奄美大島・奄美群島
小学生の低学年の子供が2人いたのと
初めてのシュノーケルということで最初は不安しかなかったですが
やったら子供達は大喜び!まだやってたい!亀さんと泳いでたかった!
ずーっと言ってました
ガイドさん2人のお姉さんも感じがよく
次来たときもお願いしたいと思いました(^^)
本当に貴重な体験ありがとうございました!
1人で参加しました。ガイドさんの説明は、行きの移動の車の中からインカムをつけて説明をしてくださり、奄美大島の地理的なこと、自然のこと生き物のこと、とても多くの学びがありました。ありがとうございました。
帽子なし、半袖シャツなどの軽装でも大丈夫です。
金作原自体は手付かずの自然が残っていてとても素晴らしかったです。ただガイドさんの歩き方や話し方には不満が残りました。小さなお子様が参加することもあると思うので、周りにもう少し気をつけて歩いていただければと思います。接客態度もお世辞にも良いとは言えないので改めていただきたいです。
長袖長ズボンで香りには気をつけた方が良いと思います。香水の香りをプンプンさせた年配の女性が虫にたかられていました。
前日の大雨で流れが速めだったようでしたが、初心者でも十分に楽しめました。漕ぐ前にレクチャーも受けるので安心して漕げると思います。1つ残念だったのが、干潮時だったのでマングローブのトンネルに行けなかったことです。次に来れたら満潮の時間にリベンジしたいと思います。
マングローブのトンネルに入りたい方は満潮の時に行くといいと思います。
梅雨の最中…しかもシニア世代のお友達二人での参加。初めは、どうしようかな〜ひとりは泳げないし(笑) でも思い切って申し込んで良かったです。お天気も回復☀️最高に良い思い出となりました😁 最初は、内心ハラハラドキドキ♪でもインストラクターの速実さんの丁寧で的確なご指導の元で、だんだん緊張もほぐれ♪海にも少しずつ慣れ… 綺麗なお魚🐟さんや、ウミガメ🐢さんにも逢えてホント感激です✨また素敵な写真もいっぱい撮って送ってくださいました。奄美の旅の一番大きな思い出となり大変喜んでいます✨
ありがとうございました🎵
いくつになっても、それなりに楽しめます😁
チャレンジ精神を忘れずに👍
今度は、家族みんなで孫達も一緒に訪れたいです!またヨロシクお願いします🎵
2026年5月15日から奄美大島を訪れ、マングローブカヌーツアーに参加しました。
当日は風が強く、カヌーを進めるのに少し苦労しましたが、その分自然の中を進む楽しさを存分に味わうことができました。ガイドの方の説明もとても丁寧で、マングローブ林の成り立ちや、そこに暮らす小さな生き物たちについて詳しく教えていただきました。普段は気づかずに見過ごしてしまうような小さな生物たちの姿に感動し、奄美の豊かな自然を身近に感じることができました。
また、送迎では約1時間かけてホテルまで送り迎えをしていただき、とても助かりました。移動中も奄美大島の見どころや自然についてお話を聞くことができ、旅の良い思い出になりました。
自然を満喫したい方や、奄美大島ならではの体験をしたい方にぜひおすすめしたいツアーです。本当にありがとうございました。
ichroa様、高評価、ありがたいコメントありがとうございます。励みにしてまいります。またの来島お待ちしてます。
ハンバーガーショップもされている気さくなお兄さん✨
シュノーケリングは初めてでしたがウエットスーツの着方から丁寧に教えていただきました☺️
ショップの裏がすぐビーチなので歩いて移動する必要がなく、着替えてすぐビーチへ!
サーフボードをひいて誘導してくれるので、不安なく楽しむことができました。
浅瀬がずっと続いているので、もし疲れても立って休憩できるのでパニックになることもなく安心して楽しめました。
ウミガメさんとすごく至近距離で泳ぐ事ができて、とっても可愛くて癒されました🐢
GoProで動画を沢山撮っていただいたので、帰りに見返してまた楽しめました✨
海から上がってからも、すぐ着替えとシャワーができたのも楽で良かったです☺️
ありがとうございました!
各地様々な特徴など細かく教えて頂きました!
移動中も豆知識など案内頂き移動時間も飽きずに過ごせました!
その節はご利用いただきありがとうございました。奄美のお魚のお味はいかがでしたでしょうか?また機会がありましたら奄美に足をお運びいただけましたら。ご投稿ありがとうございました。
日程の都合上どうしても午前が良くて一人だったにも関わらずご対応いただきました。
色々な植物について、野鳥について、島のことについてなど原生林の中を歩きながらたくさんお話ししていただきました。
ガイドさんが、冬にはまた違った景色が見られるよ!とおっしゃっていたので、また行きたいなと思っています。
虫よけ必須、暑くても長袖長ズボンがいいと思います。
離島なので風が強かったり色々当日の変化が大きいので、今回私たちの組だけで予定を組んでくださって柔軟に対応いただけてとても助かりました。その組に合わせたツアーを柔軟に組んでもらえるのでとてもいいです!当日は加計呂麻での観光スポットやお昼ご飯も教えていただき、めちゃくちゃカメラマンしていただきました。
おすすめです!
