奄美大島・奄美群島
ベテランのガイドさんにゆっくり詳しく案内して頂きました。通り一遍の連れて行きましたツアーではなく、一つ一つの見所で時間をかけて理解しやすい内容でした。
奄美の自然に対する理解も深まり、本当に参加して良かったです。ご提案を頂いたので、次は冬にも訪れたいと思います。
特に準備する物もなく、長靴、ストック、虫除けも貸してもらえます。
토모미씨는 정말 친절하게 잘 설명해주고 모든 것을 다 보여주었습니다. 일본어를 잘 하지 못하는 우리에게도 최선을 다해주고 이후 여행 정보도 알려주었습니다. 또 방문하고 싶습니다.
투어에 와 주셔서 감사합니다. 그 날은 많은 생물들을 만나서 좋았습니다. 두 사람 덕분에 즐거운 시간이었습니다. 다시 기다리고 있겠습니다. 감사합니다.
アマミノクロウサギとの2ショットも頂きました。やはり、一組限定なので、気をつかうこともなく、たくさんのエピソードが聞けるなど、楽しい時間でした。また、満天の星空も印象的でした。
お疲れ様です。
ありがとうございました😊
当日は土砂降りで、ツアー催行されるの?と思っていましたが、結果行って良かった!
雨でもちゃんとアマミノクロウサギ見られましたし、ちょっとドジで可愛いアマミヤマシギや貴重なカエルさんもたくさん!
中でもアマミイシカワガエルは近くで観察でき、その美しさに感動さえ覚えました。
ガイドの照井さんのお話も聞きやすく、そして面白く・・・
みんな興奮?して木の枝もヘビに見えてしまう怪現象が起きましたが、とにかく楽しいナイトツアーでした。
素敵な旅の思い出ができました。
ありがとうございました。
自然が相手なので絶対とは言えませんが、雨だからと言って諦めず、雨ならではの生き物に出会えるかもしれません。
霧の立ち込めた奄美の夜の森も雰囲気あって素敵ですよ。
またこさま、高評価、嬉しいコメントありがとうございます。励みにしてまいります。また島にお越しくださいませ。
中岡さんの丁寧な説明と、1組限定ツアー…ほんとに楽しかったです。
奄美の黒うさぎと一緒に写真も撮れました。
風が強く、リュウキュウコノハズクは見れませんでしたが、次回また参加します。
ありがとうございました。
お疲れ様です。
悪天候の中お疲れ様でした。
又高評価頂きありがとうございました。
ガイドの照井さんの奄美大島の種々な事の知見から学びも多く、懇切丁寧にナイトツアーを導いて頂き、とても希少で貴重な体験ができました。ありがとうございました。
ジュダイの武士様、ありがたいお言葉、高評価ありがとうございます。励みにして参ります。またの来島お待ちしてます。
アマミノクロウサギ、アカショウビン、サソリモドキ、ズアカアオバト、あアミヤマシギ、ケナガネズミなど珍しい動物に会え、マングース根絶の歴史などについても興味深いお話をたくさん聞かせていただきました。朝日の綺麗な場所も教えていただき、翌日綺麗な朝日に出会えました。また奄美大島に来たいと思います。
ぜひ参加してください。
50代でも楽しめる。
の度はナイトツアーにご参加いただき、また素敵なレビューをありがとうございます。
アマミノクロウサギやアカショウビン、ケナガネズミ、サソリモドキ、ズアカアオバト、アマミヤマシギなど、奄美ならではの生き物たちとの出会いを楽しんでいただけたようで大変嬉しく思います。
また、マングース根絶の歴史についてのお話にも興味を持っていただきありがとうございます。奄美の自然や生態系を知っていただけることは、私たちにとってもとても嬉しいことです。
ご案内した朝日のスポットでも、綺麗な景色をご覧いただけたとのことで何よりでした。
ぜひまた季節を変えて奄美大島へ遊びにいらしてください。生き物たちとの新しい出会いをご用意してお待ちしております。
今回の旅行のメインイベントのつもりで申し込みました。
うさぎが元々大好きで、アマミノクロウサギに絶対会いたかったのと、他の動物も大好きなので参加したいと思い探していたところ、笠利エリアのホテルまでお迎えに来てくれる照井さんのところを選びました。
なかなかないシーンに出会えたりと、本当に大満足でした。
ヤマシギが家族で眠っていたり、クマネズミとトゲネズミの争いがあったり、、笑
ホタルが車内に入ってきたり(*^^*)
大本命のアマミノクロウサギさんはたっくさん出会えました!
