ハワイ
日本人は少なくて2人組の日本の若者とお互い日本人に会えてよかったという感じでした。
でもスタッフの皆さんはすごくフレンドリーで日本語を解ろうとしてくれます。
チェックインの時に全て英語でタブレット入力するので手間取りましたが何とかなるものです。
挑戦してよかった。こんな体験は他では味わえないと思う。
天候が変わりやすく晴れ間を待つ時間がかなりあるので、その日は後の予定は入れないほうがいいですよ。
【最初にお伝えしたいこと】
・旅の前半に予定しておいた方が良い(天候等の影響で延期等がある)
・枠は午前中の方が良い
(自分は13時枠で予約していましたが、午前中に天候の影響でジャンプがストップしてしまい、
再開する時に既に午前枠の人でスケジュール的に埋まってしまったそうなので、
現地にも行くことなくキャンセルの連絡が来ました)
・迷ってるんだったら体験するべき
【当日の流れ】
10時ごろ、悪天候のためキャンセルの連絡が来る。
翌日の同じ枠なら空いているとのことで、翌日に変更してもらう。
翌日、ワイキキのホテルに迎えに来てもらい、ツアーバスでワイアルアまで移動(約1時間)
現地に着き、まずタブレットで受付。
予約番号、氏名、住所、緊急連絡先、同意書を入力する。
(全て英語表記ですが、翻訳アプリでどうにかなります)
受付にいる日本人のスタッフより上空に雲が広がっているため、飛べるかどうか分からないと説明を受ける。
1時間ほど待っていると上空の雲行きが良くなり、待機していた人たちが準備をし始める。
受付から約2時間くらい経過し、インストラクターから名前が呼ばれ、
荷物をロッカーに入れて準備を開始する。
(ここの説明は英語のためほとんど理解できず、気合いとジェスチャーで乗り切る)
小型飛行機に乗り込み、上空4,000mからダイブ。
着地後、インストラクターの方から証明書と写真を撮ってもらい終了。
結局、ホテル出発から戻ってくるまで約6時間かかりました。
【感想】
飛行機から落ちる時だけ怖さを感じましたが、最初だけでした。
とても風が気持ちよく、上空4,000mから見下ろす景色は言葉では言い表せない物があります。
上記にも記載しましたが、この予定を入れるなら旅の前半に予定しておいた方が良いです。
また、枠は午前中の方が良いと思います。
実は参加予定日に小型飛行機が飛べず現地で6時間待って、ホテルに戻りました。再度リスケして参加。そこまでしても参加する価値ありです。飛行機から飛び出すとまるで空を飛んでるような爽快感です。風の抵抗があるからか落下しているというより飛んでいる感覚で、間違いなく最高です。地上に戻った瞬間、またやりたくなりました。
3月ということもあり、上空は寒いので、上着はあったほうがいいと思います。パーカーでもハーネスなどで留めてくれるので大丈夫です。
スカイダイビングを決めてから3ヶ月ワクワクドキドキ。申し込みの注意事項で英語を理解できる、70-80cmの台に手を使わずに昇り降りできるの項目で引っかかりました。そこで皆様の体験談を読んで英語は日本人の参加が多いので、相談し合ったとか、カタコトの日本語を使ってもらったり何とかなりそうです。
当日は朝5時に起きて軽く朝食を食べ、6:40指定場所で待っているとGo Jumpの車が来てくれました。ワイキキエリアで3箇所のホテルを周り約10人が乗り込みましたが、日本人は私一人のようです。
約1時間かけて飛行場に着きました。受付でパスポートの確認があり、タブレットで入力していきます。名前、住所、電話番号、体重はポンド表記です。緊急連絡先の電話、名前、続柄を入力して、免責事項にチェックします。英語が分からないのでスマホの翻訳機能を使いました。
サインが2箇所あり、漢字でもローマ字でもOKです。
入力終わると受付でオプションの案内があります。日本語表示をしてもらって18000feetにしませんかというもので断りました。燃油サーチャージの15$は現金かクレジット払いです。終わると奥で名前が呼ばれるまで待います。
