奄美大島・奄美群島
1人参加でいろいろなツアー会社に断られ、日数が足りなくなり、こちらのツアー会社に快く受け入れてもらい、干潮になってしまいましたが、カヤックができてよかったです。また機会あれば、満潮にチャレンジしたいです。
写真を撮って頂き、満足です。雨模様でしたが、奄美らしくてよかったです。また、ガイドさんのみ入れるエリアに入れて、後悔なく楽しめて嬉しかったです。
ホテル送迎も有、
多くの方とワイワイトレッキングでした。
ペースも良く滝まで楽しく到着でした。
午後は別のツアーに参加できました。
金作原迄の移動時間も奄美の地形や歴史を説明して下さり、あきません、
ウォーキングは、要所毎に丁寧な説明をして頂き、本当に楽しめました!また奄美お伺いした際は何かのツアーでお世話になりたいです。ありがとうございました!
奄美大島で経験したいことがギュッと凝縮されたツアーです。 カヌーが出来るツアーは他にも有りますが、時間をかけてゆったりマングローブを楽しめます。間近で花も見られます。カヌーが初めてでも操作は簡単。 お昼の「鳥しん」さんの鶏飯も美味しい上に座席確保で安心。金作原も入って無理なく一日を効率良く過ごせます。
ティンク様
この度はご利用いただきありがとうございました。
奄美を代表する場所、1日コースで有意義な時間を過ごせたようで嬉しい限りです。
また遊びにいらしてくださいね(*^^*)
三つのツアーをまとめたものに参加させていただきました。台風の雨の予報がありましたので 日程を柔軟に動かして 雨を避けて 二日に分けて体験させていただきました。とてもうれしく 感謝しています。 満天の星空の下で ナイトツアーを楽しんだのですが 私も懐中電灯で生き物を探すのですが 見つけられません。 それが ガイドさんの驚異的な目は 草むらにいるアマミノクロウサギ 木の上にいるケナガネズミ 道を這っているアカマタヘビなどを 次々に見つけてくれました。 自分たちだけでは 何もみることができなかっただろうとおもいました。
マングローブカヌーとトレッキングが続いていて、途中でお弁当があるともっと楽しいと思います。せっかく自然の中を歩いていても、お昼はここで食べてくださいとお店屋さんにつ入れていかれては・・・
トレッキングと書いてあるので期待していましたが、ハイキングでした。
マングローブカヌーは奥のほうまで連れて行ってもらって、とても楽しかったです。
奄美大島でぜひカヌーをしたいと思って、価格が安く、自分の好きな時間に行けて、自分のペースでカヌーを楽しめるということで、こちらのツアーを選びました。
私はバスで行ったのですが、運転手さんにマングローブ茶屋の前で降ろしてもらって、受付をした後、乗り場まで歩いていきました。そして、簡単なレクチャーを受け、不安の中スタート。周りに人もいなかったので、少しずつ慣れながら進めました。途中でおじさんが誘導してくれて、マングローブが屋根のようになっているエリアへ。ここは本当に素敵でした。とにかくのんびり自分のペースで進めたのがよかったです。雨がぱらついたり、青空が見えたり、微妙な天気でしたが、大自然の中で、本当の気持ちのいい時間を過ごせました。帰りは乗り場のバス停が近くにあって、それも便利でした。
金作原とマングローブカヌーのツアーを申込みました。ペーパードライバーなので、宿まで送迎してくれるのはとても助かりました。またツアー終了時はクタクタで、帰路は車で爆睡してしまったのでレンタカーの方も助かるのでは。
ツアーは夫婦で参加し、他の参加者も含めて2組4名で参加。少人数なこともあり、ガイドさんの説明の聞き取りやすさ、質問のしやすやもあり、とても和やかな雰囲気でした。
ガイドさん曰く、マングローブ林の満潮に合わせてツアーを進めるとのことで、金作原のツアーが午前でした。道中で絶滅危惧種の花の観察、タンカンやバナナ、サトウキビなどの島の農作物と土壌の関係などとても興味深い話しをたくさんしてくださいました。