初めての奄美大島。
とても親切で、地元の人ならではの裏話も聞きながらのカヌーは楽しかったです。
また奄美大島に来たくなりました!
ありがとうございました。
H.K様
この度は当社アマニコガイドサービスのツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございました!
担当させていただきました、四本です^ ^
梅雨時期らしいお天気の中、カヌーや森林散策を楽しんでいただきましてガイド冥利に尽きます。。
まだ奄美大島には知られざるエリアがございます。
じっくりでもフラッとでも遊びに来てください^^
またお待ちしております!
ありがとうございました^^
アマニコガイドサービス
四本 佑
とても詳しい情報の解説は興味深く、初めての金作原ツアーを満喫できました。
水間さんが奄美大島を愛しているからこそ。
思いのある解説がとても印象的でした。
奄美大島にまた来ようと思います。
シュノーケリングとSUPの予定でしたが、海の状況もありSUPはせずシュノーケリングのみで、ウミガメを見たいという願いを叶えていただきました。
すぐ近くで、海草を食べる様子や息継ぎに上がってくる姿を見ることができて、とても楽しかったです!
シュノーケリングに多少不安はありましたが、ガイドの方がとても親切にこちらのペースで進めてくださったので、安心して参加できました。
昼食は、島にあるとても美味しいカフェに案内していただき、その後は島内の名所や眺めのよい場所などを見て回り、ツアー終了となりました。
思いがけず、途中で黒糖作りの作業も見させていただいてラッキーでした!
梅雨真っ只中な上に、台風発生のニュースもあって心配でしたが、途中から晴れ間も見えて、最高の一日となりました。
貸切になるため、こちらの希望でアレンジしてもらえるのでオススメです。
また奄美に行く機会があれば、ぜひ利用させていただきます!
初めてカヌーに乗りましたが、立つ動作をするなど、余程の無茶なことをしないと、転覆の心配はないです。 川底もあまり深くないので、操作も簡単です。
自身のオール操作で濡れることもありますが、スプラッシュマウンテン程は、濡れないです。用心して寝れてもよいように、服を着替えましたが、取り越し苦労でした。
自由に動き回れるので、空いていれば、マングローブを満喫できます。
干潮時でマングローブのトンネルに行けないかと思ってましたがギリギリ間に合い、ガイドの方に色々教えていただき、途中まで進むことができました。干潮時にしか見れない生き物も見ることができ、とても良い経験をさせていただきました。途中いるガイドさんは一日中待っているのが大変だったかと思いますが、いてくださって、色々伺えてすごくよかったです。ありがとうございました!
下半身が濡れてもいいサンダルとスパッツなどを履いてると、干潮時に座礁しても脱出できるので良さそうです。
ゴールデンウイークに3大ツアーを1日で体験しました!
朝から夜まで移動も時間的にもハードでしたが奄美大島を満喫出来ました!
クロウサギ𓃹ナイトツアーは最初に入った山で一匹通り過ぎただけでしたのでガイドさんが違う山へ連れて行ってくれてたくさん見れました👍️有難う御座いました!
天気が悪かったですが、混んでおらずゆっくりと参加できました
スタッフも丁寧にご指導いただき安心でしました
小雨の中、ツアーを実施いただきました。
スタッフの皆さんが優しくご対応いただいたこともあり、安心して楽しくアクティビティにチャレンジできました。
新婚の夫婦で参加しましたが、
2人とも旅行の中でいちばんの思い出になりました。ありがとうございました!
無人の浜でSUP、バナナボート、シュノーケリングを体験させていただきました。その間小さい子供の面倒を見てくださりとても助かりました。
天候に恵まれない旅でしたが、最後にとても良い体験をさせていただき感謝しています。
鶏飯をいただけるレストランで事前に予約ができるので、混雑日のランチタイムでも安心感がありました。当日は予定が変わり時間変更の電話をしましたが快く受け入れてくださって、お席も眺めの良い窓側を♪
きれいに盛り付けられた具材が華やかでまず見た目にテンションがあがります!あつあつのスープは鶏の出汁が効いていてとっても美味しい!さらさらと何杯でもいけちゃいました。ワンドリンクもついていて、ご当地ドリンクの『ミキ』もあり、こちらも初めていただきましたがマイルドで優しい味、すごくおいしかったです♪
ご馳走様でした〜
スタッフの皆さんはどなたも親切で丁寧で、雰囲気も良く旅の始まりがとてもいい思い出になりました!
