奄美大島・奄美群島
アマミノクロウサギをはじめ、いろいろな奄美の動植物を見ることができました!
大丈夫そうな時は車のドアを開けていただいたり、降りたりしてさらに近くで見ることもできました。
さらに、解説がとても面白く、アマミノクロウサギの幼獣だけの行動を教えていただいた後、実際に目にすることができ感動しました!
とても楽しい時間でした!ありがとうございました。
ニックネーム: tk様
この度はアスベル提供ツアーへのご参加いただきありがとうございました
梅雨時期の雨上がりの奄美の森は生き物たちで賑やかになります
ハブは出ず残念でしたがカエルたちが多く出てましたね
人気のイシカワガエルも近くからその姿を観察できよかったと思います
また、奄美大島、奄美群島へ遊びにいらしてください。
当日は、二組が車に同乗して山の方へ入って行きました。
ガイドさんは知識豊富で、とても親切でした、
ゆっくりと走行しながら、黒ウサギや珍しい鳥などを見つけることができました。
とても良い体験をしました。
ありがとうございました!
ニックネーム: さゆり様
この度はアスベル提供「アマミノクロウサギナイトツアー」ご参加いただきありがとうございました
GWということもあり4名での乗り合いとなりましたが皆様のご協力もありウサギたちの姿もよく見られたと思います
また是非奄美大島に遊びにいらしてください
日本の世界遺産巡りをしています。離島が多く、個人で計画するのをあきらめて世界遺産を銘打っているツアーに参加。でも、ナイトツアーはコースに入っていなかったのでこのお願いいたしました。
ガイドさんは、それぞれの生き物のよく出る場所をご存じで、丁寧に案内していただきました。申し訳ないほど熱心に探していただき感謝しております。
帰りには、郷土料理を出すお店を紹介していただき楽しい夜を過ごすことができました。ありがとうございます。
家族二人での申し込みでしたが、一グループだけのツアーでした、
車でずっと運転しながら探すので、ベテランのかたで安心でした。説明も丁寧で楽しかった。あっという間の時間でした。
ありがとうございました。
初めは、クロウサギに会えるか心配でした。
さすが、マングースバスターの経験からよく熟知していて何匹も見ることができました。
他の生物も見せていただいて最高でした。
ガイドさんを信用しましょう!
送迎付きナイトプランでご参加頂き、ありがとうございました。いいお写真が撮れてますね。奄美の夜の森の神秘的な体験、さまざまな生物の生態観察、楽しんで頂けましたでしょうか。ありがとうございました。
自分たちだけの貸切で、全てが丁寧です。ガイドさんのお人柄もとても魅力的で頭が下がるほどです。子供が見たがっていた動物を根気よく探してくださり、アマミノクロウサギやリュウキュウコノハズク、固有種のカエル、珍しい蛇、などなど見ることができました。動植物の話も詳しく教えて頂き、楽しく勉強になるツアーでした。すぐにでもまたお願いしたいと思うほどです。このような口コミを投稿するのは初めてなのですが、お礼の気持ちを込めて書かせていただきました。
夜は寒いことがあるので長袖を持って、下は長ズボンの方が良いと思います。飴とか飲み物を持って行くと良いです。
お疲れ様です。
喜んでいただけて、良かったです。
ありがとうございました。
アマミノクロウサギは、10回以上会えました。ガイドの田中さんは、素早くみつけ説明もとても分かりやすかったです。
4月末、昼間は25℃くらいありましたが、夜は寒かった。長袖は必須。
ニックネーム: ちゅん 様
この度はアスベル提供「アマミノクロウサギナイトツアー」ご参加いただきありがとうございました
この日の前半は逃げ足の早いシャイな子が多く皆さんヤキモキしたかもですが後半しっかりとウサギたちの身体的特徴も
確認できるほど見られましたね
また是非奄美大島、奄美群島に遊びにいらしてください。
こちらの我儘なお願いに対して、しっかりと対応していただき感謝しています。
天候などに左右されやすいナイトツアーでしたが、その時の天候状況から最善の成果が出るようなコースとポイントを選択していただき、満足できる観察ができました。
ありがとうございました。
天候にもよりますが、何を観察したいかはっきりと伝えることが良いと思います。
田中さんの解説が分かりやすかったです。期待以上にたくさんの生き物に出会えました。特に、アマミノクロウサギは六回くらい遭遇でき、じっくり観察できました。
出会った生き物:
リュウキュウコノハズク
アマミヤマシギ
アマミノクロウサギ
アマミトゲネズミ
私は晴れの日に参加しましたが、雨の日でも、小雨くらいならむしろ生き物と出会える確率が高くなるそうなので、ぜひ参加ししてみてください。
Screen name: くっしー様
この度はアスベル提供『アマミノクロウサギナイトツアー』にご参加いただきありがとうございました
3月末からの今期最後であろうの寒波も過ぎ日中は暖かな日で島の生き物たちもこの時を待ちわびていたと思います
リュウキュウコノハズクも見やすい所にとまっていてくれたおかげでしっかりとみられて良かったと思います
また是非奄美大島、奄美群島に遊びにいらしてください。
雨がぱらつく天気でしたが車の中からの観察で濡れる事はなかったです、窓を開けて花の匂い、生き物の鳴き声など感じる事が出来ました。山道に入りすぐアマミノクロウサギに会い感動✨
その後も数匹クロウサギを見ました。リュウキュウコノハズクもよく飛んでいました。ガイドの照井さんが生き物のいそうな所を照らして探し、奄美の自然について詳しく説明して頂き最高でした。
3月31日でしたが寒かったのでダウンを着て行き、丁度良かったです。私は寒がりなので。
花子様、高評価ありがとうございます。寒い中なんとかみれましたね。
又暖かい時期に是非ご来島ください。
雨で寒かったので乗用車で暖かく過ごしながら見ることができました。黒うさぎ以外の動物も現れてくれて、大満足です!
