奄美大島・奄美群島
今回の奄美旅行の一番の目的はマングローブカヤックでした。
過去5回ほど他社さんの1時間体験コースは参加したことがあり、とても良いのですが、物足りなくて、いちばん長い時間楽しめるものを選びました。結果、大正解!解説もよく、運良く私たちのみの貸切コースになり、ガイドさんが上手に案内してくれたので、団体さんの水路渋滞に巻き込まれることもなく、快適に楽しめました。数社カヌーができるところがありますが、経験者で長く楽しみたいという方は、こちらをおすすめします!ガイドさんがいないと狭い通路は入らないのでガイド付きはマストです!
腰痛持ちの方は2時間際どいかも!
この度はアイランドサービスのマングロ-ブカヌ-ツーリングをご利用頂きありがとうございました。お天気も良く満潮時間で私のお勧めの森の中、2時間コースゆっくりとご案内でき満足していただき、ガイドとしてとても嬉しいコメントを頂きありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています。
アマミノクロウサギを見たくてツアーに申し込みました。
観察場所への移動中から、奄美大島の成り立ちや自然、特徴、奄美大島ならではの生き物の話等々、ガイドの中岡さんの話き引き込まれ、テンションもどんどん上がっていきます。
道中のクジラ観察スポットやモダマ自生地等も紹介していただきました。
参加前は「少し野生生物が観察できればラッキーかな?」ぐらいに思っていたのですが、ガイドさんがゆっくり丁寧に探してくださったおかげで、最後には見慣れてしまう程度にたくさんのクロウサギに出会えました。毛がふわふわの子ウサギの可愛いこと!ウサギを驚かさないように一緒にツーショットも。一生の思い出です。
中岡さんの話も非常に面白く、あっという間の3時間余りでした。
時期的に見られなかった生き物もまだまだいるので、また季節を変えて参加したいです。
この度は本当にありがとうございました!
お疲れ様です。
お褒めの言葉ありがとうございます。
これを励みに頑張りたいと思います。
初めて奄美大島を訪れて、最初に予約したツアーでした。
ガイドさん、話上手でたのしい時間を過ごせました。
ヒカゲヘゴとヘゴの違いを初めて教えていただきました。
この場所でしか見れない植物あり、貴重な体験でした。
写真も撮って頂き、お得なツアーでした。
ツアー中、思ったより寒かったです
ガイドさんが植物に詳しく、道々、植物の名前や特徴等を教えていただきました。
マングローブカヌーでは、なかなか思い通りに進まないカヌーに四苦八苦しながらも、初めて見る世界を満喫しました。
とても楽しく、充実した1日でした。
金作原は、フラットな道程で楽チンです。キョロキョロしながら、亜熱帯の植物を楽しめます。
カヌーは思ったほど濡れませんでした。
お値段が一番安かったので、サッサと予約しちゃいました。
一度、台風で見送ったため、オフシーズンでの参加でしたが、大満足でした。
ガイドさんがとても親切なベテランさんで、駐車場から現地までの間にも色々な奄美大島の特性や、沿道の植物のお話もしてくださいました。
金作原でも、シダについてだけではなく、鳥や生物、植物についても食べらる実や滅多にない見れない花、見通しがちなとても小さなランについても、立ち止まりながら詳しくは説明してくれました。
時間制限があり…、一番奥まで行けなかったのは残念でしたが、こちらのツアーを選んで大正解でした。
機会があれば、長時間コースにて、再度挑戦したいと思います。
少々雨が降っても、傘をさして参加できました。
短時間コースは、少し早足になるため、子どもが居ると、ゆっくり観れないかもしれません。
一人カヌー🛶
年配の方も参加されていたので、一人では戻ってこれるかな?と心配していましたが、思っているより、全然簡単です。
お天気にも恵まれ、シーズンオフでしたが、大満足でした。
時間もちょうど良く、マングローブのトンネルも素敵でした。
機会があれば、また参加したいと思います。
乗り方なのか…
ズボンが濡れてしまいました。
下の着替えがあると良いと思います。
靴は、さほど濡れず気になりませんでした。
サンバイザーがあると日焼けしなくて良いと思います。
1月のカヌー体験でしたので、寒さや服装が心配でした。