フクロウやルリカケス、ハトの番とも会えました。
カエルやヘビもとっても綺麗でした。
イモリやゲジゲジ(ごめんね)とも会えたり
時間があっという間でした。
照井さんもとても親切で本当に楽しかったです。
また参加したいです。
おトイレはなかなか無いので対策していくのがおすすめです。
梅雨時期は肌寒かったりするので一枚羽織るものがあってもいいかもしれません。
にゃんさん、高評価、うれしいお言葉ありがとうございます。励みにして参ります。またの来島お待ちしてます。
クロウサギは20以上、アカマタやヤマシギのファミリーにも出会えました。ガイドさんは何を聞いても丁寧に答えてくださり、プロ意識を感じました。子連れでもとても楽しめましたので感謝しています。
あんでぃ様高評価、ありがたいお言葉をありがとうございます。
励みにして参ります。またの来島お待ちしてます。
本当にクロウサギに会えました。小雨でしたが、イノシシ、クロウサギ、カエル、イモリが見られました。ガイドさんもとても親切でした。
暗闇の中を車からライトで照らしながら探します。ディズニーランドのアトラクションのようで楽しいです。
真っ暗な道路を運転するのは怖いので、送迎付きでとてもありがたかったです。
動物があまり見つからない日もたまにあるらしいです。暗闇の森に出かけられること自体を楽しむつもりで参加すると、がっかりしないですむと思います。
ご投稿ありがとうございます!小雨の中でしたが、アマミノクロウサギをはじめ、イノシシやカエル、イモリなどたくさんの生き物たちに出会えて本当に良かったです。まさに「夜の森のオールスター」がお迎えしてくれましたね。「ディズニーのアトラクションのよう」という表現、とても嬉しいです!真っ暗な森を進むワクワク感はナイトツアーならではの醍醐味ですよね。運転の不安なく楽しんでいただけるよう、送迎サービスも大切にしているので、喜んでいただけて何よりです。「森に出かけること自体を楽しむ」という素敵なアドバイスもありがとうございます。また季節を変えると違う顔が見られますので、ぜひまた遊びにいらしてくださいね
雨の中のツアーでしたが、たくさんの生き物を見てつけてくださり、その特徴や奄美独特の種についても説明してくださいました
雨の中だからこそ、たくさんのカエルたちに会え、その美しい姿を写真に収めることもできました
こんな自然を守っていかないといけないと強く思うことができました
ガイドの田中さん、ありがとうございました
自然を愛するガイド田中さんだからこそのお話が聞けて、どんな天候でもしっかり満足できるツアーになります!
他のツアーが来ないポイントを案内いただき、アマミノクロウサギ、ケナガネズミ、アマミヤマシギ、リュウキュウイノシシなど見ることができました。丁寧な解説もいただき、楽しく、とても有意義な時間でした。
動物を見るなら山の深い奄美大島南部が良さそうですのでポイントの近い古仁屋出発はおすすめです。
ガイドさんの知識がとにかく豊富でとてもわかりやすく説明頂き楽しく過ごせました。お目当てのアマミノクロウサギはもちろん、色々な動植物を見れて大満足です。
当日あいにくの曇り模様でしたが、次回は満天の星空を眺めたく、またTomoさんにお願いしたいと思います。
初めてナイトツアーに参加しました。ナイトツアーの車が多く、動物が警戒して遭遇できないかもしれない状況でしたが、きちんと案内してくださり、間近で見ることができて感動しました。よく見え助手席を交代で座り、ツアー客の中で不公平にならない配慮もありました。大きな音の出るようなアウトドア系車ではなく、静かなワゴンタイプの車で安心しました。
残念ながらリュウキュウコノハズクは一瞬飛び去る所しか見ることが出来ませんでしたが、アマミノクロウサギは何度も色々なシュチュエーションで見たり撮影することができました。何と言ってもガイドさんが親切でお話しもとても楽しくてドライブ中飽きることがありませんでした。
「素敵なレビューを投稿いただき、誠にありがとうございます!