金作原に到着して、奄美特有のシダ植物の話、夜鳥や動物の話しなど知識も豊富で、わかりやすい表現でとても面白かったです。ガイドさんがいなければスルーしてしまうような奄美特有の自然のお話しはとても楽しかったです。
10月下旬に行きましたが当日は12月並の気温とのことで、肌寒かったです。秋冬用の長袖長ズボンでいった方が良いかなと思いました。金作原は標高300mくらいなので、平地より少し寒いです。とは言え歩き出すと体があったまって涼しい感じに。夫は暑がりなので半袖でも平気だったようです。
ツアーはギリギリまで車で行きますし、ほとんど平坦な道を歩くので普通の運動靴で十分かなと思います。
お昼は町に戻ってランチ。「鳥か海鮮かどちらにします?」とのことで、他の参加者と話し合って鳥料理の店へ。初めて本場の店で鶏飯を食べましたがとても美味しかったです!他に鶏飯ラーメンや豚パパイヤ丼などの奄美フードもありメニューが豊富でした。
午後はマングローブ林でカヌー。カヌーは初体験でしたが、レクチャーを丁寧にして頂いたおかげか転覆せず最後まで進めました。また操作に慣れた頃にマングローブ林が見えてくるので、焦らずカヌー前半は操作練習した方が良いかと思います。
マングローブも金作原同様、やはりガイドさんがいるおかげで貴重なお話しをたくさん聞けてとても楽しかったです。知識で知っている事柄も、やはり体験しながら説明を受けるのは勉強になるし楽しいなと思いました。
ガイドさんと同行していないと行けない!?秘密のルートはジャングルを進んでいるような楽しさがありました。何度も木にぶつかったりカヌーの操作に手こずりながら進んでいくのはアクティビティとしても楽しい体験でした。
カヌーはパドル操作時に意外と水が入ってくるので、サンダル、半ズボンが吉。またけっこう体力を使うので半袖に長袖の羽織ものなど体温調節できるものが良いかなと思いました。操作の邪魔になるので荷物は貴重品のみが良いかと思います。ロッカーはないので、貴重品以外は送迎車に置いておきました。
カヌー操作に慣れない間はスマホ撮影をするとバランスが崩れそうになります。慣れてきて撮影していると、カヌーが流されて木にぶつかったり思わぬ障害物に当たってスマホを落としそうになったので、スマホは肩掛けケース等で首にかけるか、2人乗りにして1人は操作、1人は撮影とした方が良いかも。
最後にトイレ休憩も兼ねて近くのマングローブ茶屋さんのビューポイントへ。マングローブの風景を遠近で楽しめました。
クタクタで参加者全員、爆睡。ガイドの方は朝から夕方まで送迎とガイド、カヌーと私たちより体力的に大変なのに、最後まで笑顔でガイドして下さいました。
金作原はガイド付きでないと立ち入りを制限しているという話しは抜きにしても、ガイドさんいた方が絶対に楽しめます。
マングローブも、カヌーでもないと近づいて見ることは出来ません。またガイドさんの話しとセットで聞くと、とても楽しい時間になると思います。
一緒に同行してくれるガイドさんとトレッキングに行くだけかと思ったら、トレッキングと一緒にしっかりガイド付き。奄美大島について、色んな事を教えてくれたり、おすすめの写真スポットで撮ってくれたり、、ただトレッキングするだけじゃないため、かなり濃厚な時間が過ごせて楽しかったです。
大自然に、触れて良かった。そこにしか、生息しない植物に感動しました。マングローブ茶屋のカヌー体験は、悪戦苦闘しました。大変、楽しかったです。
初めての奄美をどう過ごそうかと迷っていましたがツアーを申し込んで大正解でした。
ガイドをしてくださる方がとても上手に導いてくれたので原生林の空気も風も感じながらゆっくり楽しむ事が出来ました。午後からのカヌーも潮の満ち引きを考えて丁度良い時間を調整してくれて、参加者達のペースにも配慮してくれたので焦らずゆったりと気持ちの良い体験が出来ました。またご縁がありましたらサンゴとヤドカリさんにお願いしたいです。有難うございました⭐︎
先日はご利用頂きまして、ありがとうございました。
奄美のご旅行いかがでしたでしょうか。
奄美には、まだまだ魅力的に所が沢山あります。
またの、ご利用、お帰りをお待ちしています。