薄日さすくらいの天気でしたが、風もなく裸足にクロックス、上下レインウエアのようなものでたいへん楽しめました。あまり混んでいないのでゆっくりできたと思います。金作原もその生態系を守るための様々な対策の話を聞くことができて興味深かったです。大自然にちょっとお邪魔させていただき、またちがう季節に歩いてみたいと思います。
8時に迎えに来ていただき、丸一日、お付き合いくださったガイドさんありがとうございました。
カヌー初体験でも少し練習すれば、なんとかなります。上手ではないのでそこそこ濡れます。サンダルを持参しなくても貸してくれます。
ガイドさんの森さんの知識量が圧倒的で本当に勉強になりました。金作原は4〜5月に色んな花が見れるとのことでリベンジしたいです。
カヌーはマングローブを近距離で観察しながら、オールを漕ぐのが非日常で楽しかったです。
金作原は結構寒かった。2時間位歩くので、歩きやすい格好がおすすめ。
カヌーは濡れるので、撥水加工の服がおすすめ。サンダルはお貸しいただけた。また想像以上に日焼けする。
金作原のハイキングもカヌーも楽しかったです。カヌーは少し不安でしたが、全く問題なくとても楽しかった。ありがとうございました。
金作原のハイキングはアップダウンがほぼなく、どなたでも楽しめます。カヌーは転覆が怖かったですが、転覆の心配もなく、楽しく楽しめました。
ガイドの田中さんがたくさんの動物を見つけてくれて良かったです。奄美の動物の生態はもちろんですが、いろいろ教えてくれて楽しかったです。
カエルが見える季節にまたお世話になりたいです。ありがとうございました。
わかりやすく丁寧な説明をしてくださり、楽しく勉強になりました。
前日に予約して参加しましたが、予約なしでも受け付けているようです。
他のツアーが時間指定がある中、ここは好きな時間に訪問でき、融通が利きます。
その分、予め満潮と干潮の時間を確認しておかないと希望の体験にならないので、注意が必要です。
満潮・干潮それぞれに魅力がありますが、私は満潮の時間を狙って訪問しました。
スタッフはとても親切で、コスパも良いので、おすすめのアクティビティです。
パドルから滴る水で足元が濡れるので、レインコートをひざ掛けのように使うと良いと思います。
夫婦二人で参加。
この価格で、しかも自由に遊べて満足。
二人乗りカヌーを選びオールを漕ぐのがお互い息が合わず右へ左へ💦先に乗って行かれたご夫婦も「わしが漕ぐから漕がなくていい」それに対して奥様は「違う報告に向かってる」そんな会話が聞こえてきてどこも一緒やなとほのぼのしながらマングローブの群生地を進んで行った。
出発地点に戻る時は二人のオールも息ぴったりでやっぱり夫婦やなと笑いながらゴールしました。
ほんとシンプルに楽しく大満足でした!
また、参加したいと思っています♪
ありがとうございました♪
夫婦で行かれる方は奥様ファーストが上手く行くコツやと思います笑
お手軽かなと思い参加しました。
レインコートロング、ショート用意あり。私は、濡れても良い服にレインコート マリンシューズを身につけて 初カヌーへ 雨が降ったり、止んだりしてました。
漕ぎ方のレクチャーを受けたものの 真っ直ぐ漕げず 色々試しているうち 団体さんのカヌーとも接触しながらお互い 避け方がわからないので 笑顔でごめんなさーいしてました。後半は、ちょっとコツをつかみ 早く前進するのが楽しくなりました。
戻る途中
虹🌈も登場しラッキーでした。
レクチャーの時 よほど身を乗り出さなければ カヌーから落ちないからあまり緊張せずにと説明があったので、初めてでも気楽でした。満潮時を狙って参加しました。
当日の天気やコンディションに合わせて最適なプランを組んでくださいました。
3人だったので追加料金をお支払いし貸切でご案内いただけたので、奄美の自然についてじっくりと解説を聞くことができました。
所々雨が降りましたが、ガイドさんが傘やポンチョを貸してくださり、大変ありがたかったです。
少し心配していたカヤックも、初心者でも安心して楽しむきとができ、60代の両親も問題なく操作できました。道のアップダウンも少ないので、どんな方でも楽しめると思います
カヤックは多少水が跳ねることもあるので汚れてもいい服装をおすすめします
いろんな植物があり素晴らしいです。
ガイドさんの話も面白いし良かったです。
道も歩きにくい事も無く良いツアーでした。
ご参加、ありがとうございました。
また、違う季節の奄美の森にも是非。
クロウサギ10羽に、ハブ、カエル、ヤモリ、ネズミ、ミミズク、沢山の野生動物に会えました!