ガイドさん任せにせず、自分で先に見つけられると嬉しさ倍増です!
なお様、ありがたいお言葉ありがとうございます。
またの来島お待ちしてます。
アマミノクロウサギかわいいです!たくさん見ることができました。うまく写真におさめることはできませんでしたが、国語の教科書に載っていたあこがれを実際に見ることができたのは凄いことだと感動しました。
アマミヤマシギもたくさん見れましたし、リュウキュウコノハズク、なまえはわからないけど奄美のカエルの鳴き声を聞くことができました。
ガイドさんは気さくな感じの方です。とても接しやすい方で、時間は数時間ですが楽しい旅になりました。
宿へ時間どおりお迎えにきていただけました。帰りはコンビニに寄っていただけ、明日の朝食に困っていたところだったのでありがたかったです。
ガイドの照井さんは説明が丁寧で優しい口調の方、クロウサギにも7回くらい遭遇できました。
琉球このはずく、ハブ、ヒメハブ、イモリ等も間近で観察でき良い体験をしました。
クロウサギは数秒で動いてしまいます。動画を残すことができましたが写真撮影は難しいです。
観察に専念すろことをおすすめします。
ヒロ様ありがとうございます。
又の来島お待ちしてます。
アマミノクロウサギを見る為に奄美大島に来ました。子どもが一番楽しみにしていたナイトツアー。アマミノクロウサギの他にもたくさんの珍しい動物達に会う事ができました。ガイドさんもとても親切にして頂き、動物の他にも奄美大島の歴史や特産品も教えて頂きました。また奄美大島に遊びに来ます!
3月思っていた以上に寒かったので上着は持って行った方が良いと思います。
sawa様ありがたいコメントありがとうございます。
またの来島お待ちしております。
とても素敵な夜でした。
夜の山道は生き物の鳴き声、動く音で満ちあふれています。五感を全開放してガイドさんの照らすライトの先を追いました。
アマミノクロウサギはこの夜はなぜか警戒心の強い個体が多く、なかなか見つからなかったのですが、ガイドさんが本当に一生懸命に探して下さり、ついに出会うことが出来ました!息子が見たがっていたカニとも出会え大満足な夜でした。
最後にアマミアオガエルとガラスヒバァがにらみ合う決定的瞬間にも遭遇!結果はなんとカエルの気合い勝ちでヘビが退散しました。
ホテルまで送迎もしていただきとても助かりました。また奄美大島に行くときはお願いしたいと思っています。
夜の森は生き物の気配で満ちあふれています。
おしゃべりはなるべく小さい声で…
五感を全開放して参加するといろいろと感じられてとても楽しいです!