消毒なし
マスク着用 外ではなし
カヌーは結構濡れました。
カッパを用意してくださいましたが、ご自身で用意されたほうが安心かと思います。
ガイドの方はとても気さくで色々なお話をきくことができました。
まさにPR写真通りの風景を楽しめました。パドルの使い方も丁寧に教えていただけます。スタッフの目の届く範囲で自由にカヌーを滑らせることが出来ました。同行者はお尻が濡れたようです、水着でしたので問題ありませんでしたが。
1700円というかなり安いお値段だったので、そこまで期待していませんでしたが、参加して正解でした。営業時間内であればいつ行っても構いませんし、制限時間も決まっていないので、マングローブの原生林をゆっくり堪能できます。ちなみに今回は雨の中利用しましたが、カッパも貸してもらえました。
奄美大島から台風が昼過ぎに去ってくれたので、唯一参加できたツアーでした。奄美の黒ウサギも2羽見れることができましたが、通常であれば5~6羽見れるそうです。カエル、蛇も小さかったですが見れました。
参加の時間帯は雨も上がり、催行してくださったことに感謝です。
ライフジャケットはとても汚くて残念でしたが、着用しないと乗れないので我慢しました。
簡単な漕ぎ方の説明を受けて、カヌーは2回目だったので怖くはありませんでした。
初心者には少し不安かも。
おじさんが川の途中であっちに行けるとか説明を聞くだけで、時間制限も無く自由でした。
夫婦のんびりには良かったです!
ガイドの方がとても良い方で1日楽しむことができました。満潮干潮に合わせてスケジューリングをしていただき、カヌーが特に楽しめました。
ガイドさんが次々と見つけてくださり沢山の生き物を見ることができました!
姿を見かけない動物も鳴き声などでたくさんの知識を教えてくださりとても楽しかったです。
生き物だけでなく植物などもたくさん教えてくださいました。
お写真も撮ってくれるので1人の方でも思い出がしっかり残せると思います。
親切な対応かつわかりやすいご説明 有難うございます
とくに金作原のトレッキングは周りの景色タイムスリップしたかのような体験ができ大変満足しております。
また、訪れたい場所の一つができました。
とても楽しかったですが、丁度干潮時だったので川幅が少し狭かったです。
今度誰か行くときは満潮時を狙ってお昼すぎ位に行った方が良いと思います。
と言う説明もそこのガイドさんが丁寧に教えて下さいました。只川なので
流れがありますので行きは流れに沿ってこいで行きますので楽なのですが、帰りは流れに逆らってこぎますので少しきついかも知れません。でも楽しかったですがただマングローブ原生林と言う印象は薄かったです。
体験談:
ホテルの送迎を頼んでいましたが、前日の夜に急遽こちらから集合ホテルの変更をお願いしたところ、柔軟に対応して頂きとても助かりました。
マングローブの潮の満ち引きの時間により、金作原トレッキング→お昼休憩(ランチタイム)→マングローブカヌーの順番でまわりました。
着替えなどの荷物は車の中に置いて移動できます◎
金作原は自然保護区となっていて、ライセンスを持ったガイドさんと同行しなければ入れません。
ガイドさんの知識もさることながら、自然や動植物への愛がとても伝わり、絶対に良い人なんだなぁ。と確信できました。
何を質問しても的確に教えてくれて、知識を押し付けてくることもなく。ガイドさんの話の距離感がとても心地よかったです。
幾つかあるおすすめの撮影スポットでツーショット写真も撮ってくれました(アングルも上手◎)
この日はたまたま私たち2人一組のみのとても贅沢なツアーとなりましたが、もしも大人数だったとしても満足のいくガイドを受けられると思います。
お昼処は奄美大島名物の鶏飯が有名な【とりしん】さんでした。もしも既に食べているという事だったら、他のお魚メインの場所もありますよ。と提案してくださったり、本当に臨機応変にアテンドしていただけました。
マングローブカヌーではガイドさんがいないと行けない道が通れたり、カヌー初心者でしたが充分に楽しめました!