やはりエレキのカート効果だと思います。
寒さ対策しっかりしたほうが良いです。
貴重なレビューを頂きありがとうございます。そうなんです、奄美の冬は意外と底冷えするような寒い日もあるんです。ただ、動物たちは元気です。また、電気自動車でのツアーは夜の森の静寂を感じながらさまざまな鳴き声を聞き、空気も汚さないエコナイトツアー向けの車両なんです。実感して頂けて幸いです。次回は夏にまたお越しください。季節によって遭遇できる生物も変わりまので、また楽しんでいただけると思います。ありがとうございました。
予約の際に、満潮時であれば水路に入れると教えて頂き、その時間に予約させてもらいました。
水路は探検している気分になり、とても良い経験になりました。
コースは複数あるとのことで、また機会がありました、他のコースも相談してみたいと思いました。
うっちー様
先日はアマニコガイドサービスのツアーにご参加いただきありがとうございました。
元気なお子様とご高齢にも関わらず一人で漕ぎ切ったお父様とご一緒できてとても楽しかったです。
次回はまた違うコースも体験してください!
佐藤
キャンセルがあったため自分たちのみでのツアーとなり、ガイドの方もすごく気さくで奄美の自然をたくさん教えていただきました!
カヌーも人が少なかったのもありとても穏やかにマングローブを満喫できてとてもいい経験になりました!
リュウキュウイノシシがチラッと見れたのはラッキーでした!
次はカヌーのロングで参加してみたいと思います!
森や滝の散策やカヌー体験もガイドさんがいるからこその話が聞けて、とっても楽しめました!
9歳の息子の理由のわからない質問や70代の両親の歩みにも合わせていただき、皆、満喫してました。
次に奄美旅行をする時も、お願いしたいです😆
気軽に参加できました。12月はどうなんだろうと思っていましたが、寒くもなく暑くもなく丁度いい時期でした!
年末の旅行で参加しましたが、本当に楽しめました!
釧路でのカヌーツアーも経験しましたが、独力で漕ぐ必要があるので、こちらの方が満足度が高かったです。
自分のカヌーがコントロールできない人がぶつかってくること、進路を塞いでくることがありますが、ぜひ寛大な心で(笑)
やはり説明がないとではあるとでは違う。もちろんあった方が「なるほど」と理解しながら楽しめる。個人的にはもっと速いペースで長い距離を歩きたかったが、仕方のないところでしょう。
だれもが付いていけるペースなので、ゆっくりすぎると感じるかもしれません。
ご参加、ありがとうございました。
”歩く”というより、奄美の森をはじめとした自然全体を理解していただきたいと考えてのコースです。
季節が変わると、また違う景色や生き物たちが楽しませてくれます。また、是非。
知識と経験が豊富なガイドさんだったため、トレッキング中にこまめに足を止めて解説してくれました。
自分1人では通り過ぎてしまうような場所も、金作原ならではのことを知れたので、大変勉強になりましたし、何より世界自然遺産の中を歩くのが気持ち良かったです。
この度はアイランドサ-ビスをご利用いただきありがとうございます。
体験談のコメントありがとうございます。お客様1人ひとりのお声を大切にこれからも務めさせていただきます
金作原原生林散策は季節により雰囲気、鳥の鳴き声、昆虫(生物たち)花など様々かわりますのでもし機会がございましたら
別の季節にお越しください。
ご来島ありがとうございました。
スタッフ一同
当日は快晴で風もなく最高でした。
カヌー初心者の私たちには、マングローブ
また海水域近くまで行き他のツアー会社では行けないエリアまで行けて満足出来ました。また機会があれば利用したいと思います。楽しい思い出をありがとうございました😁