同じ車で来た人達はそれぞれハーネスを付けてもらっていました。ドライバーさんが予定表を確認して次のフライトになること教えてくれました。
荷物はロッカーに入れます。スマホの翻訳機能とはお別れです。
担当インストラクターさんがハーネスを付けてくれ、簡単な説明をしてくれます。英語が分からないとカタコトの日本語やジェスチャーで説明してくれます。
女性カメラマンが写真を撮りながらテンション上げてくれました。
外のベンチに座っていると前の人たちが降りてきました。
いよいよ搭乗です。最後に乗り込んだ私たちは床に座り、インストラクターさんがカチッカチッと2人を密着させていきます。ハーネスもしっかり締め直して胸の横でハーネスを握ります。準備完了です。
1.2.3.goで飛ぶはずでしたが、風の音で全く聞こえず、気づけば空を飛んでいました。普段高い所は怖いですが、ここでは怖さはなかったです。ジェットコースターや、エレベーターのような不快感も全くありません。ただ、風の抵抗の耐えているだけです。
肩を叩かれて両手を広げると海老反り状態です。カメラマンさんともピースやシャカでポーズします。
しばらくすると突然Gがかかります。パラシュートが開いたのです。ハワイの海や山を堪能しながら飛行場へ帰ります。着地は両足を上げてるとフワッと着地しました。
前もって酔い止め薬を飲んでいましたが、酔うことなく爽快でした。大成功です。
建物内で待っているとインストラクターさんが証明書とエコバッグ、ボールペンなどを渡してくれました。この時にチップを入れる封筒にインストラクターさんとカメラマンさんの名前が記入してありました。それぞれに現金で入れて募金箱のような透明の箱に入れます。
荷物を持って帰る用意です。お店にはTシャツやトレーナー、帽子等売っていましたが送迎車が待っていたので買えなかっまたのが残念でした。
ドライバーさんが撮ってくれた写真をiPhoneならそのまま送ってくれたようですがAndroidなので…
また1時間かけてワイキキへ戻って来ました。ホテルに着いたのは11時過ぎでした。ドライバーさんには車を降りる時にチップを渡しました。
酔っている人は見ませんでしたが、酔い止め薬は飲んでいる方がいいと思います。
一度は挑戦してみたいと思っていたので、せっかくなら大好きなハワイでと決めていました。
せっかくなのでオプションで18,000ftにし、カメラマンもつけフルフルに。
事前に色々不安になるよりも、飛んで見てほしいです。
怖いとか感じる時間もないくらい、そこには言葉にならない絶景が待ってます。
スタッフは皆さん慣れているので安心しておまかせでき、終始盛り上げてくれ
何より事前インタビューや動画・写真もたくさん撮ってくれ(しかも帰りの道中には届いた!)、ありがたかったです。
帰国した後も何度も身返し、周囲へも良い土産話になりました!
次回からのオフクーポンもいただけたので、いつか虹やサンセットがタイミングよく見れたらなと思います!
酔いやすいタイプのため酔い止めを服用してチャレンジしました。
インストラクターに回転させないようにリクエストしましたが、不必要な回転を繰り返され気分が悪くなりました。
酔いやすい方はやめた方がいいと思います。
体験したことのない景色素晴らしかったです。
オアフ島と海を上から見ました!パラシュートになってから、右に左に楽しくぐるぐる回り、少し酔いました。落下時、気圧で耳が痛いです!
英語堪能ではないですが、チェックインでも翻訳アプリを使ってもらえて、説明も難しいことはなかったです。
土日だったからか、朝、送迎が渋滞で45分ほど遅れるとメールが来て、実際に45分遅れで来ました。参加時間は4-5時間と書いてありましたが、集合から帰着まで6時間半ほど。あらかじめそんなものかなと思っていたので、特に問題ありませんでした。
インストラクターも面白い方で、日本からの参加の方も多く、雰囲気よくわいわい楽しみました!