当日はアマミノクロウサギに何度も出会うことができ、様々な表情をじっくり観察・撮影いただけて本当に良かったです。奄美の森の主のような彼らの姿は、何度見ても感動しますよね。
一方で、リュウキュウコノハズクについては一瞬の出会いとなってしまい、私も少し心残りです。あの『ホッホ、ホッホ』という鳴き声の主を次回こそはバッチリ捉えられるよう、また一緒にリベンジしましょう!
お客様の温かいお人柄のおかげで、最高のツアーになりました。
また奄美の夜の森を、そして楽しいお喋りをしに遊びにいらしてくださいね。
『ありがっさまりょーた(ありがとうございました)!』」
アマミノクロウサギ、リュウキュウコノハズク、ケナガネズミ等などたくさん観察できました。ガイドさんの話も面白くて、あっという間の時間でした。
ユキ様、ありがたいレビュー、高評価ありがとうございます。
またの来島お待ちしてます。
アマミノクロウサギが見られたらいいな、くらいの気持ちでしたが実際にはウサギをはじめ、シギやコノハズク、カエルなど様々な生き物に出会うことができました!
照井さんの人柄も知識も素晴らしいです。
今回見られなかった生き物もいるので、次に奄美に行くときもお願いしたいです。
カメラを持っている人はぜひ望遠で!
sy様、高評価、ありがたいレビューありがとうございます。
またの来島お待ちしてます。
最初はなかなか黒うさぎ等が現れず見れなかったが最終的には相応に見れました。その生態を見ることができてよかった。
丁寧な解説に、ゆっくり運転、ライトの操作もお上手で、楽しんできました。
お天気も良く、アマミノクロウサギだけで、10羽以上見れました。また、ケナガネズミや、アマミノヤマシギなどしっかり観察出来ました。
ジープの幌を外すと、満天の星空も見られて、大満足のツアーでした。
夜は、3月でも冷込みました。持参したダウンジャケットに、更にお借りしたレインポンチョでなんとか凌げました。ご参考まで。
スマホのカメラで撮り逃すことも多いので、途中からはビデオにしました。動きや周辺の様子もよくわかりますよ。
ガイドさんの説明も分かりやすく、可愛いクロウサギに何羽も出会うことができました。天然記念物のネズミやカエルの貴重な姿も見ることができ、星の説明もしてくださり、楽しいナイトツアーでした。
たくさんの星を見ることができましたが、夏はもっとたくさんの星と天の川も見られるとお聞きしたので、夏の奄美大島にも行きたいです!
ありがとうございました。
ナイトツアーへのご参加ありがとうございました!嬉しいお言葉をいただけて最高に幸せです!
当日はクロウサギたちがたくさん顔を見せてくれましたね。天然記念物のオンパレードに、私も一緒にワクワクしてしまいました。星空の解説も興味を持って聞いてくださり感謝です。
夏の奄美は、空一面を埋め尽くす天の川が本当に感動的ですよ。ぜひ次は「夏の夜の冒険」をご案内させてください!また一緒に生き物探しをしましょう!