天気が良いといいです。
この度はアイランドサ-ビスのマングロ-ブカヌ-ツ-リングに参加いただきありがとうございました。最高の日和でした
楽しい2時間満足いただけてとても嬉しいです。満潮ですと狭い水路やジャングルのような景色をゆっくりとご案内できる2時間コースならではのツア-です
次回お越しの際には満潮の時間のお問い合わせください。
またのご来島お待ちしています。
スタッフ一同
当日は天候もよく、金作原原生林トレッキングは大変良かったですが、野鳥の声は聞こえたいたが、野鳥の確認ができなかったのは残念でした。
また、夜のアマミノクロウサギの探検ツアーにおいても、自然な姿が何匹も確認できたことは大変貴重な体験でした。
トレッキングにおいては、比較的に道路も整備されており思ったよりも歩きやすかったです。
2時間近くのカヌー体験、ガイドさんの説明も丁寧で、マングローブのジャングルなど楽しみ満載で、とってもよかったです。
午後は金作原の散策で、植物のひとつひとつ、丁寧に説明してくださり、とても興味深かったです。
カヌーは若干濡れますので、濡れても良い服装がお勧めです。
トレッキングとカヌー、どちらも楽しすぎました!お迎え後すぐにお手洗いに寄っていただき、先にトレッキングに行きました。よくパンフレットでも見かける木や植物を眺めながら、ナナフシやさなぎの幼虫も見つけました。坂になっていないため、全然疲れることなく楽しいハイキングができました。お昼はホテルのレストランでいただき、午後はカヌーでした。雨が降ったり止んだりの天気だったので、レインコートを貸していただきました。割とたくさん漕いだので最後は疲れていましたが、広大な川のマングローブの景色に癒されました。ウルトラマンの実、お気に入りでした(笑)
雨や曇りの場合は、羽織るものをもっていくことをおすすめします!
ガイドさんと金策原の体験だけでなく道中も奄美の植物や、環境、生物を教えてくれてとてもたのしかったです。金策原では自然の生き物、植物を由来や時期も教えて頂き自然に癒されて奄美を知ることも出来ました。自然を知るきっかけになりました。
天候、それから満ち潮の環境にも恵まれて最高のカヌーアクティビティになりました!冒険心が満たされるカヌー体験でとても楽しかったです。マングローブの木や自然植物の説明も興味深く、自然の持つ機能に驚きながらも興味深くお話伺いました。
旅の記念・思い出になる写真も撮っていただき本当にありがとうございました!
初めて奄美大島を旅行しました。
ツアーに参加し、いろいろな植物やその特徴、その他奄美大島に関することをたくさん知ることができました。
次回も季節を変えて、同じツアーに参加したいと思いました。
まず、予約後に前日の夕方ごろまで「リクエスト」状態から「確定」にならなかったのでお電話差し上げました。催行されるか不安でしたが間も無く「確定」状態になりました。
ツアー自体は9:00集合ということで、宿で朝食を食べてから出発出来たことが、とてもメリットがあると思います。
定期便のフェリーではなく、海上タクシーの船を利用しました。
ツアー自体は、加計呂麻島に到着してからは車で周りました。
デイゴ並木、眺めのよい高台(戦跡公園)、特攻船の震洋を隠していた跡、を観てまわりました。(これで、加計呂麻島の見所のうち、ようやく1/4の内容とのこと)
ガイドさんも、多くを語らずとも奄美大島ご出身で加計呂麻島のことや歴史に詳しいですし、ユーモアを交えての体験談など、とても楽しかったです。
3時間ちょっとの内容でしたが、十分楽しめました。ありがとうございました!
ツアーリクエストした後、リクエストのままであったら、お電話された方が良いです。