時間に余裕を持って参加されるといいです。酔い止め必須です。
息子と2人で参加。2人とも英語は全く話せませんが
スタッフが陽気にわかりやすく話してくれるのでノリだけで大丈夫でした。
1,ハイアットリージェンシーの裏側でお迎えのワゴンへ
私たちの他には カップル1組、単独参加の男女が各1名でした
約1時間でスカイダイビング飛行場へ到着
2,車を降りたら、チェックインカウンターへ
8台くらいのタブレットがあり、それぞれで受付します
全部英語なので、スマホで翻訳機能を使いながら内容チェック
・スカイダイビングが危険であると承知している
・インストラクターの指示に従う
・事故があっても自己責任
というような内容。いずれにしても承諾しないと進めないので全部OK
3,全てにチェックしてサインしたら次は有人カウンターへ
日本語が話せるスタッフがいましたが、我々は英語オンリーのスタッフへ
そこで、オプションを追加するか?しなければ
オプションとは別に燃料サーチャージ@15$/人を支払います
カードでも現金でもOKでした(ちなみにATMもありました)
4,インストラクターに渡す紙とカメラマンに渡す紙を受け取って待合所へ移動
モニター画面に自分の名前、インストラクター名が表示されます
しばらく待っていると インストラクターに声を掛けられ挨拶(陽気です笑)
そして 注意事項の説明
・飛ぶ瞬間は ハーネスをつかむ(リュックを背負うイメージ)
・落ちてる間はバナナのようにエビ反る。「バナナ~!」が合言葉
・肩をポンポン叩いたら 手を拡げてOK
・パラシュート着地の時は 足、というより膝から全体を上げる
これもすべて英語ですが、イエス!OK!グッド!の3つで大丈夫でした
5,あとは飛行機を待って、順番に乗り込み 空高くGO
上空は少し肌寒いですが、期待と緊張で気になりませんでした
6,飛行機の中で インストラクターと自分のハーネスを接続。ゴーグル装着。
自分の順番がきたら開口部へ移動して 3・2・1の合図でJUMP
あっという間に 真っ逆さまの自由落下
そこからエビ反り 安定した自由落下、手を拡げて景色を楽しみます
7,そして パラシュートが開く。
ここから急激にGがかかり さらに急旋回してくれるので一気に酔います笑
あとは酔いとの戦いの中、景色を楽しみ、地上が近づいてきたら 膝を上げて
一気に着地(え、こんなに急に着地するんだ。と驚きました)
8,着地後は待合所に戻り、インストラクターから
・スカイダイビング証明書
・記念のエコバック
・チップを入れる封筒(インストラクター用とカメラマン用)2通
を受け取ります
封筒にチップ各10~20$/名を入れて透明のBOXに入れたらおしまい
9,迎えにきてくれたワゴンに乗り込み、ワイキキまで戻ります
ワゴンを降りるときに、運転手から 「スマホはiPhoneか?」と訊かれ
「iPhoneだったら AirDropで動画を送るよ」と
私たちがセスナに乗り込むところ、パラシュートで降りてくるところを
撮影してくれててプレゼントしてくれました!大感激です
運転手にチップ10$渡して 終了
10,当日中に、登録したメールアドレス宛に 写真と動画が送られてきます
写真は100枚以上あるので 良い瞬間も選び放題。
動画は編集してあるのでそのまま楽しめます。
2名分の費用はかかりますが カメラマン撮影付にして大正解でした!
自分が自由落下してる姿を客観的に何度も見返せるのは最高です!!!
酔い止め薬、おやつ、上空は寒いので長袖で飛ぶのもあり
現地で使った総額45$
①燃料サーチャージ代15$
②インストラクター用チップ10$
③カメラマン用チップ10$
④送迎ドライバー用チップ10$
高所恐怖症の58歳(女性)です。
雲の上から飛び降りる感覚とは?
非日常を体験したい興味、今後やってみたいと思った時に体力が伴わない場合もあるのでは?と思ったのがきっかけで主人と2人で体験させてもらいました。
セスナから飛び降りる時は、さすがに恐怖が勝ちましたが高所恐怖症は全く関係ないな。と思いました。インストラクターの方が安心できるように声掛けとジェスチャーでコミュニケーションをとって下さったので不安は感じませんでした。
困ったのは誓約書などの入力、全て英語なので大変でしたがスマホの翻訳機を使い時間はかかりましたが問題なくできました。
残念な点は、送迎…迎えは指定された場所なのに、降ろされた場所は全く違う所だったこと。
事前に分かっていれば対応できたのですが、急にここで降りて!!みたいな感じで降ろされました。(通訳してくださった方が居たので理解できた状況)
着いて2日目だったこともあり、ここ何処??状態です。Googleマップがあったのでなんとかなるものの、送迎の場所が変わるのであれば事前にお知らせがあると良かったなと思いました。
送迎の事以外は貴重な経験が出来てサイコーです。
英語が出来なくても何とかなります。
スマホの翻訳機で全てクリアできます。
迷っているなら是非体験してみて下さい!