あいにくの雨模様。ウサギさんは毛が濡れるのを嫌うらしいので、どうかなぁ?という感じで出発。それでも、ガイドさんが頑張ってくれて3羽のクロウサギを見られました。次回は天気の良い日にと思っています。三太郎道路は旧国道には見えませんでした。
マングローブ茶屋さんは、ナビによっては違う場所に案内されてしまうようなのでご注意ください。
ワクワクとドキドキが止まらない夜でした。
待ちに待ったアマミノクロウサギが何匹も姿を見せてくれ、餌を食べる様子や、暗闇へとすっと消えていく後ろ姿まで垣間見ることができて感激しました。
姿こそ見えませんでしたが、森の奥からはミミズクの気配も感じられ、静かな夜に生命の息づかいが響いていました。
さらに、ハブや島にしかいないカエルたちも次々と登場。わずか3時間のあいだに4匹ものハブに遭遇し、この島ではハブが本当に身近な存在なのだと実感しました。
そして何より驚いたのは、ガイドさんの“目”。
あの深い暗闇の中で、次々と生き物を見つけてくださり、本当に頼もしく、ありがたかったです。
ジャックと豆の木のモデルという言葉にひかれモダム自生地に行ってみたいと思っていましたがなかなか一人で申しこめるツアーがなく、やっと見つけたツアーでしたがあきらめなくてよかったと思いました。最近フナンギョの滝に行きましたが、水量もありとてもきれいな滝でした。それからモダム自生地に行きましたが、やはり独特な感じがして素敵な雰囲気がありました。最後にカヌーに乗ってマングローブを見ながらゆったりした
時間を過ごしました。満潮時(に近い)とかで水量も豊かでゆっくり時間が流れて行く感じでした。水面も透明度が高くとてもきれいでした。カヌーに乗るときは自分で漕ぐのかと思っていたら特別サービスでガイドさんと二人乗りで写真撮りに専念できて心から感謝です。(せっかくなので少しは漕いでみたいような気もしたのですが思っていたより長い時間乗っていられたのでガイドさんに漕いでもらって正解でした)おかげで満足のいく写真が撮れて旅のよい記
念になりました。今回の旅を通じてとても丁寧なわかりやすい説明をしてもらって、その時録音か動画で残しておけばよかったなってちょっと後悔です。ブラタモリにもでていたガイドさんのようでその時の番組も見てみたかったなって思いました。あと私の勘違いでなかったら最初の時ちらっとLINEの話してたような気もするのですが、今は容量不足とかでストップしていたのですが、もしこのときLINE交換できたら奄美の写真でも送ってもらえたのかな?なんて思ったりして即写真整理しました。そんなこんなで少し後悔も残りましたが、それ以上に心に残る忘れられない一時を過ごすことができました。ホテルに戻る道中で私の好きな歌もたっぷり聞けて最後までサービス満点でした。ガイドさん素敵な時間ありがとうございましたって心からお礼言わせてもらいます。そしていつかもう一度ツアーに参加できたらって思っていますのでその時はまたよろしくお願いいたします。
説明がとっても丁寧でいろいろお話ししてくださるガイドさんなので動画撮影もよい記念になるかもしれません
お疲れ様です。
喜んでいただけて嬉しいです。
又お褒めの言葉ありがとうございました。
これからの励みになります。
ありがとうございました😊
ガイドの中岡さん、大変お世話になりありがとうございます。とても熱心に活動されていて知識も豊富で金作原堪能しました。
植物のみならず、野鳥爬虫類について丁寧に説明してくださり、金作原の魅力に引き込まれました。次回は又季節を変えて訪れてみたいと思いました。
山の気温が変わりやすく、調節しやすい服装が良かったです。
ご無沙汰しています。
高評価ありがとうございます。
これからの励みにいたします。
ありがとうございました。