奄美大島ナイトツアーへご参加頂き、ありがとうございました。当初カニをお見せできるか不安の中、ツアーを開始しましたが、運よく遭遇出来て、息子さんのご希望を叶えることが出来てまずは一安心。アマミノクロウサギも後半には数羽現れてくれて、何とか奄美の夜の生態系を実感頂けたと思います。息子さんのいい奄美の思い出ができたのであれば幸いです。ありがとうございました。
奄美大島愛溢れるガイドの中岡さんが黒兎、ハブ、カエル等探してくれて、珍しい生き物を沢山観察することができました。中々できない貴重な体験でした。ありがとうございました。
お疲れ様です。
励みになります。
ありがとうございました。
マングローブカヌー&金作原原生林に続き、ナイトツアーも中岡さんにガイドをお願いしました。アマミノクロウサギやケナガネズミの活動場所を熟知している中岡さんの車でゆっくり静かに動物たちを探し、見つかると車から、時には下車して観察&撮影を繰り返します。今回もツアーは1組対応、自分たちだけなので車内からでも望遠レンズで心おきなく撮影ができました。けっこうな数のウサギと出会いましたが、寒い日だったのでいつもよりは姿が少なかったようで中岡さんは何ヶ所も探してくださり、おかげで可愛い顔をしたケナガネズミもしっかりカメラに収めることができました。ツアーの最初にはイルカ、最後には日本ウナギも見ることができ大満足のツアーでした。
2月の奄美大島、日によってはかなり冷え込むのでライトダウンやオーバーパンツなど防寒対策が必要です。
お疲れ様です。
喜んで頂けて良かったです。
ありがとうございました。
最後の方まであまり動物に巡り会う事ができず心配でしたが、ガイドの方も諦めず沢山のスポットに連れていってくれ、最終的に金ハブや沢山の黒うさぎを見ることができました。とても楽しい体験になりました!
最後まで諦めず、辺りを見渡しましょう!何処かに動物がいるはずです!
のだめカンタービレを中学生の時に見てからずっとアマミノクロウサギのことが気になっていて、いつか実物を見てみたいなと思っていました
今回やっと奄美大島に行くことができて、アマミノクロウサギに出会うことができてとっても最高の体験でした
他にも色々な生き物に出会えました!雨上がりでカエルが多かったです^ ^
ものすごいしっかりと動物を探して頂けて、色々と説明が聞けてとてもありがたかったです!こんなにじっくりゆっくり車を進めてみてくださるツアーは初めてだったので驚きました
田中さんの色々な心遣いや、面白いお話しも最高でした♪
ありがとうございました!
ニックネーム: rie 様
この度はアスベル提供【アマミノクロウサギナイトツアー】ご参加くださりありがとうございました。
島もだいぶ暖かくなりはじめ生き物たちの活動も多くなり始めたタイミングでしたのでウサギだけでなく
他の固有種の姿も見られ良かったですね
また是非奄美大島、奄美群島へ遊びにいらしてください。
ーー奄美大島ecotourismアスベル田中ーー
じっくり時間をかけながら動物を探してくれて、たくさんのクロウサギやケナガネズミ、アマミイシカワガエル、トゲネズミに会えました。
探すだけでなく、それぞれの動物に関して奄美大島の生態系をふまえながら説明をしてくれてただ見るだけでなく、とても実りのあるツアーでした。
また奄美大島に行くときには別のツアーにもぜひ参加したいです。
季節にもよりますが、窓を開けながらゆっくり見ていくので暖かくしていくとよいです
Screen name: がんちん様
この度はアスベル提供ツアーへのご参加ありがとうございました
寒波の去った暖かい日で、黒うさぎはもちろんのことその他の生き物たちも出てくれて良かったですね
ケナガネズミの綱渡りの様子も楽しかったですね!
植物が好きなので、金作原散策をとても楽しみにしていました。
参加者が私と友人の2人しかおらず、ゆっくり楽しむことができました。
ガイドさんは、動物にも植物にも愛が溢れる方でした。
個々の生態については勿論のこと、原生林の成り立ちや共存の仕方、生育環境に関しても細かく丁寧に説明してくださいました。
より鳥や植物への興味が増す内容となり、とても良かったです。
夕食の休憩を挟み、お一人参加の方と一緒にナイトツアーへ。
車中からの観察でしたが、時には窓やドアを開けたり、車から降りての観察ができました。
見やすいように、状況に応じて工夫して下さいました。
クロウサギやリュウキュウコノハズク、イシカワガエル等を見ることができました。
どちらも奄美大島ならではの貴重な体験だと思います。
オススメです。
温暖な気候ですが、原生林の中は陽射しがあまりないので、少し寒く感じることもあるかもしれません。ご注意を。
ニックネーム: バライチゴ 様
この度はアスベル提供ツアーへのご参加いただきありがとうございました
今季最強寒波とやらのタイミングでのご来島で南国らしからぬ寒さのコンディションでしたが
奄美大島の豊かな自然、原生林やそこに生きる固有の生き物たちの様子など楽しんでいただけたらと思います
また是非奄美大島、奄美群島へ遊びにいらしてください。
ーー奄美大島ecotourismアスベル田中ーー
