奄美大島・奄美群島
出発地点からガイドさん同行かと思って参加しましたが、川の途中に待ってるからそこまで漕いで行ってくださいね。と送り出されました。
どれくらい漕げばいいのかわからないまま進んだので不安でした。
ガイドさんと合流してからはマングローブの説明が少しあり、あとはその付近で自由行動をしてまた出発地点に戻るだけだったので、感覚としてはカヤックのレンタルに近いため出発からツアーガイドがつくと思っているとガッカリするかもしれません。
満潮の時間に参加したので海からの逆流してくる潮の流れで進むのに一苦労でした。次回は干潮時に参加したいです。
初めて参加しました、
オールの使い方教えていただき、慣れていくうちに、バックや前進も出来るようになりました。満潮時が良いと聞いていたので、調べて参加し1時間半のコースですが、ゆっくり楽しめました。
ガイドさんが動植物にとても詳しく、スポット毎に立ち止まって詳しい説明をしてくれます。当日は天気も良くとても楽しい散策でした。
カヌーは自然をすごく近くで体感することができるアクティビティで、最高に楽しかったです!原生林散策では普段見ることができない自然の中を歩くことができ、ジュラシックパークの中のようでした。なによりもガイドさんが面白く最高で、また奄美に行きたいと思わせてくれるような体験をすることができました!!
ガイドさんの知識がとても豊富でした。乗り降りや漕ぎ方などのサポートもしっかりしていました。とても楽しかったです!
出発前に簡単な説明のあと、ガイドさんが先導で出発。
色々と詳しく説明してくださり楽しかったです。
翌日、両腕が少し筋肉痛になりました。
ガイドさんがかなり詳しく色々な植物や動物の話をしながら原生林探索ができてとても楽しかったです!
とても優しく知識も豊富で、質問したことにも
とても丁寧に教えてくださって大変感謝しております!
ツアー参加後に原生林でも生えてた植物を島中で見ましたが植物の名前や特徴が分かって
ツアー後も楽しく旅行ができました。
四季によって聴こえてくる野鳥の声が違うとの事だったので
また違う季節に参加したいです!
本当にありがとうございました、
大満足のツアーでした!
あいにくの雨でしたが、金作原もマングローブカヌーも冒険感があり非常に楽しかったです。今回はルリカケスに会えなかったのでまたリピートしたいです。
カヌー初体験のマングローブ初体験。
不安に思いつつも参加させていただきました。
ガイドの方も丁寧に教えてくださり、覚えの悪いわたしにも笑顔で対応、温かく見守ってくださいました。ありがとうございました。
マングローブの生き物や生態などもいろいろ案内していただいて、勉強にもなりました。
次は時間帯をかえて参加したい!
違う季節でもまた異なった表情がみられるとのことなので、何度も行きたくなっちゃいます。
家族とでも、友達とでも、親しい方とでも、一人でも行く人によっても楽しさがまた違ったものになるかも。
あー!もう行きたくなってきた笑
オフシーズンでしたので、参加人数も少なく
ゆっくり周れます。散歩のように歩けます。
涼しい時期がオススメです。
名瀬のホテルから約30分程度でアクセスしました。マングローブ茶屋は奄美大島の住用町に位置しており、国道58号線沿いに入口があります。近くに来ると、標識が出ているので迷わずに来れると思います。受付はマングローブ茶屋で行い、氏名、住所、電話番号など記入し、茶屋から徒歩ですと5分くらい歩いた少し離れたところにあるカヌー乗り場に自力で移動します。ライフジャケットを借りて、1、2分でカヌーの漕ぎ方のレクチャーを受けます。初カヌーで心配はありましたが、何とか漕げました。インストラクターによると、過去に川に落ちた人は数人でカヌーの上で立ったり、カヌーの外に身を出さなければ大丈夫とのことでした。通常、他のツアー客と川やマングローブの見学ポイントをシェアするそうですが、私とインストラクターのみでした。マングローブは木の名前だと思っていましたが、実際は熱帯、亜熱帯地域の河口汽水域の塩性湿地に成立する森林、樹木群の総称だそうです。都会の喧騒からは想像できないくらいまるで時間が止まったかのようで、久しぶりにのんびりしてリフレッシュできました。ズボンや靴は濡れずに大丈夫でしたが、カヌー乗り場に戻ってくるとシャツの袖が汚れたので、汚れてもいい服、靴で参加された方がいいと思います。
ずっと行きたかったマングローブカヌーは天候にも恵まれた事もあり、脳が休まる体験でした。どこにもない不思議な景色とガイドの方の気遣いが素晴らしかったです。
一人で参加しました。ゆっくりゆっくりマングローブを満喫しました。ガイド さんも、ポイントにいて安心でした。
現地係員の方、案内も丁寧で気さくな感じでした。満喫出来てありがとうございます。奄美に来たら絶対参加するべきツアーだと実感しました。
雨の中でしたが、山の雰囲気を感じながら探索することができました。ガイドさんの知識が豊富で写真スポットの案内もあり楽しむことができました。ただ、 ガイドさんが少し高圧的な態度を取られる時があり、声が聞こえず返事ができない参加者に対して「なぜ聞いているのに、返事をしないんですか?」とイライラしながら言われたりと、嫌な空気になることが何度かありしんどくなりました。そういうことがなけれぼもう少し楽しめたのに、残念です。
12月の奄美大島は、はっきりしない天候が続くので、やはり曇天の気象ではありましたが、トレッキングコースは道も整備されており、ツアーガイドさんによる適所での説明は、分かりやすかったです。
知識豊富で質問に対し全て答えていただきました。十分向学心を満たすことができました。また、時間通りにホテルに送っていただき、次の予定に間に合いました。
植物や生き物の説明は一切なく自由行動です。説明が必要な方にはオススメしません。値段なりなんだと納得しました。
金作原原生林で自然を満喫出来て、良かったです。トレッキングを一度経験したくて、友人と二人で楽しみに参加しました。
ツアーそのものの評価は、よかった、です。
ですが、参加者の方でノーマスクの方がいたにもかかわらず、注意される事もなく、よく見ると、ガイドさんもあの狭い車中でノーマスクで運転、説明されていました。今のご時世、あり得ないと思います。
私達のテンションは一気に下がってしまって、心の底から楽しめなかったのは残念でした。
満潮、流れが落ち着いている時に参加できました。マングローブのトンネルをカヌーで進んでいくことができ、探検気分でした。
お天気が良かったので、水面にうつるマングローブや空の写真も撮れて大満足でした!