途中他のツアー会社さんの参加者とすれ違ったりもしましたが、同じアクティビティでも随分と違いがあるのを感じました。(好みの問題ではありますが)
まだまだ書ききれない程の随所に素晴らしいガイドだったので、このツアー会社を選んで良かったと思えました。
今後友人が奄美大島に旅行する際は必ずお勧めしようと思います♪
とても満足のいく時間と経験を過ごせました。ありがとうございます。
感染対策:
アルコール消毒◎
マスク着用◎
車内換気◎
金作原まで結構な山道なので送迎助かります。
ガイドさんがとても親切&レベル高く、自分達だけでは絶対見逃してしまう、生き物達をたくさん見つけてくれて感動も倍増でした。
マングローブカヌーは1時間以上たっぷりあり、木の生い茂った細い道まで案内してくれます。(細い道まで行ってくれるツアーは少ないようなので貴重かも)
ランチに案内頂いた鳥しんさんもとても美味しかったです。
良質なツアー内容で大満足です。ありがとうございました。
先日は、ご利用頂きましてありがとうございました。
奄美のご旅行、楽しんで頂いた様で、嬉しいです。
奄美には、他にも魅力的な所が沢山あります。
またのご利用、お帰りをお待ちしています。
集合場所から2台の車で出発でしたが、私たちは比較的年齢の高いグループだったので、ゆっくりしたペースで気兼ねなくトレッキングを楽しめました。
グループ分けに配慮を感じました。
ガイドさんの案内も分かりやすく、楽しかったです。
違う季節にまた参加したいです。
楽しんで頂いたようで嬉しく思います。
四季折々見れる動植物も変わりますので是非リピーターになってください。
またのご来島お待ちしております。
ガイドさんにたくさん説明していただき、天気も晴れていてとても楽しい散策でした。見たかった生き物もみんな見れました。とても優しいガイドさんでした。
きょら様
この度はご利用いただきありがとうございました。
お天気にも恵まれ、見たかった生き物??も見れたんですね。
楽しんで頂けて何よりです。
また遊びにいらしてくださいね。
レンタカーを借りていなかったのですが
ホテルまで送迎があったので助かりました。
天気もよく風もあまりなかったので
カヌーは漕ぎやすく、あまり濡れなかったです。
でも、漕ぎかたが悪いとズボンが濡れるので
濡れてもよい格好をオススメします。
途中マングローブに激突して抜け出せなくなりましたが
誰も助けてくれないので自力で、脱出しないといけません。
最初にある操作方法の説明をよく聞いておく必要があります。
景色は絶景でした。
写真も撮って頂けました。
原生林は個人ではいけないので現地のガイドさんが必要です。
説明してくださりながら、一緒にまわります。
途中撮影スポットでは写真をとれる時間や、撮影もしてくださり、いい思い出になりました。
先日は、ご利用頂きましてありがとうございました。
奄美のご旅行、楽しんで頂いた様で、嬉しいです。
天気も良くて良かったですね。
他にも魅力的な所が沢山あります。
またのご利用、お帰りをお待ちしています。
周りは山、マングローブの森、空、川のみ!
大自然の中、好きなように漕いで好きなように楽しめます。赤ちゃんがいても抱っこ紐で抱っこしながら
乗らせてもらいました。
ガイドブックに載っているような、マングローブのトンネルは、雨の感じや時間帯によって出現するようです。
どうしても行きたい方は事前にチェックしてから参加するのが良いと思います。
スタッフの方も親切でした!
ガイドさんの楽しい解説で奄美をより知ることができました。
金作原にいる動植物を見つけてわかりやすい解説で楽しいツアーでした。一人で参加しましたがガイドさんが写真を撮ってくださり、ありがたかったです。台風の被害がありませんように!
ルリカケス、アカショウビン、リュウキュウコノハズク、アマミイシカワガエル、オットンガエル見ることが出来たよ
台風が近づいていたので、晴れた当日の朝に予約を入れることが出来てよかったです。自分の都合の良い時間に行けば良かったことも、他のスケジュールを立てやすくて大変便利だと思いました。到着順に随時カヌーで出発で、コロナ禍においても密ではなく安心でした。ライフジャケットも安心出来るもので良かったです。
初めて見たマングローブは感動的で、素晴らしい経験ができました!