お若い姉妹と私達シニア姉妹の4人での催行でした。同郷と分かりすぐに和気藹々とした雰囲気のツアーを開始して、最初のクロウサギに出会ってから何と15羽以上!!「雨上がりはチャンスです」との田中さんのお言葉通りでした。奄美固有種のネズミやカエル等、様々な生き物を丁寧に探して見せて下さり、皆で大興奮! 一方で、人間の車に固まって動けない子ウサギを長くストレスにさらさないよう気遣いをされる田中さんに感動しました。また、楽しいだけでなく奄美の自然や生き物等について詳細な説明もして下さり、学びの多い大満足のツアーでした。ありがとうございました。
リュウキュウコノハズクから始まり、ケナガネズミ、アマミヤマシギそしてアマミノクロウサギまで見たかった動物たちを照井さんのおかげでみんな見ることが出来ました。昼間に世界遺産センターで勉強してから行ったので、より理解が深まりました。
ききき様高評価ありがとうございます。
またの来島お待ちしてます。
奄美大島に到着する日に事前予約入れた者で奄美大島のクロウサギなどの優秀な生き物との出会いを目指して待ちに待ったとしても、強風で着陸すら苦難されてて、ナイトツアーは当たり前かのようにキャンセルされると思いました。
疲労や雨に負けず、出発したのは大正解でした。知識や経験が豊富な田中さんというガイドが島の山森が広がる奥側まで連れて頂ただいて、クロウサギの10匹も会えて撮影もはっきり出来て、初日で全旅行のテンションが抜群と上がりました。
もちろん、気温が低くて島の一部が風に覆われてたとのことでカエルや野鳥が出会えなかったのは残念ですけれども、次会もう一度挑戦するよう頑張りたいと思います。自然観察はやはり努力を捧げないと返しが来ないのは事実なんです。
生き物観察以外は、クロウサギの由来はもちろん、奄美大島の生き物達の事/注意点など細かく説明したり質問にご丁寧に返事して頂いた為、このツアーとガイドさんを大変勧めしたいと思います。
次会も宜しくお願い致します。
自然は確立高くても100%ではない事をご理解、撮影するなら夜中に撮影出来るよう道具を整えて、気温が低いか強風時対寒服装や便利靴を用意して下さいましたら、倍と楽しめると思います。
2月に親子でナイトツアーに参加。
夜の冒険はワクワク感でいっぱい。
運良くアマミヤマシギやアマミノクロウサギに会えて感動。
草を食べている姿も見られました。
ガイドの照井さんの優しく温かい人柄と
奄美の美しい自然に触れ、幸せな気持ちになりました。
ありがとうございました。
カツキ様、高評価、なんとも嬉しいお言葉をありがとうございます。
励みにして、精進してまいります。
またの来島お待ちしてます。
夜の運転は不安だったのでホテル送迎付きにしました。穏やかななガイドさんで安心でした。ゆっくり運転して、おしゃべりしながらライトで動物を探して見つけられるのが凄いと驚きでした。
クロウサギがすぐ目の前を横断したり飛ぶのが少し苦手のシギがじっくりと観察出来ました。同乗したカップルも良い若者で楽しかったです。真っ暗闇なので星空が見えれば最高でしたがそれが残念です。
寒さ対策と持ち物を落とさないように気を付けて下さい。
みーのん様、高評価、ありがたいコメントありがとうございます。夏の奄美も来島お待ちしてます。
サンセットマングローブカヌーだったので行きたかったお昼ご飯のお店にも行けて短い時間を有効利用できました。昼間は人の多いカヌーも当日は私たちのグループだけで大自然のマングローブを満喫できましたし人が他にいなかったから奥にも行けて自分たちだけの写真も取れました。その後の夜の森ツアーでも黒うさぎがたくさん見れてガイドの方の案内もとても楽しく、知らなかったお話もたくさん聞くことができて本当にいい体験でした。
次はおすすめの7月から9月に行きたいと思っていますがその時はまたガイドツアーをお願いしたいです。
カヌーはかなり濡れるので必ずカッパとサンダル必須です。
ゆずら様
サンセットマングローブカヌーからナイトツアーまでご参加いただきありがとうございました。
お天気にも恵まれ綺麗なサンセットを一緒に見ることができて感動しましたね〜
ナイトツアーはわたしも楽しかったです(^^)
またお越しいただけるのを楽しみにお待ちしております!