念です。
初めての乗馬でしたので、ドキドキもあり、優雅な感じで楽しめました。映画村のツアーと、ジープで山を登るツアーでしたが、自然豊かで景色がよく、とても良かったと思いますが、値段がもう少し安ければと正直思いました。あと、食事があまり美味しくなかったのが、残念です。
とりあえず乗馬がしたい。という目的で送迎付のプランで探したところ、クアロアには前回行ったので、いろいろ観光地を回れて乗馬もできるこちらのツアーに参加させていただきました。
正直、乗馬は経験者の私には物足りなく、経験がゼロに等しい主人も馬が乗せてくれてる感が強く、おもしろさはなかったとのことでした。(素人が馬を制御できるとは思いませんが)。ただ、景色はとてもよかったです。ただ、チップ込のはずが、乗馬に待合室には日本語でツアーにはチップが含まれていません~という張り紙がしてあり、私たちのほかに別口でアメリカ人の二人組が参加していてチップを払っていて、私たちもツアー料金と別で払いました。
また、昼食にガーリックシュリンプをテイクアウトでガイドさんが注文しておいてくれたのですが、支払いも先に済ませてしまっていて、クーポン券が使用できなかった上、お釣りももらえませんでした。
ガイドさんは悪い人ではなかったのですが・・・。残念です。
この度はツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
しかしながらチップ、昼食の件でご迷惑をお掛けいたしましたこと深くお詫び申し上げます。
お客様の体験談を催行会社に共有させていただきました。
ご参加いただきましたアクティビティへのチップはご料金に含まれておりますが、乗馬会場側は違う催行会社のため、
チップは任意となっております。お客様へのご案内が不足しておりましたこと、申し訳ございません。
昼食に関してですが、クーポンをお持ちの場合はドライバーが昼食の説明をさせていただく際に
お申し出いただけましたら対応させていただきます。
またお釣りの件、大変申し訳ございません。ご返金をさせていただければと思いますので、お手数ですがお知らせいただけましたら幸いです。
お客様からの貴重なご意見をもとに今後のサービス改善に向け尽力させていただきます。
お忙しいところ貴重な体験談のご投稿誠にありがとうございました。
VELTRAカスタマーサポートチーム
バスに乗って映画のロケ地を巡りました。ハワイの広大な自然を見ることができ、とても楽しかったです。また、乗馬は意外とスリルがありました。馬がいう事を聞いてくれず、ひやりとしましたが、指導役の女性がいたので安心でした。とても楽しいツアーでした!!!
初めてノースショアに行くため、このアクティビティーがとても助かりました(^O^)移動中も
添乗員さんのガイドも楽しかったですし、
最後のウミガメを見つける際も、添乗員さんに教えていただいて楽しい思い出になりました(^∇^)
ハワイは二回目で初めてのクアロアランチでしたが、想像以上のスケールの大きさに圧倒されました!!テレビで何となく見たことのある山脈の景色が目の前に現れた時には、コレか!!と鳥肌が立ちました!
次回ハワイに来た時にはまた行きたいです!ただ少し高いかも?!!
クアロアは2回目でしたが、前回は現地についてから何をするか予約という感じで、乗馬を選ぶとあとは空いている時間で出来るものになってしまって興味のあるものが出来なかった。
今回は、バスの中でやりたいものを記入したので海のツアーも出来て、時間の無駄がなかった!!
また行きたい
夫婦ふたりでノースショアフリープランを予約しました。
宿泊しているヒルトンハワイアンビレッジ近くの集合場所で待っていると、朝からハイテンションなおじさんが登場。思いっきり日本のおじさん的なギャグを連発され、前日まで日本語が通じないツアーに参加していた私達はクラッとすると共に日本語が余裕で通じることに安堵。
他のホテルでもピックアップして、総勢10名程でノースショアへ向け出発!その間ずーっとマシンガントーク(笑)
最近のワイキキでの流行りからハワイの悲しい歴史まで様々なことを教えてくれる。最近までアナウンサーをしていて喋るのが仕事だったらしい。なるほど(笑)
この木なんの木は、撮るのに3$かかるけどどうする?と聞かれ車内で多数決の結果、全会一致で『3$払うほどは興味ないのでパス』となりスルー。こういうふうに、マニュアル通りのルートにただ連れて行ってくれるだけではなく希望をきいてくれるのは非常にありがたかった。
ドールプランテーションに到着し、定番のソフトクリームを少し並んで購入。パイナップルの味が濃くて美味しい!