地元の方と話す機会があったときにも、こちらの鶏飯はおいしいよ!と言ってましたよ♪
初めてのシュノーケリング体験に緊張していましたが、優しいインストラクターの方に丁寧に指導いただき楽しめました。ウミガメにも会えてすごく充実した時間を過ごせました!ありがとうございました。
どんな方でも楽しめそうです
ツアーガイドの水間さんは、移動中の車内から見える風景や動植物の解説をしてくれました。もちろん金作原では豊富な知識で様々な話をしてくれました。エンターテナーを期待する方は興味をそそられないガイドかもしれませんが、知識欲と自然を愛する真面目な方には、納得できるツアー体験だと思います。たとえば、奄美大島に(クワガタは居ても)カブトムシが居ない理由や、本来は天敵のいないアマミノクロウサギが夜行性である必要性などについて、水間ガイドが調べたり自分なりに考えたりした雑談をしてくれたのも、私達には面白かったです。
想像より原生林はヒンヤリします。ウィンドーブレーカーなど羽織れる薄手衣類を持って行くとよい。原生林内は直射日光がささず、日焼け止めを塗り忘れても問題なかった。登山靴はいらないが、水が浸みない靴がいい。
綺麗な海、珊瑚礁。珊瑚礁はこの世のものとは思えない美しさ!亀の次はイルカに会いたいです。
ありがとうございました。
潜水にチャレンジ!
一生懸命遊びましょう!
奄美大島の自然と歴史について説明を聞きながらのトレッキングはとても有意義な時間でした。奄美大島でちょっと時間があったらぜひ参加することをお勧めします。
久しぶりのシュノーケルあまり泳ぎは得意でないので、初めボートから海に入った時は、5メートルくらい高さがあり少し怖かったですが、ライフジャケットもあり、安心できます。フィンの使い方が難しいかったですが、それ以上に海の中が綺麗で感動してるうちに、泳ぎに慣れてきました。波が少し強くて酔いそうになりましたが
最後まで楽しめました。
ニモやドリーやかわいい小さな赤ちゃん魚もたくさんいます。海亀はまだ時期ではないようでした。
水族館よりきれいです。
ウェットスーツを着れたので4月の暑くない時期でしたが海に入れました。
ただ海から出た後寒かったので、寒がりの人はやっぱり夏がおすすめです。
実際に海にはいった時間は40分くらいと20分くらいの2回です。
船の中で簡易の暖かいシャワーを浴びて着替えられました。
今回のは、いけんま港から奄美大島の方にボートで行きましてシュノーケルしました。
加計呂麻島の海も見て見たかったです。また
いつか機会があれば行きたいです。
素晴らしい体験でした。ありがとうございました。
高さが怖い方はビーチエントリーも出来るので安心ですよ。
クジラウォッチポイントまで、ボートで1時間半
ウォッチング1時間、帰りは1時間、スケジュールはこんな感じでした
港へ行くバスを乗りにがし、当初の午前から午後のツアーに変更の要望にも、快く対応してくださいました
映像等でよくみるクジラの姿そのままでした
大きな体から出る呼吸音はとても大きくて生きているなぁ、自然ってすごいなぁと、とても良い経験ができました
船酔いしやすいタイプなので、ずっと最上階のデッキに居ました
厚着してOK
cima様
この度は、当店をご利用いただきありがとうございました。
シーズン後半で、クジラの数が減っていっている中、見せることができ安心しました。
1人参加でも追加料金はなく、助かりましたこのベルタのシステムとても便利です
ツアー自体はホテルまで、送迎してくださり植物の説明も豊富でしたが、案内の方の話し方が暗く、マイナー調なので星一個マイナスです(欲張りすぎかな?)
平坦な道ですが、私的にはかなり歩いたと思いましたので、シニアは体力温存で参りましょう
若い方は全く問題ありません
丁寧なガイドさんの説明や、気遣いもあり、とても素敵な時間を過ごすことができました。また、他のツアーにも参加したいなと思いました。有難うございます。
70代3人で参加。
午後、金作原へ。
金作原は、ガイド付きのみ入れます。
雨天用に靴カバーと傘の無料貸し出しがあり助かりました。
奄美の森の成り立ちや生態系などの説明を受けて出発。
歩きながらも、見逃してしまいそうな木や草や着生植物などを丁寧に教えてもらいました。鳥の声やアカゲラのドラミングを聞きながら歩き、森を満喫。ヒカゲヘゴの群落で折り返しました。奄美地方特有の植物や本州にもある植物が生い茂る森の緑が本当にきれいでした。
夜、ナイトツアーへ。
ツアーのルートは、申請をして決められた時間にのみ通行できます。
前半は、ノロノロ運転の先行車がいたためか?何も見つけられませんでした。後半、その車を追い越ししてからは、沢山の生き物を見ることができました。車から降りることはなく、ドアを開けて観察。生き物の夜の暮らしに、ちょっとお邪魔した感じでした。念願の可愛いアマミノクロウサギが見られて嬉しかったです。
個人で行ったら何も見つけられなかったでしょう。
今回、田中さんにガイドしていただいて本当に良かったです。沢山の動植物が見られ、ゆったりのんびり、とても楽しかったです。有難うございました。奄美の森への愛を強く感じました。この素晴らしい奄美の森が、いつまでも続きますように!
草むらには、ハブがいるので指定された道のみ歩くように。
ヒカゲヘゴ群落までは、平坦で歩きやすい道ですが、雨天、雨上がりには水たまりがあるので、靴に注意
連休で混雑が予想されたので現地で待ち時間を確認し予約しました。お時間が無い方も20分程度でも楽しめると思います。私の場合は靴も服も汚れることはありませんでした。