奄美大島の地質的な成り立ちから、奄美のクロウサギの特徴や生態を詳しく解説頂き大変感動しました。初めて見るクロウサギも可愛くてこれからも大切に保護されて残して頂きたいと強く思いました。また、ホテルへの送迎も助かりました。
安心してガイドさんの話を聴いていれば
必ず出会えると思います。
お疲れ様です。
喜んで頂き良かったです。
これからの励みになります。
ありがとうございました。
奄美で最も寒い日(7℃位)の参加になってしまい、動物たちの活動が少ない中、本当に丁寧に熱心に探してくださり、アマミノクロウサギに会うことができました。暖かい膝掛けを用意してくださり、寒さに凍えることなく楽しめました。どんな質問にも丁寧に答えてくださり、お話もはっきり聞き取りやすかったです。可愛いウサギとガイドさんの人柄に心温まる体験となりました。今度は暖かい時期にもう一度参加したいと思います。
出発時間を選べるので予定をたてやすいと思います。龍郷のホテルまで送迎してくれたので、慣れない土地の夜道を運転しなくてすみます。
送迎付きナイトツアーへご参加頂き、ありがとうございました。本当に寒い夜でしたね。内心クロウサギがでるかどうか不安を持ちながらのツアーでしたが、なんとか最低限のクロウサギ観察ができ、ホットしました。夏にはキイロスジボタルの乱舞やリュウキュウコノハズクの幼鳥を観察できるようになります。是非またお越し下さい。
ガイドさんが植物や動物に詳しくて色々教えてもらい楽しめました!マングローブカヌーもたっぷり堪能できたし、ナイトツアーで野鳥や色々なイモリやカエル、クロウサギも10匹くらい見れて目一杯楽しめました。
友人と、初めて参加しました。
寒波が来ているので、あまり見れないかもと思いましたが、思いがけず、ウサギの親子とか、道端にいるケナガネズミとか見れました。電線を歩いてるのも面白かったです。
貴重な体験ありがとうございました。
予約は娘の私が行い、76才の母がお友達と体験させて頂きました。現地で、ガイドさんと電話でやり取りやお迎えなどの調整など細かく丁寧にしてもらい助かりました。ツアーも黒うさぎに沢山出会えたと楽しかったと言っておりました。ありがとうございました。
macico様、高評価ありがとうございます。最善を尽くしてガイドさせていただきます。
日にちが間違えていたにもかかわらず、ご対応いただき、感謝です。流石奄美大島だからでしょうか。
うさぎも沢山見れましたし、歴史の話しは、大変面白く、奄美大島が大好きになりました
野生の黒うさぎを見れて面白いです
アマミクロウサギは一羽でも見られたらいいな、、と思っていましたが、ガイドさんの丁寧な案内のおかげで、何度も何度も見かけることができました!それも、じっと動かないクロウサギにも出会えて、写真を撮ることも‼️他に木の上で生活するオナガネズミやシリケンイモリ、アマミアカガエルのオタマジャクシも観察できました。ガイドさんには感謝しかありません!ありがとうございました!
生き物の鳴き声も聞くことができるので、観察中は静かにすることをおすすめします。私は最初ガイドさんに話しかけすぎて、鳴き声を聞き逃したりしてしまいました。。
ご丁寧なレビューを頂き、ありがとうございます。このところの奄美大島も冷え込み晩が続き、生物の活動が鈍くなっている印象でしたが、その不安を払拭してくれた生物たちに感謝です。いろんなことに関心を持って頂き、ご質問が沢山頂いてやりがいのあるご案内でした。
貸切なので、他の方に気兼ねすることがなく良かったです。ガイドの方のきめ細かい案内で、アマミノクロウサギ以外にもリュウキュウコノハズクやケナガネズミなど、普段なかなかお目にかかれない動物を間近に観察することができ、最高のツアーになりました。
これ迄欧州、北米、オセアニア等々世界で多くのガイドさんのお世話になりましたが、アスベルの田中氏は最高のガイドの一人でした。アマミノクロウサギを見るナイトツアーでしたが、1月と云う季節外れで余り期待せずに家族と参加し、出会えれば幸運程度に考えていました。ところが沢山の黒兎やコノハズク等に次々出会え驚きました。また色々お話を伺うと各動物への造詣が深く、普段からの個別の行動パターン等情報収集の凄さに偶然の結果ではない事を改めて感心しました。ツアーの終わりには車中で伺った多様な解説を補強する形で、わざわざ駐車場に停車し、プレートテクニクスによる奄美諸島の成り立ちや、その植生への影響、更には固有種が生存できた背景まで伺え、感心を通り越し感動すら覚えました。これぞプロのガイドさんでした。
能弁ではないので、参加者から質問すると明快な解説がありました
ニックネーム: masai 様
この度はアスベル提供【アマミノクロウサギナイトツアー】へのご参加ありがとうございました
風もあり寒さの厳しいコンディションでしたがウサギもよく出てくれましたし、リュウキュウコノハズクやケナガネズミもの姿も
見られ良かったですね
今回見られなかったその他の生き物固有種たちを探しにまた是非奄美大島、奄美群島へ遊びにいらしてください。
ーー奄美大島ecotourismアスベル田中ーー