この度はご利用いただきありがとうございました。
水面に漂いながらジャングルを探検する、そんな感じのマングローブ(^^♪
お天気にも恵まれてよかったですね、また是非遊びにいらしてください(^^)/
スタッフ一同お待ちしております。
マングローブカヌーも原生林トレッキングも私達だけだったからか?至れり尽くせりの対応をしていただきました。送迎付きなので楽ちんです。丸々一日楽しめるのでお勧めします。
マングローブの森は楽しめたのですが、カヌーの操作に一苦労。オールから、海水が漏れてきて、デニムがビッショリになってしまいました。満潮だったせいもあって、カニとか見れませんでした。
満潮の時間帯に参加しました。マングローブのトンネルを超えて約2時間、カヌーを満喫しました。
干潮時にはカヌーでは通れないマングローブのトンネルもあります。その時は歩いて散策ができるようです。マングローブの生き物を歩きながら見れるのは良いかもしれません。
満潮、干潮で違った楽しみ方ができるので、好みに合わせて体験できます。
お子さんがいる場合は干潮時がオススメだとスタッフの方に教えていただきました。
午前中は、金作原原生林のツアー。
トレッキングというほどでもなく、ゆるやかな自然に囲まれた道を
珍しい蘭や、ルリカケス、奄美大島のカエルなどを
発見していく。歩きやすい道で本当に良かったです。
ハブには出会いませんでした(^^♪
午後は、マングローブカヌー。
広すぎる空の下、のんびりとマングローブのまわりをぐるっと一周。
初心者でも、しばらく漕いでいるとなんとか進めるようになりました。
ガイドさんの城さんの話がとっても面白かったです。
ランチも美味しかった。
時折晴れ間も見え、涼しい最高の環境で散策することができました。個人では通り過ぎてしまいそうな場所でも、ガイドの方の説明を伺うことができ、とても充実しています。自然相手なので仕方がないことですが、もう少し鳥などの生物を観察することができれば、さらによいツアーになると思います。
奄美大島定番のカヌーツアーに参加しました。
ガイドさんから丁寧に教えてもらう事ができました。
お値打ち価格で大満足でした。
ガイドさんが素晴らしかったです。
原生林の案内はもちろんですが、ちょっとお腹が心配だった友人にトイレなど細かい配慮があって、安心して原生林を回って楽しめました。次もガイドお願いしたいです。
夫婦と小学2年生の娘とで参加。主人と娘は2人乗りに乗り、私は1人で乗らせて頂きました。
カヌー初体験の私は最初思う通りに操れるのか不安も有りましたが、ガイドさんの「大丈夫ですよ」の言葉に安心し、何とかなるだろうと言われた通りにオールを動かしました。
水の抵抗も無く、ちゃんと進みたい方向に進み、そして周りの景色に癒されうっとり。暫く進むと違うガイドさんがカヌーで待機して下さり進行方向の指示をして下さったのですが、私達は自由に回るプランだった為 ゆっくりゆっくり回る事が出来ました。普通に行けば1時間半位の順路の様ですが、2時間程かけて癒されながら進みました。
行きは真剣な表情でオールを漕いでいた娘も帰りには余裕の表情で「パパ 漕がなくていいよ、私が漕ぐから。バックが必要な時だけパパがやって。」なんて指示していました(笑)。
オールの使い方が下手な私は傾け方によって水がつたってカヌー内に入る事があり、お尻が濡れましたが足元までは濡れませんでした。簡易ですが飲み物を置くところもあるのでペットボトル1本は持てますし、カメラも首から下げられる状態でしたら持って行けます。どうなるか分からなかったのでスマホを置いて行ったのですが後悔。一応 防水のカバーに入れていれば持って行けますし、カヌーにフレキシブルな三脚を付けてスマホで動画撮影されている方もいらっしゃいました。
マングローブ茶屋さんはナイトツアーとセットで申し込めばカヌーは破格です。この値段でこれだけ自由に過ごさせて頂けてとてもお得でしたし、とても楽しかったです。娘も「今度は一人で乗れそうな気がする♪」と上機嫌でした。
次回も是非 マングローブ茶屋さんでお願いしようと思っています。
操作も難しくなく、楽しめました!
乗り場に着替える場所などはないので水着を着て行った方が良いかも。フリータイムもあり、自由に散策できました。
他社の団体客がマングローブのトンネル内を占拠していて奥までは行かれませんでした。
次はナイトカヤックをしたいです!
見たかったアカショウビンを見ることができ、嬉しかったです!子どもさんへの配慮も素晴らしかったのでお勧めです!
この度は当店をご利用いただき誠にありがとうございます。夏はアカショウビンの渡りの季節。
また会いにお越しください。