インストラクターにハーネスを着けてもらい、他のインストラクターは、看板前で撮影等して、コミュニケーションをしていたが、日本人で英語がそれぼど話せないと分かると、すぐ裏へ帰り出て来ない。
他の人達が移動するので飛行機搭乗前の待機場へ移動すると、遅れてインストラクターが来て、外の看板前で撮影。その後、飛行機搭乗まで待機しているが、その間GoPro回っていて、送られた画像1659枚がその時のどうでもいい画像。トータル三分のニの画像が、無断な数合わせの画像でした。
インストラクターによって、テンションが違うのは、分かるが数合わせの画像なら、いらない。データダウンロードの無断です。
受け付けには、日本人女性がいらっしゃて、安心、親身に対応して、いただきました。
体験としては、なかなか体験出来ない貴重な体験をさせていただきました。
インストラクターは、選べないので運まかせですね。
英語を話せると、さらにいいサービスが受けられると、思います。
人生初のスカイダイビング! ちょっと怖かったですが、それよりもハワイの風を感じて鳥になった気分になれて、最高に気持ちよかったです!
酔い止めを飲んでも酔って地上に降りてから吐きました。また、急降下するので耳抜きをする余裕もなく、めちゃくちゃ耳が痛くなります。景色を楽しむ余裕もなく忘れてしまうので、高いですが動画を買うのをおすすめします。
酔い止めを飲みましょう
18歳の息子が体験しました。
最初は緊張していたようですが、飛んだ瞬間から終始笑顔で素晴らしい経験ができたと喜んでいます。
数日間は興奮冷めやらずで、また絶対に飛ぶそうです。
担当の方もとても良い方だったようで次回もこちらでお世話になります。
初めてのスカイダイビング
飛び出す前はドキドキでしたが、飛んでいる時は爽快感がすごく、本当に最高でした!
体験してみて、人生で1回は体験した方が良いと思いました。
インストラクターさんもみんな優しく、面白い方が多い印象でした。上空から見る海、山、島どれも綺麗で感動しかなかったです。
体験日は風で待機時間が長くなったりするので、軽食の準備や、他ツアーを同じ日に予定するのはやめた方がよい。10時からの予約で、12時終了予定でしたが、14時過ぎ終了でした。
始めの入力作業に手間取ってしまったのですが、受付に日本語ができる方がいてなんとか手続きできました。
27年前にハワイでスカイダイビングした時は、とってもだの覚めたのですが、今回は、夫婦共にダイブ後の空中遊泳中に目が回り始めてしまい、やや乗り物酔いをしてしまいました。バディは、とっても親切で安心してダイブできたのですが、くるくる空中遊泳は、辛かったでした。
私たちは、老いを感じ少し楽しめませんでしたが、2度目の良い重艶になりました。
私たちは、妻60歳夫63歳で臨みました。私は2年前にユニバーサルスタジオジャパンのジェットコースターやハリーポッターのアトラクションで目が周りとても気分を悪くしました。気をつけてトライください。
楽しすぎて本当にやって良かったー♬.*迷っている方は絶対!絶対体験した方が良いです✨
数年前に訪れた時、やれなかったのがずっと心残りで、今回のHawaii旅行では何がなんでもスカイダイビングはやろう!と決めて参加しました。
その際、ベルトラの体験談がとても参考になったので、どなたかの参考になれば幸いです。
6時40分にワイキキへ送迎車が来てくれました。その後2箇所経由してバンには計10名で乗り合わせ。1時間ほどで現地に着きました。車内では色んな言葉が飛び交っておりこれも良い体験になりましたw(日本人、中国人、アメリカ人)
到着後、受付し、iPadで必要事項の入力。終わったらベンチがあるのでそこで待機。
※この時虫に刺されました💦【ムヒ】などあると良いでしょう。
順番になると掲示板に自分の名前が表示され、インストラクターの方が器具を装着してくれます。この時対応してくれる方が一緒に飛んでくださる方になります。英語が分からなくて不安でしたが、インストラクターの方も日本人の対応に慣れているので大丈夫です。
その後セスナに乗り込んで上空まで。景色を楽しみながらワクワクドキドキその時を待ちます💓
後はインストラクターに任せて一緒に飛ぶだけ(^^)
目を閉じないように、Hawaiiの綺麗な空と海をちゃんと楽しんでください✨
パラシュートが開いてからは軽く操縦も教えてくれますよ
写真とビデオ撮影おすすめします。(余韻で見返してますw)
インストラクターがサンダルだったのでビックリしましたが、ベテランの方でしょうから着地まで安心して大丈夫です(*•̀ᴗ•́*)👍
同乗者全員のダイブが終わりましたらワイキキまで送迎してくれます。
11時40分頃ホテルに着いたので、ざっと午前中いっぱいの感じでした。
皆様も楽しい体験を是非✨
酔い止め必須。
(具合悪くされていた参加者がいました)
虫刺され対策。
人生で1回はスカイダイビングしてみたいけど怖い、とずっと思っていましたが、結局飛んでめっちゃ楽しかったです!!!