『シュリンプ屋のバンもいくつかあるけど、ここは不味いよ』とか教えてくれて結局有名なマッキーズへ。
最高に美味しかった!スズメやカラフルな鳥たちも人馴れしていて、みんな米粒を与えたり仲良くしていて和む。
迷路プランや乗馬プランのグループも一緒だったので、途中から別行動。私達はフリープランだったので日本語の通じないノースショアの街に放りだされ(笑)、不安になりつつもレトロな街のサーフショップ等で買い物を楽しむ。
都会なワイキキとはまた違う田舎なハワイもまた素敵だ。
マツモトシェイブアイスは噂通り行列のため時間がなく諦める。
つたない英語でおすすめのビーチへの行き方を尋ねると、『近くのビーチは港と隣接しているから汚い、綺麗なサンセットビーチは歩いて行くのはキツい距離だ』
と親切な婦人にアドバイスされる。
車でくれば良かったか…と後悔したが、仕方ない。陽気なドライバーさんを待ち、皆で次の目的地、ウミガメに会えるというビーチへ向かう。
2匹のウミガメに会えた。
私達はドライバーさんに『ウミガメがいても、ストレスになるので騒いだり近寄ったりしないこと』と注意を受けていたので静かにズームで写真を撮るなか、中国人ツアー客がウミガメの顔面の前ギリギリに立ち、砂浜でバランスが悪いためウミガメの顔に砂がかかっていても気にせずギャーギャーと写真撮影をしていて気分を害す。
やはり中国人観光客はどこにいても同じで苦手だ。
ハワイではウミガメなどの絶滅危惧動物の保護に力を入れていて、2メートル以上近づくと罰金らしい。
ストレスかかるともうその浜には甲羅干ししに寄らなくなってしまうそうなので、これから行く方は近寄り過ぎないよう注意したほうがよさそう。
充実したノースショア観光を終えワイキキへ戻る車中でも、マシンガントークはとどまるところを知らず、それを子守歌代わりに深い眠りへ。
最初はフリープランで50$以上は高いかなぁと思っていたが、やはり行き帰りの距離を自力でバスや車で行くことを考えるとツアーにして良かったと思う。ドライバーさんのトークも、娘の自慢話が続いたときは興味がなく辛かったが、それ以外ではへぇ~知らなかった!と思うことやハワイの歴史も知れたし、何より気さくな方で親しみやすくて良かった。
またハワイにいくことがあれば、ノースショアにはもう一度いきたいなぁ。
ノスタルジックな気分に浸れる、素敵な素敵な街でした。
ハワイでは海でしか遊んだ事が無かったので、今回乗馬に興味があり、初めて挑戦しました。
1時間の乗馬に参加し、グループはほぼ日本人で15人くらい1列になって山馬に乗ってを歩いて行きました。安全のビデオを見て、1人ずつ馬を選んでもらい、簡単な操作の説明を受けて出発しました。
途中馬が道草を食ったり、トイレの為に止まる事もあります。馬から見えるクアロアビーチや山の様子は最高でした‼︎
スポーツですので最後の方でお尻が痛くなり、私は1時間で丁度良かったです。
11:15チェックインという事でしたので、朝からレンタカーでカイルアで朝ごはんを食べ、クアロアへ向かいました。道も分かりやすく、ビーチ沿いに走っていくのでとても気持ち良かったです。
早めに着きましたが、食堂やお土産やさんがあり、そして馬を間近で見て写真撮影などが出来るので早めに着いて良かったです。
野良猫?がおりとても可愛らしかったです。
渓谷乗馬プラン で申し込みましたが、ノースショアが近づくにつれて怪しい雲行き。。。
天候不良のため渓谷乗馬は中止になってしまいました。しかしドライバーさんの対応によって浜辺の乗馬ツアーをさせていただきました。(渓谷乗馬のほうがツアー代が高かったため、余剰分は後日返金していただきました。)
ツアー自体も少人数での催行で、当日のツアー参加者の希望で決める形であったため色々と希望をきいていただき(シュリンプが食べたい。16:00までにワイキキに帰りたいなど)、良かったです。
支払いもきちんと済んでおり、バウチャーも届き、メールも予約完了できており、最後に内容確認メールまできていたのに当日ピックアップ場所で待機していざ参加しようとしたら予約が入っていませんでした。
スタッフさんが対応して下さり、参加はなんとかできましたが、帰りのバスも予約されていないとのことでスムーズには乗れずガッカリしました。
今回のアクティビティーは全てこちらでお願いしていましたが初日のこの状況にそのあとも予約されているのかハラハラしながら参加しました…
この度はツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
しかしながら、送迎の際にご不便おかけしまいましたこと大変申し訳ございません。