降りる瞬間のことは今思い出しただけでも震えますが、落ちてからは楽しくて、景色もいっぱい見れました。あとなんか、飛んだことで強くなった気がします笑 飛んで後悔はないと思います!ハワイの思い出にぜひ♡
息子が体験しました。とーっても景色が良くて楽しかったようです。しかし、ぐるんぐるん回転したり、ふわふわしたり…降りての第一声は「酔った…涙」でした。
ずっと憧れていた念願のスカイダイビングに挑戦しました。
最初は緊張しましたが、いざ飛んでみると想像以上に滞空時間があり、景色もスリルも存分に楽しめて本当に感動しました。
担当してくれたインストラクターさんはとてもフレンドリーで、ハンドル操作を体験させてくれたこともあり、ただ飛ぶだけでなく「参加している」感覚が良かったです!
当日は到着してから飛ぶまで、また着地してから帰るまでにそれぞれ30分ほど待ち時間があるので、モバイル充電器を持っていった方がいいです。
チップについては、最後に渡される封筒に目安金額が記載されていたので、それを参考にしてお渡ししました。
少し勇気は要りますが、それ以上に忘れられない体験ができるので、ハワイで特別な思い出を作りたい方にはぜひおすすめしたいです。
本当に最高でした!
迷われている方、是非飛んでみて下さい。
高所恐怖症でも怖いというレベルの高さでは無いので、もはや分からないです。
英語が分からなくても大丈夫です!
当日は天気も良く、口コミにある酔いだけが心配でしたが、症状も全く無く、ただただ楽しかったの一言でした。
上空は寒かったので長袖がいいと思います。
大空を空中遊泳ができ、青い海のコントラストも最高でした。インストラクターも皆さん陽気でノリもサイコー
なかなか体験できることではないのでぜひトライして下さい
The world from above, and the most dangerous moment of my life.
The thrill of freefall, and the beauty of the endless view.
A moment when fear turns into awe—I’ll never forget it.
Thank you.
Trust me—motion sickness meds are a must, even for those who don’t usually get sick!
人生初のスカイダイビング、ハワイの絶景を空から満喫できて最高でした!
恐怖感は一切なく、美しい海と空とハワイの島、心地良い風に癒されながら飛ぶことができました。
日本人の参加者が多く、わからない部分は参加者同士でサポートしてもらいながら準備できたので言語の心配はありませんでした。
当日支払い時にもオプションで飛ぶ高度を上げるか選べました。
飛んでからゆっくりパラシュートで降りていくので、浮遊時間は想像以上よりは長く、じっくり景色を楽しむ事ができますが、高い方がより爽快感が味わえそうです!
ぜひまたスカイダイビングに挑戦したいです!
天候に注意!事前予約日が天候悪く当日の朝キャンセル連絡(SMS、メール)が来ましたが、翌日に日程変更できないかリスケ依頼をしたらすぐメール返信対応いただき、無事参加することができました。
想像以上の絶景に感動します!!
送迎してくれた方も
担当してくれたインストラクターの方も
かっこよくて笑顔が素敵で
目の保養になりました^ ^
また飛びたいです◎
ありがとうございました!
高所死恐怖症もあり、セスナに乗って上空まで行く時はドキドキでした。
飛び降りる時はインストラクターさんがすすめてくれるので気づいたら飛んでいました!
眺めも良く最高ですよ!!!
酔い止めは飲んでおいた方が無難です。酔ってる方もおられました。
インストラクターさんは当たり外れがあるかな。2人で参加しましたが、片方は写真をたくさん撮ってくれたり声をかけたりしてくれる方で、もう1人は塩対応でした笑
インストラクターとペアで、セスナに乗り込みダイビング!景色は飛行機の小窓からみる景色と同じで雲の上。次々と飛び立ちあっという間に自分の出番!高すぎてこれからダイビングをする実感がないまま一瞬で飛びました。一気に急降下し、手と足を広げてダイビングのあの形に。急降下してても景色を見る余裕は全然ありました。しばらくするとパラシュートが開き、緩やかに下降。山の上、海の上を堪能。日本ではやらないですが、ハワイだからこそやる勇気が出たダイビング。直前まで不安でいっぱいでしたが、やってよかったです。
三半規管が弱い方は、終わった後酔うかもです。
低評価の口コミ見て心配になってましたがとても楽しめました。
バスの口コミが悪いですが陽気なおじさんでした。バスで向かい、到着後受付をします、iPadで受付ですが全部英語です、翻訳機能使いながら入力していきます、最後のチェックとサインだけしっかりしてあれば他は適当でも大丈夫そう。間違えてホームボタンとか押すと初めからなのでずっとネクスト押し続ける。
それからインストラクターに渡す紙もらって待機になります、その際に燃料費??が1人15$かかるのと標高高くしませんか?写真動画とりませんか?の営業かけてきます。わたしは断りました。自分のインストラクターがきたら説明を受けます,,何言ってるかさっぱりでしたが日本人のスタッフさんいたので通訳してもらいました。少し顎をあげる、ハーネスを握る、飛んだら足をあげてエビゾリになる、肩をぽんぽん叩かれたら両手広げてOKの合図、着地の時は足を伸ばすんじゃなくて浮かしてって感じの説明です。
あとはヘリくるまで待機、その際にも写真動画の営業かけてきます、計3回かけてきましたが全部断りました。
あとは飛ぶだけです!高くて少しチビりそうでしたが奇声上げながら飛べば大丈夫です。パラシュート開いてからはもう気持ち悪くて無理でした(自分は三半規管弱くてUSJのハリーポッターとか乗れません)
終わったら飛んだ証明書と封筒を渡されます、封筒にチップ(10〜30$わたしは20$にしといた)を入れて透明のBOXにいれて終わりです。
帰りのバス降りるさいのチップですが渡してない人もいましたが口コミにある通り10$渡したらめっちゃ感謝してたのであげてください。
自分は三半規管弱すぎるので2度とすることはないですがここを選んでよかったと思います。
営業と、支払い以外のお金かかるのでそこ以外はよかったので⭐︎4って感じです。
三半規管弱い人はパラシュート開いてからから地獄です覚悟してください。
アンドリューが優しいですw
初海外、初ハワイで1人で参加しました!
ホノルルエリアから送迎は、
写真のとおり分かりやすい車両でした!
ドライバーがユーモアに溢れた方で、
英語が話せない私でもコミュニケーションをとれるくらいでした。
現地に到着すると、
まずタブレット端末で受付をし
専用器材のサイズ合わせやダイビングに関するレクチャーなどがあります。
プロペラ機で上空4000-5000mまでいくので、寒がりな方や体調が100点でない場合は
半袖ハーパンなどはおすすめしません。
3.2.1.Goのカウントダウンでダイブを開始します。
左右に大きく体を振りながらカウントダウンをするのですが、
ピストン輸送のごとくかなりスピーディなカウントダウンなので私は好きでしたね笑
準備できたか?と聞かれてまだNoだとしても半強制Yesでダイブしていた方もいました
ダイブ中は雲の上から地表に向かっていくので、
独特の重力、風力、視界のため苦手な方もいそうです。
私はこういうアクティビティが大好きなので怖くもなく緊張もしませんでしたが、
経験のために一度は飛んでみることをおすすめします。
非常にエキサイティングなスカイダイビング、また飛びます!笑
今回がスカイダイビング初体験でしたが、ノースショアの海、山、空が織りなす360度最高の景色に、心から感動しました。
60代後半の父も初めは参加を迷っていましたが、終わった後は「最高だった」と笑顔で、私も嬉しくなりました。
オプションのビデオ映像も付けて良かったです。参加しなかった母と妻がとても喜んでくれました。
上空は寒いので長袖・長ズボンで。パラシュート旋回で酔うため、酔い止めを飲んでいくと良かったかも