お客様の体験談を催行会社に共有させていただきました。
お申込みの際に代表者様と宿泊代表者様のお名前をご入力いただいており、
催行会社側で宿泊代表者様のお名前で予約手配をしていたため、このような事態を招いてしまいました。
現地での不備がありご迷惑お掛けいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
今後は、代表者様氏名で予約を手配していただくよう催行会社へ伝えました。
お客様からの貴重なご意見をもとに今後のサービス改善に向け尽力させていただきます。
お忙しいところ貴重な体験談のご投稿誠にありがとうございました。
VELTRAカスタマーサポートチーム
ハレイワツアーは今回一番楽しみにしていたツアーでした。
が、ホテルロビーのピックアップ時間が8:15だったにもかかわらず
8:30過ぎまで待たされ、幸先はすごく不安でした。
特に連絡もなく、この15分はとても心細かったです。
そのあとは順調でした。花の名前やハワイに関するお話をたくさんしてくださいました。モアナルアガーデンでは15分の立ち寄りでした。
最近は入園料として3ドル支払うようです。
その後、ドールプランテーションへ行きました。写真も撮って下さりソフトクリームは2人で1つ食べました。40分の立ち寄りはちょうどいい時間でした。
その後ハレイワタウンへ行きましたが、まずまんべんなく街を説明していただき、
どこに何があるのかがよくわかりました。がもう少し手短でもいいかなとおもいました。初めての方向けかなと。
フリータイムでは少し離れたマッキーズに行きたかったのですがちょうど他のお客様も行きたいとの話で車で連れて行っていただき、大変助かりました。
その後ウミガメが見れるビーチでは泳いでいるウミガメを3匹見ることができ、とても有意義でした。
全体的に満足したツアーでした。
私の孫たちは乗馬を楽しみました。
MY GRANDCHILDREN WENT HORSEBAACK RIDING AND LOVED IT
シークレットアイランドとバギーアクティビティに参加しました。どちらも楽しかったです。次回来るときは、バギーをもう一度やりたいと思います。
乗馬、映画ツアー、ジープツアーを体験しました!
映画ツアーは見たことのある有名な映画ロケ土を見つつ、綺麗な景色も見つつゆっくり堪能♪
ジープツアーはなかなかハードな道のりでアトラクションのようで楽しく、綺麗な景色も見れて良かったです♪
一番の思い出は乗馬で、日本では自分一人で手綱を引かれずに乗ったことがなく、長いコースを緊張しつつもすごく楽しめました(^^)/
次はバギーにも挑戦したいです☆
ノースショアーは今回2回目・・・初めてのノースはてんこ盛りのツアーだったので、今回はハレイワでショッピングと食べ歩きとビーチでのんびりしたかったので、フリータイムプランに参加しました。
ハレイワまではザ・バスでも行けるようですが、貴重な1日・・・車内より現地滞在時間を重視する為にもツアーに参加しました。
まずはこの木なんの木のモアルナガーデン立ち寄り、その後ドール・パイナップル園の立ち寄ります。ここで、選択できます。
①ササッと見学とショッピングのみの希望者の為に約30分の滞在・・・また、②迷路や汽車に乗るなどゆっくり楽しみたい人は約2時間の滞在・・・2つの集合時間を教えてくれるので好きな時間に車に戻れば良いのです。
その後は亀さん見学(残念なことに亀さんはいませんでしたが、ガイドさんの心遣いによりツアー最終にも別の海岸に行ってくれたので見れました♪)
ハレイワに到着し、ここでも選択は二つ・・・①40分程度の滞在で車に戻りタートルベイへ(乗馬や散策)または、②ハレイワで長時間の希望は3時間半程度滞在出来ます。
フリフリチキン・ガーリックシュリンプをほおばり、食後はコーヒーギャラリーでアイスエスプレッソを買いワイアルアベーカリーでバナナパンケーキを食べながら、ビーチへ向かいました。
ビーチは賑やかなワイキキでも無く、ノース特有の大きな波のビーチでも無く・・・地元の方がのんびり日光浴したりカヌーをしたりゆったりとした時間のながれるビーチでした。
今回のツアーは行き先々で滞在時間を【 ショート 】か【 ロング 】かに選択できる・・・ゆる~い感じがとっても良かったです。なによりガイドさんの優しく楽しい人柄にとても良い時間を貰った気がしました。
またノースショアーでゆる~い時間を過ごしたくなったら、参加したいと思います。(^。^)
あっ、ひとつだけ残念だったのは・・・車内マイクの感度が良くなく聴き取りにくかったこと・・・かな?(^^;